1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/27(木) 15:13:40
ニューヨーク(CNNMoney) 数学が苦手な人が住宅ローンの返済に行き詰まって
物件を差し押さえられる確率は、数学が得意な人の5倍に上る——。
米国などの研究チームが実施した調査でそんな実態が浮き彫りになった。

この調査結果は米コロンビア大学ビジネススクールとアトランタ連邦準備銀行、
スイス・チューリヒ大学の経済学者が24日に発表した。
調査は金融危機直前の2006〜07年にローンを組んだ数百人を対象に実施。
「300ドルのソファを半額セールで買うといくらになるか」
「200ドルを金利10%で預けると2年後の金額は」といった設問5問
答えてもらって計算能力を判定し、ローン返済状況との関係を調べた。

その結果、計算能力が最も低いと判定されたグループは、5年以内に25%がローンの
返済に行き詰まっていることが分かった。
一方、計算能力が最も高いグループの場合、返済に行き詰まる確率は5%にとどまった。
この原因として、数学が苦手な人は計画的な出費ができず、クレジットカードの使用を
誤ったり、一時的な減収といった事態にうまく対応できないなど、家計のやりくりも
苦手な傾向があると研究者は指摘する。
そうした人が住宅ローンでトラブルに見舞われると、自分で計算して有利な内容に
組み替えることができないという。

研究チームでは、住宅ローンを組む人に対する教育を充実させれば、こうした状況は
改善できるかもしれないと提言している。

ソースは
http://www.cnn.co.jp/business/35033869.html?tag=cbox;business


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【調査/米国】数学が苦手な人はローン破綻の確率5倍に[13/06/26]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(220中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:15:43 pawDvmHW
複利計算をExcelにやらせる頭も無いのか

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:33:24 24jl7CK9
>「300ドルのソファを半額セールで買うといくらになるか」

引っ掛け問題なのか? 150ドルって言ったら笑われるのか?

41:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 16:33:40 jtHxUXWk
>>14
これもまたハズレ。
買ったときの支払額とは明言していない。
典型的な引っ掛け問題。
カードを使って購入し、直後に自己破産したら0$だ。


214:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 13:57:25 kzjUuMuo
>>14
消費税を足さないとね
あっちは外税だから


16:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:36:52 kt4FZyka
日本の場合住宅ローンは生命保険みたいなもんで世帯主がしんだとき家を家族にただで残すものだからな
ゆえに妻がほしがる

25:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:46:02 AWcW1wmz
>>16
(´・ω・`)

>>1
まぁ、最下位グループは、知能指数もかなり低かろうて・・


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:55:07 mRH4jhzR
>>16
家選びも嫁がやるのが基本だし、ほぼ奴隷だよな


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:38:47 G6lwqF0D
>>1
>「200ドルを金利10%で預けると2年後の金額は」

正直自信がない
242ドルでいいのか?

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 16:31:05 jtHxUXWk
>>17
惜しい、二年後の金額を聞いているのであって、
預金額ではないのだw
俺は税率とか確定申告の有無が書いていない時点で計算をやめた。

この手の問題って、問題自体がおかしいよね。


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:40:08 zdgX4RR5
まあ,ローンの審査に数学の問題を組み込めば,
リーマンショックは防げただろうな。

俺の場合,理系出身でフーリエ級数やテイラー展開もわかるから,
今回の株暴落でも20万ドルの資産を30万円にできたし。

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 18:08:02 nFfOJnui
>>20

やめろw
腹痛い


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:01:15 qL5fOUw5
>>20
それって大損なんじゃない?


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:04:31 JWq/H/Cj
>>20
そうそう。ウォール街の連中も高度な金融工学を駆使してリーマンショックを起こして巨額の報酬を得たもんな。


86:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:16:30 B8jNBSEV
>>20

20万ドルを30万円ってだめじゃんw


202:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 12:12:50 5sq27o0E
>>20
www


90:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:26:48 WnPfoJM8
>>86
馬鹿、1900万円溶かすなんて凡人じゃあ出来ない計算が必要なの分んねえの?誰でも出来る事じゃねえぞ。


23:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:45:05 FeLdT8oq
「300ドルのソファを半額セールで買うといくらになるか」
「200ドルを金利10%で預けると2年後の金額は」といった設問5問


なんなんだよwwwww

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:58:02 tgPdPbTq
行動経済学的に言うと、認知バイアスに引っかかる人ってことかい?
認知バイアスに惑わされず、合理的判断が出来るかどうかが玄人と素人の違いなんだろうが、
怪しげな金融商品とか、素人の認知バイアスを逆手に取ったような代物もあるからなあ。

数字に強い弱いというより、合理的判断が出来るかどうかって話じゃないの?

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 16:01:31 4vA72xxg
>>1
試算しないで組んだローンの破綻確率5倍で済んでるなら、自覚は無いけど
人類は超能力を持っているのかもしれない。

34:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 16:12:04 LA5bTumU
>>1
それは数学というより、算数だ。

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 16:20:20 YJ6bVB3r
>>34
「年率10%で100万円借りたときの5年後の利子を求める」のが算数。
「年率rでx万円借りたときのy年後の利子i(r,x,y)を求める」のが数学。


48:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 17:02:28 mm96aQ+k
米国で住宅ローンの説明聞いてびっくりしたよ。
米国ではローンは毎月の支払い額を一番に強調するんだ。月5万円とか。
利子の話もするが、総支払い額の話はない。ま、計算すればすぐ求まるんだが...。実は総支払い額は借入金の倍くらいになる。
米国人で数学がまともに出来るのは上位数パーセント。総支払い額の計算が出来るのはこの人たちのみ。
でも、日本と違う抜け道がある。
住宅価格が上がれば、借金を返済し終えてない住宅でも売れるんだ。
だから、経済が上向いていれば、買った価格より高い金で住宅を売って、借金はチャラ。差額で儲かる。
しかし、問題は経済が下降した時だ。
米国人はすぐくびになる。毎月のローンが払えなければ、家もとられ、借金だけが残る。

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 17:14:12 +4EMfz/v
もともと白人や黒人は算数ができない
黄色はそういうのなら得意

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 17:36:42 M7YsRBFS
>>53
東洋では考えたり説明すると言う技能はあまり要求されないしな。
大先生の教えを丸暗記ってのが昔からのやり方だし、その意味で算数はできるのだろう。
証明問題などの歴史を見ているとよく分かる。


62:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 17:42:40 j7VODD98
>>57
漢字とアルファベットの違いが
旧知を暖めるタイプと新しい閃きを切り開くタイプの文明の違いを生むという説があるな


56:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 17:32:46 M7YsRBFS
>俺は税率とか確定申告の有無が書いていない時点で計算をやめた。
>この手の問題って、問題自体がおかしいよね。

一般常識を問うような問題ともとれるので、
暗黙の前提を加味して解くのも試験のうちかもね。

65:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 18:09:46 JKfztxUE
数学というより算数だろ。

むしろリスク評価は人それぞれだと思うけどな。

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 18:40:08 nFfOJnui
数学と算数を区別して教えてるのは、日本とか一部地域だけじゃないの。
だから、鶴亀算をxy使わずに計算しろとか、
めんどくさい中学入試問題がまかりとおる。

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 18:49:28 j7VODD98
>>70
鶴亀算は代数よりも数学として高等かつエレガントだよ。
算数の課程にあるからとバカにしちゃいけない。


74:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 18:53:04 nFfOJnui
>>71

算数のほうが数学より難しいという前提で書いた


77:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 18:59:14 B8jNBSEV
>>74
どのへんが難しいんだ?
簡単だとおもうだけどな


82:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:11:59 nFfOJnui
>>77

1個30円のガムと1個50円のアメをあわせて25個買い、
930円支払いました。ガムを何個買いましたか?

代数使わずに解くと面倒くさいよ。


85:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:14:42 B8jNBSEV
>>82
代数で解いてみてよ


89:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:25:56 ZZSam/eu
>>82
人間の脳味噌って凄いもんで
そのくらいの数だと計算機使ってない長年文房具屋やってるおばちゃんは
脳に価格テーブルができていて、瞬時に照合して答え出せちゃうんだよなぁ


94:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:33:04 YJ6bVB3r
>>82
2変数2式の連立方程式ならそうだが、変数と式の数がふえると、
中学校式のやりかたは逆に急速に効率が悪くなる。
いかにして高次連立方程式を高速に解くかは現代でもホットな分野だ。


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 20:49:51 Z89VaOKR
>>82 代数使わないとき方だと
930円の端数30円は50円の物では現れないから 900円で24個
当て勘で300円が30円が10個
600円を14個で30円*個数の下二桁が50か00になるものを見繕って答えを探す。
みたいなかんじか。


158:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 06:54:27 j0lvvF5p
>>82
面倒臭いから30円のアメ31個買おうぜ。
これが2ちゃんの解き方


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 15:54:30 83gNVFNX
>>82
何個買ったか、ガムの数を数えれば良いじゃん。


201:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 12:10:04 yl2ZzpX/
>>82

930円で25個だから平均価格は37.2円
30円と50円の差額20円の中で、37.2がどれだけ偏差しているかを考えれば、7.2:12.8となる。

答え
ガムは25×(12.8÷20)=16個
チョコはは25×(7.2÷20)=9個

代数だと直感的に分かりにくいから、俺はこの方が好きだなあ。


87:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:21:17 GwiAhPBm
>>85
x+y=25
30x+50y=930
30x+50(25ーx)=930
-20x=-320
x=16
y=9


93:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:32:42 Z89VaOKR
>>87小学生に方程式教えたら成績がよくなるな。
1〜2年生の算数に少々紛れ込ませたり。


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:35:25 Miczk0OC
>>93
足し算の前に群論を教えようって話があったな


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:08:22 ZZSam/eu
>>1
数学でなく
算数が苦手な人だろ

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:33:43 nFfOJnui
ガムの個数=x、アメの個数=y、とする
30x+50y=930
x+y=25
y=25-x
30x+50(25-x)=930
-20x+1250=930
20x=320
x=16

ガム16個

図形で解くとこう
http://www.vimagic.co.jp/sansu4/live/121129/11-29.html

酔ってるからこれ以上は突っ込まないでm(__)m

98:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:43:27 B8jNBSEV
>>90
わざとやったのかw
計算式は?



>>95
おつかれ
美しい式だ
理系関係の大学だった?

99:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 19:51:10 V/sEhayA
>>98
おい、これ2次方程式なんだけど


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 20:01:05 nFfOJnui
>>98

電子工学専攻だから、
物理と数学の区別があんまりついてないという欠点があるのよね


101:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 20:01:35 9ccuubia
というより単純にバカが無茶なローン組んでるだけのような気が・・
低所得者ほど金利が高いから倍率ドンさらに倍

123:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 22:35:13 rQX4O+Vr
>>101
そこが統計のレトリック
統計や確率も理解できてないとまともにニュースも読みこなせない


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:38:53 JKfztxUE
>>123
けど、統計や確率って世の中で結構誤った使い方されてると思うけどね。

原発の事故率とかもそうだけど、まあわかってて騙す為の手口として使ってるだけかもしれんが


106:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 20:57:59 wF245WOQ
サブプライムローンで米住宅ローンは手放すことでチャラになると知った
心底羨ましいわ

111: 2013/06/27(木) 21:30:17 YTlBPmcV
>>106
住む場所が無くなった人はどこへ行ったんだろうな・・・
その一方で、破綻処理を税金投入したにも関わらず巨額のボーナスを持ち逃げ
した人々がいるという。
最近チャイナバブル崩壊の危機のニュース出てるけど、奴らはまた同じ事を企んでいる
んだろうと思うよ。TVで煽って株買わせてバブル起こして、崩壊したらまた税金投入して
の繰り返し。一体いつになったらこのゲームが終わるんだろうね。


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 07:03:46 mHqSHkgq
>>111
今回もあからさまだったな、やけに証券会社のCM多いと思ったら
主婦層へのトレード番組放送後に勧誘に乗る人が
今回少なかったのか大暴落w


112:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 21:35:00 1XC+VHOj
そもそも微積で出てくるe (ネイピア数)の概念は
金利計算を考えていたベルヌーイが考えた概念らしいしな。
理系の奴らは文系を馬鹿にしているけど、
理系の根本概念は文系の領域である経済計算から出来てるものが多い。

115:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 21:59:09 YJ6bVB3r
>>112
経済学は理系だろう。応用数学の一分野だ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:12:49 1asY6rRF
>>115
本来はそうだよな。
日本では実験が難しいものが文系に割り振られてるのが、文理どっちにとっても不幸の原因。


113:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 21:47:25 2ooPNTkW
>>1
数学以前に算数でしょw

116:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 22:06:00 JHqlBbhU
自分の周りではむしろ高学歴の理系学部や技術職に就いてる奴の方が破綻までいかなくても苦しんでるのが多いが。

120:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 22:28:28 SYiwxu+E
おれにとって算数の最大の難所は三角関数の加法定理だった

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 22:57:32 b+3Txs8S
>>120
ああそういってた友人がいたわ
向こうの学校のほうが先に進んでて
三角関数やばいやばい言ってるからどんなもんかと思ってたら
別に他と大差なかった


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 22:38:12 V4dIop4M
難易度的には

大学の数学>>>>>>>高校の数学=中学入試の算数>>>>>>>>>中学の数学

中学の数学が一番やさしい。あほでも勉強すれば、理解可能。

141:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:25:34 ewxI7cVC
>>124
公立高校の入試問題とか簡単すぎるよなあ。3年間何やってるんだと。

中学入試は図形問題(幾何や立体図形)が鬼門。あれは発想力がないと厳しい。
大学入試でも理詰めで解ける微積より、ひらめきの必要な整数問題とかの方が難しいからな。


132:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:45:31 YlH0LYp1
統計はウソをつくためのもの。

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 23:55:28 a7f5uzR7
インフルエンザにかかって休んでる時に、算数の授業で正負の数のかけ算(乗法)を行ったらしく
その後の算数が理解できなくなったのは、愛犬が亡くなったのと同等の悲しい想いで… 健康が一番

149:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 03:21:48 m4Jxg48j
>>1
米国の高校って、日本でいうところの普通科みたいな学校や大学入試でも
関数電卓が使用できた筈だが。これは学習障害のれべるじゃね?

>>20
深夜のテンションで読むと地味に面白いw

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 04:18:15 YaEgtaHt
フーリエ変換をどうやって株に応用したんだろう。

通信工学では大活躍だろうが。
電気・制御工学的にはフーリエと扱う分野が近しいラプラスのほうが実用性がある。

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 04:35:27 2esWHtxv
>>1
数学じゃなくて算数だろ。w

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 06:49:50 +nVgig92
考えていると主張する人も、結局解法をより多く暗記していると言うだけだしな。
じゃあ考えているってなんだろう、とかやり始めると、明後日の方向へ行ったまま戻れなくなる。

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:50:02 YzPI9iuC
俺は数学は平均レベル程度の凡庸な成績だったけど
簿記2級は自己採点で98点でしたわ

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 18:40:42 K+S/8WyA
借金するときどれだけ余分に金返すか考えないよね

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 19:02:15 +2zgQq5c
そもそもローン計算の前に、セール1割引とか、15%OFFとかも分からない奴いるよな

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 23:50:14 BF8HmmIQ
>>1
全く関係ない。そもそも、数学が得意な人間(それも様々なレベルがあるが)
て全人口中何%いるんだ。高校数学を基準にするなら1割未満は確実な
情勢だが。

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 02:12:37 90BeU/33
数学って飛躍しすぎなんだよ
誰かが公式を作るのに使った足場を全部撤去して結果だけ見せてるって言ってたけど
作った人は天才かも知れないけど、数学がわかりにくいのは数学で飯を食ってる数学関係者の怠慢だと思うわ

196:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 11:09:28 Hzdb52uM
言葉で表現すると膨大な量になりめんどくさいから、数式で表現するんだろ。
基本的なことで勘違いしてるんじゃね?

199:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 11:31:49 xpICZ0KC
ということは数学の苦手な人が財務省官僚をやっている日本は破綻する確率5倍ってことですねw

200:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 11:57:09 4vypPLTT
>>199
昔の受験界では、数学を制するものは東大を制すると言われてたんだぞ。
文系でも。


208:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 12:47:06 vEqnr9J4
簿記、会計は中学までの数学が理解できれば理解可能。実際、商業高校の
奴らは、中学までの数学しか理解していないが勉強している。

209:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 13:04:58 vEqnr9J4
公認会計士の試験受かったぐらいで数学者になれるだろうと勘違いしてる奴
は皆無だが、数学者の大半は公認会計士ぐらい少し勉強すれば受かると
思っている。

216:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 14:32:18 25CCvmJo
ちゃんと計算が出来るのならば借金なんかしませんよ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
