1:本多工務店φ ★ 2013/06/28(金) 00:49:48
NHKが受信契約に応じていただけない神奈川県の世帯に対して、契約の締結と受信料の支払いを求めた裁判で、
横浜地方裁判所相模原支部は「契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって受信契約が成立する」という初めての判断を示し、
受信料の支払いを命じる判決を言い渡しました。

この裁判はテレビの受信機を設置していながら繰り返しお願いしても受信契約に応じていただけない神奈川県の世帯に対し、
NHKが契約の締結と受信料の支払いを求めたものです。

27日の判決で横浜地方裁判所相模原支部は
「放送法は受信設備を設置したものから一律に受信料を徴収することを認めている。
 契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する」という初めての判断を示し、
テレビの設置が確認された平成21年2月からことし1月までの受信料10万9000円余りを支払うよう命じました。

NHKは受信料の公平負担のためにテレビの受信機を設置しているのに繰り返しお願いしても受信契約を結んでいただけない事業所や世帯に対して、
契約の締結と受信料の支払いを求める裁判を起こしています。

ソース:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130627/k10015637111000.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送/裁判】「NHKと未契約でも受信契約が成立する」と判断:受信料の支払いを命じる(NHKニュース)[13/06/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:50:38 24WtGlQl
>>1
当たり前だろ。

51:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:03:21 PQ7zr6U9
>>1の文言がNHKに良いように表現されてしまっているんだよ
NHK職員自体契約とかをよく知らないって事もあるが


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:51:57 4JkHkNEy
NHKはスクランブル化しろよ。

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:52:10 MRD5SdAm
押し売り認めちゃったw

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:52:48 DA9fNmAH
テレビなんて持ってるからこうなる

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:53:10 sEavRKvj
テレビ持ってないから気にしない

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:53:29 FR/7ek9X
もうテレビというものを買わないことにしよう。外国製のモニタ
ならいいだろう。日本のメーカーがどうなってもシラン。

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:54:32 3aV8XGKo
契約→解約 契約→解約 契約→解約 契約→解約 契約→解約 契約→解約
4〜5回やれば犬hkも諦めるだろ
我ながらいい方法だと思うw

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:55:10 MVD2cxk6
国民の義務だって言うんなら
税金だ予算組んで払えよ

10:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:59:19 6RIjzwyR
まともじゃない公共放送によるカツアゲ。

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:00:52 E/uztfoX
これは頭おかしいだろw
100歩譲って判決で契約が成立するとしても、4年さかのぼるなよw

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:00:55 MRD5SdAm
ショバ代システムw

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:01:04 0xs8ACQc
テレビ持ってたら見てなくても払えとかカス過ぎるだろ
NHKさっさと潰れろよ

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:02:56 VQB+rEes
>>1
だったら朝鮮半島にも集金に逝けよ
でなけりゃ半島には届かない位に電波の出力を落とせ
電気代が勿体ない

19:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:06:37 Ed5t83GX
うちにも来たけどドア開けずに「TVありません」で追い返した

まぁ・・・・ホントに(ケータイワンセグ以外)受像機ないんだけどな
いちいち部屋見せたくないし

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:12:57 GogUiS9p
>>19
うちもLGのモニタしかないよ
ネット配信かレンタルBDしか見ないもんな


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:07:18 1RpyT2WX
じゃあ契約ってそもそも何だ?

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:41:13 +CT/HGU7
>>20
だよな
解約可能な契約を裁判所が特権で契約有効にできる? ンなアホな


22:名前をあたえないでください 2013/06/28(金) 01:08:17 V//JQ0Ah
NHKのせいで
未だに地デジテレビが買えないじゃないか

25:反マスコミ 2013/06/28(金) 01:12:25 ne0yOxtT
<NHKが行う売国行動>
NHKは解体して新しく国営放送を造るろう。外国政府に影響のない人事権を確
保した。新国営放送を造ろう。NHKは解体しよう。
自国の国籍を有していることがBBCにしろ民放のアメリカ3大ネットワーク
にしろ採用の条件で、外国籍の人間を正社員に採用するなどキチガイ沙汰であ
り得ない話なのだ。
NHKの在日朝鮮人社員どもはグループを形成し、人事にまで口を出し在日朝
鮮人を芋蔓式にどんどん新採用している。
Q&A | NHK職員採用情報
http://www.nhk.or.jp/saiyo/teiki/information/qa.html
電通とNHK
http://www.youtube.com/watch?v=Ty72rxG9J00
NHKは番組制作を子会社のNHKエンタープライズに依頼する。
そこから、制作会社である(株)総合ビジョン(株主は電通)に丸投げする。
膨大な受信料が電通に入り、見返りに電通は多数のNHK職員を子会社に受け
入れたり数パーセントをNHK関係者にキックバックする
(株)総合ビジョンの在日コリアンプロデューサーが反日偏向番組を製作し
ているのは有名なはなしそれをNHKも大喜びで放送し日本国民を洗脳する。
NHKに食い込むために電通は、職員の「天下り先」を提供している
「NHK総合ビジョン」「NHKエンタープライズ」を筆頭に、無数のNH
K関連会社という形をとって電通子会社を作り、そこへ職員を天下らせてい
るのだ。NHKは番組制作を子会社へ依頼、その子会社の株主は電通だから
人事権があるため番組制作を依頼してもらった見返りに、NHK職員の天下
りを子会社が引き受ける

28:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:20:17 Szvzgo5U
>>25
まったく払う気しないよねぇ なんでワンクリ詐欺みたいな仕組みに法改正やメスを入れないんだろかぁ?


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:33:21 DA9fNmAH
>>25
立花孝志ってガチだったのかwww


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:24:01 GogUiS9p
テレビの設置が確認されたってことは
地元の電気工事店が証人に立ったってことだな。

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:25:41 OZ21kgOs
NHKがスクランブルになったらテレビを買ってもいいと思うが、一体いつになるのやら

37:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:28:19 GogUiS9p
リアルで受信機ないけど何の不自由もないぞ
不毛な戦いするよりテレビを捨てろよ

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:35:59 xApMIIP1
テレビは映像設備であって受信設備じゃないだろ
一軒家ならまだしもマンションならオーナーか管理会社へ請求しろよ。
アンテナ立てたのはそっちだろ。

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:36:34 5Of97fCi
受信設備があるかどうかって、NHKは分かるの??
不法侵入無しで。

95:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 07:26:50 L579KSEG
>>42
受信料払ってる頃にスーツ姿のNHKの人が来て玄関開けたらすぐに「リモコン見せて下さい」って言われてつい見せたら
「BS対応ですね、来月からBS料金も払って下さい」って言われた


97:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 07:36:51 QsncrkgN
>>95
「BS対応だが受信は出来ない。つべこべ言うとカラー契約も解約するぞ。」
の一言で退散したのに。お前みたいなバカがあのヤクザ連中を助長させてるんだよ。


133:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:32:43 zDihXqPJ
>>95 エアコンのリモコンでも見せてあげればいいじゃん!
 そもそも、リモコン見せる必要ないし。


46:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:43:06 tvT5+hs/
受信設備の定義は見れる状態にすること
アンテナがあっても線つないでなかったらそれは受信設備じゃない

47:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:45:09 xApMIIP1
>>46
あんたIDがテレビじゃないか


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:58:43 pRLyUMFb
>>47
しかも最初って凄い
よく気がつくな


50:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:00:04 PQ7zr6U9
とにかく既に契約している家庭、裁判所の判決で契約にいたった家庭があるなら
全世帯に契約書を持ってこい

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:07:05 Szvzgo5U
>>50
そそ〜〜。ワンクリ詐欺の類じゃんねぇ まったくwww


61:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 03:00:15 amXXSSkW
> テレビの設置が確認された平成21年2月からことし1月までの受信料10万9000円余り

48ヶ月で約11万ってことはBS料金も込みだよね
設置が確認されたってのは、テロップを消す連絡でもしたんじゃないかって気がするんだが

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 03:30:43 6l8sJVeC
もうテレビ捨てようかな

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 04:45:49 AEUGxDZ6
>>62
捨てろ捨てろ
時間の無駄


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 04:20:45 jHm7bIHd
>>1
テレビがあることを認めなければいいだけww

もちろん、ケータイやナビでも見れないことにしておくことww

66:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 04:44:29 r94k8pb9
> 契約書を交わしていなくても裁判所の判決をもって放送受信契約が成立する

裁判所の判決をもって受信契約が成立するというのを裁判所が言う必要はない。
それは当たり前のこと。

問題は、なぜ本件において、契約する意思なしに契約が成立するのかという理由を
放送法における徴収趣旨のみにおいている点。
これは司法判断として明らかに偏っている。

地裁ならではの条文解釈より一般常識を優先した判断で、
最高裁まで行かないと、法の不備や他の法律との兼ね合いまでは
論じることができないのではないか。

しかし、最高裁で争い、勝てる弁護士を雇う費用は、
受信料負担をはるかに超えるので、
他の未契約世帯の協力なしに裁判を継続することは難しいだろう。

NHK被害者の会でも作らないと無理だろうが、これを主催するのに
担ぎ出せるような組織 or 人物、 まぁ、なかなかないだろうね。

69:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 05:02:32 E/uztfoX
>>66
いや形成の訴えとして認められる場合でないのに、
判決で勝手に法律関係形成しちゃまずいだろ


68:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 04:55:04 BZJQ6I9d
ニュースやらの公共放送と、バラエティ分離しろよ。強制徴収の権利があるのは公共放送部分だけだろ。
そうでなければ違憲。

194:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 01:38:42 BVuXlgu1
>>68
なるほど、普通に考えたら逆だが法律の理屈上は確かにそうかもなあ。
バラエティやお笑いやアニメで金取っちゃいけないわ。


88:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 06:39:23 V3ylsgDT
ワンセグ携帯は携帯料金に自動的に課金します。
家庭のテレビで受信料払っている方は、
料金収納の確認が取れ次第、その分を携帯料金から割り引きします。
こうなるね。
NHKも携帯利用者から金取った方が安定的だし。

143:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:02:18 AEUGxDZ6
>>88
日本仕様ガラスマ壊滅
iPhoneなどの海外ものばかりになるな


91:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 06:53:16 Anm3yZD9
これでますます903シリーズ以前のワンセグ機能が付いてない旧式ガラケーが手放せなくなるよな。

俺の場合テレビ&ビデオデッキはアナログ専用、PCもチューナーボード非装備、
携帯はF901iC&P902iSなんて旧式もいいトコのガラケーだから
仮に集金が来ても「あー、テレビ映らないんでw」で撤退させられるわw

112:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:35:38 ZGQINJz5
>>91
通話にこだわらなければ、端末はもうなんでもいい時代だけれどな。

そろそろ、司法が腐ってるのがはっきりしたところで、憲法16条に基づく請願権を行使すべきだろう。
目標をNHK契約者数の過半数以上集めて、問答無用で解体すべし。


111:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:26:41 lCC+lX01
しっかり滞納分の利息も払わせろよ
不公平極まりない

114:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:37:59 ZGQINJz5
>>111
NHKのせいで民放が見れない文化的な生活を送っている人の不公平感は半端ないな。
広告料だけ負担させられているのだからw


115:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:47:24 MkuP4n3q
テレビを買わなくても、リビングに置ける大型モニタで用事は済むだろう。
テレビチューナー付きを買ったら負け組になる時代が、もうすぐやってくる。

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:55:52 UbDU+plK
見たい時は留守がちな隣の家の大型テレビで済ませてまーす 
 NHK見てるけど、うちには窓越し用リモコンしかありませんw

120:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:56:54 wS1N08Fi
やっちまったな
判決をもって契約だとw 遡って支払い請求w
テレビがあるかどうか、壊れてるかどうか、そんなの関係ねー
あるいみ裁判官GJかもなw
これで調子に乗れば逆にNHKは終わる ただの放送法だからw

123:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:04:32 3sDjK5XR
偏向報道で役所も世話になっているからNHK寄りの判決を出している感じだな。
テレビごと捨てないとだめだな。

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:06:44 wS1N08Fi
NHKは判例ちらつかせて契約を迫る そういうのに弱い人間の契約をとりまくる
いきすぎた勧誘員がいても
すいませんでしたとはいうかもしれんが、委託だからって逃げるよw
テレビの確認はドア越しに音を録音するだけでOk(盗聴だけどなw)

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:07:43 DY6vHMyq
だからさ
底辺の人間は搾取され続けるようになってるんだよ
いやならテレビとワンセグ捨てろ

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:08:43 lPP393N3
NHKの偏向報道っぷりを見るとスクランブル化で見ない自由をくれってマジで思うわ

148:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:23:43 458Ddovm
>>126
カンヌ映画祭の時の、「日本映画○○年ぶりパルムドール受賞へ」という番組タイトルはひどいと思ったけど。

とってもいないのに。
NHKだって右傾化してるんだよ。

右翼は韓国、中国報道ばかり目を皿にしてチエックしてるけど。


127:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:10:46 LpaMD883
>>1
当たり前だな

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:15:17 +YQtkpX5
「テレビ無いんすよwww」「音するだろ」「ユーチューブなんすよwww」

131:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:30:50 +YQtkpX5
テレビ代金にNHK料金10年分くらい上乗せしておけば取りっぱぐれ無いのにな
なぜやらない

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:38:32 iPxacTrJ
>>131
テレビでもNHK受信が目的でなければ契約しなくて良いんすよ


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:41:31 eItVspXh
これ民放は危機感持ったほうがいいよ。
このままじゃ反NHK視聴者はバカらしくて本当にテレビ放棄するぞ。
民放はそうなったらおまんま食い上げだろ?
民放こそNHK解体に本気出せよ。

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:44:52 3sDjK5XR
民営化大好き政府なのにNHKには触らない。
まあ国民が馬鹿でメディアリテラシーが無いのが全ての原因。どこが先進国なんやら。

140:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:45:25 Ky1EKjwh
これすごいわね…

テレビ買っただけで

NHKと

受信契約結んだことになるのよw

唖然としたわ…

最高裁まで

がんばって!

144:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:02:32 6XaIa3NQ
NHK非対応テレビを国の新規事業推進予算で作ったらええ
かなりの売り上げは見込めるからいいんじゃないか?

具体的には地域ごとにあらかじめチャンネル設定が固定されユーザーが変更できないテレビを発売する
ユーザーが改ざんした場合は自動的にNHKと契約が成立すると注意書きをする(する奴はいないが)
当然NHKは設定されていないから受信が不可能
大手はコストアップとNHKの目を恐れて出来ないけど
ベンチャーならできるんじゃねえか

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 12:44:56 Ix5yd9BU
>>144
NHKだけ映らないテレビは、4kや8kテレビの普及の起爆剤に使えそうな気がする。


146:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:17:01 z6iRDicy
NHKの木っ端職員なんか家の中まで入る権利なんかないカスなんだから
家にきても「ウチはテレビみてません、携帯もうつらないやつなんで^^」
ていいながら返答も待たずにドアしめちまえばいいんだよ
ヘタに正直に言わないとよくないかもとか思うから理不尽な受信料を払えと絡まれるんだ

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:53:18 DA9fNmAH
>>139
>>148
ちゅーかマスコミなんて統治機構の一部にすぎないからね
そんなもんの粗探しして国士ぶるとか馬鹿らしいにもほどがある
テレビなんて捨てるのが一番よ

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 13:03:22 YD96z5p3
消費者 契約した覚えないのに支払い要求されたんですけど

NHK この前消費者がテレビ持ってるのみたぞ金出せや

裁判所 おっしテレビ持ってたんなら契約成立だな。テレビ設置時からの契約が今成立したから金出せや。支払わないと契約違反だぞ。

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 14:05:51 /NodHl4h
Bキャスカードスクランブル化が可能な時代
テレビ設置=即契約の理解不能デタラメヤクザな古い放送法解釈の
最高裁違憲判断が心から待たれる

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 14:09:42 ehdOc5un
スクランブルをかけろ
という訴訟は誰もしてないから
そうなりようがない

最高裁も地裁もない

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 14:37:32 otBjk3Bn
>>164
時間過ぎてそろそろあちこちのニュースサイトで報道されはじめたな。
まあこれで本気で目が覚める人はさらに増えるだろに
締め付ければ締め付けるほどどんどん大規模な批判が結集するだろうね


最初はNHKの方から「このまま受信料不払いが増えたらスクランブル化するぞ!」とか啖呵切ってたんだよ
ところが世間は「どうぞどうぞ」ってリアクションで、NHKは慌ててスクランブル化を拒否したからね。
今後もヤクザのみかじめ料の如く電波の押し売りを続けますと開き直った悪徳詐欺会社NHK


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 18:07:21 4Ll3PvLw
それならテレビを捨てちゃおうか

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 21:52:27 u7YRlS5m
裁判所、あいかわらず腐ってるな

でも、今後は、受信機があったこと自体を認めなけりゃいいだけ

被告が受信機がないことを証明しない限り受信機があると推定するのは、明らかに放送法の趣旨に反するしな

185:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 22:27:02 JWkLB9z9
>>179
受信機がない事の証明は悪魔の証明だろ。


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 22:04:41 5x9XFYno
サギの手助けを裁判所がするんだな

199:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 12:43:19 Unljeqiu
>>182
禿しく同意!!


196:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 10:25:41 eFmx31yk
>>1
意味がわからん・・・ 強盗みたいじゃん

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:12:41 2nm1QZqu
Bカスカードの件でもそうだがこの国はテレビ放送がらみだと裁判所が機能不全起こすよな

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
