1:のーみそとろとろφ ★ 2013/06/28(金) 01:22:49
外食大手ワタミは27日、創業者の渡辺美樹会長(53)が同日付で辞任したと発表した。
渡辺氏は7月の参院選に自民党から出馬することを表明。
5月にいったん常勤から非常勤の取締役会長に退いたが、今回はすべての役職を外れる。
渡辺氏が取締役でなくなるのは同社の創業以来初めて。

 ワタミは「経営の道筋がついたため」と説明しているが、
今月開かれた株主総会では株主向けの食事券が公職選挙法に触れる可能性があるとして廃止されるといった問題も起きていた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD270QD_X20C13A6TJ2000/

ワタミ
http://www.watami.co.jp/
取締役の辞任に関するお知らせ
http://www.watami.co.jp/pdf/130627whd.pdf

本日、ワタミグループ創業者、当社取締役会長(非常勤)の渡邉美樹が取締役を辞任しました
ことをお知らせいたします。
渡邉は 1984 年に当社を創業以来、「地球上で一番たくさんの“ありがとう”を集めるグループ
になろう」というスローガンのもと、独自のビジネスモデルを構築、2011 年に代表取締役を退任
いたしましたが、その後も取締役として当社の経営に関わってまいりました。
しかしながら今回、新たな活動に挑戦することを踏まえ、取締役を辞任することとなりました。
今後も、役員・全従業員一丸となってワタミグループの発展に全力を尽くしてまいります。関
係各位におかれましては、ワタミグループに対し、倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げ
ます。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【人事】ワタミ渡邉美樹会長、すべての役職外れる 参院選出馬で [13/06/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:24:05 fq7cBKWQ
こいつの当選だけは無いだろう。

10:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:33:03 29X7TccZ
>>2
比例上位にされたらどうにもならんけどな


195:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 12:34:15 9WVkp/j1
>>10
社会人にもなって衆院選と参院選の比例区の違いを知らないとは・・・


105:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 09:42:44 QbGv7l2h
>>2 比例だよwww


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:25:33 cu8Ix/Hs
あなた自身がブラックだからどうにもならんやろ

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:26:16 T87P9/ev
いや意外とネットやらないじいさんばあさんなんてブラック情報とか知らないぞ
ワタミの宅食とか便利でありがたいとかしか思ってないから票稼ぐかも

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:28:19 f7c7AIxN
何勘違いしてんだか

アンタ自身が問題なの

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:29:35 Ndipy4kO
殺人ブラック

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:30:19 GDPK6zzK
三木谷も中途半端に政治に首突っ込むなら
さっさと役員辞めろよ

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:32:38 sojvfxJG
自民の政権に戻って、お前らの夢は叶いそうか?

押さない かけない 夢を諦めない?

俺は自民党・維新・民主党以外に入れたい

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:32:48 XpQzN+Pc
マジで何がしたいんだコイツ。

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:33:11 AxjFviZR
ブラック企業の死神が当選確実
美しい国だなおい

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:34:10 M6S+aWHU
ワタミ問題や労働問題を俎上に載せる為の
あべちゃんの深慮遠謀であると信じたい・・・

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:36:42 eXVtsUwE
>>12
教育再生会議にも呼んだ仲だぞ


46:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 03:08:47 Pi3aRg2E
>>12
逆にワタミに雇用規制緩和の首切り推進政策担当やらせるつもりだと思うわ。


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:37:19 yQac9+8x
どうにかしてこいつを落とす運動とかできないものか
過労で自殺した遺族に対して言い放った発言とか
岩手のブログのやつと同等の性質の悪い内容じゃん

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:42:41 2wgFB5FR
>>14
>どうにかしてこいつを落とす運動とかできないものか

比例である以上、自民党に投票しないことしか方法はないですね
参議院は野党に第1党をとらせるか、自民を野党第1党にしてワタミを送り出すか
どちらがマシかという、いわば消去法の選挙です


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 07:12:27 L579KSEG
>>18
参議院の比例は個人名で投票できるぞ
名簿の順位に関係なく個人名での投票は本人の票としてカウントされる


19:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:44:02 1RpyT2WX
>>14
当選は防げないが、選挙事務所の前で当選発表と同時に拡声器で抗議の声を上げてやるといいだろう。


15:名前をあたえないでください 2013/06/28(金) 01:40:20 FDfk1fPg
金を得たら次は名誉って
分り易すぎるブラック人間。。。

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:42:10 pRLyUMFb
渡辺いっけい「お食事券」

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:42:28 1RpyT2WX
魔ごころ込めて!

20:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:49:23 +dcgr/sh
いや参議院は記名式比例だから書かなければ落ちるよ

21:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:53:04 B2Pp6agz
ワタミ厚生労働大臣来ちゃうううううううううううううううううう

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:53:57 /NEhDGbz
いやいや是非とも公務員をワタミ化してほしい

23:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:54:07 eXVtsUwE
ドント方式だから他の自民候補の票も、超過分が移転してくる
自民以外に入れる他ない

民主は都知事選でワタミ支援したし、
維新はワタミが顧問だから
共産くらいしか反ワタミ政党無いけどなw
ま参院はチェック機関だから丁度良いか

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:03:06 SuAx5nXN
>>23
全く知らないけど幸福とかどう?またでるかな?


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:06:44 eXVtsUwE
>>29
幸福は良く知らないな
共産はこの前ワタミ追及してたから覚えてた


32:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:09:55 SuAx5nXN
>>30
お、覚えた?w
たしか一番古い歴史ある党だよ、何言ってるか知らないけど。


34:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:12:48 eXVtsUwE
>>32
確実な反ワタミ政党として、ね
流石に存在やマル経やアカの歴史は知ってるw


33:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:12:08 rOHTX2m6
>>30
選挙権あるのか?

共産党覚えたってw


24:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:56:20 AxjFviZR
ワタミを落としたければ自民の他の候補にいれようぜ!
という誘導があった頃が懐かしい

25:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 01:57:37 ezkUsZn7
いや、マジでこいつが自民から比例で出るなら、自民には絶対入れないよ
ありえんだろjk
民主かあじぇんだから出ろよボケ

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:00:16 rOHTX2m6
特定の人間がいるから入れたくない

って始めてのことだわ

自民のバカ

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:01:06 SuAx5nXN
濃い毒のある人でアンチがいるのもわかる。
だけど使い様によったら日本のしがらみをぶっ壊して改革してくれたりしないかなあ。

87: 2013/06/28(金) 07:59:23 IBfZppC/
>>27
ホリエモンや三木谷は私利私欲のためとはいえ制度改革を唱えてはいた
こいつが何かそういうこと言ったことあるか?


28:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:01:28 2N5IErMB
出馬をヤメロッテ

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:08:20 MRD5SdAm
こいつが当選したらタイに移住する

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:13:54 JsEUvog4
一億総ワタミ化計画

・ 国民の70%=原則1日24時間年365日働け
・ 国民の30%=1日4時間年100日間働けばおk

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:15:14 BnKLfd5f
公職選挙法とか理由付けてるけどもともと株主優待廃止したかったんだろ?
株主も奴隷にするワタミ(笑)

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 04:00:18 VKHI7fcd
ワタミが好きな奴もいるだろうが、
こいつが立候補するなら自民には票を入れない

かといって票を入れたい政党もないんだけど、
維新に期待するしかないのかな

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 05:16:37 GdVJLwUP
>>55
小選挙区だけ投票して、比例白紙という手もあるぞ


65:名前をあたえないでください 2013/06/28(金) 05:47:26 V//JQ0Ah
真面目に賃金払っている居酒屋が潰れたり
従業員が自殺したり病気になって医療費がかかったり生活保護になったりしたら
社会全体ではマイナスなの

ヤクザも税金払ってるし

74:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 06:18:25 X6z2Yv/T
>>65
でも、ワタミは大して安くないんだよね。
安さなら東方見聞録運営の居酒屋のほうが上だし、うまさもまずいというわけではないがほどほどだし
個性という意味なら真っ先に消しの対象でワタミ以外がすべて満席で入れないというケース以外では行くこともない。
というかワタミ運営の居酒屋はどんどん繁華街で存在感がうせている。今は介護が主力では?


89: 2013/06/28(金) 08:03:51 IBfZppC/
>>74
> というかワタミ運営の居酒屋はどんどん繁華街で存在感がうせている。

御意でござる


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 05:54:30 dyBZzyMO
>>1
頼むから飲み屋の経営で満足しててくれ

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 05:58:09 K7giR/B0
>>1
都知事選の時も辞任してましたが落選と同時に復帰しました

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 06:21:35 EF0UAvmq
すでにブラックブラック言われてんのに議員なんかになったら
マスコミは容赦しなくなるし
かえってダメージ大きくなると思うんだけどなぁ
自分は経営に関わっていないって逃げる気なのかな?

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 06:50:08 X6z2Yv/T
>>75
サイコパスなんだがその辺の計算はできないようだ。
自己顕示欲と名誉欲が勝ってしまうんだろう。。


82:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 07:52:51 G+mLHYkR
比例のゾンビ当選はおかしいだろうが
小選挙区で落としたのに復活するのは
民意を反映してない
小選挙区と比例のダブル候補は禁止しろよ

92:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 08:37:54 432pQDi5
>>82参院は、ゾンビ当選は、無い。
ただ、ワタミが自民党比例上位なら確実に当選する。
下位なら、結果によって落とせる可能性がある


83:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 07:54:34 gyeuidQG
会社辞めるんなら

いいんじゃないか

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 07:27:29 l6FySEHu
>>83
辞任は形だけ
落選したらすぐに戻りますw


97:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 08:52:50 /NEhDGbz
そう今の全ての元凶は小泉と竹中時代から始まりました
働けど働けど一般人には金が入らないようにしおまけに低所得者を高額重税にし逃げ場を無くしたのは小泉竹中

121:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:14:13 VmDPGD6c
>>97
そして安倍は小泉が直々に指名した後継者
竹中に至っては現在もブレーンとして安倍内閣を支えてるし

今って事実上小泉・竹中時代の再来なのよね


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 08:53:49 EXFw+aMp
>>1
>「地球上で一番たくさんの“ありがとう”を集めるグループになろう」

「地球上で一番たくさんの“奴隷”を集めるグループになろう」の間違いじゃないのか?

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:31:27 idfTQnT0
これで落選させたらニートになるのかと思うと心が躍るw
でも、役職を退いても保険として株式の何割か持っている予感がする。

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:05:47 2XFKkdRc
>>113
落選したら復帰だよ。 都知事選のときと同じ。

今回は当選確実だから復帰はないだろうが
形式的に辞めた形なだけで、実質はこいつが会長のままだよ。


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 10:38:51 Cn6geTVM
役職外れたって影響力が無くなるわけじゃないしな(´・ω・`)

118:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:04:25 EQdQ/V93
>>116
ヒント:ワタミ息子


117:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:02:28 CuwEuaob
参院選の比例って順位あるの?

144:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 13:03:27 3/S7mGvx
>>117
候補者個人名の得票数で順位が決まる。


128:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 11:50:09 djVGfqFY
おだてて参院選に出馬させて、体よく追っ払ったってことかな?
新経営陣がブラック路線を全否定する経営を推進したら
ワタミもいい会社になるよ

129:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 12:04:55 SuPdqkw7
>>128
ないない
飲食なんてどこも大なり小なりブラック
会社が発展するためには、労働者から絞るしかない
渡辺の影響が無くなってもブラックのまんまだよ

ブラックでも飲み食いする側には関係ないしw


132:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 12:14:45 byWXI7Jb
ちょっとまって。
取締役として外れても筆頭株主であることには変わりないんだよね?
だったら経営も人事もすべてこの人に握られてるんじゃないの?

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 14:09:10 k7KTgc+O
これでワタミがホワイト化したら笑える

191:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 11:51:18 uh49wy0J
>>151
ないない。
あるとすればホワイトカラーエグゼプションの導入。
でも、これ系の法律ができれば晴れてホワイト化なのか?


166:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 22:07:36 orSoGgxw
>>1
で、持ち株の全売却→福祉へ全額寄付 はいつ???w

176:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 00:02:42 fmUQ7Nvq
そもそも何で選対委員長を二階にしたんだ
今回は自民ワタミ維新猪木で非拘束名簿式のため棄権票を投じたい

179:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 00:13:16 RwnvvhXY
>>176
棄権www
権利をドブに捨てただけで政治家には痛くも痒くも無いじゃないか
森元首相の「無党派は寝てろ」みたいな自民支援か何か?


203:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 16:34:39 k4KMZFgo
>>179
投票率20%くらいにでもなれば,選挙そのものの有効性がなくなる。


177:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 00:05:40 ik4FqsLm
>>1
ヤメテー!

192:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 11:53:02 egZSZWrT
この人に反対しているのは公務員だから気をつけて

196: 2013/06/29(土) 12:40:33 6ks3KNgV
>>192
お前こそ何者だ


199:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 13:45:19 xTzp4rmm
>>192
さすがに、カルトは孔明だけで十分


193:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 12:09:07 tkwq26nX
普段ネットをあまりしない50代以上の人間が渡辺美樹の本性を知らないことにはどうにもならない
こう言う奴は、表面はすこぶるいいからテレビ画面を通して映る人物像は、かなりいいんじゃないかな

194:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 12:23:05 2t58kiCc
>>193
悲しいことに老害が全ての諸悪の根源となっているんだよな


201:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 15:46:54 0T3f49qy
辞めたと言っても
自民党にハシゴ外されたら
すぐ復帰するんだろうね。

都知事選のときも辞めてたよね。

202:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 16:00:24 K1jOoG8g
>>201
逃げ時だと思って、介護以外は売却するかもね。
飲食はマジでやばいから。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
