1:きのこ記者φ ★ 2013/06/18(火) 20:44:51
国内外に生産拠点を持つ電子部品メーカー太陽誘電(東京)は17日、同社の100%出資子会社で
記録メディア製造のザッツ福島(伊達市梁川町、望月明彦社長)の正社員約450人のうち150人程度を、
9月をめどに削減すると発表した。

削減人員のうち、2割はグループ企業に配置転換するが、残りの8割は希望退職を募る見込み。
社員の多くは地元採用のため、人員削減による地域社会への影響が懸念される。

太陽誘電によると、ハードディスクやフラッシュメモリーなど大容量記録製品の普及で、CD—Rや
DVD—Rの記録製品事業の業績が悪化。事業継続のため、ザッツ福島の人員を削減し、収益改善を図る。

人員削減に伴う生産拠点の閉鎖や撤退は検討していないという。8月から希望退職を募る予定で、退職者には再就職を支援する。
太陽誘電は現在、電子部品事業に力を入れており、配置転換する社員の多くは生産拠点がある群馬県などに移るとみられる。

http://www.minyu-net.com/news/news/0618/news12.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【記録メディア】太陽誘電、CD-R・DVD-Rの売上不振…子会社「ザッツ福島」を150人削減 [06/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


6:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:49:26 K/Oe9XD8
ここの品質ピカ一なのになあ。みんなバックアップは何にしてるんだ?

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:49:48 mOENWpoc
>>6
FLASH or HDD
無論メディアを2つ用意して交互に行う。
速度的にDVDでのバックアップなんて無理。


103:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:11:35 fEZKdM9l
>>6
え、品質いいのか。
よくわからんが売り場で得体の知れないメーカーで廉いし
いつも買わないんだけど。


7:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:51:07 YADUIWEu
ただの零細企業なのになぜか信者の多い会社

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:56:05 K/Oe9XD8
>>7
某社の15枚だか12枚組み買ったらエラーで書き込みできなくてほぼ全滅したからな。
ここのでエラー出たこと無いだけでも信頼ってもんだよ。


10:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:53:25 7IJpoUNa
バックアップはHDD。安いし、速いから

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:10:54 xQkNVNh2
>>10
私も。

でも今までデジカメで撮ってきた写真は、DVD-Rにも焼いてる。リスク分散もかねて。


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 20:57:17 l1E+fPai
いまブルーレイディスクって10枚で500円くらいだもん、そりゃDVDはかわなくなるよ

133:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:11:58 7CLaGnns
>>17
BD-Rは日本でしか売れてない規格だから・・・


26:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:00:36 0VjcdDM9
That'sてCカセットのブランドがあったことを思い出した…

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:03:14 T6TgnR5S
>>26
カセットじゃあんまりザッツの印象ないんだよな。
ソニーのHFとかマクセルのUDとかは強烈に覚えてるが


27:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:01:10 ipzD7YBG
メディアは太陽誘電を優先的に買っていたのだが・・・

35:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:05:36 z2zZMvn0
>>27
ですな、昔はCDのメーカーによって不良率の高いのがあって安いやつ買うと半分以上エラーをおこして
泣きを見る目にあった
そんな中で太陽誘電は良品でほとんど不良がなかったからな、高くても太陽誘電を買ったものだ


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:04:06 O7TJsFJO
完全に役目を終えたよね
BDを含めて光学メディアはハンドリグが悪すぎ

34:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:05:31 O7TJsFJO
>>30
ハンドリグ→ハンドリング


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:07:33 /3VDEQXi
いよいよレガシーメディアの仲間入りなのか。
数ヶ月前にDVDーRドライブ買ったけどそういや一度も焼いてないわ。

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:08:35 z2zZMvn0
>>38
数ヶ月前かよw


39:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:07:46 jHmoRHwO
解雇せずに配置転換とかでなんとかできないのかよ・・・

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:15:46 eeN+ydME
太陽誘電はBD-Rの品質が良くないからね

45:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:17:56 gY8qDPyd
ここ品質が良かったのになあ

>>43
どこが一番おすすめなん?


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:21:18 GLjX47Qv
HDDが大容量化してるからDVD焼きなんてもう誰もしてないだろ

51:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:23:35 gY8qDPyd
>>49
DVDには焼いてないけどブルーレイには焼いてるよ
実用的なRAIDなんて自家用じゃなかなか組めないでしょ


97:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:43:57 nWwY9ztQ
>>51
2TBのRAID1を2セット運用してます。


52:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:28:57 MqnNCW+t
BDはパナの日本製しか買わないからなあ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:38:10 eeN+ydME
>>45
>>52に先に言われてしまったがPanasonicの日本製

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 21:41:30 XdW8EOm9
オーディオマニア用にでたらめな能書きをつけたインチキCD-Rでも売ればいいのに
値段が高ければ高いほどありがたがられるぞ

71:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:16:53 byt/zrvO
>>58
インチキかどうかは知らないが、オーディオ用って普通にあるよ
著作権料上乗せじゃなくて、高品質をうたったもの

ここ何年かCD-Rって買ってないけどね


82:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:40:34 EZ88tssc
>>58
オーディオマニアは脱光学ディスクしてるけどな
まあSACDはあるけどCDをそのまま再生する人は減ってるね
それよりはPCとDAC繋いでビットパーフェクト目指す方が主流かな
ハイビット、ハイサンプリングなFLACやDSDの配信買ったり
CDはリッピングして再生


84:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:44:31 QNy3acdX
>>82
マニアじゃないけど、音楽CDも円盤はWAVでリッピングしたら物置直行だなぁ
ゲーム用PCに4TBのHDDを増設して音楽ファイルを保存、
HiFACE EVO → MY-D3000 → X-HA1 → Beyer T1で音楽聴いたりネトゲやったりしてる


96:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:35:09 byt/zrvO
>>84
自分もその口
今さら円盤を入れ替えなんて面倒くさい
音楽CD、買うときは買うんだけれど物としては邪魔なだけ


79:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:27:59 Blj1blwq
>>71
マスター用なら聞いたことあるな。


65:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:06:59 EAQwWW2X
せめて1枚100GBくらいはないとなあ。
欲を言えば1枚1TB。値段は3000円くらいで。

99:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:47:44 TpfmJ2cm
>>65
1TB、3000円だったら、下手すりゃHDD買えちゃうよ? 1TB、300円の間違いでは??


75:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:21:13 qX7AiRq4
DVD-R、BDを買ってない奴はどうやってバックアップとってんの?

78:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:26:58 kD//aKOU
>>75
比較的重要なデータは暗号化して複数のオンラインストレージに乗っけてる
それ以外は3台のHDDにバックアップしてるよん


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:32:54 2AULED3k
>>75
RAID組んだNAS


83:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:44:15 v2r2PV0N
HDDとDVDってデータ消えるって聞いて
重要なデータだけは、今でもここのCDR使ってるな

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 22:55:01 EZ88tssc
>>83
消える時はどんなメディアでも消える
大切なデータなら異なるメディアにバックアップすることだよ
バックアップは目的ではなくて手段
将来データが必要になった時に取り出せなくては意味がない

悲惨なのは50年経っても大丈夫とのキャッチコピーに乗ってMOにバックアップした人達
確かにメディアは耐久性あってもMOって規格がほぼ消滅してるから、
今から5年後に読み出せるか(読み出すためのドライブが存在するか)すら危ぶまれてる


194:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 08:59:55 5PmiTqWO
>>86
これが現実。BDも10年後こうなる


98:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 23:47:14 iuZuJWr3
DVDRを最初に作ったのは太陽誘電だっけ
ほとんどのメーカーが太陽誘電式を使っていたっけ
だけどBDだけは太陽誘電製はいまいちなんだよな
太陽誘電も最近のDVDRはエラー多いしどうしたんだよ

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 02:02:46 rwevkA4s
>>98
だろうな、作ってるの中国だもの。
梱包は日本でやってる、よって日本製。
内緒な!


115:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 07:33:51 XChQoHh6
>>113
逆じゃね? 製造が日本で梱包が中国


104:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:21:30 QPgtvtL+
ブルーレイもいいけど
動画のタイトルを表面に書くのがたいへんだから
DVD^Rがいい

106:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 00:29:50 yeJnGlCO
>>104

どういう意味だ?


110:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 01:24:29 QPgtvtL+
>>106
たとえばカリビアンコムとか一本道のHD動画を
720x406、1500kbpsでエンコしなおすとだいたい
一本600kb-700kbサイズになり
DVD-R一枚あたり6本保存できる
ディスクにタイトルを6個書くわけ。

これをBDに切り替えるとディスクにBDが25GBとして
タイトルを36は書かなければならなくなる

それが嫌でDVD-R使ってます


114:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 07:15:00 Fs76h98f
>>110
プリンターで印字すりゃいいじゃん


118:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:30:16 e3mf35Vf
今年に入ってから一枚も焼いてないことに気付いた……

119:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 09:43:15 TNtw0PqZ
>>118
いつ焼くの?


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:23:27 eWvCGlAO
HDDにバックアップかけてるけど HDDが逝った経験があると HDDだけでは怖い 大事なデータはHDDとBD両方に

127:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 12:59:12 dmkuDonS
>>122
HDD「01」を同じ容量のHDDにコピーしておけば「01」が2台。
両方一緒に壊れる可能性なんて皆無。不安なら半年ごとにまたコピーすればいい。
ディスクは何年か後に読めなくなる。数十年後まで互換性が保たれているとは限らないし。


178:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:53:56 A0B1wxRu
>>127
HDDも同様じゃん。鯖みたいに24時間空調の効いた部屋に置いて稼働させとく訳にもいかんし、故障率は上がってしまう。
それ以前に人間のミスが一番怖いからとりあえず焼いてリードオンリーにしてるわw


126:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 11:52:53 XKAAkBvo
永久に使える記録媒体はなぜ出ないの

128:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:19:00 yu+/WKmz
>>126
今のところ最強の記録媒体は石碑


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:52:05 XKAAkBvo
>>128
動画が記録できない・・・


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 18:18:27 7CLaGnns
>>131
石(のようなモノ)ベースのM-DISCってのがあるよ


136:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 09:25:37 kp5zyaB5
ブルーレイでも太陽誘電は売り上げを下げているのかな?

139:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 12:18:14 6gapwekH
>>136
BDディスクは参入遅くてなおかつ有機素材のしか出さなかったから買った事もないな
BDは貴重な国産のパナが唯一の選択


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 15:32:11 u36aeCb5
>>136
BDに関しては、誘電は存在感ほぼ無し
ちょっと前までは「国産でも無いのに高いばっかり」ってイメージ
今でも無駄に割高な感じ

人によるだろうけど、自分だとBDはTDK(イメーション)の超硬だけが
(海外製だけど)ブランドイメージが若干良くて、次がパナとJVCの国産品
あとは国内メーカー(ただし海外製)→海外メーカーと続いて行く感じ

なので、自分の中だと3位グループの中のぼったくりなんで
ほぼ選択肢に入らない


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:25:39 JswlFjQf
>>136
BDの生産はとっくにやめちゃっています。


138:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 11:29:50 4eWepLV7
絶対持たない

154:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 22:41:59 l6GZzrLV
>>138
CD-Rが市場に出始めた頃のメディアがホンの数枚、うちに残ってるけど
まだ読めるよん。なんだかんだで15年くらいは経ってるのかな。
光を当てないのは当然だが、湿度管理マジ大事。


157:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 06:01:13 voKilrZl
>>154
>>CD-Rが市場に出始めた頃のメディアがホンの数枚、うちに残ってるけど
まだ読めるよん。

その頃は材料に金かけていたから、そのCD-Rなら管理が良ければ読めるだろ。
DVD-Rの価格競争していた頃は、一枚何円で作っているからそれがやばいのさ。


155:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 03:45:41 FPzzaeBo
なんでいつまでも円盤にこだわり続けたんだろう
調子の良かった時に新規事業にも着手すればよかったのに
永久にCDやDVDで食っていけるって信じてたの?

159:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:06:46 5ac+Ilb0
>>155
同じ円盤なので設備投資や技術的なノウハウが流用しやすかったんだろう
市場が求める物では無く、自分達の都合を優先してそれに賭けたんじゃないかな
いずれにしても経営者が舵取りミスっただろうが


165:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 14:28:53 uwAGSXlB
つか、舵取りがーって、そもそもここの主力事業は名前の通り
コンデンサやらの電子部品じゃね?

168:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:19:48 /CTy8zeo
>>165
セラミックコンデンサがメインの会社だよ
景気良いときに副業でCD-R事業に手を出したら上手く行っただけ

副業が、本業の足を引っ張りだした訳だし
仕方がないと言えば仕方がないけど
従業員の方、ご愁傷様としか言いようがない


171:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 01:08:25 PpZ0mYLf
>>168
本業のセラミックコンデンサは、村田製作所とSEMCOが2強だよな。
近年はファーストワンでないと儲からないから、本業もかなり厳しいな。


175:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 15:31:51 SmHrctig
>>168
副業が、本業の足を引っ張りだしたのは最近の話じゃない
記録メディア部門は4〜5年前からずっと赤字体質になってる
個人的には残念だけど時代の流れには敵わなかったんだね


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 18:58:06 ISic+8uS
正社員300人しかいないのか

174:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 12:23:52 exRYOmk0
データハンドリングが光学メディアに焼く方法から
USBメモリーやSDカードに変わっちゃったからな
データ保存、バックアップもメディアよりサーバだしな
コンテンツ配布もオンラインになって役割終わったんだろうな

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 01:40:19 KFLaEEKD
>>174
アメリカなんてもう音楽や映像も皆オンデマンドになって
円盤を使う習慣が絶滅したもんな
ショップは潰れるわレンタルビデオというビジネスも崩壊した
日本もこの波に逆らえんだろうから未だに円盤とか拘ってるほうがおかしいんだよね


180:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 16:45:04 Djed8UxO
おっと。超円高ね

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:20:35 xJz8+JL5
>>180
おっちょこちょいすぎるだろ
円安であってるだろうw


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:40:41 1PEpyu7q
>>181
超円安への改善
超円高からの改善


187:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 01:56:51 bWL72Nu8
USBメモリが大容量になって低価格化してきたといっても、
まだDVD-Rのほうがお得なのでは?
ドライブの値段を入れたとしても。

HDDはクラッシュしたら終わりだし、
HDDの場合は大容量になるほど寿命が縮まってきている気がする。

188:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 08:01:11 iWyUqeFf
>>187
扱うデータ量が格段に増えているから、HDDの複数管理がとても楽ですよ。
HDDだって持ち歩かない限りそんなに頻繁に簡単に壊れるものじゃないしね。

データを人に配るならDVD-Rって感じだったけど、最近はクラウドの進化も著しい事と、光学ドライブレスのパソコンも増えてきたし。
それにパソコンのリカバリーディスクもUSBメモリがすごく便利で簡単。

Archives PROやDVD-R for Archiveのようなメディアならまだまだ需要があるけど、今の時代DVD-Rを使う意味が相当薄まってしまったんだと思いますよ。


197:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:51:07 2HKCnfXU
太陽誘電って他にどういうモノを作っているのか調べて見た。
電気回路工作とかをやっている人には関係ありそうだ。
BD-Rの売り上げもよくないのかな?

199:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 22:54:41 hLLoC+Jb
>>197
太陽誘電のBD-Rは評判悪いようだね


200:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 21:42:02 2HpKPFwu
>>199
BD-Rはもう撤退したんじゃなかったかな


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
