1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/20(木) 19:56:06
世界最大の家具専門店「イケア」(スウェーデン)の日本法人、イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は
20日、広島市内に国内9カ所目となる店舗用地を取得したと発表した。開業は2015年以降になる
見通しで、中四国地方への進出は初めてとなる。

JR広島駅の北側近くの国有地を落札した。面積は約1万9000平方メートルで取得額は47億円。
同社の日本国内の店舗は郊外立地がほとんどで、都心型の店舗は14年春に開業予定の東京都立川市に
続く2カ所目。

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD200JF_Q3A620C1TJ2000/

◎最近の関連スレ
【再開発】JR広島駅周辺、開発に弾み--IKEA(イケア)が北口の国有地入札を検討、南口では複合施設が着工 [06/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370077592/

【小売/通販】IKEA通販? 実は代行業者サイト 法廷闘争へ [06/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370676309/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【小売】IKEA(イケア)、広島駅前に出店 中四国に初進出 [06/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:57:06 613rjn/P
まーた名古屋飛ばしだがや

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 00:24:36 WubCD2o9
>>2
万博跡地の側に造る予定。


60:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 06:14:28 19Pj4RsP
>>2
名古屋人はケチで金払いが悪い……これが世界の評価なんだろw


5:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 19:58:38 dsYDyCr0
イケヤに行け〜や

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:04:10 feqpkMpj
ちゅうごくにイケア!

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:07:30 ykObsTMX
中四国地方
こういう書き方はじめて見た。現地ではよく使ってるん?

10:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:09:20 gQlbpDFV
>>8
現地じゃなくてもごく普通に見るが


12:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:10:30 NvmsZNTm
>>8
ふつうに使う


13:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:11:33 Wk38b9yp
>>8
日本では普通に見る


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:13:41 igaF2ZFQ
北欧風の家具が似合うような家が建ってない ピロシマは

24:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:42:16 cfBkDfcr
ニトリと変わらんよ。
カフェがあるのとスウェーデンの特産品が置いてあるだけ。

29:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 21:00:16 zb0zI/it
IKEAみたいなのが良く広島駅前なんていう場所に作れたな。
あんなの郊外に作るもんだと思ってた

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 21:13:43 cYTguQs+
>>29
北側だから駅前じゃなく駅裏
おもいっきりなんにもない住宅地
すぐそばが山でほぼ郊外
南側も再開発停滞してずっと死んでるけどね


32:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 21:24:53 +b8uZ6XS
>>29
広島駅は郊外だろw 都心は広島城周辺


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:51:29 9WVewdm0
>>29
広島は駅周辺が一番寂れてる 特に北


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 23:38:00 q6heH8uE
駅前なんぞに建てたらレストランやビストロが学生だの
老人だの主婦だのに占領されるぞ。
平日無料のドリンクバーとwifiでずっと居座られてしまう。

42:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 00:19:59 EMzTgEGe
教えてちょうだーい。イケアの商品は中国製はないの?
週刊誌見て中国製が怖くなったもので。

45:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 00:30:33 N1yj6+9k
駅前かー
ええなー
つーか、イケアはネット販売はじめろよ!

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:27:15 TuPxmhB5
>>45
旦那、こーんな所じゃけどええん?
http://pds2.exblog.jp/pds/1/20/21/41/f0029441_2354733.j


46:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 00:32:41 EMzTgEGe
塗料とか、身体に悪いもの使ってないなら、いってみたいのお。

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:40:21 TuPxmhB5
広島駅の北口(地元の人間は新幹線口ゆうて言いよるけどね)はこんなんよ。
池亜みたいなこじゃれたのは似合わん思うけどね。
http://blog-imgs-43.fc2.com/u/r/b/urbankoikoi/201210futabanosato-1.j

54:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:42:51 kKWCcG1E
>>53
イオンへの直通バスの行列ができる辺りだな


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 01:57:45 AMh13k91
>>52-53
これからどうなるかだろ

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 06:39:07 RHV7Qg+H
転勤で広島に住んでるんだが、地元の人間が駅前だの駅裏だのとやたらこだわるイメージ
駅の北側って戦前は練兵場で、これまで一度も開発されたことがない国有地の空き地だったらしい
野球場が駅のそばに移ってきたのを皮切りに、1 駅の北側の山にトンネルあけて高速に接続する、
2広島駅を橋上化して路面電車も橋に乗り入れる形にして南北を結ぶ、3これまで乗り換えができなかった住宅街の鉄道とJRを結ぶ新駅を作る
って工事が一斉同時に行われてるんだが、広島の人間は頭が悪いからどうなるか予見ができないっぽいんだなこれが。橋上化したら裏も表も関係ないからIKEAがでてきたんだっつーの。
開発完了したら広島駅周辺が中心部になると思うよ。だって今の中心部に行く用がねーもん。出張だったら尚更

82:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:01:26 9WVewdm0
>>64
なんでみんなが駅を敬遠するか知らんでしょ・・・


67:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 06:54:03 RHV7Qg+H
地元民が駅裏だの駅表だのこだわる割には、駅表ともてはやされる広島駅南口にも何もないんだよw
聞いた話では戦前戦後は南口に商店街があったらしいんだが腐ったような店とパチ屋しかない感じ。
南口の再開発でようやく腐ったような店を一部壊してビル建ててるので地元民が過度に期待してるんだが、そのビルはヤマダ電機になるらしいw
先見性がないというかなんというかw

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 07:03:00 TuPxmhB5
>>67
>先見性

そがいなモン廣島にあるかいや。
昭和の街なんじゃけん。


75:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:12:17 bzBVrO8D
>>67
南口のBブロックに入るのはビックカメラだけど


83:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 10:16:20 uP7lkyYq
>>67転勤族じゃあ広島駅前の経緯知らなくて当然か。もう少しあのあたりの事知って
から書き込めば?


69:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 07:07:01 RHV7Qg+H
>>68
このスレにも何人か書き込んでるやついるけど
「駅裏みたいなとこにイケア作ったら失敗する!」って言ってる地元民ほんとに多いんだよ
こいつらの情報の読み解き方や想像力のなさはすげえなって思う
あとポジティブな考え方が全然できないっつーかなんでこんなに否定的なことばかり口にするやつが多いんだろうな?
都市計画に計画性がなくて失敗続きって感じなのもそのせいなのか?大学追い出したり空港追い出したり


71:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:11:07 dQkdPh3i
平和大通り(100m道路)を作るって言った時も
「そんなでかい道路作ってどうするんじゃ」って当時の市長がボロカスに言われたらしいから
広島にはその時の事しか考えられん人が多いんだろう

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 08:15:30 B1V265JV
広島駅前は数本のマンションが建つみたいだけど、武蔵小杉みたいな広々閑散とした感じになるのかねえ?
地方の主力駅前なのに活気がないものになりそうだ。

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 09:32:21 43X3XIQL
広島県

●西隣の山口県を越えると九州
●東隣の岡山県を越えると近畿
●目の前の瀬戸内海を越えると四国
●中国地方全県に接している

お出かけに非常に便利な県です。

94:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 11:57:07 3ntPrEFe
IKEAとコストコで集客できて
もう少しオサレな店もできればいいんやけどね

99:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 17:29:07 2efhOv3f
球場跡地はどうなんの?

101:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 18:52:21 +MRKnobb
>>99
広島市民球場跡地の今後は未だに決まっていない。

経済界(広電)が勝てば、公園や文化施設になるだろうし、
市民の声が勝てば、サッカー専用スタジアムになるだろう。

しかし、その間に落として、北の中央公園にサッカー専用スタジアムを建設し、
市民球場跡地は大部分を公園化・一部を文化施設、で良いような気もするが……。


102:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 19:24:54 0uEwwJdJ
>>101
サッカー場ができた方が経済界としては良いような気がするが、
なにか特殊な事情でもあるのか?


103:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 20:00:31 TuPxmhB5
>>102
>なにか特殊な事情でもあるのか

この場所が国有地であるため、建てられるのは文化施設、スポーツ施設、防災施設などに限定される。
ということで広島市内の超一等地に位置しているにもかかわらず、商業施設はダメなんよ。

前なんかここに折り鶴記念館か何か作るいうて、「しょうもないもん作るなや」ゆうて
みんな呆れとったで。


106:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 21:56:51 ct3RszBe
>>102
試合のない日が多すぎるんだってさ


108:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:25:50 +MRKnobb
>>102
経済界は、サッカー専用スタジアムを造るなら、
広島港のそばの「宇品・出島地区」を望んでいる。

ちなみに宇品には、乗降客数の伸び悩んでいる広電宇品線が通っている。


109:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:27:12 TuPxmhB5
>>102
あと、広島市民球場跡地っちゅうんは、対面に原爆ドームがあるわけじゃけど、
原爆ドームが世界遺産に指定されとるけえね、あんまりキンキラキンの商業施設を造ると
「景観を損ねる」とか「厳粛な祈りの場に不謹慎だ、非常識だ」とか、どこぞの団体が騒ぐんよ。
サッカーなんてサポーターゆうんが夜遅うまで騒ぐんじゃろ?
実際ドームの近くに高層マンションの建設計画が判明した時も同じように揉めたけんね。


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:53:29 WprGerh6
>>102

どうせ作るなら札幌やサンフランシスコみたいにサッカー・野球両方が
できるスタジアムにしたら稼働率は向上して赤字は減るのに、・・・

野球・サッカー両方強い広島では何でしないんだろ?


107:名刺は切らしておりまして 2013/06/21(金) 22:20:14 0uEwwJdJ
>>106
プロの試合だけ考えるからそう思うだけで
一般市民に開放したら、予約で埋まるんじゃ無い?

他のサッカー専用といわれているスタジアムでも、
Jリーグの試合だけやってるわけじゃ無いだろう。


139:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 18:51:14 M/t3izNh
>>107
場所が大きくないから、解放用のコートを作る余裕がないんだわ
まさかスタジアムを解放するわけにはいかんしね「


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 00:45:43 Wd6TlfJa
広島駅周辺再開発

 ・南北自由通路&橋上駅舎(建設中)
 ・ペデストリアンデッキ(建設中)
 ・広島高速5号線(建設中)
【南口】
 ・Bブロック 西棟:52階193m&東棟:10階(建設中)
 ・Cブロック 住宅棟:46階166m&商業棟:11階(2013着工)
【貨物ヤード跡地】
 ・マツダスタジアム(竣工済)
 ・コストコ(竣工済)
 ・ルネサンス広島ボールパークタウン(竣工済)
 ・パークホームズ広島ボールパークタウン(建設中)
 ・広島ボールパークタウンA地区(商業、スポーツ、ホテル、マンション)(計画中)
【京橋町】
 ・フロンテージ広島:21階69.96m(建設中)
【若草町】
 ・ザ・広島タワー:33階109.75m(竣工済)
 ・シェラトンホテル広島:21階96.5m(竣工済)
 ・オフィス棟:13階55.3m(竣工済)
【二葉の里】
 ・イズミ本社(建設中)
 ・高精度放射線治療センター(2013着工)
 ・広島鉄道病院(2013着工)
 ・イケア(2013着工)
 ・広島県歯科医師会館
 ・マンション(2014着工)
 ・広島東警察署(2016着工)

さらに、JR広島支社建て替え、第二バスセンター、広島駅ビル建て替え&広電乗り入れなんて構想もある
地方でこの規模はヤバイ

120:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 06:35:44 +GTlqWS2
遊園地がないんだよな広島は
みなとみらいみたいなの作れば需要はあると思うよ
問題はどこに作るかだけど平和公園周辺が祈りの場だとかで文句がでるなら駅周辺に作ればええねん
紙屋町は終わったな。4年後に「中心部」が駅にもっていかれるぞ。福岡みたいにな

121:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 08:45:26 BnsFNOQn
>>120
つ[広島ナタリー]
つ[呉ポートピアランド]


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 09:39:57 QQN7d+5k
>>121
通はチチヤスじゃろ


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:18:01 V3mm4474
マリーナサーカスがあるよ。

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 10:29:19 Wd6TlfJa
遊園地は中途半端な場所に中途半端な規模で作ったのがダメだった
都市高速が広がりだした今なら状況は変わってたかもしれんけどね

それよりも広島に足りないのは大都市には必ずある展望台なんだよな
一時期市民球場跡地に構想されたこともあったが、世界遺産の絡みで消えてしまった
せっかく海と山が近くて川がいっぱいあって、絶景が保障されてるのにもったいないわ
修学旅行生とか観光客が多い都市だから、それなりに客も入るだろうし

129:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 12:21:20 AViFo8rw
大都会岡山には三井アウトレットパークがあるから誇らしいだろ

132:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 16:10:43 t+SNliH3
駅前に家具屋はまずい
駐車場も有料になって下見もできん

135:名刺は切らしておりまして 2013/06/22(土) 17:58:00 Rj1wjP7l
IKEA キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!

なんでおとなりの大都会には、HANDSもIKEAもコストコも無いの??

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 02:36:31 lVwNs5t2
IKEAの配送料高えんだよ

143:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 08:06:08 liFC4BHL
広島駅ビルが建て替えをするみたい。
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-640.html
路面電車が駅ビルに乗り入れるのは全国初。
モノレールが乗り入れるのは小倉駅があります。
http://www.youtube.com/watch?v=co-OmJDVERM
http://www.youtube.com/watch?v=nFP2PwjKBbc
広島駅もこのように成るのか?駅ビルはアミュプラザ小倉http://www.amuplaza.jp/
のように、若いOLの通勤着ショップに成りそうだ。

147:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 08:50:51 hYUw1prG
>>143
要するに広電も「中央口」に乗り入れるわけか
そりゃかなり変わるな


148:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 09:01:46 liFC4BHL
>>147こういった感じに成ると思う。
http://www.youtube.com/watch?v=OSvlJ4Gw7pg
http://www.youtube.com/watch?v=q5Ea_GRWqWQ
http://www.youtube.com/watch?v=nAnGkYFN8gs


149:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 09:08:53 hYUw1prG
>>148
広島の場合は小倉のモノレールと空中通路が2階で並走してるイメージだろうな
バスとタクシー利用くらいしか1階に降りる用がなくなるだろうから三宮みたいになりそうだな


145:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 08:25:21 xhmQEuFZ
昔新幹線口側降りてヤーさん絡まれたことある。

146:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 08:47:19 hYUw1prG
>>145
広島ってここ15年くらいで随分雰囲気変わったよなぁ
ヤーさんとか暴走族はどこいったんだ?死んだのか?

>>64
中央口ができれば表も裏もなくなるっていうのは大分駅がまさにそんな感じ

150:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 09:14:46 fodrSlae
路面を走らない路面電車なんて・・

153:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 09:46:42 ZL3BssMp
イケアの内情が全く分からない。

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 10:23:36 Yo4l5Yj5
ターミナル駅前にイケアって、
地方の駅前開発ってもうそんなレベルまで落ちてんだな。
土地代度外視で)新宿渋谷池袋有楽町東京あたりにイケアが進出しようとしたら、
全力で阻止されるわな。

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 10:32:23 CxhQBubL
再開発は賛成だが、的場の映画館の灯は弥山の灯と共に消さないで欲しい。

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 12:06:18 VdJJLHLE
>>157
的場の映画館ってどんな映画館なの?


159:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 11:08:31 8OMfBKnC
昔新幹線で通ったとき、広島駅の裏側がえらく未整備の状態だったけど、あのあたりにできるのかな

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 11:37:28 cmuyeDj2
>>159
そうだよ、すでに東半分はハイアットがあったりして個人的には残念な状態。
俺はあの汚い街並みが好きだったので。


160:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 11:32:42 fodrSlae
このスレにホモがいる!

162:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 12:02:24 /ETqDAMN
>>121>>122
どっちも潰れてる
>>123
店舗殆ど撤退で虫の息

広島に必要なものは・・・広電潰して地下鉄でしょ
道路占領、クソ遅いといらんいらん
アストラム地下鉄にして24時間交通網しろや
タクシー多すぎて渋滞酷いんだわ

169:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 18:57:29 kYSUEmNi
>>145-146
破天荒な人たちは年齢を重ねてあまり乱暴なことはしなくなったみたいだね。
ただ、広島県は児童虐待が非常に多いそうだ。
暴走族根絶のために竹花豊・元広島県警本部長は尽力されたが、
親世代になった人々をどう注視していくかが今後の課題となっている。

171:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 22:08:19 kgDZdWTC
広島駅周辺の再開発が進んでるのか
10年前に修学旅行で広島駅利用したけど、ドン引きするくらい糞田舎だったわ
正直大阪の衛星都市以下だった
ようやくマシになるのね

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 11:40:03 clZTnGSZ
その、これといった産業もない他所の下請しかない町の奴が、
毎度広島スレにやってきては工作し始めるから笑っちゃうよね。

181:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:19:44 eQcys6vA
>>175
大都会に失礼じゃないか(笑)


177:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 17:56:31 t6HCZq3h
いいなー広島
駅前かよ

大阪なんて梅田から40分もバスにゆられないとイケアにいけないんだぞ!

186:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 21:15:15 /plIPzh6
>>177
IKEAに苦労してでも行ったことあるなら、羨ましくはないはずなんだが。


179:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 18:26:58 AVQiKnhS
市民球場跡地は被爆前の原爆ドームを復元したらどうだろう

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 15:42:42 KwxBkenz
というか、今広島駅周辺の再開発が着工し始めたが、
これら周辺の合計再開発費が1000億円超えてるだろ?
この額、田舎の地方都市じゃずば抜けてとんでもない額。
広島駅周辺じゃなくて広島の繁華街には東急ハンズやパルコが3館にH&Mビル、都市型ドンキホーテ、
デパ地下が5箇所と田舎の地方都市の中じゃこれまたずば抜けた都市規模。

190:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 15:45:59 gQ1CbDnB
広島ってIKEAができるだけでニュースになるのか…

195:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 11:33:20 32CA5OJN
いろいろ作るのはいいけど駅前の道路事情も合わせて手を入れてもらいたいもんだわ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
