1:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)φ ★ 2013/06/29(土) 19:47:35 ??? BE:82
パナソニックが、NTTドコモへのスマートフォン(多機能携帯電話)の新製品供給を今冬以降、
見送る方向で検討に入ったことが29日分かった。ドコモが韓国サムスン電子とソニーの最新スマホを
他社製より安くし、販売拡大を狙う戦略を決めたため、自社製品の十分な販売を見込めないと
判断したもようだ。折りたたみ式の従来型携帯電話などは引き続き供給するが、スマホの国内事業は
消費者向けよりも、企業向けの頑丈な製品に重点を置く。

一方、海外事業は、米国でのスマホ販売を目指す。米携帯電話3位スプリント・ネクステルを買収する
ソフトバンクと協力。5月からはインドで現地メーカーに生産を委託し、スマホ販売に乗り出した。

ドコモはサムスンの「ギャラクシー」とソニーの「エクスペリア」の最新モデルを「ツートップ」と
位置付けた。パナソニックで携帯電話を担当する宮部義幸常務は、ドコモの戦略に関し「非常にハンディ
キャップになる。(コスト削減など)戦術変更でどうリカバーするか検討している」と述べていた。
パナソニックの携帯電話事業は、2013年3月期の営業損益が赤字で、14年3月期も赤字の見通し。
自社で開発から生産、販売まで全て手掛ける「自前主義」を転換し、今後は必要に応じ他社に
生産などを委託する。

日本メーカーの携帯電話事業は、米アップルやサムスンなど海外勢に押され、日本国内でも苦戦している。

日刊スポーツ(共同通信) http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20130629-1149812.html
                  http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013062901001982.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【携帯】パナソニック、NTTドコモへのスマホ供給見送りを検討[06/29]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(491中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 19:50:32 nBh4DN3w
まあNTTはソフトバンクに勝るとも劣らない
チョン企業ですから

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 19:52:21 0Q7ly+jP
>>2
ところがソフトバンクはチョソ携帯を扱ってないんだよ。


21:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:02:40 GTl73iKr
>>5
でもパズドラ(社長は禿の弟)のCMで使われているスマホはギャラクチョン。


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:38:08 8qI/uyB9
>>5
スマホはな
ガラケーならサムスンのがある


80:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:50:45 Zib2pluu
>>5
他社に扱わせておけばいいからな


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 23:40:07 2aD48HEs
>>5
ドン・キホーテでソフトバンク向けのサムスンケータイ多量に売ってたぞ、嘘つくな!


231:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 01:10:29 MSHKASbj
>>5
スマホになって見事にサムスンを締め出したな
というかほぼiPhone専売業者になって
サムスン取り扱う余裕無くなったが正解だろ


469:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 23:56:05 EImdVdjI
>>5
ソフトバンクは、日本で最初にサムスン携帯を導入し今もプリペイドでは販売している。また、WindowsPhoneだがスマホも販売していた。

しかしながら、日本を愛する孫社長率いるソフトバンクは決して売れないように日々努力し実際、パットしない売れ行きに見事に抑えていた。

それをドコモが、ソフトバンクからサムスンを強奪しギャラクチョンゴリ押しを始め売れさせてしまった。

最近は、反省したのかXperiaAとツートップといいながら、ギャラクチョンs4は半分以下の販売台数におさえるようになったみたいだが。


41:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:17:32 3hO17ZDx
>>21
なんかこじつけっぽい


22:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:04:30 HS7hPKjH
SIMフリー機を海外で販売して
こっそり逆輸入すりゃいいじゃん

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:08:04 JrrWKNp1
パナソニック前名誉会長の役員報酬、昨年度は15億円。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

28:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:09:01 rBudCIDp
まあ当然こうなるわな

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:10:56 2UHuKDsO
パナのドコモガラケーは好機種が多いんだけどな
ガラケー切られたらドコモは辛いかも

40:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:16:30 MliU+F4K
ソフトバンクやauもゴミだからな
まだドコモが一番まし

43:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:18:07 dgyYLICA
iPhoneを扱うと国内企業が衰退してしまう
とか言いながらサムスンを主力として扱うなんて矛盾してると思うが…

46:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:20:05 XF/4Yw7d
LTEになってから、「ドコモだから繋がる」というのが極端に減った
もはや嫁のソフバンと差があったエリアがないくらいだ

タワマンの25階の我が家ではどっちも圏外w

48:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:22:11 B0+Ijc+G
>>46
東北の震災の時は都内のタワマンのエレベーターも軒並み止まってたけど
階段で25階まで上がったの?
トイレも止まったらしいけど


56:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:28:40 TyrgFGeC
一年間にいくつもの新製品を要求し、作らせた結果がこれか。。。。

日本の製造業をぶっ壊した責任は誰がとるのよ。。。。。。

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:30:23 B0+Ijc+G
SIMフリーもそうだし、日本無線やイーモバから、世界同一仕様の端末をじゃんじゃん出しちゃえばいいんじゃ無いの?
ワンセグだなんだと、ドコモからくだらない条件つけられないからその方がやりやすいだろ

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:34:08 k5NJdnQs
>>57
世界一ってのがなんだか分からんけど
一番安い携帯を海外で作って適当に形だけ変えてれば、一定の利益は出せる。
この程度しかもうできませんよ。

スマホの場合はソフト技術が9割程度で、常にソフトの改善を行う事で
ブランドイメージを高めるので、売りっぱなしの今のやり方では無理だろうね。
プロセッサーにしても世界一もうないのでやるだけ無駄ですよ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:38:39 k5NJdnQs
https://www.mydocomo.com/onlineshop/ranking/ranking.html

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:45:39 WrsG2Yj6
家電量販店でSIMロックフリー端末を
売ればいいんじゃないのか

89:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:59:43 uZh5mwwd
ドコモの二社優遇を叩く前に
ソフトバンクとKDDIはずっとアップル優遇
国内ALL切り捨てで目先の金儲けに走ったわけだが

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:16:11 Mb+JMd2q
>>89
それだよね。

それを棚に上げてツートップを叩いている奴ら()


100:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:21:39 k5NJdnQs
>>97
勝てないメーカーは潰れるのみ
結果的には何も残らないだけだろ
別にiPhoneが優遇してないだろ
キャリアのサービスなんて全然ないから逆に売れてる。
キャリアがミスっているのは時代遅れのマーケティングだよ。
それを完全に無視して成り立っているのがiPhone
それだけさ、

仮の話しだが、ドコモにiPhoneされた場合
Xperiaユーザーの8割がiPhoneへ流れ
サムスンのユーザーのほぼすべてがiPhoneに流れる。
結果スマホのはiPhone一択になり残りはガラケーの割合になる。


102:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:25:06 4RMb/8/Q
>>100
iPhoneだけ大幅な値引きされたらそうなるかもしれんが、
今はiPhoneに神通力ないよ、
今iPhone使ってるけど、Androidのほうが魅力的だわ


111:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:36:12 XQHSJZUW
NECの携帯事業って、今どうなってんの?
パナと合弁会社作らなかったっけ?

120:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:48:05 k5NJdnQs
>>111,117
NECの携帯ってカシオと組んでなかったか?
日立の携帯もNECカシオだったと思ったが


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:49:45 Mb+JMd2q
>>120
そのNECカシオモバイルコミュニケーションズがレノボとの統合交渉中なんだってば。

Googleニュースとかで検索してみるとよろし。


129:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:55:26 k5NJdnQs
>>123
調べた
NECがケータイ事業から撤退へ 11社から5社にまで減少 世界でも出遅れる日本メーカー
http://biz-journal.jp/2013/04/post_1963.html
なるへそ、身売りを行って携帯事業から撤退ってお話ね。


148:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 22:17:41 wf7NOq2g
>>129
カシオが…(´;ω;`)ウッ…


121:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:48:15 hjdPVa0N
スマホなんかマスゴミが洗脳して煽っている今しか売れないんだし
ガラケーに開発戻した方が良いだろ

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:53:25 +HDEM76i
ソニー以外の国産スマホは、
rootを取らせないように対策しまくるくせに
ロクにバージョアップは、しないで投げ出すから
2年縛りで販売しといて
2年もたたないうちにどうにもならないゴミになる

買いたくても買えないよ

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 22:02:17 57RTBQmK
>>126
全く同感
二年どころか三ヶ月でゴミになる機種もある
消費者を舐めんなと言いたい


167:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 22:51:37 j2ojFT3l
>>136
 企画部門が考えた阿呆な企画を実現するためにプラットホームの実装に手を入れているからな。
なんで、バージョンアップの際、1機種作るぐらいの開発費がかかったりする。
 


130:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:55:54 rk5COxvr
XPERIA Z売れまくってるらしいな、せっかく海外で通用する機種があるのに

132:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 21:58:10 FiF+VYSp
NECの携帯って前に
ソニーの携帯デザインした人連れてきてたよな
ちょっと胡散臭そうな人
NHKスペシャルとかで取り上げられてたよな

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 22:00:36 dNLtRqJA
なんでAUから撤退したんや

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 22:23:47 y7vGDgFy
発想の転換だよ。
ガラケーに力入れてあくまで通話とメールの基本機能を充実させる
大事なのは長時間使用、高品質通話に防滴や耐ショック性など
ワンセグだってNHKが徴収の対象といってきてるし、外したほうが喜ばれる

160:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 22:35:18 x6dcdJAp
読んだことないけど日本の電機メーカーがだめになったのは島耕作とかいう漫画のせいだと思うw
昭和で時代が止まってるような、社内政治で成り上がるとかくっだらねえアホ漫画なんだろ?
グローバル化した時代にこんなノリで何とかなると思ってる頭カラッポのバカが日本企業にガチでたくさん出たんだと思うわw

176:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 23:03:54 Uz7ELp1A
ブルーレイレコーダーのディーガとの連携が無くなるのか?
あれがあるからパナのレコーダーを購入してたが意味無いなら
携帯どころかブルーレイも買わない!

色んな情報機器とリンクするから総合家電パナを購入したが
それが無くなるならパナ製品を買う意味がないわ

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 23:06:10 wEhJru+M
>>176
ディーガって使い勝手悪いしとにかく動作クソ遅いよな


205:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 00:38:53 qq08P2sW
docomoだったらXperia、auだったらiPhoneかhtcだからな。
ソフバンだとiPhoneが圧倒的だけど、Androidではまだ国内メーカー勝負できるのか?

211:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 00:44:12 HQUBuyL9
>>205
ソフバンはシャープが2〜3割シェア持ってる。
ソフバンのAndroidに限るとシャープの独り勝ち状態

auはパナソニックは卸してないから、あまり関係ない。
auのAndroidに限ると今はXperiaの方がhtcを圧倒してる
そのau版Xperiaの販売数も、末期iPhone5と比較すると半分以下だけどね


216:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 00:48:32 KbQ0XyG5
htcはダメでしょ
メーカーの一般知名度が低すぎるよ
サムスンは良くも悪くもメディアが頻繁に取り上げるから知名度はある

218:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 00:52:17 qq08P2sW
>>211
そうか、ソフバンはシャープなのか。
で、auもXperiaが強いのか、J butterflyのイメージでhtcが結構強いのかと思ってたわ。

>>216
j butterflyがかなり売れたから、auユーザーの中では知名度結構上がったんじゃない?

236:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 01:15:36 MSHKASbj
>>216
htcはauが強力にpushしてある程度知名度上がったぞ

>>218
元々auではソニーの人気は高いからな
ガラケー初期の時代からソニーが色々変わった携帯だしてて人気が高い
CDMA2000陣営でほぼ唯一au向けに今でも端末だして一定の支持を得てる

244:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 01:26:25 hf+1SxoO
>>1
正直誰も困らない。

winwinってやつか。

281:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 03:18:31 Y9fCd3iJ
去年のドコモのスマホのメーカー別シェアは、
ソニー、富士通、サムスン、シャープの順。
(ただし、らくらくスマホやディズニースマホを抜くと富士通とサムスンが逆転)
一機種あたりの売上げだとGALAXYS3がトップ。

で、今回は、
ツートップは、ソニーとサムスン。
富士通はらくらくスマホとディズニースマホを担当。

それほど無理のある選択ではないと思うが。
ま、どちらにしてもパナソニックは…

291:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 06:42:24 1ujB3K2D
あーあ、ツートップ戦略()で脱落するメーカーがでるとは思ってたが、やはりか。
これ、ドコモがパナを頃したようなもんでしょ?

というか、こういう特定商品をひいきにした売り方って、法的にいいの?

300:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 07:56:42 iR/hFdXq
>>291
普通に採算取れないから縮小を、ドコモのせいにしてるだけ
スプリントには国内以上に強力な競合機種が揃ってる。
ソフバンと組んだところで、おそらくキャンペーン用の安い機種でしか売れない。そうなればさらにジリ貧・・・


295:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 07:33:53 9l3Uiy76
>>1
そりゃそうだよな。
でもAUもソフトバンクも一押しはi-phoneなので、もうsimフリー機を出すしかないな。

309:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 09:52:10 dtN0hzmP
ツートップ政策なんかやったらこうなるなんて、
最初っからわかってたよね。

パナソニックが実質撤退、
NECカシオも事業ごと売却、
シャープはソフトバンクへ最新機種移しちゃったし、
富士通もいつまで持つか・・・
一年後、ドコモにはサムスンとソニー以外選択肢は無くなるね。

自らのシェアのために長年協力してくれたメーカーを切り捨てるドコモに
将来はないと思うが。

321:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 10:48:54 hacKI9r8
>>309
サムスンとソニー以外選択肢がなくなっちゃったら、彼らがドコモに
さらに強攻に出るのは目に見えてるね。
「お前はただの土管になれ」と言われても、かつての国内パートナーを
追い出した後では要求を飲むしかないし。
ドコモはそのあたり分かってんのかな?


326:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 11:04:52 i8CfBhaT
追い出すも何も売れないし儲からない競争力もないスマホしかつくれないのは
パナソニックがしょぼいせいなのに逆恨みにもほどがある。
シャープや富士通にさえ負けてるのに。被害妄想ひどすぎ。

327:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 11:15:02 hacKI9r8
>>326
別にドコモにもパナにも思い入れはないけど、逆恨みって何の事?
まずはお前の妄想直した方がいいよ。


341:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:26:53 PnqmXh8Z
30万人も従業員がいるからなあ
結果的には事務職がまったく機能してなくて、
惰眠をむさぼってる状態としか言い様がない

パナソニックの経営から商品まで、忠実に丸パクリした中国のハイアールは
従業員数は5万人で、すげー利益率になってる

両者の明確な違いは、販売促進費が圧倒的にパナが多いこと
つまりはホワイトカラーの給料の総額が足を引っ張ってるのは明確

ぼほ同じ規格の商品で材料費コストを比較してみたんだけど、
なんとハイアールのほうが価格の高いものをつかって
品質重視というわな

ほんと何をやってんねんパナって感じ

343:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:39:02 LtHlgKrG
>>341
え? 数年前のハイアールの洗濯機は内部配線がガムテープで筐体に
はっつけてあったぞw あんなの買うのはキチガイだろw


346:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:51:05 YeapUxNK
>>341
その30万人のなかには「一流メーカーに入れたら安心」といった動機で入社した人がかなりいると思う。
全てとはいいませんが、安定を好む人は新しいことには挑戦したがらない傾向があるので、、

衰退し始めてから、これまでのパナをみれば、それがよく表れていると思う。
人選びは、どんな志をもってるかが重要だと改めて思えた。


348:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 13:00:40 4zGupJGX
>>346
皆が皆、最初からそうだったとは思えない
問題は、先行する他社の製品をパクって成功し続けてきたという成功体験があることだろう
マネシタ戦術が必勝パターンだった時代が長く続きすぎた。


353:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 13:10:38 /IAU+d9s
ドコモからソニーとサムスン以外は高くすると言われたらパナ側も嫌になるわな。

357:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 13:25:35 rbPqxvVE
>>353
エルーガ()みたいなパナソニック自身も欠陥品と認めるスマホ販売したせいで
docomoに苦情が殺到するんだぜ?
れぐざふぉんといいあほーずといいこんなん押しつけられたら
docomoも嫌になるだろ


366:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 14:01:23 tu12vJBd
>>1
パナは携帯どころじゃないだろ。携帯事業そのものをたためよ。

373:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 14:49:25 +V56WEOV
ソニーやサムスンでさえ、日本市場だけしかなくて数十万台程度の生産じゃコストで太刀打ちできなくて
撤退するしかないと思うよ。
世界に出られなかった時点で詰んでたんだよ。

374:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 14:56:03 eceXUsJ7
2ちゃんでもスマホもっといえばiPhoneなんて日本で流行るわけないというのが大勢だったしな

378:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 15:25:54 Edm8sCFn
別に日本で儲かるようにすれば、世界に出なくても良くね?

395:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 17:17:17 zAUg8w+G
>>378
ドコモと郵政省が日本独自機能にした規格にした結果、海外で売れない日本メーカーとなりこの有様。


380:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 15:49:42 q6nili9S
今更手遅れ。ならば撤退した他メーカーと合弁会社でも立ち上げて国産OS開発したほうがいいよ

387:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 16:29:50 HaH/ie5R
>>380
>国産OS

当に日本人の悲願…
でも、某超大国がそれを見過ごすとは…
同様に航空機も未だに純国産の御許しは不可?


389:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 16:40:21 WGRWbpnk
>>387
へ?ケータイ末期に国内メーカー総出でKCP+(笑)とかいうOS作ってたじゃん
くっそ重くて使い物にならず結局空中分解して無かったことにされたけど
あれって外国にボーガイされたからそうなったの?w


408:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 18:17:23 orp8dhHD
日本の携帯メーカーがダメになったのは、日本のキャリアにも責任があるんだよな。
年に3,4回も新製品を出させ、しかも機能とか全部キャリアがプロデュースしていたから、
メーカー毎の差異化もほとんどできないまま、技術力が低下して、
気がつけばソニー以外が終わってしまった。そのソニーも製品のバリエーションが異常にある。
Appleなんか、1年か1年半ごとに1機種出すだけだから、開発する側も販売する側も余裕が
全然違うからなあ。

417:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 19:26:20 WGRWbpnk
>>408
関係ないね。ケータイにPC並の汎用OSが求められるようになった時点で
OS開発能力のない日本メーカーが詰むのは目に見えていた。
WindowsでPC-98やワープロ機が一掃されたことから何の教訓も得ずに
ハードのしょうーもないカタログスペック上げに終始した結果がこのザマ


413:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 19:01:21 6QxaB7FR
日本通信などのMVNOメーカーになってみるか?
スマホ通信料が安くなりますで釣れればだけど

416:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 19:24:35 4hu9nhGg
xperiaよりelugaの方が高性能なのにドコモはサムスンソニー押しだからな
関わらない方がいい

435:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 20:23:33 ypD5oMRD
パナソニックはブランド戦略で完全に失敗していると思う。
TVのブランド名どころか社名も社名ロゴデザインもダサい。
しかもサンヨー由来だった電池の有力ブランド名も廃止するくらいだし。

Nationalを廃止して、Panasonicに変わったが、
お年よりはPanasonicを中国メーカーだと思ってるよ。Made in Chinaしかないし。

448:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 22:28:40 gBOg3y4I
「松下の社員はエルーガ使ってるんですか?」

この問いに対する答えが、松下凋落の本質。

451:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 22:47:56 K7bSYEa9
>>448
次の脱落は早川に決まったな

ドコモ店員に続きシャープ公式垢もiPhone使用が判明 社員からも嫌われるゴミスマホwww
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1368706875/


465:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 23:43:33 yhKhXCXw
前にもソニーのニューススレで「昭和のウォークマンが成功した理由はなんなんだ?」と
問いかけて見たがまともに答えられる奴がただの一人もいなかったなw

日本の教育自体に問題があるのかも知れん。それなりに高学歴の社員が多いはずだからな。
それなのに頭カラッポの馬鹿ばかりってのはそこに問題があるとしか思えんわw

467:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 23:54:17 6WBeODDo
>>465
録音機能を削ってコンパクトにしたのが成功した理由じゃね?
素人には分からないが、録音機能の無いテーププレイヤーという発想が当時は凄く斬新だったからだろ?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
