1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/06/30(日) 02:51:53
世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット」の会場である東京ビッグサイトの社長
に、表現規制の強化を主張する元警察官僚が就任しました。

(PDFファイル)役員人事について | 株式会社東京ビッグサイト

東京ビッグサイトのプレスリリースによると、同社は6月25日に開催された株主総会および
取締役会において、同日付で新たに竹花豊氏が代表取締役社長に就任したことが告知されて
います。

竹花豊氏は元警察官僚で、東京都副知事や東京都教育委員も経験。副知事在職中には「都の
青少年の健全な育成に関する条例」を2回にわたって強化し、淫行処罰規定を盛り込んだ
ほか、東京都青少年・治安対策本部を創設。

さらに歌舞伎町の違法風俗店を一斉摘発する「歌舞伎町浄化作戦」の総指揮を執ったほか、
警察庁への復職後は「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」を立ち上げ
、携帯電話やコンピューターゲームに対するアクセスや表現規制の強化を主張しています。

ちなみにコミックマーケットは3日間で3万5000サークルが参加し、50万人を超える人々が
入場するなど、圧倒的な規模を誇るイベントに成長しており、開催にあたっては国内最大
規模の展示場である東京ビッグサイトのブースすべてを利用する必要があります。

そのため、もし新社長の方針で東京ビッグサイト側が場所の貸し出しを拒否するようなこと
があった場合、コミックマーケットは存続の危機に立たされかねないわけですが、今後
どのような展開を見せるのでしょうか。

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/7805228/
http://buzzap.net/images/2012/11/02/c83_circle_touraku/top.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【人事】コミケ存続の危機か 東京ビッグサイトの社長が表現規制強化派の元警察官僚、竹花豊氏に [13/06/27]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(321中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 02:56:56 tzlOyV1S
買春とかセフレに大金払ってるマヌケ自民議員を逮捕してみな!

出来ねえだろ、カス。

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 02:59:11 MgBQ93jn
ヲタクを健全化!

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 03:03:01 mJa1tNEL
なら、他の場所でやればいいだけのこと

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 03:06:21 gf3D3l/J
貸し出しやめろ!キモヲタ追い出せ!

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 03:07:03 pFJqCzyI
今の千葉なら喜んで幕張に誘致するだろうな

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 03:13:16 Fr0364qI
>>7
ところが今の千葉市長は誘致に消極的。


10:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 03:08:26 iBiEnDTE
>>5
表現の問題が出たときなんかにそういった話出てくるけど
大きなハコないのよね

>>6
過去に千葉のry

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 11:53:36 UDB8zHMj
>>10
まあ、コミケを追い出すと、確実に困るんだけどなwwww


146:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 13:52:36 6PS9hrD3
>>10
また、千葉の幕張でいいやん


22:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 03:50:11 +tnjBxzx
東京ドームじゃダメなの?

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 04:32:22 /mPeuUBC
>>22
コストの問題かな?あと、日程を抑えるのが難しいとか・・・

調べてみたらドームの平日貸切は1750万(7時〜24時)
ビックサイトのレセプションホールA+Bが178万5千(9時〜22時)

参照
東京ドーム
http://www.tokyo-dome.co.jp/mice/pdf/mice_ryokin.pdf
東京国際展示場 料金表
http://www.bigsight.jp/organizer/organizer03_02.html


32:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 04:56:00 nUhMyWSe
海外の展示場に客が流れているから、コミケは大事なお客さんだから心配するな。

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 05:30:16 2970Nswv
大阪民だが大阪にあの規模は無理。

49:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 08:53:40 Jw1sRS52
だってコミケはキモすぎるから
どう見ても尋常じゃない

52:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 09:06:29 ZJT9STUd
大昔どこからか追い出されたよな記憶が
公序良俗に反するとか

58:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 09:31:45 hC8NPqwY
さいたまスーパーアリーナでやれ

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 09:49:01 iBiEnDTE
>>58
使える面積が違いすぎる
さいたまに規模の大きい展示会とかできる場所があればいいけど
残念ながらないのよね


62:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 09:42:18 /PpDOC4j
コミックマーケットなんて日本中でやってんじゃないの?とりあえず名古屋でも地味なイベントだけどやってるよ。

67:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 09:57:59 9zh1wSpc
つうか元々一箇所に集中させるのが良くないわけで

同時期に関西でも実施するとか、東京の複数箇所でテーマを分けるとかしないと
何も解決しないだろ

68:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 10:02:06 HtkQ8njQ
つうか、コミケ中に原爆を落とせば日本が平和になるよ

73:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 10:28:49 HCYofC+w
コミケでエロ同人売ってた頃は、こういうニュースに敏感だったが
飽きてやめた今となっては実にどうでもいい
キモイ世界で活動してたんだなって外部から観察してるとよくわかる

81:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 10:54:07 OId6eeTZ
クールジャパンとか言ってる時点でこうなる事は予想済み

85:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 11:01:05 jN38PtF3
>77

無理でしょ
都道府県の人口がコミケ3日間ののべ来場者数とあんまり変わらないところすらある
とても対応出来る施設がないのが実情

現実問題として、あの来場者数を処理できる場所って、
交通インフラと施設の対応も考えた場合、
北海道・東北・中国・四国は皆無
(夏季限定で北海道のつどーむは対応可能かもしれない)
他の地域でも、
 東京国際フォーラム
 さいたまスーパーアリーナ
 幕張メッセ
 パシフィコ横浜
 東京ドーム
 ポートメッセなごや
 大阪インデックス
 マリンメッセ福岡
の8つぐらいしかないだろ
次点でまず抑えられないだろうけど武道館ぐらい?
うーん、でも武道館だと狭すぎるだろうし

87:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 11:03:24 9zh1wSpc
東西に分けたとして
出来るだけ関西に人を集めるために
第1日は関西だけにして、企業や西日本の人気サークルを集めたいね

かと言って、完全に東西を分離した日程にすると
結局、関東だけに出展するところが増えるから
日程をどー重ねるか、テーマをどー分けるかって
かなり難しい判断になるな

99:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 11:44:41 pTcR1EWy
表現の自由と同人エロ本とを同列で語らないでくれ

109:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 11:58:49 9TBB6i5x
>>99
同人エロ本も立派な「表現の自由」なんだよ。
エロ本が嫌なら読まなければいい。本来ならそれだけの問題でしかない。
規制賛成派は単なる思考停止になっているに過ぎない。


111:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:02:10 pTcR1EWy
>>109
やっぱり出てきたこういう奴。
表現の自由が幼児を犯す漫画なんですかwww
いいからアンダーグラウンドでやってくれ


112:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:04:01 9zh1wSpc
>>109
完全なオリジナル創作エロなら、「わいせつ問題」以外問題ないのだが...
2次創作系のエロが多いため、話は複雑になるわな


243:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 23:11:24 xQd5KS74
>>109
それはだめで殺人推理ものは文学として認められるの?
子供が殺される小説はおkで、子供が犯される漫画はダメなの?なぜ?
殺すのはよくて犯すのはだめなの?命って何?そもそもフィクションなのに。
って問に答えてくれないか?


103:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 11:52:38 UDB8zHMj
>>1
そこまで嫌がらせするんだwwww
国益を損なわせてまで、面子重視って。

警察の存在意義ってなんなんだろ。

108:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 11:58:37 iBiEnDTE
さいたまはイトーヨーカドーだとかコクーンあるあたりの区画を
まるごと展示会場にできればちょっとは話違ったんだろうけどなあ

114:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:05:31 rzq3yblS
ジタミ党の言う美しい国というのは北朝鮮みたいな独裁国家のことじゃねーか
ふざけんな

117:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:08:10 zwTBmpW/
2次創作はネット上だけで十分と思うんだがな
何でコミケに出すのか全く解らん

122:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:24:08 iBiEnDTE
>>117
ネットとほかを区別する基準がわからん

ってまあ二次創作に関してはオレもいろいろ言いたい部分はあるが
エロ・非エロとか関係なしで


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 15:55:55 zwTBmpW/
>>122
ネット上の方が見せる側も読む側も時間的&金銭的な負担がない
直球の評価も返ってくるしで発表する場所として比較するなら
コミケの価値なんかないようなものだ
二次創作については二次創作として発表されてれば問題なし


177:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 16:08:17 775TAHsM
>>174
初詣はネット神社でお賽銭もデジタル決済で十分だよな。
学校も通信授業にすればイジメも無くなる。
仕事もSOHOで通勤の苦痛無し。
映画館に行かなくても配信サイトで見れば良いし、本もデジタル。
海外旅行もネット上で行きたい放題。


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:33:58 775TAHsM
コミケ開催日の夜に上野から常磐線に乗ると、小中学生にしか見えない女の子が
鞄に同人誌をぎゅうぎゅうに詰め込んで、3万使った5万使ったって言ってるのを見かける。
エロどうこうよりもこっちの方が異様で問題だと思う。

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:38:22 t8nsxwEt
>>123
本当に小・中学生かどうかはわからんが
そういうのは家庭で対処する問題でコミケと関係ないだろう


129:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:46:17 775TAHsM
>>125
コミケの存在や運営にも関わってくる問題だ


134:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:59:27 t8nsxwEt
>>129
どのへんが?
子供が高額なお金を使うのは個人・家庭の問題
コミケで使っていい小遣いはいくらまでってやるのか?


131:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 12:47:22 HCYofC+w
東京オリンピック2020はかなり現実味を帯びてきたわけだが、
ビッグサイトはプレスセンターになることが決まってる
だから2020年と、ひょっとしたら前年も使用不可かもね

「このプレスセンター、普段のこの時期はガチペドのエロ本を売ってるんですよ」
って隣国の連中が囁くだろうからw

今はpixivの方がエロの殿堂で、無修正絵が平気で出回ってる
コミケの役割は実は終わってるのかもしれない

136:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 13:00:32 EfCiZfgd
官の力を借りずにここまで大きなイベントにしたのは凄いと思う。
メディアの援護射撃もなくむしろ敵側だったし。

141:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 13:26:32 A+WQ0Oyk
もう今のコミケ実行委員会は営業優先でしょ?
去年の黒子のバスケ追放とか、あんなジャンル阻害する時点でコミケットの
本来の意思から大いに外れている訳だし
転売屋が列をなす企業のブースとかも放置
今の委員会は開催優先するだろうからお上に言われるままエロ除外するだけだろうな

161:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 14:46:57 FGU6FyLU
>>141
営業優先なら毎回6億もかけてビッグサイトでやらねーよ


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 13:47:51 5xbPSr+e
>>1
これのどこがビジネスニュースなのですか?>@@@ハリケーン@@@φ ★

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 15:08:47 8O4nZncY
禁止はかわいそうだから入場料として5千円ぐらいとれよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
税金になるしいいと思うよ
高いならいかなければいいし
禁止はすればゆとりがまた意味なく人を刺すから

164:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 15:15:27 ZJT9STUd
クソ暑い会場に押し寄せるオタクが50万人もいるってのがすごいな

170:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 15:34:37 jLwuQUNQ
>>1
よく分からないけど、公共施設の貸借をそんな個人の都合で決めてもいいの?

172:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 15:47:24 cNQ/ulG3
さいたまでやってくれ
近くて助かる

178:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 16:09:45 vwbauM16
幕張追い出されてビッグサイト駄目になったらインテックスしかなくなるぞ

180:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 16:16:30 VWu+oJyX
コミケをビッグサイトで開かないで
幕張とかでするとか?
地方で大規模な展示場は他にないのかな?

何か色々知恵を絞るべきだよ。
>>178
どうして幕張から追い出されたのですか?


183:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 16:36:55 vwbauM16
>>180
90年前後の社会的オタクバッシングと弾圧
当時は社会落伍者堕落者の烙印を押された


194:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 17:11:45 dJrcM2nv
>>183
と言っても幕張は条件付きで同人即売会の解禁を始めているけどね

ひとつは、売り出す頒布物は原則版権元の了承を得ている事
もうひとつはエロ厳禁

これをクリアして開催にこぎつけたのがニコニコ超会議で行われた同人即売会(ボーマス、例大祭・東方小町、文学フリマ)


196:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 17:14:15 mAlVkv77
>>194
>売り出す頒布物は原則版権元の了承を得ている事
>もうひとつはエロ厳禁

全然コミケは条件クリアできてねぇwww


182:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 16:25:05 qBTUPssj
役人ヤクザに賄賂払うとか実態は後進国だよな。

184:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 16:40:17 14AoDlSy
コミケの地域経済効果ってかなり半端ないんだけどな。
近隣のコンビニなんて、コミケの数日だけで年間の半分の売り上げを叩き出すってレベルだぞ。
コミケのためにわざわざ近隣のエキスパート、社員や店長クラスを何十人も集めるレベルだもの。

192:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 17:08:48 dJrcM2nv
>>184
コミケはロックフェスのように食い物飲み物の物販をやらない
だからしわ寄せがコンビニ側に来ているだけで誇れる話ではないんだよ


207:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 19:28:43 cjFmOYHX
>>192
ケータリングを自前でやっちゃうと、
周りにお金が落ちないから、クレーム来ちゃうんだよ
いっぺんワンフェスがそれで、ケータリング禁止になったじゃ無い


289:名刺は切らしておりまして 2013/07/01(月) 07:46:14 JTOpWd0p
>>207
そう言えば何でワンフェスはメッセに移動したの?
ビックサイト追い出された訳じゃないよね?


314:名刺は切らしておりまして 2013/07/01(月) 13:04:01 tMhUTSCH
>>289
ケータリングの事情、メッセの方は逆に食い物系を必ず入れろとまで言われる


205:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 19:22:56 FGU6FyLU
>>184
ビッグサイトの売り上げの1割コミケだしな


209:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 19:33:59 nX1ZSK9s
これって各自治体が手ぐすね引いて勧誘合戦に発達しないの?
交通、宿泊はじめとする経済効果数億円は確実なわけじゃん。

213:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 20:02:35 iabcI+K5
年間5億円も利益を生み出してる筆頭超お得意様を追い出せるかどうか。

りんかい線の売り上げもコミケの依存率高いし。

215:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 20:19:47 JtxC+Pf8
表現の自由とか言っている連中の支持者もコミケで売られている幼児レイプものとか見たらあっという間に反対派になるだろうな

見た目云々ではなく設定そのものが幼児や小学生ものとか普通にあるからな



そういう意味ではそういうレイプものを支持者に見せないで活動している漫画家は犯罪者だよ

やるならコミケで売られている幼児レイプものをホームページのトップページに載せて、『こういうものを小学生に見せましょう!』とかやれよ

229:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 21:38:54 fsWePi44
この話だけじゃないんだけど
日本には、もっと大きなコンベンションセンターを作るべき

237:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 22:28:47 2+b1c6/b
海外からのイベントファンも多く観光地になっているだけに廃止すると影響は大きいぞ

239:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 22:34:30 uBzHzMDF
横浜はいいぞー
エロの規制なんて「何それ?」状態だし
会場が海の真ん前だから徹夜組も海浜公園に押し込めるし
徒歩圏にビジネスホテルも多数あるし
最寄り駅が激混みなら15分も歩けば横浜駅だし
飲食店スーパー100均全て揃ってるし
ちょっと歩けば飲み屋も風俗もなんでもある
秋葉原が遠くなるのとオタショップがほとんどないのがあれだが…

会場さえ広ければビッグサイト以上のポテンシャルを発揮できたのにな
実に残念

241:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 22:45:45 aEYce39y
コミケ自身がそのビッグサイト依存体質をなんとかすりゃあ、なんの関係もない話じゃん

250:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 23:34:52 dJrcM2nv
>>241
ビッグサイトがコミケ1回の開催で得られる収入は、実はAKBの握手会2回より少ない
意外だと思うけど実際そうなんだよね


248:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 23:28:39 7HLu6ivU
社長がそうだからといってほいほいコミケの利益を捨てるかね。
株式会社みたいだし社長の思想だのコネだので捨てるには惜しい利益だと思うが

254:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 23:47:21 NVQKAi75
>>248
大事な客だから切られるはずがない、というのは客の思い上がりだよ…。

新しい場所を探したほうがいいだろうな。


252:名刺は切らしておりまして 2013/06/30(日) 23:37:58 nvNJwq0H
小規模なコミケなら沢山あるし、分散した方がかえって地域活性化とか出来て良いかもよ?
コミケで日本一周の旅とかw

255:名刺は切らしておりまして 2013/07/01(月) 00:05:26 IabLbYQ3
>>250
コミケ=ビッグサイトの閑散期だからな。

>>254
ビッグサイトの大元の株主である東京都知事しだいだけど
お台場冒険王がコミケを超えるホテル稼働率ができるなら切られそう。

296:名刺は切らしておりまして 2013/07/01(月) 10:05:39 kLlRR8uI
最悪東京でできなくなっても他の道府県が喜んで誘致するだろ。
海外からのお客様も多いからな。

297:名刺は切らしておりまして 2013/07/01(月) 10:15:26 zEGIK0wY
>>296
そうは言っても、あの規模をやれる箱って、幕張ぐらいしか無いだろ。
幕張で再開出来る関係になってりゃいいけど、ダメだったら。
横浜のパシフィコとアリーナと日産スタジアムで分散開催とかしか手が無いだろ。


298:名刺は切らしておりまして 2013/07/01(月) 10:17:31 3r5mIjnr
千葉は追い出したくせに誘致活動するな

308:名刺は切らしておりまして 2013/07/01(月) 11:25:00 x2XBrfao
場所変えればいいやん

311:名刺は切らしておりまして 2013/07/01(月) 12:06:45 yO/Z1I51
社長の方針とやらでいきなり貸出し拒否できるんならやってみりゃ良かろう。

317:名刺は切らしておりまして 2013/07/01(月) 14:12:08 /zq0fNAM
>>289
>>314
ワンフェスのビッグサイト撤退は、どう考えてもエスカレーター事故が原因だろ。
来場者の流れをコントロールできずに事故起こした運営に貸せる訳がない。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
