1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/06/14(金) 08:16:09
厚生労働省は13日、金子順一次官(59)が退任し、後任に村木厚子社会・援護局長(57)を
起用する方針を固めた。事務方のトップである次官に女性が就くのは、1997年の松原亘子
旧労働次官以来、16年ぶり。首相官邸との調整を経て、月末に発令する見通し。

●参考/村木厚子氏
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20111121/116116/book.jpg

◎http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1305C_T10C13A6EE8000/

◎関連スレ(過去スレ含む)
【人材活用】女性役員がいる会社は突出して業績が良い。一方、女性役員がいる会社は、いない会社よりも平均給与が年87万円も低い [06/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370754264/

【人材活用】女性管理職の登用で「飲み会が減りパワハラ増える」と専門家 [06/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370561552/

【放送】『CROSS FM』(福岡)、新社長に29歳の徳田和嘉子氏--日本民間放送連盟「加盟社の20代女性社長は『聞いたことが無い』」 [06/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370524596/

【金融】日銀に初の女性課長誕生--為替課長に河合祐子氏(48) [06/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370243120/

【人材活用】女性管理職 「増やそう」という動き、広がる [06/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370158510/

【電機/経営】ソニー、初めて日本人女性を役員に登用--武井奈津子法務部門長(52)が業務執行役員SVPに [05/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369835382/

【電機/経営】日立、2015年度までに女性役員を初登用へ--安倍首相の要請受け [05/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368953381/

【調査】女性の企業役員への昇進に関する国際調査、全体比10.8%と過去最高--日本はわずか1.1% [03/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1331194145/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【人事】厚労次官に村木厚子氏 16年ぶりに女性起用--郵便不正事件で逮捕されるも無罪確定で復職した女性官僚の星 [06/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:20:47 2hhH9QzQ
逮捕したのは、自民党政権時だろw

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:27:41 Al097Er4!
>>2
三権分立を知らない奴っているんだ。

小学校の知識だよな。


4:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:23:04 hcH+PruU
灰色だから無罪ってだけの人じゃねーか

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:24:31 hZyxhZpx
>>4
とうより、白なのに「灰色」にされたっていうのが正しいだろうな


9:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:30:42 2Yrl30c2
元外務省情報局長孫崎享氏ツイート
https://mobile.twitter.com/magosaki_ukeru
小沢と田中角栄:私は『戦後史の正体』(7月末発売)を書くのに田中角栄の失脚をかなり勉強したが、両者には実に多くの共通項がある。
①米国が両者の対中接近に明確な不快感を持つ。キッシンジャーは田中の中国接近に対して“汚い裏切りどもの中で、
よりによって日本人野郎がケーキ(中国)を横取りした”と怒りを爆発.
(東アジア共同体等の動きについて)日本に深く関与してきた著名学者ナイは「米国が外されたと感じたら恐らく報復に出ます」、
②検察が追い落としに重要な役割。
③検察の使った手法はこれまで使用されなかった手段の利用。田中角栄の時には嘱託尋問で証言者免責
(これは日本の司法になかった手段)、小沢の時には検察審議会—多くの人の想定していない手口で追い込む
④関与した検察関係者と米国の深い繋がり
追い落としへのメディアの活躍。それに不思議に文春。田中角栄の時には文藝春秋が「淋しき越山会の女王」と秘書佐藤昭(女性)を徹底分析。
今又週刊文春で夫人のものとされる小沢糾弾の書簡掲載。『戦後史の正体』で見えることは、米国が好ましくない政治家を特定すると、
日本の検察、マスコミ、政治家これが見事に一体的に政治家の排除に動く

27:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:51:08 m61LHYUl
>>9
平成の尾崎秀実が何を言ってるんでしょうかね?

>小沢の時には検察審議会—多くの人の想定していない手口で追い込む
多くの国民が望んでましたが?ちなみに検察審査会ね。
汚沢に恨みのあるかいかがわしいと思ってきた「一応」一般人が告発してきたので
応えたんですが?わかりませんか?そうですか。バーカ。

そういうあんたは日本をどうしようとしたんだ?中国の日本侵略に手を貸そうとしてたんじゃないのか?
「平成の近衛文麿・鳩山ルーピー」を利用して。


11:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:32:58 0f2jGZ8D
無罪って言っても、部下を管理統率出来てなかったのは純然たる事実なんだがなぁw
それが事務次官って、部下はバレなきゃなんでもやり放題&何があっても部下に押しつけで責任取らないとか、
トップとしては最低の人材じゃねぇかwww

74:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 23:49:22 2k5TZm31
>>11

別に部下では無いみたいだけどね。
最初から無理筋な逮捕だった。
貴方みたいに未だに勘違いしてくれてる馬鹿が多いと
検察も楽だよね・・・・。


12:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:35:31 HSbTPxHS
能力高いなら問題ないんだけどな。

それと一応言っておくがこの人の逮捕の件は検察のやり方無茶苦茶だからな。
アレでこの村木さんって人を叩く奴は頭おかしいわ。

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:36:10 CYTHnTVT
無罪であっても部下を管理できていなかった無能な人間を
なぜ管理職に据えるのか?

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:37:08 WJSuMmsF
>>13
女が優遇される世の中だから

とくに公務員は


16:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:38:55 SpPDBZdr
>>14
16年ぶりに女性起用で優遇されてる・・・?


58:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:57:55 rrEygcOS
>>16
参院選挙前だからだろw


15:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:37:58 FRw7H2to
結局よくわからなかったね。

あの事件は、誰が得して、何のためにしたのかサッパリわからなかった。

57:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:57:04 rrEygcOS
>>15
民主党の議員を贈賄で引きずり降ろそうとしたけど
その議員にアリバイがあって、検察は拳を上げてしまったから
官僚で高知大卒と学閥のバックがないこのオバサンをターゲットにしたんだよw


17:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:40:41 VnjsFwzh
東大出身じゃないだけマシだろ
東大卒キャリアの負け

86:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 04:26:11 At9F7TMI
>>17
そうか低学歴的にはこのババアを感激か
なるほどねえ


18:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:41:21 sKNOjqwd
証拠捏造して罪に陥れられた村木はヒロインだが
小沢一郎を罪に陥れるためなら、証拠捏造し放題でも許されるって

日本は法治国家ですかね

31:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:54:30 m61LHYUl
>>18
小沢一郎は罪人だよ。検察がバカだったから無理筋で引っ張ろうとして失敗しただけ。


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:43:50 CvTmCM7/
本来なら降格されてる人物が逮捕されて無実になると一気に出世w

26:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:49:22 Wrir1KKU
この人の印鑑が不正に使われてたんだっけ

141:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 23:59:38 4th3NooT
>>26
「部下の係長によってハンコが不正に使われた」
 ↓
「ハンコを管理していないのは責任問題ではないか」
 ↓
「ハンコの管理は当該係長が実施すると規則に明記してある」

こういう流れになって、責任追及不能という判断になった。
別の言い方をすると、庶務担当の係長の不正を上司が防ぐことは、制度上不可能ということになる。


28:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:52:28 hZyxhZpx
>>13,>>14,,>>16
フッw
人事管理の問題と「犯罪」とをゴッチャにするアホがいるんだなw (日本人ならそういう誤解をやらないから、コイツらチョンだろうな)

34:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:56:58 0f2jGZ8D
>>28
むしろ人事管理の問題と「無罪」をゴッチャにしてる人が散見されるが?w


30:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:53:20 artMsMvI
検察がマヌケだった事件かw

いつも通り違憲な捜査で、政敵を潰そうとしたら返り討ちにあったマヌケな検察wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:57:24 jvDZ0aeD
女性次官より駅弁卒の次官の方が驚き。

37:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:58:16 Y4sj7srj
女性よりも高知大卒のほうがすごいこと

38:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 08:58:36 KDPWC/k5
この人が厚労省の次官になると、法務省は全く立場が無くなるな。
ずっと、頭下げてないといけない。
任期が終わるまで針の筵だろう。

44:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 09:18:49 gCDaDHJf
>>38
霞が関の世界に他人を慮る人がいると思ってんだ


49: 2013/06/14(金) 09:26:24 OAAqpyq0
この女性官僚は私怨で追い落とされかけたの?

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 09:37:56 CvTmCM7/
つーか結局あの事件よくわからなかったからな。
無断で公印を悪用されたわけだが、あのレベルの案件、議員案件と
誤解してたとしてもたった一人で出来る悪事じゃないし。

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 11:34:34 UhAOCLGj
>>50
障害者利権の事情を知ってる官僚2人が計画的に殺されても
「犬の恨み」で納得してしまう国民の知能レベルの低劣さだから

北朝鮮人と資質の違いは外部環境要因だけだよ


51:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 09:54:44 0RrQXf0l
そもそも事件前に局長になってたんだから優秀な人であることは間違いない。今は生活保護担当の局長だろ。生保の局は恩給もやってて歴史的には厚生省の中では格が高い局らしい。
女性であり逮捕歴があるということを除けば順当な人事なのかもしれない。

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 10:46:42 dL5mp4HT
マジで高知大出身なんだな。
こういう人でも出世できるんだから
硬直化してるといわれる日本の官僚組織も捨てたもんじゃないな。

>>50
なんで検察はあんな無茶なシナリオを書いたのか。
改めて恥さらしであることを示してるな。

>>51
労働省出身なのにね。すごいわ。

60:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:00:45 1PcXHjU0
インチキを見逃すから責任者としてはダメだろ

62:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 12:27:14 z01UEhBo
>>60
稟議書にハンコ押すのは本人の不注意だが、対外的な文書に所属長の印を偽造して
押されるのは本人の責任の範囲外だよ。

これは官僚に限らず一般の会社でも大きな組織ならば。


64:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 13:19:25 eJsvlcoL
官僚とか大企業はプライベイトなことでも経歴に少しでも傷がついたら
一巻の終わりだと思ってたんだけど違うんだな
水野参事官も希望があるな

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 21:07:35 1Cosmn/x
>>64
バカッター暴言吐きをもう一度表舞台に出そうという奇特な上司がいればな
本当に有能な人がTOPになるべくしてなったのと訳が違うな


68:名刺は切らしておりまして 2013/06/14(金) 19:40:13 d37UufTO
腐った日本の
人権無視の、録画なしの逮捕取調べにめげずよく否認を貫いた

75:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 00:39:20 dHAo7lSw
気の毒な目にあったからお詫びに事務次官ポスト提供というのはそれはそれでおかしな話ではないか。
能力第一で決めるべき最高ポストだろ本来。同情だけで決めていいものなのか?
そしたらそれで得られたはずのポスト失ってる才能が生じてるではないか。

77:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 00:59:31 P/mCPtuC
>>75
記憶では、逮捕される前から、もし次に女性次官があるとしたら村木氏だろうと
言われていたってどこかで読んだと思う。


76:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 00:57:41 6tljzE8h
女性の活用はアベノミクス成長戦略の柱なんでね
精神力の強さは証明されたわけだし

80:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 02:12:13 5BEQ2S73
この件は誰の目からみても無罪だった上に証明されているので問題はない
むしろその件があるからこそイイハナシダナーとなるのでその辺を狙っているのかと
あと日本は女性の官僚がとても少なくそこを先進国からはつっつかれ馬鹿にされている
そこを払拭するために有能な女性が必要なんだが
歳とると仕事やめ家に入ったり旦那より昇進できないと断ったり、元々器量が無かったり
上に上げれる人が少ないんだよね
この人バリバリにやれる人で元々有名だったからいいのではないか?
…と、ウチの会社女性幹部を増やす方針らしいが増やすのが大変な状況を見ているので思う
男性社員は昇級辞令にホイホイだが
女性社員の80%がある程度上に上がるとそれ以上の昇級は断るんだぜww

97:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 12:28:21 H5qDo4oY
フロッピー改ざんに助けられただけだろw

104:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 14:06:53 vLHaY/5O
>>97
いやいや、石井一議員が仕事サボってゴルフやってなかったら有罪になってた

全員が石井が怒鳴りこんできて村木が指示したと証言してたのに・・・
東京地検特捜部はテッチ上げがバレるとまずいんで取り調べの過程を記した書類を全部捨てちゃった


107:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 14:30:23 KtnokW0z
こいつの出世は冤罪事件に対するお詫びのような気がしてならない

111:名刺は切らしておりまして 2013/06/15(土) 18:39:52 IyDvH0tk
>>107
局長でも十分すぎるほどのおわびだとおもうぞ。


144:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 02:53:32 YQF45OS3
>>111
捕まる前から局長だったんだけど。


179:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 02:39:29 E+d5cVui
>>111
無知乙


147:名刺は切らしておりまして 2013/06/18(火) 10:19:52 WVy+/iDW
>>144
わたしが村木氏のたちばだったら局長にもどれただけでもラッキーだとおもうけどね。
冤罪にまきこまれなければ次官になれただろうにと残念がられるほうがいいよ。


138:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 22:55:43 xxP6skX1
>>107
こいつはただの共犯 マスコミが冤罪に仕立てただけww
特定の業者が障害者割引の半分以上なんて、こいつもグルに決まってるだろ 底辺馬鹿ww


139:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 23:12:21 8ScSJf0m
>>138
デマだけはいっちょまえwww


123:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:04:18 p91ooUgm
旦那さんも厚労省のキャリアだったと思うが
退官して天下りするの?

126:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 11:37:06 ywtJ+Fsx
>>123
旦那は独法に天下りしてるよ。
http://www.jeed.or.jp/disclosure/jeed/download/jeed_yakuin.pdf
嫁さんと同期だからもう本省には戻れないと思う。


135:123 2013/06/16(日) 20:49:37 p91ooUgm
>>126
ありがとう
逮捕されても離婚せず待ってた旦那さんだけど
出世の面では嫁さんに負けたってこと…?


124:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 09:23:02 pPTtwg++
有名になったもの勝ち

日本はそういう社会

企業も自社の従業員に給料払うのは嫌がるけど、スポーツ選手、芸能人、文化人には大金をポンと払うでしょ。

125:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 10:15:52 pD1FVinr
>>124
有名税もかなりキッツイのあるけどな。


136:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 21:25:34 3c4oZZxy
村木さんは、逮捕される前から有力次官候補。
熾烈な官僚の出世競争の中でトップに立ったのは、まぎれもなく実力者なのでしょう。

137:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 22:28:42 uFubgABf
>>136
結果的に内閣府に回ったことがいい具合にキャリアを積み増したかもね。

しかし厚労省的には相当な抵抗あったと思うぞ。
なんせ二人連続で労働省出身次官。
それこそ学閥無視の高知大出身。


143:名刺は切らしておりまして 2013/06/17(月) 03:27:20 I5FqvNt0
>>137
「高知大卒を事務次官にならせてたまるか」という妬みとプライドから
厚労省と検察の東大卒キャリアがあうんの呼吸でしょっぴいたのがこの事件
こんなの内部リークじゃなきゃ発覚するわけないじゃん


140:名刺は切らしておりまして 2013/06/16(日) 23:15:53 LDq2r5A+
>>57
>>>15
>民主党の議員を贈賄で引きずり降ろそうとしたけど
>その議員にアリバイがあって、検察は拳を上げてしまったから
>官僚で高知大卒と学閥のバックがないこのオバサンをターゲットにしたんだよw

お前、どうして知ってるんだ?

ターゲットにされた民主党議員が追求していた問題を調べると
夜中にチャイムが鳴る法則

151:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 16:20:59 o6PSBTNy
>>1
村木って、部下の管理も、自分の重要な印鑑の管理も出来なかった無能だろ
本来ならそれだけでも免職モノなのに、なんとまあ次官に大出世ですか

155:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 20:36:53 iuiCC6Bu
参院選の女性票目当て以外に何がある?

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 22:08:56 E/HwYtzb
よくわからないな。

あの事件のことが全く分からない。
厚生労働省からも、事件そのものについて、なんら発表なし。

女性どうのこうのはおいといて、官庁が事件のいきさつ発表せずに、
実行犯の上司が、次官とか、普通にあり得ないな。


どういうこと?
あの事件は何なの?

157:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 22:25:16 xLgZwhH1
民主党の石井一をハメようとして、ついでにハメられたのが発覚しただけの話
まあこの国のシステムは全て自民党に都合よく出来てるからね

159:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 22:37:16 E/HwYtzb
>>157
不自然だよね。
誰がどう考えても。

犯罪を犯した部下にしろ、犯罪を犯した必然性がないんだよね。。
さっぱり意味がわからない。

なんら決着がついていない、重大な犯罪の関係者が次官とか、
厚生労働省内部で何が起こってるんだ?


170:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 18:06:32 vwUPiXoY
>>157
民主党がマスコミと組んで冤罪にしただけの話
馬鹿やシナチョンぐらいだろ だまされるのは

りんの会だけで補助金半分使うなんてばかげた話
民主が絡まないわけが無いだろ 底辺


164:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 13:25:50 Tvtiybrk
こいつがトップに上り詰めるられている理由がまったくわからんって
弁護士が言ってた高知大からどういう流れでいったんだとなぞだらけだって

167:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 14:25:42 nJo5R9X7
>>164
駅弁ネズミは爆弾を握っているってことか?

爆弾握られたら次官にしてしまうしか無いわな


177:名刺は切らしておりまして 2013/06/28(金) 00:32:51 qHU+ovNL
>>164
手打ちってことだよ


188:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 11:53:17 yWD1RnnH
>>164
自民も民主も絡んでいるから口止めで上げただけだよ
冤罪ヒロイン? マスコミも絡んでるからな 愚民は信じるんだろうがw


174:名刺は切らしておりまして 2013/06/24(月) 23:46:49 /M7ZVXrg
>>1
【行政】厚労省、「健康な食事」を認証へ…弁当や総菜、レストランのメニューで健康的と認めたものにマーク [06/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372076259/

税金の無駄遣い、止めてな。

175:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 00:01:48 jNo0r9WI
>>174
また、外郭団体をつくったね。。

天下りは健在だね。


185:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 02:57:22 4wOJ+Tu3
自立支援法が厚労省のメイン業務か?wwwww

駅弁ネズミが次官? wwwwwwwww

189:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 13:55:50 J6uBrtux
>>185
それでも国家一種の試験に通っている。


191:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 14:17:05 lhosAuvg
駅弁、駅弁って
駅弁にも通らず、ましてや上級甲にも通ってないやつがうるさいわ

193:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 20:23:38 4wOJ+Tu3
>>191
オマエ、しかも一番安い「ノリ弁」だろwww


192:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 14:35:07 i8mnXkhE
駅弁 乙w

197:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 23:20:17 lhosAuvg
>>192>>193
で、お前らは今何してるわけ?
国会が終わってほっとしているキャリア官僚?
なわけないわなw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
