1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/02(火) 11:48:37
ソース・画像は
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/01/news103.html

日立製作所が「Suica」の履歴情報をマーケティング情報として企業に提供するサービスを
7月1日より開始すると発表。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2013/06/0627a.html
これに対してネット上で批判の声が多数あがっており、NAVERまとめにもまとめられています。
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2013/06/0627a.html

このサービスは、Suicaに記録される乗降履歴や利用時間、利用者の年齢性別などのデータを
分析し、駅周辺でのマーケティングに役立つリポートを企業に提供するというもの。
日立への履歴情報の提供は、JR東日本から「個人情報を含まない形で提供されている」と
しています。

これに対しネット上では、「行動が監視されてる感じがちょっと嫌」「気持ち悪い。何だか嫌だ」
と不快感を覚える人の声が多数。
また、Suicaの履歴からはその駅周辺の「居住者」「訪問者」といったデータも詳細に分析可能で、
「住所氏名がないだけで、立派な個人情報ではないか?」といった声や、「私は自分の
Suica利用履歴を、JRが第三者に開示することに同意した覚えはない」と規約の不明瞭さを
指摘するものなど、批判・疑問の声が多くあがっています。

-以上です-
日立製作所 http://www.hitachi.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=6501


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】「行動が監視されてる感じが嫌」…日立の「Suica履歴情報販売」に批判の声[13/07/01]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(232中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 11:52:06 y6R7BPON
電子マネーやポイントカードは嫌なら使わなきゃいいが
Suicaは基本的に定期券だからなぁ
確かに微妙だな

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 11:55:26 JJXhFzTi
警察と連動させる気満々だな。

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 11:59:07 X3IJzqKu
地震の件以来JRへの不信感が拭えない

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:01:14 BcDohWza
>>6
東海はしっかりしてるけど
東と西はダメだわ
目先の利益と自分の手柄しか考えてない


69:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 14:25:22 ThgZfHiF
>>6 同感。

3.11の際に、駅から追い出された恨みは忘れない。
あいつらに利用者の便宜を図ろうなどという気が全くないのは明らか。


72:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 14:30:41 5unGe+rL
>>69
当日駅から追い出されたのは仕方が無いだろう
駅の中に居座られても問題だし
人が集まると何が理由で暴徒化するか分らない
それに追い出されたことで
早急に諦めて歩いて帰った者も多いのでは無いか?

しかし、JRは深夜特別と言う事で各駅停車でも
安全が確認できた路線から夜通し走らせるべきだよな
山手線が動いただけでも、私鉄・メトロへの連結かなりできるだろうに


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 15:11:09 3A/oxcka
>>72
あの時点ではやむを得ない理由はあった。
原因を遡るなら、自然災害への備えが不十分。
更に遡ると結局は、自然災害への対策を真面目にやると、
軍事行動と被るところが多くなるから、反対勢力のお蔭でなかなか進まなくなる。
自然災害は、外国の軍隊などより遥かに厄介な相手なのにな。


13:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:17:29 X3IJzqKu
情報買った企業が会員カード等の自分とこで独自に得た情報と照らし合わせて個人の行動把握できたりしないよね?
こういう情報化がどんどん進んでいって店舗のいち店員に行動把握されるようになったら恐いな。

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:33:47 LzqcLdFC
>>13
新幹線を使えば、Suicaの入場と一緒に使ったEX-ICのクレカ情報と繋げば把握可能
浜松の浮気相手まで会いに行った行動記録から、どのマツキヨでコンドームを買ったかまで記録が蓄積


16:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:30:49 N7K6907b
これやるならデータ提供するかわりに
割引するSuica作ればいい

219:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 23:41:19 32GC8T3v
>>16
そんな偏った情報はいらん.・゜・(ノД`)・゜・.


19:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:36:41 FP1NOWq3
これだけ情報がそろっていれば、個人を特定することも容易だろう。
かなりヤバイ商売だな。

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:38:21 s/vMzWdm
ビッグデータとかいう商売こんなんばっかり

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:39:51 NHHt7mWj
>>20
個人情報って言うと聞こえが悪いから、
ビックデータって変な言葉作って誤魔化してるだけだからね。


24:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:40:57 kcKq8kXE
交通費ごまかして申請してるおまいら
データがかなり詳細まで覗けたらバレちゃうね

25:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:47:03 5unGe+rL
>>24
会社によっては
会社用のスイカなど渡して管理してたりな

そういえば何処かの企業が
営業にはGPS付の電話を持たせているとか
その情報は社長が確認できるのだったかな


27:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 12:58:22 Nea8sO9U
>>1
>「行動が監視されてる感じがちょっと嫌」「気持ち悪い。何だか嫌だ」と不快感を覚える人の声が多数

嫌なら使わなければよい。莫迦なの?w

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:06:56 GXdqtWL+
こうした統計情報はもっと流通させるべき。
古くさい経済から脱却して、その先にある高い生産性を目指さないといずれ死ぬ。

116:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 22:44:33 8UfBLSoQ
>>28
おじちゃんの言う高い生産性は何をもたらすの?


117:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 22:48:41 geKPLED8
>>116
失業者の増加だな
省力化の結果人余りになった様に


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 22:56:18 8UfBLSoQ
>>117
3次産業全盛期?の今でもそうなのか・・・


124:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 22:58:31 geKPLED8
>>122
そりゃ小売りでもレジのセルフ化とかガソリンスタンドのセルフ化とか
人減らしてるし
三次産業も人をコストとみなしてるから人減らしの方向だね
ビジネスホテルのフロントも無人化なんてのも


30:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:07:55 gMTFLWYm
生産性って広告出すだけですがな

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:14:39 GT894wMv
ビッグデーターだろ
お前ら底辺ズの個人情報なんて1円の価値もないわ

お前ら頭の悪い低辺ズが集団でどう動くか調査してるだけ

それによってサービスの効率かができる

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:29:46 3AO4N8Ej
>>34
お金になってるじゃないか


35:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:14:54 WpF7zsoQ
スイカはまだいいがお前らポンタをはあはあいいながらコンビニで出してないだろうな

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:25:24 gS/+QGqV
その代わりsuicaの利用は無料になるのかしら。
グーグルの場合は個人情報の代わりにサービスが無料だよね。

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:30:20 D3nYLykJ
>>37
同意した者については名前つきで情報売ってもいいがそのかわり
料金10%引きにするとかにすればいいな


43:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:34:38 3Vxb1YSC
suica+マイナンバー法案

あとは分かるな?
日本人の個人情報(何を買ったとか、どこに行ったとか、誰と話したとか)は
すべて日本政府が管理する社会登場しました。

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:39:37 X3IJzqKu
取り敢えずこれからはSuica発行時には赤字ででかでかと、データは売り飛ばしますって同意を求めないとな。売るのは構わんが聞いてナイヨーって人がほとんどだからな。
利便性に役立つとしても知らないところで勝手なことされて、しかも金に変えられてる事に腹がたつんだよ。

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:42:38 v7eaukGW
>>46
じゃあ、駅の乗降客数調査にも反対しろよ。
客数一覧は、販売されてるしな。


49:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:46:44 0SpAW4yS
最近、無言電話が多いね
留守、在宅の時間帯を自動で収集してる感じ

56:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:52:06 539fxRnQ
車に乗ればETCやNシステムで行動監視され、電車に乗ればSuicaで行動把握され、
クレジットカードやポイントカード使えば購入履歴や消費動向、ついでに信用機関へ個人情報、
ネット使えば接続アドレスから興味の対象や探してるものなどを抜かれ、
管理監視社会超オソロシ杉( ゜д゜)

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 13:55:00 avDLY3Dt!
>>56
でもそれをマジでやろうとすれば結局のところ人海戦術になるから、わりといい雇用創出になったりして。


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 23:49:15 uB2z4HQ0
>>60
各データの連動ノウハウを蓄積する6か月程度だけだけどね
後はそこでシステム化したノウハウを基にデータを繋ぐだけだから半年間の短期雇用程度くらいだね


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 14:08:05 iNnBbklS
>>56
過度の潔癖症と変わらんな


68:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 14:24:47 3A/oxcka
>>1
>日立への履歴情報の提供は、JR東日本から「個人情報を含まない形で提供されている」と

個人情報の保護に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html
第二条  この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、
生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、
それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。

この「容易に」がポイントで、現時点では照合困難な場合でも、近い将来に技術革新により照合が容易になったときの扱いなど、曖昧な点が多い。
現時点でも例えば、乗降客数の少ない時間帯・駅については人手でも照合可能。
あと、ビッグデータと混同してるのが多いけど、今回の目的のためには、個人情報は寧ろ邪魔。
問題は、邪魔な筈の個人情報が含まれた、または近い将来に個人情報に変化するデータを大量に持たせることの危険性。

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 14:31:50 +piLMPt6
これは無理だろ
ネットの検索情報とかは勝手に使われた所で害は無いだろうけど
どこの駅を使って何を買ったとかはちょっとなぁ

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 15:03:52 GDuuKHOb
近い将来,お金もデータで追跡できるようになるぞ。

そうすると,「パチンコ→北朝鮮」の金の流れも解明できるし,
生活保護受給者がどんなことに金を使っているかもわかる。

もちろん,俺たちが愛好している変態グッズと金の流れもわかるようになる。

78:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 15:08:06 IouaqX5p
セキュリティ・エバンジェリスト高木浩光先生がアップを始めました
http://livedoor.blogimg.jp/saitekikai/imgs/b/6/b6387b63.j

85:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 16:45:13 0lcHUMc9
嫌なら使うな

ですか?
 

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 18:53:33 EUGcUAa8
イヤなら使わなきゃいい
便利さを享受してるのに文句いう奴多すぎ
お前の目の前のパソコンやスマホだって、個人を特定しない建前で検索歴も使用時間も、何を購入してるかも立派に情報抜き取られてるよ

99:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 21:03:44 cUUC69s4
何か勘違いしている人が多いが
この手の情報はおおまかなものだよ
利用時間も15分単位だったり
年齢も10代、20代
とかざっくりした情報

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 21:30:11 geKPLED8
>>99
定期券もあるんだが
あと記名式もある
電車の切符だけでなく物を購入するのにも使える
そういういろんな履歴が収集されてるわけ


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 22:17:31 ShVaZ/MX
>>99
その情報に「プログラムのバグで」利用者情報が紛れ込むんですよね?
この手の情報はいつかどこかで必ず流出すると覚悟して、やましい行動はしないことだ。


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 21:42:30 nqDThgkm
>>1
日立は人権を無視するのが好きだな
在特会のメンバーが社員にいるし

114:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 22:38:56 8UfBLSoQ
>>1
パスモは?

120:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 22:55:25 qdWnHwy/
貴方ですって特定できるものが個人情報なので、これは基本的には問題ない。

143:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 23:24:55 3A/oxcka
>>120
ダウト。
「識別可能」なものが個人情報。
この辺勘違いしてる企業担当者も多い。


123:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 22:56:32 b5vIUJCB
アンドロイド携帯とかこれだけ使われててLINEやフェイスブックみたいなのも
平気なのに今更「行動が監視されてる感じが嫌」?

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 23:02:40 wJHR18n2
>>123
それがJRや日立って会社に対する信頼度なんだよ。


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 23:11:02 DPBYkgOJ
「個人情報」というのは、個人情報保護法で、
どういうものが個人情報にあたるか定義されてるんだよ。

名前や住所で「個人が特定できる」ものが「個人情報」。
そういう情報を除けば、「個人情報」ではなくなる。

という論理。

>>123
それはあるな。アンドロイドは情報提供しまくり。
あれを受け入れさせてしまうのが、Googleのすごいところ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 23:08:03 WOHItmYL
>>125
NAVER以下なのか。韓国企業以下なのか…。


129:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 23:08:28 4/4zB/rA
そもそも私鉄沿線なら自然とPASMOうぃ使ってる人が多いんだろうから
Suicaのデーターだけ使ったって偏ったデーターしか弾け出せないと思うんだがね

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 23:19:56 I4CS0fGh
そもそも電子マネーが「客の利便性」だけを目的として作られたとでも思っていたのか?
巨額の開発費と設備投資費を投入して、企業はお客様に「善意の施し」をして下さっていたとでも?

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 23:35:18 ShVaZ/MX
マイナンバーと紐付ければ一人ひとりのあらゆる行動が監視・記録できるな。
それらのデータが警察庁のサーバに送られて保存される、なんて時代もすぐそこなんだろう。

152:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 23:49:15 q/l9s+wT
これを擁護するのって何らかの利益を得る層だけじゃね?
そうじゃない人たちから見れば、
・勝手なことスンナ
・何らかの形でこのシステムによる利益還元しろ
って話になるわな。

158:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 00:11:01 0TNHA0Wu
>>152
スーパーとかで商品の売れ行きに合わせて陳列変えたりするのと本質的にやってることは変わんない
店にとっては売上増につながるし、客にとっては売れ筋の商品がすぐに分かる
Win-Winだよ
目新しさなんてほとんどない(強いて言えばデータが膨大なだけ)


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 01:32:49 io9pWTtJ
>>158
「売れ筋の商品」にすぐ入れ替えちゃう結果、品揃えがどこも代わり映えしなくなる
客にとっていいことばかりじゃない。


187:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 06:48:50 0TNHA0Wu
>>169
それは全体の最適化の観点から見れば、相対的には小さなデメリットだな
それに>>1のような大規模データ使えばより個別のニーズにあった情報提供も可能になる


164:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 01:12:31 qQ+b6BQY
なんか困るの?
俺いいこちゃんだから別に困らないけどな

179:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 03:25:12 aFH+SYyl
>>164
このよい子ちゃん、
ここからここまで、通勤してるんだな。なるほどなるほど?
昨日はここでアレ買ったんだな。なるほどなるほど?

おや?土曜日に、ここからここまで電車乗ったんだな?
で、ここでアレやコレ買ったんだな?
なるほどなるほど?



170:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 01:36:14 IBMz0Nh1
嫌なら定期やカード付きスイカを使わなければOK
無印スイカを気分で20代、60代とか適当に登録すればいいだろ。

モバイルSuicaは絶対使用しないこと。

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 04:33:44 SP6fwwJ7
日立と名がついても、IT系は・・・
まさに典型だわ

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 06:16:59 GMDgV/tz
>>182
ピックルには、批判の矛先をJR東日本から日立にすり替えろって指令が出てるのか?


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 06:55:53 TumdNo/m
ある個人がどのように行動したかは追えるようになっているはず
ということは、Suica提携企業が自社のポイントカードの履歴と照合する事で、特定の個人の把握、またその個人の動向を把握することが可能になるのでは?

189:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 07:13:15 0TNHA0Wu
>>188
レギュレーションかけなければ当然できるだろうね
だからその辺のガイドライン作りはしっかりやってほしいと思う
常識的に考えれば個人の行動の完全な履歴ではなく、統計処理された個別リコメンデーション情報のみを提供するのが筋だな


191:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 07:49:01 16Hm1ltW
>>189
常識的に実際後半2行。
Suicaのシステム担当ですら追えないしくみになってるかが問題で、
>>1に関して騒いでるのは個人情報の前にアホを晒してる連中。


193:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 08:28:01 1h5cryFu
>>189
>常識的に考えれば個人の行動の完全な履歴ではなく、統計処理された個別リコメンデーション情報のみを提供するのが筋だな

筋だろうけど、今回はそうならない。
統計処理のために日立に渡す訳だから。


198:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 14:01:38 gIpmrNpF
>>1
A駅⇔会社の最寄り駅 1名
土曜出勤 1名
日曜出勤 1名
X月X日欠勤した人 1名
38歳 1名
男性 1名

1企業にとって、個人を特定することは簡単。

特に週休や夏休みなどが不定の企業では容易。

あなたの会社で、同じ駅から通勤している同年齢の同性が複数いるのだろうか?

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 14:14:52 f4OEa0AN
これって、クッキー有効にしててどこぞのサイトに行くと
自分が過去に閲覧した商品関連グッズがなぜかズラッと並ぶようになるって感じと同じかな?

203:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 14:48:01 io9pWTtJ
>>199
コンビニ行くと一緒に○○はいかがですか?とかおすすめ商品を
レジで言われちゃうのかw


206:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 16:22:29 9B03QOMz
>>203
「ジュニアアイドル○○のDVD発売中ですがいかがでしょうか?」とか言われたら最悪だよなw


207:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 17:23:09 eZEehNAA
履歴情報の提供じゃなく
履歴情報を分析した情報の提供だからな
統計データだから個人なんて特定できないよ

209:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 17:26:43 npNNBUsV
>>207
と、言う説明をする努力を端折るからこんな騒ぎになる。
日立がアホ。

例え自社で情報収集しててもマーケティングや広告用の統計データに
するときは個人情報は外すもんだが、そういうのはちゃんとはっきりと
項目はこれこれです、と説明してやらないと一般人は分からない。


210:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 17:30:36 eZEehNAA
>>209
>>1の説明に書いてあるわけだが…


214:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 19:53:26 g8o6xyEJ
個人情報保護法を知らないバカが多いから説明してやるけど、個人が特定されなければ個人情報じゃないんだよ
東日本から日立に渡される情報でAさんBさんが特定出来ますか?
これについて文句を言うのは道路で行ってる交通量調査で個人情報が保護されてないと文句を言うのと同じくらいバカげたことなんだよ
このスレみてるとほんと世の中はバカで満ち満ちてるのがわかるわw

221:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 00:37:24 Zf2p14Dy
>>214
>個人が特定されなければ個人情報じゃないんだよ

ダウト。法律読んだことすら無いだろ。
「特定の個人を識別」だ。


225:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 06:11:17 b1n6gtUr
Suicaの乗降履歴には出入の時刻は表示されないけど
JR側は時刻のデータも把握してるの?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
