上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/05(金) 06:58:38
マーケティングリサーチのイード(東京都中野区)は、ホンダ「N BOX」や
トヨタ「ポルテ」などスライドドア方式のミニバン、通称「プチバン」と
軽自動車の保有者1000人の意識調査をまとめた。

それによると、購入動機は「運転が楽な車が欲しくなった」が15.5%と
最も多く、次いで「子供が生まれる(生まれた)」「実際に試乗してみて
気に入ったから」が同率(14.4%)だった。
購入後は全体の8割以上が満足しており、その理由として「室内が広い」
「運転操作のしやすさ」「ドア開口部の広さ」が高い支持を得た。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130705/bsa1307050501001-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】プチバン購入動機 1位は「運転が楽な車が欲しかった」[13/07/05]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 07:03:24 FYmgVhn6
運転しやすいの?

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 07:14:35 dVBj65IZ
>>4
視界が高いのと、鼻が短いからでは?

個人的には受け付けないけど…

クーペばかりだったけど、さすがに今はセダン…


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:09:42 c8IDvnGo
>>6
プチバンに限ったことではないが、運転席からフロントノーズが見えないと
どこでぶつかるか感覚に頼ることになるので逆に運転しづらいけどな。

少数派なのか?


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 07:03:55 6Hda6hWF
ソリオは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

俺のソリオ人気ねえのか

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 07:25:08 8nnJHN8+
プチバンとかいかにもみたいな言い方やめろよ。
軽バンだろーが。

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 09:34:17 CObf/L1c
>>7
あ、これ、軽の話なの??


12:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 07:41:23 HJkhgs0O
高速道路を、長距離ちょくちょく乗るなら
しんどいぞ
所詮は「軽」

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:25:05 n5WaiTzJ
>>12
俺、高速を走ってると普通に軽にぶち抜かれる…


14:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 07:57:07 JeZbxBLW
フル乗車で
コーナーリングしたら
見るからに倒れそう。

16:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:09:28 HmFlCJM/
トヨタはファンカーゴまた作れよ

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 05:29:41 zkh8V3Ts
>>16
トヨタ車としては残存率が異常に高いな
もう10年も前の車なのに
似た様な箱車は沢山あるが、細かい所を考えると買い換え先がない


21:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:22:06 bFKr4oE6
> 「運転が楽な車が欲しくなった」

何をもって「運転が楽」と称するかにもよるが、
長距離運転しても疲れにくいのは、むしろミニバンより
GTカー系の車だな。

車高の高いオーバーキャブやステーションワゴン系の車は
見切りが良いから運転が楽な気がするだけで、走行中の
挙動は車体剛性も重心高でも不利なディメンションのため
同じ程度のコストで造られていればセダンなどと比べて
安全方向ではないから楽かと言われると俺は首肯しかねる。

24:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:26:40 02BW0aJi
>>21
市内買い物等のチョイ乗りならば「気がする」だけで大いに意味があるんだよ。カス


26:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:30:20 UjIoN2tz
>>21
>車体剛性も重心高でも不利なディメンションのため
だったらペタペタの車乗っとけば?


37:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 09:04:50 nTOCn7Pi
>>21
俺が毎日のってるハイゼットカーゴは、そんなGTカーなんざより長距離疲れない。

頭でっかちのバカはGTカーのが!とか言い出すんだろうなぁ、見栄っ張りだから。


41:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 09:19:33 fR+D1CZ7
>>37
そんなGTカーってどんなGTカーよ?
長距離に関してはいかなるGTカーよりハイゼットカーゴが疲れにくいって言ってるの?


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 13:54:44 v4A+xxpG
趣味用の車と普段使いのための車の二台持ちで解決する話じゃねーか
何でもかんでも一台でこなそうとするから短距離と長距離の両立をしなけりゃならなくなる。

>>37
軽バンの中ではハイゼットカーゴはかなり疲れにくいって評判は良く聞く。
やはりトヨタ系の商用車なだけあるわ。


25:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:29:25 bFKr4oE6
>>24
頭悪いな、お前。気の毒に。


27:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:31:11 UjIoN2tz
>>25
なんでも理想論しか語らないお前の方が頭悪いと思うけどね


29:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:36:23 bFKr4oE6
>>26 >>27
ペタペタの車かどうかはディメンションと関係ありません。
ID:UjIoN2tzも頭悪いね。

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 08:54:54 fR+D1CZ7
>>29
アホは放っておけ。


42:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 09:23:11 ZEKctttV
国道2号でなぜか完全にひっくり返っているのと、
スーパーの駐車場で横転してるのは見たことある。

高速道路の高架部分で横風あたってると見るからに怖い。
横転しても巻き添え食らわない位置に遷移する。

43:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 09:25:30 mEidDsr7
>>1
軽なんて走る棺桶だぞ。
交通事故死亡者のほとんどを、軽の乗員が占める。

一番安全なのは、大馬力のスポーツカーだ。スポーツカーは走る・曲がる・止まるの車としての
基本性能がしっかりしてるから事故りにくいし、万が一の場合も高い剛性が乗員を守る。

死にたくなければ、スポーツカーに乗れ。

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 09:31:56 LdJilbsT
ドミンゴの名を復活させてダイハツがアトレー7を復刻して売ればいい。

ついでにトヨタもパッソセッテ終売にしてスパーキーとして出そう。
エンジンはプロボックスの1.4Lディーゼルで。

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 09:37:55 CObf/L1c
このサイズは魅力的だとは思うんだが、
デザインがファンシーな方向に向かいがちなのがなぁ。
もうちょっと男っぽいデザインのが出てもいい気がする

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 09:49:18 SvIb6m4i
風が強い日のセダンの安定感・安心感は異常。
一昨日の強風の日に高速道路を走っていて改めてそう感じた。
箱バンやトラックは後ろから見ていると、ふらふら揺れていて、見ていて怖かった。
一番びっくりしたのは、強風の中を高速道路で仮設トイレを3台立てて運んでいた小型トラックだわ。
何の罰ゲームだよ(^_^;)

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 10:05:09 ynQvtS2W
ウチはデリカD5だけど、足回りのフワフワが難点だわ。
セカンドカーにフィットがあるけど、高速はこっちのが安定してるよ。

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 10:28:06 u19k45hJ
北海道で運転してりゃ、高速道路なんてイラネってなるよ
本州からのヘタクソな運転手がよく事故ってるけどな

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 10:43:00 PheEweh9
運転が楽なのは国産車には無いだろ。
ドイツ車いっぺん乗ったらこんな運転しやすい車あるんだって驚くよ。

88:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 13:10:09 +X/aN3cy
>>62
子供の送り迎えとかスーパーでの買い物とか、
ドイツ車のドアの重い車の
開閉は結構しんどいぞ。
VWの車を試乗して嫁が却下した理由だ。


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 10:45:14 qW6wYrub
信号待ちで隣に並んだN BOX。
黒のドノーマル。カスタムというやつかな?
運転席には黒髪短髪の好青年、助手席には化粧の濃すぎない可愛い女の子。
誰が見ても20歳前後のさわやかカップル。
ナビはきっとメーカー純正だろう。オーディオから流れるのはGReeeeNあたりか?
車のプレーンさと、二人のさわやかさが見事にマッチして、まるでカタログ写真のようだった。

片や俺の車はどうだ。
車高を落とし、エアロを組み、ホイールは大径化、タイヤは薄く、
マフラーを変え、エアクリを変え、ブーストを上げ、プシュプシュうるさいブローオフ、
シートを変え、ステアリングを変え、追加メーターを並べ、レー探がギャンギャン喚く運転席。

なんだこの車は。まるで奇形じゃないか。
ふいに、俺は悲しみに包まれた。

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 11:05:58 VtpjS4B2
>>65
文才あるなあ。
可愛い彼女ができるなら、俺はプチバンでもいいや。


70:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 11:20:59 qAGz7/vO
>>65
NBOXに乗ってるのは大抵高卒の地味なDQNで聴いてる曲は糞みたいなJPOPだよ
お前みたいなのが車にこだわりがないようで実は一番コンプを持ってる


68:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 10:59:06 SpPFqWRg
雪国はスバル

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 11:21:19 qH0FjfVP
>>69-70
コピペやがな

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 11:49:58 eX/YPviK
>>50>>65はアチコチに貼ってあるな

79:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 12:10:00 LW2HDXtY
>>29
>>34
アホがID変えて自分を擁護w

83:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 12:28:37 MfgedD4i
フリードスパイクをもう少し小さくしたのが欲しかったけど、N-BOXはデザインが…
スペーシア・カスタムに行っちゃいます

99:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 14:08:02 DwIyH9cA
いくら乗り易くても
軽なんか衝突安全性の面で論外
走る棺おけとはよく言ったもんだ

どっか丈夫な軽を作ったら考えてやるが
燃費ばっか気にしてるメーカーや消費者が多いんじゃ無理だな

103:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 15:11:13 NWxV4Hcy
田舎じゃ軽がチャリンコ代わりだからな
あるいて3分のコンビニにも車で行くし

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 15:20:52 +X/aN3cy
>106
規格寸法によって物理的な安全マージンが全然だけどな。

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 15:26:26 fi/9Ixl+
>>108
登録車でも、3列シート車の後方衝突なんかは...


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 15:56:14 3Zedy/vb
ポルシェからポルテに乗り替えました。もうこの屈辱感、癖になります。

118:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 16:10:39 +X/aN3cy
車高の低い車は乗り降りがメンドクサイんだよね。
昔乗ってたMG-Bに今乗れ言われても断るわ。

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 16:14:04 fi/9Ixl+
>>118
車高低くても、ルーフまで一気に開くと楽なんだけどね(座面の低さはともかく)
MGBのトップ上げた状態だと開口部も狭いし大変だわな


120:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 16:14:59 LMKhPvoz
オープンカーはまたいで乗れよって聞いた

122:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 16:18:57 +X/aN3cy
>>119-120
俺のはGTだったから屋根付きハッチバックだったんだよ・・

126:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 18:00:44 KeetHihR
初代ポルテは割り切り感と未来感が融合しててよかったんだけど
現行はなぜ右リアドアを付けたし・・・

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 21:06:13 A+/hITh+
F430あるけど、普段はホンダのN1かアルファードがメインだ
F430は現実逃避専用

129:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 00:22:46 RJVnpNJC
>>127
F430ってどこで売ってるの?


130:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 00:29:56 E33G/bhv
>>129
今は中古車屋だな。


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 00:40:14 FvX/lb8D
来年の4月から
一日片道60kmの通勤に使うんだけど、プレミオってどう?

プリウスとか高いから。

163:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 13:16:39 tAANxgg4
>>132
長距離だったらプリウスのほうが結局得だよ?


164:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 13:48:13 7R4uDffd
>>163
プリウスは値段が高くて重ったるい。
ミニバンも値段が高くて重ったるい

それでも流行ってた頃は値段分の見栄を張れたわけだが
目新しさがなくなって実用でえらべばコンパクト


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 14:31:52 tL/Yrs7X
>>164
軽で毎日通勤だけで120km走るのも相当しんどいと思うけど…。
軽とかカブってせいぜい行動半径20kmの乗り物だと思うし。
コンパクトカーだとアンダーパワーで重くて糞遅いけどシートに厚みもあってハンドルやブレーキの遊びも適当で、
ロールが大きいけど以外と足が踏ん張る初代ポルテが疲れないね。車重のせいで乗り心地もゆったりしてる。


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 15:06:53 G41rr7+K
>>165
通勤で毎日120Kmって、どんな田舎だよ

と思ったけど、鎌倉から東京ぐらいか


137:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 01:40:10 cEXcFOSB
>>1
プチバンってなんだ?
ただの軽バン、もしくは軽ハコだろ
貨物のくせに勘違いしてんじゃねえよ

138:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 01:58:36 Qurqbw1/
>>137
軽バンや軽箱と税金が違う


140:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 02:24:26 cEXcFOSB
>>138
形の話をしてるんだが


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 04:13:39 Qurqbw1/
>>140
おっとすまん間違って送信してしまった
形の違いを思い出したよ
リアサイド窓にバーが入ってるかどうかだ


139:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 02:15:06 uDXJZVZh
日産ラフェスタ(旧型)最高だぞ。
子持ち、ジジババがたまに乗る、平日は奥さん使用
こんな家庭ではもう手放せない。

5ナンバーサイズ、3列シート、スライドドアが最高!
所有している人で悪く言う人は皆無だぞ。

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 03:24:39 nQH2+9ze
>>139
その客は根こそぎフリードに持っていかれましたから・・・


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 02:37:34 FQdleJ13
イード(レスポンスとかやてる)ってIRIの関連会社でネット屋だろ?

>>1
>「実際に試乗してみて 気に入ったから」が同率(14.4%)だった

とかいうんだけど、販社の連中に言わせると、
試乗して「キニイラナイ」というのはレアケースで、
来店すると購入してしまう人が8割なんだよ。

ほんとネット屋のこの手の話はアテにならない。

143:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 03:44:08 G0VUAZPk
>>141
>来店したら8割が購入
軽ユーザーは競合車と値引き争いてしないのか
むかしなら二股 三股で選んだものだけど


154:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 08:09:50 C5eIvWyu
バンタイプって普通だろうが軽だろうが地味に街中に有る高さ制限のエレベーター式立体駐車場にギリギリで入らないだよな。

街中も行動範囲ならバンよりワゴンタイプが正解。

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 09:44:22 G0VUAZPk
>>154
軽自動車は いがいに大きくて
立体駐車場にはいらない
ワゴンRとかホンダなんか全滅状態

レクサスやベンツOkなのに 意外とだめ
たしかミラとラパンのはず


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 08:15:18 Nap37m2R
同じ発想で探したらなぜかアクセラになっていた俺がいる・・・・・・・
乗り心地が良かったんだよなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

159:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 10:56:48 Gs5EN8Nz
ブリジストンのタイヤカタログ見たら、
「FOR PASSENGER」と「FOR MINIVAN」に区別されていてワロタw
ミニバンの乗客はPASSENGERじゃないのかw貨物扱いかwww

160:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 12:56:33 7R4uDffd
>>159
重くて重心の高いミニバン用のタイヤは性能を犠牲にして安定性を優先してるんだろ
その点プチバンは車高高めのコンパクトハッチバック なのバンより乗用車に近い


162:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 13:11:07 kOYyNMEL
>>159-160
だからこそ、トーヨーのトランパスが大ヒットしたんだよ

166:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 14:39:13 UkgMI301
これからは自動停止装置がついているものじゃないと売れないよ。

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 14:43:33 1zpSpgMt
>>166
先日の某メーカーのリコールを考えると…
それもどうかと思うけどね…

車間距離の問題もあるだろうけど、
周囲の変化もない状態で、前車が急ブレーキされたら、
自分は止まれても(足回りは拘っている)、後ろから突っ込まれるよ…


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 15:25:18 7fwP0QqY
ペニバン購入動機も聞かせてもらおうか

172:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 15:53:06 tL/Yrs7X
>>169
>>132が片道60kmって言うからだよ。片道120kmだと往復240kmでしょ、普通車だって嫌だよw
てか通勤なんか片道10km以上走るんなら引っ越しをまず考えるべきだよ。

178:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 19:04:05 0HZY4bU8
一度欧州車に乗ると国産には戻れない
俺も昔は国産マンセーだったが今は国産はタダでも要らない

181:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 20:49:23 1zpSpgMt
>>178
ぜひ、
そこに登場する欧州車と、国産車の車種を教えて下さいな。

価格帯だけとっても、広過ぎて判り難い。


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:21:36 LXAbCcJT
移動お茶の間座敷にしたらもっと売れる

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:26:33 gH5whvti
欧州車はヨーロッパでしか乗らない。6速に入るのは80キロ以上。日本だとずっと4速以下でしか使わないからストレスたまり放題。

193:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 23:40:08 1Zy4QVkL
楽な運転を求めるならスポーツカー一択やろ
止まる進む曲がるは一般的な車より優れてるし車体の剛性も高いから安心して乗れる

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。