1:本多工務店φ ★ 2013/07/06(土) 18:49:05
テレビの電源を入れると、放送番組とインターネットのサイトなどが画面に一緒に表示されるのは、
関係業界で定めた技術ルールに違反するとして、
民放各局がパナソニックの新型テレビのCM放映を拒否していることが6日、分かった。
大手広告主のCMを各局が流さないのは極めて異例。

放送関係者らによると、問題のテレビは4月発売の「スマートビエラ」シリーズ。
テレビをつけると、放送中の番組の下と右にサイトやネット動画などが並び、リモコン操作で簡単にアクセスできるようにする機能がある。

ソース:47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070601001715.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【放送/家電】民放各局、パナソニックの新型テレビCMを拒否:大手広告主のCMを流さないのは極めて異例 [13/07/06]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(955中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 18:52:46 HYYsxq3O
広告全部おろそうぜ。 これが始まりだよね
内容を検閲してるってことでしょ。

つうか提訴すべき

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 19:12:28 Nzi/meZs
>>4
内容の検閲は当たり前だろ
公序良俗に反する事だってあり得るんだから(局や番組がってツッコミいらね)


124:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 19:56:41 G41rr7+K
>>4
やめないやめない

パナソニックは、人が死ぬレベルのファンヒーターの不具合を隠してたのに
謝罪CMを大量に打って、マスコミへの広告料を増額したお陰で追求を逃れた企業だぞ
(むしろ期限を良くしたマスコミに、不祥事対策の鏡と持ち上げられたほど)


24:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 19:04:58 B3Ub9VjV
(旧来)      (スマートビエラ)

広告主      広告主
  ↓
TV局         ↓
  ↓
CMが       CMがネットを通して
TVに映る    TVに映る (TV局が激怒)

106:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 19:48:28 iC8vgbwb
>>1
>関係業界で定めた技術ルールに違反するとして、

それって、技術的じゃなくて営業的理由で定めた技術ルールだから、カルテルそのもので独禁法違反だな

パナは公取に訴えればいいんだが、訴えないだろうなあ

151:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 20:26:06 hZ8h8C3P
パ「あれ?テレビCM無しでも売り上げに影響ないぞ?」
ってなったらどうするんだろ

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 20:56:54 mV+ueydb
パナはスポンサーであり、TVも製造しているので、マスコミとは蜜月の筈なんだが・・・
パナがテレビ放送に見切りをつけたと解釈してOK?

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 20:57:37 TFiKD5UB
いちばんいいのは大型液晶テレビをパソコンモニターにしてしまうこと
不要になったノートパソコンをネットにつないで、外部モニターに設定すれば、
まさにインターネットがモロだ。もちろんリモコンで入力切替やれば、
ふつうのテレビにもどる。

212:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 21:15:16 sWBmvXAv
さっぱり訳が分からない

テレビCM見た→欲しくなったからその商品すぐネットで検索、購入→広告主はテレビCMの効果を実感し、テレビCMを増やす

法律に違反しているわけでもないし、テレビ局・広告主お互いウィンウィンの関係。
何が悪いんだ?

214:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 21:17:05 08fO8g4v
>>212
テレビ番組の画像を意図した範囲を超えて加工することがアウト
番組とサイトの画面を並べる行為が今回のアウト理由


218:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 21:19:44 sWBmvXAv
>>214
それは法律ではないよな?業界ルールだよな?
で、自らの首を絞める業界ルールにテレビ局が固執する理由は何?


248:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 21:52:16 mV+ueydb
>>214
テレビ画面とサイトを並べるのがNGで、
テレビ画面とデータ放送を並べるのはOKか?
それは、テレビ局のエゴだろ!


277:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:15:21 17B+wuGx
>>248
データ放送はBMLとか言うガラパゴス規格
世界標準のHTMLではない

TVをWebから切り離したかったということだろう


223:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 21:24:41 08fO8g4v
>>218
音事協(という名のヤクザ)


254:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 21:54:55 SvRsI2TZ
いっそ、ニコ動みたいに
放送画面に書き込めるようにしたら?
韓流ドラマとか面白いことになりそうだがw

260:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:00:03 YM0bCpFl
>>186
テレビの画面上にテレビ以外の情報が掲載されてはいけない(テレビ局自体が出す文字情報などはあり)。
これがあるかえな。馬鹿げた話だが。

>>248
いや、間違いなくエゴだよ。
しかも広告代理店もこれを止められない。
現状の広告課金システムだと、確かに金ズル奪われるから。
新しい仕組みを作る、と言う所に話が行かないのが何ともねぇ・・・。

262:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:02:13 08fO8g4v
>>260
CMタイムにトイレ行かずにチャットで雑談。そういう事態を恐れたのですね


273:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:12:09 eMXX2P9q
もうテレビCMから撤退しちゃえば。
浮いたお金は、購入者に還元すればいいと思う。

288:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:23:08 VMr3Y+Ri
Googleテレビ
これが20世紀最大のバブルだろな
マスコミの享受してきた利益が全て
国民に還元される

302:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:31:40 Meg8Y6zq
>>1
テレビが無用と、テレビ局から宣言か。

303:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:32:04 K8gYqQlo
技術ルール=サムソン製ができるまでマテ

308:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:33:53 JYdEcsQe
>>303
サムソン製が来たら、余裕で広告しそうだな、今の民放は


312:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:35:13 VRUW9myh
>>308
だからお前は韓国コンプレックス丸出しかよ


321:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:40:15 csw6vz75
テレビチューナー別売りにすればいいのに
ファミコンのカセットみたいに差し込むの

324:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:41:23 K8gYqQlo
>>321
NHKが技術ルールに反するとか言い出しそうじゃないか


336:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 22:58:04 JYdEcsQe
見た目は普通だけどCMの時間になった途端、ネットの広告に切り替わったら
テレビ局憤死だな

337:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 23:05:58 mV+ueydb
>>336
技術ルールでは、
「テレビ起動時、テレビ映像を画面全体に表示するのが望ましい」だから
CM時のみネットに切り替わるのはルール違反にならないな。
もっと他に訳解らないルールがあるかもしれないが。


343:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 23:11:29 eR+2pHrQ
どう考えても
広告の効果はネットの方がおおいよな
俺もうまくネットでターゲティング広告により
俺の嗜好が管理されてて
買い物しちゃうもの。
別にそれも自分のとって利便性があるから、何の文句もない。
大して、TVなんて広告費無駄にしてるなぁって思っちゃうもの。

397:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 00:05:48 DqBLfHXM
>>1
ネットで宣伝。

416:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 00:33:12 WNj4ZFm2
>>1
え? ホリエモン・アレルギーなのかね?
ネットとテレビの融合は、食われるだけだからだめって

実況やツイートは、リアルタイムで放送を見てないと出来ないから、視聴率にはプラスに働くと思うんだけどなぁ
テレビショッピングも、アマゾンみたいなワンクリックに対応したら、売り上げ増えるだろうし
それとも、買いすぎが社会問題化するのを見越して心配してるのかな
それにしても、尻の穴の小さい話だ

419:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 00:36:35 k+aQ8GgD
でもさあX1とかVAIOでPCなのにテレビが映るのはOKなんだろ?

422:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 01:03:21 GC+JA3sK
>>419
X1とはまた懐かしいw

パナソニックは、そっちがOKならと思ってテレビで出してみたらテレビ局から拒否られましたと
でも、山手線や中央線のドアテレビじゃものすごい露出量だぞ。このテレビ

それにエコシリーズのCMもJRのドアテレビでものすごい量を投下している

これで、売り上げがそこそこ上がったら、パナソニックはテレビCMを本格的に削減しちゃうんだろうな


425:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 01:08:53 khIZn9MY
支持しながら買ったりするのはあまりいないよなw
そこは2ちゃんねるってやつだよな

450:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 02:50:12 baBfVysw
>>1
自分らは違法アップロードと分かり切ってるのに
YouTubeと契約してるから合法といって他局の著作権無視して平気で流すくせにww

458:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 04:45:01 nZXxf+wQ
>>1
なあに、ラジオの「歌のない歌謡曲」(松下提供)ではしっかり宣伝するだろ

459:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 04:50:15 WIUomIek
>>1
パナソニックは画期的なアイデア出したな

こんなの出したらリアルタイムでネット情報を照らし合わせてマスゴミの嘘暴かれるわな

476:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 06:48:10 M5+weRbX
えーと、AQUOSはこんな画面が出せるんだけど、これは技術ルールに違反しないの?
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/xl9/images/img_feature03_21.j
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/xl9/images/img_feature03_27.j

478:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 06:51:36 IMwz3Cy8
>>476
電源入れたら切った時に見てたチャンネルが映ることが視聴者を自分の局につなぎとめておくのに重要なんだろう・・・


511:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 09:17:48 XDf2lio7
起動時にはテレビ画面だけを表示し、(業界ルールを回避するため)
最初のCMを検知したらネット画面を表示する。

513:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 09:36:02 M5+weRbX
>>511
起動時にはテレビ画面だけを表示し、3秒後に>>1みたいな選択画面でいいんじゃね?


537:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 11:29:53 dyigxYjh
実況にもってこいのテレビですよね  書き込んでいる時に良い場面を見逃すこともなくなる

548:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 11:44:51 vXBKm0WW
>>1>>537
そういえば俺三菱の2画面を
[PC|TV]
として実況とか普通に使っているが
技術ルール的にはまずいのか

559:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 12:24:45 nQPtyRcQ
>>1
これは逆効果だろww

CM放映中止が逆に注目集めるわけで
民放TV局にそれだけ不利=利用者至便な製品の可能性あると

ただこれでパナが怒ってCM引き上げるのならともかく
このままなら・・・・・裏で敢えて放送しない約束してないよね?

576:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 13:37:56 aWm50Nc4
>>1
こういう記事見てもウヨとかはLGやサムスン、海外のハイセンスみたいな商品より
日本のテレビがいいと言えるのか、すげえなあ

日本のテレビは無駄な技術(BCAS)つけて無駄な規制(今回のや電波法規制)してるのに
それでいて海外のテレビに勝てると思ってるんだからえらいよ、まあ、これは技術者というより日本というゴミみたいな風土を恨んでもらうしかないがな


それにしてももう日本はいつまでたっても戦時中なんだなあ、いかに優秀な技術士感概要と判断するのは無能、必要なものもを貸してくれないんだから

582:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 13:55:33 WsoWdxXq
>>576
海外のテレビに負けてるのは異常な円高のせいだろ。
コストダウンをいくらしてもあれじゃやってけない。

性能で負けてるなら何故日本国内で海外メーカーの製品は不振なんだ?
スマートフォンみたいに海外製品が席巻しそうなもんだが。


586:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 14:10:53 TQZo67mm
>>582
価格面もあるけど、スマートテレビはむしろシナチョンの方が上だったりするから
日本メーカーがそういう性能で負けたりする
画質などの従来型ならまだまだ日本メーカーが圧倒的に上だが、スマートテレビの
特色である複合メディアの性能として日本メーカーは国内規制のせいなのか
イマイチ踏み込めない

利権ガチガチの放送業界にメスを入れないと従来型テレビでしか勝負できなくなる


602:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 14:49:30 IR+3Sq/7
つーかさ、「TVでCM見たからTV買う」なんて消費者がいるわけ無いだろ。
家電量販店のデモに力入れた方がよっぽど売れるわ。

663:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 18:16:49 tFG6Vl7H
この問題で文句言ってるバカはテレビが無料だと思ってるバカ
テレビはスポンサーが付いて初めて番組が出来るんだぞ
韓国に文句言ってるアホもパチンコCMに文句言ってるアホも
今のテレビがそういう連中にスポンサーになってもらってやっと成立しているだけなのに
スポンサーに付くことを文句言ってたら、番組そのものが見ることができない
それこそ嫌なら観るなになるし、デモまでやってる奴は本当に馬鹿
お前が金出せよ
だけど、金出すと今度は文句を言う(NHKがいい例)
お前らはタダの消費者に過ぎないんだよ
文句があるならテレビ捨てろ
何が既得権だバカが

683:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 19:44:15 KvtOrURT
>>663
まあ、言いたいことは分かるがそれじゃ何も変わらないよ。
スポンサー欺してくだらない番組作るプロデューサーと
広告会社が儲けるだけ。

民放は無料放送で無くて良いよ。NHKも受信料なんか無くして、
緊急放送以外は全てスクランブル掛けてくれ。
そうすれば皆テレビは見なくなり、ネット上の動画を見るよう
になるだろ。有料の番組も一本数十円くらいに下がるだろ。

それで一番困るのは結局、既存の体制のままのマスコミ。
視聴者は全然困らない。常に需要を満たそうとする新しい
メディアは出てくるから。


757:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 05:19:22 p6pEET4P
>>683

典型的な勘違い屋だなこいつはw

ところで、お前みたいな勘違い屋はネットで全部情報が入ると思い込んでるらしいが
お前みたいな連中がネットでニュースを見るときは、大元の情報源は誰が入手してくるんだ?
それにはすべて費用や経費が掛かってるんだが、誰が出すと思ってるんだ?(笑)
NHKはそれが全国規模でできる体制、民放は系列と組んで提供する体制

アホ「ネットがあればすべて情報が手に入るから問題なし!」

アホは送信手段でしか物を考えないから困る


932:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:25:42 B8V3Hd/m
>>757
>ネットでニュースを見るときは、大元の情報源は誰が入手してくるんだ?
この言葉に既得権者のおごりがはっきりと現れてるなw
試しに全ての情報を止めてみれば良い。できないだろうけど。

大元の情報源をネットに流して収益を上げる新たな企業が出てくるに決まってるだろ。
今、ネットに情報を出さないマスコミは滅びるだけだよ。
いつまでも今までと同じ既得権を得て生き延びられるいう夢は捨てた方が良い。


941:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:54:23 hcR5aeQq
>>757
>お前みたいな連中がネットでニュースを見るときは、大元の情報源は誰が入手してくるんだ?

お前は誰がどうやって入手してると思ってんの?w


934:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:39:44 gD+VfRzy
>>932
共同通信 AFP UPI AP ロイター以外 で取材している所って
あったっけ?
マグナムやVIIに相当する取材チームがいない時点でお察しなんだが


940:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:54:17 CgEmjl0L
>>934
孫とかが金出せばニュースネットワークとか作れるんだけどなぁ

民放のニュースネット網って意外と歴史が浅いんだよ
昔は新聞社のニュース垂れ流しだったしね


707:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 21:50:32 1oWq15E/
>>663
論点完全に違うと思うけど。

テレビがスポンサーで持ってるのは事実だが、そのテレビがわけワカメな規制を根拠にスポンサーに圧力掛けてるんだが?
テレビがスポンサーで持ってるならスポンサー様の都合を優先しろよ。
自分たちの事しか考えていない様な規制を盾にスポンサー様である日本企業の活動を邪魔するなよ。


691:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 20:15:58 5l9buwh8
>>1
この(韓国支援のための)放送業界の技術ルールのせいで、
日系メーカーからは「スマートテレビ」が
これまで発売されなかったんだよね。

LGとか韓国系メーカーからは世界各国で大量に発売されてる。

711:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 22:30:43 KvtOrURT
問題はMP3プレイヤーの時みたいに、著作権がどうのこうの
論議してて使いにくいウォークマンがiPodに先超されたように
テレビもiTVでAppleに先を超されるかもということ。

ウォークマンの敗因は著作権者とユーザーのバランスをとれない
音楽業界の体制にあった。iTVの場合は、既存のTV局と広告会社
が独占的地位を離さないことが原因になりそう。

今度のパナみたいなテレビが出てくれば、放送と連動したサイト
を自動表示させることもできるだろう。結果的にCM効果は数倍
になると思うんだけどな。

730:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 23:56:41 7F9Xv4jy
>>711
NHKや民放の番組ストックを一括管理して月額料金でいつでもネット視聴できる
ようにすればいいんだよなw
視聴回数に応じて利益を山分け。圧縮画質でいいし、経営難のNECあたりに国策で
やらせてやらばちょうどいい。

そんなことはわかっていても、諸々の大人の事情でできないというw
そうこうしてる間にYouTubeは侵食し、次なる黒船サービスもアップルあたりからやってきて
日本の放送業界も一気に終わるのだろうなw


736:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 00:18:29 vrC+S/lZ
>>730
NECは宇宙開発費の過剰請求問題で国が助けるどころか一切の入札禁止状態に
なってる。


725:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 23:34:29 HiMMCnVk
アクトビラはインターネットと連携させないよう、わざとHTMLと互換性のない言語を使うようになっている。

734:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 00:10:31 8hHEz1Hk
このニュース、何だか出来レース臭いと思うんだが。
何でこんな都合の悪いネタなのに大手新聞社が一斉に取り上げるんだろう。
新聞社とテレビ局なんてズブズブに繋がり有るだろうにって。

739:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 00:41:22 yLLWjlGc
>>734
金出してるのに企業CM流さなければ
普通は激怒して下手すればCM引き上げとか言い出してもおかしくない

でもそんな報道ないでしょ?・・・・そういうことでしょ

CMボイコットが逆に興味引かせるあざとい戦略でしょ


745:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 01:42:27 wHzM8E2f
>>739
現実の老人どもはそんな回りくどいことはしないと思う
単純に拒絶反応で全面否定するクソコテ状態なんじゃないかなー
テレビ普及時の映画会社の五社協定とかと全く同じ構図だよ


764:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 05:38:35 xeacesB5
韓国パチンカス業界からテレビに圧力かかってるかもな
パナソニックのこれ潰して、サムスンが後でパクって発売するオチ

773:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 06:03:06 mXql7Pds
まあもしテレビが無くなったら、ネットの情報の半分くらいはなくなるんじゃないのw
インターネット(キリッ って言っても、ほとんどがマスメディアに乗っかってるわけだしな。

774:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 06:05:37 StVYgR0M
>>773
テレビなら無くなっても1割も減らんな。
通信社のニュースを買って感想を加えた新聞の感想でしかないじゃないか。


776:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 06:20:02 mXql7Pds
>>774
あー、ニュースに関してはそうだね。
でも、ネットの情報の殆どもくだらない話で、ネタはテレビ番組や芸人の言動やアニメだったりしないか?w
報道に関しては「テレビ局」には期待していないけど、ナントカ報道協会をはじめとする自称フリー記者や市民記者()のクオリティを考えると、やっぱりマスメディアには頑張ってもらわざるをえない。

お金は大事だよね。なんにつけても、カネがない所でいい仕事なんてできるわけがない。


781:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 06:41:45 wHzM8E2f
>>776
かつてそう言われてた映画やラジオが今やこのていたらく
同じパターンでネット上のお笑いネタとかもYoutubeの動画になったりする
既につべが人気動画に報酬出したりしてるけど
そんな感じで金の動き自体がネット内で回り始めたら
もうテレビの役目はどんどん減っていくよ


786:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 06:48:07 p6pEET4P
>>781
テレビ局がネットに入ればそれで終わり
莫大な資金もあるし、ゴミコンテンツがなくなって良コンテンツが増える
ネットはただの伝達手段であって、ネットができることに限度があるんだよ


789:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 07:01:34 quzCoW4M
民放に放送拒否されたパナソニックのTV CM
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21301370

794:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 07:26:45 7FOdwv7W
MSすらティービーいってるし日本はこれじゃダメだろうね
このままじゃ
アップルグーグルMSがタッグ組んで終了やな

800:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 07:53:23 TV04QvIJ
>>1
勿体無いなぁ。
こういうTVがあればネットしかやらない人でもTVを見るようになるかもしれないのにね。
TVのコンテンツもこの機能と連動してサジェストしたり、
スポンサーのページへ誘導したりして、広告の効果を高めるよな試みをすりゃいいのに。
キャンペーンの企画も打ちやすくなる。
そうすりゃ今の長ったらしいCMを減らせるかもしれないし、
ニコニコみたいなアンケートも常時できるしな。

TV業界はネット前提で事業を推進した方がいいんじゃないかね?
利益の独占ばかり考えて利益の分配をやらないから下請けの制作が駄目になるんだし。

813:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 09:23:30 pnoRq2p0
何故既存マスメディアはこうもインターネットを敵視するんだ?

817:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 09:44:33 p6pEET4P
>>813
全くわかってないな
インターネットを敵視してんじゃない
もうインターネットと同時にできるテレビは販売されている
パナソニックの出したテレビはテレビ放送とインターネットの画面が重なったり
邪魔する要素があるから、CMの妨害を一番嫌がる民放が反対してCM自粛しただけ
スマートテレビはこれからもどんどん出る
しかし、CMや放送コンテンツにかぶさらないようなシステムじゃないとダメ


819:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 09:47:40 Y2HGxRCQ
>>817
CMの妨害はCMを出すパナにも妨害だし
昔のビデオでもCMスキップ機能はあったけど。


820:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 09:49:31 p6pEET4P
>>819
ARIB協約

9.3 放送番組及びコンテンツ一意性の確保''' 放送番組及びコンテンツの全体としての
一意性確保の為、受信機は以下の事項を守る事が望ましい。また受信機が蓄積機能を
持つ場合、また外部の記録機をコントロールする機能を持つ場合も、以下の事項を守る
事が望ましい。  ・ 放送信号若しくは、放送信号等に含まれる記述子やデータなどを使い、
例えば告知や広告部分のカット、スキップを自動的に行う様な機能の実装、及び蓄積機能、
外部記録機の自動制御を行わないこと。なお、ユーザーの操作による早送り、一時停止
などはこれにあたらない。  ・ 放送番組及びコンテンツの提示中に、それと全く関係がない
コンテンツ等を意図的に混合、または混在提示しないこと。例えば、提示中の放送番組の
表示にその番組と全く関係が無いコンテンツや告知、広告を混合提示し、意図的にその
コンテンツや告知、広告が放送番組と一体であるかの様な誤解を視聴者に与える提示を
行う機能がこれにあたり、テレビ放送画面とインターネットのブラウザ画面が一体であるかの
ように視聴者に誤解させるような機能を装備することなどを指す。なお、受信機の機能として、
上記の様な誤解を与える事を目的とせず、ユーザーの操作により複数のコンテンツを
一画面に同時提示する事、例えば 2画面表示、小画面表示機能はこれにあたらない。


926:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 20:47:31 9dFb/pDl
>>1
これすごいな。一応ネットとテレビで連動させたいこと全部やってるじゃんw
やっとネットテレビのスタンダードがでてきたと思ったらこの扱いwwww

943:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 23:46:30 8ARvUn8i
つうか、日本の(無料型)民間テレビ(&ラジオ)放送というのは、
そもそも「CMを放映するための放送局」だからねえ。
「CMがメインコンテンツ」であって、
CMの余興として、CMをよく見てもらう、「客引き」のために、
自社制作コンテンツ(いわゆるテレビ番組)を、「CMの合間に挟んで」流している。
あれ、実は「番組の合間にCMを流す」のではなく、「CMの合間に番組を流している」んだよ。
だから、>>1は、民放としては当然の行動ではある。
もっとも、ビジネスモデルとして、これが前途有望かどうかは別問題だけどなw
>>940
世界的に特異な制度ではあるが、民放のニュースネット自体は、JNNを筆頭に、歴史は長い。
もともと、日本の場合、各地方ごとに、新聞社と民放テレビ局は実質一体に近いから、
分けて考える意義は乏しい。
ニュースネットについても、皮肉なことだが、
「国外どころか、県外のニュースは、共同電がないと記事自体を起こす能力がない」
ほとんどの地方新聞社本体より、よほどよく機能している面はある。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
