1:きのこ記者φ ★ 2013/07/03(水) 23:34:54
ジャスダック市場に上場するインターネット大手の楽天が、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の
アナリストを名指しで批判し、「出入り禁止」にした。

楽天は2013年7月2日にそのことをプレスリリースで発表。これには三菱UFJMS証券も、
「発行体が特定のアナリストのレポートについてプレスリリースまで出したことに驚いています」とコメントしている。

・「会計知識が高くないと思われましたし、勉強してほしい」
楽天が問題視しているのは、6月21日付のアナリストレポートで、荒木正人シニアアナリストが楽天の財務状況などについて執筆した。
楽天によると、このレポートは(1)事業別の利益分析がほとんどなされておらず、分析が極めて浅い
(2)業績予想に用いられた法人税率の根拠が不明(3)株主価値の算出方法がファイナンス理論の観点で誤っている
——などの問題を抱えていると指摘。

改めて、荒木氏と直接面談して修正を求めたが、面談後の7月1日付で公表されたレポートでは、
(2)の法人税率に関する指摘が修正されただけで、他の問題点は改善さなかった。同社は「分析が貧弱」と、痛烈に批判している。

ふだん荒木氏と面会してきた楽天の財務担当者は、「別に怒っているわけではありませんし、会社の意に反するから
会わないというわけでもありません。ポイントは、当社の事業分析について深くないことです。事業が多様化し、さまざまに変化していく中で
(荒木氏の)理解が追いついてこなかったと思っています。以前から会計知識が高くないと思われましたし、勉強してほしいと伝えてきました。
アナリスト自身の問題です」と説明する。

そのうえで、楽天は荒木氏が執筆したレポートは過去に発表されたものを含めて、投資家向けの投資判断の一助とはなりえず、
投資家におかれては参考にしないよう「お勧めします」と、異例の「推奨」を行った。

さらに、今後荒木氏の取材は「一切受けない」と出入り禁止を宣告。財務担当者は「アナリストとして荒木氏とお会いするつもりはありません。
ただ、(三菱UFJMS証券の)アナリストと会わないわけではありません」とし、担当替えを求めているようだ。

>>2以下に続きます)
http://news.livedoor.com/article/detail/7824934/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【IT】楽天が三菱UFJMS証券のアナリストを名指し批判、出入り禁止に…フェア・ディスクロージャーに反するとの声も [07/03]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2013/07/03(水) 23:35:02
(続き)

・「出入り禁止」はフェア・ディスクロージャーに反する?
名指しされた三菱UFJモルガン・スタンレー証券の荒木正人氏は、インターネット・ITサービスなどの分野を担当する
アナリストとして知名度は高い。トムソン・ロイターが発表している日本株アナリストランキングのソフトウェア・ITサービス部門では、
2011年に1位になっている。

三菱UFJMS証券は、「アナリストはつねに中立的な立場から企業や市場を分析し、株価判断の材料を広く投資家に提供しています。
担当アナリストは過去においても、将来にわたってもこうした考え方のもとでタイムリーに株価判断情報を提供しています」とコメント。
荒木氏の処遇について、「引き続き、外部データの分析や予測をベースに適切な判断ができるのであれば、楽天をリサーチしてもらいます」と話している。

アナリストがカバーしている企業から出入り禁止となるケースは、これまでもないわけではなかった。
ただ、アナリストは証券取引等監視委員会から偏った情報提供を行わないよう、「独立性」を保つよう指導されている。
これに対して、企業側も「特定のアナリストにしか面談しない」などのフェア・ディスクロージャーに反する行為を禁じている。

楽天の情報開示が不十分だという指摘も業界にはあり、荒木氏を「出入り禁止」にする行為がフェア・ディスクロージャーに反するとの見方もある。

(記事終)

3:どういう人なのかな 2013/07/03(水) 23:37:15 +il4nDPx
どういう経歴の人なの
http://ameblo.jp/ir-man/entry-10753362557.html
2009年にはITネット分野でアナリストランキング1位とってた人なんだけど

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 23:42:22 uI8B076/
目標株価なんぞ発表すんな

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 23:44:23 oJrj8/La
勝間和代

証券アナリストとしての評価

JPモルガン証券にIT・通信セクター担当のシニアアナリストとして在籍した期間の評価は下記のとおりである。在籍期間中の最後の日経による人気アナリストランキング(2006年3月)では、通信セクターで11位、ITセクターで17位であった。
また、2006年(平成18年)10月4日に勝間が発行した楽天に関するレポートについては、JPモルガン証券が「訂正が必要な重大なミス」があったと判断、同6日付で「一部当社の理解不足があった。(楽天の情報開示が不十分との印象を与える)
不適切な表現があった」と訂正した。さらに同12日になって「調査部で検討した結果、現時点で当社は深い理解に基づいた調査・分析を行える立場にないと判断した」として楽天を分析対象から外した。

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 06:31:00 pSzBfdvO
>>8
こういうことやってるわけか


68:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 08:53:13 6iS95OFR
>>8
勝間は嫌いだがこれは楽天が一癖ありそうな企業だな。


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 23:47:59 EP3gyd8h
勝間和代もモルガン時代に楽天の評価を低くして、出禁になってたな。
結局、勝間はモルガンを追い出されて独立することを余儀なくされ、モルガンは勝間のレポートを否定する発表をした。

11:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 23:50:08 oC/0YuhG
ちゃんと情報公開してないんだろ

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/03(水) 23:51:26 drmbAbdH
しかし小物臭がするのは楽天のほうだな。



ちっちゃいよ。

そういうのもあわせて、
市場だろ?

ましてや三流投資顧問のQ2 レポートじゃないんだぜ?


指図したとおりにかけって、
それじゃ犯罪教唆だろ。シネよらくてん

24:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 00:32:38 /ptlnPRr
>>13
別にモルガンだったら偉くて常にスバラしいわけじゃないぞ。

> ましてや三流投資顧問のQ2 レポートじゃないんだぜ?

こんな言いようで楽天を叩いちゃうのは、一番みっともない。


14:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 00:01:08 JCoxgc8L
三木谷って恫喝するよな
ネットで薬販売しないなら、民間議員止めると息巻いてたし

18:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 00:12:17 6hy3+buI
>>3
う〜ん、他の会社の分析で定評あるなら楽天の方があやしいなw

>>14
てか、ネット通販で名を挙げた人たちってどっかぶっ飛んでいる。
規模の大きさがモノをいうから、まともな感覚じゃできない過大投資して
のし上がってきた人たちだけにね。

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 00:15:05 /RXfWn33
つーか出入り禁止って・・・店構えてたっけ?

22:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 00:27:33 9QI9WcFr
もうちょっと楽天的に考えるべきだよね。

130:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 21:51:43 mZq4hcHQ


25:○ 2013/07/04(木) 00:36:42 aNrFOrv+
>>1

 楽天を擁護するつもりは無いが、企業側も一方的に言われっぱなしは不味いだろ。
 どんどん議論すれば良いさ。

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 01:04:31 uKqddSWe
>>1の技術的な話は口実で、三木谷が
腹を立てたのはこっちのほうじゃないの?
http://realtime.wsj.com/japan/2013/07/03/%E6%A5%BD%E5%A4%A9%E3%80%81%E9%96%8B%E7%A4%BA%E6%96%87%E6%9B%B8%E3%81%A7%E8%A8%BC%E5%88%B8%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E7%97%9B%E7%83%88%E6%89%B9%E5%88%A4/

>荒木氏は6月21日付のリポートで、三木谷氏が政府の産業競争力会議メンバーに
>加わったことが楽天の株価を押し上げたが、過大評価されているように見えると
>主張した。三木谷氏は安倍首相が議長を務める同会議の民間議員に今年初めに
>指名されて以来、厳格に管理された日本経済の規制緩和と改革に向けた首相の
>取り組みの最前線に立ち、オープンネス(開放性)と透明性、良識を求めてきた。
>楽天株は、荒木氏がこのリポートを作成するまでの6カ月で約80%上昇した。
>これに対し、指標となる日経平均株価の上昇率は25%だ。

>しかし、「アンダーパフォーム」の投資判断は変更せず、市場は楽天を首相との
>結び付きから恩恵を得られる立場にある企業とみており、同社株価は楽天の収益力を
>上回っている、とする自らの意見をあらためて主張した。

要するに政商批判されてる

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 01:24:28 swBHWWHz
>>28
これだな


33:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 01:29:10 6hy3+buI
>>28
>要するに政商批判されてる

批判しているわけじゃなく、「政商になれる立場を市場が過大評価している」ってのが
荒木さんの主張のようだな。

>楽天株は、(中略)6カ月で約80%上昇した。これに対し、指標となる日経平均株価の
>上昇率は25%だ。

そりゃ、社長が政府の産業競争力会議メンバーになっただけで、株価が1.8倍だったら
まともに考えりゃ過大評価だろう。


39:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 03:06:36 lwRUt5AG
>>28
ま、その通りだわな、商売するか政治に参加するかどっちかにせい。と
自分の都合の良い条件を政治に働きかけて
お客がお金落としてくれるかは未知数やん。


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 03:38:02 gwA/HoXh
>>28がズバリ的中すぎて頭にきただけのことのように思う。
企業価値の印象操作とかホリエモン事件を思い出す。


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 02:31:32 puF2n6m4
>>33
日経平均株価より楽天の株価の上昇率が高いのはむしろ当たり前だろ
古典的な企業より楽天みたいな新興企業のほうが株価の振り幅は大きく
でるのが当たり前
上昇相場のときは大きく上昇し、下落するときは大きく下落するのが当たり前


こんなふざけた分析だけで株価が高すぎるとか明らかになめてるだろ


むしろ、楽天の○○の事業はアマゾンに食われるから収益の伸びは期待できない
とかの分析するのが本来のアナリストだろ


こいつが言ってるのは楽天の事業が伸びるかどうかなんか調べてないからわからないけど
日経平均より伸びすぎているから買わないほうがいいよ程度なんだよ


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 03:09:11 6hy3+buI
>>36
>日経平均株価より楽天の株価の上昇率が高いのはむしろ当たり前だろ

過去10年の比較ならさておき、ここ6か月の比較で「当たり前」ねえ・・・
・・・既に営業利益の伸びは止まっているし、敏腕アナリストが手を焼くほど
情報公開はないし、海外取引なんてほとんどないのに英語公用語化だし
PER83倍だし・・・まー、5年後の株価が答えを教えてくれるだろうがw


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 01:49:31 9LN+fmX3
>>28
を見ると、荒木さんて優秀なアナリストのような気がしないでもない。


37:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 02:42:39 puF2n6m4
荒木さん本人も今の状態だとまともに調べられないからまともな分析が
出来ないと述べてるな

「インターネット事業や海外事業の開示されていない数字が多く、
仕方がない結果」と荒木氏は述べ、「(楽天をカバーすることは)
もう無理だろう。ある意味、すっきりした」と話した。


間違ってはないけど、なら最初から分析するなよと言いたいわ

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 18:44:45 oXzq7IGX
>>37
え? だって投資家も同じ情報を元に投資するんだろ?
そしたら、その限られた情報でした分析には需要が有るでしょ


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 21:08:24 iC8vgbwb
>>37
>「インターネット事業や海外事業の開示されていない数字が多く、
>仕方がない結果」と荒木氏は述べ、「(楽天をカバーすることは)
>もう無理だろう。ある意味、すっきりした」と話した。

開示が不十分ってことは、粉飾の可能性すらあるわけか


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 11:17:37 S8gQ9B0u
>>148
ここだけの話、かつてオリンパスも関連会社のセグメント情報の開示を要求したアナリストを出入り禁止にしてた

当時の菊川社長いわく、そんな細かなことを説明する義務はないと拒否してたが結果はどうだだったか


38:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 03:03:28 PH7MLele
だれも分析できないような情報開示をしている企業が一番困る

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 03:27:04 Leb7xKAi
きちんと情報を開示すれば、アナリストの分析がそうそう
実態とかけ離れることはないと思うわけで
それがこうなるということは、つまり楽天は基軸となる数値の
裏付けなく、事業多様化という表面的なポーズで市場評価を
実態以上に高く誘導していることの証明じゃないのかな

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 03:31:10 FQ7bgxB+
>>1
朝鮮人?それともハゲとかに汚染された超汚染人?

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 04:54:10 sJcvqJ1p
コボの作品数問題で三木谷楽天がどういう会社かわかった気がした。

51:福地ホワイト(∩з`) 2013/07/04(木) 06:01:45 CVu81cne
アナリストの知識なんてそんなもんだ、馬鹿でもできる

56:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 06:49:54 FYSty9Km
普通ならいい加減なレポートを書くと評価が下がって業界で干されるところ、
楽天はこのアナリストよりも楽天の信用が低いことを自覚しているから
プレスリリースを出さざるを得なかったわけだ

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 07:07:12 r1t3FtCG
会計知識が高くないって、見解の相違とかではなくて?

70:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 09:53:22 UPI7PFqO
>>59
見解の相違って意味が本当に理解できるようになったのは経理やって税務調査受けてからだったわ


80:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 11:32:06 BLedZttj
>>70
以前、大企業で決算をしていた親戚に聞いたが見解の相違は半分は本当、半分は嘘だと言っていたな
あの言い方だと3分の2が嘘で3分の1が本当の気がする。


63:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 08:00:40 jexeZJOJ
【IT】楽天が三菱UFJMS証券のアナリストを名指し批判、出入り禁止に…フェア・ディスクロージャーに反するとの声も [07/03]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372862094/

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 09:15:28 ozv5rc2l
気に入らないアナリストは取材させないっての

別にいいんじゃねーの?

一般投資家は有価証券報告書みたいなIRしか情報ないんだから、
それでアナライズしろよ。

72:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 10:11:31 1LpIRJkC
これは楽天がやましいところあるからだろ
わざわざ一アナリストのレポートくらいで躍起になって火消しはそう思われるだけだ、反論もプレスリリースまで出してるわりに具体的数字資料出してるわけじゃないし
KOBOだっけ?で水増ししてるのはみんな知ってるし、財務でも疑われてもしょうがないな

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 11:53:48 z9FqzfdY
だいたいさ、楽天ぐらいの規模があるのに未だJASDAQっていうのがより厳しい情報開示を避けてる感じがするけどどうなんかね?
基本JASDAQ上場企業の半分ぐらいは株価頼り、虚業気味半ブラ企業って認識なんだけど間違ってる?

83:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 12:03:45 y9gUIl0a
ざっと読んだが大笑いw

東工大理学部数学科位相幾何学複素解析専攻の俺は高みの見物w

続けていいよ低学歴の皆さんw

85:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 13:16:51 X4ZjPqTU
>>83
位相幾何学複素解析

って何やるの?


84:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 12:41:25 sRRy1hVa!
>81
間違ってる
市場と情報開示の厳しさは関係ない
ただジャスダックは浮動株数等で緩いのは事実。だから相続対策でよく使われる

87:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 19:47:43 1EpYaMET
お互い批判にビビらず、がんがんやりあって欲しい。
株式市場において最も大切なのは、こういうった相互監視なのだから。

同様の理由で、空売り規制なんてもっての他。
空売りやる為には企業の不正を探し出す必要があり、それは巡り巡って
全投資家の利益になる

88:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 22:03:56 1m5LDl9X
有利子負債が重くのしかかり、金利上昇の影響をモロにかぶる。
総資本益率はわずか1%、巨額の買収による暖簾代ばかりが目立ち
利益を稼ぐ本業への投資がおろそかになってる。
三木谷氏が力を込めていた電子書籍も鳴かず飛ばずで完璧な失敗。

103:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 00:57:21 lvD8OD54
>>88
売上構成を正確に見ないと
本業でどれだけ儲けてるか分からないよね〜
たまにIR見てるとなぜこうも突然現金が増えるのかと
よく見たら不動産売買とかだったりw
資産の切り売りじゃねえかwと


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 22:18:46 8nqqQAAK
アナリスト名指しでの批判は正しいのか--楽天の開示情報に集まる疑問の声
2013/07/04 18:00
http://japan.cnet.com/news/business/35034238/

「ご自分を棚に上げて批判するのはいかがなものか」
——三菱UFJモルガン・スタンレー証券の広報は語気を強く語る。

 実は楽天は、2011年度以降何度も事業セグメントを変更している。
それにともなって、以前開示されていた細かな事業別の業績が開示されなくなっている。
そういった背景もあることから、三菱UFJモルガン・スタンレー証券は
「我々は限られた情報の範囲内でベストエフォートな予測をしている。
開示のないものを無理にセクターごとに分けるというやり方もあるが、
我々としてはそれはできない。『事業別に分析しろ』とおっしゃるのであれば、
(楽天自体が)開示を後退させている会社であるということも理解頂きたい」
と語る。

荒木氏はトムソン・ロイターが発表した2011年の日本株アナリストランキング、
日経ヴェリタスが発表した2008年、2009年の人気アナリストランキングで
それぞれIT部門の1位となっているアナリスト。
ある企業のIR担当者は「F5キーを連打して広告の表示割合までチェックするようなデータオタク。
ストーリーで人を見るのではなく、エクセルをはじくタイプ」だと同氏を評する。
同社広報も
「市場でも評価が高く、いい加減な分析をするアナリストではない。(楽天は)
『分析をしていない』と言うが、そもそも楽天の開示が後退している中でのベストエフォートな分析だ」
と語り、名指しでの批判について
「異例中の異例の事態」と非難した。

91:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 22:26:12 8nqqQAAK
>>37
>>38
>>42
http://japan.cnet.com/news/business/35034238/

「ご自分を棚に上げて批判するのはいかがなものか」
——三菱UFJモルガン・スタンレー証券の広報は語気を強く語る。

 実は楽天は、2011年度以降何度も事業セグメントを変更している。
それにともなって、以前開示されていた細かな事業別の業績が開示されなくなっている。
そういった背景もあることから、三菱UFJモルガン・スタンレー証券は
「我々は限られた情報の範囲内でベストエフォートな予測をしている。
開示のないものを無理にセクターごとに分けるというやり方もあるが、
我々としてはそれはできない。『事業別に分析しろ』とおっしゃるのであれば、
(楽天自体が)開示を後退させている会社であるということも理解頂きたい」
と語る。

94:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 22:38:14 GmQjkvmH
都合の悪い批判は弾圧する、という発想は、
中国や朝鮮なら通用するのだろうが、
先進国では「よほど都合の悪い隠された事実があるのだろう。
本気で怒るのは図星を突かれた証拠」と思われるだけ。

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 23:02:32 1m5LDl9X
>>94
実際に楽天のように表立って批判はしないけど、裏でアナリストを出入り禁止にする会社はある。

そうした会社が、その後どうなるかは言わずもがな。

だから投資をする上でアナリストが交代したり、カバレッジを中止した企業というのは要注意だったりする。


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/04(木) 23:53:14 Y0eBJjl3
>>1

なんつうか、破滅の道に突き進んでるとしか・・・。
楽天にたくさんいる東大出身の「エリート」(楽天でエリートて笑えるが)社員も
5年後には今の電機業界の人見たいになるんだろうな。

だいたい、あんなクレジット商売(メールに間違えてクリックしたらリボ払いで多額の手数料を分捕られる)
してる会社に勤めてるって、楽天社員のひとたち、恥ずかしすぎる・・・。

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 03:17:02 fuXteMLo
楽天がこのように批判される所を見ると


池田大作、やっぱり死んだんだろうなあ

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 03:35:35 Ptrqqqw4
楽天「お前の分析はインチキだ」

アナリスト「お前の会社はインチキだ」


両者とも正しいのだから、大した問題ではないのだよ。

115:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 06:30:42 4AzFu3Dg
 
楽天っていろんなとこが汚さ過ぎ。経営者がまともじゃないよ。
上場してない、小さい店がやったんならまだ分かるが、こういうのを、まともな上場会社が
やるなんて、前代未聞。

◯お客のメールアドレスを勝手に店に売ってしまったから、お客には世界中から
 スパムメールが来て、メアドを放棄した人も多数。

◯他社が100%消費税込み価格で表示しているときも、楽天だけ消費税
 抜きの価格で表示をして安く見せかけ。

◯KOBOの導入で何千人がトラブルで大騒ぎになっていたときも、経営者自らが
 何千人なんてたいしたことないと公言。

◯精算食品の宅配をやり始めたとき、何日たっても届かなくてお客がパニックに
 なっても、そういうことが起こったこと自体も発表せず、隠蔽し続けた

◯電子書籍の数を偽り、消費者庁から業績指導を食らっても、反省ゼロ。
 だれでも無料で読めるWIKIの一件も書籍にカウントして、点数を多く見せかけ。

◯KOBOの在庫が膨らみすぎて、お客に断らずに勝手に送ってしまう。

◯格下げしたアナリストを出入り禁止

経営上もKOBOの在庫なんてかなり怪しい。まともな会社じゃない。
たまたまネットショッピングに最初から入って、売上が膨らんだから、経営者が自分の
能力だと勘違いしてるだけ。

116:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 06:35:38 uXvotDCI
>>115
最近はフェイスブックでも不正を働いて調査されてるらしい。


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 07:08:02 uXvotDCI
財務や経営計画といった定量的部分だけでなく、定性的な面でも問題ありそうなんだよなー。

120:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 07:42:25 dAE4nYP4
とりあえず楽天証券はどんどんへぼくなっている

121:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 07:50:03 OgRJsc3R
>>120
FXはツールが駄目になったね。描画関連のコードが滅茶苦茶になってるかも。
オプション取引にしか使わなくなった。


124:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 11:36:16 6A7UR3V0
問題は、情緒会社が
情報提供する相手を選別して
自分に都合の良い事を書くアナリストだけに情報提供したり
面会したりする事。

このアナリストの能力が高いとか低いとか、
レポートの質が高いとか低いとかは関係ない

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 11:36:47 6A7UR3V0
問題は、上場企業が
情報提供する相手を選別して
自分に都合の良い事を書くアナリストだけに情報提供したり
面会したりする事。

このアナリストの能力が高いとか低いとか、
レポートの質が高いとか低いとかは関係ない

131:名刺は切らしておりまして 2013/07/05(金) 22:23:01 Vfoh7Ex8
投資には目標株価なんて関係ねーよ。株価は目標株価から100パーセント
ずれるからな。ずれなければ必ず儲かる方法が存在するが、そんな方法は
ない。株は安く買って、高く売るだけ。あほは高く買いすぎるが、安く買
うのは高く売るのと同じぐらい大事。

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/06(土) 04:02:58 v7SajGZ0
楽天の横暴にモノ申す
グローバルエリートが楽天問題にも参戦
ムーギー・キム :プライベートエクイティ投資家
2013年07月05日
http://toyokeizai.net/articles/-/14623

本日もぶつぶつと書いてしまったわけだが、なぜ私はこんなに怒っているのだろうか。
それは単に私が欲求不満なわけではなく、より広い社会に対する警鐘の意味も含まれている。

今回の楽天による特定のアナリストに対する公開攻撃と取材拒否は、
たとえば橋下徹氏のように、ジャーナリストの個人名を上げて徹底的に個人攻撃することで
反対意見を委縮させようという今の時代の悪しき風潮に相通ずるものを感じる。

ないしはことあるごとにTBSや朝日新聞に取材禁止をちらつかせて
言論の自由を脅かす自民党に似通った卑怯さを感じる。
仮に時に誤報があったとしてもそれが明らかに悪質な侮辱や虚偽・人権侵害でない限り、
公人である政治家は取材拒否でなく堂々と反論すべきなのと同様、
公開企業である楽天は“取材拒否”などという拙速な手段をとるべきではない。

まして“取材拒否や個人批判で商売あがったりにして圧力をかける”ようなことは、もってのほかである。

156:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 12:20:33 5emcGihO
>>131
グーグル、企業価値でアップルを追い抜いた?
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324873304578568800409562078.html

保有するネットキャッシュ(=ストック)からみた企業価値では、100単位当たりの
ネットキャッシュでアップル(3780/1450)は2.61倍。対してグーグル(2860/450)は6.36倍。

つまり単純化すると市場はグーグルの持つ実質的な100円当たりのネットキャッシュ
を636円と値踏みしている。これはもちろんグーグルの100円が636円の
価値があるというわけではなく、将来的にもっと稼いでキャッシュを積み上げて
くれるだろうという期待が膨れ上がった結果。

この間には決して業績には反映されないが、ニュースやアナリストが過度に
刺激したために株価が騰がったこともあるだろうし、その都度マーケットは
織り込んでここまで過大に評価されるようになった。

それだけ市場というものはいい加減でそれが示す数字が決して現在の企業価値を
表しているものじゃないということを肝に入れる必要がある。そういった意味では
>>28はいい例。経営者が民間議員になったことが株価上昇分だけ企業価値を押し上げる
のかは甚だ疑問。

158:名刺は切らしておりまして 2013/07/07(日) 17:03:57 JoHTiTrg
楽天の横暴にモノ申す
グローバルエリートが楽天問題にも参戦

http://toyokeizai.net/articles/-/14623

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 09:35:35 TFyX1GfP
どの企業も決算短信から有価証券報告書なんて出している訳。

取材なんてのはその先の話で、わざわざ捕捉で教えてやっているのに、
滅茶苦茶なことを書かれたら、そりゃ怒るだろと。
そもそも、会社が提示している資料で理解できないのが問題だと思うがね。

165:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 10:05:13 cOQBdkx6
>>164
世の中には財務諸表を全く読めないのに株式を買おうとする人もいるわけで、
アナリストはそれら向けにレクチャーする意味では有用だと思うけど、
少なからず主観というものが入るからね。

財務諸表+業界のニュースを読める人は一次資料で十分。


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 16:40:08 dJyC+cRD
>>165
>>世の中には財務諸表を全く読めないのに株式を買おうとする人もいるわけで、

そんなひとは、株やっちゃダメだろww
まぁ、ここのお菓子が好きとかそんな趣味でそこの株持つ人は良いけど
そんな人には、アナリストのレポートも不要だしね


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 18:58:44 cOQBdkx6
>>169
個人投資家の大半がテクニカルでしょ?
チャートの話はするけど、業績の話題なんてほとんど出てこない。
ソースは市況板やヤホオ掲示板

で、株価が下がると本当はヤバい会社なんじゃないかとそそくさと
ファンダメンタルの話をする。そんなに自信がないなら最初から
業績に絞って企業選択してればいいのにといつも思う。


171:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:14:31 dJyC+cRD
>>170
いや、だから、やっちゃいけないんじゃないか?
で、テクニカルでやってるんなら、趣味で買う人と変わらんだろ。
皆が買えば買う、皆が売れば売る。
とてもトレーダーとは言えない馬鹿ばかり。


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:26:54 k3J86kjQ
>>171
株やったことある?
実際やってみれば分るがファンダメンタル分析って何の当てにもならんぞ
社会主義国家と同じで理屈上正しいはずなのに理屈通りに行かなくて
だいたいの人は経験を積めば積むほどテクニカルに傾倒していく


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 20:20:43 cOQBdkx6
>>172
>実際やってみれば分るがファンダメンタル分析って何の当てにもならんぞ

短期ではね。でも時間が経つにつれて業績に収斂していくんだよ。
より確実性を求めるなら長期+ファンダメンタルが最も有効。

テクニカルは眉唾。なぜなら彼らが言う「美しいチャート」を形成しても
悪材料を発表すれば途端に醜いものになる。
射幸心で株式買ってる人はそれしかバックボーンがないからいわば
中身を知らずに福袋買ってるようなもの。


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:35:49 k3J86kjQ
>>176
そりゃ、今財務状況が良くてこの先もずっと良い財務状況を維持できればそのうち株価は上がるだろうけどさ
現実として好調の財務状況を将来にもわたって維持できるなんてありえんだろw
長期+ファンダメンタルなんて練炭炊いて首を吊るぐらいの自殺行為、
成長性を予測すれば将来的な株価の上昇も容易に予測できるなんて詐欺師の殺し文句を真に受けてはいけない


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:42:13 3Jp9U2vB
>>176
ファンダメンタルは即座に株価に反映されるから、分析してる時点で既に手遅れ

インサイダー取引やれば、話は別だがな


175:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:46:01 k3J86kjQ
>>171
ついでに
>皆が買えば買う、皆が売れば売る。
>とてもトレーダーとは言えない馬鹿ばかり。
と言ってるあんたは最低のしったか馬鹿だよ。
株は業績に値段がつくんじゃなく、売り手と買い手の取引によって値がつくと言うことをよく理解しないといけない
株取引に置いて流れに逆らって皆と違う方向に取引する言うのは確実に損をする絶対にやっちゃいけない事なんだよ


173:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:36:21 NBnoquqi
>>1
別にIRで開示してんだから、フェアディスクロージャーに反しないと思うんだが
まあ株やってりゃ自己責任で分析するが

174:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:40:15 ZylWF4vo
アナリストが不要なら、出入り禁止にする必要もなし。
アナリストを批判している時点で論理矛盾。

178:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 20:31:33 Y5WkZplb
相変わらずKスタは食い物持ち込み禁止ですか?w

202:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:40:36 P8Kl/KIv
ケツ好きが楽天的にマス書いたら出し入れ禁止にされたんだろ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
