1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/09(火) 11:17:14
中国共産党中央宣伝部が国内メディアに対し、中国の金融市場に出回っている資金が
足りないことなどに関する報道を規制する通達を出していたことがわかった。
複数の中国メディア関係者が8日、読売新聞に明らかにした。
市場の動揺を抑えるとともに、経済の先行き懸念が社会不安や当局批判に
つながることを警戒した措置とみられる。

通達は6月25日付。中央宣伝部は全国の宣伝部門を通じ、
〈1〉市場での資金不足や株安の問題を大きく取り上げない
〈2〉中国人民銀行(中央銀行)の政策を「肯定的かつ正確」に解説・報道する
——ことをメディアに指示した。

中国では6月に入って、短期金利の急上昇や上海株式市場の株価急落などで市場が
不安定化し、一部の銀行の経営不安を指摘する声まで上がった。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130708-OYT1T00935.htm?from=top
関連スレは
【金融】中国の財テク高金利商品の一部、焦げ付きの恐れ…資金ショートで 欧米格付け会社が指摘 [06/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372076787/l50
【株式】中国株、下げ幅を急速に縮小し終了 一時は4年半ぶり安値[13/06/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372147300/l50
【金融】バブル崩壊間近! 中国経済を蝕む「影の銀行(シャドーバンキング)」の正体 [13/07/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373096889/l50
【造船/中国】今後5年間で3分の1の造船所が倒産の可能性 (RecordChina)[13/07/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373253607/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【経済政策】株安取り上げるな…中国、金融報道規制の通達[13/07/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:20:15 KmaP1LFh
な〜んだ、チョッパリの記者クラブ制度と同じじゃんw

14:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:32:37 hLLFIaIU
>>3
記者クラブが報道規制だと思ってるヴァカ左翼チョンw


196:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 03:21:19 q6l8WF78
>>14
クラブが官民談合じゃなきゃなんなんだよ。言ってみろクズ野郎。警察と大メディア様の癒着の温床とでも言い換えようか?


91:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:19:18 TsY1mbs2
>>3
お前は大好きな半島に帰れよ
そして壮絶な苛めにあってこいww


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 07:44:20 wS2W5t/E
>>3
馬鹿だな
日本の記者倶楽部制度は反日だから「もっと酷い」


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:21:32 TlC60lVi
日本も報道規制はある程度はやってるようだし中国なら当然だろ

152:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 04:55:47 EwWb8iTb
>>4
原発事故の時は凄かったな。今も継続中だけどさ


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:22:20 fQhzCSKW!
終わりもそう遠くないかモナ
先日、某工場見学に行ったら稼働率三割なかったように思う
しかしどういう訳か経営側から危機感が感じられなかった

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:56:55 ORp9CC9S
>>5
自分たちのカネは上手く脱出させたんじゃね?


15:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:32:47 W57TkUFo!
世界中に出回ってる情報を規制する意味が分からない。
日本じゃ下がった時だけあのテレビ局とかトップニュースなのに。

118:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 20:30:11 TT7cxg9S
>>15
日本でも報道しない自由の効果はかなりあるから


18:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:37:14 rkP8rf/t
まあ中国らしいね。
しかし、このことを日本はばかにはできないはず。
リーマンショックのときも、マスコミの大騒ぎで、消費マインドが必要以上に
冷え込んで、景気が急激に悪化したからね。
日本の愚かなマスコミは自分たちが社会の大迷惑だとの自覚がない。

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:39:49 vPGm0k3e
>>18
大本営発表やっても戦争勝てなかったけどね、結局ダメなときは
どう報道してもダメなんだよ


37:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:08:32 UiyMVKDQ
>>18
それは同意するわ、朝から晩まで不景気だ大変だ政治が悪い大企業が悪い官僚がry
って10年もやられて希望を持ち続ける屈強な精神の人間はそんないないわ
マスコミが全て悪いとは思わんが報道と称する印象操作で経済に与えた影響は
バブル期以降をトータルしたら悪影響の方がかなり大きいと思う


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 15:06:34 YcfuctSt
>>18
原発事故もそうだった


149:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 04:10:18 1fkP4M3/
>>18
マスゴミにも一応「節度」ってもんがあるわけだが、それはあくまでも
技術的な話題で。企業自体の方針があるならそれが絶対。故に今の
新聞TVは信用出来ない。何故か分かるかね? 人は一度でも嘘を言うと
次に本当の事を言うのがとてつもなく困難になるからだよ。


106:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:36:22 /wHLWqo1
>>73
『放射能が来る!!』


108: 2013/07/09(火) 18:24:59 tyJHOAEF!
>>106
日本の原発事故も海外では政府による情報統制が行われてると思われてるよ。
あれだけの事故なのに、続報が少なすぎるし、メディアによる体系だった論評や分析もほとんどないからな。
アジア全体の評価として、情報開示に消極的な政府と、批判機能を果たせないメディアという見方がされてる。
政府についてはそう言うものかもしれんが、メディアについては絶望的だな。まさに御用メディアの談合。


109:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:35:20 7UR4VG+e
>>108
メディアによる体系だった論評なんて無理。
煽るだけ煽って部数が出れば良いって考えてる連中だから・・・

ってより、メディアに正義や公平を求めるなんて能天気すぎ。
あれは商売と割り切るべき


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 20:14:06 wl8/3kSZ
>>108
じゃあアメリカのメディアがいいかというとどうなんだろうな。


113:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 20:04:42 XQ2nC/GY
>>109
そこでなんでメディアを批判しようとしないの?
強そうな相手だから?


110:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 19:07:59 v2wYh6HW
>>108
エディンバラ大学のIPからカキコとは羨ましい(´・ω・`)


48:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:32:58 vPGm0k3e
>>37
じゃあ中国みたいに隠ぺい隠ぺいがいいとでもいうのかよ
大本営発表がそんなにいいか?


58:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:39:44 qn+8Hhfc
>>48
「報道という印象操作」が政府とくっついたかくっついていないかの差でしかないわな


39:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:16:40 ORp9CC9S
>>18
マスゴミは確信犯だよ
不景気をあおったところで奴らの給料はほとんど落ちなかっただろ
不景気をあおるのが奴らの仕事だったというわけ


21:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:40:46 hlOFH6iS
ヒラリー国務長官がハーバード大での講演で言ってるが、

中国官僚や共産党幹部の家族や富裕層の八割から九割が

すでに移民申請済みか その意向だそうだ。国際社会の忠告も

聞かずに好き勝手やって目茶苦茶にしておいて国を捨てるワケさ

※実際中国では「裸官」つまり家族や財産を海外に移して
高級官僚や共産党幹部本人だけ中国に残っている
という意味の言葉が浸透してる

社会の構成員としての国家や社会に対しての義務や責任をまるで

理解していない中国人が、国際社会への責任など理解出来るワケがないし

こんな金権崇拝の自己中な連中が国際社会の尊敬を得られるはずもない

ヒラリーの予言によれば環境破壊と内乱の結果、20年後には

中国は世界最貧国にまで落ちぶれるそうだ

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:57:29 seb/o3hr
>>21
そのヒラリー講演のコピペ、中国発の
ネタと言うのを見た気がするが外れてないと思うw


25:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:50:41 pJgmEqzb
>>1
しかし中国は今度の金融危機、どうやって始末をつけるつもりかねぇ
報道管制をしいたところで、
どうしようもあるまい。
あの国の金融は、ネットと資本主義以前の無尽講や頼母子講なり、やくざ金融
とヤクザの送金システムがキメラ的融合をしている状態なのだろう?

26:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 11:51:00 9fTz9iQH
>>1
元をたくさん刷って配るからもう少し待つアル

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:00:10 SWbXkQ7q
>>1


もう破裂のフラグ立ったな・・・・中共中央宣伝部がここまで踏み込むのは余程では

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:18:21 RxAFxSKM
中国 → 経済不安は黙っとけ政策
韓国 → 経済不安は改ざんしとけ政策

51:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:48:38 +i0/fyAj
中国の経済成長率って、本当は何%なんだろうか?w
http://ecodb.net/country/CN/imf_growth.html

本当に、今年は7%なのか疑問だw

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:51:45 uHQ89uzA
>>51
正直に書くと7%が他の国の0%だと見てるけどね


61:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:01:40 LU8+YVVR
>>51
中国の中でも、比較的信頼性の高いデータ等から
以前は8%が、実質的な0%と言われていた

最近は7%が実質的な0%との見方もあるが
いずれにせよ、今の中国はマイナス成長の時代


53:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:53:29 mTZtWXsJ
>>52
インフラ関係抜いたら
本当に0かもな


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:14:41 O6DqY07o
サブプライムがヤバいという話、ビジネス雑誌でみてから実際暴落するまで半年あった

中国暴落までのタイムラグはどれくらいか

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:50:06 78/hWvty
>>55
韓国逝くのが先だろうから、早くても年末だろうね。


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:26:37 aS0SGxJw
>>1
株はそういう操作を一番嫌うから、まだまだ落ちるよ。
発展途上国には理解できないんだよ。

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:41:57 e36MBF6t
>>1
中国報道関連スレ

【中国】政府がメディア・言論へ規制強化し批判報道を禁止に、違反者は業界追放も-仏メディア[04/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1365168717/
【中国】記者のネット利用を規制、海外報道の転載禁止[04/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1366110193/
【中国】政府が報道規制を強化、四川地震や中国環境汚染のマイナス報道を禁止-仏メディア[05/01]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367372052/
【中国】当局、「銀行に資金不足」の金融報道規制を指示[07/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1372857129/
【ブルームバーグ】 中国が製造業購買担当者指数(PMI)データ公表を停止、中国経済分析の新たな障害に[07/05]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372991161/

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 15:55:00 XJee7A+D
株価を公表しなければ暴落しないんじゃね?

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:26:10 S8gwrTt2
>>84
売買禁止にすれば暴落しない


96:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:36:55 7XxSTOg/
>>95
リーマンショックんときロシアはそれやったな


98:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:37:57 UfUI+sL8
>>95
共産党の幹部ですら換金できなくなるぞ。


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:08:25 N7ryebzJ
で、Xデーはいつなんだよ?

89:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:13:51 CPnAsbpm
>>88
それは後からわかることだと思うよ。
日本の90年代バブル崩壊も「ああ、あの時が分岐点だったんだなあ……」と数年後の
分析で判断したことだし。

その分岐点につていも諸説出るのが普通だし。
戦前のアメリカのバブル崩壊についても、株暴落は「余波の一つに過ぎない」って
意見もあるわけで。

中国経済については、間違いなく「後退局面」にはあるけどさ。


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:15:48 3GmFV0I6
>>88
8月と言われてるけど中国だしな


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:50:23 vIgOQ7FM
>>1
日付だけ正しい人民日報の出番でしょ。

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:29:24 yiHDXx2p
>>1
報道規制かけるほどにやばいのか。

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 20:29:31 3Qp61jU0
日経平均株価が少し下がったら
「大暴落でアベノミクスに赤信号」大合唱だったマスコミ、
持ち直したら完全スルーでワロタ。

122:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:24:53 AfhlJ5vO
>>117

> 持ち直したら完全スルーでワロタ。

持ち直しなんて本気で思ってるの?
今の中国の経済がまともな状況と思ってないよね?
7月崩壊はなしとしても早晩大津波来るぞ


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:58:53 XShxfk2P
この国が経済危機になったら日本にどれだけの被害が来るだろう・・・・・

軍部独裁国家になる可能性は??

136:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 23:38:27 A+uQxSXT
>>127
瀋陽や四川、上海とかが分裂するだけ。


134:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 23:31:29 qW06BWSf
中国でゴタゴタが起こると何処へお金が逃げる?
ユーロはダメだろうなやはり米国債か!
資源ものじゃキャパが小さすぎるしな

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 04:56:25 b+l5EcL7
>>134
一番まともなのが日本だという説がある


139:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 00:07:08 DJyoqraC
スーパーマリオ的に言うと、マリオが「スター」を取って長い間無敵状態だったか、そろそろ魔法が消えかかっている状態なのかな。
 今まで20年近く高い経済成長率のお陰で、少々無茶なことをしても大丈夫だったが、経済成長率の鈍化で、今まで見えなかった「アラ」が見え出したのかな.

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 01:00:32 toXX5Hsl
>>139
もうちょっと付け足すと、無敵で溶岩の中進みまくって時間切れ寸前で周り溶岩だらけ、どうすんのさ、なところ。


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 01:17:41 LmN0JTH0
>>141
これがTVゲームなら「リセットボタン」押しておしまいだが
実際の経済ではそうはいかないね・・・(-ωー)


158:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 11:29:44 DiXda6ao
こうなると、中国はいつもの手として注目をそらすための「何か」を
しかけてくるわけですが・・・

・反日感情を煽る
・反韓感情を煽る
・反米感情を煽る
・特定宗教を弾圧する
・チベットなどの少数部族迫害を弾圧する
・フィリピンやベトナムを挑発する
・汚職問題で地方公務員をスケープゴートにする
・一部の富豪をスケープゴートにする

さて、どれで来るでしょう?

161:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:38:20 xqh3WUbZ
>>158
毛沢東派が反乱を起こし、不正や搾取にて富を蓄えたものを糾弾していく
かつて毛沢東が失脚した後に、再び政治に復帰するときに起きた現象が再来する

7月の大崩壊を避けるために原資無しの札を刷っての資本注入
それの影響だろうけど、早速インフレ率が跳ね上がっとるわな、怖いですな


192:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:06:52 FgrNkC9g
>>158
日本を核攻撃


162:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:49:13 TAat59dZ
韓国と組んでアジアを牽引していくって高らかに宣言したら、株が暴落かよwwwwwwwwwwwww

195:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:43:16 YRFMU6ZJ
>>162
日本が30億ドル、約3、000億円分のスワップをやめたよね。
これがモチロン効いてるわけです。もう2chでも解説はガイシュツ
だけど韓国のウォンなどは信用力の低い通貨で円やドルのような
ハードカレンシーとは別の扱い。そこでスワップ協定のような方策を
使って信用力を高めたりするんだけど、これを金融の用語で「交換性」
と呼ぶ。文字通り外国通貨との交換性を付与するという意味。信用供与
ですね。枠全廃とはしなかったものの、一時は700億ドルもあった
スワップを最大限見積もっても100億ドルにまで減らしたという事は
これは経済界の感覚としてはもはや日本と韓国はまっとうな友好国関係
ではないという事を意味します。


199:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:00:10 ILAS801H
>>195
ウォンが信用力が低いからスワップを止めたのが効いてると言うなら、
ウォン安になりそうな物だけど、今韓国はウォン高で苦しんでるんじゃ無いの?


164:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 16:20:44 mbv0Ntoz
まあ日本は300円おちたおわりだ記事のあと600円上がっても無視だからなあ
マスゴミに信頼性がなくなってるから

165:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 17:21:25 9GHIQnM7
>>164
マスゴミは騰がっても落ちても叩くんだよ。
騰がれば庶民には恩恵がない、金持ちだけが得してると言いながら、下がったらニッポンオワタ\(^0^)/ って喜んでるし。


167:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 20:42:39 3ctfXFJD
>>165
でも、アベノミクスは、庶民から吸い上げた金を金持ち(しかも、多くは外国人)に移す政策だか
ら、記事で株価。(株の多くは外国人が持つ)を景気の指標にしてる時点で、貶すにしろ誉める
にしろ、論外な経済音痴

日本経済を再生させたいなら、外国人持ち株昼津を強制的に下げるしかないって


168:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 20:55:37 0KXWvfI4
>>1
というか、景気は良いと書いて、人民に株式に資金を投入させる。
で、株式上がって、売り逃げされるマッチポンプが中国には足りていない。
所謂、塩漬け株が足りていない。
一時期、中国に行かないと時代に乗り遅れるって、日本のマスメディア煽っていたよ。
だから、中国も逆に株式、買うなら今だと、人民を煽るんだよ。その後はどうなるか分からないけど、
取り合えず、今こそ買い時と、注目銘柄とかやるんだよ。どこまで中国の投資家に通用するかは未知数だが、
逆の誘導も有じゃない。まぁ韓国マスメディアみたいなもんだ。

169:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 21:04:32 0KXWvfI4
>>168東進ゼミナール張りに

"今買わないと、何時買うの?"→今やらないと、何時やるの?
"本気で買ったことある?"→本気でやったことある?

こんな感じで株高誘導。中国共産党。


171:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 21:15:25 VKIVDzFR
日中韓のチキンレースやね

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 21:31:09 qdZSIipk
>>171
韓国が日中どっちからもモロに影響受けて疲弊し過ぎでかわいそうにな
らない


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 21:21:43 0KXWvfI4
>>1
本日付けは上がっているぞ。
案外、効果が有るよな。ということは人民上昇幅。
2000簡単に抜ける。まだまだ、中国国内の保有資産に余裕がある。
株にでも投資しろと。いたって健全だな。
今週は上海総合、上がるかな?それとも、売るかな?売るなら2200で取り合えず
利益確定。外資が入っているなら、2200ラインで売られると思うけど。。
やっぱし株式も相場も政府的な影響がでかい。要人相場に近い。まぁ良いんじゃない。
自国のマスメディアだから。そいうのも含めて相場観だよ。

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 21:28:06 0KXWvfI4
>>174日本と一緒だな。
余裕資産を使うべき所に使うべき。代表格が株式市場。
次は国内の産業の製品とかな。金持ちは株式に使えば。
本とは使いたいんだろうな。そこら辺り。今後、上がるようなら、
効果、有ですな。でも、やっぱし有る程度だろうな。
中身が伴う株式相場でないと、又、バブル作るようなもんだから。
色々考えているんじゃない。結構、中国株式の相場観として今日は
重要だな。こいうのが相場観から抜けると、目測誤る。
でも、どうなるかな?ネット社会だから。


178:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 21:45:04 0KXWvfI4
>>1俺が株式プロパガンダ中国版を作った。

"今買わないと、何時買うの?今が買い時でしょ。一緒に買いましょ、少し下がっても、
恐くないよ。だって、みんな買うんだから"


これで、完璧だ。BY中共ゼミナール

180:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 21:52:29 kkCNVVSr
>>178

いいかも。
だが、途中でハシゴ外されて規律委員会行き。
最後人民を錯誤させたとの理由で死刑。

なにしろ人治主義の国だからな。


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:08:01 0KXWvfI4
>>180こんなのも有るぞ。

"買いに次ぐ、買いが一番大事、今、買い足さないと、何時買い足すの?買い時は今でしょ"


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:12:07 kkCNVVSr
>>184
これは宗教じみている。法輪功と同等とみなされ労働収容所行きで拷問、獄死間違いなし。


186:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:12:38 0KXWvfI4
>>1これは、どうだ?

"買いが、しっかりしていないと創造力なんか、そんなもん。だから、今、買いでしょ"

中共合格メソッド。

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:15:08 kkCNVVSr
>>186
だんだんレベルが落ち来ているのでノーコメント。


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:27:15 0KXWvfI4
>>187
もうそろそろ、合格メソッド、いいわ。笑ったし、もう良い。バイバイ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
