1:のーみそとろとろφ ★ 2013/07/09(火) 17:29:17
東京電力福島第1原発の吉田昌郎(よしだ・まさお)元所長(58)が9日午前、死去したことが分かった。
東電関係者が取材に明らかにした。

 在任中の2011年3月に東日本大震災と原発事故が起こり、現場対応に当たった。
同年12月に退任。12年7月に脳出血で緊急手術を行った。

http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130709k0000e040207000c.html

東京電力福島第1原発の吉田昌郎元所長
http://mainichi.jp/graph/2013/07/09/20130709k0000e040207000c/image/001.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【原発事故/訃報】福島第一原発吉田昌郎元所長が死去 事故時に現場対応 58歳[13/07/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(201中) 】


2:相場師 2013/07/09(火) 17:29:53 Ha3P5EUL


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:30:02 oyJ3i5Wv
ガン?
白血病?
それとも友愛?

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:30:25 jo7w3vhG
mjd?

でも「原発事故が原因で死んだ人はいない」のですよね?

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:30:55 dbq25jLw
鳩菅に殺された一人だな(´・ω・`)ナンマンダブ

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:31:00 Ft15dAHD
殺されたか・・・合掌

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:32:54 kT+8Ap7X
総理の見学我が儘で被爆したんだね 可哀想に

25:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:42:35 oSItd+dR
東電社員ウケるw

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 03:23:36 Xl/Nrds6
>>25
この人いなかったらもっと被害拡大してたよ
無能な役員怒鳴りつけて現場で格闘してたんだから


126:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 03:35:08 n+1vw+Vm
>>124
同感。まさに日本を救った英雄といっていい。


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 08:40:15 gUHsHXYI
>>124
いやこの人いなかったらそもそも爆発してないから
所長就任前に安全関連の責任者やってて大津波対策を却下したのも彼だよ
体張ったのは評価するけど英雄とか言ってる人は頭おかしい


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 09:21:53 sfpbOu5V
>>141
同意。英雄視するのはおかしい。命の危険があるのなら職責放棄して逃げたってよかったはず。
自分を最優先しない生き方は実はとても楽だと思う。


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 09:37:30 gUHsHXYI
>>145
さすがに逃げてたら単なる屑だろw
当初は逃げようとして本部から却下されて開き直ったみたいだけどね


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 09:46:19 sfpbOu5V
>>145
逃げてたら単なる屑、ってのはたぶんサムライ的な考え方からくるものだろ。
おれそういう考え方って嫌いなんだよ。
自分の命を犠牲にしてまで全うしなくちゃいけない職責なんてあるわけないし。
なんだろうな。
それも一つの生き方だしこの人は立派な人かもしれんが、それを美徳として持ち上げる連中が嫌いなのかもしれん。


29:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:44:48 pktj77C/
所長だからな
事故の前も長く当たってたのかもよ
放射能の事なんて何もわかってない現実

合掌

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:44:50 pvidi/0/
原発事故から2年も過ぎてるから関係無いな

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:49:41 nW8Jb/yb
高市議員はなんてコメントするんだ
確か「原発事故で死者は出ていない」と言ってたな

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:53:33 qUYjzEo8
そういえば1999年の東海村JCO事故で大量被曝したY作業員ってその後どうなったんだ?
O作業員が3ヶ月ぐらい、S作業員が7ヶ月ぐらいで逝ったというのは報じられたけど。

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:56:57 Aa0ZCGw3
この人は食道がんの持病らしいが
事故現場にずっといて何の健康被害も出ないのなら大問題

住民避難させるために巨費を投じていることが
「公金のムダ遣い」になるのだから

41:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:57:13 b0SWs0Fw
個人の遺志を尊重し、5号機6号機および福島第2原発を再稼働しよう。

44:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:58:21 E7w+ppYy
>>41

お前の意思を尊重する場ではないからの、カス。


46:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:59:24 26+H5BRw
大変な事故に遭遇され死期を早められましたね。
あの事故は決して吉田所長だけの責任ではありませんが
あの経営陣では冥土で無念の涙を流される事になるかも?
心からご冥福をお祈りします(-人-)

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:03:07 veeJZ8cJ
原発事故対応で頭に血が上ったのが原因だろ。原発事故による死者1号に認定してあげろよ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:13:45 N2W3kFoX
脳卒中は睡眠不足と過労が原因
誰でも知ってる常識

震災と政災のダブルパンチを喰らえば人間など脆いもんだ
俺なら仮病で寝てたろうな…

57:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:18:26 veeJZ8cJ
>>56
俺もだw キッチリ対応してくれる政府なら多少頑張るかも知れんがあの政府じゃあ・・・・・・。ふて寝に限る。


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:23:27 ZpqgN4/S
原発反対の山本太郎に騙されるな
停電させて日本経済を潰す悪者だから票を入れてはダメだぞ

自民党に票を入れて原発再稼働し無いと電力が足り無くて停電で日本経済が沈没する

61:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:25:54 OEieOM3v
>>1
まさに歴史の渦中の人だったな。
お疲れ様でした。

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:28:36 nfZn7fmO
管と枝野の罪は重い

二人が一秒でも早く死んでくれるように

心から祈ってる

63:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:35:01 uVAhjUV6
>>62
おまえが先に死ぬのを心から祈ってる


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:35:29 Nxjh+EhK
>>62
>管と枝野の罪は重い
自民党の原発行政のズサンさを暴露しちゃったからね。

>二人が一秒でも早く死んでくれるように
今更二人が死んでも、なかったことにはならないよ?
頭だいじょうぶ?


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:35:22 N2W3kFoX
人間なんぞ、いずれは死ぬ。
ほんの僅かばかり早いか遅いかだけ。

しかし、だからこそ、自分の信じる通り、精一杯に生きねばならん。

それは俺にとっては、仮病で寝てることだが。

74:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 19:10:45 lxp4hNTF
>>64
おまいさんはニートかい?


69:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:44:40 VWG4ZS4r
>>1
これこの板に関係あるか?

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 19:36:56 ruM3JWzH
なぜか若年死・突然死が増える 東日本

78:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 19:40:09 aG4MIbom
震災と津波で町が壊滅
アベノミクスで賃金低下物価上昇
7月上旬から気温摂氏39度

放射能なくてもそうなるよ>>77


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 19:47:51 RYnHpOlw
海江田「あ、」
吉田「そこさっきの自衛隊さんの」
本店「吉田さん!吉田さん!ちょっとストップ!!」

海江田「吉田さんねぇ、海江田ですがぁ、この機材のね、愛称をさっきからずっと考えてたんですよぉ」
「コレとかアレじゃあ、わかりにくいんでぇ、ほいでねぇ、例えばね、キリンとかどうですかキリン」

吉田「………はい、わかりました。キリンで決めます」
海江田「よしキリンで決めましょう!!」
吉田「…はい。」

海江田「キリン一号ね!」
吉田「はい。」
海江田「キリンでやりましょう!!どうぞ、以上です↑」

動画
http://www.nikkei.com/video/?bclid=340418905002&bctid=424905695002&scrl=1

※これ以降、別の注水機材も「シマウマ」や「ゾウ」と名付けられた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0603E_W3A300C1000000/

112:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 00:51:34 AK9KpdEY
>>79
海江田さすが東大
こうやってイメージリンクさせとけばいいもんな
でも牛さんは


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 20:11:14 lnXJwc6+
吉田所長のお陰で日本は滅ばずに済んだような物だ。
ノーベル平和賞に匹敵する功績だと思う。
ご冥福をお祈り申し上げます。

90:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 21:15:14 kQ7ZMh9G
>>3
白血病で入院した記憶があるけど、そのまま死亡したんだな。

>>59
お前のようなデマ流すカスは死んだ方いいぞ。
今すぐ死ね。

>>81
アホらし。
原発爆発させた現場責任者じゃねーか。

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 21:31:41 IdO2CIJh
会見したときに
首の根元のリンパが異常に腫れ上がってたのを覚えてる

普通ならあり得ない

短い命って簡単に予測できた

食道癌ねえ

エタチョン穢れヤクザとつるんでる電力会社笑える〜

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 21:58:25 YyE+r7x/
>>93
俺も死ぬのかな
ガチガチに凝り固まったみたいになって膨らんでる
時々扁桃腺の奥が刺すようにズキズキ痛む


94:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 21:43:44 aexQxJWM
実際はJOCの方みたいな亡くなり方だったりしてな。怖いわ。

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 21:53:16 nRM+eBoh
>>94
なんで2年もかかるんだよ あほか


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 21:55:51 HiijKuOm
事故後は頑張ったと思うが
それ以前の管理が甘すぎたかもな
ご冥福を…

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:08:43 2hYuQZbu
吉田もと所長の死でどのあたりの真相究明がむずかしくなるのだろう。

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:19:22 9IJ4DbJu
>>100
裏でホッとしてる東電役員、政治家は多そうな気がする


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:21:26 Rdy2qbr4
震災の時だけは民主党が与党で本当によかったと思うわ
この期におよんでまだ原発推進とか世迷言を言っている自民党が当時与党だったら
爆発して東電が逃げ出したいって言った時、絶対、いいよって言ってただろうから
被害がどれほど拡大したか想像すると寒気がするわ

116:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 02:07:28 iHRGn5nd
>>103
同感。
原発事故のときに、自民党が与党だったら、
被害はもっと隠蔽されていたよ。


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 02:01:34 iHRGn5nd
吉田昌郎現福島第1原発所長@原子力設備管理部がアレだった件
http://tokumei10.blogspot.jp/2011/11/blog-post_29.html

>東電関係者によると、社内研究の成果である新たな津波評価を受け、原子力・立地本部の幹部らが対応策を検討した。
>その際、設備を主管する原子力設備管理部(吉田)は「そのような津波が来るはずはない」と主張。評価結果は学術的な性格が強く
>、深刻に受け取る必要はないとの判断だったという。同本部の上層部もこれを了承した。

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 02:28:18 kZ9+2T3M
>>103
>>116
今の時期ねつ造で書き込みすると普通にアウトだぞw

 当時の清水正孝・東電社長らが政府に福島第1原発からの
「全面撤退」を求めたとされる問題でも「東電が全面撤退を決定した形跡はない」と明記した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS04032_V00C12A7MM0000/

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 13:28:04 5AEf3z7f
>>117
>今の時期ねつ造で書き込みすると普通にアウトだぞw

ほう?事実を書くことがアウトだとでもwww

撤退方法、細かく検討=炉心溶融「1時間前に」—東電テレビ会議
ttp://megalodon.jp/2013-0422-0000-16/ameblo.jp/kennkou1/entry-11334045364.html

残念だったなwこのご時世、魚拓でみんな証拠が残してるからお前のような嘘つきには生きづらいだろうwww


171:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:23:11 RdgruEgu
>>167
「目いっぱい乗ったとしても半分くらい。今構内に850人いますが」だから、全員ってことだし、
それが3/14で、3/15の未明に菅が東電の本社に怒鳴り込んだのは、それを受けてか

東電詰んだな


173:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:40:43 5AEf3z7f
>>171
2011/3/11の時点で日本の原発産業は詰んだのに、アン・シンサムのバカはまだ気が付いてないみたいだよね
どのみちNPT体制の破壊である原発輸出を勝手に推し進めてただで済むわけがない
アン・シンサムはプーチンとの会見同様にオバマがなぜ会談に応じないかと言う意味をまったく理解していなさそうだ


168:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 13:48:27 PSUKfiWk
>>117
あれ、全面撤退を主張した筈だけど…


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 04:57:57 qrZdiraf
この人が体を張って原発を守らなかったらもっとひどい状況になっていただろう。
叙勲されるべき偉人。
ご冥福をお祈り申し上げます。

菅以下民主は戦犯として末代まで生き恥を晒せ。

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 08:46:52 hys3DQ5H
>>128
事故発生時の対応についてはよくやったと思うけど、そもそもそんな事態を招いた張本人の一人だからねぇ。

まあ、同じ張本人でも本店でのうのうとしてるやつらに比べりゃ 10000倍マシだが。


129:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 06:03:04 eIphwSGL
この人がいなかったら事態が悪化していたのはわかるけど、余りこのひとを英雄視するのはどうかと思うんだよなあ

どこかテレビでも何でもいいから、あの時何が起こって、誰がどの様に対処したのか、わかってる分でいいからキチンと並べて説明してくんないかね
地震が起こって一度小康状態になるまで、一体何が起こっていたのか、正確に知ってる日本人は誰も居ないと思うぞ
未だに真偽不明なデマばっかりだから

134:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 07:05:22 YWNV3Y+9
>>129
死人に鞭打つのは日本人にはウケないので、
英雄視して「彼も被害者の一人、そしてガンで亡くなった(事故との関連性はあえて言及せず)」
という論調で行くことは確定。
2ちゃんねらの誘導など朝飯前です。


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 06:31:40 Xl8Qe3Fd
吉田さんは原子力設備管理部長だった08年、従来の想定を大幅に上回る「最大15.7メートル」の津波が原発に押し寄せるとの試算結果を独自にまとめながら、「最も厳しい仮定を置いた試算に過ぎない」として防潮堤などの津波対策を先送りしたことが明らかにされている。

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 07:03:00 LghlILFf
>>115
同本部の上層部もこれを了承した


この上層部の氏名がまったく分らんのだよな。
こいつらの氏名こそ最も晒されるべき人物だろ。

>>128
原発爆破の責任者が偉人とかアホか。
お前の様なアホが原発を爆発させるんだ。
今すぐ死ね。

>>132
死んだのは自己責任だが、こいつのせいで数千万人被ばくしてるからな。

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 07:37:22 Bbf0fOZn
この人が死んで菅直人がのうのうと生きていることに違和感を感じる

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 08:17:25 PxPWAWnN
>>137
管がいなかったらもっと事態は悪化してただろう。
吉田氏は津波を過小評価した張本人との説もあるし


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 09:11:25 okyLptpR
菅には本当にイラッとしたわ。
回復したら今後の原発の未来を語りたかったとかなんとか、
自宅療養していたんだから、少しでも語りたかったら行けただろ。
やる気も無いくせに。
まあ、吉田さんの方が拒否するかもだけどね。

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 12:14:29 bsECi78Y
>>144
しかも、親友とか勝手に言ってて気持ち悪かったわ。


152:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 10:12:13 PnTL0eUW
東電→食道がんは5年以内には発病しないので原発と関係ない。

なら、五年以降に発病したら関係あるってことでいいんだな。

153:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 10:20:36 nl9F5fCp
>>152
>東電→食道がんは5年以内には発病しないので原発と関係ない。

単に過去のABCC主導の知見ではそのような事例を把握してないというのを曲解してるだけ。

ABCCは長崎、広島の被曝者(で爆風から生き残った人等の各種バイアスが掛かっている)からの外部被曝に限った知見でしかないので、今回のような極度に汚れた環境下での当てはめが適切かどうかには議論の余地がある。

適当な過去の類似例はチェルノブイリくらいなもんだろう。
そういや一時期出てたインタビューの際に、元所長の首の周りがかなり腫れてたのは忘れられないね。


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 11:30:57 8iE3EvD7
放射線被ばくによる
食道がん発症までの最小潜伏期間は5〜9年

原爆被爆者を対象とした疫学調査
原子力施設等の放射線作業者を対象とした疫学調査
放射線診療を受けた患者を対象とした疫学調査
核実験場周辺地域の住民等を対象とした疫学調査
から
すでに明らかになっている事
これを否定している連中の言い分はただの妄想

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:30:59 nl9F5fCp
>>155
原爆被爆者調査(いわゆるABCC主導の知見)を除けば、君が引っ張ってきた調査は、放射性物質が自然界に
粉体として異常に拡散された状況下での調査結果が元になってない。
前提条件からしてそもそも違う。

しかも、どの調査も外部被曝の影響しか考察できない。
しかし、仮に内部被曝の影響を本当に考慮しなくていいなら防護服すらも要らないわけで。
(一般的な防護服は内部被曝対策、線量の低減効果は全くない)

あまりに浅い思慮には呆れてしまうな。


156:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 11:48:45 mPKA7Hng
じゃなんで、チェルノブイリで4年後に発症患者が急増しているの?

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 11:55:19 8iE3EvD7
チェルノ4年後って言うのが小児甲状腺ガンの事なら
"小児"甲状腺ガンとその他の固形がんの区別がつかない
>>156は馬鹿すぎる


160:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 12:08:49 TMg+jnhf
おまいらがこうして現地で命を削った吉田や
孤立無援で東電と戦った菅を叩いてる一方で

廃炉にしたら金が勿体ないと海水注入を渋って爆発させた
真の戦犯である勝俣清水武藤らは東電から貰った億単位の金で
ドバイはじめ海外でぬくぬくと暮らしてるんだよな
叩かれるべき人間は誰よりもこいつらなのに名が挙がらない日本の異常さ

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 12:38:18 OLSgDuMU
>>160
そうですね。
元会長、元社長は、訴訟の上で財産を没収されるべき責任を負っていたはずだが。何故か無事。

吉田元所長は、ほぼ殉職でしょう。ご冥福をお祈りします。


191:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 23:21:29 jxcIuJh2
>>160 そうだな
何故だろう
日本では身を潜めるヤツが生き残れるということか


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 17:47:52 8iE3EvD7
原子力従事者の調査対象には事故による内部被ばくも含まれている
また、セミパラチンスク核実験場(ry

179:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 19:06:05 nl9F5fCp
>>176
事故例なんて取るに足らないサンプルじゃないか。
核実験場だって計画的に行われている。


177:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 18:16:05 /AO3G/0c
(高い評価の作業)ーーーーーーーーーー>(それで起きた事)
一号機、ベントで助かったーーーーーーー>ベントしたから爆発した
三号機、水や海水注入で助かったーーーー>水蒸気爆発した
消防車で放水して助かったーーーーーーー>東京まで核物質が飛来
冷温停止で助かったーーーーーーーーーー>汚染水が大量にでき汚染が拡大中

高い評価をしたい人は、結果も受け入れる必要がある、
吉田と東電と菅は三馬鹿トリオ、何れがより無能か決めにくい。

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:25:08 0V0WBjoT
>>177
お前さぁ、それやらなかった時のことも書いとけよ。

(そのまま突っ込んだら即死って言うときに、) ブレーキ踏んだら車廃車になっちまった。
だからブレーキかけちゃダメ、と言ってるアホと同じ。


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 20:13:01 E9BM2eYE
プルトニウムを飲んだってアノ事故も
取るに足らないって事か
言質いただきましたw

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:51:43 24gff7Vq
過労かもしれんな・・・・・
ご冥福をお祈りします

200:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 01:57:39 ddfrn7uL
>>198
放射線障害だろ。あれくらいの激務だけなら他の業界にもいっぱいいる。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
