1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/07/11(木) 00:09:40
安倍晋三首相は10日のテレビ朝日の番組で、最低賃金引き上げについて、第1次安倍政権下で
「10円以上上げた」と実績を強調した。その上で、2013年度改定でも同様の大幅引き上げが
「十分に可能だと思う」との認識を示した。

公明党の山口那津男代表は参院選公約に掲げた賃上げに関する政府、経営者、労働組合の3者協議の
開催時期に関し、「この年末から来春の(賃上げ交渉の)タイミングを計って準備するのが大事だ」
と強調した。山口代表は「企業収益の配分ルールを決め、実行を促すべきだ」と述べ、収益改善が
確実に賃金アップにつながる仕組みをつくるよう訴えた。

◎http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013071001015


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【政治】安倍首相「『最低賃金』の"大幅引き上げ(10円以上アップ)"は"十分に可能"」 [07/10]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(267中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:13:37 xGhX9u9a
最低賃金が10円上がっても
増税でマイナス

89:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 07:17:14 bCTdSGx8
>>4
クソ民主が増税した上に電気代をバク上げする糞政策したからな

大幅増しなければならないんだよ


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:14:34 fhR6Vahr
最低賃金上げると
じり貧の低価格で販売してる製品が作れなくなる。

177:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:39:07 fh+C958S
>>5
工場のライン工は最低賃金よりはちょっと高めじゃないの?
影響が大きいのは小売店の店員


8:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:21:35 0WQ3WqMw
時給10円
×8(時間)
×20(日)
×12(月)
=年19200円増収

うーん…

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:39:38 0x2yXxav
最低賃金10円アップよりも、労基法の規制強化だよなぁ・・・
結局のところ、サビ残させてたら意味ない・・・

16:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:41:39 pLakNZ2V
>>15
これだよな。
賃金アップの必要性は全くない。


18:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:46:44 qGekaYnD
サビ残が嫌ならやめればいいじゃん
気に入らない労働条件なら雇用者に相談するなり勤務先変えればいい

22:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 00:54:34 zQFxCIN6
10円で大幅アップとかw
政治家は国民を乞食だと思ってるんじゃないか?w

24:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:01:00 V/95WnpL
>>22
どちらかと言うと、政治家の根性が乞食以下なんだけどなw


28:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:13:07 oVlpNCSM
時給上がり過ぎると3人でやってる事を2人でやらされ結果無償残業が増える
そうならない規制を企業に徹底させるべき

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:16:16 kGj6norL
全国平均は民主党政権下でも23年から24年で12円上がってたからな

10?
バカ?

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:20:06 awWb5TLa
何と言う計画経済。
中国も真っ青

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:25:24 kGj6norL
>>34
馬鹿晒す前に最低賃金の有る国無い国でも比較してみたらいいよ


46:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:55:36 awWb5TLa
>>37
中共の人ご苦労様です(笑)


47:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:03:00 kGj6norL
>>46
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%9C%80%E4%BD%8E%E8%B3%83%E9%87%91%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
例えばアメリカの最低賃金はいくら?いくら引き上げたことがある?
州や連邦政府が定めてるんだけどね
アメリカは中共だった


48:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:08:01 awWb5TLa
>>47
そもそも何で自由経済なのに、最低賃金なんか決めるんだ?

賃金なんて自由化で良いんだよ。
それが資本主義だろうが。


54:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:27:05 xgvxjKsx
>>48
そこだよ、それで色々おかしくなってる。歩合給じゃ最低賃金割るかも知れんからダメだとか、さあ。
会社が1個幾らで請けてるんだから従業員にも1個幾らでやって貰えれば、気楽にのんびり仕事したって、適当に休憩とtりながらやったって誰にも文句言われないだろうけど、
時給でそんな事したら、給料泥棒扱いされるから結果ギスギスした職場になってしまう。


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:32:10 awWb5TLa
>>54
だから、最低賃金なんかとっと廃止にして自由化すれば問題無いんだよ


56:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:37:17 KD7iHPmK
>>55
自由化はかまわんが労働基準法は守らせようぜ
違反した社長とオーナーは車裂きの刑にしよう


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:23:46 BwaFVg52
最低賃金を10円上げる代わりが
増税・円高値上げ・残業代ゼロかよ

43:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:42:47 c3YGy/mm
>>36
就職支援金名目なら金銭解雇もOK


39:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:30:54 SFE0qHEx
大幅引き上げ10円ってwww

ガソリン価格かよ

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:41:32 c3YGy/mm
>>1
報ステでの安倍ひどかったわw 頭悪いのが1人だけいて余計に目立ったw
■2013年4月〜2016年4月までの3年間で、16%以上賃金アップしなければ、給与水準は維持されない
▼2013年4月から3年後の2016年4月は、9%の物価上昇 =物価上昇2%×2年 +消費税5%
(消費税率の引き上げは、フルに転嫁されると仮定。正確には、非課税品目があるため、消費税率が5%上がっても、消費者物価の上昇率は5%を下回り4%ほど)
◆良い値上げ 悪い値上げとは?[東洋経済オンライン 2013/04/08] http://toyokeizai.net/articles/-/13573?page=3
◆4年後には物価は11%上昇? http://tk.ismedia-deliver.jp/mwimgs/7/2/570/img_720c55b838c050b0d298f491529c15cf61320.j
 ▽2014年 4月…消費税8%化+3%
 安倍首相は「2年後(2015年4月)に物価上昇2%」を掲げるから ▽2015年 4月…物価+2%
 ▽2015年10月…消費税10%化+2%
 ▽2016年 4月…物価+2%
 『つまり、2013年から毎年3%の賃上げをして、3年後2015年に9%まで賃上げしてはじめて、賃金水準は維持される』。
 『実際には、3年間ではなく、「2年間で物価上昇9%」だから、国民生活に与える影響は計り知れない』。
▼それとは別に、「消費税が5%の2011年4月と、10%になった2016年4月の比較」[内閣官房社会保障改革担当室 2012/09/14]で、実に収入の1割弱を新たに税金・保険料として徴収される。
 『手取り金額を維持するには、消費税増税分を除くと、7%の賃上げが必要』。
■物価が上昇していくならば、「一時金(業績の還元)」ではなく、サラリーマンの「生活の基盤である基本給」の引き上げ、つまりベースアップ(社員全員の底上げ)で対応すべき。
 一時金(ボーナス)は、業績の従業員への還元。継続的に上げられないから一時金。業績が悪化すれば下げらるため、生活の基盤にはできない。
 定期昇給(年齢や勤続年数に応じて賃金が上がる)は、維持であれば、賃金は上昇しない。また維持であれば、企業の人件費負担は原則、変わらない(定年で退社する人員と入社する人員の構成次第)。

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:47:23 9nQrgZB8
>>42
まぁ安倍の経済学は、素人レベルだから、側近の言いなりなんだよな


保守派経済学の先生も、全員反対してる

桜チャンネルの討論会みればわかるけど


58:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 02:50:25 GmYX3O2a
最低賃金をあげると新規の雇用が減り、倒産が増える。

最低賃金1000円だと、900円で働きたい人、900円で雇いたい人の双方が損をする。

70:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 04:42:19 KrXw7wMB
>>58どんな仕事でも最低賃金1000円なのに900円で働きたい奴なんて居るか?


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 05:22:42 HHCHLvoe
>>70
1000円で成立しない職が消える
海外への雇用流出が加速して円高進行と同じ効果が出る
自動的に失業者が増えて、生活保護受給者が増える
なお、900円でしか雇ってもらえない人というほうが正しい


78:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 06:15:17 T+RllZuq
>>70
付加価値が時給1000円にふさわしいものじゃないといけない。


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 03:33:05 jbcPyqYZ
>>1
しかし、安倍は物価を2% 上げるんだろう?
そうすると、たとえ月給10万の最低クラスでも、10万円×2% =2000円 ほど上がらねば意味ねえぞ (10円ってフザケてるのか?)

72:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 04:50:52 LgaP6FxW
残業代1分単位でをきちんと払えば収入多くなるぞ
サービス残業やらせた企業は厳罰に処す

79:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 06:29:14 PfiiM9ts
インフレで単純に賃金と物価を同じ割合で上げて、累進課税分を増やす。
サービス残業取り締まって、残業代分の所得税を徴収する。

見ための年収が増えて、結婚する人が増える。


なんかこれだけで、税収と少子化解決できそうな気がするんだが。

87:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 07:12:31 Uun8TDb+
>>79
インフレは今お金をためこんでる人たちに貯金を使わせる作戦でしょ。


80:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 06:46:41 CcU3FYqC
>>1
最低賃金を上げたって、企業がそれに追従するか微妙だけどな
どうせ違反したってお咎め無しなんだし…
大半の企業は無視するでしょ

きちんと違法企業を取り締まれば、まじめにやってる所の収入が増えて
良い社会になっていくと思うんだけどねー

97:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 07:45:59 5YzrShmq
最高のブラック対策はたった一つ
「経済回復」この一点

経営者も苦しいのだからブラック化しなきゃやっていけないのが実情
じゃあ経済回復出来る政党は?
って言ったら安倍自民しかないのよ

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:00:07 GAV4n36b
安倍って面白いなw
アベノミクスやるなら労働者の賃金が上がらないと逆効果というところは理解してるらしい
でその方法はどうしようかって話になると
・政府の圧力で企業に直接お願いする
・最低賃金を上げる(しかも10円)

何の冗談なのか

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:41:50 gzmGjHwS
>>101
人間は場の雰囲気に流される。
例えば人々を集め特殊な精神状態にすると高額商品が飛ぶように売れるんだわ。
まあ、売上伸ばすには空気感が大事ってことだ。
その点、安倍はかなり上手くコントロールしてるよ。


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:06:37 0Lq7zOCW
金を刷りまくるって決めたんなら
それこそ時給に+200円くらい国が直接上乗せしてやればいい
今のままでは消費はとても増えそうにない

113:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:13:15 1SmN45CX
賃金不払いやサービス残業の取り締まりを強化しないと無意味。
ワタミを公認し公約からブラック企業対策を削除しているようでは効果は無いだろう。

115:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:15:34 G2JWVvwn
>>113
現時点で殆ど何も出来ないし期待も出来ないことが確定しているが、特に受け皿も見当たらないので自民爆勝のパターンかな。


114:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:13:53 1U0cX5WC
10円上げて生活できるの?
一日80円、月20日で1600円しか上がらないんだぞ。
安倍はアホとちがうか?

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:25:47 lACv6E7o
10円あったら飴玉1個ほど買えるぞ。

126:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:56:19 9AUDh4JM
賃金上げる良い方法を教えてやる
所得税を四分の一にすればいいんだよ
総支給額と手取金が離れすぎてるのが問題なわけ

どうせ政治家も役人も税金無駄にするんだから、最初からいらないよね

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:51:27 9Bc0No2v
>>126
そうそう
所得税・住民税でで取りすぎてるから消費税の税収が増えないんだよな


130:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:12:45 GFBtS4OH
>>1
時給200円以上は上げてもらわないと消費税に対応して生活できない。
消費税とか上げても税収は落ち込むだけ。

結局、富の偏在と特権的地位こそが大罪であり、それこそ差別の温床なのだ。

131:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:17:04 mWmZlYBH
>>130
差別じゃなくて妬みの温床だろう


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:18:49 I2BI+2hq
ユーロ圏先進国の最低時給は1,000円に言ってるところが多い
最低賃金がワープアを生み出しているからな

134:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:26:31 mWmZlYBH
>>132
ユーロ圏は賃金が下がったスペイン、ポルトガルは失業率は減ったけどね


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 11:12:41 9oYTOIk8
最低賃金は下げるほうが正道だと思うけどなあ。
安けりゃ求人は増えるじゃん。
人を増やそうと思う経営者が出てくるじゃん。
求人が増えれば労働者「が」選べるじゃん。

軽作業でちょこっと働きたい人もいるのに、あまり最低賃金を上げすぎると
ノルマやスピードを求めざるを得ない労働環境になってしまう。>ブラック化
考えるのは海外に単純労働を持っていかれないことだと思うのだけどな。

146:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 11:22:35 D9RhzjcZ
>>144
そうそう
ワークシェアリング進めなきゃジリ貧って分かってるのにな


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:46:26 4PMo/137
>>146
ワークシャアリングで減らした時間分 サービス残業
実質的な最低賃金引き下げ


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 11:25:58 NIERzNwR
無理。ワークシェアリングでは従業員が増えるから
絶対削れない保険とかも増えちゃう
従業員が減給受け入れてくれても保険代の方で詰んじゃう

151:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 11:31:01 9oYTOIk8
>>150
うーん。
4時間未満は無保険認可とかウルトラCは無いか?


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 11:38:38 9oYTOIk8
>>151
自己レス。
無保険は無いな。
法人税カットと補助金出してくれ。
ってNPOとの違いが分からんくなるな。


157:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 12:07:39 qsUqS2FF
10円w

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 16:32:21 LqfKyYVO
理解力ないやつ多いな
安倍が10円の最低賃金あげたじゃないか!てどや顔で自慢してんの。

で2013年も最低賃金の引き上げは、充分可能な範囲内だと言っている。

だから10円以上の引き上げは、100円かも500円かも知れんわな。
実際に企業利益を労働者に吸わせて消費させないとダメだからね。

179:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:59:22 Hy6r/2tp
自動車の下請けの一番安いところでも時給980円とか1000円だぞ
大手のラインの平均だと1400円超えてる
最低賃金1000円されても海外移転できる製造は既にクリアしてる
海外に逃げ出せないもともと搾取労働させてるコンビニやファストフードが困るだけだ

本当にこれやられたくないのは人員の7割を時給800の臨時職員にして浮いた金を正規に回して民間比の120%の給与にしている地方公務員だろw
だだでさえ税収足りずに人件費増やせないから正規から給与2〜3割削るしか無くなるからな

189:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:04:47 BBtMCy5u
>>179
確かに窓口は非正規ばっかだ


198:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:06:43 9xCOPDyZ
>>189
若手採用しないから、いずれ減るよ
今が大量退職時期

北欧みたく官民の移動がひっきりなしなら、話が違ってくるかもな

それだと、年金とか社会保障を会社、業界別にしないほうがいいが


201:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:21:15 4Ut2pGRZ
>>198
あと何年待てば若手にチャンスくる?


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 20:10:50 YwLyIojT
>>1

ありがとう安倍さん

194:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:24:21 X0ZOaCFg
最低賃金を1,300円にすれば貧困問題はすべて解決する。

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:02:18 9oYTOIk8
>>194
物価が2倍になるだけだよ。


195:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:42:20 MciTNYpH
一日8時間でたった80円wwwwwwww
おいコラジタミ支持者!出てきて説明せえや!

206:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:47:10 98HdNGpL
>>1



こんな バカ、初めてみた!!!!

生活保護って つまり 憲法の「国民としての最低限の生活」保障したもの。


それを廃止すれば どなるのか、理解できていない 能無し 安倍。

つまり、最低限の生活を保障しない = 最低限の賃金だって 保障する必要がないってこと。



能無し 安倍 自民

211:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 23:34:14 ofWVd59g
東京じゃ外食や小売の店員のかなりの割合が
外国人労働者(殆ど中国人)になってしまっってる

もし彼らがいなければ日本でも人不足が意識され始めて
賃金に上昇圧力がかかるはずなのだがねぇ・・・

で仮に中国の人件費が上がって中国人が来なくなっても、
今度はベトナムやインドネシアやアフリカやらから奴隷は
いくらでもやってくるわけでね
彼らは若い内はこき使われ、年取ったら捨てられ
ナマポのお世話になるから国の負担は上がる一方

国が奴隷労働止めさせれば延々と経営に搾取され続ける
悲惨な奴隷労働が続く
こんなもの認めていい訳がないんだよ

222:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 06:15:50 WwL7Ho/V
自民党は経営者のための政党であって、従業員のための政党じゃない。

235:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:34:05 p0SOphqV
最低賃金って740円とか750円でしょ?
そりゃ出来るでしょ760円とか。

236:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:38:04 ss9p3Elx
>>235
東京は850円もする


238:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:41:54 cbdLeQNU
>>236
安倍政権は年2%インフレさせる政策なんだから、毎年毎年時給15円は上げないと実質賃金ダウンなんだけど
更に消費税で実質賃金更にダウン

これで景気が回復する訳が無い
実際に買える商品の量が減るんだからw


239:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:45:53 3GIDCyVD
>>238
インフレが2%になってから文句言えば?


243:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:04:08 cbdLeQNU
>>239
実際にインフレ率2%を達成して、それから調査の季節が来て、調査を回収して、纏め終わってインフレ率2%と判明しましたーとなってから?w
その頃には次の年だから更に苦しくなってるな、後手後手w


252:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:19:21 7AVTZJ1A
安倍ちゃんもポッポと同じおぼっちゃまだから
10円あげたら庶民は泣いて喜ぶと思ってる
庶民は10円あったら一食まかなえると思ってるんだろう

254:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:09:13 Vhu9Ym5c
デフレ克服で給与↑の正体って10円ではなかろうな…?w
これと引換に、
消費増税+円安+黒田砲による超物価高ですかw
バランスブレーカー過ぎるw
どうしても底辺には消費させたくないらしいw

256:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:18:54 x4gVbMu6
10円でも上がればうれしいって人が多いことを
おまえらは知らない。

ここであれこれ文句言ってる奴の大半は
給料が1円もあがらなくてもいい。むしろ下げたほうがいい。

そうすれば、時給いくらで働いているおばさん、おじさん達の多くが
10円でなく20円、30円上げてもらえる。

259:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:58:59 Yu6eOk29
>>256
その分、消費税も上がる。


260:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:00:09 U9Ubt0O/
>>256
そりゃ上がらないより上がった方がいい
小遣い稼ぎのマダムや学生を別として、最低賃金近辺でで生計立ててる人がいたとしたら
確実に生活保護水準以下の極貧

瀕死の砂漠で、お猪口いっぱいだった水を3滴増やしたぞ喜べというのと同じ論理


258:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:55:55 7kKAutm+
最低賃金を語るとかアホだろw
景気上向かないうちに賃上げ万歳ってアホやるから
雇用時間の細切れが起きた
ちゃんと見定めないとまた煽り食らわせるだけだぞ
特に田舎は顕著
人口少ないからな

266:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 01:09:49 JFYJxAHm
>>258
安倍ちゃんの推進するリフレ政策が正にそれだぞw>景気より先に賃金上げる
賃上げで消費増、景気加熱を目指すのがリフレ
なのに賃下げしようってんだから、安倍ちゃん本人がリフレ政策を理解できてないってオチが付くのが玉に瑕だなw

>>252
いくら安倍ちゃんでも、インタゲ2%賃上げ1.5%の意味くらいわかるだろw
実質賃下げだから可能だって言ってるんだよwww

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
