1:ライトスタッフ◎φ ★ 2013/07/11(木) 17:30:45
シャープは11日、高温の水蒸気を使って調理するオーブンレンジ「ヘルシオ」の
新製品を発表した。簡単な会話ができる掃除ロボット「COCOROBO(ココロボ)」に
続く「しゃべる家電」の新シリーズ第1弾で、調理が終わると「できていますよ。
お料理を取り出してくださいね」などと話し掛ける。

8月23日に発売。レンジのほか、洗濯機や冷蔵庫など4種類の家電製品の主力機種にも
今後、しゃべる機能を順次搭載し、販売増を狙う。

調理時間を従来機種より最大40%短縮するなど、機能も向上させた。店頭想定価格は
6万円前後〜16万円前後。

●http://img.47news.jp/PN/201307/PN2013071101001462.-.-.CI0003.jpg

◎http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013071101001447.html

◎シャープ(6753)のリリース
加熱終了時には「できあがりです。お待たせしました」とお知らせするなど、
親しみのある声で調理をアシストします。(※抜粋)
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/130711-a.html

◎最近の関連スレ
【家電】シャープ、関西弁を話し会話も出来るお掃除ロボに小型モデル追加 音声差し替えに対応 [06/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371011992/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【家電】「できあがりです。お待たせしました」--シャープ、しゃべるオーブンレンジ発売 [07/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(223中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:31:17 GqgqK9Tx
目じゃ無くて口かよ

3:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:33:52 y8DApjq8
青山ゆかりさんのツンデレボイスだったら買ってた

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:34:33 0X5iPWkm
夜中に使えないだろ
家族が起きる

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:36:08 8JapBSQz
もう潔く潰れちゃえよ

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:38:59 6C0Pk2io
しゃぶるオーブンレンジつくって

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:40:34 Yqfadw1z
なんもいえねぇ

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:40:50 NR9sPCLo
もうシャラップでいいよ

9:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:40:59 y8DApjq8
シャープはもうサムスン傘下なんだっけ?
アップルの製品計画漏れを嫌って部品供給メーカーから外されたりして

10:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:41:09 IJT+Vw74!
「またカレーかよガキかお前。」

11:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:43:53 hxBxpOBa
20年前なら斬新だったかもね

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:44:23 wEvIPVAN
いらん機能

14:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:44:33 bFjl5C7X
地方のイオンのワゴンセール行き確定だな。

ベストプライスって買い叩かれてw

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:45:16 LUXoZyD7
もうここまで来たら合成音声でいいからとことん喋る奴作って欲しいな
会話できたら独居老人に良さそう

26:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:56:32 496nk2z2
あ〜ぁ

シャープがおかしくなっちゃった。

29:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:58:55 M6mumGaY
シャープってひとつテーマを決めるといろんな製品と組み合わせるんだよな。
少し前のプラズマクラスターは、なぜかコピー機までに・・・
今回はsiriとかに影響されてこんなことになってるんだろう。
もうだめだろうな・・・

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:03:34 yRSleohn
シャープもパナも珍品を出しすぎだろ
メニューに困った飲食店の店主がゲテモノ料理を出すようなもの

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:14:10 9H+GFrHL
「お風呂が沸きました」としゃべる風呂なら前からあったぞ
何が目新しいのだか

121:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:07:55 BF+JoHsz
>>37
「お風呂が沸きました」

15年ぐらい前から家の風呂がそうだ
近所も同じメーカーなのか、同じ声が聞こえてくるw


45:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:26:45 yr5TxU+V
やまなことか、ゆいかおりとか、杉田とか中村とか、スマホやPCに繋いで
音声データを変えられると面白いかもな。

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:28:47 nPQ3gDRA
>>45
それだな。やるならそこまでやってくれないと売れないだろ。
SDカードいれられるようにすべき


47:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:28:50 496nk2z2
シャープだとオプションは韓国語だろ。

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:36:31 f9YAkM7i
>>1
>調理時間を従来機種より最大40%短縮するなど、機能も向上させた。

これはかまわんが、しゃべりに付加価値があるか・・?

55:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:47:07 yr5TxU+V
>>49
現状では、消費者に付加価値として認められるかどうかは未知数だが、
音声ガイダンス自体はあって悪いものではないし、視覚障害者にには
有意義な機能だろう。


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:48:59 f9YAkM7i
>>55
なる。視覚障害は想定してなかった。
あと、完了音がなっても、何が完了したか分かるのもメリットかな。


50:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:37:19 8CVcTw/6
時には「失敗しました.申し訳ありません。」ぐらいの本当にできるか
ワクワクさせてほしい。

53:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:41:37 f9YAkM7i
>>50
「ご主人様、私は頑張りましたが、本日の白米は芯ありでございます・・」


189:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:06:34 CPGmUV/0
>>50
面白いな、それw


51:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:39:47 bp4M273v
そういうことじゃないだろ? シャープよ。

61:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:49:46 pwJr+iTk
「できたで!」

64:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:53:51 L2VDvh4i
>>61
1分後「冷めるで!」
2分後「おーい、冷めるって!」
3分後「レンジから取ってくれない。シクシク(T-T)」


68:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:59:57 9oYTOIk8
>>61
扉を開ける「なんや!」
弁当を入れる「なんや?」

5分後「なんや〜」


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:57:42 pwJr+iTk
>>64
調理中「なに覗きこんどんねん!」


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:55:12 pwJr+iTk
萌え系の声優にやらせれば独身のキモヲタにバカ売れすんじゃねぇの?
奥さんの設定にするとか、なんかのアニメとコラボするとか。

70:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:06:08 yr5TxU+V
>>65
個人的には丹下桜・ゆかりん・小倉唯を激しく希望するわけだが
演技力んなんて要らんから、人気俳優やジャニタレが声を当てたって良いんだぜ。
それこそ、東方なんちゃらを始めとする韓国人の声を選択肢に入れても良いし
台湾で売るなら、台湾のタレントを起用するのも良い。

オーブンレンジに限らず音声ガイダンスがあっても良い家電なら、音声データを
itunes storeを通じて売れば幾許か稼げるかもしれん。


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:14:11 7iNHkVxT
さすがシャープやな
もう大企業になったら従業員もぶら下がり型だけになるから
どうにもならんな

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:19:40 TYMNIOHL
こういうのは萌え仕様でつくらなきゃ

「おにいちゃん、チンできたよ」みたいに

目のつけどころがシャープじゃなくなったな

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 20:51:48 EZaLWh7E
>>77
声優の声を購入してカスタマイズインストールできるようにすればいいんじゃない?

あ、このアイデア俺のだから勝手に利用したらダメだからね〜〜

俺はタッチの南ちゃんの声がいいな

「温まったよ」「解凍できたよ」「おーい、たっちゃ〜ん、焼けたよ〜〜」(南の声で脳内再生してくれ)


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:04:44 AUEDXTr/
>>98
お前の家のは、ムスカにしてやるよ


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:27:57 TVL0xL+n
>>1
隣のネエチャンつけてくれ

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:34:56 13IP+Y72
すぐ
電子レンジ「できていm」
ユーザー「うっせーなー」がちゃ、ばたん(扉開け閉め)
になる予感。

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 19:48:18 l0SbPaVt
>>81
わかる〜
お風呂も話す前にボタン押して止める


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 20:26:25 /7XP4I1M
アイボとかも作ってましたよね?シャープさんじゃないですけど

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:00:36 NkeTU/L3
シャープ社員は少しは2ちゃん見ろよwwww

104:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:05:22 mgJCyqZI
こんなの形だけなら20年前でも出来てた事だろ…。舐めてんのかシャープ。

106:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:12:39 mgJCyqZI
>>104
・「3分間待ってやれ」
・「ハッハッハ、何を作ろうというのかね」
・(チンし終わってから時間が経ちすぎて冷め切った後にレンジを開けると)「君のアホ面には心底うんざりさせられる」
・(金属類を入れてチンをしたり、卵を入れて爆発させる)「目が、目がぁ〜」


108:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:15:15 iURlHpv5
このニュースで確信した

シャープはもう助からない。つぶれる
マーケティングが全然できてない

114:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:36:43 iURlHpv5
なんかこの間抜けニュースで
シャープにはもう完全に愛想つきたわ

しゃべるなんとかだけじゃなく、もうシャープ製品いっさい買わね
だって3年後にはなくなってるだろうから、アフターサービスとか修理とか
出来そうにない

116:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:53:24 EPHOxwq4
>27
短編にしたら面白そう

128:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:32:22 UPQCoNeA
>>116
たぶんモトネタある

火浦功「お前が悪い」という本の短編の話


177:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:20:52 lSm/VYYV
>>128
家電が自我に目覚めて、一斉に海に向かって脱走する話だっけ?

火浦功って今なにやってんのかなぁ。


125:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:21:23 kjuVo1OT
大阪シャープはギャグ路線へ変更?

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 23:17:12 sSUN6Y7F
初心に戻ってしゃべるシャープペンシルを開発するべき

152:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 00:25:34 Lzv7SIE8
本気で言う。
10年後にシャープという企業はこの世に存在していない。

153:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 00:42:08 wwVMZ/aR
>>152
あの世に行っても頑張れよ


154:本当の自然故障とは。 2013/07/12(金) 01:14:41 wYn9YlCx
シャープのオーブンレンジ1年間位留守してたら勝手に壊れた。
何故壊れたのか理解不能。
使用したのは都会だが、担当者のコメントによると湿気なんたらなんたらで、
それを聞いて、絶対に別荘とかに配置してはならない物品だと判明した。
1年間快適な空調を電子レンジに与えないと、
行った時に壊れてて悲惨だぞ!

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 01:44:00 OFfnFuae
>>154
落雷じゃね?


158:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 02:22:14 JDC6GlZd
>>1
黙らせる機能付いてないのかな

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 03:43:00 4f7x7QBh
この機能は
コンビニの業務用レンジにはいいかも

お客さんが待ってる間、キャンペーン情報とか流したりして

163:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 03:56:39 QfdKbgpX
>>162
指向性音響装置が必要になりそうだな。


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:45:46 ZUgt2fKR
>>162
「クイズシャープに答えて」がはいるんですね


175:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:20:05 YwLyCpdy
>>162
店員(ガサゴソ…ピッ)
レンジ「温めますか?」
客「はい」
店員(バタン…ピッ)
レンジ「唐揚げが今なら98円!缶コーヒーが89円!」
店員(ピッ)
レジ「860円になります」
客(ササッ)
店員(ガタゴト…ピッ)
レジ「140円のお返しです」
レンジ「できあがりです。お待たせしました」
店員(バタン…ピッ)
レジ「ありがとうございました」
客(スタスタ…)


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 04:28:32 UjBFnUP+
>>1
レンジから出して10分後ぐらいに「うまいやろ〜」
同じ調理が続いたら、「たまにはちゃうもんも食べろよ」
誕生日なら「今日は、より美味しくつくったった」

これぐらいできるんか?

172:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:28:23 3pEQZOue
シャープwなんて買いません

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:20:06 W0WVUgH5
電子レンジ「べ、べつにアンタのために温めるんじゃないんだからねっ」

電子レンジ「温まったわ・・・さささ、さっさと食べなさいよ。」

202:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 14:03:50 0QqSajXp
>>176

やっぱり ドアを開けたときに
「く ぱ あ」って音声は必須だろ?

で、出来上がったときの通知音は
「らめえ いっちゃうう」


178:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:22:22 SblZxTN1
ヘルシオ昔買ったわ〜
ダイヤルすぐ壊れて修理出し、また壊れて修理
で、また壊れたw
ダイヤルでしか選択出来ないのにwwwww
まぁ、シャープはないなw
最近気づいたwえっ遅いwww
何かにつけて使いづらい

やっぱりシャープだねw

179:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:30:05 SblZxTN1
嫁が使いづらいって捨てた携帯もらったら本当に使いづらかったw
で、どこのか見たらSH(シャープ)wwwww
またお前かw

親が掃除機買ってきた。毎回フィルターにティッシュペーパー挟まないといけないんだって
さすがシャープ
またお前かwwww

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:40:15 tX9esDEq
しゃべらなくていいから安くしろボケ

216:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 05:01:12 k2WV0Iob
>>182
オーブンレンジなんか安い奴は1万切ってるじゃん


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:53:18 78cAI+mI
>>1
今の時代「しゃべる」なんていうのが、セールスポイントになるのか?
20年くらい、時代錯誤してやしないか?

188:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:04:01 CPGmUV/0
あれ?シャープって潰れてなかったっけ?
あれは、サンヨーか

190:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:07:51 PvTqD9OD
「こんなの買う訳ねーだろクソシャープwww」
→「3,2,1、ちーん、できましたご主人さまぁ わ、わ、あちゅいので気をつけてくださぁい」
→「10台ポチッた」

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:44:12 sgNzdPgF
>>1
色々なアイドル、俳優、声優の音声有料オプションがあれば売れるだろうな

208:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 14:30:12 E4vc1HcE
「早く入れて・・・熱くしてあげる・・・」

209:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 14:39:44 0QqSajXp
>>208
そうだTENGAと コラボで商品開発して

解凍 あつかん TENGA人肌 とか設定メニューにいれるとか

しかし、おまいら
 結局 言いたい放題で 安いの買うんだろ?

 こんな付加価値にカネ払うとしても1000円とかだよな

結局 価格と、電気代、寿命 掃除しやすさ に尽きるんじゃないかな 

リース商法いいと思うけどね 
廃家電を引き取ってもらうカネは結構高いから

壊れる前に引き取って、短寿命部品をモジュール交換して、
再度リースして欲しい


210:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 15:07:51 SLDxx0j2
>>1
口動かす前に手を動かせ。と機械に
言う日が来るとは思わなかった。

211:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 16:26:00 0QqSajXp
>>210
「ゴシュジンサマ ワタシニ 手ハ アリマセン」
「暖かい くぱぁならアリマス」と 
家電に人間がツッコミを入れられる日も近いな(w


212:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:06:09 Cnhm/ptP
>>1
「できあがりです」とか「できていますよ」とか大丈夫なのか?
袋にある指定のレンチン時間よりも短くセットして
「できあがりです」と言わせて、できてないじゃないかと訴える輩が出てこないか?

219:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:29:21 3GWTFSiR
確かに目の付け所がシャープだな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
