1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/06/19(水) 10:08:47
財務省が19日発表した5月の貿易統計(速報)によると、
輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支の赤字額は9939億円だった。

貿易赤字は11か月連続で、5月としては現行統計基準になった
1979年以降で最大だ。

鉱物性燃料などの輸出が増えて、輸出額は前年同月比10・1%増と
なったが、輸入額も、通信機や原油などの輸入増が影響して
10・0%増となり、輸入額が輸出額を上回った。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130619-OYT1T00197.htm?from=ylist
財務省のサイトhttp://www.mof.go.jp/から、平成25年5月分貿易統計(PDFファイル)
http://www.customs.go.jp/toukei/shinbun/trade-st/2013/2013054.pdf


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【統計】貿易赤字9939億円、5月では1979年以降最大[13/06/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(240中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:10:47 RHWIpcdX
反原発のせいだった

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:18:50 KIY/736Z
原発なんか動かしてしまえば、時間が経てばそれが普通になるだろ

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:24:48 5Ma0J8Re
大きな余震もそろそろ終わったろうし原発の再稼動の時期じゃないのかな?

ストレステストも済んでて確認出来てる原発なら使うべきだよな。
先物の価格も上昇してるし早くやろうぜ。

12:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:51:48 0eegsC6i
>>7
これからは噴火がヤバイ。
大地震の3年以内に、その近辺で大噴火する。
これは100%にちかい確率だったはず。


10:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:45:29 Fwhtbtfo
>>2>>5
原発稼動停止は、安倍が就任する前から分かっていたこと。

にもかかわらず、アベノミクスで「円安」に突入してしまった。アホとしか言いようがないな。

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:47:31 I5qjD/Cw
>>10
アホはお前だ


14:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 10:54:07 Fwhtbtfo
>>11
おい、チョン、国に帰らんかい!


20:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 11:27:45 hx1MkHYo
それでもなかなか円安にはならないんですよね。

36:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 13:45:51 ou21qygY
こう言う自民に都合の悪いスレは延びない

37:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:28:36 j1yzJUwy
>>36
ニュー速+では「原発動かせ」の大合唱でスレ伸びてるよ。
原発を稼働すると、たちまち貿易赤字が解消された上、2010年以前の貿易黒字国になる
と信じてるようだよ。
まさに宗教だな「原発真理教」、稼働に反対する奴は異教徒で火あぶりの刑にでもみたい。


38:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 14:32:28 QrvVIFOd
原発の問題の根幹は「今後どの様にして減らしていく(次世代のエネルギー開発を進める)か、だ
そもそも現存する施設は稼働してようが、してまいが、危険性は変わらないのだから

81:名刺は切らしておりまして 2013/06/23(日) 17:37:48 3yErpyni
>>38
>現存する施設は稼働してようが、してまいが、危険性は変わらない

稼働中の原発と、休止中の原発じゃ危険性が大違い。
崩壊熱は臨界止めてからの時間に対し指数関数的に減少する。


43:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:13:52 vtWThR9U
オイル燃料を作る藻ってのはどうなったんだろ?

47:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:39:47 QrvVIFOd
貿易赤字=経常赤字ではないが
日本経済の指標の一つになることくらい理解しろ
バカ過ぎるわ

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:06:41 VpyPqydr
>>47
底なしのバカだな。チョンだろ。
日本は経常黒字だ。


161:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:52:00 S+WKm5j1
>>142ゴメンナサイ
経常黒字について勉強した

ようは貿易赤字は1兆円近いけど、別の外国から日本への投資とかの配当金とかの収入はそれを上回って4ヶ月連続で結局は日本は黒字って事らしいな

ようは貿易赤字は凄いけど
それ以外の収入で貿易赤字以上に国は黒字って事らしいな

ようは金融国家になったって事か?


167:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:58:55 SLiuSsnC
>>161
輸出立国から投資立国になったということ。
(メーカーが海外生産している分も輸出ではなく投資になる)
先進国化すればどこもそうなる。

貿易赤字は別に悪いものじゃない。
巨大な貿易赤字は、それ以外で稼げている証拠でもある。


181:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:14:32 H1dcBQK5
>>167

投資収益に頼ることの危険性に気付いたからこそ、米国はドル安誘導を行い、生産拠点を回帰させた。

そんなもので、1億や3億の国が、どうやって食っていくんだ。


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:15:46 EyAU06Sg
>>181
中国や台湾、韓国に追いつかれている家電を
今後20年の基幹産業にするほうがよっぽど危険だ。


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 16:52:53 MV4bB36z
産業空洞化が進んだ国の経済指標としての重要性は経常収支よりはるかに低い

そういう国でなぜか通貨安政策取るアベノミクスの信奉者にとっては重要か

53:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 17:53:32 fGGn7leW
通信機の輸入
2006/5  34,024百万円
2013/5 219,623百万円

1855億ぐらい増えてる。

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/19(水) 19:08:43 qetG/t0D
>>1
反原発原理主義者が引き起こしたジャパンプレミアムのせい

80:名刺は切らしておりまして 2013/06/20(木) 18:38:57 77F0l9Yc
円安なのに輸出数量ベースで減少しているのは問題だよ。
通常なら円安になれば価格競争力が増し、数量ベースでも増加する。
しかしそうなっていないのは、国内において正味の競争力が低下して
いることを意味する。

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 01:25:11 haTC0OpI
米国の天然ガスは仲買人(ぼったくり商社)を通して輸入すると価格が6倍に跳ね上がる
中部電力は仲買人を通さないことでこの価格を4割安くする目処をつけた
日本国民にとって大きな一歩だ

詳しくは「脱原発に必須の天然ガス調達で中部電と大ガスがあけた風穴」で検索
(脱原発は優秀な人間が稼いだ外貨を無能な仲買人が資源の購入で浪費するだけの愚策だが)

商社を通した日本のガソリン価格はサウジアラビアの15倍
まともな人間なら物の価格を吊り上げてるだけの商社は邪魔という結論になる
社会に対する迷惑度でいったら
乞食商社>ナマポ受給者ってぐらいのレベル
(信じ難い事に、世の中にはこんな簡単な事もわからない脳みそがお猿さんレベルの人間がいるのだ)

つーか原発動かせば火力発電の燃料の購入費をもっと有益なこと(iPS細胞の研究費とか福祉とか)
に使えるんだが乞食商社が阻止してるのか?

99:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 01:33:47 2VDxNtM5
>>98
商社通さないのはいいけど、商社通さないでエネルギー確保に失敗した場合の責任誰が負うんだ?


104:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 04:14:51 S+WKm5j1
白川総裁が頑なに円安誘導しなかった理由がわかった…

1兆円近い貿易赤字なら円高のがましやんけ!

106:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 06:08:45 1E4i2ssu
輸出数量が減ってるのに輸出が堅調だとか馬鹿なこと言ってる経済学者が論外と言う事は分かる。

112:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 06:48:04 3NRFmS/R
まぁ実際、欧州企業も以前のユーロ安で息を吹き返してたしな

円安が常態化すれば日本企業の競争相手(特に韓国)はどんどん蝕まれていくから
良いことだ。あわてずゆっくりと〆殺していけば良いよ

113:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 06:50:19 EyAU06Sg
>>112
過去最大の貿易赤字で日本が死んでるのに何をのんきな事を言ってるんだ?
息を吹き返すどころか死んでるだろ。
アホなの?馬鹿なの?


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 06:58:07 3NRFmS/R
>>113
まわりの同業者からも景気の良い話が聞こえてくるよw
結局、この円安で大変とか言ってるのは家電「専業」メーカーぐらいのような気がする
あえて名前はあげないが・・・

この円安は自動車業界とかにも恩恵が大きいだろうな、電気屋なんかより重要で
関連会社も含めた従事者が一番多い業種だからねぇ

貿易赤字は原発を動かせばすぐ消えるんでね?


129:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:26:14 ICrmMncY
>>113
経常損失出てるんだっけ?


117:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:01:46 EyAU06Sg
>>115
マクロ経済全体として見なきゃダメだよ。
自分の見たい事だけを見ようとしたら負け。

マクロ全体で見たら
輸出数量は減ってるし貿易赤字も拡大してるし
経常黒字も減ってるから対外的な経済環境は非常に悪化してる。


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:08:07 3NRFmS/R
>>117
そうかねぇ?「輸出数量」って何さ?
極端な話、ネジを10000個輸出する代わりに
自動車を1台でも多く輸出するようになったらどうだい?

原発停止に伴う燃料の輸入の影響が小さいとは言わせないよ?


119:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:15:04 EyAU06Sg
>>118
自動車輸出数量も4.6%減ってる。

それだけじゃなく
20%以上円安になったのに景気の回復基調にある
北米でも16%しか金額ベースで増えてないから実質マイナスに陥ってる。
20%円安になれば金額ベースで20%増え無いと
計算上おかしいって理解できるだろ?

アベノミクスはダンピングしても
売り上げ数量を減らして
ただ日本を貧しくしているだけと言うのが数字で分かると思う。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1903W_Z10C13A6EE8000/


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:20:20 3NRFmS/R
>>119
国内の自動車メーカーはダンピングなんかしてないよw
どっかの国と勘違いしてないか?


121:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:17:53 3NRFmS/R
>>1がある程度正しいと仮定すると
>輸入額も、通信機や原油などの輸入増が影響して
>10・0%増となり、輸入額が輸出額を上回った。

1.原発停止にともなう、原油・天然ガス等の輸入増加
2.スマホの輸入増加

が原因だから、中長期的には
1.原発再稼動
2.スマホの市場飽和による低価格化
で解決するな。特に2は韓国メーカーの収益を悪化させる効果もある
これは国内メーカーにとって好ましいことだ

123:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:20:35 EyAU06Sg
>>121
全くの的外れ。
自動車の輸出数量も鉄の輸出数量も減ってる。
家電だけじゃなく全般的に日本の輸出が減ってるんだよ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:25:09 3NRFmS/R
>>123
そうなの?世界の各自動車メーカーの生産台数ってどんぐらいだったっけ?
2011年は国内メーカーは少なかったと思うが


130:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:27:38 EyAU06Sg
>>128
自動車は前年同月比輸出数量4.6%マイナス
>>129
経常黒字は前年同月比大幅に減ってる。

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:30:17 EyAU06Sg
昨年12月から円安になってから今月で8ヶ月以上経った。
アベノミクス支持者は半年で結果が出ると公言してた。
しかし半年経ってどうだ?
結果は貿易赤字が1979年以来最大だ。

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:59:43 CoeJS3Y2
>>132
え?まだ円高ですけど?


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:01:14 EyAU06Sg
>>139
円安になればなるほど、日本経済は悪化する。
実際に悪化してるのを見れば理解できるはず。


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:15:21 CoeJS3Y2
>>141
まぁ見てろって
五月の鉱工業生産指数は前月比+1.9%
機械受注は前月比+16.5%だぜ?
強すぎる数値が出ちゃって半年後が楽しみになる指標だわ


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:36:06 EyAU06Sg
>>144
金額ベースで見ても意味無いんだよ。
家2汗が20%円安になってるから。

鉱業にしても輸出数量は?って見ると
例えば鉄の輸出数量は大幅に減ってる。


163:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:53:48 CoeJS3Y2
>>153
鉱工業生産指数は鉱業と工業(製造業)の生産指数を合わせたものです
あなたの言うことが正しいならだ今回の数値には外需より内需が強く影響してるってことになるね


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:55:50 EyAU06Sg
>>163
国内では消費税増税前の駆け込み需要で
不動産建設ラッシュが起こってるんだよ。

それが鉱業指数に表れてる。


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:03:03 CoeJS3Y2
>>165
それは個人消費の話しかい?


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:08:31 EyAU06Sg
>>170
そう
5月の建設着工件数は前年比+15%弱
昨年が震災復興ラッシュに沸いたと言うのにそれよりも多い


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:19:12 CoeJS3Y2
>>174
個人消費のデータは持ち合わせてないから具体的なことは言えないが
未だ復興ラッシュが続いていると言う可能性は?
二年で完全に復旧できる規模の災害だったとは思えないんだ


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:48:12 cJF98uOZ
輸出入が双方とも上がってるってことは、それだけ経済活動が活発化してる証拠。

138:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:59:30 EyAU06Sg
>>136
技術力ではアジアでの地位が下がっているが
資金力では他国の追随を許さない状況ではある。

サムスンなど韓国財閥企業は
日本の金融機関からの融資で成り立っている。
日本はアジアの金融立国としての地位を確立しつつある。

中国韓国が安い労働賃金で働き
日本は彼らに金を貸す。
こう言う立場に自然と移行しつつある。


140:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:00:12 EyAU06Sg
>>136
それは間違い。
輸出数量が減ってるのがポイント。


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:18:22 H1dcBQK5
>>138
>>140

日産、円安で車生産の米移管先送り 国内縮小に歯止めhttp://www.nikkei.com/article/DGKDASDD110IW_R10C13A4MM8000/

円安で外国客2倍超 3月の兼六園http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20130414103.htm
<クローズアップ>=円安で日本回帰、国内観光地に脚光(1)http://kabukei.minkabu.jp/market-economy/93428/

GWは国内旅行に行こう!円安で海外メリット減り空前の人出2223万人http://www.j-cast.com/tv/2013/04/12172969.html


円高というのは、日本製品・サービスを割高にする現象。
最終的には全ての日本人を不幸にする。

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:34:31 EyAU06Sg
>>145
そう言う自分の見たい数字だけを都合よく見たらダメだよ。
日本経済全体、マクロ経済指標を見ないと。

日本経済は?マクロ経済はどうなってるの?
って言うのがこのスレの本題のはず。


157:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:44:44 H1dcBQK5
>>150
GDPも改善しているわけだが?
少なくとも、円高のもとでは、海外への生産移転が加速するのは明白なこと。

今は、ミンス時代の大幅なマイナスが、小幅なマイナスになったということ。

実際、今の日本人に、高い円に見合う能力があると思っているのか?
好むと好まざるに関わらず、高い円など不自然で持続不可能だ。


162:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:52:50 DzUJ28m+
>>157

円安になれば国内に生産が戻ってくるとでもw
GDPの上昇だって為替差益だし それも海外生産の分
一部大企業以外に円安メリットはない

【自動車】国内への設備投資、生産能力に余力がある中では困難=自工会会長[13/07/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373512618/l50
「国内の生産能力に余裕がある中、生産拡大に向けた設備投資は困難と
言わざるを得ない」と述べた。

その上で、車ユーザーの税負担軽減など法整備が進まなければ
「優先順位として海外が高くならざるを得ない」と語った。


158:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:48:45 EyAU06Sg
>>150
札を刷って希薄化すればGDPはいくらでも上がる。
そう言う見せ掛けの数字を見たらダメだよ。

根本の部分は海外との交易環境がどうかと言う所を見ていかないと。
何でかと言うと海外との比較優位で日本経済の本質的価値は決まるからね。
その根本の部分は残念ながら円安で悪化してるのが現実なんだよ。
民主党時代より数字が悪くなっているのに民主よりマシと言う論は通用しない


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:05:02 H1dcBQK5
>>158

実質GDPが伸びているんだが?


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:10:42 EyAU06Sg
>>172
今年は消費税増税前の駆け込みラッシュで建設ラッシュなどが起こり内需は堅調
しかし、対外経済環境は大幅に悪化してる。
それは貿易統計や経常収支を見れば一目瞭然。
消費税増税前の駆け込みラッシュは来年は続かない。


189:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:23:43 ZWWfmXJe
>>172

リフレて人口増加局面じゃなきゃただの自爆手段だよ。
将来の需要を先取りして経済の推進力をつける政策だが、
人口減少局面でやると、「出口」でトンでもない需要減衰に陥っちゃう。

エコカー補助金やエコポイント制度がまさにそうだった。


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:21:23 H1dcBQK5
>>176
無論、そう簡単に成果は出ないだろう。
当面は一喜一憂することもあるはず。

だが、バーナンキは、失業率が6、5%を切るまで、無制限に金融緩和を続けると宣言し、米国にはある程度製造業も回帰した。

成果が出るまで、3年はかかる。

大多数の日本人もアメリカ人も、大した付加価値なんて持ってない。
通貨高で国内雇用が壊滅すれば、後に待っているのは、ジンバブエ化だ。


194:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:36:52 EyAU06Sg
>>185
そうやって過去20年間、日本は土建屋に金をばら撒いて地方に
無駄な設備投資してきたが今どうなってる?
これ以上、未来に負債を残すような真似をすべきじゃない。

財政が使えなくなったからと言って
日銀を財布にするような真似はやめろ。


198:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:47:02 H1dcBQK5
>>194
突然、財政の話にすり替えるなよ。

各国が通貨安競争をする中、日本だけが遠慮してきたから、止めどなく雇用が流出してきた。
この流れを変えるだけでも、途方もないことだよ。
また、財政の話であれば、少なくとも、円高デフレのもとで、いつまで経っても財政再建などできない。


200:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:50:44 EyAU06Sg
>>198
通貨高政策で海外に金を貸していけば
財政危機が生じてもほとんどダメージを食らわず済む。
害外債権に膨大な含み益が生じるからな。
財政を考えるなら尚更円高デフレがいいんだよ。


205:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:07:28 H1dcBQK5
>>200
円高を放置すれば、貿易赤字は50兆越えるわ。
それに、向き不向きもある。
ユダヤ資本ほどうまくはやれないし、金融・IT大国のアメリカですら、通貨高では3億人を食わせられないと悟ったから、露骨なドル安誘導した。

産業基盤が壊滅すれば、財政なと完全に破綻する。


208:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:17:35 EyAU06Sg
>>205
50兆の貿易赤字があっても60兆円の所得収支があればいいじゃない。
今の日本は極端に言えばそう言う構造になってるが。
今後はその傾向がますます強くなるだろうね。

それとアメリカの製造業回帰は何一つ成功してないんだが。


211:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:23:23 SLiuSsnC
>>205
そんなに貿易赤字になったら超円安になるぞ。


207:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:14:08 oKTF7il6
>>200
焦げ付くリスクも考慮せずに外国人に金かしてればいいとかなんの冗談ですか
社会主義国に投資した資産は国有化されて全損の可能性だってある

基軸通貨国以外が国内産業無視で強い通貨政策するなんて自殺行為
おれホームラン打つから守備やらなくてもいいよね的なアホ


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:26:37 cJF98uOZ
>>140
そもそも日本は内需の国なのでな。輸出送料のみで判断するその理屈こそ通らん


149:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:31:33 S+WKm5j1
>>147内需の国って…
無職ニートや低所得層がドンドン増加してるのにアホかよ


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:19:38 pEeo8CNI
経常収支が悪化?先日+5000億の最高でたろが

193:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:35:08 EyAU06Sg
>>184
1〜5月を計算すると
前年同月比同程度
為替が20%円安になれば円ベースでは20%増えないといけないんだが
増えてないと言うのは実質マイナスって事


195:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:42:05 H1dcBQK5
>>193
何度も言うが、成果はすぐには出ない。
長い円高のもと、生産移管してきた企業は、円安の持続に半信半疑で、移管の流れを簡単には変えられない。

それでも、アメリカのように、3年かけてでも、少しでも良いから戻すしかない。

少なくとも、円高に戻せば、製造業・観光業・それに業種を問わずホワイトカラーの雇用は壊滅的打撃を受けることになる。
アベノミクス円安で、未来がバラ色とは到底言えないが、円高よりはマシというだけのことだ。


199:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:47:21 EyAU06Sg
>>195
低所得の中国人やインド人が何十億人いると思ってるんだ?
ちょっとの円安で太刀打ちできるような物じゃない。
それよりその何十億人に金を貸せばいいんだよ。
日本は金が余ってるんだから。
もっとも金を貸すとなれば取立ての為に軍事力は必要だけどな。


204:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:02:32 H1dcBQK5
>>199
人件費が全てではない。
例えば、中国企業に一部事務委託したNTTデータやNEC、ヤマト運輸では、事務コストの半減を狙っている。
中国の人件費も上がってきているし、国境を越えて指揮命令や情報のやり取りを行うリスク。
中国企業に日本企業の情報の一端を委ねるリスクもある。
それでもコスト半減魅力だ。
しかし、円が2割、3割減価すれば、半減すら無理で、他の要素を考えれば委託しないという選択もありうる。

衣類や野菜なんかでも、人件費が10倍違うから日本での価格が10倍違うわけではない。
すでに価格が逆転した野菜もある。
輸送費だってバカにはならないわけで、内需大国だからこそ、国産の消費を断固増やし、国内雇用の増加に繋げられる。
輸出企業のためだけではない。

投資収益に頼るやり方では、圧倒的多数日本人は貧困層に転落するだけ。


206:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:13:16 EyAU06Sg
>>204
仕事を作ると言ってみても働き手がいなければ意味がない。
今の日本の失業率は非常に低い。
それに今後も少子高齢化が進みますます労働人口は減少する。
若い人は現状でも引く手数多だ。
移民を入れないなら投資収益に頼り国内産業空洞化もやむおえないだろ。
肝心の働き手がいないんだから。

君の言っている政策は間違いではないが
少なくとも日本が移民国家に転換してからやるべき政策だ。
移民も入れず低賃金工場労働など作っても誰も働かない。
お前は工場で働くのか?


210:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:22:43 H1dcBQK5
>>206
日本の失業率が低いわけないだろ。
OECD基準なら10%を越えるとも言われているわけだが。

だいたい、建設や林業のようなきつい職場にも若者はいる。
製造業も減っているとはいえ、都会地方を問わず稼働している。
全てのモノを日本で作れとは言わない。
待遇が良くなっても若者が来ない産業まで、創出しろとは言わない。

まずは、今ある職場の減少ペースを抑えること。
できれば、数年後には、横ばいから緩やかに増加できれば上出来だ。
円高は、平凡な日本人の雇用を壊滅させるわけありで、絶対に許されない。


202:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 09:55:16 nz11/yji
>>1

赤字の主要因が「原発の停止」であることと「経常収支」が黒字であるこてには触れないのか!?w

だから国民から信頼されないんだよwww

228:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 13:00:28 rhV/aMsP
今の日本はドル決済&原油高のダブルパンチを食らってる
原発を動かして原油、天然ガスの輸入量を減らすしか方法がない

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
