1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/12(金) 11:39:31
(CNN) 人工甘味料を使ったダイエット飲料を日常的に消費すれば、
普通の清涼飲料水以上に肥満や生活習慣病のリスクが高まる恐れがある
という調査結果が10日の医学誌に発表された。

米パデュー大学の研究チームは、ダイエットソーダの消費と健康状態との
関係について調べた過去5年間の論文などを検証した。
その結果、ダイエットソーダに使われている人工甘味料には、
体内や脳内の仕組みを混乱させる作用があることが分かった。
ダイエットソーダばかり飲んでいる人が本物の糖分を摂取すると、
血糖値や血圧を調整するホルモンが分泌されなくなるという。
人工甘味料はさらに、空腹感を感じさせ、甘いものが食べたくなる衝動も
起こさせるといい、普通のソーダよりもダイエットソーダを飲んだ方が
太りやすい傾向があることも判明した。
たとえ太らなかったとしても、糖尿病や心疾患、脳卒中を発症する危険は
大幅に高まると研究チームは指摘。
パデュー大学のスーザン・スウィザーズ教授は
「ダイエットソーダは普通のソーダよりも健康にいいという考え方は
誤っている」「完全にやめろとは言わないが、日常的に飲むべきものでは
ない」と語った。

これに対して飲料メーカーの業界団体は、
「各国の学術機関や規制当局による長年の調査によれば、低カロリーの
甘味料は安全で、減量や体重管理などの効果もある」と反論している。

ソースは
http://www.cnn.co.jp/fringe/35034553.html?tag=cbox;fringe
dat落ちしていますが、関連スレは
【食品】ゼロカロリーブームの裏側! 人工甘味料の危険、より太りやすく!? [10/09/25]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1285478823/
■PURDUE UNIVERSITY http://www.purdue.edu/
 Prof: Diet drinks are not the sweet solution to fight obesity, health problems
 http://www.purdue.edu/newsroom/releases/2013/Q3/prof-diet-drinks-are-not-the-sweet-solution-to-fight-obesity,-health-problems.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【飲料/米国】人工甘味料入り飲料で健康リスク増大も 業界は反論[13/07/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(218中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:42:46 3Z7SSkSB
お茶飲め。お茶

25:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:11:22 aFuWSwAj
>>3
家で作ると安いし
いいよな


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:43:53 DxI/O6sE
最近は茶葉にも旨みをスプレーしてますがなw

29:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:16:52 pO0Gdl3s
>>4
生茶が悪い


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:33:44 8piIhTx0
>>4
伊藤園の「おーいお茶」は原材料に茶葉としか書かれていないが
明らかに化学調味料の味がする。茶葉に塗っててるのだろうね。


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:49:25 r+n3VycA
>>1
>米パデュー大学

なにか、別の不名誉な事件で聞いた覚えがあるんだが

72:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 17:24:00 GYMm7/6g
>>9
根岸英一が不名誉だって?

ハーバードの森口と取り違ってないか?


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:50:34 DxI/O6sE
人工甘味料はHELL死ぃなお味。

サッカリンも発がん性が指摘されながら
いつの間にか普通に食品添加物に返り咲いているwww

昔は大騒ぎしてたのになw石綿も同じく、限定用途でまだ入手できるwww

何だこのジャップ国のいい加減さはw
国民が学歴とか争ってる間に、学閥の常識以外の事について
むちゃくちゃお馬鹿になってきてるw

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:00:37 Ncx8brGS
>>10
その実験に問題がある事が指摘されている。
サッカリンは実はそこまで危険ではないと考えられている。

他の甘味料の方が実は危ない


177:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 12:14:44 Ps75hEfY
>>10
サッカリンは問題の程度が低いとあとで解った。
それより環境ホルモンは?w


13:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:54:07 DxI/O6sE
どれも味噌汁よりは安全なんだと思うw
ジャップマスゴミの見解ではさ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:04:41 Ncx8brGS
>>13
キムチを食うとお前みたいなキチガイになる危険性が本気で指摘されている。

【甘味料の危険性】

サッカリン:少量なら問題ないと考えられている
ステビア:大量でなければ特に問題ないと考えられている。
マルチトール:問題ない

アスパルテーム:危険性が指摘されている
アセスルファム:危険性が指摘されている
スクラロース:危険性が指摘されている


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:38:28 Tu8HN+7Y
単純に、コカ・コーラとコカ・コーラゼロどっちがいいかってはなしにすると。

普通のコカ・コーラを毎日飲むとスゲエ太る。ブドウ糖を使ってるから
血糖値が急激に上がるから太りやすい。
同じ理由でポカリスエットも、そんなに甘くないと油断して夏場のみまくると
すげえ太る。

コカ・コーラゼロは太らない。これの人工甘味料の安全性についてのデータはない。
都市伝説的にいわれるのは、砂糖より少量で強い甘みを感じるので、普段の食事も
たくさんの量を食べないと満足できなくなるということ。
普通の食事量が増えるから、結果的にダイエットコーラはダイエットにならない。

俺はコカ・コーラゼロとサイダーゼロを毎日飲んでいるが血液検査などに
異常はでていない。食事も普通にとっている。

コカ・コーラゼロをやめたとしたら、ストレス発散でアルコールを飲むように
なるかもしれない。そっちのほうが健康に悪いと思う。

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 15:56:35 TsfJwHtS
>>34
試しにやめてみろよ。…まさか依存してんのか?

てか誰も注意してくれないのかよ。


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:42:30 H2E1PGxq
民族の優劣はdnaレベルで決まっている、

生来の怠け者赤猿がいくら努力しても日本人に適わない


日本人   115(世界一優秀) 

 
欧米人    104
黒人     80 

http://www.rlynn.co.uk/pages/article_intelligence/t4.htm

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 15:10:21 KySYNeG9
レーシック手術じゃないけど、長いスパンで
データ集めないと、分からない部分もあるし
なるべく避ける様にしてるわ。

51:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 15:39:38 ss9p3Elx
>>47
タバコも害が指摘されてから認められるまで30年ぐらいかかったしなぁ


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 16:27:19 /IpXTi1R
まぁ本物の糖分はDNAの損傷を招いたり細胞に対して毒性が高い
糖尿病とか循環器系の病気、ガンのうち少なくない割合が過剰な糖分による

この点に関しては人工甘味料のが安全なんだけど
そもそも糖分自体が人体にとって必須のものでもあるからねぇ・・・

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 17:04:41 Arf9UjXi
>>57


酸素も毒だろ


75:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 17:41:21 E1qdAOXA
チューハイならKIRINの本絞りがまじオヌヌメ

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 17:45:48 wOp2yeBO
>>75
同意、成分表を見てびっくりした


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 18:05:08 ZWjbXbii
ダイエット飲料、発売当初からものすごい量を飲んでる
これでしぬかもしれん

人工甘味料の話抜きにしても、単純にカフェインで眠らなくなるし、
炭酸の喉ごしの良さでいつも必要以上に食ってる 当然太ってきた

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 15:54:47 1YDFtGJt
>>79
おれも発売当初から、高校生の頃から20年以上飲んでる


カリフォルニアじゃ人口甘味料入りのソーダは学校で売っていいけど
砂糖が入った従来のソーダは学校で売ってはいけなくなったんじゃないっけ?肥満対策に


193:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 16:05:21 UxSwGWMf
>>191の理屈とかさ
スポーツジムに通う人が行き帰りにわざわざ自動車を使うとか
わざわざエレベーターやエスカレーターを使うとか
そういう矛盾を感じる


82:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 18:25:25 Arf9UjXi
果汁100%ジュースも太るし、糖尿になるぞう

83:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 18:27:12 9SsjPltr
>>82
果糖は案外盲点なんだってな


84:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 18:28:19 Arf9UjXi
じゃぁ何を飲めばいいか?

①むぎ茶

②カルピス

③低温殺菌牛乳

86:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 18:39:07 LOpdTNFu
>>84



89:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 18:56:09 f7vh6cuD
健康云々以前に人工甘味料入りのドリンクは不味いんだよ。
何が「後味すっきり」だ、ふざけんな。

90:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 18:58:58 K0zGSUmw
>>89
人工甘味料の後味はえげつないよな。

砂糖の100倍甘いってことは、100分の1で同じ甘さになるってことで
クチの中に微量でものこっていれば100倍甘いわけで
しかもその甘さが嘘くさくて


93:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:06:42 vp4UGndP
疑惑の甘味料”アスパルテーム”
www.thinker-japan.com/aspaltame.html

アスパルテームは、1965年に米・サール薬品が化学的に合成した 人工甘味料 です。 (正確にはアミノ酸ではなく、ジペプチドという化合物)
後に日本の、味の素株式会社が大量生産の技術を開発し、「パルスイート」という商品名で流通しています。
砂糖の約200倍の甘みを持ち、カロリーはありません。

アスパルテームの大部分を構成するフェニルアラニンとアスパラギン酸は、自然の食物の中にも存在するアミノ酸ですが、
単体で摂取すると両方とも脳細胞(ニューロン)を興奮させすぎて死に至らしめる興奮性毒であることが判明しているのです。 ←←←

この事実は、専門家の研究によって明らかにされていますが、一般的にはあまり知られていません。

94:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:08:51 xKf9Yk6d
>>93
塩を構成している塩素とナトリウムも単体で摂取したら猛毒だなw


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:15:16 1G96EMSt
夏はじっとしてても体力使うから甘いもの飲んだって問題ないはずだ
血糖値の上昇がどうとか難しいことをいって騙そうとしたってそうはいかないぜ

113:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:12:55 OAGGgbCZ
>>97
なんか勘違いしてないか?
夏になると食欲が落ちる理由は、他の季節と比べて体がカロリーを消費しなくなるからだよ。寒くないから体を暖めるには必要がないからね。


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:17:52 Arf9UjXi
>>113
常夏の国に住んでいる人はどうなるの?


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:28:47 fMc5SBF4
人工甘味料がどうか知らんが



やけに人工甘味料を敵視してる人間は頭おかしいと思う
そもそも砂糖とれない糖尿病患者のために作られたものだし

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:56:01 9SsjPltr
>>101
それがモノホンの糖分よりヤバいんじゃないか?っつー記事だと思うんだ


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:19:04 jYQymnnd
>>101
単糖類と多糖類からまず勉強しような。
糖尿病は生活習慣病、生活習慣を改善しないと治らない。


107:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:02:15 fYC65ioX
冬場に缶コーヒーはよく飲むが、人工甘味のはあとで
気持ち悪くなるな。
夏場は麦茶とさんぴん茶以外認めん。

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:04:39 fMc5SBF4
>>107
麦茶は冷蔵庫に入れても一日で腐るから飲みきれよ


120:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:24:49 SC497OvU
>>109
麦茶は傷みやすいとは言うけど、さすがに一日で腐るとかそれ冷蔵庫壊れてるとしか思えんわ。
二〜三日は平気。


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 22:51:13 GJ1iTy+J
>>109
麦茶は水で出さないと痛みやすくなる。
温度の上限は何度か知らないが、少しお湯が入っただけでだめ。


123:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:38:25 Arf9UjXi
まあ、あんまり深く考えないほうがいいよ

左翼には健康ヲタが多いよな

体制に反発するのも大好きだし

俺は水飲むようにするわ

126:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:49:53 jYQymnnd
>>123
いいけど、あんたらのやるポリティカルコンパス
使ってもどうあがいても保守 右にしかならんのよ〜
あんたこそ左翼だろ、自ら考え行動する事がない。


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:56:55 Arf9UjXi
>>126
意外な返答が来たね

俺が言ってるのは陰謀論丸出しの奴だから

日本の江戸時代の食事が世界で最も健康食だということは有名な話だな


129:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:02:08 Arf9UjXi
>>126
生協の思想は右翼なの?

農協は?


140:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 22:10:40 jYQymnnd
>>126
右だの左だのw
何も関係ないって事、アメリカとかは多民族だから
多民族で思想的にもバラバラだし、纏まる事もないので右左で誤魔化してる
そこに気づかずに、合理性によって
アメリカと同じ様に人間を思想区分されとる事にまず気付こうね〜
考え方も人間ってのは若い時と歳とった時では全然違うでしょ
まるで、思想や思考を先天性の様に語るし。


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 22:18:21 Arf9UjXi
>>140
それ、団塊サヨクに言ってよ


124:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:44:41 HEFSbE8R
だいたい甘い炭酸飲料が欲しくなる時って疲れてたり頭がボーとしてたりする時+空腹だったり。
そんな時たまたま手にした新発売の炭酸飲料が糖分ゼロだったりすると、地面に投げつけたくなる
正常な自分が一々成分表見なきゃいけないのかと
デブは水飲んでろって話

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:46:54 Arf9UjXi
>>124
それだったら、オロナミンCの量で我慢しなよ
350mlは多い


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 22:42:26 ACFBji5Z
>>125
最近は缶コーヒーはもちろん
ドデカミンとかああいう系統のにも平気で入ってるし
そのうちオロナミンCもカロリーオフ(笑)とかほざくんでない?


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:50:41 9SsjPltr
>>124
飲料水じゃないけど森永のキャラメルを口に放り込むと幸せになれる気がするよ
最近じゃオフィスに置き菓子も珍しくないだろうし、グリコでもチロルでもブラックサンダーでも良いんだ


133:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:32:17 aFUVWS7m
そもそも普通の砂糖も中毒性が指摘されてるんでしょ。
とにかく甘いものは摂取するなってことじゃね?

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:51:08 TKBw/fNP
>>133
だから砂糖を禁止されてる奴・敵視してる側が饅頭もチョコもコーラも我慢すればいいんだよ
糖分が欲しくて甘い物を口にしたら毒だったって何の罰ゲームだよ
それから脂肪分○%カットとかも余計なお世話


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 22:28:48 p5eXVbTk
確かに右とか左とか関係ないな
保守的な自分は、甘味料とかカロリー0が胡散臭く感じる。
運動して消費しろって思う。
ダイエットコーラ飲んで痩せる人は普通のコーラ飲んでも痩せる。

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 22:35:29 Arf9UjXi
>>142
そのお前の考えは、お前の思想だろ?薄っぺらくても


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 22:48:25 CllanWAB
人工甘味料ってとにかくまずいってイメージしかない
今って変わったのかな?
いや、砂糖派だけど

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 23:22:33 wAxMybdL
>>139
おっしゃるとおりですね。企業は購買意欲をそそり儲けにつなげる、つまりビジネスですね
>>151
人口甘味料嫌いの俺でも、コークゼロもクラシックも判別不能なんだわorz

168:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 07:20:44 67ylNc4C
メッツコーラは1日一本は飲んでる。
脂肪吸収を抑えるといううたい文句だが、
自分的には炭酸でお通じも良くなるから。

なんでも取り過ぎたらダメなだけ。
昔から食べてる白米ですらそう。

178:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 12:39:47 60wmjFth
>>168
メッコーラかと思ったwwwキリンのメッツね。
最近見ないねメッコーラ、昔は水槽に100円落とすゲームとか訪販みたいな事もやってたよね。


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:42:31 KB3QbPy8
炭酸入りなら、ゲロルシュタイナーがオススメ

美味いし砂糖なし

172:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:53:11 HAAA/lKf
人工甘味料のほうが砂糖使うより安く済むから

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:00:26 KB3QbPy8
>>169はただの天然の炭酸水
>>172
砂糖と違って均質に混ざり、甘味を感じにくいから大量に飲めるのが人口甘味料

180:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 14:13:21 lzE5w5AS
天然信仰は宗教

181:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 14:14:45 3uo+chSa
甘味料も砂糖も入っていない完全無糖で、クリームだけ入ってるカフェオレとかミルクティーが
あればいいんだけど需要が少なすぎるのかどこも作ってくれない。

183:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 14:22:25 bBftw3q8
>>181
無糖か、ほのかに甘いカフェオレ欲しいけど
なかなかないんだよな
比較的よく見るのはこれだけど...コンビニとかでは
置いてないしな
http://www.meg-snow.com/sp/products/milk/807c1.html


186:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 14:45:35 LKLd3M9h
>>181
ジャワティーや午後の紅茶が悪い


213:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 21:17:25 MgNjtcW7
>>181
缶なら無糖ミルクコーヒーならセブンのエンブレムカフェオレかダイドーのホワイトブラックとか
UCC THE COFFEE 砂糖ゼロがあるじゃん。


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 14:18:48 2K7/D6u0
糖尿病のおれから一言
もう砂糖のかわりにステビアを使い始めて
かれこれ10年たつが
糖代謝はすこぶる順調
食事もほぼ普通メニュー(炭水化物も食ってる)だし
運動も夕食後のウォーキングだけ
それで投薬一切なしで血糖値コントロールできてる
この露骨に恣意的な記事にだまされるな
たしかに人工甘味料は問題もあるが
この書き方だと清涼飲料水があたかも安全かのごとく書かれている
人工甘味料は置いといて
清涼飲料水が糖尿病まっしぐらなのは
ゆるぎない明らかな事実
糖尿の人も糖尿で無い人も
いますぐ清涼飲料水を一切飲まない生活をお勧めする
清涼飲料水は人生に全く必要ないものだ
どうしても炭酸が飲みたければ
100%レモン果汁を炭酸水でわってステビアをいれてオッケー
頭をつかえばいくらでも代替はきく

188:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 14:57:21 BFF8d9gO
>>182
ステビアは天然の甘味料だからね
同じ糖尿病でも1型だと糖の欠乏は即低血糖に結びつく
身内が1型糖尿病だけど低血糖時の行動にはビビるよ


187:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 14:54:27 hxAPMD63
>>181,>>183
そんなの自分で淹れてもなかなか美味しく作れないんだから無理。

理由はよく分からないが、同じコーヒーでも糖分を入れるかどうかでコーヒーの
香りの感じ方がまったく違ってくるんだよね。

194:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 16:05:46 hxAPMD63
ポエマーきもっw
っていうかその小さな和菓子1コにどれだけ砂糖が入ってるのか知らんのかよ

195:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 16:06:32 UxSwGWMf
>>194
作るから知ってるよ


197:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 16:32:47 LKLd3M9h


196:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 16:24:29 MY050AnL
アセスルファムなんとかって奴が入っているドリンク飲むと
頭痛くなるようになったんだけど、気のせいかな?
因果関係は自分でははっきりとは証明できないけど、、
それ以来、原材料に人工甘味料が含まれていたら、購入しないようにしている。

207:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 20:39:16 yDpglxK3
砂糖入りも人工甘味料入りも飲まないけど、コーヒー(ブラック)、紅茶(無糖)、ウーロン茶ばかり飲んでたら
尿路結石になってつらかった。

208:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 20:45:49 Z2vgXzIH
>>207
それ全部ほどほどにしないとまずいと周知されてる奴ばっかじゃんw
烏龍茶なんてマジ入院する


209:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 20:51:21 M20euyVY
日本人はチクロで鍛えられているから大丈夫

215:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 22:48:56 oU74d2/g
やっぱりダメなんかな。
コーラとかカロリーゼロばっかり飲んでいるけどさ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
