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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/09(火) 12:21:29
ソースは
http://www.j-cast.com/2013/07/08178935.html?p=all

[1/2]
2013年1〜6月の外国車の新車販売シェアが、国内新車販売(登録車)の8.1%に達し、
過去最高となった。
日本自動車輸入組合(JAIA)によると、13年1〜6月の外国車の販売台数は前年同期比
12.6%増の13万3247台となった。一方で、日本車は登録車全体で11.6%減となるなど、
エコカー減税の影響が色濃く残ったままだ。

■「新型ゴルフ」予約販売の段階ですでに3000台超え
外国車で販売台数がトップだった独フォルクスワーゲン(VW)の1〜6月の販売台数は
前年比13.7%増の3万2842台。VWとしても、上半期としては過去最高を記録した。
同社は好調の理由として、燃費と加速性能を向上した「エンジンのダウンサイジング化」
(TSIエンジンの開発)、モデルラインナップの強化、障害物を感知して自動的に停止する
装置(「シティエマージェンシーブレーキ」)などの安全性能の充実——の3点をあげる。
なかでも、最も販売を伸ばしたのは2012年秋に発売した排気量1000ccの小型車「up!」
(アップ)。累計で1万台を超えるヒットとなっている。「これまで輸入車は、新しい
モデルが受け入れられるのには時間がかかったのですが、アップはすぐに売れました」(VWジャパン)と、驚いている。その要因は、149万円からの低価格と、
「シティエマージェンシーブレーキ」の標準装備など充実した安全装備だ。
VWジャパンが「現在、全力投球している」という「新型ゴルフ」は、6月25日に発売。
予約販売の段階ですでに3000台を超え、1週間で3700台まで積み上げた。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】日本車はHVと「軽」ばかりでいいのか いつの間にか外国車シェア過去最高の原因は (J-CASTニュース)[13/07/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 77(1001中) 】


630:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 07:56:04 oREmpuF1
また相変わらず外車への妬みがすごいなw
国産バンザイをいくら唱えた所で、現に売れてるってのが>>1にあるように、
日の本のメーカがありふれた車しか作らないから、
そうじゃない車を欲しがる人の需要に答える外車がちょうどそのあたりを
ターゲットにした車を出し始めたので売れ始めた、ってところだろ。

日本メーカがユーザニーズに答えきれてないからそうなった
というだけの話だね。分業とか棲み分けとかそんなかんじ?

別に国産が劣ってるわけじゃないんだから、必死になることない(笑)

ただ、日本人が求める車、それも売れ筋だけしか作らなくなったら
メーカにしてもなんにしても、多様性が失われるので、
大きな変化があった時に対応できなくなるんでそっちが心配だね


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/09(火) 12:21:34
-続きです-
[2/2]
■ガソリン車でありながら燃費も改善、価格でも差がなくなる
BNPパリバ証券株式調査部の自動車セクターの杉本浩一シニアアナリストは、外国車の好調の
要因を、「日本市場ではこれまで、(外国車の)いわゆる5ナンバーは幅が大きく、
運転しにくいので受け入れにくかった。そこでデザイン的にも、またコスト競争力の高い
小型車、なかでもエントリークラスを重視したことがあります」と語る。

1〜6月で23.7%増と伸びた独メルセデス・ベンツでも、売れ行きが好調だったのは排気量が
1600ccからの小型車「Aクラス」と「Bクラス」で、主力の高級車「Cクラス」に匹敵する
売れ行きをみせた。

目を引くのは、価格。たとえば、1〜6月に日本車で最も売れたトヨタ自動車のHV
「プリウス」(1.8Lクラス、217万円〜)と、「ベンツBクラス A180」(284万円〜)を
比べると、その差は67万円だった。
外国車が「大きくて価格が高く、燃費や加速が悪い」というのは、もはや過去の話。
小型で、ガソリン車でありながら燃費も改善され、価格でも差がなくなってきた。
加えて、これまで「丈夫」とされた安全性にもさらに磨きがかかったのが人気の理由と
みられる。

■日本メーカーがつくっていない新たなモデルを投入
前出のBNPパリバ証券の杉本浩一シニアアナリストは、「海外メーカーにとって、日本市場が
参入しやすくなった」とも指摘。たとえば、「国産メーカーが収益性や効率化などを重視して、
生産・販売を特定の車種に絞るようになってきたことで、欧州車などがつけ入る隙というか、
参入する余地が出てきたことがあります」という。
VWも、「日本メーカーはHV車と軽自動車に注力していますが、当社はエンジン性能や
安全性能を磨き、日本車がつくっていない新たなモデルを投入してきました」と話す。

また、日本市場はかつて、販売台数を競うあまり無茶な値引き合戦をしていた。そのために
海外メーカーが撤退したほどだったが、「いまはそういったことがなくなり、利益を得やすい
市場になりました」(前出の杉本氏)。

円安による値上げの心配はあるものの、外国車の攻勢はしばらく続きそうだ。

-以上です-
>>2の上から3行目は“5ナンバー”ではなく“3ナンバー”の間違いかもしれません。

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:25:53 UBRMREvf
>>1
外国車の新車販売シェアが、国内新車販売(登録車)の8.1%に達し?

 おかしいな?こんなに外国の自動車が日本で売れているのに、
 米国と朝鮮とシナの自動車会社の車は日本で売れていないのだろう?
 不思議に国だな日本って・・・・・・(棒)

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:31:45 yB+87tZw
国内向け日本車に魅力がないから

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:35:32 VqU/TpkA
軽自動車の減税を早く廃止しろや。

29:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:43:17 DBXN5BX6
ゴルフは窓落ちとかDSGのトラブルの多さがネック。

277:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 20:28:05 7hGmNA5x
>>29
ゴルフほしかったんだが
窓落ちの話を聞いて熱が冷めた。


33:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:46:08 QpumlnsY
うちはBMWに乗り換えた
中古で30000キロ 乗り出し30万

すでに全オーナーが殆どの不具合に出会いそれを治してたから快適だぜ
30000万キロなのにラジエター交換ベルト関係交換してて笑えた

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:50:49 ehuFYs8A
ゴルフって同価格帯の国産車より優れてるのか?
外車信仰でかったる奴がほとんどじゃね?
ベンツやBMW買えないけど、外車に乗りたいみたいなノリで。

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:00:04 a5GPDoYS
>>39
特別優れているわけじゃないよ。限界走行すればわかるかもしれないが。
まあ、外車信仰というか、コンプレックスというか、この辺が大きいからな。
ようやく手の届く範囲まで降りてきてくれたから、騒ぎたくなったんじゃない?
冷静に見れば国産と比較しても、たいしたデザインでもないし。

>>1に書いてある通り、現在は軽とHV偏重のきらいはあると思うから、
穴埋めに入ってきたという話は間違いでもない。


62:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:25:42 livrhvcc
鷹の目かどうかしらないが、もう、日本車の異様に目がつり上がったデザインやめてくれ・・・
うちのゴルフ古くなったのに、同じクラスの日本車で買い換えられるものがない。
みんな、前につんのめった、つり目のDQNデザイン・・・

82:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:59:56 zPabU1eT
>>62
中国市場に切り込みたいってことらしい。
あの国は、なんでも威圧感が重要だそうで。


530:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 17:09:14 zGH+tDE2
>>82
軟弱な現代日本男児には理解できないよな


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:37:05 EEWZEPKa
>>1
>日本車は登録車全体で11.6%減

つか、メーカーがエコカー減税ゲットするなら、HVと軽じゃあみたいな開発のしかた
してるだけちゃうん?

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:41:42 fGnWhf2d
>>1
時代に取り残された古参クルママニアが吠えても説得力ないなぁ

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:58:31 JLUCD4cb
ゴルフ7はマジですごいわ。
走る曲がる止まる基本性能が高すぎ。
乗り心地もハンドリングもプレミアムセグメント並。
トヨタには作れないわ。

87:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:02:03 xv9H106j
>>81

所詮ゴルフw


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:04:48 1xvrEfwk
>>81
渋滞でギクシャクしたり、バック駐車に向いてない車なんぞいらんw


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:21:27 hJp05QF6
>>81 ゴルフと同じ金で、もう少しマシな日本車買えるしなぁ。
俺の場合、商売柄日本車以外は選択肢にならんけどな。


102:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:27:22 1u2PMeGN
>>97
ましな日本車って何?


105:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:35:23 hJp05QF6
>>102 それは断面次第で、どうとでも言えるから面倒な話になるだろ?
どうとでも言える以上は、日本車贔屓しておくのが俺の立ち位置ということです。


104:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:32:55 JLUCD4cb
>>97
もう少しマシな日本車とは?
詳しく。


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:17:22 RYmpAYqq
輸入車でも特にゴルフってなると、途端に叩く輩がいるけど
これって、手が届きそうだと思ったけど届かず、悔しいのと
ベンチマーク的な扱いの車だから、叩きの対象となりやすいんだろうな。
輸入車乗ってる人は、国産で欲しい車が無いから輸入車に走ってるだけで
特に国産車が嫌いって訳でもないと思うんだけど。

118:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 14:49:03 NjNmZY3R
>>95
え? ひょっとしてゴルフってちょっと高級だと思っているイタイ信者?
外車スレでホテルでのゴルフの扱いがレクサスのLSより良いってほざいていた
アホを思い出すなw DSGって3世代前のモデルに既に搭載されていたんだけど
いつになったら不具合が出なくなるの?ww


131:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 15:15:15 lQ0GsTAq
>>95
「国産車に欲しいクルマがない」という理由で外車を買う気持ちはよく理解できるよ
というか、その気持ちが理解できるからこそ、なぜわざわざゴルフなんか買うんだろうと思うわけ


220:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:39:50 dlLtuJst
>>95
つまり外車は見栄っ張りのコンプレックス持ちの馬鹿が買うものだと言いたいわけだw


226:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:52:44 RYmpAYqq
>>220
どこをどう読んだら、そう理解できるかが理解不能なんだが
とりあえず、お前が馬鹿なのはよく解った。


227:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:57:16 dlLtuJst
>>226
二行目を読み返して考えなさいw


231:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:13:50 XmHG6opD
>>227
外車ガーって人の方が一々みっともないんじゃね
殆どの人はそんなの気にしないよ


186:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:31:16 +VjLrgJT
>>1
日産と本田が酷すぎる!
どこの国の経営者に品質を下げて自分の懐に入れる奴がいるんだよ。

192:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 16:44:51 oK68Eja0
どこのメーカーもディーゼルハイブリットに挑戦しないのは何でなんだぜ?
スバルは絶対やれるだろ水平対向ディーゼルでハイブリットとかスバリスト脱糞ものじゃんか

216:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:31:31 XfSUdmrO
>「プリウス」(1.8Lクラス、217万円〜)と、「ベンツBクラス A180」(284万円〜)
価格差が、67万かぁ。じゃあ外車にするわ。
軽なんて走る棺桶だし、普通車も4年でフルモデルチェンジされまくっていたら
マイナーチェンジの外車を選ぶわ。
TOYOTAのHVもNISSANのEVもヨーロッパでは壊滅していたし。
ヨーロッパで善戦しているのは、意外にもMAZDA。アクセラやアセンタ?が外観に以外にマッチしている。
ここにクリーンディーゼルエンジンがヨーロッパに参戦すれば、MAZDAバカ売れするよ。
メルセデスやVWのクリーンディーゼルなんて、何時のディーゼルエンジンと思えるほど、騒音と振動が酷い。

230:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:10:30 DjhiPIlG
つーか、軽があるために日本車の走りの進歩が無いように思う
軽を開発するパワーと金を外車に対抗出来るいい車作る方にもっと回せよ

243:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 18:56:16 qI2t1B9g!
電車とバスで十分
ハイブリッドや軽に乗るよりずっとエコ
クルマを棄てる真のエコキャンペーンをやれよ

385:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 00:52:22 235e5js1
>>243
クルマの税金を下げて、東京から田舎へ人口を移動させるべき。


386:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 01:04:08 3w5Y8wQO
>>385
役所とズブズブなメーカーがトップだしこれ以上税収下げるとか有り得ん
補助金減税で円高凌いで延命した企業のボンクラ神輿が自工会会長だぜwww


261:● 2013/07/09(火) 19:58:13 UMkoHHQM
ビジネス板なのに、全然原因を語ってないじゃないか(落胆)
他人の自動車購入にまでケチつけるような、どこかの板みたいな流ればかりだな
自動車関連のスレは

262:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 19:58:45 WB/PwXZF
日本車の安全性が高いってのは嘘だよ
何故なら燃費と安全性は反比例の関係にあるから
車重が軽ければ燃費は上がるが高速走行時の安定性が損なわれる
日本車は街乗り車ばかりで高速走行に向いている車が少ない

276:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 20:27:18 NjNmZY3R
>>262

アウトバーンで鍛えられたw ドイツ車の安全性

鈍重な日本のファミリーSUV vs ブレーキ性能が売りのポルシェカレラ

進入速度100km/hからの制動距離 (ドイツAutobuild誌調べ)

Mazda CX-7(34.4m) < Porsche Carrera4S(34.6m)
Nissan Qashqai/デュアリス(34.9m) < TOYOTA Verso/ヴァーソ(35.1m) < Porsche Carrera(35.2m)


303:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 21:31:26 2plW6uNc
日本車は性能を犠牲にした信頼性と燃費のよさ
輸入車は性能を犠牲にしない燃費のよさ、新車から5年間は国産並みの信頼性

値段が一緒なら、もしくは若干高いくらいなら輸入車がオトク
買い取り専門店なら、輸入車も下取り悪くないし

319:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:23:17 FIYBFiLC
正直、軽でなんの不都合があるの?
走り屋以外、普通車いらないだろう。

323:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:28:47 WB/PwXZF
>>319
衝突安全性能が低い
あと軽いので高速走行の安定性が低い
更に車同士の衝突事故では吹き飛ばされやすく死亡リスクが普通車よりも高い


324:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:30:40 LYEp8oog
>>323
なるほど。その理論では究極はトラックに乗るしか
ないなw


328:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:34:32 /wHLWqo1
>>324
トラックの剛性のまま、小さくして軽くしたら街中でも扱い易いんじゃないかな


339:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 22:50:44 rJcwVK8N
グローバルエリートがSUVに颯爽と乗る時代
セダンにはますますキレキレのセンスが求められる

だが、残念なことに、日本人にはそれを作る知能・文化・土壌がない
それが>>1の結果だよ

363:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 23:19:40 Le7rnRp2
まぁ衝突安全気にして
皆が戦車に乗れたら死亡事故の少ない素敵な国になるな

368:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 23:27:20 LYEp8oog
車の究極は戦車だぁ
とは、言わんけど、欧州基準でも売っている日本車の
安全性って、悪いの?
詳しい人教えて下さいませんか?

454:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 10:04:51 rnio1wk+
>>368
欧州基準だと日本車は安全不足なの多いよ
特に欧州基準だと来年から自動ブレーキない時点で安全評価下がるから、
いくつかの自動ブレーキで遅れてる国内メーカーは安全評価ガタ落ちになる可能性がある

>>1に書いてある輸入車好調の3つの理由の1つに自動ブレーキ挙がってるけど、
輸入車は自動ブレーキ標準装備になってきてるのに、
普及価格帯で自動ブレーキ出してない国内メーカーとか存在するからな


388:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 01:10:01 Nv0jm6o/
1.4リッターTSIハイライン 2,990,000円
最高出力 103kW(140ps)/4,500-6,000rpm
最大トルク 250Nm/1,400rpm-4,000rpm
0-100km/h加速 8.4秒
最高速度 212km/h
燃費 19.9km/L(JC08モード) 
CO2排出量 116g/km 

300万で買えるし燃費も加速も非常に優秀じゃないかね
ハンドリングや安全性能は屈指だし
マークXの2.5と同じ加速性能で燃費は断トツでハンドリングも良い
アテンザDより加速は良いし安いしハンドリングも良い
同クラスのインプやアクセラじゃ基本性能も燃費も全然違うから50万以上出す価値はある

405:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 03:10:37 9IQLvgmd
最近増えてきてるよね、欧州車
かっこいいし、ステータスって感じ
それに輸入関税昔と違ってなくて安いし

所詮国産じゃどんなに頑張っても
欧州ってブランドには勝てないww

450:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 09:59:30 pdp9i4sV
どうして日本車って、VWビートル や BMW mini みたいに
小さくてデザインが良くて乗ってて楽しい車ってないんだろうね。
出せば売れると思うんだけど。

458:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 10:23:39 eAVYL/GW
外車に乗っているものだけど大抵の国産は見下しているけどね

軽は問題外としても、コンパクト全般、ミニバン全般はクソだね

セダンなんてマトモなのは一台もないんじゃない!?

まっとうな車を作る『意志』が国産にはないから選択肢に入らない

499:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 13:13:33 ynxU/mGo
日本ではドイツ車って輸入車だから高いけど、欧州では逆に日本車が高いの?

505:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 13:44:33 C4GHwGfK
>>499
同クラスの欧州車と比較して特別高いって事は無いかな
関税掛かっているが
中型セダン、最上級グレード、一番パワーがあるディーゼルエンジン同士で比較すると

トヨタアベンシス:26,750ポンド
マツダ6(アテンザ):25,595ポンド
VWパサート:26,245ポンド
Vauxhall(オペル) インシグニア:24,389ポンド
フォードモンデオ:28,505ポンド

だから日本車とか欧州車って違いは無く、比較するとマツダとVauxhallが安い
で、こういうことを書くと「向こうで同じぐらいの値段ということは、日本車は元々安い、欧州車は元々高いんだ!」と主張する人がいるが、
小売価格というのは輸入代理店や小売店のマージン込みでの価格だからね
で、こういうことを書くと「日本車はブランド力が低い!欧州車はブランド力が高い!その差がついているだけだ!」と主張する人がいるが、
パサートの1.4Lガソリンターボを、同程度の装備を持つMazda6ディーゼル175馬力版と同等以上の価格で売ってる国が他にどんだけあるか、
教えて欲しいわ


529:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 17:05:49 99o9pssl
>509
中国資本だな
だからどうした

554:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 19:55:35 ZiCCH6sZ
1.4リッターTSIハイライン 2,990,000円
最高出力 103kW(140ps)/4,500-6,000rpm
最大トルク 250Nm/1,400rpm-4,000rpm
0-100km/h加速 8.4秒
最高速度 212km/h
燃費 19.9km/L(JC08モード) 
CO2排出量 116g/km 

プリウスGツーリング 272万 燃費が僅かによいが走りがまったく及ばない 安全性能でも大差
マークX2.5Sパッケージ 299万 価格と加速が互角 燃費で大差 足回りはSパケでもゴルフの圧勝 
インプSアイサイト4WD 233万 加速走り燃費安全性能で完敗 アイサイトと四駆だけは評価できる
レガシィ2.5iBスポアイサイト 262万 インプよりデカイだけで走り燃費はゴルフに及ばず 四駆とアイサイトしか利点がない  
アテンザ2.2 XD L 340万 価格が高い トルクだけで加速燃費共にゴルフが僅差で上回ってる サイズが大きすぎ

とりあえず走り燃費価格のトータルでゴルフに勝てる国産車をあげてくれ
まずはそれからだ
てかゴルフが売れるわけだと再確認した

559:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 20:13:49 ++pC7rwW
>>554
車雑誌でも比較してたりするが、ゴルフとプリウス並べる時点でおかしいと思う。
プリウスは規格はともかく外観はセダンの同類だろ。ゴルフとは外観に求められるものが全く違う。
価格帯は違うが、ゴルフとならまだアクアの方が購入の際に競合すると思う。


639:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:26:16 9PSCGrp4
外車とかこんなに暑いとエアコン効かないだろ、豊田車はひんやりと冷える

672:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:28:38 NGHJx4wu
このスレ見てると、ゴルフって国産儲にとっては目の上のたんこぶだって事が良く分かる。
いつまで経っても超えられない逃げ水みたいな存在。
追いつこうと頑張ってるんだけど、ゴルフはさらにその先に行ってしまう。

675:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:36:01 fV2d2Iwr
ゴルフが凄いというより国産車が体たらくなんだよ
某御用ジャーナリストですらレクサスに噛み付く有り様だぜ
http://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2013/06/post-8ff4.html

「日本車を買わない奴はバカ」っていうけどさ
日本車を出し抜くために韓国とかが日本人を洗脳してるだけなんじゃね〜の?

699:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:28:33 ZZqTKWr3
>>1
そもそも小金持ち日本人の舶来モノ贔屓は今に始まった事じゃないだろ

704:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:35:51 P5GMBWAm
アメリカ人にも日本車は不評。

「最近,ヒュンダイっていう日本車を買ったけどポンコツだ」だって。

711:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:56:34 OqR18Y0H
>>704
あまりの販売不振で撤退したスズキとか、同じくあまりの販売不振で工場から逃げ出したマツダに比べたら
めちゃくちゃ売れてるよ。


712:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:56:51 w/+x1hGp
>>1
まぁガソリン高いしね

741:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:17:54 nqo8kvxB
アシとしてのみ割り切るなら国産が最高、HVなんかその極みだし軽もその部類

だが、それ以外を求めるなら金額の割に合わないのが実は国産だったりするオチ
船賃込みでも詐欺みたいな値付けの外車に乗る奴は皆判ってるよ、
非効率的でも欲しい何かの為に目をつぶって金払ってるとね

752:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:20:03 08Qnb9xb
ゴルフ7 1.4リッターTSIハイライン 2,990,000円
最高出力 103kW(140ps)/4,500-6,000rpm
最大トルク 250Nm/1,400rpm-4,000rpm
0-100km/h加速 8.4秒
最高速度 212km/h
燃費 19.9km/L(JC08モード) 
CO2排出量 116g/km 

プリウスGツーリング 272万 燃費が僅かによいが走りがまったく及ばない 安全性能でも大差
マークX2.5Sパッケージ 299万 価格と加速が互角 燃費で大差 足回りはSパケでもゴルフの圧勝 
アコードハイブリッド390万 燃費は良いが高過ぎ大きすぎ 走りもゴルフに軍配
インプSアイサイト4WD 233万 加速走り燃費安全性能で完敗 アイサイトと四駆だけは評価できる
スバルXV ハイブリッド 2.0i-L アイサイト 4WD 278万 ハイブリッドの癖に実燃費でゴルフ以下 走りでは当然負け
レガシィ2.5iBスポアイサイト 262万 インプよりデカイだけで走り燃費はゴルフに及ばず 四駆とアイサイトしか利点がない  
アテンザ2.2 XD L 340万 価格が高い トルクだけで加速燃費共にゴルフが僅差で上回ってる サイズが大きすぎ
CX-5 2.2 XD L 298万 トルクだけで加速は9秒台 走り燃費において完敗

スポーツタイプ(86、WRX等)→当然走りでは勝ってるが燃費や実用性や価格面で及ばない
高級車(レクサス、フーガ)→価格が高すぎて比較できない 燃費も糞
軽、アクア、フィットHV→安くて燃費が良いけど走りがゴミ 走る棺桶 

総合的にゴルフを上回る国産車が皆無な件について

775:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 00:19:23 qC7QA2Ij
ゴルフより

・加速が良い(0-100km/h加速 8.4秒)
・足回りが良い(コーナリング、ブレーキ、ハンドリング時のフィーリング等)
・燃費が良い(当然実燃費)
・安全性能が高い(安全装備、ボディ剛性等)
・実用性が高い(積載性、取り回し等)

これらの基準を満たして300万で買える車は国産じゃ存在しない
例に出してあげてみ
絶対に無いから
バランス的に最高の車だと思う
国産じゃ勝てないよ

801:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 01:10:47 TkqpMzLt
運転して面白くもなければ、
所有して嬉しくもなければ、
見て楽しいわけでもない

それでもいいから動くハコを安く買わせろ

そりゃそういう人もいるだろうけど、そうじゃない人もいる
んで、そうじゃない人向けの車を国産メーカは作らなくなった&
海外メーカが安く作るようになった、その結果が>>1

日常的に使うものであればこそ、
 良いデザイン、触り心地、見た目、操作感など
にこだわる、こだわれる、というのは豊かさの証拠だと思う。

832:長靴は切らしておりまして 2013/07/12(金) 10:33:16 uGC7IGTi
外車は、故障は多いし修理代は高く付くし、良いところ無いイメージなんだよね。

836:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 10:41:09 6zfLLNTS
>>832
外車が今の値段のまま、国産並みの故障率、修理代になったら100倍は売れるんじゃないだろうか?


858:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:34:22 41wp5w7x
軽は高速禁止にすれよ
渋滞の原因だろ

902:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:12:16 yLm/UKbg
4輪バイクがほしい
屋根付きで雨でも運転できて、転倒しなくて、駐輪場に駐車できて、維持費が安いやつ

928:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:08:24 zMHAhACQ
リッターカーから2000のガソリンエンジンの車が見るからに手抜きが多いしな
軽から上に行きにくいだろ

948:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 13:27:25 z39Z1K4Z
up!がオススメだな、安っぽいのに貧乏感がない

981:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 04:12:59 1Zo8/w9V
> HVが全体の内の何割か知ってる?w

普通車でコンパクトとミニバンをのぞけば半分近くがhvだよ
日産は外車メーカーだからな〜

今はHVをまず考えるんだよ〜〜
貧乏人君

995:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 09:32:03 6V7CU2/F
>>981
さすがにこれは頭悪すぎだろ。日産がルノーの傘下だろう
が同じ日本市場の中で同じ条件で競争、販売しているのに
除外するなんて意味がわからない。

>普通車でコンパクトとミニバンをのぞけば半分近くがhvだよ
なんでわざわざ日本市場の売れ筋であるこの2つを除いたの?
余りにもあからさまな情報操作だな。


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