1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/11(木) 08:21:33
ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130711k0000m040120000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20130711k0000m040120000c2.html

[1/2]
東京都江戸川区の分譲マンションで、部屋の持ち主(区分所有者)の1人が
3LDK(63平方メートル)を「12人用のシェアハウスに改築する」と申し出て、
管理組合とトラブルになっていることが分かった。
中央区銀座のシェアハウス運営業者が持ち主に「家賃収入が倍になる」として計画を提案。
組合は「実態は脱法ハウスであり、認められない」と主張している。
この業者は同様物件を多数既に運営しているといい、今後他にも問題が広がる可能性もある。

◇管理組合と業者対立…マンション一室、改築計画
このマンションは築約30年で166戸が入り、出入り口はカード式オートロック。
5月8日、シェアハウス業者から突然「カードを13枚ほしい」「明日から工事を始める」
と組合の理事長に連絡があった。

業者や持ち主が組合に示した設計図面によると、改築で3LDKの間取りを崩し、
廊下やトイレなどわずかな共用部分を残した上で、12の専有スペースに複雑に
切り分ける。それぞれに鍵がかかり、広さは1.5〜3.2畳と極端に狭く、大半に窓がない。
「居室」とみれば建築基準法令に違反する。

理事長に連絡があった3日後、組合は持ち主と業者を呼んで説明を求めた。
議事録などによると、「常識で考えて違和感がある」「騒音や利用者とのトラブルも心配だ」
と難色を示す住人たちに、業者は「女性専用のハウスにする。管理規約はシェアハウスに
することを禁じていない」と主張。持ち主の女性も「シェアハウスとして貸すのは問題ないと
国土交通省に確認した」などと訴えた。

持ち主に名指しされた同省マンション政策室の職員は「電話相談は受けたが、図面も見ていない。
そもそも技術的に判断する部署ではない」と困惑する。組合は、法令上問題が無いことを
証明する文書を示すよう持ち主に求めたが、正当性を主張する文書が届いただけで、公的機関が
発行した書面の提示はないという。

-続きます-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【不動産】マンション63平方mに12人…組合「脱法ハウスだ」[13/07/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(206中) 】


2:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/11(木) 08:21:39
-続きです-
[2/2]
組合の管理規約は「改修工事は1カ月前に理事長に書類申請し、承認を得なければならない」
と定める。持ち主は6月18日付で申請書を組合に送付。今月13日の理事会で審査される。
住人側には安全面だけでなく、資産価値下落を懸念する声もあり、不承認の公算が大きいが、
女性は「自分の専有部分の使い方について他の住人に反対する権限はない」としており、
工事を強行する可能性もある。

女性は取材に「借り手がつかず、売却もできない。持っているだけでは不良資産なので、
インターネットで業者を探した」と説明。銀座の業者は「担当者が取り込んでいる」などとして
取材に応じていない。

組合は規約を改定し、シェアハウスとしての利用を禁じる条項を盛り込むことも検討している。
理事長は「このようなビジネスがマンションにまで広がっているのは驚きだ。管理規約などで
自己防衛していかなければ、安心・安全な住環境は維持できない」と訴える。

-以上です-
“江戸川区のマンションで浮上した「シェアハウス」計画”という見取り図
http://mainichi.jp/graph/2013/07/11/20130711k0000m040120000c/image/001.j
立ち上がることもできない極小スペースにテレビやハンガー、コンセントなどが備え付けられた個室
http://mainichi.jp/graph/2013/07/11/20130711k0000m040120000c/image/002.j

3:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/11(木) 08:28:31
関連ニュース ごく一部のみ抜粋
2013年07月11日 マンション:一室切り分け「脱法ハウス」…高収益をうたう
http://mainichi.jp/select/news/20130711k0000m040130000c.html
「シェアハウス」と称し、分譲マンションの一室を極端に狭く切り分ける新手の
「住宅ビジネス」が浮上した。東京都江戸川区でマンション管理組合と対立する
中央区銀座の業者は、都内一円で同種の物件を多数手がけているとみられ、
判明しただけでも19物件で利用者を募っている。ようやく手にしたマイホームの
隣室が、ある日突然、多数が暮らす「脱法ハウス」に−−。

マンションオーナー向けのパンフレットでは、敷金など初期費用がかからず
「低所得の若者からの人気は絶大」と強みをアピール。
実例を示し「通常家賃より約221%収益アップ」とうたう。
テレビに多数出演する女性ファイナンシャルプランナーも「(住人を)積極的に
応援します」と推薦している。
実際、江戸川区の3LDKの場合、管理組合によると家賃相場は12万〜13万円
だが、計画通り「シェアハウス」に改築し全12室が埋まれば、月の家賃収入は
約55万円。これを持ち主と業者が折半し、持ち主は約27万円を手にする。
改築費は持ち主が負担し、業者が一括で借り上げて、利用者にまた貸しする仕組み。
業者が低いリスクで低所得者から高収益を得るビジネスモデルとなっている。

シェアハウスのスペースの種類
http://mainichi.jp/graph/2013/07/11/20130711k0000m040130000c/image/001.j

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:08:28 YIy9oc03
>>3
閉所恐怖症の逆で、寝台列車とかの狭いスペースが好きなおれは、
以前テレビでクランク型の脱法シェアハウスを見たとき、「これいいな」
と思ったよw

まぁ、間に入るうさんくさい業者を儲けさせる気はないし、相方のたてる
物音が気になるから、住むことは絶対ないけれど。

もっと若い頃に、ほんとに仲のいい友達となら、こういう共用はありだった
と思うな。


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:42:16 TfaZMlBw
いい加減にシェアハウスを法律で禁止しろよ

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:50:30 +HNB5DJ8
>>10
シェアハウスに触法する部分はないから。

まずいのは>>1のような消防法などに抵触する住居と判断できない構造。


19:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:52:51 TfaZMlBw
>>17
だから禁止する法律つくれって言ってるんだよ


21:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:54:33 +HNB5DJ8
>>19
なんでシェアハウスを禁止する必要性があるの?

たとえば、大学生が二人で1つの部屋かりて住む、これがシェアハウスなんだけど。
どこがまずいの?
君、結婚してない男女で1つの部屋に住むのは違法である!と言いたいの?


22:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:57:24 TfaZMlBw
>>21
シェアハウスという形態が業者の食い物になってるんだから小数のまともなシェアハウスには泣いてもらうしかないな
業者を恨め


113:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 01:28:11 OFfnFuae
>>21
じゃあ、この3LDKも二人用の部屋にすりゃいいじゃん


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 01:43:43 vHpwIGRr
>>113
そんなの普通の不動産屋がいくらでもやってるだろ。友達入居可能とか。

これは短期滞在の人とか、違法就労してる人たちが使う宿だと思われ
特に>>1のケースなんかは風俗系じゃないだろうか。
だから女性限定でもボロい商売が可能。
マンション管理組合と揉めることも辞さないようなビジネス。


28:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:07:34 +HNB5DJ8
>>22

君はなにか世の中に恨みを抱えてそうだね。
どうしたのかな?
よかったらオジサンに話してごらん?


11:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:43:06 7IRb8TWY
もうちょっと簡易にできるのなら、うちの子供部屋に…とか思ってしまいそうなw

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:45:35 TfaZMlBw
>>11
家賃月三万円子供部屋に払うの?


29:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:10:02 5y0z427N
高級というか、分譲マンションだから止めにくい。

外観や共有部に関わる場合は禁止できるんだけど、
専有部だけの工事と言われて強行すると止める手段が思いつかない。
賃貸なら貸し手が禁止すればいいだけなんだが。

いまのマンション関係の法令は建物のハードしか見てないので、
共同住宅としての環境を壊すような行為は物品を傷つけない限り止めにくい。

マンションは全員で共同資産を持つ形なので本来は一戸建てなんかより
はるかに「ムラ」感覚が必要かつ重要なんだが、現実は他人の干渉を
嫌う「都市型の住文化」感覚で住んでる人が多いので、共同住宅に必要な
集団生活環境を維持するのが難しい。

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:21:30 e8M0M4My
>>1
>組合は規約を改定し、シェアハウスとしての利用を禁じる条項を盛り込むことも検討している。

うちの組合にも提案しよう・・(´・ω・`)

35: 2013/07/11(木) 09:31:21 5u+ZpbX8
こういうのは近所の風俗業者が従業員寮として使うんだろうね

41:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:47:54 VJ20Jo7d
環境的にも値段的にもレンタルオフィス系のがマシだと思うけど、レンタルオフィス系に移住しないってのは身分証の問題なんだろか
ちなみにレンタルオフィス系は要身分証

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:56:55 CmKZMhKd
これは面倒くさいな。
俺もマンション住まいだけど規約に禁止条項追加した方がいいか。

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:03:42 nfo33J9n
>>42
というか、そのマンションが、管理規約上、住居専用で事務所使用や店舗使用を禁じているなら、何もする必要ないけどね


49:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:12:49 DLGasTTk
>>46
住居専用マンションのシェアハウスは
規約違反にはならないんじゃないの?


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:19:48 nfo33J9n
>>49
そうだね。
でも住居専用マンションでも、建築基準法上、居室には採光や換気のための窓や設備を設けないといけないから、
住居として賃貸するならそれが必要だけど、マンションで一部屋ずつそれが具備しているケースってほとんどないだろ


43: 2013/07/11(木) 09:57:47 5u+ZpbX8
中央区銀座のシェアハウス業者を検索したら東京シェアハウスというのが出てきた
http://tokyosocialnet.com/

分譲マンションをシェアハウスに改築するのは、部屋自体が狭くてもマンションの共用部分が使えるのでそれで付加価値をつける戦略らしい

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:28:34 RXnYgN0p
>>43
よくわからん貧乏くさいお姉ちゃんがエントランス横のラウンジでうろうろするわけか


58:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:44:54 LmMeQODT
守銭奴だらけの大都市らしい心暖まる話だね

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 11:46:56 KjEnAc8/
>これを持ち主と業者が折半し、持ち主は約27万円を手にする。

なんで折半?

70:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 12:16:38 qvyseFGv
4千万ぐらいのマンションを35年ローンで買うアホが
泣きを見るんですなw
「隣りがシェアハウスになるーキィイイイイイイ!」

賃貸が正解だね!

79:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:21:42 i4u9RSSi
>>70
バブル期は地価高騰で住居系の中古物が殆どないから
狙うなら都心部で利便性だけは特化した昭和50年前後の築深物件

騒音考えて鉄筋コンクリート造
オートロックなし
ガス給湯器有り(オール電化だと温水容量が足りなくなる)
この辺が条件かな
これで管理規約がゆるければ1000万程度で物件買って
2段ベッドや水周り等少々の改装費かけて
水光熱費込みでも月30万以上あがるなら結構いい商売になりそうだな・・・


やろうかなwwwwwwwwwwww


82:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:27:02 TUfQT29W
>>79
桜上水団地ってとこが建て替えになるんだけど
築深でマンションの敷地内に公園や緑道、駐車場がある物件は
建て替えが進むかもな
桜上水団地は建て替え計画後に築50年の物件のくせに6000千万で売ってた


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:28:26 WQiB6Ju9
その建て替え代は誰が出すんだよ

85:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:35:45 WQiB6Ju9
要するにネズミ講かよ

87:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 14:47:09 6EcLXndl
連帯保証人とかいらないから流行ってるんだろう

さっさと民法改正しろ

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 20:37:33 ZuP/pbJe
だいたい江戸区の築30年のマンションなんか
誰が借りるんだよ。渋谷や新宿ならともかくw

97:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:18:24 sooXyt2U
ああ、うちの持ち家1軒家。区分して
貸し出すかw

十分ペイできるわ。

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:35:52 TRu3L9Gj
>>1
田舎だけど、うちの新築一戸建て 部屋余ってるから無料で貸すよ。
ただし若い女の子で性格良くて容姿は並みでもいいけど
笑顔がかわいい心身とも健康な女の子に限定。

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:37:14 +48QNjN3
>>29
いや、マンションの区分所有者間の関係の実体は戸建ての相隣関係と一緒なんだよ。
専有部に対する干渉なんかよほど重大な理由でも無ければ認めない方がいいよ。
なんで他人の財産権を大した理由でも無いのに侵害できるんだよ。
イスラム教徒がマンションの2/3以上になったら、メッカの方向に向いてお祈りをしなければ
ならないと規約に定めても、そんな規約は無効なんだ。

>>32
それ、お前の友達が金がないからとお前の家に住まわせたらシェアハウスだからな。

>>87
連帯保証人が無くなれば家賃が上がるだけだぞ。
それなら、保証会社のある現状の方がいいだろ。

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:17:31 HKxwCb11
>>102
家賃が上がれば大家は儲かり

若者も気軽に親離れが出来る

なんか悪いか?


120:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:00:48 jgBVcAEv
>>108
賃借人の属性だけで部屋を貸すとなると、
借りれない奴が続出するけどな。
貸金なら、返済可能性を超える金を借りれなくても仕方ない部分
はあるだろうが(返済可能性があればプロの業者なら連帯保証人
が無くても貸す)、住宅だとホームレスが続出するだろうな。
それこそ、シェアハウス供給を社会的に増やして、ホームレスを
減らさないといけなくなる。


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:11:47 DyXSovHe
>>120
そういう人の受け入れで、UR賃貸とかあるんじゃない?
保証人不要だし、家賃一年分の前払いか預金残高が家賃の100倍あれば審査とかも不要。

ただね、借主の属性に拘り続けられる大家が日本全国どれくらいいるかって話だよ。

現状で生活保護者の争奪戦みたいになってるし、築年数の経った物件だと家賃を下げた
ところで借主決まらないって部屋も沢山あるから、周囲に新築が建ってるからな。

昔ながらの地主系大家なら借金もないし、自分が気に入らないのに貸すくらいなら空き家で
いいって言ってのける余裕もあるけど、ローン組んで借金に追われているような大家だと
そんな余裕ない、内覧まだかな早く決まってって祈るような気持ちだろ。


123:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:15:03 jgBVcAEv
>>122
URは中高所得向けだぞ。
低所得者は入れないし、家賃が高すぎて払えない。


124:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:17:59 DyXSovHe
>>123
UR賃貸の中で格安物件だと民間のボロアパート並みのもあるだろ。
綺麗めな物件に入居しようと思うから、高いんだよ。

築40年オーバーは当たり前のエレベーターなし物件なんかだと安いよ。


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:37:50 bBy0UD3M
郊外の住宅地の分筆もやめて欲しいわ。
100坪とか200坪の家が並んでいる所に、
突然30坪ぐらいのショボイ建売り建てるの止めてくれ。

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:04:55 zwPGH29+
>>28
別に>>22のとおりだから
やりすぎた馬鹿が出ると全部×が普通
短絡的で馬鹿だけど、今までずっとこれでやってきてる

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 22:32:46 LQdjbmF8
毎日に「元ホームレスのタレントが宣伝」ってあったから
浜田鰤でググったら東京シェアハウスって会社だった。

つか、シェアハウスの値段やっばい。
2.5帖+共用スペースなのに、原宿で値段10マソとか。
原宿で値段10マソ出せば普通のマンション借りれるわ。

111:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 01:17:42 QA87DfRe
人口減少だの空き家だの言われてるが逆にこういう物件増えるんだろうな

114:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 01:40:59 tGkGJkZq
>>109
敷金礼金保証人なしなんでしょ?
やばそうな人入れて、そういう人の管理もするから、持ち主と折半なんだと思う。>>65

店舗みたいに保証金を預けるみたい。
> http://tokyosharehouse.com/jpn/house/detail/325/
> 保証金
> 家賃30000カ月分
> (退去時10000円償却)
笑った。建物ごと買えるだろw

126:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:03:40 OtgEn+V9
>>1
>シェアハウス業者から突然「カードを13枚ほしい」

アホか。カードがどんどん増えていくだろ。

>業者は「女性専用のハウスにする。管理規約はシェアハウスすることを禁じていない」と主張。
>持ち主の女性も「シェアハウスとして貸すのは問題ないと国土交通省に確認した」などと訴えた。

シェアハウスは脱法ハウスと取り扱いがまるで違うんじゃね?
自分で認めちゃった?

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:06:51 qjIeIpWe
居室は、最低天井高2.1メートルで、採光条件を満足する窓も必要だから、建築基準法上は完全に違法だろ、こんな改造は。
確認申請を出さないつもりなんだろうけど。

129:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 10:59:16 oRYXbfV4
>>127
関係法令でいけば、このケースは確認申請は必要ないのよ。
たから、計画段階では止める術がないのが現状。
「マンション住民専用物置」として言い張れば、役所も何も言えんし
消防も自火報の感知器がちゃんと付いていれば、何も言えない。

実際に工事が完成して、居室としての使用実態が確認されれば
役所も突っ込みが入れられる。
多分、最終的には使用禁止になると思われ。

ただ問題は、違法と判断されればその区分所有部分だけの問題ではなくなる。
そのマンション自体が「違法建築物」としての扱いになるから
その他の区分所有者としては大問題だ。


130:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:05:16 DyXSovHe
ようわからんのだが、運営しているシェアハウスの全てが違法って事ではなくて?

何の問題もないシェアハウスも多数あるという事?

131:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:18:05 oRYXbfV4
>>130
シェアハウス全てが違法と言う事ではないよ。
当然、何も問題のないシェアハウスも沢山ある。

今、問題になっているのは
居住に使えない物を居住に使用している物件。
今回のケースがまさしくそう。

建築基準法で言えば、今回の計画では部屋の大部分が居室(居住空間)として使用不可
それをシェアハウスとして使おうとしているから問題になってる。


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:24:52 DyXSovHe
>>131
そうなんか、勉強になる。

住む人間のいない一戸建てを細かく仕切ってシェアハウスにしている大家もいるようだけど
それは問題ないって事なのかな?

今回はマンションの一室って事で大問題になっているんだろうけど。

>建築基準法で言えば、今回の計画では部屋の大部分が居室(居住空間)として使用不可
>それをシェアハウスとして使おうとしているから問題になってる。

居住空間として使用不可っていうのがよくわからんけど、細かく仕切らずに貸せば無問題だ
けど、細かく仕切るつもりだから使用不可って事か?

マンションの規約に、部屋を賃貸する場合の上限人数は例えば3人までとか4人までって縛り
かけておかないと、12人に貸したところで規約違反にはならないんだろうな。


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:52:57 oRYXbfV4
>>132

原則として居室として使用する場合は外部に面する窓が必要。
ただし、窓があれば良い訳でもない。
法で規定された採光に有効な窓でないと駄目。
その部屋の用途・大きさで、必要な採光量が決まる。
必要量をクリアする採光に有効な窓が各室にあれば、問題はない。
ただ、改装によって構造的な問題を生じさせないという事が前提。
ドアの取付の為に筋かいを取っ払ったという事であれば、それはそれで問題になる。

今回のケースは、明らかに採光が取れない。
だから、居室としての使用不可と言う訳です。
居室として使用できない部屋を居室として使用すれば
それは明らかに違法状態。

現在の建築基準法では、シェアハウスという用途の概念がない。
戸建改装物件であれば、「一戸建ての住宅」の用途になると思う。
ただ、国土交通省も動き出しているみたいだし
話によれば、「寄宿舎」の用途になるみたいなので
そうなると寄宿舎としての法規制の要求がでてくる。
一戸建ての住宅よりも規制が厳しいので(避難規定等)
今後は戸建改装によるシェアハウスは難しくなるかも。

居室と必要採光量・採光に有効な窓の関係は、シェアハウスだけでなく
普通のの戸建住宅も無関係ではないから
覚えておいた方が良いよ。

居室とは:居住、執務、作業、集会、娯楽その他これらに類する目的の為
     継続的に使用する室をいう。
戸建の例:LDK、応接、寝室、子供部屋


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:02:48 DyXSovHe
>>141
窓&採光が必要という事か!
それぞれの仕切りごとに窓&採光が必要だけど、それが無いから違反だと。

じゃあ、今のところは一戸建てなんかでもそれぞれの部屋に窓&採光があるような部屋で
あれば大丈夫って事だな。今後、規制が厳しくなるかもしれないけど・・・

現行の法律ではシェアハウスが抜け落ちているから、完全に違反とは言い切れないものの
明らかに脱法的なんだろうな。

ただ、このまま役所が模様眺めしているとも思えない。今日明日にでもシェアハウスから
火事が出て死人が出る事になったら、マスゴミその他も騒ぐだろうし。


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:20:29 oRYXbfV4
>>142
合法的な建物でやれば、何も問題ないとまでは行かないとして
そこまで大きな問題でもないと思うんだがね。
借りる側もメリット有る訳だし。

ただ、今回の業者・所有者のように
金に目がくらんで脱法・違法とやり過ぎる輩が増えてくると
当然、規制が強化される罠。


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 16:11:55 DyXSovHe
>>145
ようするに、区分所有している部屋丸ごとで考えた場合は窓もあるし採光も問題ないんだけど
その問題ない部屋を細切れにして賃貸する事で問題になるって事かー。

大体、今回のシェアハウス絡みじゃなくても区分所有法自体が抜け穴だらけのクソ法律だと
思ってる。


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:35:00 ArI+UYar
オートロックのカードを13枚要求したから、これは偶然発覚した

オートロックがない所や、鍵で共用されてるマンションでは、水面下でシェアハウス化が進んでいくだろうな

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:38:38 H8dMeeA8
>>136
偶然じゃないだろ。ちゃんと申し出てる >>1


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:37:50 jgBVcAEv
>>129
マンション自体が違法建築物扱いなんかにはならんぞ。
その是正命令は誰に対してだすんだよ?
区分所有者だろ。管理組合に対しては何の請求もできないぞ。

>>132
上限人数を制限できるほど組合は強くないよ。
組合というのはあくまで共有部分を管理する組合だから。
専有部に対してなんら財産権を持たない(=つまりは1円も払っていない)
管理組合が、(多額の費用を投入している)個人の財産である専有部に対して
規制をするには、特別な合理性が必要だ。
子供10人いる家族に対する不当差別的な条項だし、憲法違反だから、
特別な合理性があるとは思えない。

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:33:47 oRYXbfV4
>>148
建築基準法は、何時から区分所有別で法適合を見るようになったの?
逆にソースを示してほしいわ。
おまいさんの言い分だと、分譲マンションで50戸の区分所有部分があるなら
50の確認申請が必要になるわ(笑)

建築基準法では、1棟での判断になる。
違反しているのが区分所有部分で所有者がはっきりしているから
その区分所有者に是正命令がでるだけ。
ただ、棟としては違反部分が有る訳だから
マンションとして違法建築物になるわ。


154:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 16:09:24 DyXSovHe
>>148
アホかw

賃貸する場合って書いているだろうがw

別に不当な差別まではならんだろ、子沢山家族なら探して10人子供のいる家庭を
受け入れる賃貸物件を探せばいい。

区分所有者が結婚後に10人の子沢山になったって、それは賃貸とは違うから無関係。

特に投資用マンションなんかの場合は、規約で上限2人までとか事務所使用不可だとか
楽器は不可だとか決まっている。

こういうのも不当差別になんのかね?


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 15:18:40 jgBVcAEv
>>150
是正命令が組合に行くわけではないから大問題ではないだろ。
何の問題もないんだから。
何の問題もないのに、何が大問題なんだ?


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 15:47:46 oRYXbfV4
>>151
で、マンション自体が違法建築物扱いにならないソースは???
違法なのに何の問題もないという根拠は???

所有しているマンション自体が違法建築物扱いになって
「組合に是正措置は行かないから問題ない」
といえるのなら、貴方は凄いわ(笑)
俺は、もし自分が所有しているマンションが違法建築物となったら嫌だね。

それに、マンション=資産と思ってるその他の区分所有の人たちからすれば
違法のレッテル貼られる事は大問題と思うがね。
(まあ、俺はマンションを資産とは思わんが・・・)


157:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 16:39:34 oRYXbfV4
>>例えば、そのままの間取りで仲の良い人間が3〜4人集まってシェアして
そのマンションでお行儀よく生活するのなら
他の住民トラブル等の問題もおきないでしょ?(笑)

これは絶対ではなく、あくまでも「傾向」としてとらえて欲しいけど
今回の様に訳あり(違法性あり、環境劣悪、でも審査ユルユル)のとこには
やっぱりそれなりの人間しか集まらない傾向が有る。
お行儀よく生活出来るわけない(笑)

163:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 17:47:34 DyXSovHe
>>157
元々さ、部屋を借りる場合にシェアって単語を使う場合こういうシェアハウスが流行る前って
例えば家賃15万円の部屋があって一人じゃ払えないから住めないけど、兄弟姉妹や友達
なり同級生や親戚関係にあるような人達が一人当たりの家賃を安くする為に3人で住んで
一人当たりの家賃が5万円で皆幸せみたいな感じだった気がする・・・

今流行りのシェアハウスって概念が全く変わっていて、一つ屋根の下に身元も何も知らない
赤の他人が住んでいるって事だもんな。

そりゃ、住み始めてからパーティーやったり仲良くなったりで親しくなるケースもあるだろうけど。
よく考えたら異常な世界だと思う。

絶対に、ネットワークビジネスなんかの巣窟になりそうだwww


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:00:43 jgBVcAEv
>>153
いやさあ、問題なのは実害があって、それによって余計なコストがかかったり、
不動産の市場価値が下がることだろ。
単に専有部の一部屋だけが事後的に違法建築となったからと言って、
それによって市場価値が下がるわけではない。
その専有部の内部なんかよほどのことが無い限り分らないし、
それは一般の他の専有部もそうだ。
悪臭を放つ入居者がいるとか、そういうことだと市場価値は下がるかもしれんが、
これはシェアハウス住人に特有なことでは無く、他の一般の専有部住人も同様だ。
単に違法建築というだけで市場価値が下がるわけではない以上、大問題ではない。

>>154
部屋を借りた時子供2人だったのが、その後8人生まれたら子供10人になるだろ。
部屋の利用はそこを所有していようが賃借していようが実質的に変わらんのだよ。
俺は投資用マンションを複数持ってるけど、規約で2人までなんか見たこと無いぞ。
というか投資用マンションって基本的に狭いワンルームだから、大人数は厳しい。
俺の15㎡のマンションもおばさんに貸したら、旦那と子供がそこに住むようになっちゃったんだが、
貧困家庭ぽかったけど、さすがに狭くて出て行った。
狭いワンルームで2人超はさすがに市場として成り立たないだろうな。
市場として成り立たない以上、規約の不当性を考える意味は無いだろう。

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:00:51 YQihIRHu
>>1
全く、なんてことだ

75平米に一人で住んでる俺にあやまれっ

169:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:58:04 oRYXbfV4
【建物の区分所有等に関する法律】
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO069.html
(区分所有者の権利義務等)
第六条  区分所有者は、"建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用"に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。

建築基準法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html
(維持保全)
第八条  建築物の所有者、管理者又は"占有者"は、その建築物の敷地、構造及び建築設備を常時適法な状態に維持するように努めなければならない。


>女性は「自分の専有部分の使い方について他の住人に反対する権限はない」としており

建物の区分所有等に関する法律の第六条の条文の「建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用」が
建築基準法第八条の条文の「常時適法状態を維持」を含むとすれば
この反論は無理筋だと思うがなあ。

170:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:14:42 DyXSovHe
火災保険・・・興味あるな。

恐らく、シェアハウス契約する際に保険料みたいなものが含まれているんじゃないかと思う。
シェアハウス利用者向けの保険があるのかどうか知らんけど。

業者や所有者は損しないようになってるんじゃない?
法律で保護されている人達でもないからさ。

>>169
これまであったケースだと、風俗が入っていたとかそういうのは聞いた事あるけどなあ・・・
そういうのでも追い出しの対象だったかと思う。

丸ごと風俗店なら大丈夫でも、住居で主に使われているマンションに風俗店だと資産価値落ちるからな。

強欲BBAの典型だけど、不動産の怖いのはこういうカス物件掴まされると売るに売れないしって事。
株式投資の場合はクソ株でも今回の相場みたいに逃げるチャンスあるんだけどな。


173:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:38:38 tGkGJkZq
>>169
> 建築基準法第八条の条文の「常時適法状態を維持」を含むとすれば

その基準を全区分に適用するのですかって言われたら、
管理組合なんか黙るしかないんじゃないかな?


175:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:58:47 oRYXbfV4
>>173
なんで黙るしかないの???


190:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 18:56:41 6p9PXErL
こういうの火事で死人が出たら歌舞伎町のやつみたいに所有者とか逮捕されんだろ?
消防署だと権限が強いから、区役所なんかより強く言えるみたいだけどな。

194:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:20:34 6p9PXErL
仮に火事なんかもなくスムーズに運営されるとしても、こんなのが許されるなら新築も中古もマンション
買う人なんていなくなるだろ?だって、マンションの資産価値なくなるの確実なのに買う意味ないwww

日雇いレベルの人間が一室に10人以上とかいる部屋があるマンションなんて誰も住みたくない。
部屋が離れているならマシだけど、隣や上下だったら最悪。短期間で入れ替わり立ち代りの
可能性が大きいから、オートロックあったところで治安上の問題もあるだろうし。

同じマンションの所有者は売却する時に重要事項として告知する義務が生じるんじゃないか?
そんなリスク知った上で築30年のボロマンション買うやつなんていないだろうなwww

197:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:25:14 YzjtalX+
>>194
境界線が難しいんだよ。管理規約変えようとしても、
賃貸不可とかいうとリセールバリューが減るから確実に通らない。
複数世帯不可とかいうと親子二世帯がダメになるから不可。
じゃあ戸籍関係に無いものは不可とかなると、事実婚夫婦(意外と多い)が不可

部屋の間取り変えちゃいけないとかなるとリセールバリューの問題が。


とにかく、マンションはいつ売り抜けるかが鍵。


200:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:52:38 IroXYVOP
>>194
永住するつもりでマンション買う層なんて元々ほぼバカばっかなんだから
大した影響ないと思うな。
あと、その程度のことも調べないで不動産購入するって最高にアホだと思う


204:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:49:39 zeDbt9fw
>>194
老朽化したマンションが最後にスラム化するというのがよく分かったわ


199:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:38:45 6p9PXErL
>>197
この件、意外なところ(大手の新築デベ)から圧力かかって潰されるような気するんだよね。
バカでも分かるでしょ、今新築のマンション買っても30年後にはこんな事になっちゃうんだなーって。

こんな件を知った上でマンション欲しがる物好きなんていないんじゃない?
いかに区分所有法がザルかという証明だよ。

そうなると、新築マンション買う人なんていなくなるよ。売り抜けどーのって話も、ここの所有者だって
多少の損で済んでいたならとっくに売っていたんじゃないのかな?

売ろうとしても大幅な損だしと思って持ち続けていたら借り手もいなくなって、今回の件じゃないの?

高度経済成長期だったら土地やマンション買ってても右肩上がりだったから、買って10年後に売れば
いいって事だったけど、今新築買って10年後に売ろうとしても多少の損どころじゃ売れない足元見ら
れて買い叩かれるだけ。


196:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:29:41 ZD5iLrre
マンションで自分が買った場所は自由にしていいとか思ってる奴がいるな
出来るわけないだろ、自分のものであって自分のものでないのが土地だ
学校の真正面にラブホやパチンコ屋立てて問題になってるだろ、あれは良俗に反するからだし
そんなものができたらその一体の価格が値下がりするからだ、嫌がらせの手段同然、ゴミ屋敷と同じ

そんなのが許されたらビルの所有で一部を宗教団体だのヤクザだのの所有にして文句つけれなくなる
風俗店開店してても無視せざるを得ないというわけだ、たまったもんじゃないわ

201:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:08:40 6p9PXErL
今回の件は流石に新聞なんかでも大々的に取り上げられているようだし、頭弱でも気付くと思う。
そういうの相手に売りまくっていたデベとしては迷惑な話だろうけどな。

まあ、例の大地震後でも湾岸タワーマンションが売れてるだのって話もあるからなー。
個人的にはそんなのデベのステマだと思ってるがw

今回の件も気にせずマンション買ってくれる人がいるのかもしれないけど。

30年後に数千万円のゴミ掴まされていた事に気付いた絶望感って半端ないと思うわ。
いや、早ければ15年後くらいには気付くのか。

一人でも多くのマンション購入検討者がこのスレを見てくれる事を祈る。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
