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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/12(金) 12:47:53
米国IIHS(道路安全保険協会)は7月11日、新型トヨタ『RAV4』に関して、
「スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の衝突安全テストの結果を公表した。

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h、側面50km/h、後方32km/hで実施。
ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、
GOOD(優)、ACCEPTABLE(良)、MARGINAL(可)、
POOR(不可)の4段階で評価するというもの。

さらにIIHSでは、追突時のむち打ち確認テストと、横転を想定したルーフ強度テストも
行う。また今回、新型RAV4は、「スモールオーバーラップ」と呼ばれる新方式の
前面オフセット衝突テストを受けた。

これは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアに
ぶつけるもの。実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだが、
車両のメインフレームよりも外側に大きな衝撃が加わるため、厳しい判定を下される
モデルが多い。
IIHSは総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック+」に
認定し、従来の「トップセーフティピック」以上に、高い衝突安全性能を認定している。

新型RAV4の、スモールオーバーラップテストでは、ダミー人形の頭/首、胸、大腿部への傷害レベルが最小限で、GOOD(優)。しかし、脚への傷害レベルは4段階評価で最低のPOOR(不可)となった。

また、ボディの安全構造に対する評価も、POOR(不可)判定。
IIHSは新型RAV4について、スモールオーバーラップテスト時、ドアヒンジピラーや
インパネが室内に大きく入り込み、ドライバーの左脚に重大な傷害を与える危険性を
指摘している。

その一方、2013年5月にIIHSが公表した新型RAV4の通常の衝突テスト結果では、
最高評価を獲得。「トップセーフティピック」に認定されている。

ソースは
http://response.jp/article/2013/07/12/202052.html
画像は
http://response.jp/imgs/zoom/579346.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/579347.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/579348.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/579349.jpg
■IIHS http://www.iihs.org/
 July 11, 2013 Toyota RAV4 earns poor rating in small overlap front crash test
 http://www.iihs.org/news/rss/pr071113.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】トヨタ RAV4 新型、新スモールオーバーラップテストで最低評価--米国IIHS[13/07/12]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:55:12 zlwphhJi
スバルや新型ゴルフの結果が気になる

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:57:11 ZYQDSqMc
>>4
フォレスタやアコードは最高評価


112:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 04:11:42 n+X0/dex
>>4
http://www.youtube.com/watch?v=ThtOh6_AvfQ フォレスター
http://www.youtube.com/watch?v=1gYuxfnwK8Y レガシィ
http://www.youtube.com/watch?v=_AbU_ZmXWkw アテンザ

いくつか見た限りはスバルが頭抜けて乗員安全性が高くアテンザも好感。


8:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:57:12 3z4UseD3
ベンツもPOORだったりするんだよなこれ。で、スバルが最高だったりする

9:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:57:53 3z4UseD3
これで売り上げ影響したりするからトヨタは対策打ったほうがいいよ

10:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:58:42 JW4dhbvt
以前の基準で最高評価だったRAV4が今回の基準でPOORになったって事?

11:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:59:15 97J8PBj1
日本車は外装の強度を犠牲にして車重(燃費)を稼ぐのがデフォ
衝突安全性テストのために特定部位だけ強度を上げてるわけだが
ちょっと想定外の衝突安全性テストをされるとすぐに強度の脆さが露呈する

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:01:49 ZYQDSqMc
>>11
知らないなら書かない方が良いよ


15:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:03:25 ZldDy788
>>11
でも、外装が強固なら反発で身体が振られて、首と内臓がやらせるでしょ
外装で衝撃を吸収するって思想は正しいと思うの


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 22:28:24 /pZBWO1F
>>11には戦車が似合う。
車無事で中で蒸し焼きみたいな。


96:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 01:20:07 zYZBGrHq
>>11
トヨタのガラクタを一括りに日本車とするのは無理がある


16:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:03:46 3z4UseD3
話は違うけど、どうもVWのダウンサイジングターボは信用できないなぁ・・・・
ターボは結局エンジンに過度の負担をかけてるよ。実際の燃費もいいか疑問だわ

22:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:29:35 ZYQDSqMc
>>16
内燃機関の場合どうしても燃焼効率が悪いから
ターボとかスーパーチャージャーで燃焼効率を上げるのは理に適ってる。
でも、回転開始から高いトルクを発生するモータの組み合わせの方が、
もっと理に適ってる。


38:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 14:46:34 dLUhFeOZ
>>16
VW乗っているけど
町乗りで3000回転以上回すことなんてほとんど無い。
低速用のスーパーチャージャーが回ることで
低速域のトルクを補ってくれている。
燃費も良いし、エンジンに負荷がかかっている感じも無い。


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:19:00 JiZ9x5k7
フロント部分の4分の1って、
この部分って衝撃吸収する素材ってタイヤしか無いよね
タイヤハウス部分ってどう強化するんだ
オフセット衝突4分の1ならエンジンはぶつかった衝撃で反対側に寄るだろうし

19:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:24:43 +QhDLLyj
ホンダもスバルも対応してるのは北米仕様だけ。
日本向けは日本の安全基準を満たす程度。

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 03:14:37 NL196iT8
>>19
一部仕様が違うがスモールオフセットはフレームが一番問題だよ

この辺りは全部同じ


27:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:39:24 OsSB6UGM
トヨタ車はガラパゴスの典型
それでも日本国内トップの売上げが信用となり海外でも売れたが
日本車の中では性能がかなり劣るのが認知されてきた感じ

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:53:37 Tz70Mvg3
〜条件〜

これは、フロント部分の運転席側1/4が当たるようにオフセットさせて固定バリアに
ぶつけるもの。実際の衝突事故に、より近づけるための追加テストだが、
車両のメインフレームよりも外側に大きな衝撃が加わるため、厳しい判定を下される
モデルが多い。


きっつい測定方法やな。ドイツ車・アメ車がどのような判定受けるか気になる。

33:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 14:06:59 ZYQDSqMc
>>31
>ドイツ車・アメ車がどのような判定受けるか気になる

youtubeにある。
総じて良くない。


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 16:30:58 CGng6egg
>>31
スバル おめでとう!
三菱  頑張ったね
その他 全部クズ

だった


129:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:50:37 rNS5I3eX
>>55
スバルも三菱も、他の巨大メーカーより開発費が多いとは思えないのに凄いな。
車種ラインナップが少なくて、1車種もハズせないといっても、
ヨーロッパのメーカーだと、元々、トヨタや日産ほど車種なんか多くないしな…。


32:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 14:01:17 l1S+wpxJ
http://www.youtube.com/watch?v=xErtFxlOxbg&feature=player_embedded
こんなに薄く当たって側面削るようになるなら、丸く外側強化して車体ごと
横にずれて衝撃にがしちゃえば

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 14:45:02 gZdA8mmO
>>32
kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2013/02/post-0ec5.html

日本の自動車メーカーの中で最も早かったのがホンダ。
すでにマイナーチェンジしたシビックとアコードで対応済み。
マツダもアテンザ(マツダ6)が対応済み。けれどそれ以外のメーカーの対応車種は見えてこない。
次期型レクサスISやインフィニティQ50(次期型スカイライン)についちゃ不明です。

そうそう。アキュラTLとキザシは高評価だったものの、動画を見ると「横に逃げている」。
アメリカでも「少しばかりラッキーだった」と評価されている。
アコードのようにガチンコでブツかって良い成績を残さないと
スモールオーバーラップ衝突に対応出来ていると言えないそうな。今後も注目していきたい。


50:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 16:23:21 vXcRgWHO
>>37
なんでスバルを無視すんだろ。。


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 16:26:35 8Z55Znpj
>>50
トヨタ系列になったからだろ


44:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 15:12:44 A0K93uqe
そろそろ電柱さんが、クラッシュテストに協力してきそうですね。

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 15:47:06 iWC5+OZ3
>>44
これは車対車じゃなくて「車」対「電柱」を想定したテストだな。


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 17:16:16 huV56QfZ
立体駐車場3Fから15m吹っ飛んで地上の車4台を破壊してから建物に激突しても
運転者は軽傷で済むVW Golfが一番安全だろうw
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130704-OYT1T01208.htm

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 17:22:47 BQXRZ6GT
総じて日本車の安全性は段違いに高いよ。でもこの記者って日本車が悪い成績を出した時だけ
鬼の首取ったようにスレを立てるんだろうね。


「IIHSトップ・セーフティー・ピック プラス(衝突安全基準の最高のタイトル)」
(スモール・オフセット前面衝突テストを含む)

イタフラ車0台、

韓国車 1台のみ キア「オプティマ」,

ドイツ車 1台のみ フォルクスワーゲン「パサート」,

スウェーデン車 2台 ボルボ「S60」「XC60」,

アメ車 4台 フォード「フージョン」,リンカーン「MKZ」,クライスラー「200」,ダッジ「アベンジャー」

日本車 12台 ニッサン「アルティマ」,スバル「レガシィ」「アウトバック」「フォレスター」,
    スズキ「キザシ」、マツダ「アテンザ」,アキュラ「TL」,ホンダ「アコードセダン」
   「アコードクーペ」「シビッククーペ」「シビックセダン」 三菱「アウトランダー」

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:04:19 xv4n7jxn
アメリカ向けは燃費より剛性重視
日本向けは燃費重視
需要が違う

74:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:09:53 pfJyhiAH
http://www.usatoday.com/story/money/cars/2013/07/11/toyota-rav4-crash-test-flunks/2510365/

同じPOORでもRAV4がどん尻だぞ、たぶん
4月から出す改良型でと、トヨタはテストを遅らせてもらったのにこの結果
だめじゃね w

<>
 Subaru Forester 2014
<>
 Mitsubishi Outlander 2013
<>
 BMW X1
 Honda CR-V
 Mazda CX-5 2014
 Volkswagen Tiguan
<>
 Buick Encore
 Ford Escape
 Hyundai Tucson
 Jeep Patriot 2014
 Kia Sportage
 Toyota RAV4

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:26:15 qFKKB6pz
これ思い出した↓
http://maokapostamt.jugem.jp/?eid=7117


>>74
なにげにアメ車もヤバイな…


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:34:56 Mxasf4hl
>>74
一応言っておくが、それアルファベット順だからな


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:20:45 pfJyhiAH
>>79
アホじゃね
IIHSサイトでヒザの挟まれ具合を比べてみな
それでRAV4がいちばん悪そうなんだよ


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:14:42 IBVp+XKi
へー北米仕様と国内向けでエアバック等の安全装置に差をつけてるんだ
日本人の命は軽い、メーカーはそういう見解なんだな

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:47:47 vXcRgWHO
>>81
エアバック等の安全装置に差があっても
Aピラーが折れては話にならない…


164:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 13:31:49 iAAS+RH+
>>81
需要の違いらしい
日本では始めから標準で6エアバッグより、
標準で2、オプションで4にして標準価格5万円でも安いほうがいいんだと

ESPやら安全装備みたいなのはカタログ段階で判るけど
車体構造に関しては海外仕様との差が判らないから不安ではある


85:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:53:35 mA8g8i4V
こんなへんてこなテストに対応するために
余計なエアバックがついて値段上がるくらいなら
テスト結果が最低評価でも安い方がいいなぁ

車もどんどん無駄にでかくなっちゃうし
最近のテストはやりすぎで共感できんわ

86:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:11:06 r6gAsN7k
>>85
へんてこなテストといってもスバル、ホンダ、マツダは
クリアしてる訳だからな
へんな言い訳すんな トヨタさん


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:12:34 NhKLwl4a
>>85
トヨタ車って日本車の中では
同じクラスで一番売価高いと思うが。


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 00:57:10 b2iMblgb
>>87
そうかな?
車種にもよると思うが日産のほうが高いと思うぜ。
マーチなんてタイ産で、しかもしょぼい部材使ってるのになんであんな値段なの?
って思うよ。隙間だらけだし。


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 01:22:04 zYZBGrHq
>>95
この空振りエアバッグの隙間見てトヨタが安いと思えるのかwww
日産の部材を解析でもしたのかい?w


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:18:01 /bXeDBJ4
良くも悪くも点数だす事にツメすぎて
遊びがないんだろう
またすぐ対応はするんじゃね
ある意味いたちごっこ

89:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:18:54 l88E13se
アメリカトヨタのRAV4って日本のサーフじゃないんか?

91:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 23:50:45 e3mAy0DT
本当にこんな事故たくさん起きてるの?

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 01:56:06 RT4Rn6t5
>>1
このテスト意味あるのか?
Jeep Wranglerとか、ほとんどオーバーフェンダー部分にしか当ってないぞw

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 03:04:41 26Or1Z+H
スバルは最高評価だっけ?
マツダなんかも高かったよね
ハイラック作っていたころのトヨタはどこ行った

正面衝突系のテストは
自車と同速度で
4トン程度の壁も突っ込ませた方が
大型の乗用車や中型トラックと事故起こした時の
安全性がわかりそうなのだが

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 03:31:27 uhAU+TAr
日本国内で日本車は買いたく無い。安全なドイツ車が好きです。

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 03:39:39 Zcs7P+6r
4分の1の部分て
主にタイヤハウス部分てタイヤ以外衝撃吸収出来ないんだよね
エンジンが有っての衝突安全性ってこのテストでは意味無いよね
TA車なら間違いなく最後尾まで持って行くだろう
後部バンパー吹っ飛んで終わる

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 03:50:58 Zcs7P+6r
このテスト結果で判ったことって有るじゃん
オフセット衝突で守れなかった足を助手席側に衝突の瞬間目一杯移動させる事
これしかないよねトヨタ車叩き
トヨタ車に厳しいテスト繰り返す意味ってあれしかないよね
当然、アメ車はテスト車と市販車は別物と思う
特にテスト用に用意された強化車のみだろう
なん㎞に耐えうる車を事前に伝え用意させてるのでしょう

113:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 04:17:37 n+X0/dex
テスト結果を見れば、身を守るためにベンツ乗ってるトップアスリートは
本当に安全性で車を選びたいならスバルを考えに入れることだね。

よく野球関係で「とりあえずベンツ」を耳にするがテスト結果を通して本当にそれで良いのかということを。

130:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 11:42:29 26Or1Z+H
>>113
事故を起こしにくい
対人事故で殺しにくい事を考えれば
アイサイト搭載でボンネットの設計も優秀な
スバルを選んだ方が良いよねぇ


114:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 05:08:58 bQSI46fl
日本メーカーのテストは実際の事故よりもかなり軽い事故を想定している詐欺テストだからな
もっと現実的な事故を想定しないと意味が無い
60kmで正面衝突テストとか、実際はそんな低速事故よりももっと速い速度の事故のほうが多いだろ、100km正面衝突事故でキャビンが守られる設計にしろ。

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:20:52 nRNX5fe4
ナンセンス

衝突の前に自動減速する機構を義務付けすればいいだけ。

高速でぶつけてそれから守るなんて思想そのものが無駄。

134:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 15:13:06 zYZBGrHq
>>109-110
バルクヘッドやAピラーがトヨタの様に著しく壊れてない車があるのはどう説明するんだ?w
プアな結果出てるのはトヨタだけじゃないのにトヨタ叩きとかどんな精神構造してんだよ

136:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 15:34:57 yI1j5caF
その同じテストでレガシィ
http://www.youtube.com/watch?v=1gYuxfnwK8Y
旧型フォレスター
http://www.youtube.com/watch?v=ThtOh6_AvfQ

頑丈すぎてふいた
キャビンまで全然ダメージきてない
上位のターボ系は更に補強してるから更に頑丈らしいな
トヨタでいえば戦車みたいなランクルはいい過ぎだがレクサスLSレベルの衝突安全性能だよなあ
スバルのこの異常な剛性はなんなんだ?
しかも安値で売ってるインプまで同じような強度なんだよな
その代償に燃費と加速が糞だけど
今のインプはトヨタ資本が入ってにコストダウン成功して
燃費と加速は随分改善されて丈夫さはきえてるんだっけ

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 15:55:05 60wmjFth
>>136
フォレスター新型だね。インプレッサも成績良かったと思ったけど。横転しても大丈夫なように屋根やピラーの強度もあるしね。
トヨタは金出した時にトヨタになる必要はないって言ってるから大丈夫じゃね?
だいたいスバルって車台一個で三車種しかないから、インプレッサもレガシィもフォレスターも開発費かからないわりに時間かけられるんだよね。
毎年改良型出るし、本当真面目なメーカーだよね。


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 21:03:19 GixooD1S
>>136
関連動画のキザシ凄いな
http://www.youtube.com/watch?v=WoLSu5uF0ws


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 21:33:59 pGcgq6W/
>>144
ホイールがドアに…
足切断してそうだけど


143:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 20:49:19 VGaYwpCf
http://www.youtube.com/watch?v=CinKckGDdAg

マツダのCX-5だけどキャビンブッ潰れてるな
新型フォレとは随分差が有るね
マツダは走りは賞賛されてるしボディも良いというけど
スバルと比べたら玩具みたいだ
それともスバルが特殊なのかね
必要以上のパワーに全車四駆とアイサイトと安全装備で過剰な走行性能を徹底してるし
アメリカでスバルは真のプレミアムメーカーとして賞賛されてるんだよな
日本でも断トツにリピーターの多いメーカーだし拘りが他の会社とは違うというか
最もオタク臭い、車両が高い(他車の安物コンパクトと比べるとだけど)、細かい不具合が異常に多い
燃費が悪いっていうのも事実だけど

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 22:30:48 ZFd7IlBl
http://www.youtube.com/watch?v=fzRrUVT89_c
無かったので

159:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 10:57:25 /wSD/ia9
このテスト、エンジン横置きが有利とばかりも言えないのか

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 11:10:38 IiblZI6P
スバルってガタピシ音が他のメーカーより多く
チープ、建付けが悪いと感じていたが
逆にキャビンが異常に丈夫な為に入力の音が目立つのかな

とにかくAピラーが折れる車は駄目!
剛性感と剛性は別物なんだね

168:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 15:57:05 U0rk6aO4
>>162
ガタピシ音って樹脂パーツの建て付けだったりサスペンションだったりしない?ボディフレームは結構大丈夫。
レガシィワゴンやフォレスターみたいな開口部大きい車でもジャッキアップしてもトヨタみたいに歪まないよね。


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 16:19:29 HaTa3WB/
>>162
ガタピシ音は内装とサスの音だね。
フレームのスポット溶接が剥がれるとパキパキ音がするらしい、スバルは溶接面の糊代の精度が高くて密着してるからパキパキ音がハッキリ出るそうな。
他メーカーだと剥がれても気づきもせずに乗りっぱなしだろうなw、ドリ車のシルビアとかボロボロになるらしいし。


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 17:43:52 FX0PtO1+
>>162
スバルの内装は駄目だね。結局、全部外す改造スポーツか
内装が要らない貨物車のメーカーだと実感。

あとパキパキは拙いね。WRX-STIの一部以外は車の体をなしていないように思う。


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 17:51:31 IiblZI6P
溶接施工の精度が高いメーカーってどこだろう

179:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 17:56:52 FX0PtO1+
>>176
スバル以外。


180:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 17:58:01 8Xo8YsIb
>>176
スポットとレーザー線溶接は分けた方がいいんでない?


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 18:20:13 U0rk6aO4
>>176
ランエボとかコルトラリーアートver.RとかデリカD5とか一部の三菱車は溶接や剛性高いイメージだけど。


181:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 18:01:53 IiblZI6P
レーザー線溶接ってドイツ車のイメージだな

188:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 18:45:25 FX0PtO1+
>>181
ドイツ車は内蔵(エンジン)もいいな。電装が駄目だから、
ちょっと、おっちょこちょいのアスリートってところかw


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 18:31:36 dtbJL77B
極普通に走っててスポット剥がれるとかその音が聞き分けられるとかアホ満開www

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 18:44:28 dtbJL77B
無数にあるスポットからどうやって探すの?w
そんな仕事受けるとこねーわwww

189:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 18:48:10 FX0PtO1+
>>187
剥がれると不足は違うな。そこは謝ろう。
「本来、必要な箇所に、溶接がなされていないため」
ピキピキ、ミシミシ異音がなる。

あと溶接不足で全体が歪んだのはガチ。スポーツ走り抜きでなw
まスバル車以外でも円高時は雨漏りアコードとか色々あったから
仕方がないだろう。


193:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:03:45 PP8ra/hY
>>189
その溶接不足とされるスバル車が最も安全空間が残されてて、
その他大勢はAピラーが折れ曲がりダッシュボードが飛び出し脚が持ってかれてるってのは皮肉なもんだねw


194:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:18:33 8Xo8YsIb
>>193
なんか必死だけどスバル利害関係者なの?
スバルの車ただ買って乗ってるだけの単なる消費者ならかなり痛い


192:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:47:14 PsscPmv1
>>1
RAV4の2WDとはこれいかに。

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