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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/12(金) 07:26:58
商船三井は11日、インド洋運航中に船体中央部で破断したコンテナ船
「MOL COMFORT」のうち、タグボートでえい航していた前方部分が
日本時間の午前4時ごろ、インド西部沖約500キロ、水深約3キロの公海で
沈没したと発表した。えい航中の船体で火災が発生し、傾いていた。
後方部分は既に6月27日に沈没しており、計約4400個積んでいたコンテナの
回収は、ほぼ不可能となった。

日本郵政グループの日本郵便は、コンテナ船が積んでいた書留郵便20通と
小包862個に対して損害を賠償すると発表した。
差出人に連絡を取り、手続きを進める。被害額は最大約2300万円になる。

商船三井は「多大なご迷惑を掛け、心よりおわび申し上げる」と陳謝した。
船の製造元の三菱重工業などと協力し、事故原因を調査するという。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130711/bsd1307111847017-n1.htm
■日本郵便 http://www.post.japanpost.jp/index.html
 インド洋沖における船舶沈没に伴う外国宛て船便郵便物の損害賠償(7/11)(PDF55kバイト)
 http://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2013/0711_01_01.pdf
■商船三井 http://www.mol.co.jp/
 2013.07.11 コンテナ船“MOL COMFORT”海難事故の件(第25報)
 http://www.mol.co.jp/pr/2013/13069.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9104
関連スレは
【郵便/海運】コンテナ船海難事故で日本郵便の外国宛て郵便物が被害 [06/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371556253/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【海運】商船三井のコンテナ船沈没 荷主の日本郵便が損害賠償へ[13/07/11]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(208中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:38:26 oRxy3+Oy
眩い閃光が奔った

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:40:36 AvCfVXEF
http://img4.fleetmon.com/thumbnails/MOL_COMFORT_67351.940x1000.j
http://cf.gcaptain.com/wp-content/uploads/2013/06/mol-comfort-1.j
http://c.gcaptain.com/wp-content/uploads/2013/06/Mol-comfort-ny-610x200_DxO-2.j
http://maritime-connector.com/images/mol-comfort-accident-1--2.j

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:47:09 GdlFd8Yk
>>4
まるで四コマ漫画みたいな光景だな
一枚絵にしてフレームつければしっくりしそう


14:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:02:07 3GIP3nBt
>>4
誰がどう見ても荷物の積みすぎです。


20:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:05:59 LFIrYxJP!
なんか>>4の写真を見てると、ぺらっぺらの鉄板で出来てて
「ぺきっ」といった感じだな。


25:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:16:32 pK/ufu9y
>>4
積み過ぎにしか見えないんだが
こんなに荷物満載が普通なのか?


32:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:49:15 amkWDb/a
>>4
ひとつだけ扉の開いたコンテナがあるんだけど、あれは何なんだ?


86:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:13:38 Ky2yOGVf
>>4
1枚目違うぞ


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:36:56 xXC6wo8h
>>4
インドの電車状態


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 12:28:13 T7OyzkuJ
>>4
ええええええ
載せ過ぎじゃねこれwww


181:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:00:41 /NqzLRzk
>>4
過積載で言い訳にもならないな


207:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 04:45:41 Zy8wCMki
なんか船ってロマンがあるようなイメージだけど、>>4見ると関わりたくない感じ…


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:43:40 kQsfh6jq
>>181
過積載なんてアホな命取りみたいなんは海運ではない


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:43:40 5emvdy8t
>H2+vAEEa
> 三菱重工はコストカットにだけご執心で、
> もはや技術力はチョン以下ってことかね。

事故原因もわかっていないのに、どうして断言できるのかな

キムチ悪いな

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:02:10 YTPlhfX1
>>5
これが韓国製の船なら激しく叩いてたくせによく言うよなw


8:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:52:45 Ruc8RntM
http://www.mol.co.jp/pr/2013/13037.html
<“MOL COMFORT”の要目>
船種 : コンテナ船(8000TEU型)
積荷 : コンテナ4,382ユニット(7041TEU)
乗組員 : 26名(ロシア人11名、ウクライナ人1名、フィリピン人14名)
船籍 : バハマ  
就航年 : 2008年

9:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 07:54:08 iXeQK/11
火災で船体真っ二つか
ひでえな

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:01:14 hbg+C++y
郵便は郵便らしく日本郵船に頼めよ

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:03:06 CvPVhYQ1
まったく報道されないな
なんで?

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:23:55 IQB6TSAz
>>17
船の世界ってなんか特殊だよね。
ぶつけてもオイル漏らしても船籍だけで企業名は伏せられるし。


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:09:53 +YlqtSV0
>>30
海外企業に武器製造の関連パーツ売ったりしてるからだろ
昔、ココムがソ連に売った機械とか問題になった奴


21:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:06:27 Eb8XEKPG
2008年就航ってことは老朽化ってわけじゃなさそうだな。
製造ミスか、三角波を食らったのかな

22:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:09:45 /pZBWO1F
>>15
> >>5がそういう人であるとは断定出来ない。

29:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:21:59 ye7a1BRI
http://www.napajapan.jp/napa/images/image03.g

流通需要は過酷

33:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:50:07 Ruc8RntM
コンテナ船ってブラックボックス積んでるのかな?
航海データ記録装置(voyage data recorders)っていうのがそれか。

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 08:50:19 ZxcfERg6
>>1
三菱グループは、自動車を含め、もう企業としては崩壊してる。
単に軍需利権の上にアグラをかいてる企業に過ぎない。

防衛省も、三菱との関係を見直すべきだろう。(恐らく、現在すでに膨大な損失が発生してるハズだ)

41:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:11:16 wLvaR2m7
原因はこれだろうな

http://img4.fleetmon.com/thumbnails/MOL_COMFORT_67351.940x1000.j
http://www.designboom.com/cms/images/andrea10/totems06.j

85:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:38:00 gOVzvIsk
>>41
エイプリルロシア
ナッソー
って何なん?


44:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:20:14 kmZL5WCQ
船なんて何十年も使うのが当たり前なのに、まだ製造後5年だったなんて!
しかも、中国製造の船か??と思ってたら三菱重工だった。
ありえん。恥ずかしいわ。

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 23:19:26 kQNk/fJD
>>44
チョンの鋼板だったんじゃね?


47:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:33:26 0YH+9Cwl
>>1

魚雷だな

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:34:28 aqTGQ7S6
中央で破断と言う事は
操縦ミスって波に乗り上げたか?

56:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:47:58 3g9jvuHN
>>49
船の長さとほぼ同じ波長の波ってのがまずすごいよな。
ほんと船体が下から波受けて経し曲がってる(ホギング)状態の写真については
めったにお目にかかれないレベルで綺麗に力うけてるわ。


51:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:36:00 Ruc8RntM
火災の画像
http://c.gcaptain.com/wp-content/uploads/2013/07/MOLC_DSC6916.j
http://d32gw8q6pt8twd.cloudfront.net/wp-content/uploads/2013/07/MOLC_DSC6887.j
http://d32gw8q6pt8twd.cloudfront.net/wp-content/uploads/2013/07/MOLC_DSC6866.j
http://c.gcaptain.com/wp-content/uploads/2013/07/MOLC_DSC6833.j
http://cf.gcaptain.com/wp-content/uploads/2013/07/MOL-Comfort-close.j
http://d32gw8q6pt8twd.cloudfront.net/wp-content/uploads/2013/07/MOLC_DSC6875.j

http://gcaptain.com/molcomfort-fire/
火災の原因についての推測
>Very simple. Oxidizing cargo in the reefer containers that are not running anymore.

57:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:49:12 ABCEemxs
>>51
>Oxidizing cargo in the reefer containers that are not running anymore.

もう実行されていない冷凍コンテナに貨物を酸化?
冷凍コンテナの貨物って停止すると発火するのか。


61:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 10:03:32 3g9jvuHN
>>57
機能停止した冷蔵コンテナのなかの酸化中の貨物が原因が正しい訳じゃないか?
化学弱いからはっきり言えないけど、温度と酸化の因果関係って薄いんじゃね?
むしろ、ここで言わんとしているのは酸化に注意が必要な貨物が、
酸化で温度が上がって、温度が下げられず自然発火点に達したことが原因で
冷凍コンテナ停止≠発火ではなくて、酸化物が入った冷凍コンテナ≒発火可能性有り
だろ。


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:29:19 KUW9hGjm
>>61
Oxidizing cargo(積荷の酸化性物質)に該当しそうなのは過酸化水素水、
塩素酸塩、硝酸アンモニウム肥料、漂白剤といったところ
どれも火の気や高温(直射日光も)を避ける、近くに可燃物を置かない措置
が必要。温度は重要だよ まあ機能停止したのは船の方が原因だろうけど


54:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:41:22 5LAb1xYp
三菱らしい強度不足の破断劇
ヤワい零戦もよく空中分解してたし
トラックはタイヤはずれるし
F-2も主翼にしわ寄ってた

94:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 19:16:06 TYtTnprF
>>54
F-2は操縦桿折れて根元部分で何とか制御して着陸したってのが数年前あったな。
車も船も飛行機も安い部材使いすぎなんじゃねーの?
もしくは設計技量の問題か。
昔うちの親が三菱地獄に嵌っていた時もしょっちゅう不具合出してたわ。
三菱だから仕方がないという妙な納得のせいで家族は文句言わなかったけどw

船や飛行機は車みたいに頻繁なリコールは無理だろうし、
しっかり煮詰めて作り込んで欲しいもんだ。


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:59:13 t+QEGSwE
船会社も荷主も沈没した時の保険入ってねぇの?

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 10:05:40 3g9jvuHN
>>60
入ってるよ。船社は多分入ってる。
むしろ、問題なのは荷主側でも保険に入っていない人。
自分の荷物だけではなく他の荷物を賠償する共同海損が発生した場合が一番やばい。
みんなで本線の荷物を賠償するって考え方ね。雑な言い方だと。


70:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:04:43 AVV/aane
>>62
hahaha
問題なのは船を担保に造船費用を融資してる金融機関だぜ
ノンリコだから船主の他の資産に手を付けられないし、
船主の法人格はオペレーターとは切り離されているだろうしな


133:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 08:17:51 1DD0pehM
>>70
船体なら保険ありますがな

そういやこの影響で欧州の自動車工場止まってんだっけ?


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 17:07:15 TBMy4Lpk
>>133
> そういやこの影響で欧州の自動車工場止まってんだっけ?

どの部品積み込んでたんやろ
自動車の部品はバルカーだけじゃなくコンテナでも運ぶんやね


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 10:14:33 j16yWYIY
あれっ積んでた武器は・・・

おっとなんでもない

68:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 10:48:40 Gar6ThpD
http://img4.fleetmon.com/thumbnails/MOL_COMFORT_67351.940x1000.j

積み荷の管理してるのかよ?
後ろのコンテナの扉が空いてるじゃん。
この様子だとメンテナンスも碌にしていないだろうな。

72:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:16:27 2ZcWFU2d
日本の造船業が復活の矢先に意味ありげな事故

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:37:36 /IpXTi1R
これ積みすぎな気がする・・・
普通、コンテナ船ってこの半分ぐらいしか積んでないと思う

あとコンテナのフタが開いちゃってるのもあるしメチャメチャだなwww

152:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 22:13:22 CxWGNsB1
>>75
コンテナ船で積みすぎはない。 てか、コンテナそのものに規格があり、大抵の40'ドライコンテナ
には最大積載量が決まっている。 例を挙げるなら、40'の場合、テアウェイトは大抵4t内外、
net weightは26tで、大抵グロスで30t強程度。 

そして、船に積み込む際にも、ちゃんと一本一本看貫しており、
それにより片荷ならないよう、ロードプランされ船積もされている。

その上で設計上のコンテナ積載量が規定されているから、凄く積み込んでいるように見えて、
あれが正常な運行形態なのさ。


76:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:41:44 15hWvdIR
世界初への挑戦が失敗したのかねぇ。



三菱重工技報 VOL.44 NO.3 : 2007 世界初の船体用降伏応力47 kgf/mm2 級高張
力鋼の開発と実船適用
ttp://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/443/443028.pdf

新日鐵住金、高アレスト鋼、HTUFF鋼、耐疲労鋼
ttp://www.nssmc.com/tech/nssmc_tech/shipbuilding/01.html

三菱重工業(株)と新日本製鐵(株)のコンテナ船に関する共同技術開発につい

世界で初めての大型コンテナ船への47キロ級高強度鋼板の採用
船体の大型化に合わせた安全設計の実現
ttp://www.mhi.co.jp/news/sec1/200609270030.html

商船三井向け建造船300隻目を長崎造船所で引き渡し
当社最大コンテナ船、47キロ級ハイテン採用で輸送効率を向上
ttp://www.mhi.co.jp/news/story/.html

78:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:54:16 CGng6egg
>>76
火災が原因なので船体が脆いというわけではないし
積み荷の管理の問題かと


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:10:18 ss9p3Elx
>>76
設計ミスのような気もするね。
同型艦とかあるとやっかいそう。


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:07:34 EMhKTwpT
>>76
どう見ても設計ミスだな
溶接部のこと考えていなかったんじゃ


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:35:30 75E4m6nD
>>81
同型船は6隻ある。
事故後に運行制限を発表してる。
さらに、MHIは同型船の緊急補強工事を行う予定だと発表。
やっぱ、造った本人も、なんかヤバイ事に気付いたのかな?


80:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:09:15 ss9p3Elx
>>78
火災は折れてから2週間ぐらい経過した曳航中に発生した。
火災のせいではないよ。


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 12:07:31 qKXY4QZO
>>76
新型が壊れたってのが怖いな。船でもリコールとかあるのかな。


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 13:33:49 xiXJkJEw
船の場合は喫水線で積載量が一目瞭然でバレるからまず過積載は無いだろ
となると強度不足による可能性が高い気がする
日本の技術力も落ちたもんだな

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 20:02:31 Ruc8RntM
>>76
ちゃんと加速劣化試験したのだろうか?

>>88
左右に重いものを偏って積んだとか?

106:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 23:02:28 xUyyCyaV
http://cf.gcaptain.com/wp-content/uploads/2013/06/mol-comfort-1.j

この画像すごいね。
こりゃあ三菱重工は
大恥じゃないの?

112:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 23:53:37 QxQI4xl6
>>106
船の全長が300m超だから、波がものすごくでかいな。


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 20:55:32 cVYqlX4V
>>106
三菱の恥というより、日本の恥。
日本の海運造船業に活気が戻りつつある矢先にこれだ。


韓国の造船所は高笑いしてるよ。


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 00:14:03 GXPsU6FQ
漁船なら折れない波だったな
コンテナ船は長いからそれなりの波が来ると折れる

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 01:56:29 ZvL/iwD0
>>1

ガセネタながすな!

コンテナ船は絶対確実に積み荷を運ぶんだぜ。

129:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 03:56:58 L2zG+FkY
餓鬼かね
試験管って意味わかる?
子供の培養やってんだよ?
わからないか、ああ、そうか

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 10:01:21 eHsebrpM
火災が発生してってのが胡散臭いな
全部沈めた方が有利な点があったのか

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 22:05:30 QPWTVOPq
>>108
>>76

新日鐵の鋼板使って菱重で建造した船がこの有様かよ。
造船立国日本も今は昔か・・

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 22:08:38 CqaNdC92
こういう事故って多いの?

159:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 00:17:47 lEYvXDaU
>>148
第四艦隊事件など連合艦隊まとめて強度不足で船首がもぎ取れたり
皺が発生したりしてた。


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 22:18:15 vmNv1C0o
>計約4400個積んでいたコンテナの回収は、ほぼ不可能となった。
>日本郵政グループの日本郵便は、コンテナ船が積んでいた書留郵便20通と
小包862個に対して損害を賠償すると発表した

郵便は氷山の一角もいいとこだな…コンテナ1個か2個ぶん?
あとはどうなるんだ
ソースとかちゃんと見てないけど

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 22:49:56 bDSKtE17
>被害額は最大約2300万円になる

そんなもんなの?

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 00:37:57 lEYvXDaU
日本近海は世界的にも波が荒いからな。

不安定になっても構わないから積めるだけ積む
全部入りの精神的な貧しさは
家電製品やスマホに受け継がれているな。

日本人て遺伝子レベルで貧しさが刷り込まれているんじゃないと思う。

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 06:47:08 Iac4u4l1
これ2008年製造の船かよwwwwww


















ジャップおわたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

173:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 15:51:52 Fsc3xflc
応力設計ミスったのか施工のミスか。
なんにしても沈んでしまったから原因究明の信頼性が不安。

177:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 17:41:38 nHOuG2uu
>165
逆に前後が重く、中央が軽いならあり得るが
ロードプランは船会社と本船が確認して、こういうことにならないようにしてる。
つまり、確認するプログラムが間違っていた可能性はある。

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:21:32 aIk5AP9a
教えて下さい。

過積載なら中央が下に折れると思うのですが、これは船尾先頭に荷重が集中したためでしょうか?
もしくは他の理由があるんでしょうか?

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 23:45:03 Z1g4cy8d
>>186
例えば、三角波を船体中央に受けると、中央だけ浮いて、前後が沈む形になって折れる。
船は、全体がほぼ均等に水に浮いてないと強度が保てない。


193:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 23:53:32 1pETKX16
>>186
波で中央部がおかしな具合に浮き上がって折れちゃったんだと思うよ
魚雷が船体を破壊する仕組みもと同じで折れる時はあっさり逝っちゃう
http://youtu.be/umE6ftwJNXU


194:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 00:01:44 aIk5AP9a
>>191
>>193
ということはあのクラスの船、あの積載であの船が通った航路を行くと折れる危険があるってことですね。
ご丁寧な説明、ありがとうございます。

202:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 00:48:19 EQpD8jhA
>えい航中の船体で火災が発生し、傾いていた。

化学薬品なんかには航空機輸送禁止されていて、海外在庫があっても船便輸送
なんで納期2ヶ月とかいうような類のものがあるけど、そういった類のものが
発火して沈没したのかね。

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