1:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/07/14(日) 19:36:43
 楽天銀行のインターネットバンキングを巡る不正送金で預金をだまし取られた愛知県の
20歳代の女性が、読売新聞の取材に応じた。

          ◇

 3月25日午後、女性の携帯電話が鳴った。楽天銀行の担当者からだった。

 「定期預金を解約されましたか?」

 身に覚えのない話だった。慌ててスマートフォンで預金残高を確認すると、仕事でコツコツ
とためた131万円の預金がわずか百数十円になっていた。

 キムラ、リ……。取引の履歴には、知らない名前が並んでいた。何が起きたか理解できず
、「頭が真っ白になった」という。すぐに近くの警察署に相談に行くと、「これは、サイバー
攻撃です」と言われた。

 取引履歴を見ると、まず「キムラ」という名義人から女性の口座に、100円の入金が
あった。次に、100万円と31万円の定期預金が相次いで解約され、さらに「リ」という
名義人の口座に、131万円が2度に分けて振り込まれていた。

(2013年7月9日14時54分 読売新聞)

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130709-OYT1T00651.htm

関連スレ
【ネット】楽天ポイントが消える[13/07/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373412769/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【金融】131万円の預金、百数十円に…「頭が真っ白」 楽天銀行のインターネットバンキング [13/07/09]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(291中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:37:30 PnYm2IIX
たった100万ちょっとかよw

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:39:20 Fn8pNjDi
>>2
その100万を貯める苦労を知れよ糞ニート


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:40:11 sqk1c/CU
>>2
たった100万って…
どこのブルジョワだよ


71:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:17:06 uBHpsq4k
>>2
お前口座一つかよww


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:57:08 MqKqh4qW
>>2
いや、真っ白になるに十分
10万だったらそこまでだけど


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:39:11 0Iu+p4XN
とりあえず通帳ない銀行は嫌だ。
リアルで行ける支店ないのは無理だ。

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:39:13 hRSVgaEx
楽天銀行のインターネットバンキングを巡る不正送金事件で、神奈川県警は8日、いずれも
組織犯罪処罰法違反(犯罪収益の収受)容疑で逮捕された中国籍の4人を
電子計算機使用詐欺容疑で再逮捕した。
県警は供述などから、4人が現金を引き出したのは、
緊密に連絡を取っていた中国側サイバー犯罪グループからの
指示だった疑いが強まったとして、不正送金の共犯関係が成立すると判断した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130708-OYT1T01424.htm

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:39:56 hRSVgaEx
>>6の続き

再逮捕されたのは、いずれも無職の横浜市中区、江祖秀(25)、住所不定、許嚇妹(26)、
東京都江戸川区、林智(25)、同足立区の少年(19)の4容疑者。
捜査関係者によると、江、許両容疑者は3月25日、何者かと共謀し、
不正に入手した愛知県に住む
20歳代の女性が使用している同行口座のIDとパスワードを使い、
約130万円を中国人名義の
銀行口座に送金し、だまし取った疑い。

中国人でした


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 07:36:46 gfAuUmaT
>>6
なるほど情報㌧

これさ、アメリカが中国に激高してたやつの例だろ?
中国のネット犯罪(サイバー攻撃)って無茶苦茶だよな、国家として対応が必要だよ。
個人や企業では無理、金もほぼ確実に戻らない。


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:40:04 mrzdMs+H
お金戻るの?

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:46:36 0Iu+p4XN
>>9
戻らない
もう金庫買って自宅に半分置けよ


21:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:46:47 8eXCdhZu
>>9
まず戻らんね。
銀行側は、「正しい暗証番号や、IDパスワードが入力されれば、正規の取引と判断する。」
と言って、送金取引自体を正当なものとして扱う。
後は、被害者と加害者で何とかしろ。うちは通常の業務をしただけ。と言う理屈だ。


11:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:40:51 F/iSi+Ee
こういうのって補償されないのかね

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:50:45 FJLFEjDo
ボーナス1回分ぐらい?
まあ、ちょっとショックだけど、大げさすぎ

44:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:58:23 AZKGkakK
>>28
>20代女性
>仕事でコツコツ とためた131万円

こんな情報も読み取ってレスできないようじゃ
お前よっぽど仕事のできない足手まといだな
お前この夏ボーナスもらえたのか??


29:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:50:59 J738PGjh
ほんとは危ない銀行があるらしい。ネットオークションででソフト購入したらまんまと海賊版だった。
警察に相談したら振り込みのこの銀行はくさいねと言っていた。ブラックリストがあるらしいが
名前は秘密ではっきり言わなかった。

35:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:53:51 m93Qk/Ki
>まず「キムラ」という名義人から女性の口座に、100円の入金が
>あった。

これは何のおまじない?
ああ、楽天銀行ってイーバンクかあ
名前で振り込めたよなあ、あそこ

41:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:56:02 hRSVgaEx
>>35
口座が実在するか100円入金して確かめる
あれば片っ端からパスワードぶち込んでこじ開ける


46:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:00:11 1euLxPzZ!
>>41
そんな方法でやれるのか?
俺が使ってるところは認証に5回失敗したら
24時間凍結されるぞ


213:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 09:13:35 fIzRw6vX
>>41
3回失敗したら アクセス禁止 とかにならないの?


49:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:02:08 1Jdy8yNw
>>46君の銀行はまだましなほう。

でもまともな銀行は3回失敗したら完全凍結、人間認証での解除しかできない。

しかし楽天銀行はいくらでもアタックし放題、開くまでPW10000通りで楽勝。


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:39:05 6Gskz6M8
>>49
マジで?


163:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 02:42:53 PWQ8oQpe
>>49
本当ならとんでもない仕様だな


50:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:02:16 XPFrOz7y
一月9万づつ貯金してようやく1年で100万になるんだぞ
普通の人なら手取り20万ぐらいが関の山なのにそれを
たった100万とか

私は金銭感覚がありませんって告白するようなもんだ

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:10:35 kIuB76pb
>>50
ボーナスあればサクっと超えるよ?


62:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:12:17 W9sosHTT
>>50
入社数年で手取り20万行くような企業に勤める奴が楽天銀行なんか使うわけ無いだろ。
手取り10万前後と考えるのが妥当だ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:15:30 reb4dTBR
楽天銀行ってトークンとか、スルガみたいな認証カードもなかったの?

78:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:26:03 T6itF87s
大きな金額はネット証券に入れといて
普段出し入れするのは少額をネットバンクやら近くに店舗を持った地元の銀行にいれとけばいい
ネット証券は引き出す際に銀行を事前に指定されてるから二重にプロテクトかけてるようなもん
しかし、少額とは言っても俺も100万近くはいれてるわ
この程度は補償しろよ糞楽天が

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:36:48 k8kq/VYn
楽天銀行利用しているが
ログインする度「ID・パスワードは定期的に変えて下さい」のメッセージ

変更後のID・パスワード、その都度覚えられるか!!!
事が起こった時の言い訳にしか聞こえん(長期間変更しなかったとの責任転嫁)
第三者が不正出来ん様に、利用者が被害者にならん様にする事がネットバンクの使命だろ

商売・儲け至上主義
薬ネット販売の異常な意気込みを見れば分かる

149:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 23:51:32 28vfZI+U
>>81
パスワードは紙に書いて自宅の金庫に入れておくのが今の標準らしいよ?


154:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 01:21:26 kK5FVdjd
>>81
それが面倒なんでJNBでワンタイム使ってる


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:45:00 YGifFs1b
楽天は他者の口座に振り込んだとき、メール届かんの?
俺が使ってる銀行はネットから振込したら即メールが来るんだが。

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:52:28 FNsVdBfp
>>88
俺が使っているところも、送金どころか金の出し入れが有るたびに
携帯にメールが来るし、アクセス記録が残るんだけどね。
最低限これぐらいないと怖い


107:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:14:56 vGQCxyBm
>>88
振り込んだ後にメールが来てもこのケースじゃ意味ないじゃん


93:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:53:09 RbYv1YyE
JNBはどうよ、詐欺の話聞いた事ないがトークンの威力?

94:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:53:57 s30UIQ7o
俺もヤフオク支払い用に50万ほどは常にぶち込んでるわ
楽天ダメならどこのネットバンクがいいん?

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:57:05 N8xlBh99
>>94
そういえば最近ドコのネットBANKがいいのか?みたいな記事見たなどこかで
やっぱ安定の住信SBIが上位だった気がする


99:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:01:29 mIfs9bkv
>>1 楽天のカスっぷりはショッピングだけにとどまらない
・イーバンクを買収して楽天銀行に。内容を次々に改悪
・infoseek買収。freeweb、HOOPS!、Tripodも買収しiswebに統合。買収したCOOL ONLINEも終了。iswebライトもさっさと閉鎖。有料版ベーシックも終了済
・仙台の楽天球団本拠地は飲食物の持ち込み規制。ぼったくりで出来損ないの食糧を販売
・利用者のメールアドレスを含む個人情報を1件10円で売買
・転送メールサービスで人気のあったanetを買収、改悪の後サービスそのものを終了
・古書主体のフリマサイトeasyseekを買収、「楽天フリマ」と改名するが
 いつの間にか「楽天オークション」に内容変更。Yahooに対抗するも比べるべくもなく
・都民銀行と合弁で「楽天支店」を開設、「楽天バンク決済」を導入するものの
 ロクに広がらず、イーバンクの買収で支店そのものが閉鎖に
・楽天証券は重要な株式市場で鯖パンクの取引できず
 新規注文が成立しないだけならまだしも、中途半端に何分も遅れ約定で無茶苦茶
・Buy.comをrakuten.comと改名し大不評。サイトデザイン、ポイントシステム、スパムメール含めアメリカ人から酷評される
・2011年8月に開始した電子書籍サービスRaboo。一年足らずでkobo開始の為、終了
 Rabooで購入した書籍はkoboに引き継げず、専用端末でしか読めない悲惨な切捨て状態
・koboの件で煽られ、実名で来いと挑発。実名の質問者がwikipedia剽窃をGNU違反、ISBNコードの恣意付加と指摘
 以降、数日沈黙を守り部下に尻拭いをさせる。さらにはKoboのレビューを隠蔽&削除

関わると不幸になる「kの国」のような企業。それが楽天

104:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:08:43 MqKqh4qW
>>99
独立国家の形態だなジジ、ハジョウしてる


285:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:51:49 zptk2AuA
>>99
次はEdy?


106:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:11:36 N8xlBh99
>>104
ハジョウでクソフイタwww


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:03:10 s30UIQ7o
>>93
>>96
とりあえず資料取り寄せてみるよ。まあまずは楽天から金引き上げる

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:17:49 N8xlBh99
>>100
あったあった
 
顧客満足度ランキング、「ネット銀行」ベスト19を発表

オリコンは目に見えないサービスを可視化することをコンセプトにした『オリコン顧客満足度ランキング』にて、「ネット銀行」ベスト19を発表した。
総合1位は【大和ネクスト】、2位は【住信SBIネット銀行】、3位には【新生銀行】が選ばれた。

評価項目は「口座開設の容易さ」、「手数料」、「金利」、「サイトの使いやすさ」など8項目。
【大和ネクスト】は目的別ランキングの「普通預金」でも1位、項目別ランキングでは「口座開設の容易さ」、
「金利(利息・利子なども含む)、「会社の信用性」で1位となった。
「株売買など証券会社の商品取引に便利。近くの銀行口座への送金などもPC上でいつでも出来て便利」(60代/女性)、
「株取引に便利だし、定期預金の金利が高かった」(40代/女性)と、金利の高さに加え、株取引の利便性の良さが首位獲得につながったようだ。

2位の【住信SBIネット銀行】は、年齢別ランキング「10代・20代」「30代」、「40代」で1位となり、幅広い世代から支持を集めている。

同ランキングでは今回、「各サービスを利用する際に参考にする情報」(複数回答)についても調査を行った。
その結果「友人・知人からの情報」が昨年の9.1%に比べて、今年は14.0%に上昇。「口コミ・比較サイト」も昨年11.8%から18.8%へあがり、
人づてや口コミで得た情報がサービス利用の判断に大きな影響を与えていることが分かった。
http://news.livedoor.com/article/detail/7834836/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/5/4/54971_760_20130705_191230_large_4123.j
 
 
この手のランキングはアレだから、あくまでも参考にで


112:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:26:54 gWVeEy1b
>>108
大和ネクストは他人口座振込みも月3回無料だからな


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:23:04 TOAr8Bab
>>100
SBIって何の略か知ってるよな?


117:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:43:06 eWEIVMvh
ネット銀行は総じてヤバイの?
それとも楽天だけがアウト?

122:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:56:03 MqKqh4qW
なんもかんも雑、いい加減ここ

143:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 23:27:43 LljG66ye
口座のお金をすぐに動かせないように定期預金や債券を買っておけば良い。
普通貯金の残高を月収以下で十分だと思う。

160:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 02:14:05 e14F4DYf
倍返しだ

165:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 02:46:27 lTT53F/J
パスワード試し約3万5千回で見破られ侵入されていた
札幌市の観光情報HP、きょう復旧 改ざん1万件超 07/03

市によると、5月5日から改ざんのあった6月5日午前3時7分の間、
何者かが同HPのサーバーにパスワードを一つずつ試す攻撃を
約3万5千件実施。
見破って侵入し、ファイルにウイルスを感染させたという。

171:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 05:25:09 pGjoB/31
楽天系の結婚サイトに資料請求したら、週に3回は不要な電話が来るようになった
ネットの迷惑メールとと同様、相手のことを一切考えない、迷惑な企業だ

181:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 07:12:21 1j8+xN5+
こういうのいつも不思議なんだけど
相手の口座わかってるんだから口座凍結するとかするべき
あと口座を開くときに銀行は本人確認を義務付けられてるから
簡単に犯人を特定できるはずで
特定できないなら銀行の確認ミスってことで銀行に懲罰を与えるべき
なのになんでどっちもしないの?

183:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 07:23:10 p/Q5qMN+
ネットバンキングしてる本人が、万一、事故などで急死した場合、ネット上の預金はどうなるの?
遺族は預金を発見できないし、ネット上に眠ったまま。

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 07:38:45 I44scw9E
>>183
銀行のものになる


189:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 07:52:59 YCWF+YIc
>>183
小まめに残高印刷して保存してるよ
遺族はいないけど


191:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 08:12:11 czlKEcwy
>>1
落転の日常じゃん。落転を使うのは池沼。

194:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 08:16:06 h8U+6PYM
銀行のセキュリティの問題じゃなくて
この女性の口座管理の問題じゃないの

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 08:20:52 h8U+6PYM
ネット銀の不正送金被害、2億円超す 過去最悪ペース
2013.7.11 13:22

インターネットバンキングをめぐる不正送金の被害額が、今年1〜6月で約2億200万円に上ることが11日、
警察庁の調査で分かった。被害額が3億800万円で過去最悪だった2011年を上回るペース。
警察庁によると、1〜6月の被害は計210件で、三菱東京UFJ、みずほ、楽天、ゆうちょ、りそな、セブンの各銀行など計11の金融機関の利用者。
ほとんどの利用者のパソコンが、IDやパスワードを盗むウイルスに感染していたという。
取引のたびに金融機関が発行するワンタイムパスワードを盗まれていたケースもあった。



基本的にキーロガー踏んでるんだろ。

215:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 09:17:48 dQF264Tf
>>198
三菱UFJはセキュリティーコード表の中から指定された何個かを入力する方式なのに
どういう手口なんだろ?
コード表全部入力させるフィッシングに引っかかったとかならちょっと間抜けだな。


221:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 09:45:19 JMQdjLOK
>>215
多分それだろうな。
三菱UFJだけじゃなくて、メガバンは全部そういう方式でしょ。


200:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 08:31:05 6rxMwcVt
>>111
Strategic Business Innovatorの略ですね
分かります

>>194
その可能性はあるがまだ分からないな
例えば他のサイトから流出したパスワードと同じパスワードを流用してるとすぐに破られる
最近流行りの攻撃方法

最低限、ネットバンキングのパスワードは専用のものを使うべし

202:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 08:38:12 K1BucGjd
>>200
メガバンクのネットバンキングとか、振り当てられるパスや口座番号が
クソ長いんだが、そういうセキュリティ意識あっての事だったのかねえ


216:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 09:18:46 9zdZGOvO
どうせネカフェでログインしたんだろ
銀行に限らずシヨッブでも自分の端末以外は使わない

241:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 15:46:29 azx+0mwE
パスワードではないが、
中学生レベルの単語2つ組み合わせただけのメアドに半年に1通位しかスパムが来ない一方、
30桁の無意味な英数字のアカウントで
東証一部のメーカーの直販サイトを利用した途端スパムが押し寄せてきた事がある。
ユーザーがどう頑張っても事業者側が抜かれたら終わり。

244:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 15:55:56 V9qzbZ65
あの2国とは
100年位、国交断絶をしたほうが
お互いのためでは

(本当にコジキ以下だと思ってる)

250:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 16:23:57 ZXGiNyYG
あと数字の桁をケアレスミスする事例

これはみずほ証券の若手のディーラーがこてつちゃん事件こと
ジェーコム御発注騒動でしたっけ・・・
どうなったの〜あの事件の後始末というか顛末?

253:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 16:33:02 6rxMwcVt
>>250
あれは桁数じゃなくて株数と価格を逆に入力したんでしょ?


254:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 16:42:28 ZXGiNyYG
>>253
でも端末への入力ミスです
あれはソフトも悪い、ふつうこんなもん機械が受け付けない
入ってしまったんだから、みずほのこの端末ソフトを造ったヤツラにも大きな責任はある


256:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 17:12:16 wneiaARR
ログインするのに合言葉が必要のはず
犯人は身近な人じゃね?

258:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 20:17:24 HkVkxn1y
>>256
暫く監視されていたんだろうな


260:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 21:56:12 JlwCEsoJ
>>256
キーロガーとか仕掛けられたら一発で終わりだろ


261:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 22:10:43 2BZPvmRv
>>256
スパイウェア仕組まれてたのかもね


263:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 22:45:05 o+OzMDjC
ATMが近所に無い場所に住んでいると、ネットバンク使わざるを得ないんだよなぁ。
楽天ブランドが叩かれるのは分かるんだが、ほかのネットバンクもだめか?

265:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 23:48:32 O2+O+q6/
>>263
ネット銀行で"比較的"まともなのはジャパンネット銀行のみ


271:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 01:30:55 i16x5V6R
>>265
JNBは口座維持手数料がかかるようになって使わなくなったな
たまにヤフオクで1000円とか2000円入金があって
引き出すのが面倒なので放置してるといつの間にかなくなってる
っていう妙な使いかたしてた

維持手数料廃止された今でのなぜかJNBをいまいち利用する気にならん


274:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 02:55:41 GpTqlX0q
>>271
俺も口座維持手数料があった時からJNB使っているけど、確か月末に30万円以上あれば維持手数料かからなかった気がするけど
それぐらいどうして入れとかなかったの?


275:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 05:10:43 7AinKDDu
>>274
それって高くないか?
30万も必要だったのかデポジット
米国のBKアカウント並
ばっかみたい・・・・・
それで使い勝手に?マークがついたとしたら御笑い

郵便預金がいちばん使い勝手がいい
手数料も安いし、全国津々浦々、ATMがある
3万局近くあります

出張が多く、日記代わりに、その地の郵便局で少額を預金して
その時に局名の判子を捺印
この流れを観てると、当時の事が思い出される
この隠れた趣味を持ってる人は結構いますけど


273:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 02:32:31 ZVOS/ZuH
百数十円残してくれた所に優しさを感じる

278:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 08:57:39 Y8KpWrbi
ポップアップのウインドウでログインさせるのやめて欲しいわ
URLとか隠し放題じゃないか

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
