1:きのこ記者φ ★ 2013/07/14(日) 19:13:54
韓国経済の地盤沈下が止まらない。アベノミクスで復活しつつある日本と対照的に、主要な取引先である中国など
新興国の景気悪化が響き、日本の経済成長率が15年ぶりに韓国を逆転する可能性も出てきた。

問題は為替の円安ウォン高だけでなく、財閥主導で輸出に依存した経済構造そのものにひずみが出ているというから事態は深刻だ。
朴槿恵(パク・クネ)政権は経済体制の変革や内需拡大を打ち出すが、先行きに暗雲が立ちこめる。

日韓再逆転という現実を韓国は突き付けられている。アベノミクスの柱である量的緩和を受けて、日銀は2013年度の実質国内総生産
(GDP)成長率が2・8%(中央値)になるとの見通しを示した。1998年に韓国を襲ったアジア通貨危機以降、韓国の成長率は日本を
上回ってきたが、15年ぶりに逆転するのではないかと話題になっているのだ。

これを意識したわけでもあるまいが、韓国政府は6月27日、13年の成長率見通しを3月時点の2・3%から2・7%に引き上げた。
ただ、韓国の皮算用が実現するのかは微妙な情勢だ。7月1日に発表された6月の貿易統計では、輸出が0・9%減と落ち込み、
製造業PMI(購買担当者指数)も景気判断の分かれ目となる50を下回り、7カ月ぶりの低水準となってしまった。

「韓国はGDPに占める輸出の割合が50%以上と日本の約12%に比べてはるかに大きいため、輸出の鈍化は経済を直撃する」と
準大手証券ストラテジストはみる。韓国経済の不振は、輸出の原動力となっていたウォン安がアベノミクスなどの影響で逆回転した
ことをきっかけに叫ばれ始めた。しかし、日本総合研究所上席主任研究員の向山英彦氏は、「ウォン安の問題よりも、心配されているのは、
韓国が貿易相手として力を入れてきた中国をはじめとする新興国の経済が減速していることだ」と指摘する。

これまで米国や日本など先進国の低成長を受けて、投資マネーは新興国に流れ込み、高度成長を支えてきた。
しかし、このところ新興国から急速に資金が引き揚げられ、成長も鈍化している。国際通貨基金(IMF)が公表した最新の世界経済見通しでも、
13年度の新興国の成長率見通しを0・3%下方修正し、5・0%とした。

とりわけ韓国の依存度が最も高い中国の状況は深刻だ。6月の貿易統計で、輸入額が前年同月比0・7%減となり、
5月の0・3%減から一段と落ち込んだ。
IMFも中国の成長見通しを下方修正したうえで、「中国経済の鈍化は商品輸出国に打撃を与える可能性がある」と指摘した。

>>2以下に続きます)
http://news.infoseek.co.jp/article/13fujizak20130713018


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【分析記事】本当に危ない韓国経済 財閥・中国頼みの危うさ [07/14]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(341中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2013/07/14(日) 19:14:01
(続き)

さらに、韓国経済は大きな問題を抱えている。サムスンや現代自動車、SK、LGといった特定の企業財閥グループが経済を牛耳る構造だ。
前出の向山氏はこう解説する。「韓国は財閥グループの経済全体に占めるウエートが大きく、零細企業や個人の自営業者も非常に多いが、
中堅企業の層が極めて薄いといういびつな形をしている。財閥系企業が部品を日本を含む海外に頼ったり、国内から調達する場合でも、
買いたたくことが多かった。その結果、中堅企業が育っておらず、韓国の大企業が成長しても、生活の向上につながっていない」

その財閥系企業も多くが減益に見舞われ、最大の企業であるサムスン電子も4〜6月期の業績見通しが過去最高となったものの、
市場の予想を下回り、株価は急落した。
こうした財閥による輸出依存経済から脱却しようと、朴大統領は財閥主導を改め、国内の雇用を重視する姿勢を打ち出してはいる。
「しかし、内需型経済に転換するのは簡単ではないし、時間もかかる。その間にウォン高や中国経済の失速で輸出産業も停滞し、
内需、外需とも失速状態になってしまう」(前出のストラテジスト)という懸念も残る。

向山氏は「いままでのような財閥主導の成長モデルが機能しなくなってきたが、次にどういう経済・社会モデルを目指すべきなのかが
見えていない。韓国はもはやそれほど高い成長が期待できる段階ではないのに、韓国の人たちは経済が転換しつつあることを、
まだ十分に認識していない」と分析する。

そんななか、企業経営者はすでに強い危機感を持っているようだ。統一日報によると、韓国の経済団体、全国経済人連合会が
売上高上位の企業600社を対象にしたアンケートで、下半期の経済状況と08年のリーマン・ショック危機時を比較して、
「同水準」と答えた会社が45・1%、「当時よりも深刻」だと答えた企業は31・8%にのぼったという。懸念が現実になる日も近いのか。

(記事終)

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:17:48 pu5WuhF3
日本がしてあげられることは
関わらないことですね

10:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:28:53 e8567gbd
>>4
なあに、韓国経済が崩壊する前に
アメリカ命令でチョッパリが助けて
繰れるわな、


312:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:48:12 5ca9fTiI
>>10
韓国の大統領は1000年日本を恨むと言ってるるし、話し合いも拒否すると言っているから、あり得ないなぁwww


132:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 03:29:18 eG2VYM5j
>>4
在日を追い返して私財没収の援助だな


13:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:31:10 Dp0CraUm
んで、外務次官が来日すんねんな(笑)

  

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:31:35 50gF96TU
    |┃三
    |┃  ガラッ
    |┃ ≡ .∧_∧
____.|ミ\_<丶`∀´>  <チョッパリ、話があるニダ
    |┃=__     \
    |┃ ≡ )  人 \

18:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:39:36 bAjhrTRl
嘘臭い記事だが、韓国が危機に陥った時は、
靖国に総理大臣が参拝すればよい。
それだけ。

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:44:51 X3orZTXm
輸出が50パーセント。時給350円で物価はちょっと日本より安い程度。
財閥が経済支配。超学歴社会で大卒が就職できない。教育費負担思い。
45歳実質定年制。年金少ない。徴兵あり。国家ブランド低い。
貧乏人が死ぬほど無理して、貧民生活している地域に見えるんだが、
間違ってるのは俺か?

218:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:57:24 X9ybe/v5
>>20

韓国は大学進学率がら90%くらいらしいので、社員の就職率が低くて当然。
日本は大学進学率が50%でもヒーヒー言ってる。


26:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 19:56:58 tKjKIC7t
うーん、国民を奮い立たせる要因が反日しかないもんな。
その反日の結果、靖国参拝が日本の外交カードになってしまった。
いまは慰安婦か?でも歴史の捏造、つまりは嘘がベースだからな。
そのうちしっぺ返しが来てベトナムでの戦争犯罪やライタイハンのほうが有名になるだろう。

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:06:55 V/wvz6+w
>>26
キャッチアップ型経済の典型例だったからな。
図々しい国民性に加えて反日無罪の意識
お人好し&技術に驕った日本というパクり先の存在
この両者による完璧なコラボか功を奏してきたわけだが、今後はどうかねえ。


29:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:08:37 qzUeATk7
世界には日本を支持してくれる国がたくさんあります。
日本はそういう国と親交を持ち、日本を非難する国とは親交を持つべきではありません。

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:12:04 V/wvz6+w
>>29
親交を持つなというより、優先順位考えようぜって話だな。
友好国を疎かにして反日国家に媚を売るとか無意味。


53:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:41:12 NFzC74p4
今の世界で日本国のことを悪しざまに言うなんて、
ほぼ韓国一国ではないかな。
イスラム諸国にだって、そんなには悪く言われてないよ。
西欧諸国は言うに及ばす、中欧・東欧しかり。旧ソ連の
〜スタン国にだって、そんなには悪印象を持たれていない。

日本は悪だ、日本人は悪人だ。そんなことを執拗に言うのは
韓国人だけみたいだ。

56:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:50:22 NFzC74p4
>>53
あ、アフリカや中南米諸国のことが抜けてるね。
やつらは、そもそも日本のことなんてそれほど気にしていない。
だから放っておいていいのさw。


222:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 13:23:47 W75klWQA
>>53
宗主国様と兄弟分忘れちゃダメでしょ


223:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 13:36:31 K1BucGjd
>>53
それは最近アメリカの民間会社が調査したけど、韓国なんかメじゃないくらい
中国の方が反日感情は強い。韓国は大多数が「どちらかと言うと日本が嫌い」だが、
中国は大多数が「明確に日本が嫌い」だ。

ちなみにこんな「嫌い派」が強弱合わせて8割にもなる国は中韓の2ヵ国だけで、
他のアジア諸国はオーストラリア含めて結構な親日国


58:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 20:54:13 /ve0Y97j
いざ破綻した時中国が本気で助けるとはとても思えない。
その時どうするつもりなのかな。
助けないと日本にも影響があるぞと脅すつもりw

61:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:00:15 NFzC74p4
>57
こと、朝鮮韓国人相手には、そんな考えは通用しないだろう。
何だかわからないが、日本・日本人は目下の存在であって、
日本・日本人は朝鮮韓国に付き従うべきだ、べきだ、べきだ。
そう言い張ってはばからない。

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:12:01 V/wvz6+w
>>61
上下関係もそうだが、どんなに尽くしても「過去の反省として『当然』」という意識だからな。
「向こうから」「公式に」「公に」援助を求めてくる形以外では、一切の手心は不要。


63:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:04:23 g36HBfly
信じるものは足をすくわれる
http://ukk.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ebc/ukk/101206_3.j

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:26:11 NFzC74p4
執拗に日本が悪い、日本人は悪人とばかり言いつのる。
そんなのに御執心なのは、世界広しといえども韓国人だけ。わはは。

82:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 22:09:27 TOAr8Bab
>>1
>アベノミクスの柱である量的緩和

マスゴミが腐ってるのは、未だにこういう嘘を垂れ流す所。
量的緩和+αなら民主でもできたろ?
それすら出来ないほど民主は無能、ってツッコミは無しな。
自民に代わってから回復してる主因は、世界中に出掛けて(特ア以外との)関係改善やってるおかげだよ。

86:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 22:20:42 Vif6aM6Y
チョンがファビョって反日を叫ぶほど日本経済が回復して行くような気がする

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 00:02:49 QlycYmZ3
何が歴史認識だよ!
笑わせるな!
日本に土下座して併合してもらったおかげで近代化できたくせに。
ロシアに支配されて植民地になってれば良かった。

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 00:19:12 EydH5xCX!
■■とうとう、今月になって、国連軍調査団による北朝鮮国内に対する■■
■■人権問題査察作戦が始まったよ。■■

(これは、いつものことだけど、
悪の枢軸独裁国家にたいして正義の戦争を行うことを前提としての
国連軍による根拠づくりだ。いまでも日本の教科書等でよく知られているように、
日本の満州事変のときのリットン調査団ていたね。)

(もちろん、現在も、韓国国内には英仏米加の各国軍隊が駐留している。)

日本でクーデター中の自民党や自民党清和会は、北朝鮮だったね。
アメリカ政府は、現在の日本国は中韓との冷戦時代に入ったとの
見解を示している。米国企業は、全世界のPCの9割は中国に
つくらせている。

128:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 02:28:35 vcuoMs/v
>>110
リットン調査伝の報告書は、「日本が悪いと決められない」だったりする。
しかも、当時の国際連盟はロシアが音頭とってたにも拘らず、だ。


131:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 02:49:46 3YfibmP4
>>128
中国側の挑発行為も非難してるしねぇ。


120:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 01:49:35 qiK5lK0w
韓国はこれまで日本の産業を奪う形で成長してきた
単純にコスト問題で産業移転が進んだのなら話は分かるが、
それだけでなく通過安、日本企業の自爆的技術移転、産業スパイという三本の柱で急速な成長を遂げた
サムスンなどの意思決定速度を評価する人もいるだろうが、それだけではそんなに速くは成長出来ない

今やそんな韓国の産業を支えた三本の柱が使えなくなってきている
この構造変化に気づかないと、韓国国民は危うい
丁度冷戦構造の終了とそのことのもたらす変化に日本国民が鈍感だったのと同じ失敗をすると思う

123:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 01:59:34 3YfibmP4
>>120
奪ってこのザマっすよ・・・

【韓国経済】韓国の輸出商品—輸入部品=付加価値は59% 日本、アメリカ、中国は韓国を大幅に上回る[03/11]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1363013630/

 技術貿易収支倍率 

日本  4.60 OECDトップ
韓国  0.33 OECD最下位

為替操作と薄利多売のシェア荒らししか能が無い。


124:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 02:12:09 7kiJ6cjm
>>123
朝鮮半島の歴史を見れば、韓国の現状がどれだけすごいか。
あの民族をしてここまで発展させてしまったのが日本なんだよ・・・・・。


121:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 01:52:06 udMDsig1
参院選で安倍が圧勝すれば、情報機関できるだろから
韓国の産業スパイ、工作活動もアウト。

126:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 02:23:02 MKCysnw9
最近の奥様情報では食品等のパッケージに中国とか韓国の国名の入ったものは敬遠されるという事でこの現象は他の衣類や生活用品等にも波及しているとの事です!
一般消費支出を賄う主婦層から敬遠された商品は安いだけでは購入しない事が良く判ると思います。特にバブルを経験した団塊の世代である中高年層に至ってはその事が顕著に現れてきています。

134:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 03:33:06 c9lWSb/9
奇跡の経済復興を2度も自力でやり遂げた韓国はまた復活するよ。
だから日本は関わるなよ。邪魔になるだけだから。

177:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 09:43:24 hbqJKtKh
>>134
それがまた韓国得意の嘘歴史なんだよ
韓国は日米中のおかげで発展した
日本が社会資本の基礎をつくり、経済危機も海外の支援で乗り切った

アメリカの大学教授…「日本に植民地化された国は皆発展しているではないか…」
http://blog.livedoor.jp/yorudaga/archives/51908609.html
http://okwave.jp/qa/q6620991.html


137:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 03:38:41 K1b7u2GE
サムスン、新事業推進団を解体
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/02/2013070200629.html
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2013/07/02/2013070200595_0.j
 サムスングループが未来戦略室に置いていた新事業推進団を解体し、7月1日付で推進団所属の役員を
本来の所属系列企業に復帰させたことが分かった。
 サムスン関係者は「新事業推進団は5大新事業を事業化する上で、重要な役割を果たした。
新事業がサムスン電子、サムスンSDIなど主要系列企業の事業部に編入され、事業化段階に差し掛かったため、
推進団が解体された」と説明した。しかし、サムスン周辺では、新事業推進団を率いてきた金淳沢(キム・スンテク)
初代未来戦略室長がサムスンを離れたことに加え、野心的に発表した新事業が不振だったことが、組織体制に
影響を与えたのではないかとの見方が浮上している。
 サムスン電子新事業推進チームを前身として、2009年に発足した新事業推進団は、団長を務めた金淳沢副会長
(当時)が未来戦略室長に異動し、注目を集めた。新事業推進団の発足直後、サムスンは2020年までに新事業5分野
に23兆3000億ウォン(約2兆円)を投資し、年間50兆ウォン(約4兆4000億円)の売り上げを達成すると発表していた。
 5分野とは、太陽電池、自動車用バッテリー、発光ダイオード(LED)、バイオ製薬、医療機器で、合計4万5000人の
雇用を見込んでいた。しかし、3年が経過した現在、大半の事業が成果を上げられずにいる。一部には「新事業の
選定を誤った」との批判もある。

(略

 サムスン内部では今後、未来の収入源発掘が医療機器部門のように、技術力を持つ企業の合併・買収を通じて
進むとの見方が有力だ。新事業推進団を設置し、独自開発を進めることも重要だが、合併・買収の方が効率的
だとの判断がある。
 サムスン関係者は「これまでの新事業推進団は解体されたが、携帯電話に続く、未来の収入源に対する悩み
は日に日に増しており、新事業発掘のためのグループレベルでの動きは続くはずだ」と述べた。

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 03:47:22 CjMD52Dd
朴槿恵が李明博の対日強硬路線を引き継いだのは完全に失敗だったよな。反日を
表面的に撤回するチャンスだったのに

韓国が経済成長しても日本には特に恩恵はないと日本国民が知ってしまったのは
大きい。反日路線を大きく軟化させるだけでも効果はあったのに。日本の左翼文化人
は「日本は中韓の成長に嫉妬して保守化している!」というテンプレートを最近掲げて
いるが、数年後には笑い者になっているだろうな

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 06:47:32 oYqzQh3+
>>141
>日本の左翼文化人
>は「日本は中韓の成長に嫉妬して保守化している!」というテンプレートを最近掲げて
>いるが、数年後には笑い者になっているだろうな

エセ左翼が駄目なのは、解決のための努力から逃げて、結論有りきの言い訳探しばかりしてる所。
経済拡大期のように、社会問題を無視しても表面的には発展出来た時代ならまだしも
金融危機、戦争危機の危険が高い現在では、エセ左翼のいう方法論なるものは
生き残れるか?という検証には到底耐えられない。
言い換えればエセ左翼とは、連中が嫌ってみせる、「帝国主義的な経済発展」のおかげ容認されていただけの存在に過ぎない。


149:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 06:59:51 pRbRZeHz
>>147
日本の自称リベラル連中の夢想は高度成長・バブル時代には存在した
強固な生活基盤への信頼ありきだわな。
脱原発だと騒いでる老若男女を見ても、学生、主婦、年金生活者といった
生活に危機感を感じる機会の与えられない連中が中心。

なにせ、経済発展を追わなくても生活していける、日本なら大丈夫という、ある種の「驕り」が夢想の源泉だった。
鳩山なんかが典型例。高度成長と戦後教育の申し子だアレは。


152:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 07:24:37 e9FnTEDe
朴ってsamsung嫌いだよね〜確か
大統領が替わる度にひいきの企業が変わって大きくなったり小さくなったり

156:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 07:38:55 HFvvFFsk
韓国の経済が危機的状況だというニュースを流すことによって

ネトウヨの不満をガス抜きさせているだけだということにもうそろそろ気づいたほうがいいよね。

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 08:55:34 RTlnTWxH
韓国人はクレジットカードを使う金額が世界トップクラスで
すでに借金まみれになってるから内需なんて伸びようがないだろ。

183:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:19:30 zc5j0afM
>次にどういう経済・社会モデルを目指すべきなのかが見えていない。

必死に日本に対してゴネるのはこのせいですね。
国際法を無視してでも、日本の財産を盗み出し、
既に終わった賠償請求をせびってきたりして。
そして不法な要求も司法側でお墨付きを与えれば、
韓国国内で処理できるものは強引に押し通せるって算段なんでしょ?

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:23:30 c9lWSb/9
>>183
韓国の経済モデルは日本に寄生する、賠償を請求する、盗むの3パターンしかないよ。


190:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:47:51 HFvvFFsk
一番笑えるのは、ネトウヨの不満をそらせるために韓国の一般の国民の生活は苦しいというデマを広めようとしていることだよね。

ネトウヨはネットの世界しか知らないし、ネットでしか情報得られないから本当のことがわからない。

一般の国民生活の比較では明らかに韓国国民のほうが日本の若者よりも裕福な生活をしているし、高齢化社会だって日本のほうが深刻で格差が広がっているのに


そういう不満をそらすために必死で韓国国民の一般の生活が苦しいという情報を喜んでる姿って本当に見苦しいと思うよ。

192:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:52:28 /z4ZfhiB
>>190
んで?韓国国民が日本の若者より裕福な生活をしている根拠は何?w
日本の円安政策で輸出で成り立っていた韓国の経済はズタボロ、雇用不安が
おこることなど目に見えて明らかなのだが?WW


193:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:53:02 1pWsFD2Y
>>192
レス乞食だから放置推奨


196:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:12:01 HFvvFFsk
>>192
>日本の円安政策で輸出で成り立っていた韓国の経済はズタボロ、雇用不安が
おこることなど目に見えて明らかなのだが?WW


韓国の経済がズタボロっていうのって何を根拠に言っているの?ネットの情報?
さっきぼくが書いた文章読んだのかな?
本当に日本人?

雇用不安がおこるっていうのはあなたの単なる願望でしょ?

実際韓国の街を歩いてみるといいよ、日本人の生活よりもかなり裕福になってることを実感するから、実際韓国の人が日本に来たら
日本の若者がすごい貧乏臭くて驚くって言ってるんだから。

ネトウヨの脳内願望だけでは世界は語れないんだよ。


199:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:18:55 gk0jkCPg
>>196
じゃあ問題は何もないな
お互いそれぞれの道で頑張ろう


200:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:25:02 n89EjS/R
>>196
あなたの中では中央日報はネトウヨということで宜しいのか?

韓国企業10社のうち8社「金融危機の時と同じ、あるいは悪化」
ttp://japanese.joins.com/article/256/173256.html


201:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:26:59 sNxUeWXq
>>196
困ってないなら日本の掲示板で火消しして歩く必要ないじゃんw

最近ビジネス板にまで出てきて必死な韓国工作員が要るのが
寧ろ実情の悪さを感じさせてしまうんだよね。

韓国の中国依存度はGDP比で30%超えてるし
韓国政府はこれを50%まで上げるとクネクネが選択した。
日本は中国依存度がGDP比でたった3%、内需依存度50%なんだよね。

つまりどういうことかというと、韓国は内需を育ててない=国民は大変貧乏ってこと
そして中国も実は内需が育ってない未熟な国。
その中国と経済で一蓮托生になるということは、未来はもう決まってるということ。
中国が悪化すれば韓国も悪化の一途を辿るということさ。

QEがだらだら維持している今はまだ目立たないけど
完全終了が見えてくるころ恐ろしい激流が起こるだろう。矢は既に放たれたんだよ。


227:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 14:09:10 DdXvfVBt
>>196
わかった、だから金輪際(意味わかるかな)
日本に頼ってこないでよ。韓国って
恩を仇で返すことにかけては他国の
追随を許さないからね。


203:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:54:59 HFvvFFsk
>>201
ぼくが書いた文章を理解できないみたいだけど
火消しなんてしてないよ、ネットの情報や経済予測だけを本気にして韓国経済がボロボロだと信じようとしていることを嘆いているんだよ。

内需依存だとか中国依存だとかって机上の空論が当たってないことを指摘しているんだよ。
自家製栽培の野菜中心の食事にしたのか外食中心の食事にしたのかで将来的健康を予測しているのと同じことで
やり方次第でどちらも健康になれるしどちらもリスクが有るただそれだけなんだよ。

それにネトウヨが必死になって韓国経済を悲観しても実際どの予測も当たっていないのが現実でしょ。

三橋某ってのが本当はやばい韓国経済などという本を書いて信じちゃったネトウヨがいたけど、あれ信じて韓国株空売りした人がいたら
今頃、どうなってるんだろうね、株やっている人ってネトウヨではいないだろうけど
経済評論家の意見とかで机上の空論を信じちゃう日本人の知的劣化を嘆いているの

それに大切なのは実態としてどうかが問題なんだよ。
じっさい、韓国の若者のほうが将来に自信を持ってるし、裕福な生活をしているという事実は変えられないんだ。


だから2ちゃんねるはネトウヨのガス抜きだと言われているんだよ。


211:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:09:49 1pWsFD2Y
>>203
そこまで言うならソースを持ってこい。
だらだら長文を書くより証拠になる。


226:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 13:59:48 Cd0CjtI3
>>203
何だ、結局根拠も出せんのかw
君は、結局己の願望をさも事実であるかのごとく書くだけで、現実を全く
見ようとしないお花畑さんなんだねww


194:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:56:35 Zl8WVws1
>>1
>韓国経済の地盤沈下が止まらない。アベノミクスで復活しつつある日本と対照的に、

アベノミクスは日本経済の体制を韓国のように変えちゃう政策だってのに、いきなり酷いステマだな

ネトウヨを釣るにしても、釣り針太すぎ

213:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:28:12 E9m3cjK2
中国に寄生先を変えて道づれに、経済ごとふっとばして逝ってくれ。

237:叩く人 2013/07/15(月) 15:13:39 XiCAar+Z
>>213
つか、寄生先を中国に替えた途端、中国経済怪しくなり出してるし
法則半端ねーな


242:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 15:45:48 SN/rmiWD
中国頼みなのは韓国よりはるかに台湾なのは世界中の認めるところだが
なぜかそういう記事は日本人好みじゃないのかあまり出ないね

そして日本経済にとって結びつきが強いのは台湾よりも韓国なんだが
韓国が揺らぐと喜ぶって日本人ってホントに表面しか見ないよな

243:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 15:48:30 JkEOTjeQ
>>242
韓国のようなもともとが中華の奴隷民族だった国家?程度が日本の経済にどれだけの影響があるのだね


247:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 16:22:49 gp8Q5wRC
このタイミングで靖国参拝できれば
安部ちゃんを最高の総理と認めてもいい。

255:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 17:56:14 Ws5HQ+Lo
【金融政策】韓国銀行、米FRB出口戦略に備え通貨スワップ再推進 [13/06/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371563224/
【金融政策】日韓、30億ドルの通貨スワップ協定の延長見送りで合意[13/06/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372147433/

【韓国経済】外資系金融機関の韓国離れが深刻 国際金融センタービルは閑古鳥[07/08]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373244503/

328:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 16:15:42 NbmCb3X2
>>255
2013/04/25
外貨準備で新興国国債 日本・ASEANが通貨交換協定
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC2501K_V20C13A4EE8000/

焦点:アジア市場からの資本逃避、米緩和策縮小で加速へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96A06S20130711
 [シンガポール 11日 ロイター] - 5月と6月にアジア市場が見舞われたパニックは、米連邦準備理事会(FRB)が
実際に緩和策縮小に乗り出した際の、一段と深刻なキャピタルフライト(資本逃避)に向けた序曲となるのかもしれない。
どれほど早くFRBが債券買い入れプログラムを縮小するのかにより、アジアからどれくらいのスピードで資本が
引き揚げられるのか決まることになるだろう。
 アナリストらによると、インドネシアやタイ、マレーシアといった、大きな経常赤字を抱え、株式や国債における外国人
投資家の保有割合が高い国は影響を受けやすいとみられる。資本が流出すれば、債券利回り上昇と自国通貨安
につながるだろう。

 中銀のデータによると、インドネシアの外貨準備は輸入のわずか7カ月分しかカバーできず、韓国は8カ月分、
マレーシアも9カ月分にすぎない。対照的に、香港は輸入の27カ月分をカバーできる外貨準備を持っており、
中国も20カ月分、シンガポールも17カ月分のカバーが可能だ。
アジアにおけるドル流動性のタイト化により、多くの企業が資本市場から締め出される見通しだ。
自国通貨建ての債券市場は流動性が高いが、投資家はリスク回避姿勢を強めている。トップ企業は資金調達が
可能だが、格付けが低かったり、格付けを受けていなかったりする企業は、しばしば高い利回りで、ドル建ての借り入れ
をしなければならない。

 韓国の現代商船は5月、ドル建てのハイイールド債を発行しようとしたが、投資家を呼び込むことができなかった。

 韓国メディアは6月、同国の金融規制当局が政策銀行に対し、借り入れができない地元企業の債券を購入するよう
求める可能性があると伝えた。
 アナリストらによると、世界の海運市場や韓国における不動産市場の低迷で、海運や造船、建設業界の低格付け
企業は、償還を迎える社債のリファイナンスが最も困難となりそうだ。
 債券のパフォーマンスは、株式の重しとなっている。

新興国の外貨準備急減 マネー流出、介入で通貨防衛
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC15007_V10C13A7MM8000/?dg=1
 新興国の外貨準備が減少している。マネー流出で急落した自国通貨を買い支えようと米国債など保有する外貨資産
を売っているためだ。5、6月の2カ月でインドネシアの外貨準備は8.5%、インドは4%、ブラジルは2.4%減少した。


264:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 20:29:24 K8FG3aM5
日本の銀行が韓国の企業に
何故、1兆円も貸し出したのか疑問だ
韓国が破綻すれば絶対返さない

268:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 20:54:39 9IQa76dZ
韓国の掲示板より(2013/4/23)
http://news.hankooki.com/lpage/economy/201304/h2013042314433421500.htm

韓国のビッグマック:3.48ドル(3900ウォン)
日本のビッグマック:3.44ドル(3850ウォン)

韓国の最低時給:4.33ドル(4860ウォン=430円)
日本の最低時給:7.40ドル(8300ウォン= 730円)

上の比較は、あくまで最低賃金の比較であり、ほとんどの場合は研修期間が終わると平均800円(9100ウォン)〜900円(10200ウォン)程度となり、夜間の場合は1100円(12500ウォン)以上となるところもある
日本ではアルバイトだけでも生活できるというのは嘘ではない
実際そのように生活している人も知っている

さらに日本はデフレ状態であり、ここ10年で物価上昇率が0%〜0.5%
むしろ物価が下がってマイナスも記録している

一方、韓国は毎年各種公共料金、交通費、物価が上昇
それでいて賃上げはされない

やぁ〜大韓民国って住みやすい国だね!

294:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 05:36:49 AEZjeG8h
>>268
>一方、韓国は毎年各種公共料金、交通費、物価が上昇
>それでいて賃上げはされない

アベノミクスが、実は日本経済の韓国化だってのが、よくわかるな


297:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 06:00:09 rRsp1Gw1
>>294
おまえは民主党の経済政策の方が良いのか?

一面ばかりをとらえて批判するやつにはこう言う受け答えになるよな、なっ、民主党支持者。


303:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 07:03:55 AEZjeG8h
>>297
対米対韓売国ぶりでは、野田も安倍も似たようなもんだっての


277:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 21:52:07 HFvvFFsk
うーん、論点のすり替えがあるなー

三橋某という中小企業診断士は資料や客観的データを取り揃えて本当はやばい韓国経済という本を書いたのに
予測はハズレてあの本を真に受けて空売りした人は地獄を見たはずなんだよね、
だからここの人たちが客観的で科学的データで韓国経済の未来を予測しても当たらないんだよ。
それが現実なんだ、

韓国の最低賃金と日本の最低賃金を比較してもしょうがないのも同じこと
日本ではブラック企業がサービス残業をさせて過労死するまで働かせるから、結局実質的には時給換算したら最低賃金以下の時給で働いている若者はたくさんいるんだ。
年金問題とかまだ日本場爆弾を抱えていて茹で蛙状態なのに目を背けさせるために
韓国のほうがもっと悲惨だと言わせている。そういう日本の現実から目を背けるために必死で韓国のほうが苦しいとニュースにしている事自体がおかしいんだよ。

韓国の若者のほうが裕福な生活をしているという現実から目をそむけてもダメなんだよ。

279:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 22:21:24 1pWsFD2Y
>>277
だからソースもってこい。


290:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 03:16:46 1CJYjmC2
韓国の特産品名物
イヌ鍋 トンスル 人糞入りキムチ 売春 仏像窃盗

292:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 05:10:22 LL6JjBbB
人のこと笑えるか 日本人も相当バカだよ

世界の流れに逆行する日本企業の対中投資 JBpress

ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38220

298:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 06:11:19 IzIDyUOX
>>297
俺も少なからず>>294の意見に同意する。日本経済のほうが、先行き含めかなり痛んでる。

民主とか自民とか、政党レベルでの差異は今はほとんどない。各政党内でもバラバラだし。

299:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 06:17:26 rRsp1Gw1
>>298
何言ってんのか? 意味が分からんぞw
おまえの言うとおりなら、>>294とは全く異質だw

随分、思考回路が無茶苦茶だな。

307:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 08:26:02 9+zd7wBo
>>1
しったことか

330:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:29:47 idyP4AX8
デフォルトするにしても、あともう1回ぐらいは韓国の株価上がるんじゃないかな?
まだ遊んでる外資いるでしょ?

331:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 19:29:03 9SVGOF2G
>>330
日本から韓国への直接投資が激減しているかわりに
ハゲタカの投資が倍増しているらしい。
もうすぐ混乱が起こって、韓国経済がグダグダになったときに
骨までしゃぶる準備を整えているようだな。


335:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:38:58 NxIlmeYU
ソウル出張しても日本人だけでは食べにいかない
ぼられるしケンカふっかけらるし日本人への雰囲気悪くなってるよ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
