1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/16(火) 11:36:14
ソースは
http://nikkan-spa.jp/472254

過酷な毎日を送る日本のサラリーマンにとって、生活の大部分を占めるのが仕事。
それゆえ、職業選びは、人の寿命に大きく影響を与えているという。

多数の企業で産業医として働く榛原藤夫氏はこう語る。
「事故が起こりやすい危険度の高い仕事などを除いた場合、職業が寿命と関連する要因は
大きく分けて2つあります。
ひとつは、『裁量権の有無』。
自分で自分の仕事をコントロールできる人ほど、ストレスが低いので長生きする傾向が
ある。
もうひとつは、『過重労働・暴飲暴食』。
深夜までの残業や徹夜が当たり前の長時間労働や、接待続きなどの過剰飲酒は、当然
体には悪い。この2つに焦点を当てた際、一番早死にしそうな職種と言われれば
大手広告代理店の営業マンです。彼らは、徹夜仕事は当たり前の超激務ですが、裁量が
少ない。加えてお客との接待で連日大酒を飲むことも珍しくない。給料やステータスは
高いものの、体には負担ですよね」

そして、同じく順位が高かった職業が「IT企業の下請けSE」や「チェーン飲食店店長」。
「どちらも長時間労働のうえ、給料も安い。下請け会社のSEは基本的に親会社の
ムチャぶりには逆らえないし、店長も、結局は雇われなので裁量権はほぼありません」

そして、意外なランクインを果たしたのが「若手官僚」だ。
「官僚はエリートで好待遇のイメージがありますが、それは年長者だけ。
基本は年功序列の縦社会なので、若手は給料も安いし深夜まで働かされるのが通例です。
実際、某省庁では入省した若手20人のうち、3人が10年以内に自殺したというデータも
あります」

また、上記2点に加えて「勤務時間が不規則」な職業も、かなり寿命に影響を及ぼすと
いう。
「不規則な生活は、当然、身体に害です。つまり、毎日ではなく、不定期に夜勤が
あるような仕事は健康に負担です。
たとえば、病棟勤務の看護婦や会社勤務のタクシー運転手や長距離トラック運転手。
彼らは数日に1回は夜勤があるので体内リズムを崩しやすい。さらには、どちらも
上から管理される仕事なので、裁量権はなし。CAの仕事も大手なら好待遇だし
フライトとフライトの間には休みも取れますが、LCCのCAは経費削減のため、給料は
安いし連日フライトが入ったりとかなりのハードワーク。命を削っていますよね」 

いかに社会的ステータスや給料が高くとも、身体を壊してしまえば意味がない。
上記以外の職業に就いている人は、健康という側面では「勝ち組」なのかもしれない。
(後略 週刊SPA!7/16発売号の宣伝です)
<取材・文/週刊SPA!編集部>

【早死にする職業ベスト10】
1位 大手広告代理店の営業
2位 IT企業の下請けSE
3位 チェーン飲食店店長
4位 若手官僚
5位 病棟勤務の看護士
6位 タクシー運転手
7位 LCCの客室乗務員
8位 自衛官
9位 公立学校の教員
10位 トラック運転手

-以上です-


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【労働環境】早死にする職業ランキング (日刊SPA!)[13/07/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(361中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:37:22 Bc0fJU6R
圧倒的にパチンコ屋の店員だろ
タバコ、騒音、ストレスと職場環境が半端無く悪い

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:39:13 Ewhi1OgM
>>1位 大手広告代理店の営業
だから電通の中抜き額は正しいと誘導する記事

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:39:16 /HspFjfo
>公立学校の教員

2ちゃんねるじゃ貰える年金とかで常に攻撃の対象になってる

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:13:23 iDI6aZOf
>>6
学校教員は19時-20時帰りがデフォで22時-23時帰りの日もある。
残業代は一切出ない。
19時頃帰れても家で仕事の続きをするのが普通。
夏休みがあると言われるが、部活指導や研修で休みは実質無い。
社保が充実してるだけブラック企業よりはましだが、好きじゃないとやってられないだろうな。


11:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:42:12 7c6xTtph
人は記憶型と思考型に大別できる

若手官僚か・・・
記憶型集団ってやっぱきついよな〜
ちと可哀想だよ
官僚も思考型の元で働けば思う存分おのが力を発揮できるのに><
霞ヶ関を二つに分けて上部組織を思考型の頭脳集団
下部組織を歯車の記憶型集団にすれば凄いことになるんだが・・・

19:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:51:09 7c6xTtph
>>11の続き

記憶型ってのは責任をとらない
地位の保全が最優先なんだ
だから地位を保証してやって、かつ適切な指示をしてやれば糞真面目にいい仕事をするんだ

そのためには責任をとる上部組織を作ってやればいいのさ
それが思考型の頭脳集団ならもってこいだろ


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:20:16 7c6xTtph
>>19の続き

頭脳と歯車は頭の良い悪いでの区別ではない
これは適性なんだ
頭脳適性の思考型
歯車適性の記憶型


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:22:14 lu8Mq1Qk
>>57
食品工場のラインはおばちゃん達女性がメイン
適正ってあるよね
男は単純労働飽きやすい


26: 2013/07/16(火) 11:56:25 FrO29RyK
>>11,19
 無理無理、
 その業界のことを知るには、1から勉強しなければならない。
 1から知るためには現場で仕事をしなければならない。人間って不便なんだよ。

 経理プログラムを作るために、会計の勉強をしているエンジニアもいる。
 googleの元会長は、プログラマでありMBAであった。

 分けることなんて無理無理。縦割りの弊害なんて何回言われたことか。


13:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:45:28 WciRZl/t
土方って意外と死なないんだな

115:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:17:02 wtjQ5edh
>>13
何だかんだいって
太陽の下で体動かして
日が沈めば帰れるからな
体にいいもの食わないと作業できなくなるし


199:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:57:51 CPbi1X2M
>>13
なんだかんだで体動かしてるのは強いよ。
ジム通いだダイエットだ考えなくていいんだから。
熱中症とか腰痛に気をつけながらがんばってほしいわ。
定年後のリア充候補no.1だと思うw
ずっと体動かしてたから、爺さんになっても裸体が締まってるしな。


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:48:13 IzRI6aYN
声優

24:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:53:54 lrPzPube
>>1
> 8位 自衛官

戦死を除いた場合、軍人or退役軍人の平均寿命が殆どの職業に勝るのは常識の筈なんだがな。
理由は、規則正しい生活、食事、運動。医療も整っているから。

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:57:58 /qyfj5Va
>>24
自衛隊伝統のいじめでストレスMAXなんだろ


37:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:01:44 BuqiQxto
>>24
煙草と演習が原因


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:47:34 dPgbTc9z
>>24
演習のキツサをなめない方がいい。自衛官はみんな早死にだよ


93:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:49:02 bLJF2bNe
>>24
事務室にはいると一気にハードモードになるぞ


29:20 2013/07/16(火) 11:57:02 2i77J0iM
この記事は全く調査してないだろ。

偏差値の低そうな記者が思いこみと偏見で記事書いただけだろ。

33:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:00:01 XXQ039+k
無職は?無職は長生きするの?

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:00:02 xuD4ysJH
>>1
> 5位 病棟勤務の看護士

女社会のストレスか(´・ω・`)

35:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:00:25 5iO+4VyE
3位 チェーン飲食店店長 ←ワタミの正社員だと思えばOK

43:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:05:37 kcVUO16a
seで予備自衛官の俺の時代ってことだな

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:08:51 1A3mS//d
>>1

原発内作業員は?

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:22:27 5teATB5l
学校の先生って長生きの代名詞だけどな
市役所に40年勤めたオヤジに聞いた話では学校の先生、郵便局員、鉄道マン(大抵皆さん兼業農家だったりするが)あたりが100歳以上の長寿に多いんだが

61:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:22:47 ndicWull
逆に一番長生きな職業は何?

63:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:23:38 XXQ039+k
>>61
駄菓子屋のお婆ちゃん


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:37:42 XXQ039+k
水の流れるカーテンとかありそうでないな
上から下に流して下に貯まった水をくみ上げ循環させるやつ
あったら最強なのに

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:57:10 Um/DqRDN
>>77
水が板状になって流れ落ちる高さは決まってるから無理ですよ

それより俺は超凄い涼み方を考案したぞ
天井をガラス張りにしてな、水を満たして金魚を飼うんだよ!
水で涼しいのと見た目で涼しいので一石二鳥だ!

特許を取るからな!お前ら真似するなよ!


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:39:16 uFOpR+aE
ITは知らんけど電気とか機械の技術者は激務なのに長生きだなあ。
俺の上司なんかも70過ぎても健在な人が多い。営業職の人なんか
55歳過ぎたあたりから随分亡くなって葬式にも行ってるんだが。
周りで俺も含めて技術屋で病気なった人って心当たりがない。

86:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:45:37 DPZkBcfC
>>79
工場内で動くからじゃね? ITは座りっぱなし、、、 カロリー消費は脳だけ、、、 ただ、痩せ型の糖尿の多いのが不思議。
脳のグルコース消費はハンパ無いという事かな?


104:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:08:14 uFOpR+aE
>>86
確かにうちの会社は大きな工場内に研究棟が複数あって工場内を歩き回ってたなあ。
大企業はそういう形態が多い。
歩数計でチェックしたら社内だけで毎日3キロ以上歩いてたw
社内の食堂まで片道300mあったしw


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:42:45 vQvq35lZ
>>1
建設土木作業員が入ってない時点でダウト。

毎日毎日、外で危険な仕事してるんだぞ俺らは。

怪我なんて日常茶飯事。
現場での死亡事故があっても報道すらされない。

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:55:16 d375kXqN
でもこれよく聞く人気のある職業だよな
そういう風に一般的にはイメージ付けされてるのかもしれんが

103: 2013/07/16(火) 13:07:04 ZlCmmiub
>>98
ITも人気はあるかも知れんけど「専門家」レベルの職場では、5年後に1割くらいしか同期は残っていない
5年耐えられれば、その後は脱落は少ないけど体と精神を蝕んで行く…


109:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:13:56 IzIDyUOX
>>103
俺はベンダーでSEやってる。

顧客によっても、外注規模によっても違う。
ソフトってなに?
そんな括り、聞いたことない。


105:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:08:24 k2osC7v7
しても、IT企業の下請けSEって日本語が意味不明だ

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:10:24 MOByMT6u
圧倒的に力士だろ

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:11:06 WAH/Xbq7
生命保険会社ならこういう正確なデータ持ってるんだろうな

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:17:26 vuT9ipn+
技工士が入ってないのに驚いたw

120:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:20:10 TBVtG8b4
この統計の根拠となる数値データや計算式も公表しているんだろうな?SPAさんよw

気になったのは、タクシー運転手だ… 現実は、タクシー業界は、労働力が過剰気味、
これ以上、失業者がタクシーに求職してこないように、求人者を減らすために、わざと
イメージダウンを図っている可能性が高い。

自衛官、むしろ事故で死ぬケースは、民間企業より少ないだろ。自殺とかが多いな。
意外と自立心に欠けた、個人的に判断・決断する能力が低い人間が集まってるのか
もしれない〜 自衛隊は、女性の割合が少なく、圧倒的に男性が多いので、一般的に
自殺率が高いとされる男性の自殺率が、そのまま反映される形となるので、自殺率
が高くなるのは当たり前ですよ…
実質は高くない自殺率を、自衛隊という社会的ステータスを向上させるために、宣伝(見栄)
の為に利用しているとしか思えない… 公務員の給与削減世論を抑止するなど。

トラック運転手は、事故や健康不良という面で、もっと高い位置にいなければおかしい。
実際、そういうニュースもある。 これは逆に、危険な職業ということで、常時、人件費が
上昇する可能性があり、そんなに危なくないんだよというイメージを浸透させて、運送費
抑制の意図があると読むべきだ…

若手官僚は?だな… 見栄と威厳で、公務員批判を抑制するためだろう…
むしろ、年をとった官僚(国家機密や予算の裏を知っている高官や元高官)の不審死が多い。

124: 2013/07/16(火) 13:24:37 ZlCmmiub
>>105
外仕は自分のところでやって、詳仕やプログラムは外注する事も結構あります
で、意思疎通が上手く行っていないと、スルーテストの時などよく揉めるね…

>>109
ん?一般にプログラム関係を指します
機器関係はハード
機器を作っているメーカーには、制御ソフトが有るから両方いますけどね

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:26:30 k2osC7v7
>>124
外注だとプログラマー
もっというと派遣社員と言ったらいいと思う


126:相場師 2013/07/16(火) 13:27:44 pnxmajQn
夜勤がまばらに入る変則勤務ってのはとても非人道的だと思うのだが、
全然問題視する声が上がらないよね。
時々2chで言っても、べつにいいじゃんって感じで誰も反応しないし。

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:42:27 k2osC7v7
>>126
看護師にかぎらず、頭に蝶蝶とんでる人いますよ


140:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:46:28 SS07xwE2
>>126
常時夜勤の人の方が早死にするんじゃなかったっけ


141:相場師 2013/07/16(火) 13:51:21 pnxmajQn
>>137
ああ、なんか狂ってきちゃうよなぁ
リズムの乱れは脳も乱すんかね

>>140
そうなの?ちょっと調べてみるわ
太陽の光りを浴びるのが大事なんかね

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:54:00 y3VQT8IE
官僚がほとんど家に帰ってこない件

146:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:54:11 6cfAUMPQ
>>1
あれ?

これって本当にまじめに調査したのか?

職種別だと、漁業関係がダントツに短いとかいう結果が国の統計でなかったか?

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:59:29 DPZkBcfC
職業別でなければどうなるんだろう?
浮浪者、IT、放射脳、ネトウヨ、、、、、 
健康を意識できる環境でない人と心配性の人中心かな? あっ ネトウヨはストレス発散しているから長生きかも?

151:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:59:53 8BjQpAR+
これは早死にするというよりはストレスがたまりやすい業種ランキングとしてとらえた方が正しい。
裁量権の有無に関しては有給の取りづらさや休日出勤を迫られる現状からいってSEが
このランキングのトップでも問題ないレベル

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:07:15 EzI4r+Zi
>>1
なんだワタミの末端社員なんてホワイトじゃん(笑)

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 16:39:33 yshtZiYv
MRもかなり早死にする職業だと思うよ。
実際の退職理由は精神的なものが多いけどね。

178:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 16:48:02 PA47ySNM
嘘つけ!本当はこうだ!

【早死にする職業ベスト10】
1位 AV女優
2位 ロックスター
3位 作家・漫画家

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:24:09 scpHq9Lq
ニート無職が早死にすれば良いと思う!

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:44:25 lsXesOUu
爺官僚は長生きなの?

192:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:11:24 jpy3iZjf
>>1は別に統計とったワケじゃなくて、
「○○はハードワークだから早死にするんじゃないかな〜」って話だろ?
アホカト

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:57:46 yFOqfqep
陸自の話だが、下士官は平均寿命67歳、
幹部で70歳という統計があるそうだ。

203:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 19:09:43 jGQxQOOc
長生きするイメージ 画家

215:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 19:42:35 YIrwo82M
寝不足は脳に悪いらしいよ
交代勤務みたいな働き方をすると寿命が何年も縮むっていうよね
国際線の乗組員もそうかな

220:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 19:54:28 EWFT4wTi
SE、PGの人たちでコミュ力もない人は年取ったらどうなるんだ
あまり年取った人っていないよね

221:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 19:56:33 O18lDdeT
.

土  木  作  業  員  や  配  管  工  は  ?

.

235:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:33:15 PTYFU9Pq
>>1
金融系も早死にが多いよ。

245:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:10:23 NylwONpy
医者は?他人の命預かってストレス半端ない

255:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:36:59 k8iMsIVS
>>245
それは麻痺してくる
うちの母が(他の医者から)誤診療うけて死にかけた時、
笑みを浮かべながら説明されたのには引いたわ

ただ看護婦が患者が亡くなった時、泣くのは本心かららしい
実際によく接するからね
ただ、数分すれば忘れる(お仕事ですから)


265:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 22:04:40 WRf8VCEX
公立学校職員は神経質なやつはストレスで早死にするだろ
小中高って公立だったけど在学中に副担任が死んだりとか
働き盛りの教師が死んだの何回かあったな
親から生徒までDQN相手にしなきゃいけないわけで
安心して働けるのは偏差値の高い公立高校ぐらいだろ

270:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 22:34:02 DhLWE+GQ
コールセンター・コンタクトセンター
が入ってない

モンスター客の理不尽なクレームに平謝りする毎日で
精神的に病むと言うのに

273:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 22:38:54 OOux+C09
>>270
たしかにコルセンは気が違ってしまうらしいな。
ウチのコルセンは派のオペはもちろん転属されたSVの社員でさえ再起不能な鬱や精神疾患で退職してるわ。


272:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 22:38:18 bkUjjNE5
乗るといい人多いけど
タクシーの運転手なんてバカみたいな運転してる奴多いもんなあ

277:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 22:48:18 3kQf3fHT
数学者も長生きだよ。

弥永昌吉(1906-2006)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/彌永昌吉

福原満州雄(1905-2007)
http://m.kotobank.jp/word/福原満洲雄

Lepoldt Vietoris(1891-2002)
http://en.m.wikipedia.org/wiki/Leopold_Vietoris

285: 2013/07/16(火) 22:55:53 /piKLbFi
林業だろ

291:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:16:23 iVWjXlrF
>>1
> 早死にする職業ベスト10

マンガ家がないぞ

312:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 01:09:45 yHASnOYp
ヤバイ!
俺、全部>>1が当てはまってるわ・・・

329:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 04:31:08 xgVdf1O4
ああ・・・・ よく読んだら
>事故が起こりやすい危険度の高い仕事などを除いた場合 か・・

こんなデータ意味無いや><

340:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 06:59:32 xHLi8lJT
>7位 LCCの客室乗務員

この時点ですげぇうさんクセェwww
統計データが取れる程LCCの歴史は長くねぇし、人も多く無いだろw

341:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 07:10:34 e6wM1gOH
逆に長生きする職業って・・なんだろうね
宗教家とか長生きな人が多い印象があるな
お寺の坊さんで早死にの人ってあまり聞かないし

346:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 07:59:16 uCDOsP9h
満員電車での通勤は間違いなく寿命縮めるよ やめてみてよくわかる

355:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 11:34:12 CpfUwgMv
>>1
途中で止めるから無理になるんです。
途中で止めなければ無理じゃ無くなります

356:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:23:44 qMRxOh76
>>60
学校の教員やそこに書かれている職業の人は
寝たきりとか、認知症とかになったら、長生きしても意味がないよね?
教師が長生きなのは他人に体罰とかしてストレスの解消をしているからだよ。
>>329
同意。
早死にする危険性のある職業は工場の現場作業員だと思うよ。
特に夜勤労働で3K職場と言われる現場だけどね。
大手だけど以前いた工場では人が死ぬことが何回かあった、
あと、定年まで勤めていても70歳までに死んだりしているね、
ちなみに俺は仕事中に腰を痛めて、今では慢性的に腰が痛い。

あと、トヨタの工場では1年に20人ぐらい人が死んでいるというのは
本当なのかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
