1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/16(火) 11:27:08
政府は16日、法曹養成制度の関係閣僚会議を開き、司法試験の合格者を
年間3千人とする計画を撤回し、法科大学院に自主的な定員削減や統廃合を
求めることを柱とした検討会議の提言を了承した。
司法制度改革の看板だった3千人計画の閣議決定から11年余り。
弁護士の就職難や法科大学院の人気低迷が深刻化し、見直しを余儀なくされた
格好だ。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20130716/Kyodo_BR_MN2013071601001337.html
関連スレは
【資格】司法試験 低合格率の法科大学院に「法的措置」 政府方針[13/06/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371693327/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【資格】司法試験「合格3千人」を撤回 政府、法曹養成見直しへ[13/07/16]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(223中) 】


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:30:26 LR/0z6aB
アメリカの弁護士資格みたいに、司法書士と行政書士、税理士、公務員の地方上級あたりまですべての法律系の資格を統合すれば良かったのに

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:41:52 3jXyO+Uk
>>4
法律上すでに弁護士は司法書士と行政書士の全ての業務と
税理士の大半の業務を行うことも出来るぞ

ただ、登記にしろ、税務にしろ細かい通達やら規則だとかが多すぎだし、
書類作成や申請のための専用のソフトを持っている弁護士がほとんどいない上、
費用も専門家じゃない弁護士のほうが割高だから普通の人は利用しないだけ


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 06:32:15 FS6JVLZP
>>4
>アメリカの弁護士資格みたいに、司法書士と行政書士、税理士、公務員の地方上級あたりまですべての法律系の資格を統合すれば良かったのに
行政書士は、法律系の資格ではないよ試験科目にも法律はほとんどない


16:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:49:26 LR/0z6aB
>>13
資格を統合しろ、と言ってるんだよ


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:09:09 fRWwY4+L
>>16
逆に弁護士の業務を裁判だけに限定しろ
なんで弁護士の勉強したやつが、税理士や司法書士の仕事が出来るんだ?
キチッと分化させるべきだろ!


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:56:43 3jXyO+Uk
>>13
受験科目が全く違う税理士を統合は論外だし
行政書士、司法書士を弁護士に統廃合するとして、現在の行政書士とかどうすんの?

そもそも、無理に統合しら権益が広がる弁護士会のみはウハウハかもしれないが
国民の利便性とかは逆に下がらないか?


116:校倉木造 2013/07/16(火) 19:47:29 BeySSSYq
>>13
 弁護士が「当然に」業務ができるのは税理士と弁理士のみですよ。(弁護士法3条2項)


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:12:15 7tvjJ4lk
>>52
万一、統合しても弁護士の権益がひろがるわけでもありません。
いまだって、弁護士は、税理士、司法書士、行政書士の業務は行い得ます。
ただ、依頼人の方でこれらの業務を弁護士び依頼する商慣習があまりないので
どうしても、税務は税理士、登記等は司法書士となってしまうのです。


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 15:18:04 AZ8LDTEO
>>57
銀行とかは商慣習じゃなくて こわくて登記の専門じゃない弁護士に頼まないんじゃね?


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:26:24 YJ2n9Jgp
>>52
行政書士はどっちにしろ廃止だろうね。あの資格は問題が多すぎる。
今行書で開業してる奴は特例で現行業務に特化した範囲内で事業継続を認めるんじゃね?


61:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:29:41 o77mo/ki
>>60
事務系公務員は長年勤めたら無試験で行政書士になれるのに、なくすわけがない


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:36:18 YJ2n9Jgp
>>61
その特例利用して行書になる退職公務員はほとんどいないから無問題。
俺も実は該当してんだけど他の仕事してた方が余程効率がいいんで登録してない。


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:42:44 0XrqtI6V
>>65
特認は行政書士全体の3割ぐらいを占めるらしいよ
1万人以上が特認で行書登録してるらしい


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 15:05:22 YJ2n9Jgp
>>79
単なる戦後混乱期の退職公務員救済利権の残骸だから廃止しても実際に困る人はいない。
特認となる潜在有資格者は推定で1000万人近くいるけど実際に特認登録してんのが
1万人程度しかいないのが何よりの証拠。
周りで特認で行書になったの1人だけ知ってるが実はそいつは不祥事起こして役所を
中途で辞めさせられた奴。行書兼人材派遣ビジネスとかヤバイ仕事をやってたが
最後は従業員とのトラブル起こして殺された。2ちゃんでもスレが立って話題になったよ。
特認組はロクでもないワケありが多いが試験組も変なのが士業では突出して多いので
廃止が正解。


8:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:33:55 Ru7rprdW
就職難なら開業すれば良いじゃんと思ったけどさ
毎月の会費とかバカ高くて、事務所維持するには毎月100万は売り上げなきゃならないらしいな

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:49:43 m5V4Tc3c
>>1

「ゆとり教育」と同じく事実上の「失敗」宣言ですか!?www

25:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:10:29 +GdMKyjY
弁護士会の会費を下げれば、零細弁護士でもやってけるのでは。
主婦と兼業とか。

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:12:04 Igiddqwr
騙されて会社辞めたり借金で学費を工面してた人も多いからな
国の詐欺に引っかかったようなもんだよ

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:13:45 Xl43f7P7
弁護士はもっと数を増やして、費用を下げていい業界

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:15:24 tTJQL9Yc
弁護士は高杉だから競争し合えばいいじゃん
すぐ利権化したがるよなジジイどもは

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:31:49 n3JGYwBm
定員充足率や単年度の合格率ばかりが問題になるが、一番重要なのは法科大学院入学者(修了者)がどのくらい最終的に司法試験に合格しているかであろう。

法科大学院 三振ランキング H21年度法科大学院修了者がH25年現在いまだに司法試験に”受かっていない”確率
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/siryo/__icsFiles/afieldfile/2013/05/13/1334787_07_1.pdf

● 桐蔭横浜 96.1%   ● 北海学園 77.8%   ○ 大阪市立 57.7%
● 神戸学院 95.5%   ● 白鴎大学 76.0%   ● 山梨学院 57.7%
● 京都産業 95.0%   ○ 静岡大学 75.0%   ● 明治大学 57.6%
● 久留米大 93.3%   ○ 琉球大学 75.0%   ○ 九州大学 56.6%
● 東海大学 92.3%   ● 神奈川大 75.0%   ○ 広島大学 56.5%
● 龍谷大学 90.7%   ● 広島修道 74.1%   ● 上智大学 54.5%
● 大阪学院 90.3%   ● 東洋大学 73.5%   ● 学習院大 53.5%
● 大東文化 90.0%   ● 甲南大学 73.4%   ● 同志社大 50.4%
● 東北学院 88.9%   ● 関東学院 73.3%   ● 立教大学 50.0%
○ 鹿児島大 86.7%   ● 南山大学 73.3%   ○ 首都大学 49.2%
● 愛知学院 86.4%   ○ 横浜国立 72.7%   ● 早稲田大 45.9%
● 獨協大学 86.0%   ○ 筑波大学 71.9%   ○ 名古屋大 44.6%
● 明治学院 85.1%   ○ 香川大学 71.4%   ○ 金沢大学 41.4%
● 大宮法科 84.9%   ○ 新潟大学 71.1%   ○ 大阪大学 40.4%
● 駿河台大 84.3%   ● 関西大学 70.1%   ○ 神戸大学 39.1%
● 國學院大 83.8%   ● 関西学院 68.5%   ○ 東北大学 37.2%
● 西南学院 83.7%   ● 専修大学 68.3%   ○ 北海道大 34.3%
● 駒澤大学 83.3%   ● 立命館大 68.1%   ● 中央大学 29.5%
● 日本大学 83.3%   ● 法政大学 67.1%   ○ 千葉大学 29.3%
● 成蹊大学 83.1%   ○ 島根大学 66.7%   ○ 東京大学 29.0%
○ 熊本大学 81.2%   ● 福岡大学 63.6%   ● 慶應義塾 24.2%
○ 信州大学 80.8%   ● 愛知大学 62.5%   ○ 京都大学 23.4%
● 青山学院 79.4%   ● 創価大学 60.0%   ○ 一橋大学 18.3%
● 近畿大学 78.8%   ○ 岡山大学 59.5%
● 名城大学 78.4%   ● 中京大学 58.3%

44:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:41:03 nPevnxly
>>37
横3列中一番左側はやっぱそれなりの大学、真ん中もそれなりの大学、右側もそれなりの大学


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:01:25 YJ2n9Jgp
>>37
鹿児島大、酷すぎ。
国立大学法人だろーがw


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:25:28 Lh3dZMEy
>>37
島根大が2015年に募集停止するとか言ってたから余程酷いのかと思ってたらそうでもない
島根大以下のところも恥ずかしいから止めればいいのに
教員食わせるためにそうはいかないんだろうけど


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 00:12:25 xKa+HIxu
>>37
熊本大って、旧官立大の名門だろ
どうしちゃったのさww


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:07:46 ieu10YlI
>>37
東大院に入れるレベルでも3割も受からないんだな…


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:42:34 4hVf4gNR
もうね、ナマポ弁護士とかドラマ化すればいいよ
ナマポもらって無償で事件解決弁護大勝利、
でも何故かナマポ、みたいな

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:56:53 7N6qyN6G
キチガイ無罪思想の弁護士なんか一人も要らんわ、ちゃんと教育してんのか?

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 16:12:11 TUD5N+qd
自分達の馬鹿ボンに法律事務所を継がせる為にハードル
下げたんだろ、こうなるのは当たり前や。

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:26:11 XC16QQ4N
何で法科大学院なんか作ってしまったのかね?大義名分は何だったんだ?

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:44:20 YJ2n9Jgp
司法試験板では、それこそ随分前から今日の事態は予想されてたよね。
専用スレがあってスレ番号が何と200を超えてるw

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:59:08 8n0dPbHm
<< 司法試験大学院別合格者数ベスト10 >>                (法務省等より)

<2012年>   <2011年>   <2010年>   <2009年>   <2008年>   <2007年>  
■01中央大学202■01東京大学210■01東京大学201■01東京大学216■01東京大学200■01東京大学178
■02東京大学194■02中央大学176■02中央大学189■02中央大学162■02中央大学196■02慶応大学173
■03慶応大学186■03京都大学172■03慶応大学179■03慶応大学147■03慶応大学165■03中央大学153

■04早稲田大155■04慶応大学164■04京都大学135■04京都大学145■04早稲田大130■04京都大学135
■05京都大学152■05早稲田大138■05早稲田大130■05早稲田大124■05京都大学100■05早稲田大115
■06明治大学082■06明治大学090■06明治大学085■06明治大学096■06明治大学084■06明治大学080
■07一橋大学077■07一橋大学082■07大阪大学070■07一橋大学083■07一橋大学078■07立命館大062
■08大阪大学074■08神戸大学069■08一橋大学069■08神戸大学073■08神戸大学070■08一橋大学061
■09神戸大学060■09同志社大065■09北海道大062■09北海道大063■09東北大学059■09同志社大057
■10予備試験058■10東北大学054■10東北大学058■10立命館大060■09立命館大059■10北海道大048

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:03:54 Ro5sg8PM
手取りが15万だろうと、手取りがー1兆円だろうと
知ったこっちゃ無い。

法律帰るなりなんなりして自分の食い扶持作れって。
合格者数を減らすのは意味がない。弁護士合格者だからって
何で補償しなきゃいけないの?

103:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:07:33 4JlVX7hL
>>102
就職もできない弁護士もどきと三振者を大量に生み出すために,毎年何百億の税金が無駄に投じられているんだが
それはOKなの?


107:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:29:42 Ro5sg8PM
>>103
それは税金投入をやめればいいだけ。
終了です。
弁護士が増えれば国や金持ってる奴に恨みが向きやすい。
これはすばらしいこと。マスコミに対して闘争を開始するかもしれないし。
喜ばしいことばかり


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 19:05:47 cGS4iy6R
>>107

それでは人材育成ができません


114:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 19:35:10 dmK+ckIH
>>111
てか、どの学部いったって、人生の保障なんてされないよ
資格をとったら安泰とか、そもそもの考え方がおかしい

資格取得後の経営は自助努力&自己責任でしょ。
今まで一般人にはさんざんそう言ってきたんだし…
無理ならリーマンでも派遣でもやればよい。


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:03:52 cGS4iy6R
>>114

資格取ってからは自由競争だけど、ロースクールからの累計で法曹1人育てるのに1億円下らないんだよ
そこらへん全然分かってないでしょ


108:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:40:05 KkOEGfWR
弁護士会への上納金が多すぎるんだろ。なんとかしろよ。

113:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 19:30:33 dmK+ckIH
>>1
数字目標なんか作らなくても、儲からなければ目指すのやめるでしょ
金儲け狙いのダメ弁護士を減らせていいじゃないか

弁護士や医者の人気が「金が儲かるから」ってだけでは情けないだろ…

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:06:47 mz5HJdTC
新司法試験制度は完全に失敗なんだから
この制度を作ったときに、中心になった学者と役人個人(名前をあげて)に責任を取らすべきだよ。

122:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:40:52 oFR9VUwW
>>87
殺されたってすげえ話だな…。

>>92
以外にそうではなく自分の代で終わらせる弁護士も多い。実際喰えなくなってきているから。
それだったら他の喰える事学ばせたほうが早いという訳で。

>>98
うん。こうなる事はかなり前から予想されていた。別に驚くべき事ではない。

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:47:35 mUeHecRW
旧司法試験のほうがロマンがあった。
コツコツと生きる日本人向きだったのになあ。
だからカッコいいし、尊敬もあった、と思う。

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:52:34 YzA+NgTK
司法試験て実は科目少なくね?

130:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:10:10 KPopao7+
国民が守らなければならない法律がこんなにわかりづらくてどうすんだよ。

税金関連も同様。わざとわかり辛くしてんじゃねーか?
貧乏人にたかるクズも少なくないし、民間でやらせるの辞めたら?

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:44:44 HuhU9BvJ
>>130
正確に作ろうとすると自然にああなる。誰も得しないけどどうしようもない。


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 22:59:29 cGS4iy6R
昔なら司法試験目指してた優秀層に逃げられてるからな
優秀なヤツほど割に合わない業界を敬遠するものだ

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:39:06 vk/uo9LO
そもそも法曹ってそんなに優秀なひとって必要かしら?
出来る人には理系も含めて別の道に進んでもらったほうが国益でね?

昭和30年代とかは中央大法学部卒が全法曹の3分の1を占めてたらしいが
別に脳みそ的には支障なかったらしいし。
東大京大の法学部とかの人はもったいなくね?中央法が別にアホとは
言わんしそれなりに優秀だから、そのぐらいが中核で問題なくね?

146:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:43:00 fKqrfTmX
首都大も千葉大もいらんだろ
首都圏ってか東京だな、集まるのは

>>145
心配しなくても既に文系に優秀な層は流れてないよ
ここ数年で東大でも理高文底になってる
京大は言わずもがな


175:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:13:55 ZP/ozp3W
>>146
だろうね
だから数が増えようが上位は以前と同じというのは嘘
上位2000人も以前より下がってると思う


161:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 08:52:18 QCyfdEQz
弁護士に不信感を抱いてて、弁護士を活用しないで本人訴訟やる人も多いから。

着手金もらったら知らん顔している悪徳弁護士も多いし、着手金制度を撤廃しないと
弁護士を活用する人は増えないと思う。

必要経費+成功報酬の支払いだけになれば、弁護士だって一生懸命に仕事するだろうし
任せている方も安心感ある。

今はネット社会で情報は無料で色々と得られるし、経験者が弁護士使わないで勝訴した
経験談とかネット上で公開しているケースも多いし、食えなくなる弁護士は増える一方
だと思うね、着手金制度の撤廃しかないと思う。

弁護士に限らなくて税理士とかも同じだけど、二世や三世じゃないと楽に食えないね。
試験に合格したからって独立開業したところで、顧問先ないし。

170:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:00:09 F7vh6LUz
>>161

それだと負け筋の事件は受任してもらえないよ


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:06:16 QCyfdEQz
>>170
でもさ、現状で着手金欲しさに勝てないって分かり切っている場合でも煽って裁判沙汰に
させてる弁護士だって少なくないんだよ?

そういうので、数年いや数十年も民事であーだこーだって引っ張られているケースを考えると
金にならないなら相手しないって方が依頼人の為じゃない?

これだけ弁護士が余ってるっていうのに、本人訴訟の数は増える一方らしいよ。
それって完全に弁護士不信だよ。

信頼のおける弁護士になら頼みたいって人は沢山いると思う。


163:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 09:24:36 CAqHf3Hy
ロースクール上りの弁護士見分ける方法が浸透してきてるし、
彼らは不幸だよね。

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 09:27:11 NaN2DYbx
>>163
ロースクール上がりだと何が問題なんだ?


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 09:35:22 CAqHf3Hy
>>164
簡単に弁護士になったと思われてるんだよ。
特に高齢者の認識はいいかげんで、単純に年寄りの弁護士の需要が高まっている。


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:14:55 7b+9+cnV
就職難だから止めるとかアホか
資格取っただけで食えるほうが異常なんだよ
そっから競争して仕事取れる奴だけが生き残れるのは正常な状態
せっかく正常な需給状態になったのになにが失敗なんだ?
一部のアホ大のローだけ廃止して実績上げてるとこは
どんどん枠増やしていけよ

177:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:17:46 ZP/ozp3W
>>176
胡散臭い弁護士が増える
旧でもそのタイプは勿論いるが
この職業は仕事が多いからいいってもんじゃない
アメリカを参考にしてとか馬鹿の極み


191:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 11:04:44 7b+9+cnV
>>177
供給絞って質を維持するって考えは基本的に間違いだよ
そこを理解できない馬鹿が多いけど


178:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:17:57 NaN2DYbx
>>176
俺もそう思ってた同意する


180:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:23:10 Li/WF5Iq
司法試験は弁護士なるためだけの試験でいい
裁判官になりたきゃ裁判官試験があり
検察官になりたきゃ検察官試験があればいい。
だから司法試験なんて呼ばないで弁護士試験でいい。
弁護士試験合格者は食うの大変だけど。

183:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:31:11 F7vh6LUz
>>180

それは裁判所が嫌がる

裁判所は若くて思想的に無色で性格が素直な無難な人間だけ採用して純粋培養したい
アカなんてもっての他だし、性格に難があるヤツも不可
現状は司法修習生の中から裁判教官の眼鏡にかなった人間が採用されてる

裁判官専用試験だと学力は分かるが、人間性は判断できない
試験要項に明確に年齢制限設けて若いヤツばかり採用したら差別だなんだ言われる

今の法曹一元システムが一番裁判所にとって都合がいいんだよ


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:37:38 Li/WF5Iq
>>183
司法修習生って最高裁管轄だよね。


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:49:41 RnLrOwb8
ヤクザの顧問弁護士になればウハウハだろうに

189:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:55:34 MG6D6qKP
アメリカの要求を受けてやった司法改革と法科大学院w
アメリカの言いなりになってると日本は混乱させられるだけだよ。
TPP参加後はこの程度の混乱では済まないがwww

194:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 11:38:54 piNZgmNu
そもそも弁護士が人気ってのがおかしい
銀行もそうだが、本来賎業だろ

人のトラブルで金稼ぐような輩がもてはやされるのがおかしいわけで。
コスパも悪いし、人気がなくなればいいんじゃないの。

197:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:21:36 sPkBbdHe
ローが高いから、旧試験時代みたいに予備校通えない。
その結果あんまり上手じゃない講義を受けるだけで
なかなか合格しない。  アメリカの意向もあったけど、
大学と教員達が生徒を囲い込んで予備校をつぶして
カネを自分達が取り込むつもりもあった。
それと日弁連も訴訟が増えるかもっていう期待もあったと思う。
結局大失敗に終わった。全く日本らしいなあ。

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:42:14 /JpV2nzS
ローは高いといわれるが実が学費免除を連発していて、法科大学院のランクを少し落とせば無料で通うことも可能

2012年度 合格者の声
http://www.itojuku.co.jp/voice/2012/shiritu/index.html
A.I さん(大阪大学法学部4年在学中)
【合格校】京都(既修)・大阪(既修)・神戸(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)

R.K さん(同志社大学法学部4年在学中)
【合格校】大阪(既修)・神戸(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)

T.M さん(国公立大学文系学部4年在学中)
【合格校】一橋(既修)・中央(既修・★全額免除学生)

T.T さん(同志社大学法学部4年在学中)
【合格校】京都(既修)・大阪(既修)・神戸(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)・関西(既修・★全額免除学生)

K.K さん(関西学院大学経済学部4年在学中)
【合格校】名古屋(既修)・関西学院(既修・★全額免除学生)・上智(既修)

西尾 暢之 さん(岡山大学法学部4年在学中)
【合格校】京都(既修)・大阪(既修)・神戸(既修)・岡山(既修・★全額免除学生)

中道 朋実 さん(関西学院大学法学部4年在学中)
【合格校】大阪(既修)・神戸(既修)・大阪市立(既修)・関西学院(既修・★全額免除学生)・関西(既修・★全額免除学生)

M.N さん(同志社大学法学部4年在学中)
【合格校】大阪(既修)・神戸(既修)・中央(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)

岡田 康平 さん(立命館大学法学部4年在学中)
【合格校】北海道(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)・立命館(既修)

Y.O さん(立命館大学法学部4年在学中)
【合格校】大阪(既修)・神戸(既修)・名古屋(既修)・立命館(既修・★全額免除学生)

山田 正志 さん(同志社大学法学部4年在学中)
【合格校】大阪(既修)・神戸(既修)・大阪市立(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)・立命館(既修・半額免除学生)

濱崎 友彦 さん(慶應義塾大学法学部4年在学中)
【合格校】東京(既修)・慶應義塾(既修)・早稲田(既修)・中央(既修・★全額免除学生)

加藤 良丞 さん(大阪大学法学部4年在学中)
【合格校】東京(既修)・大阪(既修)・神戸(既修)・早稲田(既修・半額免除学生)・同志社(既修・★全額免除学生)

伏田 芹香 さん(同志社大学法学部4年在学中)
【合格校】京都(既修)・大阪(既修)・神戸(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)・立命館(既修・★全額免除学生)

井上 陽介 さん(明治大学法学部4年在学中)
【合格校】東京(既修)・早稲田(既修)・中央(既修・★全額免除学生)・明治(既修・★全額免除学生)

Y.Aさん(慶應義塾大学法学部4年在学中)
【合格校】東京(既修)・慶應義塾(既修・★全額免除学生)・早稲田(既修・★全額免除学生)・中央(既修・★全額免除学生)・明治(既修・★全額免除学生)

Y.Iさん(名古屋大学法学部4年在学中)
【合格校】慶應義塾(既修)・早稲田(既修)・中央(既修・★全額免除)

204:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:21:05 R/9HI6V9
>>199
若くて頭のいい人達にとっては意外とおいしいな


206:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 15:27:10 F7vh6LUz
>>199

カネもあるが、ローの問題は貴重な新卒を棒に振ることだろな


209:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 17:47:21 KXXDo9cY
>>199
何じゃこりゃあ
これでは大学受験予備校より酷い
やめてしまえ


200:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:42:51 /JpV2nzS
S.Kさん(東京大学法学部4年在学中)
【合格校】慶應義塾(既修)・早稲田(既修・半額免除学生)・中央(既修・★全額免除学生)

柿原研人さん(22歳)(首都大学東京都市教養学部4年在学中)
【合格校】早稲田(既修)・中央(既修・半額免除学生)・明治(既修・★全額免除学生)

裕太さん(22歳)青山学院大学法学部卒業
【合格校】早稲田(既修)・立教(既修・★全額免除学生)

H.Oさん 大阪大学法学部4年在学中
【合格校】慶應義塾(既修・★全額免除学生)・早稲田(既修)・中央(既修・★全額免除学生)

M.K さん(21歳) 私立大学法学部4年在学中
【合格校】慶應義塾(既修)・中央(既修・半額免除学生)・立教(既修・★全額免除学生)・明治(既修・★全額免除学生)

A.A さん 早稲田大学法学部4年在学中
【合格校】慶應義塾(未修)・早稲田(既修・半額免除学生/未修・★全額免除学生)・中央(既修)・明治(既修・★全額免除学生)

M.D さん(22歳)慶應義塾大学法学部4年在学中
【合格校】慶應義塾(既修)・早稲田(既修・★全額免除学生)・中央(既修・半額免除学生)

G.O さん(22歳)名古屋大学法学部4年在学中
【合格校】東京(既修)・慶應義塾(既修)・早稲田(既修・半額免除学生)・中央(既修・★全額免除学生)

太田和磨さん(22歳)成城大学法学部4年在学中
【合格校】中央(既修)・立教(既修・★全額免除学生)・明治(既修・半額免除学生)

R.F さん(23歳)私立大学法学部4年在学中
【合格校】・同志社(既修・★全額免除学生)

Y.I さん(21歳)東京大学法学部4年在学中
【合格校】中央(既修・★全額免除学生)

Y.S さん(23歳)私立大学法学部4年在学中
【合格校】早稲田(既修)・中央(既修・半額免除学生)・明治(既修・★全額免除学生)・立教(既修・★全額免除学生)

M.K さん(21歳)大阪大学法学部4年在学中
【合格校】京都(既修)・大阪(既修)・神戸(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)

加藤良丞さん(21歳)大阪大学法学部
【合格校】京都(既修)・大阪(既修)・神戸(既修)・早稲田(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)

201:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:43:32 /JpV2nzS
伊藤賀晃さん(22歳)同志社大学法学部4年在学中
【合格校】同志社(既修・★全額免除学生)

S.I さん(22歳)同志社大学法学部4年在学中
【合格校】関西(既修・★全額免除学生)

T.K さん(33歳)大阪市立大学法学部卒
【合格校】同志社(既修・★全額免除学生)・関西学院(既修)

T.Y さん 私立大学法学部卒業
【合格校】大阪(既修)・神戸(既修)・名古屋(既修)・慶應義塾(既修)・立命館(既修・★全額免除学生)

田中蓮さん(21歳)同志社大学4年在学中
【合格校】早稲田(既修)・中央(既修)・同志社(既修・★全額免除学生)

M.K さん(21歳)大阪大学法学部4年在学中
【合格校】同志社(既修・★全額免除学生)

S.K さん 同志社大学法学部4年在学中
【合格校】同志社(既修・★全額免除学生)・早稲田(既修)

S.S さん(23歳) 私立大学法学部4年在学中
【合格校】大阪(既修)・関西学院(既修/未修・★全額免除学生)

Z さん(23歳)東京大学法学部4年在学中
【合格校】東京(既修)・慶應義塾(既修)・中央(既修・★全額免除学生)

熊野 則広 さん(22歳)早稲田大学法学部4年在学中
【合格校】東京(既修)・慶應義塾(既修)・早稲田(既修・★全額免除学生)

205:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:12:18 aJb+1ajM
欧米は人数制限なんか無いだろw



なんなんだ
日本の司法試験は

211:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 21:05:12 gaCZq01J
>>205
根拠は?


214:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 21:36:58 gVHT+pkI
>>172
弁護士が余ってるのに、本人訴訟が増えるのは、
弁護士側の商習慣に問題がある。
法科大学院でなく、一般会社に入って得られる2年間の給与は600万円くらいだ。
これを5年で回収する時に値上がりとなる人件費は、
6,000,000円÷5年÷(365日/7)週÷週40時間労働=時給575円
だ。
大卒平均年収は400万円で、これは時給換算で1917円だから、
時給1917円+時給575円=時給2492円
が弁護士の適正な時給だ。
ところが弁護士の時給を1万円で計算して業務価格をオファーしても、
割高過ぎて誰も利用せんよ。
時給5000円くらいで仕事を請け負わないと、需給は一致しない。
弁護士はもっと価格破壊出来るはずだ。

>>176
ほんとその通りだわ。
試験に受かるだけであとは楽に食っていけるという
思想が共産主義的なアホ過ぎる法学思想を生んだんだ。
法律理論(笑)のようなアホな思想は法曹界以外の全てで成立している競争社会
では一瞬で淘汰されるわ。

215:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 21:51:27 gVHT+pkI
>>141
割に合わないんじゃない。
単に試験に合格しただけで食えるという既得権益
が優秀層を引き付けていたに過ぎない。
旧司法試験制度がおかしかったんだよ。

>>145
どの分野でも圧倒的多数の一般人と
極少数の天才秀才なんだよ。
どの分野に人が流れるかは市場で勝手に調整される。
問題なのは司法試験のように定員を絞って市場を歪ませることで、
不適切な人員配置が起きることなんだ。

218:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 22:28:26 QCyfdEQz
胡散臭い弁護士も多いもんな。

脱法的な事ばっかり指南しているような詐欺師と紙一重だろって感じの弁護士が。

223:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 02:49:19 O4FhG7wX
>>209
底辺ローの入学者はほとんど特待生だよ。

ローの学費で借金抱えてなんてのは初期の入学者の話。

最近はロースクール生は国立と一部のトップ私立以外はほとんど学費払ってないよ。

>>199-201みればわかる通り全額免除をバラ撒いてる同志社ですら定員の3割しか入学者がいない。

学生確保のためにどこも必死なんだよ。

学部の学生は入れてしまえば基本的にそこで終了だけど、法科大学院は司法試験の合格者数・合格率がしっかり公表されるからただ、定員埋めればいいってわけではない。

司法試験に受かりそうな学生は大部分をトップ校が独占しちゃうから、残りの中から少しでもマシな奴を学費免除バラ撒いて取り合いしてる。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/012/siryo/__icsFiles/afieldfile/2013/05/13/1334787_07_1.pdf

       定員 入学 定員充足率
立命館大 130  57  44%
関西学院 100  34  34%
同志社大 120  40  33%
関西大学 100  28  28%
−−−−−−−−−−−−−
関関同立 450 159  35%

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
