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1:きのこ記者φ ★ 2013/07/15(月) 10:01:24
任天堂が、家庭用ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」向けのゲームを開発するソフト(開発ツール)の無償配布を国内外で始めた。
ゲームの開発ツールは、これまで事前登録したソフト会社のみに配布されており有償だったが、
個人でも登録すれば無償で利用できる仕組みを導入した。

同社は「スーパーマリオブラザーズ」のように長年、消費者の支持を集めるソフトが継続的に投入できない悪循環に陥り、
WiiUの販売が低迷している。世界中のプログラマーに無償提供することで、開発者の門戸を広げてソフト不足を解消する狙いだ。

任天堂は今春からWiiU用の新たな開発ツールを導入。うち、プログラミング言語の「HTML5」や「ジャバスクリプト」など
比較的簡易な言語を使ってゲームが開発できるソフトの無償供与を始めた。
これまでWiiUのゲームは、HTML5などのプログラミング言語では作成できなかった。
新たなツールはインターネットで登録すれば、個人でも利用できるほか、開発したソフトは任天堂や国内外のゲーム会社に
自由に売り込める。

すでに日米のほか、新興国のプログラマーからも同社に問い合わせが相次いでおり「既存のアイデアに縛られない斬新なゲームが
生まれる」(関係者)と期待の声が上がっている。

ゲーム機メーカーでは、マイクロソフトが開発ツールを学生には無償で提供している。
また、ソニーは携帯ゲーム機向けの開発ツールを個人にも提供している。
任天堂はソフト開発者の裾野を拡大することで、業績回復を急ぐ考えだ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130715/wec13071507020000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130715/wec13071507020000-p1.jpg
関連スレ
【経営戦略】任天堂、第2の「スーパーマリオ」狙いゲームの作り手を拡大[13/06/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372209207/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【ゲーム】任天堂、世界中に開発ソフトを無償配布…WiiU販売不振で危機感あらわ [07/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(206中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:05:35 Q1i0bLj2
アタリショックの再来

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 21:01:14 +5KqjdFE
>>2で終わってたわ


187:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 22:32:52 y9IjxR4p
>>2 で終わっとった。


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:06:52 /QXVf2lq
これが普通じゃね?
むしろ遅すぎた

10:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:13:36 2ZH8LYXZ
>>3
普通じゃない。
開発ツールは大抵有償。


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:44:45 WeQ5fPI9
>>10
SCEのファイアーエンジンはずっと前から無償だったと思うけど。


85:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:20:05 3o/y7JZI
>>34
SCEと契約したりしたら無料なだけじゃね?


113:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 13:55:09 jfH1rjMw
>>34
え?そうだっけ?
そもそも箱○→PS3の流れがあったのも箱は開発ソフト無料どころか金くれるから箱スタートで、
PSは開発ソフトが高すぎて買えねえから箱○スタートって話を聞いたんだけど


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 15:01:41 WeQ5fPI9
>>113
それはPhyreEngine以前の話じゃないの?
PhyreEngineの発表が2008年のGDCらしいから、もう5年も前の事になる。


6:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:10:33 o3ZWnn0q
スマホやPCでは当たり前のインディ開発者取り込みを今更始めるこの感覚
そりゃゲーム機なんて誰も買わなくなるわな

88:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:26:23 afGiKvav
>>6
しかもゲーム専用機としてのWiiUのプリミティブな能力は直接使えず、
HTML5とJavascriptだけ開放しますたー、って…
Android用に作っても同じなら、WiiU専用に作るよりAndroid向けに作る人が多いよな…


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 10:28:21 /thRVgmp
>>88
だな。
HTML5とJavascriptだけって・・
バカにしてるのが見え見えだわ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 11:00:35 naoth4XI
>>165
ハカー向けにネイティブコンパイラと仕様と
バイナリの生成方法や実行方法を公開すれば、
すぐにでもLinuxが動くようになってその筋からは重宝されるのにw

Wiiだってゲーム機として使えなくなったら
Linux入れてNASにするとか特定ソフト持ってなくとも出来るなら
流通在庫も掃けるだろうにw


7:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:11:23 t2aEOKqG
ハードを売る時代はおわったんだよ、WiiUで儲けるとか、
頭が悪い奴しか騙されないわけな。
任天堂が自前で作る時代から下請けに作らせる時代になって、主導権は
開発側の選択肢になる。

11:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:15:41 UecOMYX/
PS信者がー!任天堂信者がー!と叩き合ってる間に据え置きゲーム業界自体が崩壊寸前だからな

21:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:21:08 SfFGIv8P
>>11
2ちゃんねるじゃゲハ臭い所から出張してきて宗教戦争やってる始末


18:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:19:17 uaPV/az+
俺最近アンドロイドを導入したんだけどさ、
手に入れるまではPCのようにそれなりのクオリティのフリーゲームであふれてると思ってたわけよ。実際にそういう論調だったし。
でも現実はゴミのようなアプリばっか。
どうしてWindowsのような環境にならなかったんだろうね。アンドロイドでもWindows並みのシェアあるのに。
原因わかる人教えてプリーズ

27:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:29:40 WMy+DCwr
>>18
iPhoneやゲーム機じゃないからだろうね。
Androidはスペックがバラバラで自分の機種で動いた時点で満足して
それ以降がない。作っても他の機種で動かないソフトしかならん。
努力が実らないのがAndroidの悪い所だね。
あと、プログラマーに販売する気がない。
結局、成熟しないままミニゲームだけ増えているような状況になる。

Appleは始めにデベロッパー契約するので、ソフトが出来た後から
販売までの部分が凄く楽に作られているので
ソフトが出来てからの公開率が多い。
0円アプリはフリーウェア感覚なのだろうな。


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:36:46 l/cGyw5t
>>18
>俺最近アンドロイドを導入したんだけどさ、手に入れるまではPCのようにそれなりのクオリティの
>フリーゲームであふれてると思ってたわけよ。実際にそういう論調だったし。でも現実はゴミのようなアプリばっか。

つ開発費


75:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:49:48 PqYGNTaL
>>18
 両方開発した経験から言うと、開発環境、運営方法はiOSより貧弱(この辺りはアップルの18番なのでグーグルはとても叶わないだろう。)
 UNITYのようなゲーム系はしらん。


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 01:36:05 lzVR4ZEo
>>18
アンドロイドって世界的には貧乏なユーザーが多くて、有料のアプリなんて買わないんだってさ
それにアンドロイドって、やばいアプリが多いしね


20:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:20:22 t2aEOKqG
競争相手がいない時代で任天堂は凄かったんだろうが、

いまじゃ競争相手だらけ。市場が多様化してパクリと文句いえないような
微妙な類似品が無数に作れる現状でパクリできないオリジナルとか

開発者を土方のように使い捨てしてきた過去を大幅に転換しないかぎり
流動性の時代に実力をもった開発者を手元に置くのは無理ってもんだ。
開発者は任天堂を信頼できなきゃ単なる雇われ従業員の使い捨てになるわ。
吸い取るだけ吸い取られて使い捨てじゃ、無理がありすぎる。
他人がコピーできる技術など金をかければどこでもできる、資本の問題なら
任天堂にそれがあるとは思えない。
ソフトバンクのほうがはるかに利点あるわ。
技術は人に宿る、それは技術家の魂として、それを守ってやらなかった付け
が人材が残らないという情況へ繋がる。Web開発者集めて金で無理やりやっても
他の投資事業でももっと金かければいいだけの話だ。

25:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:25:41 rf4L5PoZ
というか、日本の景気回復が見込めるから動き始めただけでそw
結局、景気に左右されるんだもの、任天堂は。
金に余裕が生まれればソフトハード買ってゲームやるやつが増える。
そして唯一含み損の俺の任天堂株も報われる!!!

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:35:44 Bo2G/4KH
著作権も貸してやりゃいいのにな
結局ゲームはキャラデザ
アイスクライマーとか エキサイトバイクとか この先展開がないなら
キャラデザとしての価値が無くなる前に おちょんちょん貸したれ

33:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:43:59 mPYlXQHH
>>28
昔ファミリーベーシックというソフトを任天堂が販売していて、プリセットに任天堂キャラクタが入っていた。
この路線で2万円前後でニューファミリーベーシック等々を販売すれはいいのにね。


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:46:10 10r8TtDO
>>1
ソフトを売り込む以前に、バーチャルコンソールの様なうpロダを用意して自由に発表できる場を
作って貰いたいトコロ。

あるいは任天堂謹製合法マジコンとかw

38:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:48:36 iwe2soSI
WiiUとか完全にクソなことは発表の時からわかってたのに何を今更。
こんなのやめて改めて新ハード開発できないところをみると任天堂も先は長くないな。

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 10:53:24 twqHFl4n
ボカロが当たっているのでヤバい危機感から
稟議が通った流れみたいだな。

ハードがなければ開発しても試せない
からハードもタダで配らないとだめだよ。

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:01:00 HyJOCE1V
個人はスマホ向けに開発するだろう
利益追求ならiOSだな
普及してないゲーム機で開発なんかしたくないだろ

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:14:11 qSDpY1Jn
むしろファミコンエミュレータ・スーファミエミュレータ向けの開発環境を配布した方が
当時マイコン少年だったお父さんたちが頑張っちゃうんじゃないか?

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:19:03 gu3OnAej
>>48
昔の機種は、ハードウェアにごりごりアクセスしないといけないから、気軽には開発できないよ。
Javascriptでちょちょいという世界からはほど遠い。


180:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:54:11 UCEqBgl+
>>48
そんな人には(認知度は低いが)3DSのダウンロードソフト『プチコンmkII』がおすすめ。
たしか価格は800円位。ベーシック環境でソフトが開発できる。

ベーシックと侮るなかれ。
サンデープログラマーには十分な性能。
動画サイト上には作品動画が多数UPされている。

アフターバーナー
ttp://youtu.be/DdJBNkJ5jXI

ファンタジーゾーン
ttp://youtu.be/KKrFsegkwUI


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:23:39 qSDpY1Jn
>>54
ハードウェアにごりごりアクセスしてたマイコン少年は多いはず。


50:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:14:40 ELPXEJHV
いっちょやってみっか・・・って思うけど・・・
シナリオとかプログラミングはともかく、グラフィックで毎回挫折する
地形・マップと主人公・町の人くらいはいい
敵のモンスターがどうしようもない
ペンタブ買ったら描けるようになるかな

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:21:39 qSDpY1Jn
>>50
絵はかけるけどコードは書けないというクリエータは多いわけで、
その辺、Unityみたいに単体でコードやグラフィックを売り買いできる
マーケットができればいいんだけどね。


51:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:15:36 gu3OnAej
ITの世界では、開発ソフトを無料や激安でバラまいたやつが、
スケールメリットとネットワーク効果で勝つっていうのは、
さんざん歴史が証明してきたんだよ。

高い金を取るなら、圧倒的なスペックで先頭を走り続けないと行けない。

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:16:14 SdnF+VPs
在日朝鮮企業任天堂(朝鮮堂チョン天堂)

金田積良

山内積良(やまうち せきりょう、本名は同じ、旧姓:金田(在日朝鮮人)、1883年 - 1949年)は、第2代任天堂代表取締役社長。3代目社長である山内溥は孫にあたる。

初代社長・山内房治郎の実子ではなく、男児に恵まれなかった房治郎が娘の婿養子として受け入れた養子である。

1929年に任天堂の2代目社長に就任。社長としては、養父の家督を相続し、養父の花札生産業をいっそう発展させた。


任天堂=宗教=在日=創価学会=ドワンゴ

社員は在日通名だらけ在日集団反日企業朝鮮堂=電通

任天堂=指定暴力団=会津小鉄会

任天堂=ラブホテル、タクシー=在日企業

在日朝鮮ヤクザ企業チョン天堂

◇韓国任天堂株式会社 2006年設立

◇在日韓国・朝鮮人ランキング→京都・全国二位

http://todo-ran.com/t/kiji/11618

55:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:19:41 pRaR0dKB
>>52
日本の優れた企業も個人もほとんどが実は朝鮮人ですよね。鼻が高い。


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:10:11 W75klWQA
>>55
だから落ちぶれたんだな


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:21:02 yCQyYWhw
デバッグとかは手持ちの実機になるのかな。

64:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:26:22 +1lKaC1p
>>57
手持ちの実機でデバックできるなら、裏マーケットができるな


72:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 11:46:33 kl0uOJnl
>>64
できるよ
3DSにしたってPSにしたって、ハードを改造したものでデバッグしてるんじゃなく
テスト環境ようソフトをつくってるだけだから
ネットもテストサーバーでデバッグコマンドで簡単に弄れるようにしてるだけ
一応本番環境でもデバッグ必要だから切替できなきゃいけないしね


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:39:58 bck2nvgS
何故か任天堂スレって>52>70みたいな朝鮮蛆虫が湧くんだよねぇ…

205:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:50:30 YWPjS4+Y
>>90
任天堂のライバル企業がその筋ですし


91:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:44:16 WeQ5fPI9
だからスマホ用のカジュアルゲームを呼び込んで、ソフトの数だけは体裁を整えたいんでしょ。
現状、海外サードからはハブられまくりのディスられまくり。
国内サードも表立っては何も言わないけどほとんどソフト出そうとしてない。

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 13:03:13 o3ZWnn0q
>>91
わざわざコンバータまで用意してPCや箱の劣化移植作を揃えたPS3みたいだな


92:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:51:18 nZxY8AQI
開発ツールの解放って
ヘタな事すりゃ
軒先貸して母屋を取られかねない

ハッキング・違法・海賊ソフトやハードを許してしまいかねないし
権利関係も難しいよ

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 12:57:38 h4sCBTkq
すでに国内外の主要サードが手を引いてる状態だろ
ただでさえ任天堂ハードはファミリー層主体の市場なのに
開発機材さえ渋ってるような中小が参入して成功するわけがない

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 13:03:29 ELMQsxmR
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/features/internetbrowser/browser/

だいたいブラウザでゲームとかいうけど
PCのブラウザ と WiiUのブラウザが同じ訳ないだろうに…

まぁカタカナでジャバスクリプトとかだから
正確な記事が書けるとも思えないんだけど

http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/c/2012/12/wii-uwebhtml-5.html
・オーディオがサポートされていない
・WebGLやWebSockets、File APIがサポートされていない
・AppCacheがない
・WebWorkerもサポートされていない
・フレームレートが低い(10FPS以下ぐらい)

オーディオのサポートがないというのはmp3とかwav、oggが再生されないということです。音のないゲームかあ。

121:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 14:51:58 DYfYkwT4
>>96
モバゲーとか音がないのが大半だしタブコンを寝床で使う分には音要らないんじゃね


99:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 13:12:07 UyEyHPeW
イギリスの天才15歳ハッカー Nick D'Aloisio
Summly (Yahoo!が3000万ドルで買収)
http://static1.businessinsider.com/image/5150666b6bb3f7ee-692-519-400-/summly-ceo-nick-dalisio-3.j
http://wired.jp/2013/03/26/yahoo-buys-summly/

日本の天才15歳ハッカー Tehu
健康計算機 (35万ダウンロード。無料総合2位にランクイン。)
http://boukeijiban.up.seesaa.net/image/12826468117.j
http://jibun.atmarkit.co.jp/lstudent/rensai/star/07/01.html

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 10:20:45 IzRI6aYN
>>99
>日本の天才15歳ハッカー Tehu

在日中国人だろ、こいつ Tehu(張 惺)
特亜人だからってマスゴミが一斉に持ち上げる風潮が気持ち悪い


119:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 14:35:21 uaUAkKAk
【ゲーム】「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界[13/06/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372038892/

2013/06/25
マイクロソフト、他社スマホにゲーム配信
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD240H8_U3A620C1MM8000/
マイクロソフトがゲームソフトを他社機に配信へ iPhoneやアンドロイド機向けに
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130625/biz13062513210007-n1.htm

【IT】グーグルがゲーム機を開発中 腕時計型機器も、米WSJが報じる [13/06/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372525472/

【ゲーム/米国】Xbox責任者が電撃移籍 SNSゲーム最大手CEOに[13/07/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372736500/


【経営戦略】任天堂、第2の「スーパーマリオ」狙いゲームの作り手を拡大[13/06/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372209207/



【教育】テレビやゲームが子どもの発達にあたえる負の影響はほとんど観察されず むしろ子供の発達に影響を与えるのは日常の生活習慣
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1370962106/

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 21:54:04 m1kPqCa1
任天堂からメール来た。
日本国内では個人はダメじゃん・・・

>※1.日本国内においては、
>  自社でソフト販売予定の法人の方からのみの受付となります。
>  研究・教育目的予定の法人の方からは、受け付けておりません。
>  また、個人の方についても受け付けておりませんので、ご了承ください。

134:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 23:04:10 gu3OnAej
>>132
バカじゃん。
ソニーにしろ任天堂にしろ、思想がガラパゴス。
ソニーは最近多少改心したが。


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 01:58:05 9I0h8FIj
>>132
日本企業が日本人におま国やらかしたのか


133:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 22:19:42 A+poWd6z
いつもの産経の日本企業叩き記事
そしてそれに釣られる人たち

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 05:47:35 OtnkUWRW
>>133
だったら決算書に基づいて反論しろよ
任天堂はどのぐらいの高収益を得てるんだ?


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 23:18:29 LaE2Rd39
HTML5で開発とか新時代到来だなこれ。

ただ、WiiUじゃなくてもいいじゃんw今あるPCで十分w

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 23:26:08 v2Q88o+y
開発ツールを無償配布って、
ワンダースワンの二の舞になるだけだろ

138:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 23:28:15 LaE2Rd39
開発ツールよりも、開発ノウハウの無償提供の方が重要だなコレw

無償で使えるゲームエンジンとか
サンプルスクリプトのソースも提供されてるし。

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 23:52:02 1B0WLYzW
ゲーム機メーカーでは、マイクロソフトが開発ツールを学生には無償で提供している。
また、ソニーは携帯ゲーム機向けの開発ツールを個人にも提供している。

159:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 07:24:24 AEZjeG8h
>任天堂は今春からWiiU用の新たな開発ツールを導入。うち、プログラミング言語の「HTML5」や「ジャバスクリプト」など
>比較的簡易な言語を使ってゲームが開発できるソフトの無償供与を始めた。

これじゃあプラットホーム無依存のゲームばっかり作られて、ますます売り上げ落ちるだろ

173:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:55:26 9U4YXUKI
誰かオフラインで使える新ドラクエを開発して (>_<)

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:13:11 ONonqS/5
>>173
なんでそこまでドラクエやりたいの?
なんか脳にチップでも埋め込まれてるの?


175:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:10:35 IRn2eThs
>>1
これ公式の質疑応答読むと2年以上前から始めてて3月に発表したらしいんだが
産経フィルター通すとWiiUが売れてないから始めたことになるのかw

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 16:01:08 u7YG3jDL
つーか危機感持つの遅すぎ
週間販売台数で売女に抜かれ、発売初週に30万台売れたのに未だに国内100万台突破できてないし
ここ数ヶ月でVC抜かした新作は2桁無くて既にサードにも見放された現状をまずは認識しろ
社長ももう自前で立てた目標クリアは不可能と見て辞任はしない!(キリッ
とか逃げの一手打っちまってるし
とっとと切り捨てて3DSに専念するか新機種開発した方がマシ

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 22:07:21 naoth4XI
>>182
新機種開発したとしても、国内ゲーム製作業者に何が期待できるんだろう。
任天堂が子供向けの売れるソフトを出すぐらいしか期待出来ない。


189:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:14:21 u7YG3jDL
>>186
>任天堂が子供向けの売れるソフトを出すぐらいしか期待出来ない。
その結果としてあるのが今のWiiUの惨状なわけだが?


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 16:57:48 odsNP9Ma
未だにゼルダに期待してる人は、もうちょっと他のアクションRPGもプレーしたほうがいいよ

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:21:29 pRDINKiL
>>183
ゼルダが標準になってるからなー。日本だと。


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:02:07 y9IjxR4p
MS-Office互換アプリの開発・フリーソフト配布プロジェクト発足
→企業向け大ヒット

猛者に期待あげ
ThunderbirdやらFireFoxやらの
某グループの動向に注目したい(妄想)

190:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 00:42:11 RuM/1etG
ハカーがLinix載せてくれるとか、ホコたて視聴者レベルだな。

最近の機種は知らないが、DSシリーズのCPUはARM7系だったはず。カート
リッジ互換性の問題があるので、基本的に今も変わらないだろう。

もともとARM用GCCはあるので、WindowsやLinux上でソフト開発はできるが、
いかんせんハード性能が低くてuCLinuxあたりならともかく、フルスペックの
Linuxは載らない。

192:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 11:56:27 +34m6ADt
>>190
マジコン上でなんか動いてなかったっけ


191:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 07:46:12 WGty2vVq
開発環境の緩和やインディーゲームの参入し易さとかこんなもんハード発売前からコンセプトとして考えておかないと
あまりにWiiUが売れないからこれってのもな後手後手過ぎる
全てが遅い

195:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 00:49:48 dgCChRsC
>>191
産経だから仕方ないけどこれ当初から予定されていたことで不振だから始めたわけじゃないからね


196:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 03:56:15 rNJegM09
昔から開発環境を個人に無償提供し始めるとゲームハードは末期
それ自体が悪い訳じゃないんだろうが、負け組が最後に辿り着く、どこかに誰か事態を救ってくれる人が居るかも…の発想

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 04:50:47 H9yO1J4h
今から開発環境整えて開発だともう勝負完全に付いた頃にゲームが出て来る訳か
・・・色々表現、内容規制緩めれば勝機はありそうだが、家庭用だし無理だよなぁ

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 05:09:01 mxPA+lwO
363 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/16(火) 14:35:00.74 ID:cZ0wuneK0
>>329
>>WebKitベースなので,「AndroidやiOS用のHTML5アプリが,
>>ほとんどそのままWii Uで動かせる」(島田氏)。
>>つまり任天堂は,ゲーム機であるところのWii Uに,HTML5ベースのWebアプリを呼び込もうと
>>している。そして,その起爆剤としての役割を,Nintendo Web Frameworkに期待しているようだ。

フルプライスのゲーム作るような開発キットじゃないぞ。これ。

364 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/07/16(火) 14:36:36.16 ID:FTuLHghWP
>>363
うん。Wii StreetUとかパノラマビューとかアプリケーション的なもの作るのには適してるとは思うけどね

既存の開発ツールを置き換えるというもんでもないと思うんだな
速度必要ならc++で組むだろうし

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