1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/17(水) 12:46:12
安倍首相が女性の活用を叫び、企業も制度を整える。
だが、「出産退職」は過去の話ではない。子育てしながらの労働するための環境が
整っていないために、今も働く女性の6割が辞める。
そしてこの出産退職の動き、特にハイキャリアな女性に多いという。

専業主婦の再就職支援をする「ビー・スタイル」のしゅふ活研究室長、
川上敬太郎さんは、いま高スキルな専業主婦があふれていると話す。
「管理職経験者、経営や営業の専門職などハイキャリアな女性ほど、職務上時短勤務も
取れず、忙しすぎて両立を諦めてしまうケースがある。
働き方の自由度さえ高ければ続けられるのに、もったいない」

同社では、過去の年収が500万円以上のハイキャリア層の主婦を企業に紹介する
エグゼクティブパートエージェントという制度を持つ。
中には、かつて年収1700万円だったMBA資格を持つ主婦が、月給22万円で
週2〜4日、17時までに限って働くという条件でマッチングが成立した例もある。
企業にとっても優秀な人材をリーズナブルに確保できて効果的だという。

出産しても能力を最大限に発揮して働きたい女性は多い。
それなのに「子育てする女性なら、仕事は“ほどほど”を望んでいるだろう」という
先入観が、退職の原因にもなる。
流通系の会社に勤めていたE子さん(32)は、出産2週間前まで働き、産後は4カ月で
職場復帰した。育休前に上司に言われた。
「戻ってきて成果が出れば、すぐに昇進できるから」

子育てしながらでもキャリアアップできる、とやる気が湧いた。
復帰後は時短勤務だったが、昼ご飯を抜いて仕事し、忙しいときは延長保育を利用して
働き、成果を上げた。だが、人事面接で言われた。
「子どもが小さいから昇進は様子見だね」

言うことが全く変わった。
育休中に会社の体制が変わったことも影響したのかもしれない。
半年後も、1年後も「様子見」は変わらなかった。会社を見渡せば、管理職のうち
女性は1割以下で、みな独身。いまがつらいだけでなく、「将来」も見えないことが、
報われなさに拍車をかけた。復帰後1年5カ月で、人事部にこんな質問書と一緒に
辞表を出した。
「出産後の女性が出世を望むのはおかしいですか」

人事部の担当者は理解を示してくれたが、続ける気力はなかった。
橋本智子弁護士は言う。
「妊娠中や出産後どこまで仕事ができるかは、本人の希望や体調、子どもの健康など
様々な条件で違う。企業が個々に応じて丁寧に対応しなければ、両立を諦める女性は
後を絶たない」
※AERA 2013年7月15日号

ソースは
http://dot.asahi.com/aera/2013071700007.html?ref=aera


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】もったいない? 家庭に入った「高スキル専業主婦」[13/07/17]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(218中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:50:05 hFpR6sSj
当たり前だが、専業主婦は高学歴・高所得男をゲットできた、高学歴女だからね。
おまけに、容姿も性格も比較的良い女がそろっている。

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:54:03 9NWOdHXU
>>3

だな。
うちのマンションも専業主婦はだいたい美人系、
馬車馬みたいに朝からドタバタ出てくのは、だいたい貧乏低学歴ブス。


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 20:51:57 8C8q15k2
>>8
当たってるだけにな・・

そう思います。


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:05:59 yI/7s1Me
高学歴高収入女が思い込みで書いてるAERAらしい記事
いつも通りまともな統計を使わず、レアケースのインタビューで誘導してるな

>>3
大半じゃないがある程度当たってる
その上で自分は競争からドロップアウトしたりしそうになったりしたのが
ある程度を占めてる
でもスーパーのレジ打ちとかはプライドが高くてできないそういう女も
何か生産的なことに就かせれば国全体の経済にプラスというのも事実
業種によっては失業率が上がるが


19:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:17:16 hFpR6sSj
>>17
労働者なんて余ってるし、論ずるなら若者の雇用だろ。
短期の話で、一企業にとっては、即戦力が良いだろうが、
中・長期的に見たら、働く必要にない奴は、若者に雇用を譲るべきだと思う。


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:52:26 YqQuYjDT
>中には、かつて年収1700万円だったMBA資格を持つ主婦が、月給22万円で
>週2〜4日、17時までに限って働くという条件でマッチングが成立した例もある。
>企業にとっても優秀な人材をリーズナブルに確保できて効果的だという。

リーズナブルの使い方間違ってるだろ(´・ω・`)

12:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:55:57 T2bEHryy
>>5
リーズナブルな意見だ


6:3 2013/07/17(水) 12:52:28 hFpR6sSj
旦那の転勤で失職する女も少なくはないが、>>1では触れてないね。

9:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:54:04 TGbFIw8O
>年収1700万円だったMBA資格を持つ主婦が、月給22万円で
>週2〜4日、17時までに限って働くという条件でマッチングが成立した例もある

成立してねーよw間違ってるよw
社長やれよw

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 19:41:27 zYhfDFq0
>>9
だなw
そこの社長と交代しろよw


18:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:07:49 L2MOh5Ig
一度辞めて、その人抜きでも以前と同じく会社がまわったら、
つまりその人はもう要らないってことだしな

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 16:35:30 b7mw157u
>>18
まわらなくて週一で転職先から借りてるなんてのもたまにあるわな。


23:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:21:41 gratxnB9
その22万のパートNBAはどんな仕事してるんだろうな?
ただの事務作業じゃねーの?

26:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:34:09 qH2+eRUr
短時間しか働けない人とフルタイム働いてる人で出世競争したらそりゃ不利でしょう
昇進諦めて給料分割りきって働くか起業すりゃいいと思いますよ

27:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:36:52 hFpR6sSj
>>26
なんで、生活に余裕の有る奴が、育児・家事を犠牲にして、
カネを稼ぐために時間を浪費する必要があるんだ?


166:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 00:06:59 nkexVkln
>>26
働いた量ではなく、働いた時間で計算してる内は今の文化は変わらんのだろうな


38:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:03:16 pjoX7sM+
そんなやついないから大丈夫
大抵はいるべき場所に落ち着くもんだ

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:07:10 xT7NWV3h
>>38
居ることは居るよ、見たことないかもしれんけど
ノンバンクでは子育て終わったおばあさんだけどアドバイザで一緒に仕事してた
「さあ、みなさんでお弁当たべましょ」とか言って若い子アゴでつかってたぜ


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:11:40 3NwnvCm3
取引先の女性も結婚で仕事辞めた。
高収入でもったいないと思ったが旦那はさらに高収入だったw

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:14:39 Cs6kp3rZ
>>40
実に素晴らしい。
その後、また他の人物がその座に座る事ができる。


44:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:16:11 y6zvPapB
>>3>>8
高学歴+容姿+性格+比較的良いのがそろっている女

現実的に言うとガチで不倫好きな変態ドスケベな淫乱女が多いのにね〜

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:18:08 f8FEx46J
看護婦、医者は専業主婦を法律で禁止すべき

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:30:47 M7BhcI2y
>>45
医学部で同級だった嫁は研修医の時に出産。今は専業主婦してます。
病院に戻る気はサラサラないようです。
(はぁ〜ミルク代稼がねば、、、)
女医さんで研修終了後に専業主婦やっているのは案外多いね。


51:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:42:22 y6zvPapB
>>50
奥さん勉強している意味無いね。

女は職業専門高校卒で良いでしょ。


56:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 15:28:12 bezyYELC
>>50
その女性が医学部受験しなけりゃ他の人が一人医者になったかもしれんのに…


155:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 22:57:46 SFry1QDy
>>50
女の医学部進学率を上げて、医師免許取得後に専業主婦化。。
医者業界にとっては最高の戦略だな。平等化路線で外面も良い。
医師供給を絞り、家庭のリスクヘッジにもなる。。


46:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:20:07 2RbkO/F6
女性で年収1500万円以上の給与所得者は約3万5千人。
こんなレアケースの話を事例に担いで仕事と家庭の両立を説いても意味が無いだろう。

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:22:59 xT7NWV3h
>>46
朝日新聞にはいるんだよ
どいつもこいつもマンション投資で失敗してるが


48:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:25:24 /iGvFDOK
>>46

それ以前に年収1500万円自体に意味ないのだが


49:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 14:25:26 y6zvPapB
>>1
こういう高学歴・高収入・高安定の男と結婚したと結婚しても
インデックス粉飾行為がバレてヤシが先日の新小岩人身事故で亡くなり
勝ち組ざんまいだったグモピーの奥さんが
ある日、子供の親権・財産まで全部旦那側の親族に取られた日には
勝ち組→負け組みに変貌するのにね〜w

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 15:09:04 wsEU3uPd
女性は出産してその翌日には動けるんだから
1日だけ産休とって、後は専業主夫に任せてもいいよね
最近じゃ、祖父祖母との同居もまた見直されてきてるし
むしろ、子どもの世話で時間を取られるよりも、
夫婦そろって、老いた両親の世話をする段になってからの方が大変
大人になった赤ん坊が2人増えたりするようなものだから

だから、結婚して子どもが小さいから働けない、なんていう会社の言い分はおかしいと思う

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 15:49:30 n88oVQep
うちの母親は大卒看護師で俺より給料良い

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 15:50:13 fyiK7D39
>>58
年齢を考えたらそりゃそうなるだろw


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 17:33:17 BlO78+8e
>>58
ある年代以上の大卒看護師ってかなりレアじゃね?


61:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 16:29:21 QSX+C7dr
女医で専業主婦になったやつは数千万円の税金を返還させろ

64:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 16:46:44 glwUJfAy
>>61
でもある意味贅沢だよな
国家予算や他の受験生の将来を犠牲にしたうえに築かれる
暇な時間って・・・


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 16:53:28 z5ckqI+T
スレのテーマとは違うが、定年退職した自分から見ると、
どんなに高スキルでも、途中で仕事やめたらそれで終わりだな

継続することに意味がある

115:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 20:31:02 DTKII6YE
>>65
糞会社で才能を埋もれさせたり、逆にそこそこの会社で無能のくせに他の優秀な奴の稼ぎを食いつぶす奴が大量にいるということ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 17:07:11 qyyiXlO+
主婦目指してる女は高校行かずに中卒時点で婚活したら若さの価値もついて勝ち組になれるんじゃなかろうか

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 17:38:48 Ho/42Yyc
>>67
相手男性の親がまず断る
凄い家柄で許嫁とかは知らん


186:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 07:18:23 qO5EWX8s
>>67
ヒント:青少年保護法


69:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 17:11:15 89npszyn
自分は自他共認める大器晩成型
55歳になって係長になった
嫁は涙を流して喜んでくれたよ

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 17:19:41 4ygfi33z
>>69
完全に小器やん


72:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 17:24:54 fpg+hBz1
もったいないけど
そういう優秀な人にこそ子供生んで欲しいからしょうがない

78:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 17:55:25 tzeJI8YH
企業の節約競争って社会になんか良いことあるんかね

88:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 19:26:18 iFE260c1
専業主婦も悪くないと思うよ
しっかり家計管理や家族の健康管理して、子どもの勉強など見てやって
旦那は仕事にうちこめるし子どもも夢や希望の仕事につける可能性が高まる

家庭の幸福はほんとカーチャン次第

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 19:58:48 yI/7s1Me
>>88,96
なぜ夫が家事育児をやるという発想にならない
いや母親の方がいろいろ効率的なのは認めるが、99対1の現状はおかしいだろう


120:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 20:46:14 H62aV2Wx
>>100
別に専業主夫も否定しないし夫婦で合意すれば好きにしたらいい

ただ男性のほうが体力能力社会システム的にも稼ぐ仕事につきやすいし
女性のほうがマルチタスクで家事育児並行してやれる傾向があるから
専業主婦のほうがおおいんじゃないかと思っただけ


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 22:55:39 2of3VhYm
>>120
最悪の差別思考
生産性の高い仕事は筋力関係ないし、女がマルチタスクに優れるなんて100%の嘘
働きたくないでござると一生唱えてろ


91:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 19:40:09 zoA+H/3U
看護師は復帰したいと思ってもハイテク機械についていけず埋もれてるのがいっぱいいる
そこを何とかすることが先決だと思うけどね
人数増やして負担を減らすシステム改築も必要
あと24時間体制の仕事は夜勤とかあるけど
夜勤専門とか朝専門とかできないのか

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 19:59:10 R/xMHgsM
うちの嫁も給食のおばちゃんだったけど公務員だから
働き続けてたら俺より給料よくなってたと思う

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 20:01:18 zoA+H/3U
>>101
うちの嫁は童話 

まで読んだ


158:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 23:34:14 8l1gWLkh
>>101
童話の嫁自慢か。


119:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 20:42:58 xkLcwrgZ
子供産んだら自分の人生終了だよ。

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 21:13:49 49JqiSeC
高学歴で腰掛け就職→専業主婦って
プライドだけ高くて使えねえバアサンの象徴だろw

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 21:42:00 xacw7OTv
女はその分子供を可愛がってやれ。
日本の発展は男に任せて、子供を大切にしてやって欲しい。
と男も女も考えられる事が理想的だな。

134:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 21:47:22 nFb+/v0C
>>132みたいな非現実的な書き込み見ると
2ちゃんも相当高齢化してると分かるね
まーせめて願望を書きなぐりたいのかもしれないが


137:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 21:51:01 xacw7OTv
>>134
ごめん、20代(既婚)すわ。


139:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 21:57:00 DarUDjxl
>>134
経済的にきついが子供にとってその方がいいぞ


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 22:22:51 v1qvYYID
社会で負担するコストを考えると男の大半と女の全員は高卒専門卒で充分なんだけど、そうもいかないのは、
学歴は本人のプライドと直結してることなんだよね。
なんかの調査で、幸福度は学歴と比例しないけど、自負心は学歴と直結してたはず。

自負心持って生きたいわと思うなら高い学歴は役立つ。
安いコストでプライドを満たす方法がない限り、高学歴目指したり、仕事で上を目指すのは避けられない。
女のプライドの元になる、夫の仕事や子供の出来、実家の格は、後者になるにつれて本人の努力ではどうにもできないから。

149:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 22:30:35 m7tpTo8Z
>>147
>女のプライドの元になる、夫の仕事や子供の出来、実家の格
あー・・・自分はこれを全部持ってないわー
だから高給の国家資格持ってても幼稚園のママカーストではみじめな思いをさせられた
所詮女は父や夫の仕事や家柄、子供の出来


159:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 23:37:05 8l1gWLkh
そもそも高スキルなら、子育て中に仕事辞めても
その後仕事有るだろ。
それか、既得権を手放したくないのかな?

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 00:09:21 R7lb+I+O
高スキルなら経営したほうがいいぞ
そのほうが時間を自由に扱える頻度が増える

168:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 00:38:35 xTbS10PB
建築の修士出て大手企業に就職、一級建築士も取った女友達も
結婚後は時給800円の派遣らしい

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 05:37:07 VPgvnKiC!
うちの嫁が似たような感じ。
一番稼いだ時は三千万くらい。
今は自営で500-800くらいで、うち本当に必要な経費は二割くらい。
これ以上働くと子育とかに支障がでるが、いいバランス。

類友なので似たような人は周りに多い。

178:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 06:17:44 ouudI3Ef
>>176
生活力高い奥さんで羨ましい
自営ってなにやってるの?


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 06:42:23 tQbqUX4n
>>1
もったいないというのは仕事辞めて家庭に入った女医のことだろう
それ以外はどうでもいい

192:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 08:09:36 V+RsOoPR
欧米MBAの活躍できる局面は案外狭いと思う。
利害関係者全員が「会社は株主のもの」の信じ、アホでも醒めた眼で割り切って働く転職可能な従業員も要る。
日本で欧米MBA取得して活躍できている人はだいたいその結果で食っているんじゃなくて、その箔で食べているのが実態じゃないか。

197:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 10:38:39 2lpBeU+Y
高校の同窓会、美人でトップクラスの成績で
上智大学の英文科出てどっかの大学院出てそのまま研究室に残って
結婚して学校やめて2LDKのマンションで子供が大学生で
今近所のスーパーのパートしていて、生活苦しいよーって明るく言ってた
結構、ショックだった

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 11:02:31 eqTmO+DN
>>197
でも本人にとってそれが幸せなんだよね。
研究室に残ったってことは学問が好きだったわけで、
別にバリキャリ高収入したかったわけじゃなさそうだし。
寧ろ専業主婦の方が空き時間に好きな本読んだりできるしね。


214:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:24:35 zsWA4klL
>>198
しかも子供がすごいエリートだったりしてな
そういう親の子供って、勉強をすっごい自然にするんだよ
本に慣れてるし

でも、子供も教養系の学問やってて金にはならんかもなw


200:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 11:20:09 nReGMFkS
>>197
本人が幸せならスーパーのパート勤務でも別にいいんじゃなかろうか


203:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 12:26:10 D/C5UYIY
扶養控除から、無職成人を外せばいいだけだろ。


扶養控除枠に入れるのは、
・65歳以上の高齢者
・学生・学童
・小学生以下の子どもを育児中の成人一名(母親、父親、祖父母など)
・障害者、療養中の病人。


以上に限定すれば、無職の主婦はイヤでも働きはじめるか、学校へいくでしょ。
「働かないほうがお得」ってのは、生活保護だけでなく扶養控除もそうなんだよな。

207:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 13:51:59 sqGY9KPU
子育て中の女医さんはパートしねぇの?
外来多い午前中だけとか、出来るんじゃねぇの。

何でやらねぇの?稼ぐ必要無ぇからか?

なら最初から医者なんなよ。
お前らが医者になってなきゃ他のヤツが医者になれたんだぞ。
大量の税金を投入して養成された医者が働けるのに働かないなんて国家転覆を図るテロ行為に等しい。
最低でも掛かった税金を返納するか不可能なら免許取り消すべき。

何ていう主張がそのうち本気で繰り広げられるようになるかもね。

212:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:55:44 P37bAXAo
>>207
国立大の医者に限っては、卒業後10年間くらいは専業主婦禁止にしてもいいかもな。


213:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:05:44 D/C5UYIY
>>207
だから下手に働くと、社会保険料と税金がバーーーンとあがるんだべさ。

医者の時給で、年に130万以内におさめたら、一体何時間働けるわけ…


215:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:56:22 mOyKHY0t
>>207
子供に何かあった時に対応が出来ない
風邪ひいて自分が休むってのが出来ない
同じ科の代わりの先生がすぐ入れるって病院ねえって


216:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:46:52 6xZLKwhf
医者を育てるのに大量の税金がかかるって言ってる人がいるけど、あれは嘘。
あれは大学病院で働いてる医師の給料を教育費として計算してるから
異様に高額になってるだけ。
実際の医学部のカリキュラムにお金がかかる要素はない。
実際は工学部や理学部の方がずっと税金がかかっている。

217:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 21:32:46 /YptxfxI
>>216
かかってるに決まってるじゃん・・・国立医学部。
私大の工学部や理学部と、医学部の学費の差を見れば歴然。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
