1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/18(木) 16:57:17
7月18日(ブルームバーグ):「難しい」「別世界の人がやるもの」「ばくち的」−−。
日本の30−40代女性の多くは株式投資に対しこうしたイメージを抱き、成人男女の中で
最も株式を知らず、日ごろの経済ニュースにも無関心であることが東京証券取引所が
行ったアンケート調査で分かった。

東証が17日に公表した個人投資家層の裾野拡大に関する調査リポートによると、
株式の認知度について成人男女の6割が「知らない」「名前は知っているが、取引制度・
ルールなどは分からない」と回答。
年代別・性別では、女性の若中年世代(20−40代)の株認知度が突出して低く、
株式マーケットの将来を考える上で、資産形成世代の30−40代女性の低さは気掛かり
としている。

リポートでは、こうした女性の株式無関心を招いている要因の1つとして
情報発信、報道のあり方にあると指摘した。株式未認知層がよく見る新聞紙面を
比較すると、「政治」「経済」は男性が58.8%、56.7%と半分を超すのに対し、
女性は36.4%、37.2%。
一方で「文化」「生活」は女性が62.4%、79.5%に達し、男性は37.6%、47.2%に
とどまる。
「税制の見直し」や「社会保障制度」など暮らしに関連が深い情報に関しては、
男女で大きな差は見られなかった。

アベノミクス相場に沸き、東証1部の5月の1日平均売買代金 は3兆9249億円と
リーマン・ショック後の2009年以降、1兆−1兆5000億円で推移してきた状況と
比べれば、大いに盛り上がりを見せるが、個人投資家の裾野は広がっておらず、
個人の売買 が増えたのは市況好転で既存の株式投資家の売買頻度が上がったため、
と同リポートでは言及。
個人金融資産全体の6割を60歳以上が保有、今後5−10年で親子間の資産移転が
発生する可能性がある中で、資産運用知識など暮らし目線、体験談など身近な情報提供が
女性の投資参加の鍵を握る、と総括した。

今回のアンケート調査は東証がNTTデータ 経営研究所に委託し、
昨年9月とことし3月の2回にわたり、合計1万人の成人男女を対象に行われ、
グループインタビューなども実施した。

ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MQ3UJJ6JIJUP01.html
■東証 http://www.tse.or.jp/
 2013/07/17 個人投資家層の裾野拡大に関する調査レポート
 http://www.tse.or.jp/news/31/130717_a.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【投資】30-40代女性は株知らず、個人拡大へ生活目線が鍵--東証調査[13/07/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(219中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:00:31 UcCML/AX
で、やらせるだけやらせて、大損こいて大変になったら
今度は自己責任だと批判するんだろ?w

10:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:02:50 1ewN5Bxc
最期のババを引かせる層をもっと集めないとねーw

>>5
当然ですw


15:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:06:44 eUflb2v4
ヨメの塩漬け株がほぼ2倍になっとったw
リーマンショックでショック受けて口座を見てもなかったらしい。

16:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 17:08:14 3PCiQ1OH
>>15
よかったな、リーマンショック時点より株が上がって
そうじゃない銘柄や倒産した株だってあるんだからw


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:06:05 jFu2efLc
今はネット証券を使うわけだが,これが危険!

売り買いの情報が,証券会社に丸見え。
つまり、手札を見せてポーカーをやっているようなものだ。

まあ,俺はこの仕組みを逆手に取り,
1が月で20万ドルの資産を50万円にしたが,これは稀な例だぞ。

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:08:38 dAGlK1Yn
>>36
なるほど、確かにこっちの持ち株丸見えだから逆手に
取ればいくらでも儲かるな


43:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:17:37 18g319FP
>>36
そのネタ秋田


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:13:51 9kg3r5o6
ネットで株やるとか、バカだよなww

だって、手持ちの財産とか、収入とか
相手側に全部ばらして、それで取引開始するんだぜ?

こっちの手札がバレバレなんだから、
普通に考えたら、負けるにきまってるだろw

61:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:38:47 CQGcdWsW
>>40
我々はデフレに慣れきってしまっているが、
通貨膨張と同等のパフォーマンスをあげられるという点では、株に勝る物あまりないと思うぞ。
インフレになれば現預金は急速に価値を失うのが世の常。
と、あえて言ってみる。


44:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:17:54 sxvCgIzO
あんまりおカネ、要らないからしない。

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:19:31 3DJCwHot
>>44
そんなあなたにうってつけwww


54:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:31:37 oT0V7pEW
でも、このタイミングでなにもやらないのはもったいない気もするね。
結局、また日経15000円が近いじゃん?
円は安くなってるんだし、節約すればするほど貧しくなるのにね?

57:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:34:00 t+ZAfq0f
>>54
闇雲に買うのと、資産見合いで絞るのとは意味が全然違うだろ
大味すぎて話になんない


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:42:54 7DJmRj94
>>54
株価が今後どうなるかなんて誰も予想できない訳で、
そんなことで「もったいない」も何もない。
上がる時もあれば下がる時もある。

円が安くなって儲かるとこもあるし、そうでないとこもある。
それもいろいろ。節約しても貧しくなる奴が
節約しなかったらもっと貧しくなるだけじゃん。


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:32:25 w9LkHY/i
この層には、

まず、オリエンタルランド(4661:東1)とサンリオ(8136:東1)
だけ、取引させる。

とにかく、身近な銘柄だけを集めて、取引させる。

銘柄を度外視して、制度や仕組みだけ説いても無駄。まず銘柄から入ることが大事。

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:36:38 t+ZAfq0f
>>55
馬鹿が集う木瓜の国と、小便少女趣味の株など買うわけ無し。
やり直し。


62:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:38:49 z5N/n0mS
配当狙いに絞れば、そうは負けないだろ
おまけに、定期預金なんかよりずっと儲かる

67:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:44:25 neLNJS2t
>>62
権利確定日を狙うという意味なら正しいが
配当欲しさに買うとほぼ負ける


63:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:41:18 rfSOxdsn
カモ足りないの?

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:43:19 zxBz0oxm
>>63
カモね


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:43:08 oT0V7pEW
残る最後の眠れる市場は日本だしな。
株価二万円もあり得るぞ。マジに。

68:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:46:11 7DJmRj94
>>65
2万円はありうるだろうな。
逆に5千円もありうるだろう。
そういうもの。


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:53:33 d8O/UXLg
株の素人が多いな。
手札を全部見せてても見せてなくても結果は同じ。
そんな小さい金の手札を見ても見るだけ時間の無駄。
単純に損するのは高い時に買うからであって、去年買って
今売ったら儲かるし、今から買ったらたぶん損する。
基本的にFXも株も安い時に買って高い時に売るだけ。
安い時に利益や有利子負債や配当、株主優待とかをしっかり
研究してたらそんなに失敗はしない。

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:09:08 7DJmRj94
>>73
そういう情報はプロの方が詳しく知っている訳でさ。
ゼロサムゲームの株式投資で、どうして素人がプロに勝てるんよ?

「去年買って今売ったら儲かる」は既に起こった事実。
でも「今から買ったらたぶん損する」は分かんないよ。
いつ売るのかが確定されていないから分からないという意味でなく、
将来の株価なんて誰にも予測できない。
一般人が集められる情報で「予測」できた時点で、
それはプロも予測しているし、株価にも反映されているよ。


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:13:50 94TlQmMA
>>81

>どうして素人がプロに勝てるんよ?

プロは圧倒的に不利だから


85:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:15:10 7DJmRj94
>>83
じゃあプロはみな廃業して個人投資家になった方がいいな ww


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:15:51 94TlQmMA
>>85
なってるじゃん 実力がある人はみんな独立してる


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:17:15 7DJmRj94
>>87
冗談なんだが。
頭悪い人はもういいわ。


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:18:02 94TlQmMA
>>88
逃げたww (´・∀・`)   バカ丸出しww


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 18:57:42 oT0V7pEW
含み益あるけど、いつ売るかの方が難しいよ。
買うより、売る方が難しい。
含み益あるうち売ればいいじゃんは間違いないけど、やはり上を目指す方が面白いじゃん?

76:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 19:32:09 d8O/UXLg
>>74 もう売っといた方がいいよ。
  来年から譲渡益の課税が10%から20%に上がるから
  年末までに利益確定の売りする人が多いと思うからたぶん
  これから下がる。


91:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:21:09 7DJmRj94
スパコン使った高速取引がメジャーになっていることすら
たぶん知らないんだろうな。個人投資家なんていいカモだよ。

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:23:08 94TlQmMA
>>91
で?www おまえは、超短期でやってるの?www  バカ丸出しwww


93:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:25:19 7DJmRj94
カモられて発狂寸前なのか?

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:26:31 94TlQmMA
>>93
おまえカモられてるの?wwwだっさああwww この状況でカモって馬鹿なだけなんじゃね?wwww


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:34:59 94TlQmMA
何を言おうが、相場に参加できないバカがピーピーわめいてるだけですなwww

まあ、別に参加するしないは自由ですよwww  確かにバカは参加してもカモになるだけですからww

われわれは、しっかりと、市場からお小遣いをいただいちゃいますわwwww  

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:42:29 dAGlK1Yn
>>100
億万長者にでもなれるなら別だが、どうせ数百万とかだろう
簡単に稼げる相場なんていつ終わるかわからんしなあ


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:38:04 TkFnRP4A
女性はどの世代も投資に慎重なものだよ。

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:42:57 S2K2zFN+
>>101
せめて銀行の定期ぐらい使えよと。
タンス預金は投資じゃないぞ


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:46:13 neLNJS2t
>>108
銀行に預けるとDMとかくるから秘密に貯めていることがバレる


114:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:49:57 vII87fTv
ミセスワタナベとは何だったのか

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 20:55:38 S2K2zFN+
>>114
自由に使える金を持つ専業主婦
旦那がいわゆる勝ち組であることが前提


119:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 21:02:16 ESdNIDPj
なんだかんだ言ってトヨタあたりを買って気絶しとくのが一番だと思うの(´・ω・`)

120:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 21:05:15 S2K2zFN+
>>119
どっちの意味で気絶なんだよ

東電は気絶しないと思われたけれどあれのせいで気絶者多数


123:山師さん 2013/07/18(木) 21:24:50 8LVGoXJo
女は感情的だからな
株は感情入れると勝てない
論理で冷静に判断しないと勝てない

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 21:53:02 18g319FP
>>123
感情に慣れてるから、感情消して取引できるけどな。


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 21:53:18 2lpBeU+Y
子供のこととパートで大忙しなのに
株?何それ?
今野菜高いのよ

130:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 21:54:48 Q0iw6i1p
株を知らないのではなく関わりたくないというのが正しい。
ただでさえ低収入なのになけなしの貯金まで下手をすると
無くす事になる。
何らかのコネや特別な情報を手に入れる事が出来る立場の人間が
株をやるならばもうかることもあるかもしれないが、そうでない
人間がやったところでカモにされるだけだと思う。
家族が株をやっているみたいだが一度ももうかったという話を
聞いたことがない。最初はもうかってもトータルでは損をしている
ようだ。

135:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:16:58 oT0V7pEW
>>130
それじゃインサイダーだよw
普通は儲かる情報知って取引は犯罪だw


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:23:38 Q0iw6i1p
>>135
見つかったら捕まるだろうけど見つからずにうまくやっている人は
たくさんいるとみてる。

よく雑誌などに老後資金を貯めるために低収入の人間こそ株などの
資産運用をやるべきだ的な記事が載っているが、確実に収入を
増やせるあてがない方法に貯金をつぎ込みこと自体が狂気の沙汰
だと思ってる。
現役時代に老後安泰な資金を貯めるのは無理がある収入の人間なので
株に手を出すよりは、健康に気を付けて定年退職後も働くと覚悟を
決めた方がまだマシな気がしてる。


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:30:33 oT0V7pEW
>>145
数十年後の現金もどうなってるか分からないぞ?
円がデフレで慣れきってるけど、アベノミクスやらでインフレされていくし、日本の財政自体がインフレしなければ返済困難なレベルだしね。


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:17:38 dAGlK1Yn
どれだけ儲かってもバブル崩壊すれば一撃ですってんてんだからな
どこかでうまい具合に勝ち逃げできる人間ならいいけど99%は負ける
までやるはめになる

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:20:22 z5N/n0mS
>>136
株板は、今日も平常運転
一撃ですってんてんって奴は、欲の皮が突っ張り過ぎだったって事だよ


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:22:09 Wod2JG12
>>141
そりゃ競馬場も競艇場もパチンコ屋も連日大賑わいだ罠w

でもそれで儲けて生計立ててる人間っている??


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:24:00 z5N/n0mS
>>144
株は、博打じゃないから、普通に生活していけるよ
俺もそうだし


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:28:49 Wod2JG12
>>146
ではいまどんな銘柄どれだけもってる?売り?買い?

・・・いえないでしょw


149:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:30:13 z5N/n0mS
>>148
売りはほぼしない
銘柄は言わないよ、生活の糧だからね


138:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:19:13 +WL7LS08
株知らない人間に限って、インサイダー取引とか仕手株とか未公開株とかをやたらと持ち出すなw

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:20:42 Wod2JG12
>>138
んじゃ株知ってる人間はそんなん気にせずに勝ち続けてると?


205:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 05:35:20 044yuOHR
>>138
あと、高速取引www


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:24:05 +WL7LS08
>>142
そんなもん気にするのはギャンブラーか詐欺師だから投資家には関係無いから
まっとうな本読めば大抵書いてある、こんな人はダメですよてな


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:31:40 Wod2JG12
>>146
>>147

ここいらマルチ商法薦めるやつと一緒なんだよね

「きちんとやれば儲かります」
「ただしい商品でやれば大丈夫です」とね

けど具体的なことを聞くと黙る

154:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:34:03 z5N/n0mS
>>151
具体的なことなんて言うわけないだろ
それで生活してるんだよ
自分の頭で考えられない人は、株に向いてないからやらない方がいいよw


156:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:35:20 Wod2JG12
>>154
でも一言いわずには居られなかったとw
否定されるのが嫌だったと

でも現実は現実だよ


157:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:37:54 z5N/n0mS
>>156
早く共産主義国にでも亡命するといいよ
おまえが認めなくても、日本人の多くが、株式会社という賭博組織の構成員なんだから


161:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:40:16 Wod2JG12
>>157
こうやって言葉をすり替えて自分で自分を誤魔化す

株式会社に従事=株式取引ではないよ
ましてや市場で取引される株式はその中の一部


167:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:44:46 z5N/n0mS
>>161
東証一部の上場企業って、ハズカシイ事だったんだね
生まれて初めて知ったよ


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:51:17 Wod2JG12
>>167
正直、相当恥ずかしいことではないかと
だって、オカネをイッパイ調達してもっと儲けるはずだったのが
会社のヘンサチ=株価を一喜一憂することにのみ神経をすり減らして
ドンドン貧しくなっていく


173:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:54:48 Wod2JG12
>>170
そして、結果ズタボロになった企業に
金融関連業者様が言う台詞が
「そんなんがいやだったら、上場なんかするな」なんだよね

日経ビジネスあたりに良く書かれてる光景だ


158:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:38:27 oT0V7pEW
自分の分相応な銘柄を分散投資すれば、ギャンブルでもなんでもないし、資産運用と言えるよ。
一枚数千万円でしか買えないのも有るし、十万円以下のものもある。
自分の財産の何割かを株にするのは有りと思っている。
とにかく現金、円だけ持って貯蓄は先行き不透明。

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:59:39 QiwsEEpt
今の相場は実態経済を完全無視したインチキ相場。
買うならば中国バブルがはじけた後、米が緩和をやめた時で
日経平均10000円切ったらETFを買えばいい。

179:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:14:55 jaHekwKm
>>173
不特定多数に株を売るとはそういうことだろ
それとも、お金をたくさん株主から調達したいけど
株主は文句を言わず黙っていろと?

そもそも日本企業が>>170が言うほど株主を大事にしてるとは
到底思えないけど。

183:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:59:07 Gf980+IQ
>>179
ほら開き直った


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:21:23 +El52Shd
貯金が1番
コツコツ貯金しましょう!

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:33:50 V2DaX69X
2010年を越える猛暑に注目
2010年はお盆前に猛暑銘柄が高値をつけてます

■猛暑ど真ん中
エアコン馬鹿売れのダイキン
唯一のアイス上場銘柄のサーティワン
清涼飲料水王道のコカ・コーライーストとウエスト
金あるならビール各社

■当たるとデカイ断水関連
ミネラルウォーターのウォーターダイレクト
宅配水シェアトップのナック

192:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:42:29 0xytyCya
運用する元手で大して金がない。その程度の金で運用するなら時間の無駄だ。
趣味や休養に使う。投資なんて個人でやらないで企業が八百長の如くの情報を仕入れたのでやってるんじゃねーの。

206:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 05:54:15 p2kzzPXp
株は博打としては最低だよ?
みかか詐欺でわかるじゃんw

211:207 2013/07/19(金) 10:34:59 T3S3nX7x
な、言ったやろ
こんなん、プロでも死ぬで

212:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 11:09:23 hyASS7Cl
どうして株に否定的な人が多いんだろ
無理しない範囲でやれば危険でもなんでもないのに

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
