1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/16(火) 12:39:01
コンビニエンスストア「ローソン」店内でアイスクリームを販売する冷蔵ケースの中に
従業員が入って寝転がる様子を撮影した写真がFacebookに投稿され、
「不衛生ではないか」と騒動になった。
ローソンは7月15日、「食品を取り扱うものとしてあってはならない行為」として
謝罪し、店舗とのフランチャイズ契約を解約したことを明らかにした。

問題になった写真は、店内のアイスクリームを販売する冷蔵ケースの中に、
Tシャツ・ハーフパンツ姿の若い男性が寝る形で入り込んでおり、友人が
「もう22になる人が何をしゆがで!」「あえて言おう!カスであると!」といった
コメントとともに投稿していた。写真に入ったロゴからローソン店内であることも
分かるようになっていた。

この写真がネット掲示板などに転載され、店舗の情報や、写真に写った男性が
店舗関係者の親族だといった情報が書き込まれるなどして“炎上”状態に。
「ローソンのアイスは買わない」といった声もあり、同社への通報も相次いだようだ。

ローソンによると、この店舗は同社加盟店の高知鴨部店(高知市)。
事実確認をした上で冷蔵ケースとアイスクリームは撤去し、
(1)契約条項に基づき同店とのフランチャイズ契約を解約、
(2)ケースに入った従業員を解雇させ、ほかの従業員への再教育、
(3)15日午後5時からの同店の休業
──を決めた。再オープンは決まり次第告知するという。

同社は「お客さまには大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを心より深く
お詫び申し上げます。食品を取り扱うものとしてあってはならない行為だと反省して
おります。二度とこのようなことが起きぬよう、全社員・加盟店一丸となって
信頼回復に努めてまいります」としている。

ソースは
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20130715/Itmedia_news_20130715006.html
ローソン http://www.lawson.co.jp/index.html
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=2651
画像はガジェット通信から
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2013/07/LAWSON.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コンビニ】店員がアイスの冷蔵ケース内で寝転ぶ写真、Facebookに ローソンが謝罪、FC契約解除[13/07/15]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(207中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:40:21 odVJb/iw
オーナーの息子は無職へクラスチェンジか。

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:44:09 Lf1p0NAi
>>3
息子だけじゃない
初期投資した分もあるだろうし、この一家はこれからどうすんだろうな?


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:55:11 rqlmtoAN
>>7
資産家らしいよ。


8:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 12:45:06 I/sHL/Hw
22歳か
ゆとりじゃ仕方あるまい

14:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:01:37 fp4s5Vuq
昨日ローソンでおにぎり2個買ったら、チキン1個無料サービスします
といわれたけどこれと関係あるのかなあ
食いたくなかったので断ったけど

18:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:33:10 TP7L1eS+
>>14
それは期間限定のキャンペーンだよ
さすがにこれとは無関係


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:31:12 tNzYhUON
これだからゆとりは…

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:37:12 uZz8FWZ9
そして店舗建設時の借金と解除違約金だけが残ったとさ

33:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:42:49 NtUXOgen
>>20
ローソン側が解約?したいって側だから違約金とかないんじゃない?わからんけどw
イメージ悪化とかで訴えられるかもしれんがw


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:53:53 TP7L1eS+
>>33
店側の重大な過失による契約解除だから取られるだろうね


23:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:46:25 1g/WmU32
>>8
>>17
最近はゆとりじゃなく、さとり世代というらしい

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:44:55 e4S9uQMA
>>23
悟り?
何にも考えてないか
やる前から外のせいにして逃げてるだけだよ


24:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 13:47:34 vUtWgdHj
契約期間より、早く契約解除したい店に朗報だな

29:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:05:14 ne+03f9r
>>24

情弱にもほどがある。


28:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:04:28 ne+03f9r
>>1

北朝鮮かよ。過剰対応だろ。

ホントモンスター消費者ばっか。
2ちゃんねるもそんな奴等ばっか。

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 16:36:45 +7IyYLL/
>>28
まあモンスターペアレントなんてごく普通のクズたちなわけで、
消費者でもありネットユーザでもある。
子供を持たないネットユーザは数多くいるので、
同族嫌悪で叩き合う構造。


32:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 14:41:22 n4mZFjDV
コンビニは店によって店員の質の差が激しすぎ
まあオーナーさんの考えによるところの違いか

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 15:12:18 Y7nGgumZ
超ド田舎の僻地に、いきなしポツンと建ってるコンビニって、すんげー貴重な存在なんだけどな。
もったいないことしたな、その辺の住人の立場からしたら。

38:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 15:26:24 GkgYaIdi
まだやるの?
もういいだろ
首括るまでやるつもり?

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 15:43:11 GIGajEX2
土地成金らしいから違約金とか余裕

41:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 16:07:54 QvEPgDfb
まあ所謂日本人が、庶民まで貴族的モラルを持っている
というのは東京、関東の人間のこと

田舎は相変わらず原始人
東北なお話にならない農民
西日本なんか中国朝鮮と同じエタ自治区w

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 16:14:05 Y7+Fp+LR
ねんがんのアイス騒動をてにいれたぞ

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:17:49 2zWqEfdL
東電は何一つ責任取らないのにローソンのような軽犯罪的なのばっかり過剰に叩かれる。
実にくだらない
https://twitter.com/Medicalware/status/356764579704995842

64:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:40:21 xuD4ysJH
>>3
いいじゃないか立派な棺桶を手に入れた

>>37
超僻地というほどでもないが、隣のコンビニまでは500米ほどある
http://goo.gl/maps/DKbXY

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:46:17 xxfzzfLL
>>1
うわ、商品入ってる冷蔵ケースに入ったのか、池沼かよ

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:53:37 KPopao7+
色々な奴が手に取って戻した商品、床に落として戻した商品…日頃から色々あるだろうに。
外装がある分、本や虫入りオデンよりも俺はマシに感じてしまったが。

契約解除はやりすぎ。

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:00:26 jQVEL4rp
>>71
社会を知らないガキが何を寝ぼけたこと言ってんのw
どこのFC契約だって、ブランド毀損や信用失墜行為には厳しいよ


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 18:01:28 VI57CbIk
>>71
やらざるを得ないんだよ
全世界の人がしったから

ネットにのらなければ契約解除までいかなかったでしょ


72:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 17:59:31 VI57CbIk
悪ふざけはやってもいいんだよ
悪いこともさ


それをなんで37歳以下ゆとり世代は全世界にわざわざ自慢げに発信を
するのかしりたい?

86:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 19:35:45 gM+zjdnu
包装されてるとはいえ体液がべっちょり気持ち悪い…

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:20:23 +bC4WanV
商品を廃棄するくらいなら
事情を説明した上で半額セールしたらいいじゃん
行列が出来るぞw

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:24:47 AZ69TF6T
犯罪になるのかどうかすら怪しいような軽いミスほど
執拗に叩かれるよな
かえって人殺しちゃったりした方が擁護される、ユッケとか

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:30:16 knG9gsnr
>>96
時代の流れ
有象無象の無責任な声がネットを介して表面化する時代
けど一時的に大きく炎上してもさほど時間を要せず沈静化するけどね
10日後くらいには別の話題で盛り上がってるよ


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:30:11 bOJoi1Ug
問題のローソン店舗

・ローソンが土地を借りて金を出して建てた。
・この店のオーナーは地主ではない。
(よくある最初から店が用意されていて、オーナー募集タイプ)
・問題をやらかした従業員はオーナーの21歳の息子で確定。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130716-OHT1T00021.htm
・オーナーとは契約解除。新しいオーナーが見つかり次第、再オープン予定。

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:42:40 zizndu3R
>>100
フランチャイズ契約解除なのに再オープンってどういうこっちゃと思ったら
そういうことか

休業期間の他のバイトの給与を保証してあげてほしいな


102:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:30:21 siB1VUF2
こんなマンガに出てくるような非常識ボンボン息子が
実在するなんてびっくりした

106:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:38:53 3SRabZJ+
>>45
>>28

とってもまともな意見なので、彼のすね毛、陰毛、頭髪のついたアイスクリームをプレゼントw
汗もプラスして良いよ

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:43:19 wr2nmiZR
>(1)契約条項に基づき同店とのフランチャイズ契約を解約、
(2)ケースに入った従業員を解雇させ、ほかの従業員への再教育、
(3)15日午後5時からの同店の休業
──を決めた。再オープンは決まり次第告知するという。


よくわからんのだけど、契約解除したのに再オープンというのは、
オーナーを別の人に変えて、同じ店舗で再オープンということか?

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:53:16 d7pYKkIP
>>109
土地は別の人の
建物たてたのローソン
オーナーは雇われてただけ
問題バイトはオーナー息子

のようです

なので、オーナーと問題バイト解雇して、新しいオーナー雇い再開予定


138:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:59:27 S7I/1fox
>>117
ああ、奴隷か。オーナーの父ちゃんかわいそうに


114:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:48:33 oENoSURw
地元の高知新聞には載っていない

やはりオーナーは地元の有力者か?

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:55:27 d7pYKkIP
>>114
載せるような話題でなかったのだろ

やったのは、ローソンのアイス保冷庫の中に、オーナー息子が入った、写真をウプしただけ。


120:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:57:18 V67tPz+3
>>114
今日の朝刊に載ってたよ

簡易版
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=305045&nwIW=1&nwVt=knd


121:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 20:59:24 AEZjeG8h
>>100
>・オーナーとは契約解除。新しいオーナーが見つかり次第、再オープン予定。

それ、オーナーでもなんでもねー

ワタミ級の偽装オーナー

>>101
マスコミじゃああるまいし、ネットの情報はほとんど風化しないって

ペッパーも積水ねずみ裁判も、いまだに蒸し返されるし

123:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:04:58 kC/o28NK
この程度で契約解除はやり過ぎだ、とか擁護してるのはアホか?
このアホのせいで風評被害が広がって
社員はもちろん全国何千店の関係者やその家族が路頭に迷ったらどうするんだ

むしろ契約解除だけでは生ぬるい
イメージ失墜に対しての損害賠償請求を起こすべきだ
一店舗5万円×全国1万店で5億ってところが妥当だな

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:13:40 KPopao7+
>>123
風評被害広めてんのはお前らだろw
お前らに損害賠償請求来るでしょ。何言ってんだ?

[契約解除はやり過ぎだ]によるイメージダウンも結構でかいぞ。
俺は商品破棄、ケース洗浄で別になんとも思わんわ。
当人に対しての社会的制裁も十分でしょうに。勃起画像はきついわ…。


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:22:47 kC/o28NK
>>125
契約解除でイメージダウンだと?
何言ってんだこいつ
ケースに入ってたアホの仲間のゆとり学生か?


124:犬公坊 2013/07/16(火) 21:08:17 mkgRoiW7
お前ら大勝利だな。

旧オーナーはローソングループを追われ、問題のバイトはクビ。どちらもこれから路頭に迷う羽目に。
自業自得とはいえ、それぞれに家族や生活があったろうに……

他人を破滅に追いやってまで食うメシはうまいか?ん?

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:20:28 CjXIF08A
>>124
お前が自分でかいてんじゃん
自業自得が全てだよ


130:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:30:23 LAurJ/cV
>>124
>どちらもこれから路頭に迷う羽目に。
 この程度で路頭に迷う羽目になるわけないだろ。
 すぐに転職して、日常生活に戻る、それが日本人だ。


134:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:48:14 PtSYy3KD
でもなあ…胸が痛むんだよ。この写真の小僧の、何の屈託も無い笑顔。
こんなことになるなんて夢にも思ってなかったはずだ。

親が心機一転、コンビに経営に乗り出して、
それなりに上手くやってたんじゃないかと思うんだよ。

ほんの軽い気持ちで、しかし同時にそこに潜むリスクに気付きもしないで。
無防備な愚行をしたばっかりに、コイツは、自分が二度とこんな顔で
心から笑えることはないであろう事態を招いてしまったんだ…。

もう責めてやるなよ。結果責任を問われた事は仕方ないが、
この先、この家族の受ける報いのことを想像するだけで、
胸が張り裂けそうになる。

136:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:54:04 /q9Udzp/
>>134
もう一人の屈託のない笑顔見てみるか?(藁
http://imepic.jp/20130618/435750


137:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 21:57:00 rm2kXGWj
>>134
おまえが心配するほど当人にはダメージないだろう
今も屈託のない笑顔である可能性100%wwwww


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:16:47 HiO0m/o2
商品撤去とか冷凍ケース交換まではまだわかるけどさあ。
みせしめにしては過剰反応でかえってローソンの印象落ちるわ。
本部がオーナーからこの店を取り上げたかっただけじゃないの。

それから潰したいライバル店にバイトを忍ばせて同一案件させたらどうなるんだろう。

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:25:50 d7pYKkIP
>>146
今回のはオーナー息子だからだろ


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:43:02 rtRZiwAN
>>146
それしたら間違いなくそいつは逮捕+賠償金請求される。
今回はオーナーの息子だから逮捕はなかっただけ。


159:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 00:43:30 7pCZw4qi
>>146
今回のブランド価値毀損度を考えたら全然過剰反応じゃないだろ
ローソンだからこの程度ですんだけどワタミやユニクロなら店長の一族郎党まとめて殺害されるレベルだぞ


163:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 02:17:50 y3TQyT/v
>>159
通報しといた


166:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 04:39:37 E7lmOJ03
>>159
君の発言は残念ながらアウトだ。
ワタミやユニクロに対する著しい名誉毀損で訴えられてもおかしくない。

企業の対応次第では今度は君の番かもしれない。
インターネットってのは怖い世界だよな。


190:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 17:24:53 cfxYsBBe
>>159
おまえさんはブランド価値毀損度って言葉使いたいだけにも思えるのだが。


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 07:48:24 2zqFKINq
>>166
バカ発見


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:36:34 zlJWkWZM
商売人の長男として辟易するほど教育されて育った俺には理解できない行動

151:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:50:16 xiojwsCL
>>148
ゆとり世代だ。察してやれ。
学校では先生に殴られ、家では親に折檻された
心のケア何それ?の雑草世代とは違う。


156:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 00:18:40 Asli/V/+
>>151
ワタミの会長もそんな環境で育ってしまったからああなのか

「雑草根性で死ぬまで頑張れ!!」


152:名刺は切らしておりまして 2013/07/16(火) 23:57:45 faaQZ5hy
>>148
中には反動でやるやつも


157:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 00:19:41 0KtuMg7M
西日本のローソンで肉まんがどろどろになっても平気で売ってたり
FFの廃棄時間過ぎてもおいててカチカチになってるの平気で売ってたり
廃棄弁当を従業員に売りつけてるようなオーナーがいる店があるんだが

172:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 08:21:19 ScH0NUAN
対応の速さは認めるが、店を畳む程のことじゃないと思う
せいぜいアイスの商品を弁償するとか、もしくは簡素な罰金で充分だと思う
都市圏だったらともかく高知県でコンビニ一件の有無はかなり大きいからな
地元民を巻き込みすぎだよ

173:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 08:35:54 qqK8nYiS
>>172
それをやってアイスケースまで交換させられたのがファーストインパクト
http://pbs.twimg.com/media/BPMduvWCUAAnCQl.j

忘れられてた頃にネットイナゴがまた来て新聞&テレビに取り上げられたのが
運の尽きでセカンドインパクト。


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:39:18 8B3N9/Xt
>>173
サードインパクトはなんとしても避けねばならんね!


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 09:52:55 s5bOZpMO
>>172
オーナー交代して再開。オーナー失格って事。
土地も建物も本部が用意した雇われオーナー的な店舗で、
やったのが息子てのも大きいだろw


181:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 12:00:15 UVo5TuuM
>>172
お前が本当に真剣に仕事をやってて
その仕事に関わる多くの人達の事を考えられるなら
どれだけ重大な事なのか理解できるだろ

地元民を巻き込むような事をしたのはこのバカ息子
ネラーでもローソン本体でもない


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:08:52 ScH0NUAN
>>181
煽り抜き感情論抜きでどれだけ重大な事か教えて下さい
客の立場としても商品廃棄(自腹購入)、備品洗浄、厳重注意で充分だと思うんですよ
これ以上社会的糾弾とかっこつけてもギャグにしかならんのに、
http://px1img.getnews.jp/img/archives/2013/07/LAWSON.j
こんなのをみながら「重大なんだよ!」っていきって叩いてるのもなんだか滑稽なんですよね
真面目なのかお笑いでやってるのか分からないです ソースがロケットニュースだし

店長(オーナー)もまさか自分の息子がここまで愚かだったと判明して色んな意味で衝撃的だったんじゃないんですか


177:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 10:05:19 Jt2vYRFd
>>1
さすがに制裁酷すぎかなと思ったが、これはアウト

178:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 11:29:13 QCyfdEQz
こいつ金持ちの息子説あるよね?

だとしたら、父親であるオーナーにとってもそれほど打撃にもならなさそう。

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 13:43:42 2S1DH0NT
それは「万引きした商品を買い取れば罪に問われない」って言ってるのと似たようなもの

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/17(水) 19:56:42 hAm459GS
純粋なバイトだったら解雇
アイスケース入れ替えで良かったのに、
オーナーのバカ息子じゃ、収拾させるため仕方ないのかな?

バカ息子とオヤジが喧嘩、殺人未遂事件おこらない事を祈る。

204:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:51:58 RpY2yzop
何で今頃?
ローソンて対応が遅い会社なんだな?
それとも最初は注意だけで済ませてたのか?

205:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:58:01 aqUQouxm
>>204
少しはスレタイの日付けぐらいちゃんと読もうね。


206:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:06:38 RpY2yzop
>>205
これ騒いでたの先月あたりじゃなかった?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
