1:きのこ記者φ ★ 2013/07/18(木) 22:19:00
相場英雄の時事日想:

最近、週刊誌や一般紙で“食品”の裏側にスポットを当てた企画や記事が増えていると感じるのは私だけだろうか。
全国展開するファストフードやコンビニの台頭で、低価格な食品や食材が身の回りに溢れている。
当欄でも何度か触れてきたが、低価格、あるいは激安の食品には必ず理由がある。
食品添加物がふんだんに盛られている、あるいは日本とは全く違う安全基準で生産された野菜を使用している等々だ。

改めて読者に問いかけてみたい。自分が口に入れている食品は真っ当なモノなのか。
食べ物の値段について、自分なりのモノサシを持つことが肝要だ。

●週刊文春の「激安ニセモノ食品」特集
『クズ肉を固め、脂身、柔軟剤を注入した「成型肉」が大量流通 食中毒 発がんリスク』
『「激安ニセモノ食品」が危ない』
かなり刺激の強い見出しを掲げ、格安焼肉チェーン店各社を徹底取材したのが『週刊文春』(7月18日号)だ。

見出しにある「成型肉」について、同誌はこんな説明を加えている。
……このような加工肉は我が国でも珍しくない。約四十年前、牛肉の流通量不足を補うために日本で開発された「成型肉」がそれだ。
当時、牛肉は高級食材だったが、捨てるようなクズ肉や牛脂を使って、庶民にも手が届くようにしたのである。
例えば、スーパーなどで売られているサイコロステーキは代表的な成型肉だ。赤身肉と脂身が不自然に混じりあい、
一目で人工的に作られた肉だと気付く……

●企業側の本音
『週刊文春』はこのほかにも最新技術で作り出された「結着肉」や「霜ふり加工肉」などに触れ、こうした食材を使う
焼肉チェーン店を多数取材。多くの企業が実質的に取材を拒否した事実を掲載した。

私事で恐縮だが、この企画の冒頭に、私は『震える牛』(小学館文庫、WOWOW連続ドラマW)の著者・原作者として登場した。
自身が作品を執筆するにあたり、取材した食品加工業者の話を同誌記者に説明した。
食肉を加工した身近で安価な食品群が添加物にまみれ、水などで文字通り“水増し”されていた事実だ。

当欄でも触れたが、同誌は中国での野菜生産の危うい実態を現地取材、こうした食材を使用している
日本のファミリーレストランなどのチェーン店を実名で掲載するなど、このところ“食の安全”を熱心に追っている。
同誌に触発されたのだろう。一般紙もこうした“激安訳あり食品”を取材し始めている。

>>2以下に続きます)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1307/18/news008.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【コラム】格安焼肉チェーンの“作られた肉”…激安の食品には必ず理由がある(相場英雄) [07/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(295中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2013/07/18(木) 22:19:36
(続き)
同誌によれば、一連の企画は読者からの問い合わせや激励が編集部に届いているという。
一方、報じられた企業からの抗議も多数に上ったという。中には法的手段をちらつかせる企業もあるようだ。

これは私個人の見解だが、今後同誌が一連の企画で訴えられることはないとみる。
なぜなら、訴えた以上、同誌報道を覆すだけの“真っ当なデータ”を法廷で詳らかにしなければならないからだ。
企業側としては、“早く嵐が過ぎ去ってほしい”というのが本音だろう。

●まだまだある裏側
『週刊文春』は格安焼肉チェーンのほかにも、「激安ニセモノ食品」の実態を取り上げるようだ。今後の徹底取材を1人の読者として待ちたい。
格安の食品はなくてはならない存在、細かいことを言っていたら生活できない……読者の間からは、こんな声が聞こえてきそうだ。
だが、立ち止まって考えてほしい。一般紙やテレビの報道の扱いは小さかったが、先月こんな発表が厚生労働省からなされたことを知っているだろうか。
菓子パンなどにアルミニウム由来の食品添加物が使用されており、日本の基準が海外に比べ低かったことから、今後規制を強化していく、という内容だ。

私は驚いた。そもそもアルミ系の食品添加物があることすら知らなかったからだ。なにも考えずに関連商品を口に入れていたことを知った。
こうした食品添加物は、長期間食べ続けることで健康を害するリスクがあるわけだ。日頃、当たり前のように口に入れている食品の裏側には、
そこかしこにこんなカラクリが潜んでいる。

日頃外食する際、私は自分なりにこんなモノサシを使っている。貧乏学生だった私はいくつもアルバイトをかけもちしていたが、
その中に小さな居酒屋があった。そこで教わったのは「原価3割」という格言。
客に提供するおつまみの原価は大雑把に3割、という比率があると教えられた(諸説あるので、あくまでも格言として)。

例えば、1杯数百円の丼モノだとすれば、原価はいくら。あるいは、200円程度のハンバーガーであれば、
いくらになるのか、というモノサシだ。スケールメリットを生かした食材調達で値段を下げるなど、企業側の努力もあろう。
だが、原価3割の法則を当てはめて大まかな原価を知ると、私はどうしても格安、あるいは激安と頭につく食品には手が伸びないのだ。

多少(とはいえ数百円から千円程度)値段が高くとも、ニセモノでない食材を口に入れたいと考えるのは私だけだろうか。
(記事終)

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:21:14 +lB8fYKc
スーパーだとちゃんと成型肉って表示されてるけど
焼肉屋じゃ表示無いよな

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:22:50 JgihjnXX
【札幌】キムチで29人がノロ感染
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130430-OHT1T00107.htm
ノロウイルス入りのキムチが韓国から日本に輸入されている
http://blog.livedoor.jp/tsoku/archives/21524572.html
ノロウイルス汚染のキムチで集団食中毒、750トン回収へ=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1207&f=national_1207_008.shtml

韓国産キムチから寄生虫の卵、野良犬の糞が見つかる 日本へも輸出
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3c/c16bf13e4c389fd64c59f51f91a81fb0.j
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/24/8f63653df561b702d1ae2285a77ac977.j

韓国のキムチ工場では食べかけのリンゴで味に深みを
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16732035
韓国食品の危険性 ネット販売のキムチから幼虫とカエル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16732021
不衛生すぎる韓国のキムチ工場 冷蔵庫にはウジ虫・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16731897

http://www.youtube.com/watch?v=ffqz1ctYnjI
これを見て食べることができますか?
http://www.youtube.com/watch?v=VluVJ6KgpSM
これが真の韓国人!必見↑

9:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:23:54 XfrSISuJ
まだ舌が肥えてなかった大昔、肉なら何でも旨く感じる年なのに
安○亭の焼き肉だけは受け付けなかった。

11:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:26:16 kHj92bjk
回転寿司と焼き肉

14:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:29:07 9ihj+JGN
 
週刊誌ネタを元に、xxxは私だけだろうか? oooは私だけだろうか?
を連発する 駄文の見本
自分なりの考えを私はこう思う って言えるようになってから おとといおいで

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:36:23 e1/4AiJ7
本物を知らない世代が台頭してきているのが恐ろしいね
今や親の世代でも自分の手で鶏や犬を絞めて殺して
さばいて食べた人なんてほとんどいないだろう

命の尊さを知るには命を奪って食するのが一番よい勉強だ

38:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:53:29 3GVGQ+B/
成型肉が出来るまで
http://www.youtube.com/watch?v=du_4q4GH6h4

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:00:53 kDXmLyaq
成形肉 レストランとか、焼き肉屋さんとか。
もう食いたくねーな。

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:09:37 ZMY9321O
>>45
えっ?なんで?

問題無いじゃん


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:19:44 kDXmLyaq
>>50
スーパーで、成形肉と表示してある肉は買わない。
レストランや焼肉屋で 食わされるのも嫌だ。
肉が買えないわけじゃないのに。 


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:21:04 ZMY9321O
>>59
材料は肉なのにか?

調理してると思えば何の問題すら無いじゃん


61:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:22:27 +cXeopaN
>>60
だったら接着剤食ってろ


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:23:52 ZMY9321O
>>61
はぁ?
食品の材料なのに?


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:39:46 ZMY9321O
>>61
だったら、おまえはお菓子も加工品も何も買えないな


46:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:00:59 WN7gA4gZ
30年前、ラーメンは350〜400円くらい
今は500〜600円?

多少あがってるが、感覚的には安過ぎる感じ

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:06:36 HwEPHK+D
焼肉の食べ放題とか行って「何を食ったら一番『元が取れるか?』」に必死になってる奴いるよなw
こういうバカは癌にでもなって悶え死ねばよし。

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:13:21 WN7gA4gZ
>アルミって、ミョウバンか?

??????????????????????

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:32:59 uilCXf7Z
>>54
>>1の、「アルミニウム由来の食品添加物」って、ミョウバンのことか?って意味だろ


109:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:40:52 x5EMzSm0
>>54
ミョウバン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%B3


178:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 08:10:52 11n8Tvj7
>>54
硫酸カリウムアルミニウム = 通称 ミョウバン
いう事かと


62:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:22:28 g52phYeH
しかし、安い食品ばかりに目が行くけど
高い食品だから安全とも限らないんだよな…

高い物の方が利幅がでかい!と考える経営者も居そうだし

83:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:50:46 dAGlK1Yn
>>62
そのとおり、日本人はそこらへんちょろいからそれらしく
作って高い値段付ければ安全だとコロッとやられる


76:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:45:40 ZMY9321O
ウィンナーやソーセージなんか、燻製してないし燻製液に浸けるだけなんだな

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:50:28 xJGAtuqu
普通の肉より成型肉が悪いって理由はなんだ?
味か?健康面でか?
大体いい肉って体にいいのか?
安い脂身のない肉の方が体にいいし、
卵の白身の方が体にいい。
もっと言えばプロテインなんて究極だぞ。
カロリーや塩分の計算がちゃんとできない奴はそれどころじゃない。

82:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:50:35 IqVGBmMA
スーパーでアルバイトしてたおばちゃんが、「スーパーでは、絶対買い物しない!」とか言ってた。

理由は、赤身の安物肉に針刺して、油脂を点滴みたいに流すんだって。

出来上がったら、見事に美味しそうな霜降り牛になるのを、普通に売るの見て、

嫌になった。って言ってた。

91:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:58:19 rvd9ls+a
>>82
霜降り買わなきゃいいだけやん?


86:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:51:33 oT0V7pEW
安楽亭はソースがまだ旨いから、マシに感じるけど肉自体は適当なのかな?
だいたいマズイ肉でもソースで誤魔化せるから、ラクな料理だと思うね。

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:03:38 rLR4GWne
脂身注入も都市伝説だと思うけどね
わざわざそんな事するより単純に産地偽装した方が早い

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:28:43 S1Z7kzbu
>>1
昔、成形肉でフォルクス叩かれたし、ペッパーランチもO-157だして問題になったなぁ。

104:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:36:28 3xalC/AN
高ければ安全とは限らないのが怖いところ

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:43:18 txcnQRIW
>>104
某高級和牛でも全ての血統書を確認して受精から出産、と畜に至るまでを確認するには
もはや宗教的情熱を注ぐ必要があるのは確かw
でもそれが出来るやつがいるなら尊敬するわ


108:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:40:50 xy1HqVBJ
精肉売り場でも、見切り品とかスパイス・タレに付けた焼くだけの
味付け肉が数少ないところは危ないそうな。
黒ずんで見栄えが悪くなったやつに、発色剤を綺麗に塗ってるからだってさ。
特にお値段高めの牛肉は要注意みたいね。
ちょっと黒ずんでるだけで、全く売れないからってのが理由らしいけど、
無知で頭の悪い消費者が自ら首を絞めてるだけなのかな。

122:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:26:18 7Mul0Le4
乳脂肪ケチって加工油脂まぜてる偽チーズもある
激安ピザとかな

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:34:12 S9eNU8bd
>>122
ピザ用チーズはもうそっちの方が主流でしょう
質の良いナチュラルチーズはそのまま食べてよ


131:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:50:53 7Mul0Le4
>>124
家庭用シュレッドチーズは名称が「チーズフード」とか「乳等を主要原料とする食品」になっちゃうから
さすがにあまり見かけない。外食やパン屋はやりたい放題だろうけどな。。


123:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:26:22 +bCEE4/V
牛タンがこんな真ん丸なワケねーじゃねぇか!

と、高くはないが安くもないうしつの(仮名)で食ってて思ったな。
友達がうまいうまい言いながら食ってて言えなかったけど。

ってーかうしつの(仮名)行くならアンラック(仮名)のほうがマシじゃね?うしつの味濃いだけだし。

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:41:38 /pzQpqSv
スーパーでもどこでも成型肉と味付け肉は買うなって
肉屋から言われたよ、さすがにそこには置いてない。

135:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:09:09 YXB68OHR
成型肉より牛肉とかの注射器で謎の油注入してるやつの方がやばい

137: 2013/07/19(金) 02:22:17 WgKjzC2g
大衆焼肉チェーンでマシなのは焼肉き○ぐ

ダメなのはす○みな○郎 いちばん最後に行った時は
パインポーク以外食えないレベルだった。
なんでこんな調合したのだろう?てくらいタレも美味しくない
ここはケーキと寿司を食べる店かも?

ウ○ストは豚バラがダメになって、カルビは店や時期で当たりハズレがあるけど
ハラミや鶏はイケる 個室や掘り炬燵風の座敷はくつろげる

じゅ○じゅ○カ○ビは整型肉の割合が少し高い?(その分軟らかい)
ここはステーキとお肉ゴロゴロのカレーとデザートの芋っこを楽しむ店

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:29:02 aTeJimSV
はいから亭の焼き肉ランチが好きだったんだけど、
一瞬肉が良くなって、その後急に質が落ちたと思ったらバタバタ潰れだした。

安くてそこそこ楽しめるランチメニューあるチェーン店とかない?
はいから亭はイカの姿焼きが大きくて好きだったんだ

143: 2013/07/19(金) 02:38:23 WgKjzC2g
>>127
むしろ売れ残った肉を味付け肉にしてさばく店はまともかも>>108

味付け肉が一切出てこないスーパー、肉屋は逆にコワい

145: 2013/07/19(金) 02:42:43 WgKjzC2g
>>140
>>137はたいていランチやってる
郊外にしかないかもしれんが。

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 04:40:41 mpjV6Fkf
食品安全厨は放射能汚染は見れ見ぬふりする不思議

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 06:06:00 H3/1V231
>>1
クズ肉を整形してるなら、それは間違いなく肉だよ。
中国なんかだと段ボールで作られたりするから怖いw

163:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 06:13:41 8oJ6Tsw+
>>1
>多くの企業が実質的に取材を拒否した

これって意図的に隠そうとしてるってことか
それはまずいよ、そういうことが店舗運営から会社全体の体質だってことになる

成型肉ならそれとわかるようにメニューに堂々と書けばいいのに

166:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 06:46:17 jXaUm73/
成型肉って、つまりハンバーグみたいなもんだろ?
何か問題なのか?

172:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 07:41:47 Eoyi9w7E
アルミはBP ベーキングパウダーだよ
つまり膨らまし粉 
パンやケーキに使われる膨張剤

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 08:05:59 c4QJ+TGR
ハムとかベーコンとかソーセージとか危ねぇんか???

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 08:48:34 ZlPbWWZq
・・・と感じるのは私だけだろうか

この言い方が大嫌いなのでいきなり長文読む気が無くなった

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 08:52:41 ocQhjcl4
>>14
>>184

この手のスタイルを異常に敵視する人がいるのはなぜなのであろう

190:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 08:58:11 ZlPbWWZq
>>187
他には、

・・・・ではないと言えばウソになる
個人的には・・・・

なんて言い方が嫌い


191:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 09:01:27 VeClG//Z
この記事妄想じゃない?安い焼肉好きでよくいくけど、
成形肉なんて見たことないぞ生で出てくるから、見ればわかるし。

193:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 09:08:22 VJq7IXCo
そりゃ完全に捏造ですわ
本物の肉に見えるように一枚一枚成形加工したらどれだけコストが嵩む事やら

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 09:31:02 7eA/fZQy
>>193
そうだよな、それよりくず肉に馬鹿高い値段つけてブランドです
って言い張ったほうがよっぽど楽に儲かるよ、日本人なんて値段で
判断するからな


196:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 09:20:29 P66b2bWe
安くてうまいもの食いたい!! っていう消費者のニーズに答えて
成形肉が登場しただけ。 企業が悪いわけじゃないと思うが。

202:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 09:53:08 vUBHx6By
整形肉は昔に比べれば結構食えるようになってるし、ちゃんと火を通せば問題ないだろ
それより保水剤漬けの剥きエビをなんとかしてくれ、
あれは食えん、酷すぎる

204:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 10:02:30 P66b2bWe
>>202
あれはね、ジア(次亜塩素酸)で漂白してるの。
それを水にさらして抜いて…と繰り返して加工するんだが、
ときどき抜けきらないのがあってねぇ…

まぐろのきりおとしパックもね…
刺身にみえて実は味の素まみれでね…
おいしいからいいけど…

なんていうかね、いまの食品加工の世界は「科学の勝利!!」の世界なの。
ドドメ色の肉が、魔法の液体に付けるとあら不思議!新鮮ピンク色!!とか
ふつうになる。(女性に応用したほうがいい)
この科学のパワーを優先するのが中国、
それじゃさすがにまずいってんで(法ならびに自主)規制してるのが日本。


209:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 10:40:55 3zEtPqx4
>>1-2
> 私は驚いた。そもそもアルミ系の食品添加物があることすら知らなかったからだ。

みょうばんを知らないとかバカじゃねーの。
それでよく偉そうに食添批判できたもんだ。

210:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 10:47:17 C6RIeNac
>>191
>>193
お客さん、またお出でください、本物には負けません。

212:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 10:50:28 QP/KdR0p
ガッルス・ガッルス・ドメスティクスという
聞きなれない生物の卵細胞

実は、様々な食品(マヨネーズ、菓子パン、アイスクリーム、ケーキ、麺類...などなど)
に大量に添加されているのです

しかし、この卵細胞の主要成分であるメチオニン・シスチンが曲者
メチオニン・シスチンが分解すると猛毒の硫化水素を発生することがあるのだ

なお、硫化水素による死亡事故は毎年のように起こっている

228:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:36:54 skXIgNuP
>>212
ジハイドロジェン・モノオキサイドという
この聞きなれない化学物質
実は、様々な食品(マヨネーズ、菓子パン、アイスクリーム、ケーキ、麺類...などなど)
に大量に添加されているのです

しかし、このジハイドロジェン・モノオキサイドは曲者
ジハイドロジェン・モノオキサイド分解すると可燃性の非常に高い水素が発生することがあるのだ
この水素や水素を含む化合物による火災・爆発事故は毎年の様に起こっているし
ジハイドロジェン・モノオキサイド自体による死亡事故も
世界中で毎年数十〜数百件は起こっている


270:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:11:57 7Nh7pA6V
>>228
ふーん
食中毒で死ぬ人に比べたら危険性なんて誤差レベルだな


274:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:07:15 skXIgNuP
>>270
ジハイドロジェン・モノオキサイドの過剰摂取による死亡者数は
食中毒による死亡者数の10倍を超える
特に工場排水や原発の排水が流れ込む
河川や海で体内に入っての事故が4分の3以上を占める


213:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 10:55:34 QP/KdR0p
あなたはソディウムクロライドという物質をご存じだろうか?
メタルソディウムとクローリンとの化合物である。

 ○クロライン
  黄緑色の気体で、刺激臭を持ち、呼吸困難を引き起こす。
  第一次世界大戦では、ガス兵器として使用され、多くの人を殺傷した。

 ○メタルソディウム
  水と反応して爆発する危険な物質。
  高速増殖炉もんじゅで、この物質が漏れた事件があり、
  あやうくチェルノブイリの惨劇の二の舞になるところであった。

 ○ソディウムクロライド
  たった、茶碗一杯の量でも人を死に至らせることができる。また、
  水溶液中では多くの菌類が死滅してしまうことが知られている。

上記のような性質を持つソディウムクロライドは、
保存料として数多くの食品に添加されているという・・・

226:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:30:29 6bxa1yHJ
スーパーでパック詰めされてる普通の肉は一応ちゃんとした肉だから安心しとけ
ちょっと霧吹きで水分追加したり古くなったらひっくり返してラベル張り替えてるだけだ

食肉捌きから小売・レストランまで修行した俺が言うんだから間違いない

230:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:40:32 o3P95lAQ
>228
おめーだよ。フグやキノコの毒で何人死んでると思ってんだ。

235:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:50:53 yOv/NVXA
カニかまぼこはクズ魚肉を混ぜて作った成型魚肉だから危険ですよ!!!

238:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:57:44 P66b2bWe
ラーメンも、廃棄される食肉処理後の鳥や豚の残渣からスープが作られている!
牛すじやホルモンも、本来廃棄される内臓やアキレス腱を処理して食肉として流通させているのです!
なんておそろしい!!

240:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 13:01:33 DQsZmPWq
>>238
それも知らない人っていないと思うよ正直言って


243:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 13:07:34 P66b2bWe
>>240
そうだよね。
知らない人はバカだよね。

だから成形肉について>>1はバカを露呈したね、そんなんで批判めいたこと書いて、
ミョウバンも知らないで
金もらってんじゃねえよハズカシイ野郎だ!
ウニ食うなボケ!

って話さ。

248:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 13:57:36 tHv5hE/x
ここでは皆、口を揃えて批判するが
コスパ!コスパ!と便利に利用しているでしょ?

お前ら嘘つくなよ、
どんなに美味しくても体にダメージのない優しい味なんか嫌いだろ?
自然な味より、コンビニ飯ホモ弁の工場の味で癒されるだろ?

見栄張るなよ
真面目な1000円飯より
効率追求した380円飯の『お金の誘惑』に勝てないだろ。

261:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:20:32 m4t89uRO
最底辺のタンパク質は卵でおk?

266:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:31:07 AuuClv2V
以前、狂牛病で肉が手に入りにくくなった時に、
一部をインジェクション肉にチェンジ。
狂牛病が落ち着いて元に戻したら、
「以前出してた柔くてうまい肉もうださいないの?」
と客の要望がすごかったという話を焼肉屋から
聞いたことあるな。

273:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:55:59 qwlgKv23
成型肉?そんなもの肉に限らずいくらでもあるわ。

 「子持ちししゃも」

 「いくら」

あと他にもあったかな。

おまえらは、中国のことバカにしてるけど、
中国人も真っ青の、パチモン食品製造技術大国で暮らしてるんだぜ?

まあ、中国のほうは、血まで真っ青になるような毒もあるから
まだまだ日本のほうが安全だと思うがなww

275:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:07:20 yOv/NVXA
「成型肉」だとイメージが悪いから、「練り肉」とかネーミングして確立した料理として日本で盛り上げて
かにかまみたいに世界に輸出しろよ

279:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 20:00:10 J/nMWaJq
昔スーパーでサイコロステーキのパッケージに「和牛入り」って書いてあるのを
見て以来、サイコロステーキは買ってない。 「入り」ってなんだよw

288:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 20:53:08 yKW6P1kR
成型肉美味いとかいってるヤツは幸せなんだけど可哀そうだよな

289:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 20:55:47 044yuOHR
>>288
やっぱ通は、ダンボール肉まんだよな


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
