上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:きのこ記者φ ★ 2013/07/18(木) 22:01:19
日立製作所は18日、昨年7月に受注した英国の高速鉄道事業で、英政府から車両270両を12億ポンド
(約1800億円)で追加受注したと発表した。

前回の596両と合わせると合計866両になる。日立は車両製造のほか約30年間の保守事業も請け負い、
総事業費は58億ポンド(約8800億円)に達する。

新型車両は最高時速200キロ・メートルで、2017年からロンドン—エディンバラなど主要都市間の路線で運行される。
日立は英国に新工場を建設し、15年から生産を始める。

http://news.infoseek.co.jp/article/20130718_yol_oyt1t01025


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】英高速鉄道から270両の追加受注…日立製作所 総事業費8800億円に達す [07/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(246中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:02:13 IoJ7wzu+
どんだけ信用されてるんだよw

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:02:53 oaA1ClTG
わかりにくい記事だな。総事業費8800億って売上じゃなくて投資なのか?

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 07:16:20 wkB3S/W9
>>4
売上同額ではないだろうな。
金額大きい方がインパクトあるから総事業費と書いているだけだろう。


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:03:37 rq3bo8ku
日本で作れよ

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:16:41 FW93J+Hw
>>5
これだけ発注してくれるわけだし、イギリスの雇用情勢に貢献するのもまたよろし。


35:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:21:06 oaA1ClTG
>>30
日立の株主以外国内利益はあるのか?


45:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:35:31 CJKR3Gha
>>35
部品輸出ぐらいは恩恵あるんじゃない。
確か、日本で主力のAtrainシリーズだったと思うから、規格が共通している分、部品も
日本産、日本メーカー産が多いだろ


209:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 10:27:46 7J2sdSzB
>>45
朝日新聞読んだだけだが部品類もEU内調達が殆どらしい
電気関係は日本のを使うみたいだけど
電車の場合、電気関係とはどこからどこまでを言うんだろうか


7:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:03:45 bGQnHx7d
大雪で他国製の電車が軒並みストップする中、日本製だけ何食わぬ顔で走行してたらしいから

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:41:05 6Hl5kmuJ
>>7
人口密集地に限れば、日本は世界一の多雪地帯だからなあ


222:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:06:36 OLpvSkPG
>>102
対災害性能のテストが不十分になる恐れがあるのってハリケーンぐらいかね


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:05:49 Z7yjKKwl
ktxが優れているニダ

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:09:26 FDk5x6Cv
英国ほど衰退の悲哀を味わった国はないな

21:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:11:19 J2sN1Egx
>>17
何故ここまで製造業の競争力が落ちたのか気になるわ


27:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:14:30 FDk5x6Cv
>>21
そう。文化力はアメリカよりすごい。近代メジャースポーツの発祥は英国だらけ
だけど最重要の製造業はことごとく衰退した。敗戦国のドイツ日本に奪われた


29:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:15:58 0NZ+fCv8
>>21
そりゃ一気に植民地を失えばw
その引き金を引いたのは日本だしね


162:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:06:36 LGFVOiwV
>>21
植民地政策の後期における脱工業化です。

植民地での安価な労働力に起因する辺地への産業立地と、イギリス本国の金融支配体制による
英国本国の金融立国化、それに伴うポンド高政策と、結果としての国内産業資本の没落です。


191:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 07:44:18 KCDoKhYO
>>21
製造業なんて発展途上国のすることと考えたのと
労働争議が酷すぎて経営者が嫌気さした。
更にこれに男女同権運動に伴い、環境や衛生に
大きな関心が集まって、製造業を英国国内で
行う環境が壊滅したのが大きい。


167:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 03:20:52 0yPKV4z5
>>162
世界の大英帝国が随分と近視眼的な政策をしたもんだな


33:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:18:05 /ZYnxOgm
>>29
20世紀になるとインドは大赤字だったけどな。
イギリス衰退の元凶は労働問題だよ。


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:21:46 d+qkOBXT
>>29

にちゃんねるって、お前みたいな経済史の基礎も知らない低学歴のゴミが
知的生涯丸出しの珍説垂れ流す池沼の集会場だな。

植民地があったが故に、むしろ国内資本の投資が植民地経営に向かっており
第一次世界大戦の時点で、イギリスはドイツに工業力で負けていた。

戦後は、ポンド高政策をとったために、相対的な競争力を失った。


173:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 04:08:25 sscjd/hs
>>36
植民地を失わなければ、何の問題も無かったわけだが?


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 06:42:28 PAO0TPkH
>>173
英国の製造設備が更新されない理由になっていない。
要するに、原料のみならず労力まで植民地に依存するようになって採算性の極大値を見、
それが効率の限界点となり、技術革新が停滞、イノベーションの面で競争力を失った。

植民地なんて、現地でも本国でもモラル低下を起こして親子ごと衰退するシステムだよ。


186:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 07:30:36 SZd2hraS!
>>182
・イギリスは輪転機廻してりゃ、植民地から物資が入ってきて、
自分の国で物を作るのアホらしくなった。今もそれに近いことやってる。

・階級社会で、製造業は下の階級の仕事。だから職人が尊敬されない。

・国が成熟しすぎて、保守的な国民性になった。
この新幹線導入にも、反対派が圧倒的に多い。
「なんで税金投入して、早い列車が必要なの?」っていう意見がほとんど。


38:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:22:58 qHbWGcNZ
>>29
そうでもない東アジアは主にポルトガル、スペイン、オランダだ
イギリスはおいしいインド、オーストラリア、南アフリカ、ニュージーランドだな


22:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:11:30 XG4jhVC3
世界で最初に鉄道網を敷いた国でこれだけ信用してもらえるのって名誉な事だね

24:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:11:57 oaA1ClTG
トーマスも日立製になるの?

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:17:07 XG4jhVC3
>>24
そういえば機関車トーマスの長編ものにヒロっていう日本製の蒸気機関車が出てくる話があったなあ‥


25:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:13:26 5yJgZ3BW
すげえな
その調子で新幹線売れよ

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:22:14 /roxKasI
むしろ植民地政策によって、
競争力や技術力の低い製品でも売れたため、
製造業自体を植民地に押し付けて金融やサービスだけで楽したため、
すたれていったんじゃないか?

植民地で繁栄したことが、裏目に出たんだろう。

51:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:38:23 My9HkfqD
一方、川鉄重工は・・・

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:42:35 FW93J+Hw
>>51
カワサキか・・・

JR東海社長の警告があったにも関わらず、JR東日本共々間抜けとしかいいようのないことをしたからな。


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:44:18 2SeJRtpN
しかしイギリスも自分らで出来ないぐらい製造業が廃れてんのか
かつての産業革命を成し遂げた国がねぇ

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:12:52 ossSP9An
>>55
航空機開発技術とかジェットエンジン(ガスタービン)は残ってるかな
あとは色々とダメになったな、下請けを担える中小企業込みで
列車とは関係ないけど、何年か前に戦車の製造も止めるってニュースを見たな
国が発注してくれないし外国からの注文もないから、メーカーがラインを閉じちゃったとか
戦車発祥の国なのに


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:19:55 eq1epIQn
>>148 あの国にはもう戦車いらんだろ。
空母をせっせと作ればいいよ。でも何で英国は日本に共同開発を
打診してるんだろうね?真の目的がわからない。その辺の
小さい武器を開発して何の意味があるのだろうか?


161:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:02:08 NNIqd3FB
>>151
親愛なる日本国 殿

拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素より我が国の運営にご高配を賜り誠に御礼申し上げます。

さて、早速でございますが、貴国は長年武器輸出三原則なる政府の決め事で武器の輸出を厳しく制限しておりましたが
昨今の情勢に鑑み、これを緩和するとのこと、また、武器の共同開発にも従来より柔軟な姿勢で臨むとのお話を賜りました。

一方、我が国の防衛事情を申し上げますと、恥ずかしながら、戦車は必要両数の減少により生産ラインの閉鎖、哨戒機の
開発は延期、戦闘機はF35およびタイフーンなどの共同開発は進んでおりますものの船頭多くして船山に登るの状況にて
誠に心もとない状況となっております。

つきましては、武器共同開発を名目として貴国の先進的な武器各種を我が国にご提供いただけないでしょうか?
もし、この申出をご快諾頂ければ我が国は喜んでローイスロイス者のスーパークルーズエンジンを貴国が構想中の次期
ステルス戦闘機にご提供申し上げる所存でございます。

どうか我が国の申し出をご検討いただきたくお願い申し上げます。


                                                                     敬具


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:45:48 oaA1ClTG
英国にもっていくときは恩返し、いいことで、
中国にもっていくときは売国なんだw
2chって適当だなw

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:47:33 raz/ek4g
>>57
お前のような無知蒙昧な阿呆が一人でも日本からいなくなることを
誰もが望んでいるよ


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:49:05 /ZYnxOgm
>>57
イギリスは契約守るからな。技術を盗んで欠陥コピーを作り、剰え輸出しようなど
という中国とは違うよ。


66:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:58:08 FDk5x6Cv
>>60
「アーロン収容所」にも書いてたな。普段はすさまじく人種差別するくせに、
いったん交わした契約を英国人はかならず守ったと


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:02:48 O5zMBoTD
>>66
味方してくれたら国作ってやるよってのは契約じゃなかったってことか


70:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:00:33 h3Tm0/6U
>新型車両は最高時速200キロ・メートル

日本も新幹線までは必要ないけど、これぐらいの速度は欲しいね。
小田急線とか京王線とかで

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:04:04 yeuixjPB
>>70
アホか
仙川みたいな狭い駅で200キロも
出されたら風で巻き込まれて死ぬわ


139:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:48:41 mtmLgGBv
>>70
日本は狭軌だからせいぜい営業速度140キロが限界、標準軌から200キロは比較的手堅い


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:01:19 NGljNRi2
しかし、狭い日本が縦に長くて良かったな

このおかげで、世界中のあらゆる気候に耐える、製品をつくることができた

小さくて横に長かったら、と思うとぞっとするわ

76:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:03:28 FDk5x6Cv
>>73
横に長かったらあくばったいわ


82:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:11:49 NGljNRi2
>>76
あくばったい って何語?


85:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:13:08 FDk5x6Cv
>>82
「あくばったい」って、言わないかい?。「かさばる」みたいな意味で・・・


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:19:23 NGljNRi2
>>85
全く言わないよ。

ちなみに俺は関西弁も喋れるから、東京県、及び関西で
その言葉がないことは、確信できる。


80:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:08:07 DuMGDJjj
さすがにイギリスも工業はまだまだ衰えてないだろ
マンチェスター、リバプール、グラスゴーなどの工業都市知らないの?

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:12:30 BvoWR5vq
3/11で手酷い打撃を受けた中新幹線を一両も事故らせずに止めたって聞いた時は
本当にほっとしたもん

91:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:30:29 6yVfCaOF
これって商社の仕事?それとも日立の営業の仕事?

97:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:37:18 9IJN9yX7
>>91
英国最大の鉄道計画に日立が切り込めたワケ

日本と環境が違うところでちゃんと走れるのか。発注するのはリスキーだ」と言われました。
そこで、われわれの費用で電機品、つまり駆動装置のインバーターとモーターを向こうの
古い車両に載せてテストさせていただいた。安全認証などを計画どおりに達成して、
無事故で無事に試験を終えたことで、認められるようになりました。
http://toyokeizai.net/articles/-/11523

別ソースだと1年2ヶ月に渡り英国中の路線を走ったらしい


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:40:50 wADJ4RrX
>>97に続いた、と


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:39:37 rfhuKuuW
>>1
866輌で8800億円及び30年の保守契約って,安すぎるな確かに。

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:44:45 BEStw/OL
>>100
実績作り優先の価格設定なんだろうね


106:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:44:12 /ZYnxOgm
しかし何でイギリスは規格の似ているドイツやフランスから買わないのだろう?

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:45:44 arwKkTt3
>>106 フランスはこの前の事故で評判落とした。


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:50:38 baxdL7CQ
>>100>>107
新幹線車両で1両3億円くらい。
保守契約がどこまで入っているかにもよるが1両当たり10億円ちょっとなら
安値受注とは思えないぞ。

118:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:57:13 JWEdRcs+
イギリスの誇りは全世界に普及した英語だけですか?

130:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:19:29 mF8Yx2in
日英軍事同盟もはじまってるな

これってどういうこと?
ドイツと組むのは心情的に納得できないイギリスが
日本と一緒に技術開発するわけかな?

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:24:21 7UMPWZYe
お前らイギリス人と実際話したこともなければ
イギリスに行ったこともないんだろ


キチガイみたいな事いってないで実際にロンドンでもいってこいよ
アホじゃねーの

たいして金もかからないし安全だし

135:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:39:18 SxSdKMyV
日立って一時期負債が1兆円越えて不採算部門を切り売りし
最終的には日立本体売却で消滅って噂されてなかったっけ?
よくこらえたなw 
三洋とはエライ違いだwww
シャープはどっちに行くかな?

149:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:18:17 l5+v7KMv
なんかこれ新幹線と比べるとかなり五月蝿くないか?
/www.youtube.com/watch?v=QpnEwHHScv8

英国はこれでいいのか?
 

154:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:37:40 SQMRHUpd
200km/hってえらく遅いな

158:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:58:41 d9XdG2zN
>>154
その速度で走るのは新規に整備された高速区間

イギリスの鉄道の課題は19世紀のインフラが残る在来線の近代化
ここもガタゴトと走る必要がある、踏切あるし電流は地面から来るw


163:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:16:11 OwmghwCe
【政治】英キャメロン首相が安倍氏に書簡「日本はイギリスにとってアジアで最も重要なパートナーだ」 “新政権と連携”
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1355745279/

安倍ちゃんの功績がまたひとつ

170:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 03:41:49 17mwzY2G
現地に新工場を建設・・・・・・日立以外の日本人には恩恵なし。

177:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 05:38:46 7uHktqmF
日帝の車輌なんかすぐボロになるだろ。恥ずかしい国だよ。
ハッハッハッハッハッハッ

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 07:33:22 Byih3ZzY
どっちみちイギリスに車両生産工場を作るわけだから日本の労働者には関係ないだろ?

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 08:53:41 mqNh//Eq
結局イギリスに工場作るんじゃン。
それを条件に発注したんだろうな。

207:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 10:14:23 989CRwtx
イギリスは世界中に迷惑かけて来たんだから
この程度じゃ話にならん。

もうちょっと金額を上げて上納するように。

208:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 10:16:12 7UMPWZYe
>>207
韓国人かよ

本当
乞食だよアジア人は


214:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:49:00 HvoWsNFD
>>207
イギリスはインドを発明したんだぜ。

それにタタ財閥はインドが植民地だったころから成長した。

清がドイツから2隻の戦艦を買えたのも、蒸気船交易による収入増のおかげ。

糞なのは事実だけど、それなりに恩恵もあったのさ。


215:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:58:01 7UMPWZYe
>>214
そんな事を言い出したら
戦争の時なんて
日本はアジア全域を植民地にしてたわけじゃん

韓国や中国や台湾、フィリピン、
やらに感謝しろっていうわけ
ジャップは

オカシイよ


224:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:35:43 sscjd/hs
>>215
> 日本はアジア全域を植民地にしてた

ハア? ただ占領して、軍政しいてただけじゃん。

韓国という国は存在せず、朝鮮と台湾は植民地ではなく、併合、同化政策が行われた。


229:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:23:30 TO3dLEOL
>>132
きかんしゃトーマスにD51がセミレギュラーで出てるってのもある意味衝撃w

177 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2013/07/11(木) 23:13:49.61 ID:HbiSAb9T
>>148
調べてみたら・・・驚きだわwww
てか、伝説の英雄になってるわ、江戸時代の日本からきただの
ソドー島初の機関車で「鉄道の英雄」の異名つけらたりと・・・なにこの持ち上げようwww

231:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 20:42:11 TO3dLEOL
>>21
車は、労組が長期ストをした結果、同じ右ハンドルの日本車が輸入され
手頃で、壊れにくい日本車にシェアを取られた・・・と、どこかで聞いた
で、今は高い関税が掛けられてるとか・・・(英国には、日産の工場あったっけ?)

>>22
大英鉄道博物館に、0系が展示されてる位だし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8
>日本の西日本旅客鉄道(JR西日本)から2001年に寄贈された0系新幹線が展示されている。

>>57
英国は『自称』ではなく『本物』の先進国だからな

>>84
あの時は、阪神・淡路と中越地震の教訓(強運も在るが)を生かして作ったユレダスのおかげで、
本震が来る前に、安全な速度にまで減速できたから

>>87
中京圏(自分は尾張と三河の境目(海側)育ち)でも聞かないな・・・

>>130
IHI FJR710ベースで、RRとIHIでターボファンエンジン開発してたりするから
http://ja.wikipedia.org/wiki/RJ500_(%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)
変態紳士の英国と、変態技術国日本が手を組むのは自然な流れかと・・・

>>151
そのうち、退役したニムロッドの代わりに、RRエンジン搭載のP-1哨戒機とか・・・
お互い島国だから、空と海に多目のリソース割かないとだし、英国なら武器輸出3原則にも触れないし・・・
(それとも、『は い ぱ ぁ ☆ メ テ オ さ ん 』の方が先かな?)

>>177
っ「ウクライナ鉄道」

236:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 22:34:06 UKLl1mL2
鉄道発祥の国が他国に頼ってもいいのか?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。