1:きのこ記者φ ★ 2013/06/25(火) 21:28:17
石川県の谷本正憲知事は25日の県議会予算委員会で、2015年春に長野—金沢間で開業予定の北陸新幹線
(基本計画での呼称)を最終的にどうするかについて「北陸新幹線という名称を使うのが常識的だ」と述べた。

長野県側は、1997年の先行開業時から「長野新幹線」の通称が定着していることなどから
「長野」の表記を残すことを望んでいるが、あらためて否定的な考えを示した。

谷本知事は「JRが決めることだ」と前置きした上で「法に基づき整備され開業している他の新幹線でも、
いずれも基本計画と同じ名称が使われている」と指摘した。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013062501002385.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】名称は「北陸新幹線が常識的」 石川県知事が見解…長野側の「長野新幹線」に否定的な考え [06/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(215中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:29:54 qqiTD+Ib
京都まで繋がったら、今度は北陸人がゴネだす

168:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 08:11:39 QBCxieBG
>>2
ごねないけど、北陸通って、京都新幹線じゃ分かりにくいわな。


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 09:58:32 ErPLioGA
>>2
京都までがったとしても北陸新幹線じゃ馬鹿タレ。東海道新幹線を考えてみろ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/02(火) 08:42:17 wsrtXUva
>>168
中山道・北国街道新幹線


3:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:32:25 ZngVWrC5
まあ、北陸新幹線が妥当だろうなあ。

4:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:33:05 Nyzop/so
採算取れてから言え

5:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:33:45 dfEesM25
6げっと

6:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:34:18 mKPqxjqD
もうこっち北陸新幹線で定着してんだけど

7:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:36:03 Ywe15yNC
いい大人なんだから歩み寄りなさい

8:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:36:30 A9FS7MGa
ソウルトレインでいいんじゃない

9:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:42:08 ETmwPO9k
信越新幹線

10:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:42:39 mHgxcA7E
長野は新幹線絡みの執着がすごいね

11:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:44:21 4ZTqMFlO
東海道・山陽・九州新幹線みたいに
長野・北陸新幹線でお茶濁そうよ
境目は会社境界と同じ上越妙高駅で

92:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 08:06:12 QdZMHIzJ
>>11
だめ。 北陸新幹線・〇〇〇号長野経由


12:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:44:35 xZDzUdpx
まぁ、普通に考えれば北陸新幹線だわな。
既存のフル規格新幹線も、県名ではなく地域名を冠してるし。

長野はリニアと言い新幹線と言い、ゴネ過ぎ。

13:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:44:49 Nyzop/so
長北新幹線で

14:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:45:01 ETmwPO9k
>>1
長野新幹線ではなくて、長野「行」新幹線だったはず。

15:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:46:08 jjDd54dY
東京から見てどっちにある?

ということで「西北新幹線」

16:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:46:58 gY6Oonhv
常識的って…
信州人に常識があるわけないだろうに

17:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:47:56 ElWGeAGU
経済規模で決めようか。長野8兆、石川4兆。頑張って♪石川

18:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:48:56 FAUHcF6W
でも、長野には常識がないわけで...

22:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:54:36 m3Zu67Ir
JR東の営業エリアは長野新幹線
JR西の営業エリアは北陸新幹線

48:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:39:36 DEnWwLOE
>>22でおk


26:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 21:57:04 EBdfNMcB
長野がオリンピック誘致に成功しちゃったのが運の尽きだったなぁ。
湯沢か長岡あたりから北陸に引っ張ればよかったのに

34:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:04:03 pk7ojGnb
>>26
というか、オリンピックがあったから北陸に新幹線ができた

元々、需要のある長野までは(ミニ)新幹線を作って、
北陸は在来線特急の高速化(最大160km/h運転)で我慢してもらう予定だった

だけど、オリンピック開催により、フル規格に変更されて長野まで開業したため、
そのままなし崩し的に北陸までフル規格の新幹線を作る事になった、


37:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:14:29 dXlqaBhV
北陸新幹線(金沢行き)でOK

59:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:27:31 0nuHTsrR
>>37
それいいわ
北陸(長野行き)新幹線→長野新幹線になったって事は、
北陸(金沢行き)新幹線→金沢新幹線になりうるって事じゃん
現・石川県知事は北陸新幹線が正式名称って行ってんだだから、
敦賀、大阪延伸時に北陸新幹線にすればいい


42:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:22:54 JV74dYBI
東京から長野まで長野新幹線
長野から金沢方面が北陸新幹線でいいよ
簡単に全区間同じ名前にするなよw

45:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:30:35 Bp01WZcz
>>42
東京〜大宮(〜新青森)は東北新幹線
大宮〜高崎(〜新潟)が上越新幹線
高崎〜長野だけを長野新幹線とするのか?アホらしい
北陸新幹線で何の問題もない


49:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:41:49 cwnK9ajq
東北新幹線があるんだし
西北新幹線とかどうだろ
東京から西北方面だし、途中でなんとか早稲田とかいう駅も通るし

50:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 22:43:23 A3J4wcOA
>>49
あのな、日本語るのに東京とかどうでもいいんだよ。


54: 2013/06/25(火) 23:12:52 1o5qsSjm
リニアといい、長野ってカス過ぎるだろ

55:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:12:52 3kbFAbAT
また名古屋かwww

70:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:00:19 bhwKQ8pG
>>55
そこで 外すなよ


62:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:34:36 3SZPkO4c
これって新潟まで延びるんだっけ?

64:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:38:37 5V5V/3aZ
>>62
いや、日本海沿いに南へ下って大阪までだろ


66:名刺は切らしておりまして 2013/06/25(火) 23:42:20 r3uoblcr
広告効果とかブランド価値から言えば金沢新幹線でもいいよな

72:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:05:15 PaVfB4Yu
>>66

 金沢新幹線となると、北國新聞を主とする金沢至上主義者が
 跳梁跋扈して金沢人以外が不快になるから、北陸新幹線でいいよ

 ふるさと不足というかふるさと補正がカメラの露出で+10段位入っているからなぁ


73:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:08:52 D7fZlf9G
北陸新幹線が暫定で長野止まりだったから長野新幹線って呼んでたんだろ
だったらとりあえず金沢まで開業したら金沢新幹線でいいだろ
大阪まで開通したら初めて北陸新幹線って呼べばいい

76:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:19:38 fD4RGZO5
>>73
大阪まで開通したら大阪新幹線やな。


78:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:24:54 4FEQvBOt
それより上越新幹線で上越に行けないのをどうにかしろよ

79:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 00:31:16 D7fZlf9G
>>78
新潟の上越地方じゃなくて
上野越後新幹線の略じゃないの


86:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 02:22:49 jPfxMy7H
>>79
ですね。だから、東京北陸新幹線で
東北新幹線とかで。


87:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 03:45:07 D7fZlf9G
>>86
いやいや上野(うえの)じゃなく上野(こうずけ)なんですけど


99:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:21:28 i7chPG4i
長野新幹線は論外だが、北陸新幹線が常識的って言われると疑問だな

北陸の区間と長野県内区間ではどちらが長いの?

東北新幹線は東北区間が大半だし、
九州新幹線は全線九州だし、
上越新幹線は上州・越後だから違和感は感じないけどさ

109: 2013/06/26(水) 16:37:58 A0clrkfR
>>99
つまり、「本州新幹線」が妥当ということですねわかります


116:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 18:01:31 xeELuX4U
>>99
長野県民の脳内では
長野が相当でかいことになってるらしいな

参考
ttp://www.pref.fukui.lg.jp/doc/shinkansen/minaoshi/201216-2_d/img/001.J


137:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 06:04:47 +sHngUMe
>>116
どうして信越本線ルートより遠回りで山一つ余分に超えなければならない飯山経由になったんだ?
飯山で利用客は見込めるとも思えない


149:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 12:10:28 +f7zbpOf
>>137
長野〜上越妙高〜糸魚川に抜ける時のカーブが緩やかになるのが第一かな
あとは飯山素通りだと文句言われるのと、野沢温泉や斑尾高原とかへの観光効果が後付け理由だと思う


121:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 20:42:27 zw+pHN2i
>>99
> 北陸の区間と長野県内区間ではどちらが長いの?
その理屈で言うと、ひかりこだまの新幹線は静岡新幹線と言うことになるな。


101:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 10:27:52 djbmFuCi
長野新幹線という名称はあくまで北陸まで沿線するまでの仮称でしかないのに、長野県庁は図に乗りすぎだよな。谷本知事は正しい。

113:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 17:35:28 CD26jfe9
そもそも最初から北陸新幹線だし
暫定開業で長野まで作ったから長野新幹線と言う暫定名称にしただけ
それを北陸新幹線は嫌だとかw
土人根性すげーな田舎は

134:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 05:19:53 LDedAZGa
>>113
暫定名称は、
長野新幹線ではなく、
長野行新幹線だった。

それが、いつの間にか、「行」がとれた。


122:名刺は切らしておりまして 2013/06/26(水) 22:56:08 CD26jfe9
東京と北陸を結ぶ新幹線

略して、東北新幹線、これで良いでしょ

124:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 00:03:41 skugLfeH
>>122
東京と大阪を結ぶ新幹線なんですが・・・


133:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 02:24:27 jDy8uGqT
長野は北陸ではない!とか言ってるアホが居るけど、
北陸新幹線はほぼ北国街道に沿って作られているのを知らないのか。
信濃追分で中山道と分岐し、善光寺、直江津、そこから西へ向かって富山、金沢、福井を経て滋賀で中山道に合流した。
すなわち北陸道である。
よって北陸新幹線で問題ないのだ。

理解したか? じゃあ脱げ。

142:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 07:15:26 ktofK98K
>>133
北陸は京都からみて「北」陸という意味なので
あながち長野の主張も間違ってはいない。


136:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 06:02:33 CM9LAEy6
俺は、北陸に住んでいるが、
もう、北陸長野新幹線か長野北陸新幹線で良いだろ・・・

こんなくだらない事で、何時までも論戦しているなと!!

160:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 21:55:30 skugLfeH
>>136
ここ2ちゃんですよ
決定権もくそもない者同士が、やれ長野を残せだの北陸にしろだの、
そういう話をする所がここなのです
じゃなきゃ、何を話すんの?


152:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 13:22:37 gogqKowe
このルートは整備新幹線の北陸新幹線にあたるのだからそれでいいじゃないか。
もう長野は鉄道でゴネまくるイメージしかないから将来、長野の言い分に理がある件でも
長野が悪いに決まってる!とレッテル貼りそうだわ。

156:名刺は切らしておりまして 2013/06/27(木) 15:30:08 S+RIYWYX
>>152
同意


162:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 23:01:31 hLLoC+Jb
東京と大阪を結ぶ新幹線ですから大東新幹線です

163:名刺は切らしておりまして 2013/06/29(土) 23:02:57 NxBGKa+O
>>162
「東大新幹線」でいいじゃん。東大の赤門は加賀藩のものだったし


178: 2013/07/19(金) 08:47:51 BreIzwOE
東京ー金沢だから東金新幹線だろJK (`・ω・´)

179:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 08:57:02 Fzrk7Mer
>>178
福井まで開通したら東福新幹線ですね(´・ω・`)


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:16:47 81kDYEVo
JR東としては長野の文字は入れたいだろね。

183:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:30:55 5cBEhdj/
>>182
そんな気はないから

「北陸に通るまでは旅客案内上、長野新幹線にしなきゃいけないと思うが、
法律上は北陸新幹線であり、あくまで仮の名前。
北陸に行くんだから、北陸新幹線という名称に異論はない。
発議した長野が北陸三県とどういう協議をするか」

http://i.imgur.com/0PmBSy6.j


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 14:35:16 81kDYEVo
>183
北陸版の記事じゃないか。
火中のクリは拾わないよ。

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 21:45:08 5cBEhdj/
>>185
そんなの関係ない
北陸を説得できない時は長野消える


192:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 23:26:05 uQnhvLoW
石川新幹線といわなかった石川県知事の謙虚さを見習えよ>長野県知事・・いや長野県民

193:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 00:15:58 YIOZr5d9
これ完成したら小松空港と富山空港はどうなる予定なん?
小松は軍専用空港、富山は廃港が決まっているのかな??

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 00:47:44 DOgpySMp
>>193
台湾便などの需要が残るだろう


199:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 00:50:34 YIOZr5d9
>>198
ソウルも上海も台北も
JALやANAが残らなければ維持できない路線だが。


200:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 01:01:26 DOgpySMp
>>199
台湾から小松への客は石川県目的が少なくない
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/7182677/


204:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 01:10:53 YIOZr5d9
>>200
共同運航だから。
台湾便のためだけにANAが小松に残るのはあまりにも非効率だろ。


205:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 01:24:26 DOgpySMp
>>204
成田や札幌・仙台・福岡などの国内便も残るだろう


195:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 00:36:56 SA4mETeJ
東海道、山陽、九州新幹線
長野、北陸新幹線
東北、北海道新幹線

別会社が運営

東海道を山陽と呼べと言ってるようなもの

207:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 01:38:41 vwwRSq/E
>>195
このなかに一つだけ
正式名称でないものがありますな


214:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 02:21:52 vwwRSq/E
新幹線名「北陸でいい」 長野知事、表示で工夫求める

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20130719102.htm

長野県知事も言ってしまった
ただ長野のマスコミの追及がすごいだろうなw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
