1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/10(水) 13:27:01
インターネット上では、「ブラック企業」批判が喧しいが、それが、一般のメディアにも広がり、
いまや「ブラック企業大賞」まで設けられる事態となっている。
本当にパワハラが横行していたりサービス残業を過度に強要しているのならばまだしも、
根拠もなく「ブラック企業」として攻撃対象とされる企業も増えている。
そしていったんブラック企業と“認定”されてしまえば、被るダメージは甚大だ。

企業の評判や管理などの相談を受けるマーケティング会社「ネクストリンク」には、こんな相談が
寄せられる。
「問題があった事実もないのに“ブラック”だと書かれて困っているという事例は多い。
会社で気に入らないことがあった現役社員や元社員が、ありもしない悪口を挙げて
『ブラック企業』だと書く。その企業の知名度が高ければ高いほど、その情報が拡散してしまう。
採用面では実害を被っています。求人広告を出した時、応募する人はインターネットなどで
その会社を調べる。その時に『ブラック企業』と書かれていれば、応募人数が減ったり、
内定を出しても辞退されたりするケースが多くなってしまいます」(大和田渉社長)

企業にとって優秀な社員を採用できるかどうかは死活問題だ。実際、ブラック企業だと名指し
された企業の関係者が打ち明ける。
「内定者がブラック企業批判を見て不安を覚え、『本当ですか』と連絡してくることがあった。
若い社員の親御さんが心配して連絡してくるケースもある。採用チームが直接会って説明し、
懸命に誤解を解きましたが、今後、それが理由で内定を辞退したり、就活生の応募が
少なくなったりする懸念があり、頭を抱えています」

さらに深刻なのは、実際にはブラックでもなんでもなかった企業が、「ブラック企業叩き」に
あったがために、本当に“ブラック企業化”してしまうケースだ。
「叩かれた結果、採用が減ったり中途退職が続出したりすることで、残った社員にしわ寄せが
いく。営業社員が少なくなれば、業績が悪化することもある。批判が企業を苦境に陥れ、
その苦境を乗り越えるために社員に負荷をかけると、本当にブラック企業になってしまう悪循環に
なりかねない」(大手証券アナリスト)

最悪の場合は倒産──。こんな“冤罪”がまかり通れば、日本経済はいったいどうなってしまうのか。
※週刊ポスト2013年7月19・26日号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20130710_198621.html
関連スレは
【労働問題】「ブラック企業大賞2013」ノミネート企業8社の“行状”:ワタミは2年連続でノミネート [13/06/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372337295/l50
【労働】日本型雇用の崩壊期と重なる…「ブラック企業」 社会問題に“成長”したスラング [13/07/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373182325/l50
等々。


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】ブラック認定企業 採用の応募減少や内定辞退されるケースも (NEWSポストセブン)[13/07/10]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(200中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 13:37:34 a0JPRPNQ
誤解を解いたというのも本当の事を言ったのかどうか怪しいな
あのワタミですら天地神妙に誓ってブラックではないと会長自ら豪語してるし

19:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 13:48:52 Uf7gHhWP
>>9 そりゃまあ、あの御方は日本語すらどうでもいいというお考えですから
天地神明や八百万の神々など、あの方にとっては迷信に過ぎないのでしょう
天罰などを恐れていては金のための人殺しなど出来ませんよ


11:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 13:40:23 39y0a4ur
自殺者がでればブラック確定だが
派遣切りをやり過ぎればやっぱブラック

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 13:44:44 n1f0r9Mk
>>11
>自殺者がでればブラック確定だが

おまいらの大好きなマンガ・アニメ・ゲーム業界は自殺者満載ですよ?


21:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 13:50:14 Uy9re5sP
>>1
いくらネット界隈でブラック呼ばわりされたところで
中身がホワイトなら退職者は出ないんですけど?

27:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:02:34 AdYFN/+v
>>21
内定辞退はともかく中途退職なんてホワイトなら出るわけないよね。


28:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:05:51 w7zqoSZj
>>1
「ブラックでもなんでもない企業」なら
内定辞退はともかく辞めはしないわな。
社員が一番中身は確認できるわけだし。

29:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:06:16 GdeIvXY9
うちはブラック企業と思われているようだ、思われないように直さないと。
なんて思う社長の会社はそもそもブラック化しないだろうからなw

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:14:56 2u0GIzpj
実際2chのブラック企業として名が挙がってるところこないだ面接いったけど
圧迫面接だったとか、記載されてる業務内容と全然違うとか当たってたよw
しかもそこ100人規模の会社なのに2ch情報がドンピシャだったことにむしろ関心した

35:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:18:54 Uy9re5sP
>>32
社員による内部リーク→ただのグチ。それを考えれば事実に基づいてる
元社員による内部リーク→嘘かどうかはともかく中途退職が出るくらいにはブラック


182:名刺は切らしておりまして 2013/07/13(土) 22:35:07 hkuEpBUH
>>35
前者はともかく後者はそうとは限らんと思うぞ
自分の不祥事で会社を辞めざるを得なくなったり免職された奴が
逆恨みで誹謗中傷してる可能性だってあるんだから


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:18:34 aV5BmMWF
大体、各企業の情報は、大学だったら先輩達から
口コミで入ってるだろ。普通は、それと、ネットの情報を
絡ませて判断してる。

ちなみに、20年以上前から、定着率の低い会社は
学生から敬遠されてたよ。
今に始まったわけじゃない

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:47:37 CrSKe++G
とりあえず、さっさとやめたらいい だいたいは研修1日目でわかる
そっこうやめたらいい
そのあとの生活?知らんがな 自分でかんがえようや
ブラックで限界までがんばってやめるか、いい訳しながら親に養ってもらうか

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:50:36 1doZLFJu
日本の場合は、企業に甘すぎて欧米ならブラックでしかない事も、社会人として当たり前にされるからな。

ブラック扱いでなく、そもそもブラック。
とはいえ、叩かれない会社がブラックでない訳もないわな

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:54:40 VPkqGAvx
新卒の学生は、リクナビNEXTなどの中途採用者用サイトを敢えて覗いてみるのもいいかも。

絶えず求人出してる大手企業とかは、少なからずあり、そういった企業は離職率の高いブラック企業だったりする。

50:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 14:56:27 CrSKe++G
サービス残業 これはなくしたほうがいいし、どんどん公表したほうがいいね
ブラックというからあいまいになって問題点が見えなくなる
これのせいで長時間労働と、その行き着く先として過労死みたいなこともおきるんだしさ

55:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:18:20 dvuEwb/G
>>50
社員は稼げるならどんなに仕事が長くてもキツくても頑張れるけど稼げなかったらポキッと心が折れちゃうよね。


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:03:12 3DwTDGBj
>>1
まるでブラック企業叩きに問題があるような誘導だな
違法な労働を取り締まらないから
ブラック企業が存在してるんじゃないか

>>49
過大なノルマを押し付けて給料が上がる前に
使い潰すブラック求人のおおいこと・・・
当たり前のように残業代を支払わない企業ばかり
違法行為がまかり通り過ぎだろ

53:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:08:20 o8WK67+T
辞めた側に問題がある場合も多いと思うけど、
市場原理が働いて、クズな会社で働く人間がいなくなることが正常化の第一歩。

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:31:09 QJZxR+Wn
>>53
どちらにっていう話じゃないでしょう
原因が片方だけにしか無いなんて、そんなはずがない


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:33:24 mid7txo7
ブラック企業と呼ばれようが払うもんはらえば何時間働かせてもいいんや
有給も買い取るし、なんなら寮も用意してるで


豊田章男

63:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:47:57 P2D9K6Jw
>>59
金払ってもらえるんならぜんぜんいいじゃん
と思ってしまう今の日本の労働環境がだめだよな


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:37:08 FMQdL+fH
悲惨な目にあってるのは非正規が多いのに正社員の待遇だけ持ち出して
「うちはブラックではありません」って言い張るワタミのような企業が多い

64:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:48:35 3DwTDGBj
>>60
ワタミは正社員でもブラックだろw


61:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:41:00 gFCjLnsY
サービス残業をさせる会社はすべて例外なくブラック企業

67:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 15:59:56 /npUjIWB
うちの会社も毎日2時間も残業させるからブラック企業だろ!
給料出てるけど、2時間は苦痛!ブラック企業だ!!!

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 16:01:33 7ES2JIwW
>叩かれた結果、採用が減ったり中途退職が続出したりすることで

中途退職が出る理由がネットで叩かれたからなんて有り得ないだろ。
実際にブラックなだけじゃないかw
企業側は採用する際に受験者名前でネット検索したりFacebook見たりしてんだろ?
採用試験受ける側がブラックかどうか検索しても何の問題もないよw

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 16:05:52 xfItJWkC
>>69
マスゴミと同じ体質ね。
自分が他人を評価、値踏みするのは良いが、他人に評価値踏みされるのは許せないw


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 19:32:29 LHinGbHM
>>69
全く持って同意だよ
情報の非対称性なんてくそくらえだ


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 16:09:03 7ES2JIwW
>>11
社員のために派遣を切るところは
最終的には会社のために社員を切るからな。

>>47
なぜ他社に行くという選択肢がないんだよw

76:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 16:21:23 xfItJWkC
超長時間労働、頻繁な転勤で落ち着かない・・・
という点だと、商社や国一ですら該当してくるし・・・
やはり国全体がブラックなんじゃ。
地方公務員の低級職に限って貴族だからな。
マスゴミの人気企業ランキングなどの無意味なことよ。

82:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 16:54:43 O0rCpg+F
>>76

お前みたいな適当言ってる奴がブラックの範囲を広げまくってるせいだろ自覚しろよ
リアルで2ちゃん用語使ってるのと同じくらい恥ずかしい事してんだぜ今


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 16:24:57 F/DfUhfp
ブラック企業で正社員をやるよりきっちり時給が出るフリーターの方がマシだよね

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 17:48:18 Lyoq9j4T
>>77
和民はそれすら守ってないんだがw


96:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 17:48:35 ZmGf7VIu
株式会社ブラックとかいう会社って
ブラックなの?

106:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 18:44:35 un6ZwGXm
>>96
ブラックなんて名前の会社と取引したくないだろ。


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 17:51:15 AKT/TjYL
ま、火の無いところに煙は立たないしな。

161:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 11:47:41 JSHGZJiT
>>97


ワタミが郁文館を買収してやったこと

1.学校の職員(教員?)の女性と不倫
2.生徒を事故死させる(設備の安全を怠る)
3.自分の肖像画を飾らせる
4.土井晩翠氏作詞の伝統ある校歌を廃止し、自分が作詞したお粗末な校歌に換える

こんな下衆が安倍政権の「教育再生会議」をしきろうとしていますw


99:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 18:03:13 fXyhFpc+
愛建電工はヤフー検索するとブラック、2chと出る。
Googleではブラック、悪い、詐欺と出るほどのブラック企業だ。
同じような求人が何度も出ているのに社員数が減り続けている。

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 18:03:54 3VlgP3L0
募集しても応募者が来ない企業はブラックに含まれますか?

定年や事情で辞める人が出る→人は増えない→仕事量増加→過労で辞める人が出る→ますます仕事量増加
まさに負のスパイラル状態なんだが…

104:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 18:38:56 3ctfXFJD
>>100
ブラックだろ

仕事の総量が同じなら、辞めた奴の人件費を残った奴で山分けすれば、そうそう辞める奴はでねーよ

ホワイトでそんなに仕事があるなら、給料上げていくらでも採用すればいい


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 19:24:36 TmgLGSLF
>>100
週休2日と社会保障はありますか?
勿論、肉体労働以外ですよね?
この2つを揃えてないと知名度のあるブラック企業に持っていかれる


126:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 20:14:16 XMQEJbOd
>>100
ブラック化しつつあると言えるなあ…。


109:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 18:55:53 ON6ws85T
監督署が苦情受理された分 比例して法人各税に課税すればいいのに

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 19:37:32 L5DzNzc1
>>109
中小企業は大手よりブラックやから倒産連発やろな


114:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 19:12:00 OTeAd0xB
ちゃんとデータを出して反論すればいいだけじゃん。

離職率が低くて平均給与が高いブラック企業なんてあり得ないんだから。

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 19:39:28 jik1TEtz
>>114
給料が桁違いに高けりゃ激務でもブラックとは言われんよ。
離職率が高くとも、勤続5年目社員の平均年収が1500万なら人は集まる。


135:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 21:47:40 9JoFVJev
東京電力はブラック??



東電 大卒社員 35歳年収1080万→37歳年収720万へ激減、子どもは習い事を辞め、妻はパートへ

SPA!5/29・6/5合併号 「給与明細の天国と地獄」大調査で明かされた、東京電力地獄の給与明細 40ヘページ

東京電力 37歳法人契約対応担当

2010年度年収1080万円(月給75万円×12ヵ月+ ボーナス180万円)
            ↓             
2011年度年収 900万円(月給67.5万円×12ヵ月+ボーナス90万円) 給与1割カット+ボーナス5割カット
            ↓ 
2012年度年収 720万円(月給60万円×12ヵ月+ボーナス  0 円)   給与2割カット+ボーナス全額カット
    (見込み)  

2011年4月の給与明細 基本給34万円+時間外28万円+各種手当15万円=総支給額77万円(手取り56万円)
2012年4月の給与明細 基本給33万円+時間外19万円+各種手当12万円=総支給額64万円(手取り45万円) 

「生活設計を根本から組み直さなければならず、本当に大変です」と嘆くのは東京電力で法人契約対応を担当している原田さん(仮名)。

約180万円の年収減を見越して、マンションのローンを組み直し、妻のパート勤務開始、子供の習い事の整理などを余儀なくされた。

「上の子はもう中学生になりますから、新聞やテレビの報道を見て大体の状況をわかっているんでしょうね。
 習い事をやめてもらうときも文句ひとつ言わないのがまた切なくて・・・・」

「先日はついに夏のボーナスゼロが決定。基本給も現状の1割カットから2割カットに。自業自得と言われても仕方ないのは重々わかっているんですが・・・」と肩を落とす。

「がんばって勉強して、いい大学を出て、東電に入って、それでこの給料かよ!という気持ちにどうしてもなってしまいます」
嵐が過ぎるのをじっと待つ”ぬるま湯社員”を横目に、現在は転職も視野に入れているという。

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:09:48 3mDUmZo0
>>135
相対的には全然ホワイト。

ただ中の奴らは、
小さい頃からゲームも女も我慢して勉強に青春の全て捧げた人間が多いはずだから、
その見返りが今の待遇だったらプンプンする気持ちは解らなくはない。

まぁ自業自得、
一寸先は闇としか言えないけどね。


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 05:44:09 suhRP5Cy
>>135
うちは年収300万で子供も習い事に通わせてるし家のローンも払ってるぞ。
綱渡りだけどな。
舐めとんのか!


137:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:00:08 w+QKa11I
東電をブラックに選んでる時点でやらせ
今でも東電はホワイトだよ

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:08:42 TBnDzplq
>>137
授賞理由読んでないだろ
労働条件で大賞なわけじゃない。
まあ本来のブラック企業の意味とはずれてるな


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:21:28 3ctfXFJD
>>137
客より従業員の利益を優先って、ブラックどころか超絶ホワイトだよなwwwwwwwww

地域独占だからできる技だけどな


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:25:05 EYLN4tme
週休1日あれば、労働基準法的にはOKだから、ブラック企業じゃないよ

問題は、労働基準法で定められた、4週4日の休日を守っているかどうかだよ

143:名刺は切らしておりまして 2013/07/10(水) 22:35:25 Lenb7UaE
有休・育児休暇・失業保険・リーマンは
自営に比べて随分保護されてるけど、ブラック企業に延々勤めて悲鳴あげてる奴って頭大丈夫かよ。
いつまで不幸自慢してんだ?

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 01:13:04 uzgmjxYA
>>143
ブラック企業で有給や育児休暇なんて取れるわけないだろ。
どんだけ無知自慢しているんだw


154:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 05:49:44 IccaAEg9
>>1
ブラックじゃないことを証明すればいい。
ブラック企業じゃなければ簡単。

情報開示すればいいだけだ。

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 05:55:33 fVxphPfa
環境と待遇の関係で決まる

一見どんなブラックでも待遇が正比例ならそれはブラではない!
仮に、おまえらが嫌う、ワタミ、ユニクロが
月100万円を確実にもらえるとしたら、誰もやめない誰も壊れない
応募も殺到だろう。

つまり、それほどいい加減なもの、報酬次第ということ。
SGに居た人間に過労だのという言葉は存在しない

▼あのワタミの社長=佐川で1年で300万の種銭貯めて起業 → 現在年商1400億円
▼丸亀うどんの社長=佐川で1年で500万の種銭貯めて起業 → 現在年商600億円

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 06:09:52 IccaAEg9
>>155
それは違うし、やっぱりブラック。
ブラックの定義は銭金の問題「だけ」ではないからだ
長時間労働で休ませない、サービス残業などもブラック。
簡単に言えば労働基準法を守れない(守る気がない)のがブラック。
(36協定を一時間でも超えたらブラックとか言う気はない)

月の労働時間が180時間で月給100万ならホワイトだが
月の労働時間が300時間で月給100万ならブラック。なんだよ。

前者の場合、応募殺到。
後者の場合、金のためにあえて選択する奴がいる。

あと、ワタミと丸亀の例を書いても何の意味もない。
たまたま成功してる人たちで失敗した人は数え切れないほどいるはずだからだ。


167:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:30:36 ift1XeEr
>>155
佐川って一年で500万も貯まるの?


168:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:47:07 CG+AAy+Z
>>167
残業だらけで疲れきって使う時間と体力が残らない、だから貯まる…らしいよ。


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 17:56:41 WyWTK0ef
>>167
今はもう無理って聞くけどね


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:20:21 IccaAEg9
>>167
バブルの頃は生活費をさっ引いても
年間500万は貯められるのは本当のようだ。

人の3倍働け。ならば2倍の給料を出すという
ブラックな格言が残っている。


171:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 18:33:55 CmKZMhKd
>>167
配達個数で収入が変わるんで長時間勤務すれば稼げた。
昔は労働法関係ない会社だったからいくらでも働かせて
くれたけど今は厳しくなったので無理


172:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:29:30 wtQSOhtS
>>167
当時は2年目以降は毎月3桁以上なるから
借金返済も妻子もなければ毎月そのまま貯金できるよ
つまり美樹の月給50万円から毎月25万の貯金×12ヶ月で300万の貯金なんて
あまりな初心者コース

ワタミの本社に、運転席に美樹の人形が座った佐川急便のトラックとか
当時の預金通帳とかのどでかいコピーのある博物館がある
一日20時間労働での。

渡邉美樹 1959年10月5日=52歳
美樹SG歴 1982年11月〜23歳大卒の年に急便入社で12ヶ月で退社で300万の種銭GET


159:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 06:12:07 CcU3FYqC
>>1
そういったブラック企業が野放しになっていることが問題なんだよ
学生や書き込みを問題視する前に、労働力の搾取を悪としない
腐った会社を排除する仕組みを考えるべき。

まぁもうすぐ政治家になっちまうかもだがなー

160:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 09:04:02 /0gpjHne
ブラック企業も問題だが、ブラックに耐えて心を病む間違った忍耐も問題だわ。
そういう会社は早いところ決別して、会社の存続すらできない状態にしたほうが社会のため。

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 21:53:13 wtQSOhtS
>配達個数で収入が変わるんで

間違いだよ
SGは集荷獲得した荷物だけが給料
客は荷物を出してくれた会社だけ
配達しかない会社なんて客でもなんでもないから
だから、通販で配達されたおまえら個人が
いくら客のつもりで偉そうにしても配達する側としては
「はっ?荷物出さないお前らなんて客じゃね〜しw」となるw
もっとも逆に佐川が個人に参入してからは
個人配達は専用の委託部隊だから関係ないけど

黒猫が法人にも参入するようになった90年代から
それまでのライバル無しから競合となり
気性の荒い地域では両者が喧嘩や嫌がらせで警察ざたにしょっちゅうなってたとw

179:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 09:30:11 wfWs8oh3
>>176
SGか・・・懐かしいなw
出荷用に黒猫向けの荷物が積んであったら、泣き落としてそのまま振り替えてもらってたなあ
クソ暑い荷台でパン囓りながらまとめて伝票書き換えて、あとで出荷伝票持って行ったりw

その場で書き換えると邪魔になるのと黒猫来たら揉めるからそんな事してたわ
おかげで2年弱で結構太い借金全部返して社会復帰出来たw


178:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 06:17:09 niHgIKbo
若者は大抵給料安くても土日祝日休みの会社を選択するから、給料出ても休み少ないだけでブラック企業って叩かれるもんなぁ
30超えてくると休みより給料や福利厚生の方が重要になってくるからまた価値観変わるのに
俺も企業叩きは行き過ぎてる面があると思う

180:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 11:02:30 sFBsCeRu
>>178
法定下限くらいの休日数だったら、ブラックじゃなく単に待遇の悪い会社なだけかもしれん
それでも、土日祝休みの会社から日曜のみ休みの会社に移った当時、
自分の人生の残り時間(持ち時間?)が半分以下になったような気がしたよw
休日が単に出社義務のない日、稼働日に溜まった疲れを減らす日になったような感じ

夢とか自己実現のための仕事とは考えず、
自分や家族の生命維持のための労働と割り切ってればそんなもんだ


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/14(日) 21:02:02 mIfs9bkv
>>1 ブラック企業(違法犯罪企業)大賞
http://biz-journal.jp/2012/08/post_526.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2012/07/blog-post_12.html
http://blackcorpaward.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html

・居酒屋チェーン和民などを経営する「ワタミ」
同社の新入社員の森美菜氏(当時26)は、連日午前4〜6時まで調理業務に就き
休日も朝7時からの早朝研修会やボランティア活動、リポート執筆を課されるなどで
入社から1カ月で時間外労働は約140時間に上り
「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません
どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と手帳に書いた
それから1カ月後に自殺した

その後、同社会長の渡邉美樹氏はツイッターで
「労務管理ができていなかったとの認識はありません」
「ワタミは天地神明(原文<天地神妙)に誓ってブラック企業ではありません」

・ウェザーニューズ
「自殺する1か月前には長時間労働で疲弊していた弟に対して、上司から『なんで真剣に生きられないのか』『なんでこの会社に来たのか。迷い込んできたのか?』と叱責するメールが届き、怯えながら実家に帰ってきました
家族の顔を見た弟はずいぶん元気づき、とんぼ返りで会社に戻りましたが、悲しくもそれが家族にとって最後の姿になってしまいました
この間、同僚の方が勇気を出して、弟が死ぬことを考えるほど悩んでいることを、必死に会社側に善処を求めて下さいましたが、その声も会社側には聞き入れてもらえず、『そうやって甘えているだけ』と突き放されてしまいました
そして皮肉にも、入社から6カ月間にわたる『予選』と称された試用期間の最終日に弟は自殺しました」

労働基準監督署が「長時間労働による過労死」と認定。京都地裁に提訴。会社側は「再びかかる事件を発生させないよう具体的手立てを講じることを約束する」などの条件を受け入れて和解は成立した
だがしかし、この和解成立の直後、同社の社員が労働環境に不安を覚え、労働組合を結成したが、会社側からひどい目に遭っているという
過労自殺があった後も、社内ではまったく労働管理が改善されず。その中で会社のCEO(最高経営責任者)から一言だけコメント
『出来事は一瞬にして終わる。全て過去のことなので、また明日に向かって仕事をしていこう』

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 06:51:50 rwceHIG5
オレがいたブラック企業皆に知ってもらいたいんだが

手段がない

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 07:19:33 zICKEeZ6
>>186
会社の実名と何があったのかを具体的に書き込め。


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/15(月) 19:35:16 rwceHIG5
>>187
ブラック企業に訴えられちゃう
本末転倒な法治国家だからムリ


197:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 10:59:20 IM5cPyLi
指標は

既婚率
子供出生率
持ち家率
社員平均年齢
車の所有率


この辺は嘘つきにくいね
不安定な職場ほど
将来の不安が多いから

家・車・嫁は持てない

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 11:09:14 Ve7AaTOd
>>197
育児休業取得率も大事。
いまは、これをいれると、ほぼすべての日本企業がブラックになるけれど。


199:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 11:28:50 z2droxJB
>>197
意味のない数値ばかりでワロタ


200:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:16:33 L1z5XDS6
>>199
代案も出さずに否定とはこれいかに?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
