1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/19(金) 16:01:57
パチンコ店の出店を予定したビルの隣に国分寺市が図書館の分館を設置したため、
風営法などで出店が禁じられて損失を受けたとして、静岡県のパチンコ店経営会社
などが同市に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は19日、同市側に
約3億3400万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
志田原信三裁判長は「出店を阻止するための違法な図書館設置で、原告の営業上の
権利を侵害した」と指摘した。

判決によると、同社はJR国分寺駅前のビルにパチンコ店を出すことを計画していた
が、駅前の再開発を計画した同市などが反対。同市議会が2006年、ビル隣接地に
市立図書館の分館を設置するとの市条例の改正案を可決した。
風営法などは図書館から50メートル未満でのパチンコ店の営業を禁じており、
同社側は出店を断念した。

訴訟で同市側は
「図書館設置は市民の要望に応えたもので、パチンコ店の出店阻止の意図はない」
と主張したが、判決は「議会で出店阻止が議論され、市も顧問弁護士らに
出店阻止の法的問題を相談していた」と指摘。
「市の手法は社会的相当性を逸脱している」として、出店していれば得られた
利益などを基に同社側の損害額を算出した。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130719-OYT1T00710.htm?from=top


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【裁判】違法な図書館設置でパチンコ店出店阻止…国分寺市に賠償命令[13/07/19]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(560中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:03:33 69Acucix
じゃあああああああああああっっっっっっっっっっっっぷw

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:06:35 8YP0Pb08
>>3
SHINeeのキーがホラー写真にjap連呼
http://img41.imageshack.us/img41/7168/dts9.png

831からシネーヲタの阿鼻叫喚の笑える反応をお楽しみ下さい
http://www.logsoku.com/r/4sama/1369411491/831


13:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:13:00 N3Kjekvh
 
これからの日本はこうでしょ

○違法なパチンコ店出店阻止、図書館設置でGJ…国分寺市がパチンコ禁止命令

301:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:51:41 cm0WY6pA
>>13
これやってくれるの自民党だけっぽいしなぁ
日曜は自民に入れるかね


16:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:14:02 bpzW5Gd4
パチンコは数兆円産業
この前では法律も司法も警察そして政治家さえ口出しが出来ない。

パチンコ産業そのものを禁止しないと
日本そのものが取り返しの使い無い事になってしまう

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:24:41 4hnCJzsF
ラブホテルか何かの建築を阻止するために
公園を作ったのは違法

って判例があったような

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:30:38 4hnCJzsF
>>30
あ、ソープランドだったな、失礼

最高裁昭和53.5.26


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:28:25 njeY2I8m
この裁判長は目先の出来事しか見てないな。
パチンコ出店阻止した事のメリットを大事にしろよ。
それに全国の自治体がこのやり方出来なくなるだろが。

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:55:00 PmEuei6V
>>34
お前の主張は、

「日本は韓国並みの立法無視の人治国家になれ」

ってことだぞ。平たく言えば愛国無罪って騒ぐキチと同じ。
パチの問題点は解消しなければならないが、
それは法に則って行わなければならない。
それができないのなら、土人の土人国家だってことだ。


72:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:59:58 pYWkKX5m
>>66
なにが立法無視の人治国家だよ
アホなこと言うな

市議会が2006年、ビル隣接地に
市立図書館の分館を設置するとの市条例の改正案を可決した
って書いてるだろうが


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:01:10 PmEuei6V
>>72
それが違法だったと司法が判断したわけだが。
お前行政と司法の区別ついてる?


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:07:17 5jdpXtVn
>>77
図書館を建設するのに,パチンコをつくる計画があるかないかを調べなければいけないのは本末転倒だろ
パチンコ屋は図書館より優先されるべき施設なのか?


86:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:11:10 pYWkKX5m
>>77
第一審で「司法が違法と判断した」とか恥ずかしいこと書かないでくれる?
それに、市民の信託を受けた市議会が、
図書館の分館設置する条例案の制定することの
どこが違法なの?


102:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:22:38 vW/Kycct
>>86
弁護士と相談して風営法を使って図書館作ればパチ屋は出店出来ないって理由でそこに設置したのが
社会的相当性を欠いたとして賠償判決が出たのであって、別に条例の制定を違法と言ってる訳じゃないだろ


108:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:32:35 pYWkKX5m
>>102
それはただのパチンコ屋の主張の丸写しだろ

図書館出店は市議会の賛成多数で可決されているのだから
行政の恣意的な判断でもなければ、行政が暴走して権限を乱用したわけではない
地方議会の賛成多数で決まったことである以上、当然、社会的相当性はある


45:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:34:49 c9a8hiC/
>>1

不法移民の問題といい、
最近の裁判は凡例として残すには沖らかにオカシイ裁判ばかりだ。

金貰ってるのか???

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:46:53 0PJWbMOZ
パチンコに対する嫌悪感と今回の判決に関しては分けて考えろ
どう考えても市が違法だろう、パチンコの出店は法に則って行っている
以上認めざるを得ないんだよ。悪法もまた法なり
これが理解できないなら韓国出ててる感情的な判決にも文句言えなくなるぞ
完全なダブスタになる

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:57:32 PLHCOJuH
>>60
この記事、具体的に図書館のどこが違法だったのか、肝心な部分に触れてないから判断できないんだよ。


76:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:00:55 4lmT+mo9
>>60
確かに、この件で市のやり方は圧倒的に違法だ。
そして、市が、無能な弁護士のもとこのような方法に突き進んだことも、理解しかねる。

市政、区政など議員、職員レベルたかがしれてる。国政以上に期待してない。


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:08:47 PmEuei6V
>>76
全くの憶測だが、市とパチ屋は元々このが落とし所で話をつけていたのではないかと。
市は反対運動に対して「これこれしましたよ」というポーズを取り、
パチ屋は税金から保証金を得る。

しかも市からすれば、悪役を裁判所に押し付けられるしね。


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:54:11 9+E3XS87
静岡県民最低だわ

静岡県のパチンコ店経営会社
静岡県のパチンコ店経営会社
静岡県のパチンコ店経営会社

東京都国分寺市市民に損害賠償を求めた訴訟

88:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:11:57 Gtz9yFBH
静岡県のパチンコ店経営会社 の
正式会社名は?

97:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:19:12 e0ZOm+ty
>94 図書館があると出店阻止されるとされるようなもんを認めるのが異常ってんだよ

106:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:31:45 79j7FLZs
>>1
まず三店式換金の違法性を議論しろよ
あれがOKならギャンブルを取り締まるのは事実上不可能だろ

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:36:57 QWDxgcWp
地裁がトンチキな判決出して、高裁が「…ちょっと待てよ(´Д`;)」って判断するのはいつものパターンだろう

121:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:38:33 DDtrejxC
>>117
でもそのトンチキな部分を説明してる人がいないからなあ
感情論ばっかりで。


126:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:45:49 PLHCOJuH
>>121
地裁の判断を支持している連中もずいぶん感情論だろう。
社会的相当性とやらは、かなり、いい加減であやふやな物だぞ。現にこれだけ反発が出ている。
この図書館の何が違法だったのか、そこがわからんと。


133:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:52:13 DDtrejxC
>>126
少なくともこのスレの反発は的はずれなものばっかりだけどね・・・

そりゃ、出店阻止目的で、後出しで図書館設立すれば
出た損害は被らなきゃならないんじゃないのかね
違法っていうか民法の損害賠償じゃないの
そこまで法律詳しくはないけど。


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:22:53 PLHCOJuH
>>133
法律には詳しくないって・・・それで良く感情論だの的外れだのいえるな。
違法かどうかは重要ではないが、俺の商売の邪魔したからには損害賠償は当然なのだ!
とか思ってる?もしかして。


211:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:50:56 DDtrejxC
>>174
損害を与えたら賠償するのは当然でしょ?
違法かどうかは必ずしも関係ないし。
事故と一緒。
今回の件を違法というかどうかまでは法律に詳しくないけど
損害賠償する必要がある事例、ってだけ。

三点式がどうの、パチンカスがどうの、賭博がどうの、
ってのはこのレスに溢れかえってるけど
この今回の件とは無関係なレスは感情論や的外れと言えないかい?


215:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:53:34 PLHCOJuH
>>211
例えばさ、競合店が後から出てきた!
だから損害賠償だ!なんて話まかり通ると思う?


216:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:54:41 DDtrejxC
>>215
それで裁判で勝てるならな


227:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:58:15 PLHCOJuH
>>216
今回の話も高裁でひっくり返る可能性がかなりあるだろ。
現段階では、今回の社会的相当性とやらはかなりあやふやだ。


226:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:57:26 pBVBcqdr
>>215
お前馬鹿だろ?1ちゃんと読んだか?
理解出来てる?競合店と認可を一緒にしてるとか頭おかしんじゃねーの?


230:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:00:36 PLHCOJuH
>>226
損害を与えたのだから賠償するべきってのがあまりにも短絡的発想だったから、
こちらも短絡的な事を言ってみた。


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:55:43 5EuSTirH
とりあえずパチンコの換金禁止にするだけでいいんじゃね?

159:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:06:59 pSmXhaYV
>>142
あれ古物営業法違反だとおもうけど、取り締まらないね。


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:56:26 sQeB+fyL
過去に盗まれた仏像なので、これを盗みかえしても問題はない
脱法的なビジネスなので、これに違法な嫌がらせをしても問題ない

ん?お前らの望むものって一体・・・・・

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:57:50 DDtrejxC
>>144
ほんとその通り
慰安婦が、とか言って別の問題もくっつけてきて
正当化しようとすると子も同じ


152:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:59:52 FE/LFFdY
これは市が悪いわ。こんな後出しジャンケンが許されるわけ無いだろ。

こんな姑息なことをせずに、パチンコの換金を禁じる条例をイチかバチかで制定しろ。

153:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:01:26 PmEuei6V
>>152はかなり妥当

少なくとも>>1の件で市が打った手よりは百倍以上マシ。


194:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:34:31 skXIgNuP
>>152
おおーその手があったか
それと古物商がセットで必要になるけど
古物商の新規出店を
遊技場から500m以内で禁止する条例でもいいかもな
古物商の内装工事は本体より後だろうから
それと特定商品のみを扱う古物商の禁止とかか


214:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:53:19 pSmXhaYV
>>194
売り客の名簿提出させるだけでもけっこうこたえると思うけどね。


286:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:43:03 0lLvZJu7
>>214
あれって買い取り時にちゃんと本人確認してるものなの?


297:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:49:44 pSmXhaYV
>>286
古物営業法で一万円以上の買取は本人確認義務・記録義務がある。
けど、それも脱法で一万円未満を複数とかしているんじゃないかな。
書籍なんかは金額関係なしに確認必要みたい。


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:17:21 X3Au9HI0
建てようとしたパチ屋は、どいつだろうか?ABCか?コンコルドか?
それともDICEかタイホーか・・・?

172:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:19:38 X3Au9HI0
あ、UPLY(アプリィ・旧平楽)もあったな。

193:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:34:09 pBVBcqdr
これはしょうがない、申請後に図書館作ってとかやればな
これ許したら、いろんな申請を好き勝手に不許可に追い込むことができる
パチ屋だから文句言ってると思うがこれが他の職種ならどうすんだよ

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:36:49 PLHCOJuH
>>193
パチンコ屋に関わらず、許認可業種で同じような状況は世にゴマンとあるけど、
普通は事前に状況を慎重に調べるし、周囲の反発を受けないように気を配って行動するよ。


203:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:41:36 pBVBcqdr
>>196
だから調べた上で申請しだいは法務的な問題ないとして申請したんだろ
それを後から妨害するためにやったことが違法って判決
これを許したら中国の朝改暮変と一緒だっての


205:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:44:20 PLHCOJuH
>>203
だからどこが違法なのか説明してみろよ。
まさか民事裁判で損害賠償=違法である
とでも思ってるのか?
しかも地裁の段階で。


209:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:46:47 pBVBcqdr
>>205
1読んでないのそれとも理解できないほどのアホなの?


212:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:51:13 PLHCOJuH
>>209
オマエこそ>>1をよく読んでないし、茨城とか札幌の判例も調べてないだろ。
つか、さっきから俺に絡んでくるやつのID追ってみたら、
みんな2.3レスでいなくなってるのは気のせい?


199:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:39:21 skXIgNuP
>>193
それが出来るのがその地域に住んでいる代表による議会の権限じゃね?
嫌ならリコール請求や次回選挙に自分が出馬すれば良い
申請が必要な物は不認可、不許可となる事を考慮すべきって事
何でもかんでも通るのがおかしい
そして許可しない権限を市区町村長、都道府県知事、各大臣が持っているんだ
そして規定(政令)を満たさない場合でも認可する権限も持っている


207:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:45:16 vW/Kycct
>>199
>それが出来るのがその地域に住んでいる代表による議会の権限じゃね?
その許認可を与えると言う職権を乱用したと今回の裁判ではそう認定されてるわけで
それがおかしいと言うのなら高裁での判断を仰ぐしかない罠
その為の三審制であり三権分立なんだから


220:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:55:42 PLHCOJuH
本質的には、後から想定外の事態が発生して、
計画通りに行かなくなった。
ただそれだけの話なんだよ。
いちいち損害賠償なんて発生してたら、経済、大混乱だわ。

232:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:02:14 DDtrejxC
>>230
まあ>>215は損害ではないけどな

235:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:04:55 PLHCOJuH
まったくアホらしいレベルだよな。
地裁の判決なんだから正しいんだ!キィー!
とかいってるヤツが2chにはいるからな。

239:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:07:09 DDtrejxC
>>235
地裁の判決はアテにならないから
2chで言ってるだけの自分の意見の方が正しい、って方がアホらしいが・・・

せめてこの判決を否定する根拠を説明してくれよ・・・


240:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:09:33 pBVBcqdr
>>235
さすがに地裁がどうこうなんて本気で言ってるのか?
それがお前の出したこの問題に対しての答えかよww
だから誰もお前に賛同しねーんだよ


245:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:16:34 PLHCOJuH
>>239
とりあえず、当事者が市ではなく競合店のケースでは判決がひっくり返ったりなんなりしている。
んで今回のケースでは、同業他社さんではないからねえ。
ちなみに俺は地裁の判断を支持していないという以上の事はいっていないよ。
民事地裁の判決持ち出してこれが通らないと中国の人治主義になるぞ!とかわけわかんねといっているだけ。
>>240
日本語でおk?

249:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:21:00 DDtrejxC
>>245
何が言いたいのかわからないです
地裁はアテにならない。
これだけですか?


256:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:24:55 2wchFW5V
>>245
今回は

余目個室付浴場事件

の射程内だろうな
これ、有名な最高裁判例だぞ

この判例をひっくり返すくらいの目算がないと
市には勝ち目ないぞ


261:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:29:30 PLHCOJuH
>>256
刑事事件と民事事件ではまったく違うよ。
でも、参考にはなりそうだね。


254:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:23:44 PLHCOJuH
>>249
過去レス追ってみ。
この判決に納得しないやつは中国になるつもりか!
という趣旨の発言があるから。
こういうのって明らかに論理の飛躍だよな。


270:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:34:35 DDtrejxC
>>254
いや、それを無関係な俺に振るほうが飛躍だと思うけど・・・


282:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:41:10 PLHCOJuH
>>270
ごめんね。いろんなID相手にしてたらわけわかんなくなっちゃってさ。
でも、貴方の主張を見直してみたけど、
これに反発しているのは感情論ばっかり!俺の意見は論理的だ!なぜなら地裁がそう判断したからだ!
といっているように見えるよ。やっぱりこれも感情論だよ。2chよりマシっていってるけど、それ自体が感情論


253:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:23:27 vW/Kycct
>>245
高裁でひっくり返るならまたそれで良いんじゃない?
でも現状では違法であると判断が下されてるのも事実
それはここで貴方がいくら違法じゃないと喚こうが叫ぼうが変わらない
高裁でひっくり返ったときの為に自分のレス保存しておいたら?
俺の言ってた事が正しいと証明された、っていえるように


257:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:26:30 PLHCOJuH
>>253
>違法であると判断が下されてるのも事実
この解釈で凄い食い違いがあるように思える。
民事裁判の結果と違法か否かは基本的に関係ないぞ。


289:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:45:56 DDtrejxC
>>282
感情論って言ったのはちゃんと説明してますがね>>211

>>215 >>220
この辺って今回の裁判内容の全否定じゃないの?
まさにその辺りを争った結果の判決なんだと思うが。
それを地裁はアテにならない、の一点張りで否定しようとする人に対しては
まあ、地裁の方が信用できるからね、って言われても仕方ないと思うけど・・・

322:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 20:22:41 GuQeQo4O
>>1
条例で市内では一切のパチンコ店を禁止してやれ。
それならクソ地裁も文句なかろう。

362:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 21:28:48 2g34Tfaq
>>1
よっ、パチンコ裁判官!

412:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 00:53:15 kW3bajHa
パチンカス批判多いな

パチ屋なくなったあとでパチ並みに稼げるテナントとか
パチ台メーカーや版権売って稼いでるとこのことか
30万の従業員たちの転職先とか

パチ屋がなくなった後のこと考えてるのいるの

413:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 00:55:21 LXpeuyLf
>>412
そういう糞ジャップは淘汰させるべき劣等種
本来あるべき姿へ戻るだけではないかね?


432:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 01:50:41 A4r+KqnE
>>1
朝鮮パチコ自体が違法!!!
氏ねよ、糞チョン傀儡裁判所は!!

436:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 02:13:02 wFI3ezPK
パチンコ屋に払う3おくまんえんて国分寺市民が負担するんですよね?

460:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:44:16 I5fx/6j4
低学歴ばっか
有名な最高裁判決も知らんのだろうな

こんなの当然
上訴しても結果は明らかだろ

最高裁昭和53年5月26日判決(個室浴場事件)

バカ中卒低学歴はパソコンあるんだから調べとけよ
情強(爆笑)なんだろ

465:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 13:07:00 M94dFKiY
>>1
んー…
国分寺の気持ちが分かる
やっぱパチ屋くると空気荒む

パチンコ屋はもーいい加減規制すべきなんじゃないか?

550:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 20:54:09 e7j7HwyW
パチ屋側は損害賠償を幾ら要求してたんだろう?
新たに店を建てたり台を運び込んだ後で図書館が出来たってわけでも無いみたいだし、
別の場所で営業すれば良いだけの事に3億数千万って高すぎる気がする。その前に和解勧告とかないのか?
市は控訴しても勝算薄いようだし、もし2億でも支払われたら市と議員と弁護士裁判官全員グルだと疑われても仕方ないんじゃないか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
