1:きのこ記者φ ★ 2013/07/19(金) 21:04:24
経団連の夏季フォーラムは19日、長野県軽井沢町で成長戦略を中心に討議し、
「規制改革断行が不可欠」との認識で一致し2日間の日程を終えた。

今秋に判断される2014年4月の消費増税の是非については「現状で実施できなければいつやるのか」
(岡本国衛日本生命保険会長)など、先送りすべきでないとの意見が大勢を占めた。

経団連の米倉弘昌会長は閉会に当たり「経済成長実現に向け取り組みをさらに加速させ、
強い日本の再生をリードしたい」と強調した。

19日の討議では、成長戦略をめぐり「実現には痛みを伴うことも決断すべきだ」(勝俣宣夫丸紅相談役)、
「岩盤規制の緩和による内需拡大が近道」(山口範雄味の素会長)と、規制改革の実施を求める声が相次いだ。 

http://news.infoseek.co.jp/article/130719jijiX714


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【財界】消費税増税の先送り反対 「今できなければいつやるのか」の声も 経団連夏季フォーラム [07/19]

【関連リンク】

Wikipedia 【 経団連


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(604中) 】


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 21:12:03 fSJkqSuw!
経団連の言うことの逆をやるとたいてい日本のための政策になる

これもその例

545:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:18:36 ODRq4ps7
>>9
ネトウヨの逆をやれが正解

経団連は少なくとも景気や企業活動が悪化するようなことはいわない


16:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 21:24:28 vMJEYBLR
何で消費税増税に反対する人がいるのか分からんな

119:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 01:27:19 q7TGWzcn
>>16
・過去に消費税増税した時は必ず景気が悪化している
・景気悪化により結局税収が減るので、意味があまりない
・医療関係者は医療費に消費税転嫁できないので、大損
・一方、個人事業者は益税により美味しい
 税金として納められるはずのお金がなぜか個人のポッポにナイナイ
・何よりトヨタなどの輸出企業は、輸出戻し税でウハウハ
 下請けがちゃんと増税分上乗せして請求できる力関係なら問題ないんだがな
 実態は無理 消費税増税分を泣かないと契約切られかねない


これでもまだ消費税増税するというの?


134:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 04:02:04 feDOZynL
>>119
消費税増税には反対ではあるがアホにはつっこみ入れておかないと。

> ・一方、個人事業者は益税により美味しい
経費が0とか不思議な商売していればな。

> ・何よりトヨタなどの輸出企業は、輸出戻し税でウハウハ
輸出戻し税なんて消費税の仕組にはない。

>  実態は無理 消費税増税分を泣かないと契約切られかねない
いやそれただの値下げ圧力で消費税の仕組と関係ない。

さっき個人事業主は益税でウハウハとか言ってなかったか?
転嫁できるのかできないのかどっちよ。


37:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 21:53:49 UqiNYw9y
>>1
「景気が回復したら消費税増税する」という自民党の方針は、現実に引き起こされる
経済現象面から言えば、
「景気が回復したらデフレギャップを発生させる」

更にはっきり言えば、「景気が回復したら景気を悪化させる」、 となります

更に、過去の税収の経緯と消費阻害的な消費税制の性質から言えば、
「税収が増えそうになったら税収を減らします」、となります


経団連は、結局、消費税輸出免税が狙いかい?
利益追求を至高の命題とする企業にしても守るべき最低限の責任がある

コンプライアンスの順守と国益堅持

この国の経済も国民もどうでもいいなら、あんたら売国奴だぞ?

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 22:11:52 UqiNYw9y
>>1
「景気が回復したら消費税増税する」という自民党の方針は、現実に
引き起こされる経済現象面から言えば、
「景気が回復したらデフレギャップを発生させる」

更にはっきり言えば、「景気が回復したら景気を悪化させる」、 となります

更に、過去の税収の経緯と消費阻害的な消費税制の性質から言えば、

「税収が増えそうになれば税収を減らします」、となります


これは決定的に重要なポイントなので再度書き込みます

57:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 22:45:26 s9+LvVdg
>>1
お前らうるさいんだよ
減らず口の役立たず
文句あんなら国の援助、助成金無しで経営しな

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 22:54:07 a4w0hDSJ
おにぎりは昔スーパーで1個40円だったのに
いまはコンビニが130円とか160円とかで売ってるのを
見習ってかどこもかしこも100円前後、
下手するとコンビニ並みになってしまった。

デフレなんてどうでもいいものが値下がりしてるだけで
生活に必要なものは軒並み値上がりじゃん。

むしろ、どうでもいいもの=娯楽品、嗜好品 なわけだから、
それが値下がりする=生活に余裕がなくなって買う人が少ないから
安くしないと売れない

ってことじゃないの。

デフレデフレって、どこがデフレなのさ。
自分たちが売りたいものが売れないからってデフレ言うなよ。
生活するのに金がかかるようになってるんだから、
デフレとかいう次元で語れる話じゃないだろ。

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 22:55:29 k1iKN4q+
今の景気回復は消費税引き上げ期待による駆け込み需要がかなり大きいのに(特に不動産)、
何で今さら反対する人がいるのか不思議なんですがね
アベノミクスに反対する朝鮮人が湧いてんのか?

70:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 23:02:12 wsznBVkN
>>65
駆け込み需要ってたんなる消費の先取りでトータルでは
消費はまったく増えないんだよ
反動の消費低迷を回避するためにさに増税するのか?


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 23:12:08 r9VUrbb7
輸入戻し税とか言ってる奴はバカだろ

国際的なもので世界中の商習慣なんだが

81:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 23:17:49 jJjqfY/8
>>77
ちなみにさ、キミは詳しいようだからアメリカから”実質的な輸出補助金だ”と批判されていることについても解説をお願いしますよ。


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 23:22:27 k1iKN4q+
>>81
まずお前からそのアメリカ様の言及について解説しろよ


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 00:06:40 479mm5F5
消費増税ができないなら大胆に社会保障費をカットする以外に方法は無い
自然増の1兆円分はもちろんそれを大幅に上回る額を圧縮し続けないと

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 07:25:00 eX/3enUE
>>1
クルーグマン教授「あまり早く財政再建をしてはいけない。まず2%のインフレ達成を考えるべきだ」。
同「OECDは英国にも緊縮財政(財政再建)を強く勧めたが、結果は失敗した。日本はOECD の忠告
を無視せよ」。

米倉弘昌が支那の反日暴動で右往左往した見苦しい言動を思い出せば、増税論もそのレベル。政治や
経済をまったく理解していない。経団連は引っ込んでろ。

97年の増税の時は個人消費が増えGDPが上昇していたんだ。橋龍はそれで増税に踏み切ったが、結果は
20年のデフレを招いた。現在は97年より条件がいいのか? 個人消費はまだ増えとらん。しかもすでに
復興税や電気代値上げが重く伸し掛かってる。こんな背景で増税できるか。バカモン。

154:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 08:15:48 rc17TorW
ギリシャやイタリアやスペインの貧困層は困っているだろう
それでは、なぜギリシャやイタリアやスペインの貧困層は生活苦になったんだろ?

答えを考えてみたまえ

159:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 08:24:34 HUncznQh
>>154
政治家が 富裕層のワイロに買収されたから 

政治家がワイロ貰って脱税を黙認して
ギリシャの富裕層が脱税しまくって不正蓄財したカネ持って海外に逃げて
ギリシャ政府は、脱税による歳入欠陥の穴埋めでドイツから借金して

なぜか、ギリシャの富裕層が持ち逃げしたドイツかの融資金を
ギリシャの貧困層が払う羽目になってる

 結論 政治献金・天下りは禁止して、広告代理店を国有化すべき
    共産党に投票すべき


162:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 08:27:46 rc17TorW
>>159
話にならんな

ドイツはギリシャに仕送りしてるだろ


180:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 08:52:21 zykdOgNt
上げることあり気で動くなよバカw
国は手持ちの金で何とかしろ。
ちったぁアタマ使えよ・・・・

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 08:53:45 GDpxdNO9
>>180
勘違いするな!
せいいっぱい頭を使ってこの程度なんだ!


204:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 10:03:52 6Q5DWAWr
>>1

「現状で実施できなければいつやるのか」
(岡本国衛日本生命保険会長)

保険って消費税かからないからね。

消費税率上がったら景気が落ち込んで、保険の解約も増えるだろうに。

それと出席した浜田教授の反対意見は無視ですか。

223:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:10:49 ZiqmOBSy
これは、下の朝日の記事が分かり易い


消費増税「危険なかけ」 浜田・内閣官房参与が慎重論
http://www.asahi.com/politics/update/0720/TKY201307190497.html
>「中長期的には消費税を上げざるをえない」と前置きしながら、「税率を上げたからといって税収が増えるとは限らない。私は依然として慎重派だ」と述べた。

>この発言について、米倉弘昌会長は記者会見で「財政健全化に向けた努力をしないと国際的な信任を受けられない。消費税引き上げが必要だ」と主張。
>浜田氏は講演後、記者団に「国外の人を満足させるために日本国民が苦しむことはない。政治の面目を保つことは、国民経済の本質ではない」と説明した。

224:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:20:06 FW86HW07
>>223
消費税増税したら信任されるとか意味不明だよな。
共産国家は世界から羨望の眼差しで見られてるのか?


237:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:43:53 ds5AOT8p
>>1
「景気が回復したら消費税増税する」という自民党の方針は、現実に
引き起こされる経済現象面から言えば、
「景気が回復したらデフレギャップを発生させる」

更にはっきり言えば、「景気が回復したら景気を悪化させる」、 となります

更に、過去の税収の経緯と消費阻害的な消費税制の性質から言えば、

「税収が増えそうになれば税収を減らします」、となります


利益追求を至高の命題とする企業にしても守るべき最低限の責任がある
それは、コンプライアンスと国益堅持
消費税増税が国益=国民の利益に背く以上、これを支持、推進する
政治家、財務官僚、経団連は、“売国奴”です

238:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:45:01 rc17TorW
消費増税延期とかやめろと言ってるのはサヨク

現に共産党も社民党もそう言ってるだろ

保守右翼なら消費税増税を進めるのは必然

246:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:52:21 GDpxdNO9
>>238,239
ついに低能がこうじて発作が始まったか。
消費税増税を望む経団連は、実に共産主義的団体だと知らないの?
もともと戦時統制経済の産物だからね。
当時の統制経済政策は、ソ連がモデルなんだけどね。
低能だからというのは無知の免罪符にならないよ?


247:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:53:34 rc17TorW
>>246
発作はお前だろ

共産党と社民党と同じ反増税、それがすべて


265:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 13:27:15 vKyeNsDZ
素朴な疑問だが、なんで経団連は消費税あげたいの?
自分たちの商品だって売れなくなるだろうに

385:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:54:06 HUncznQh
素朴な疑問だが、なんで経団連は消費税あげたいの?
自分たちの商品だって売れなくなるだろうに
--------------------------------------------
>>265
 売国奴のうえに 売社奴で おまけにバカだから(w

 1)バカだから、相続税税金のがれや、
   民法脱法して妻子ではなく、愛人に相続するために
   円建て生命保険に全財産を突っ込んで、身動きがとれなくなっていて

   円預金を外貨タンス現金に換えられないから 円安インフレは困る


 2)経団連ジジイは「売社奴」だから会社の売り上げが下がるより
   日銀が刷って国債を買い支え 円安インフレになって個人的に損するのが嫌

   自分さえよければ会社がどうなってもかまわない

 
 3)経団連ジジイは、当然売国奴であって
   日銀が刷って国債を買い支え 円安インフレになって個人的に損するのが嫌

   自分さえよければ日本が空洞化でデトロイトみたいに破滅してもかまわない
    https://www.youtube.com/watch?v=wdwwePJQvYc


388:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 16:01:40 GDpxdNO9
>>385
消費税上げと法人税下げがセットだから。
それに日本の消費が下がっても、商品を安く製造して他国で売るからかまわない。
日本人は労働力を維持する最低限の生活だけできればよい。

そもそも経団連は戦時増産目的に、統制経済のため誕生した組織なんだから、
そもそも国民は生産する機械としてあつかう。


307:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:19:59 ds5AOT8p
>>1
「景気が回復したら消費税増税する」という自民党の方針は、現実に
引き起こされる経済現象面から言えば、
「景気が回復したらデフレギャップを発生させる」

更にはっきり言えば、「景気が回復したら景気を悪化させる」、 となります

更に、過去の税収の経緯と消費阻害的な消費税制の性質から言えば、

「税収が増えそうになれば税収を減らします」、となります


これは決定的に重要なポイントなので再々度書き込みます

317:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:27:50 rc17TorW
所得税と法人税は景気に左右されやすい

消費税は安定的な税だ

こんなの常識

318:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:31:02 74zxhAJK
>>317
消費税は景気を冷やす
そしてお前が言ってるように景気に左右されやすい所得税と法人税収は
当然のように下がって
トータル税収はマイナスになるぐらい小学校低学年でもわかる罠


322:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:33:18 rc17TorW
>>318
今年の税収が44兆円だとする

消費税を5%上げれば10兆円は増える

来年の税収は約54兆円になる

それが数年で44兆円を下回るなんて妄想だ

目減りしても税収50兆円キープできる


324:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:36:10 74zxhAJK
>>322
橋本増税の時はその予想が外れたんだよ
実績は税収減だった

消費増税による税収増こそが妄想だといい加減気付くべきだ


327:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:38:04 rc17TorW
>>324
アジア通貨危機→税収減

小渕政権減税→税収減

リーマンショック→税収減


329:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:41:01 74zxhAJK
>>327
アジア通貨危機説は、翌々年以降税収が戻っていないので税収が”減り続けている”理由にはならない
減税とリーマンショックは時期がずれているので同じく理由にならないと過去に論破済


410:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 16:50:30 ds5AOT8p
>>327
>アジア通貨危機→税収減

またそのネタかい?
アジア危機で最も影響の大きかったのは韓国
日本はほとんど影響がなかった

よく理解できなければ、アジア危機 日本 韓国 でググり、当時の
報道を確認してみてはどうかな?
書き込みもある程度勉強してからにした方が、君自身のためだよ


411:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 16:56:08 ds5AOT8p
>>327
>小渕政権減税→税収減
総額10兆円にも及ぶ減税があったとは寡聞にして初めて聞きます

>リーマンショック→税収減
これも、韓国が多くその影響を被ったでしょう

そして、それ、“風が吹けば桶屋が儲かる”的理屈に聞こえるんで、定量的
効果と波及経路も説明願います

はい、ヨロです


331:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:42:24 rc17TorW
>>329
橋本は2%

規模にしてたった4、5兆円


335:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:44:26 74zxhAJK
>>331
それが日本がインフレからデフレに転換したターニングポイントだったよ
次増税したら、更にデフレになって脱インフレは達成できない


336:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:45:48 ERfy4TtO
>>335
だから、それは増税のせいじゃなくアジア通貨危機がきっかけなんだよ


340:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:47:28 74zxhAJK
>>336
アジア通貨危機が原因なら、翌々年以降税収が回復しているんだよ


341:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:48:17 rc17TorW
>>340
人口ボーナスが終わって人口オーナスに入った

労働者人口が減り始めた時期と重なる

藻谷浩介著『デフレの正体』


342:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:50:22 ERfy4TtO
>>340
???
税金って集めたら使うわけで本来はGDPに対してニュートラルなんだぜ


343:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:50:32 rc17TorW
人口オーナスとは、

一国の人口構成で、高齢人口が急増する一方、生産年齢人口が減少し、少子化で生産年齢人口の補充はできず、財政、経済成長の重荷となった状態。

345:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:56:17 74zxhAJK
>>341-343
人口自然減となっている国は23カ国
デフレの国はわずか3カ国

人口が減っているのにデフレになっていない国の方が多い点は
どう説明するんだね?

347:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:59:50 rc17TorW
>>345
日本のインフレ率はアメリカのインフレ率−2%が目安

アメリカのインフレ率が3%になれば、日本のインフレ率は1%になるのが目安

米国の2012年のインフレ率は2.08%


364:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:16:52 rc17TorW
>>345
人口ボーナスと人口オーナスは人口の増減じゃないぞ

生産年齢人口の増減だぞ


367:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:19:33 74zxhAJK
>>364
生産年齢人口が増加中の台湾はデフレなんだが
それはどう説明するのだね?????


369:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:25:05 rc17TorW
>>367
人口動態が完全にインフレ率を決定する要因とは言ってない


373:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:29:54 74zxhAJK
>>369
じゃあ生産人口減はデフレと関係ないじゃん

あの橋本増税のタイミングで
何が日本をデフレにした?

消費税しかない罠

アジア通貨危機?アホな事言いなさんな


374:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:33:58 rc17TorW
>>373
アジア通貨危機でお隣の韓国はどうなった?
IMFが入ったぞ


377:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:44:32 rc17TorW
>>373
日本の老人が亡くなったら1人あたり平均で3000万円の資産があると言われる

金を使わずに残しておく習慣がある

日本人はお金を持ってることが好き

お金を持っていることが消費になる国


380:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:47:43 GDpxdNO9
>>377
1人あたり、などと意味のない数字を出すあたり、そうとう頭がやられているんだなぁ。


381:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:48:56 rc17TorW
>>380
揚げ足取りを始めました?


357:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:07:45 Bpva7Ely
>>1
これって、輸出企業は消費税還付されるし、法人税が下がしで、うま味ばっかだから必死なんだろ。

361:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:10:33 ERfy4TtO
>>357
未だに輸出戻し税とか信じている莫迦なのか


394:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 16:14:45 HUncznQh
>>341 >>343
銀行屋の大好きな 人口オーナス論は

 放 火 魔 が
 「大損害は 火のせいで 私のせいではない」と言うようなもの

 そもそも銀行屋が、財務省・日銀官僚を買収して
 「借金を返さないで 利息を吸血させつづけてくれ」
 「外国語喋れないし、海外投融資するのは嫌だよお」といって

 円高・ベトナムドン/人民元安にしたから

 製造業が為替差損を埋めるために「派遣法」で
  憲法と労働法を骨抜きにして
  「若者を組合に入れないで買い叩き」

 未婚率があがって少子化したので


銀行屋の言う事なんかは「ガン無視」しまくって

  国債価格が下がりそうになったら、日銀の国債買取り量を増やして
  ガンガン刷って円安インフレにして

  日本産品の価格競争力を回復して、労働市場をタイトにして
  現在の土建のように「労働売り手市場」にすべき
  特に火力閉鎖と 風力 浮体原発の建設だろうな
   http://en.wikipedia.org/wiki/Akademik_Lomonosov
 
そして雇用消費税1%を財源に150万人を年収200万円の軍営派遣で雇用して
  終身雇用を条件に3-4人以上出産させて
  好況ではトヨタの国内工場に70万円で逆ザヤ派遣して
  不況では風力や 浮体原発の 建設現場に派遣して 売電で投資回収し
  屯田兵でカネを掛けずに震災や、中国の侵攻に備えるべき

銀行屋のいうとおりにしたらますます少子化するから
ガン無視してインフレで借金を溶かすべき

396:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 16:19:22 EKFwz4le
消費税を上げる事で国が富む
そして企業が栄える
最後に国民に倍になって還元される
それが経済と言うものだぞ

416:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:33:27 ERfy4TtO
>>410-411
まずはさ、当時経済白書ぐらい読んでからにしてくれよ

424:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 19:36:08 JYe10iv6
消費税増税の回避は難しいと考えてる俺だが
経団連が消費税増税を推進する意味がまったく判らない
内需には間違いなくネガティヴだろうに

436:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 22:07:53 Y4kw1Jyc
>>424
財政の健全化が日本の経済に寄与するからだろ。それに、消費税はあらゆる世代から徴収できる公平な制度。
老人から若者への所得移転が経済を活性化させるのもプラス要因だろう。


428:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 20:07:52 mprxhrHg
消費税増税は、明日の選挙結果がダメ押しの形で、ほぼ間違いなく確定だろう
2020年五輪が東京に決まったら、恐らく税の上げ幅の最終設定が20%になり、
2014年4月から1年おきに10→15→20%と変更され、景気に関係なく実施されるようになる

五輪が東京に決まった際、「五輪のための準備として、消費税を20%まで上げるよう
修正法案を再提出する」とでも、国際的に報道発表した場合、国際的な公約となってしまい、
もう後戻りは出来なくなってしまうんだろう
「財務省は欧米・経団連・IMF・OECDに対し、裏でしっかり手を廻している」と考えるのが無難
冗談抜きで「消費税を上げなければ、日本の国益にはならない」と本心で考えていた場合、
もはやどうしようにもないだろうね

429:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 21:09:35 ds5AOT8p
>>1
「景気が回復したら消費税増税する」という自民党の方針は、現実に
引き起こされる経済現象面から言えば、
「景気が回復したらデフレギャップを拡大させる」

もっとはっきり言えば、「景気が回復したら景気を悪化させる」、 となります

更に、過去の税収の経緯と消費阻害的な消費税制の性質から言えば、

「税収が増えそうになれば税収を減らす」、となる


これは決定的に重要なポイントなのでもう一度書き込みます

445:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 22:49:00 RyLibpMG
10%以下の税率の消費税で何言ってるんだ馬鹿か。
っていういか給与所得者だけが100%所得を補足される税制のどこが公平なのか。

所得隠ししてる連中の手先かよと思うが、実際は単に馬鹿なだけなんだろうけど

461:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:19:11 RyLibpMG
ついでに言えば、全体的にダウントレンドなのは景気が後退してるからで
消費税は無関係

それ以前にそもそも日本は景気に悪影響があるからといって増税を先延ばしできるような
状態では既にない。

469:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:23:59 ds5AOT8p
>>461
>ついでに言えば、全体的にダウントレンドなのは景気が後退してるからで消費税は無関係

ああ、その景気後退が20年以上継続してるわけですね?

わかりますw


470:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:24:29 RyLibpMG
>>469
バカだろお前。


486:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 00:35:35 /SmogC/g
>例えば消費税を2倍にして税収減が起こるというのは、単純に言えば
>消費が半分以下に落ち込むということだが、

相変わらず消費税収しか見てないなこのバカは
しかもバカの自覚がないんだから重症だw

489:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 00:54:15 /iGrmvUf
>>486
算数もできないバカな君は、例えばこの子供向けの記事を見てよく考えよう。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/hatten/page03.html

例えば消費税を5%⇒10%に上げたとき、消費税の税収はほぼ2倍になるが、
トータルでその増加分を打ち消す以上の税収減が起こる場合というのは、
所得税と法人税が何%以上減少した場合だろうか。

答えは、97年の時と同様に消費の減少が起こらないと仮定した場合約-40%。
君の脳内世界じゃ消費税が5%から10%になっただけで法人税と所得税の税収が40%も
減少するのかねw


531:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:25:45 ZRf2NfLG
やらかしてしまった金融緩和は、増税による財政再建を担保として
無理やりに各国の了解をとりつけたもの。

今更になって増税なしとはいかんわな。
CO2削減の国際公約(失笑)に続きここでも国際公約を反故にすれば、
深刻な信用問題だ。

533:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:50:06 BzV6fKTX
>>531
大事なのは財政再建であって、増税ではない
増税すれば財政再建できるわけじゃない


536:○ 2013/07/21(日) 09:28:49 xRdKC3nB
>>1

 そんなに増税が好きなら法人増税しろよ。
 

574:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 12:53:21 wMIlRMDc
国内ばかりで物事を考えていると、大きく足を踏み外す。
海外も産業の誘致と育成に必死だからね。
様はバランス。消費税が増えても、産業が盛んになれば国民の
総所得は増える。その時、消費税の割合が増えると損をするのは
普段”脱税”している人たち。

578:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 13:02:30 ODRq4ps7
現役世代の比率が減少し従属人口が今後も増加するとわかりきってる中で
最適課税とは何かと考えれば
基幹税が消費税が最適だ、となるのは当り前

586:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 15:11:49 yLskz5m+
増税した分は、消費するから景気には影響がないかもしれない。
景気に悪影響を与えるのは金を使わないこと。

国民が使わないお金を国が税として奪い、代わりに消費するのは経済的には正しい。
控除を大幅に認めて消費すれば、その分を税金として収めなくていい方が反発が少ないだろうけれど。

600:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 17:35:24 ZwQZmvIG
>>1
「景気が回復したら消費税増税する」という自民党の方針は、現実に
引き起こされる経済現象面から言えば、
「景気が回復したらデフレギャップを拡大させる」

もっとはっきり言えば、「景気が回復したら景気を悪化させる」、 となります

更に、過去の税収の経緯と消費阻害的な消費税制の性質から言えば、

「税収が増えそうになれば税収を減らす」、となる


これは決定的に重要なポイントなのでもう少し書き込みます

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
