1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/08(月) 12:05:29
ソースはナリナリドットコム
http://www.narinari.com/Nd/20130722202.html

丸大食品は7月8日、鶏肉をうなぎの開きのような形状に仕上げた国内初の商品
「鶏肉の蒲焼き」を発売した。価格は380円で、販売ルートは全国のスーパー、
量販店など。

今年はうなぎの稚魚の仕入れ量が昨年より21%も減少し(水産庁調査より)、
さらなる価格の高騰が懸念されている。そして夏の商戦を盛り上げるべく、
各スーパーなどの売り場では、うなぎの代替品として別の食材を使った低価格な
蒲焼商品に注目が高まってきているという。

同社はそうした背景を受け、土用の丑の日(7月22日)に向けて国産鶏肉のみを
使用した家庭向け蒲焼商品を開発。
独自の特許製法により、鶏肉を「うなぎの開き」のような形状に加工し、直火で
ふっくら焼いた一品に仕上げた。

-以上です-
画像は
http://d2tu4pb4f28rzs.cloudfront.net/site_img/photo/2013-07-08-103335.jpg
丸大食品 http://www.marudai.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=2288
日経プレスリリースから、丸大食品、国産鶏肉を使った「かば焼き」を販売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=340665&lindID=4


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【食品】初の“うなぎ蒲焼き状”の鶏肉、価格高騰の中で注目の代替品に新顔[13/07/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(204中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:08:47 lr0bav+1
それは鶏の照り焼きだろ

3:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:09:16 NT7lqyiC
照焼きちゃうんか

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:09:33 9rJYIdwS
なんか蒲鉾か何か使ってこういうのなかったっけ?

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:10:07 9rJYIdwS
結局うなぎが旨いのはタレが旨いだけだからな

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:15:22 OysjO0Jm
>>5
同意すぐるwwwww


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:38:35 SJux9N8s
>>5
同意w


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 13:33:57 cqwf29Fx
>>5
アナゴが一番良かったけど
最近では中国産が出回ってるみたいだから
食えなくなった


66:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 15:46:11 w+tQQSab
>>5
同意

これでもいいかなと思える。


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 10:56:44 j488t/Cq
>>5



173:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 12:23:59 4k4C0wbw
>>5
秋刀魚や豆腐や獣肉などで蒲焼を造って売ってるけど同じたれを使ったとしても
美味くもない別の食べ物になるんだがな


194:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 01:28:22 d0cTeZ1b
>>5
スーパーのウナギはな
ちゃんとした店のウナギは、信じられないくらい旨い
店構えが立派なだけじゃあダメだぜ


7:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:16:21 Z+nVxmMY
代替品なんて出したら、どんどん鰻の老舗は潰れるな

18:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:38:56 x/3BgfzC
>>7
老舗は潰れないっしょ。別の理由でヤバいけど。
これに潰されるとすれば中国産鰻でしょ。


19:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:45:27 xkvBWA0P
>>7
アホか
デフレ状態でも高級飲食店は奮わないまでも割と余裕で乗り切ってんだよ
老舗は特に金のある固定客が付いてるから余程の事が無い限り潰れない
これで潰れるのは安売りで持ってるような所だよ


8:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:20:37 XDneeycU
とりつくね丼だな

9:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:23:02 +q+vJroA
鶏も鰻も好物な俺歓喜

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 02:03:14 AY45xA9C
>>9
うむ!そうだな
むしろ 鶏>鰻 くらいなのでウェルカムだ


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:24:21 FPszvM9K
代替品ならもっと安くだ

11:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:26:01 BPza4LON
直接脳に刺激を与えて、鰻を食べたと錯覚するカプセルやヘッドセット用意してくれ。

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:31:55 6F7Zfj53
ビタミンAは?

丑の日は蒲焼を食べる日じゃなくて
鰻を食し日だよ。

文化を破壊する気か

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 14:15:45 H4v8wfgb
>>13
広告代理店が提唱して、50年も経てば、文化になる。


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 17:50:17 vCR9HCcx
>>13
いまどき、鰻じゃなくてもたくさん取れてるよ
いや、昔からか…


14:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:34:05 UwyH07DM
秋刀魚の蒲焼

24:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 12:55:32 RqYO9OTh
>>14
うめーし安いし最高だよな


27:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 13:07:58 FPszvM9K
>>24
んでも、うなぎを思い出すとパサパサで悲しくなるんだ


30:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 13:15:42 xkr1pSBg
どうせなら精進料理ののりと豆腐で作った蒲焼きに

量産化無理だろうけど

43:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 13:53:55 v+uXwrwo
>>30
量産化自体はそんなに難しくないと思うよ。
ガチで量産なら、
・人件費の安い国で、人手を使って成形してから仕上げ→冷凍して輸入
・「うなぎもどき成型機」を開発して国内で量産
いずれかだね。

豆腐がベースだけど、豆腐はすりつぶして山芋などで繋ぐから、
ようするに「飛竜頭(がんもどき)」と同じような生地で、冷凍も可能。

成型機の開発は簡単だとまでは言わないけど、
日本の食品加工機械の開発能力を持ってすれば、
それほど難しくはないと思う。

「量産してバンバン売れるか?」の方が問題じゃないかな。


85:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 18:06:01 xkr1pSBg
>>43
ありがとう。まあ見た目と味かなぁ。
残念ながら食べたこと無いのだけど、写真で見た限りではほぼそっくりだった。
黄檗宗だったかで食べた人によれば味、食感も悪くないらしい。
また台湾で精進料理食べた人によると、鳥豚ではないと言われないと分からんくらいだそうな。

安く美味しく作れたらカロリーも低そうだし食べてみたいんだけどね。


39:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 13:42:05 NnoJ5EDP
>>1
ただの宣伝を記事にすんじゃねえよゴミ

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 13:42:59 268nlT1x
チクワでいーじゃん

90:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 18:42:04 WwPG/Y00
>>40
チワワ食うなボケ!!


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:13:30 f9l89zQX
>>90
中国にありそうだな


46:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 14:03:23 IOgNfApr
豚肉とか鶏肉とか、食感無視したもので代替するな
カニカマメーカーに頼んだら、なんとかしてくれるんじゃないかな

126:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:50:49 /dZIpkn+
>>46
スーパーの豚肉の蒲焼がウナギそっくりの見た目で味もまあまあ美味かったぞ

安くて美味けりゃいいんじゃね?


56:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 14:25:04 oU4ix/EZ
吉野家やすき屋でうなぎ食ってるやついるのか?
値段も高いしうなぎ自体そんなに旨いもんじゃないと思うんだけど。
メニューに加える意味がわからん。

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 14:32:12 LStFFlWL
>>56
レトルトや冷凍食品をわざわざ店で喰いたいわけ無いだろ


68:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 16:08:26 D6/Dexkb
>>56
逆に言うとあの程度のウナギしか食った事の無い奴がいっぱいいるんだよ
せめて二千円出せば全然違ってくるんだがな


69:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 16:16:55 brjDmFHY
>>56
ありゃ危険過ぎるな

中韓が関わった食品、疑いが拭えない食品には手を出さないのが懸命。


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 14:31:38 LStFFlWL
丑の日はそもそも牛を喰うべきところを、江戸時代の文化では許されないから
代用品として鰻になったのに、それを鶏に変えたら意味がねーじゃねぇかw

せめて当時の文化に従って「う」のつく素材にしろよ

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 14:48:28 j9cAoJir
>>59



73:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 16:52:53 LOOeCioH
さんまの蒲焼きでいーじゃん

168:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 23:49:37 BP6SFUAy
>>73
あれはまずかった。


86:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 18:10:37 hvywXtcr
食感ありきだからな
鰻に限らず代替出来る素材あるだろ、価格的に

88:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 18:24:42 bioqPmJN
蟹蒲鉾を開発したみたいに鰻蒲焼のイミテーション食品開発したらみんなハッピーなんじゃね

89:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 18:40:56 UncGXBRR
とりあえず食品業界はいろんな蒲焼でうなぎを再現できるか試してみては?

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:05:04 pWTWRJje
>>1
そうそう、わざわざ中国産のウナギ食べることない。
昔と違って体力つけるためにわざわざウナギ食べる必要ないし。

94:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:12:07 /ZoeWseo
>>1
同じ買うならスーパーのうなぎの横に陳列してある
もっと安価なさんまの蒲焼きを買うだろうよ・・・

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 19:49:36 U3PiV/Gp
ミートホープのおっさんなら
なにかやってくれそうなんだけどな
安い代替品を

135:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 23:49:13 g/ia3XwY
>>102
最後の職人キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!


117:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:25:08 Oti9QOpn
この時季、キスを釣ろうと投げつりしてると、ウナギが掛かる。
面倒なやつで針からはずすとき、腕に巻きつく。
嫌だし調理出来ないので、となりのおじさんにいつもあげていた。
今年はまだ掛からない。

127:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:51:14 bWv8JOF0
>>117
うなぎは、もう絶滅を回避できないレベルらしい
今後はそんな心配もいらなくなるな


123:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:33:32 7IynlRKh
ナスの皮につくねをつけて焼けばいい。

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 21:47:28 SKFW4eR1
>>123
それも旨いが、
ナスはナス単独でも
結構旨いぜ?


130:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 22:56:16 mnAOFIxW
うなぎみたいに白身で脂のってて淡白な魚って他にいそうなもんだけどな

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 23:26:10 SKFW4eR1
>>130
ウツボ旨いぞ。
近海にウジャウジャ居る。
ウツボの刺身とか蒲焼きは
港町近隣じゃなけりゃ食えないけど。
(アンモニア臭くなる)


133:名刺は切らしておりまして 2013/07/08(月) 23:43:28 x9JMFrNb
今の子供が大人になるころにはうなぎを食う習慣自体が廃れそうだな。
あの海苔屋やコンビニがしかけたんだかどうでもいいが恵方巻みたいは結構根付いてるな。

160:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 12:26:10 J2P64bph
>>133
>あの海苔屋やコンビニがしかけたんだかどうでもいいが恵方巻みたいは結構根付いてるな。

根付いてないけどね、ウチの方はw


164:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 13:54:21 E9EYf+ze
>>133
今年も大量に売れ残りました by都内スーパー
夕方6時から半額シール張って100本以上の売れ残り
まあバイヤーがおおぽけしただけだと思うけど


189:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 22:55:07 EGTbv27M
>>133
恵方巻き、もう4シーズン有りになってきてる
次の恵方巻きは8/6セブンイレブンでチラシあったわ
関ジャニ8だかで


192:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 23:57:02 YsekcOT+
>>133
恵方巻きで食うのはただの海苔巻きだからな
不足することもないし、買いすぎても困るようなものでもない


138:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 01:22:47 rZttPOrp
丑の日に鰻を食べるのが日本の文化だろ。

形だけ似せた代用品や 危ない中国鰻等を食べなきゃならないのなら、別に食わなきゃ良い。

日本文化を壊そうとするのは、コンビニ等商売人どもだわ。

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 01:44:54 Cn4R5Rnb
>>138
バレンタインデーにチョコを送るのも日本文化。


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 02:00:55 E9EYf+ze
さっさと鰻税を作れよ
100gに付1000円で
年3000億円位の税収になるだろ

149:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 05:18:24 onXjgdLA
>>142
鰻税賛成だわ


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 03:58:23 doa+7DEQ
タレたけが旨いって言ってる奴ら、どんだけ味覚障害なんだよ。
そういう奴らがこういうバッタもんに騙されていくんだよな。

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 06:36:08 SBFqBum0
>>145
味覚は正常でしょ。
本当にタレしかうまくないウナギしか食べてないだけで。


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 07:24:51 OLiqSKde
なんでアナゴじゃダメなん?

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 07:56:03 +K1pi/Pb
>>151
穴子は穴子としてキャラだちしてるんだから、
ウナギになりすます必要はない。


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/09(火) 17:09:53 tZV/CMQc
>>155
     /‾⌒⌒ヽ
      | /‾‾‾ヽ
      | |   /  \|
    .| |    ´ ` |
     (6    つ /   ちくしょう・・・
    .|   / /⌒⌒ヽ
      |    \ ‾ ノ
     |     /‾


169:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 08:45:15 49XXAY/b
>>1
うなぎ高くなり過ぎ

多寡がうなぎなのに

174:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 13:31:32 Druiub77
穴子は安いよね、100円で穴子天ぷら売ってるし

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/11(木) 14:19:03 yve4rPmb
>>174
最近は高いぞ
ウナギの半値くらいはする


179:名刺は切らしておりまして 2013/07/12(金) 21:16:22 rUuJCGJd
【食品】中国産うなぎを「愛知産」と偽装、和歌山市の加工会社に改善指示[07/12]
http: //awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1373631132/

183:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 20:58:56 WCr/SkJR
俺は最近イワシとサンマの蒲焼の缶詰を買った。
あれを温めて暖かいご飯に載せて食べると結構うまい。
勿論、ウナギの蒲焼とは味が違うが1缶でちょうど丼1杯の飯にちょうど良い。
缶詰は安いし悪くはない。
あれはいいぞ。

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:02:11 UxNABguI
>>183
蒲焼の缶詰はうまいな。
ゴーヤ、玉子、キャベツ、玉葱、人参、生姜スライスと一緒に
缶詰汁、豆板醤、酒、醤油、塩、胡椒の味付けで炒めたら
居酒屋にあったらうれしい逸品になったぜ。
ちなみに、冷して食ってもいいぞ。


191:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 23:02:35 S9oNqAIu
本当に美味い店は蒲焼より白焼きのほうが美味しい

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 01:56:38 /b53f04D!
>>191
蒲焼きと白焼きは方向性が違う。
どちらがと比べる奴はにわか


195:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 01:31:23 +rBXJ0Qb
精を付けたいからウナギを食べるのであって、同じ味だから良いだろ・・というのは全く意味が無いような気がするんだけど。

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 01:36:04 tly4mjsl
>>195
元々は、旬を外れて売れないウナギを売るための宣伝文句だったような気が


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
