1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/07/20(土) 23:08:05
<前略>

■もう10年来MS製品は使っていない

まつもと マイクロソフトの名前が出てきたところで少し方向を変えて、最近の状況、
例えばWindows 8を巡る動きをどう見ていますか?

成毛 うーん……。ここ10年くらい、WindowsはXP以降使ってないんだよね。事務所も自宅も
全部Macになってしまいましたから。Apple一色ですよ。今度のMacBook AirもRetinaディス
プレイだったら買ってましたね(笑)。

まつもと そうなんですね。

成毛 現状のWindowsには絶対に戻らないと思いますし、GoogleのChrome OSも使うつもりは
ないので、ティム・クックにはAppleの経営を上手くやってもらいたいな、と思ってます(笑)。

 Windows 8がタッチUIになってタブレットとの融合を図ったというけど僕はちっともイノ
ベーティブだとは思っていない。もうタッチ操作は当たり前で、これからはジェスチャーUI
が中心になっていくはずですから。

まつもと XboxのKinectなどがそうですね。確かにあれでWindowsを操作できれば良いのに、
といつも思います。

成毛 僕は「Leap Motion」を注文してあって届くのを楽しみにしているんだよね(笑)。
僕はKinectだけは正しいと思っていて、あれをノートPCに内蔵できたらマイクロソフトは
勝ちます。音声認識とあの技術は決定的だと思う。ただ、現状のKinectはワイドレンズに
なっているので、1.8メートル以上離れていないとうまく認識できないのがネックだね。

 今PCの進化を語っている人たちの間で、XboxでKinectをつないで遊んでみたことのある人
がどの位いるのか、ネットの論調なんかを見ているとちょっと心配になったりする。

まつもと 確かに、PCとKinectを同じ文脈で語られることってまだまだ少ない感があります。

成毛 この分野の最先端のテクノロジーはPCじゃなくて、GPUなんかも含めてゲーム機なん
だよね。それを知らないままPCの進化を語っている人が多いのには驚かされる。そもそも、
クラウドが主役となった今、クライアント側に残るのはセンサーとディスプレーくらいしか
なんだから。Kindle HDなんかを見ていてもアマゾンは間違いなくそちらの世界を目指して
いるし、僕はDropboxがOSになればそれで事足りてしまうんじゃないの、と思っていたりも
する(笑)。

ソース:誠 Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1307/08/news008_2.html

(つづく)


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【インタビュー】元マイクロソフト社長の成毛眞氏——「もう10年来MS製品は使っていない」「全部Macに」 [13/07/08]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(344中) 】


2:@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/07/20(土) 23:08:54
>>1のつづき

まつもと 先ほどKinectがPCと組み合わされば勝てる、という話がありましたが、実現可能性は?

成毛 無理だと思います(笑)。社内的に全然別の部署で、もう違う会社だといって良い
くらい。歴史的な経緯もあるし、ビルも居ないし、どうにもならないかなあ……。

 僕はマイクロソフトはもちろんですが、もうIT業界にもあまり興味がなくて(笑)。
もうそんな時代じゃないだろうとすら思っている。もうクラウドにほとんどの要素があるのに
、そっちじゃないだろう。そこまで俺はトロくないぞと(笑)。Apple製品を使っているのも
、Appleが好きだというよりも、クラウドへの接続端末として優れているからというそれだけ
ですからね。

 もちろんIT産業が必要ない、というつもりもありません。自動車に例えればタイヤのように
、それがなければ車が動かないようなものかな。

まつもと 必須だけど、主役ではない。

成毛 そうだね。1次産業化しているといえるかも知れない。

-後略。省略部分はソース参照。-

3:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:12:30 z8l8y2PM
お前の女ぐせの悪さは少しは治ったか?

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:13:07 ksBBm7EG
Windowsをちゃんと使いこなせなかった人が言う言葉だね。

10:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:18:24 bCjPoAcx
他人の褌で相撲を取ってるだけのks

14:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:23:24 ksBBm7EG
Windowsほど柔軟なOSは他には無い。しかし使いこなせない人にとっては
Macがよく思えるだろうね。そりゃ、日本のメーカー製PCの自動起動宣伝ソフト
てんこ盛りのWindowsなんて使いたくない気も分からんでもないが。

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:25:06 Kq5/116t
>(IT産業は)必須だけど、主役ではない

じゃあ聞くが、必須で主役の産業って何?

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:48:27 iD1ev6NC
ジェスチャーUIとかかったるそうw

51:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 00:20:45 nJsaDUXu
アップルわエロ禁止とかいちいちうるさいから2chねらー向けでわない

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 00:21:00 utaBxdsp
PCゲーマ(笑)
PCところか据え置きゲーム機すらiPhoneスマホに喰われてるってのに...

103:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 02:28:38 lhnSsrBH
>>52
関係ないよ。みんながみんな課金ゲーをしてるわけじゃない。
むしろ、課金を嫌っている方が多い。スマホのゲームばっかりやってるから、
気づかないだけ。iPad miniをもってるが、iPadではほとんどゲームをやらないね。
タッチだとどうも反応が鈍いからな。無料ゲームが多いのも、スマホの操作性が
良くないのも一因だろ。スマホのゲームの勢いがいいのも、AKB商法と同じで一
部のユーザーが重課金してるからだろ。


58:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 00:35:28 JKYgZDUl
クラウドって新しい感じがするけど
「マイコン」時代はこういうのを想定してたんだよな
記憶容量が少ないから手元には端末だけ置いてって
結局PCはあだ花扱いされるのか
情報に対しても所有欲はあると思うんだけどな

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 00:40:36 t/iAuSkp
むしろクラウドに足りないのはストレージ容量の方だよ、その辺は上手く手持ちの
端末でストレージデバイスを自己管理しとけばいいんだよね。

76:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 01:10:02 eH5zTjt1!
3万円のノートパソコンにubuntuかmintをいれて
2年ごとに買い換えるので問題なし
15万とかするMacにさらにOfficeとかぶっこんで
使うなんと、儲かってる個人事務所が
私用も経費で落とすから出来るんだろ

83:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 01:19:07 t/iAuSkp
>>76
いまその程度のノートPCは4万だぞ、ここ1年半くらいでちょっとばかし
値上がり傾向で3万円台中頃ではちょっと足りないスペックしか買えなくなってる。
でもubuntu入れて使えば充分に起動や操作性が向上してしまうから安ノートは
合理的な買い物だ。


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 01:16:33 eH5zTjt1!
何かの番組で茂木健一郎がWindowsを馬鹿にしたら
顔を真っ赤ににて怒ってなかったか?
あれは、成毛眞じゃなく、西和彦だったっけ?

86:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 01:34:10 kyOYd7FT
>>76 >>83
ttp://kakaku.com/item/K0000475827/spec/
Acer Aspire V5 V5-171-H54C/S \39,948

Core i5、Windows 8 のノートパソコンが 4万弱だけど、
わざわざ Linux 入れる手間かける意味判らねえw

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 02:22:39 W7vAXLrq
>この分野の最先端のテクノロジーはPCじゃなくて、GPUなんかも含めてゲーム機なんだよね。

最新のGPU積んだグラボが必要なのは、PC専用ゲームじゃないのか?

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 02:27:41 qGAQaCYt
ビルゲイツの今の夢ってなんだろうな

104:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 02:30:43 /aImx5A+
>>102
そりゃ世界平和だろ
割と本気で


109:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 02:41:41 h+7TCk5t
ファーストサーバーみたいなやつやろ
クラウドってはやってるん?

115:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 02:57:29 GejXhhGY
MS-Officeを使うだけなら
仮想環境の中のWindows上でMS-Officeを使えばいいだけだから
ホスト側のOSは何でもいい時代になったな
Mac版のMS-OfficeはあるにはあるがWindows版と完全互換じゃないし

120:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 03:12:35 qfMpk69y
>>115
仮想環境って言われてる程万能じゃなくない?
VMWwareやVirtualPC位しか使ったことは無いが、HDDやメモリアクセスは遅いしホスト側のデバイスは叩けないし…

ゲーム関係はまともに動かない
ビジネスソフト限定でもまるで一,二世代前のPCで操作してる感じがしてイライラするんだよな


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 03:14:11 GejXhhGY
>>120
VMwareならDirectX9のそれほど重くない3Dゲームなら普通に動くよ


125:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 03:20:17 qfMpk69y
>>122
動くのは知ってる。3DサポートてかPixel Shaderだっけ?も有効には出来るんだが・・・
常用出来るか?あれ
テクスチャ欠けたり回復エラーが出たりと
ホント動作確認くらいにしか使えなく無い様な気がしてなぁ
その辺りは感覚の違いかしら


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 03:21:48 GejXhhGY
>>125
今、ノートPC全盛の時代だからライトな3Dゲームたくさんあるからな


124:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 03:17:54 GejXhhGY
AmazonのソフトウェアカテゴリのOSカテゴリの中で
VMware Fusionが2位になってる
Macユーザが仮想PC環境を普通に利用してるのがわかるな

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/software/637666/

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 03:47:22 4uBXbUsy
>>1
さすがに雇われとしても
元社長としての言葉じゃないなぁ

136:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 05:07:28 mDmxVxHN
>>1
読書界の鬼才とか恥ずかしい事言われても喜んじゃうのは
やっぱり無能のレッテル貼られて放出されたトラウマなんだろうなw

138:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 05:17:29 Us1D6asX
Windowsの開発は、ビルゲイツが
「僕はPCで動くMacが欲しいんだ。そう、うちのママでも使えるようなやつをね。」
と言い出したのが始まりらしい

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 06:29:00 kdakCTZy
MACはハードでボッタくってるから嫌い
自作も出来ない、OSだけ売ってないし
というかあんなの別に無くてもLinuxもあるから困らない

146:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 06:35:58 5g9qKd+s
まあ
Macは連携がいいからな
iPadとiPhoneとMacでデータが共有できる

その上で、専用OSだから
操作しやすい

金があればMacで揃えるのが楽なんだろうな

LinuxだとプリンタとかそういうにがOSに対応してないで面倒だろう

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 07:28:36 J6QBE8yQ
こういう>>1みたいなみっともない人間にはなりたくないものだw

173:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:29:33 Ui86PYmX
最初に立ち読みしたMac系の雑誌がなんとも鼻持ち
ならないスノップ臭プンプンで印象最悪。
マシンの方の印象も悪くなり、縁が無くなった。

まあ、too expensive 、と言うのが、一番の理由だが。

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:40:06 J1qGk+cj
この人より古川享氏の考え方に共感できる
この人のwiki見たけど、技術もマーケティングも底がそんなに深いとは思えん

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:53:47 5S+wLIbt
いまの日本MS社長樋口さんもMS辞めたらすぐにApple信者になるんやろなーw

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 09:08:36 6P1IHtQ3
Macの利点ってUNIX環境とフォントくらいしかない

193:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 09:17:05 4j+GmYjR
macのデザインは言いと思うけど
貧乏性のオレはWindowsだw
出来る事ってそんなに変わらないんでしょ?

195:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 09:22:05 BEVvciTA
西とか成毛とか、みーんな若くして老人の境地になってるんだね
少しは禿を見習えよ・・・・

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 09:42:28 kDOJnEzM
>>195
数百億以上の資産を得たら働く気になる方が不思議だ
ビルやバルマーの方が異常w


218:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 10:46:19 g8wf4alo
>>199
そこまで往くと世界を構築する
そんな人生観になるんでしょうね〜


201:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 09:52:06 5g9qKd+s
金があればみんなマックで統一してるよ

209:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 10:05:48 O+A1X2FC
成毛って美味しんぼの山岡が、ウインドーズはマックのパクリMS-DOSはクズって言ったことに
激怒してスピリッツからMSの広告引き上げさせたんだっけ





・・・・・・・山岡が正しかったなw

219:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 10:46:44 c1l/BIJn
でも事務方は何だかんだ言ってもOffice使わなきゃならんしMSフリーはまだまだ無理でしょ

221:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:07:38 TiBMW8NL
>>219
事務方は、実用上大丈夫。
問題は、サーバー。特に、Exchangeからはなかなか抜けられない。


223:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:19:16 g8wf4alo
>>221
事務方はオフィスから離脱できん
過去のデータが全部それでないとな〜
あと画像もアカン
音声は、LINUXでOKです
画像、あかんわ
ソフトが走らんがな


225:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:23:16 kyOYd7FT
>>223
むしろ、オープンオフィスに移行できない理由がわからんw


232:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:31:31 g8wf4alo
>>225

ゼニが絡んでまして、もしデータがさ〜ぶっ壊れたときの保証が無い
これでは困るわけです
ゼニが絡んでなければ問題はないわ、オープンソース系のアプリでさ・・・


224:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:21:47 kyOYd7FT
>>221
何で、あれだけ評判の悪い Exchange を使い続ける理由があるの ?


226:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:24:32 TiBMW8NL
>>224
複雑でカスタマイズしないと使いやすくならないが、代わりがNotesぐらいしかない。


229:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:27:21 kyOYd7FT
>>226
いや、Exchange って使いやすいとかそういう事ではなく、
ソフトとしての信頼性の低くて、サポートが最悪って意味で、評判が悪いんだけど ?


236:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:48:14 c1l/BIJn
>>225
・移行コストが結構バカにならない
・取引先も同時にオープン/リブレオフィスに移行しないとやり取りが面倒

>>232
オープンソース系アプリのサポートを承ってる会社もあるぞ

237:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:49:50 LNtzCRsk
10年後も100年後もMS製品はあります!
みなさん使い続けてください!

242:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 12:15:17 3WWBLBd0
人差し指の先っちょをほんの0.5mm動かしてクリックするだけの作業を
なんで両手両足目線に口先フル回転でジェスチャーや音声で認識させなきゃ
いけないの?
IT化ってエクササイズなのか?

243:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 12:52:18 xexwYHbU
>>242
そのほんのちょっとの動きを、マウスもスライドパッドも、パネルタッチも無しにできるって話だろ。
もっと言えば、キーボードも必要なくなる。


244:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 13:01:33 cLgk6rwO
Macの方が綺麗だもんな
所有する満足度が違う

246:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 13:22:48 Xq3+n2VE
>>244
何を指して綺麗と言ってるのかわからないけど、
Macintoshの純正ディスプレイはトリニトロン管で統一されてた時代があったなあ。


251:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 13:47:14 N1Jcwh5h
>>191
あとAdobeを代表とした企業のソフトがインストールできるメリットがある。
フォントもデフォルトでヒラギノ明朝入ってるのは強力だぞ。

>>193
WindowsにはUNIX環境がまるで欠けてる。
sed, awk, grep, head, lv, locate, find あたりは最低限欲しい。

一応cygwinからunix環境の用意はできなくもないけど
sudoが使えなかったり動作速度やWindowsのソフトとの連携などの点で大きく劣る。

338:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 04:20:51 BiBiMqXs
>>251
SUA使えばいいじゃないですか


252:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 13:52:51 3YiLH4tX
元MSの古川さんも今じゃ、MS製品使っていないんじゃないの?
以前は無理矢理MSの話題もしていたけど、昔と違って、どんなに文句言っても、
MSが改善しなくなったから、Appleの話しかしなくなった印象が。

255:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 14:04:33 vuJJEhTu
あらら、これって元吉野家社長が

もう10年来吉野家の牛丼を食べていない。全部すき家に

みたいな感じなのか?

256:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 14:10:31 RAaF7If+
>>1 まだITにしがみついてるのか・・・、未練がましい

261:kuzu62 2013/07/21(日) 14:44:46 KX/pVSo3
純日本製ソフト「トロン」が、当時米国の横やりで頓挫。
今、どうなっているんだろう。
国産のOS、いつも米国のわがままにつき合わさせる。
うんざりだ。

264:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 15:08:31 8OoMeEZP
>>1
まだ女子小学生買ってるの?

276:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 16:21:05 tkJrtSLL
日本法人社長の地位を利用して、個人的な蓄財に励んでいたのが
本社にばれてクビになったと報道されていた人が、こんなことを言っても

292:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 18:22:41 z9kFpJ3N
ハガキは必要なのが宛名ソフトでそれっぽいのがappstoreにあった
あと裏面ははがきサイズの印刷でいいけど録画は知らない

294:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 18:36:29 z9kFpJ3N
じゃあマックでゲーム以外OKじゃないか

295:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 18:40:14 Nm7BqZWl!
>>294
日本語入力がね…


303:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 19:07:30 1+svdOl7
マックなんてIPhoneのついでに出したら売れた程度のLinuxもどきだろ。

319:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 23:03:45 oBWFYU0v
>>303
MacのOSXはBSD系UNIXとNextSTEPの融合。
Linuxとは堅牢さが違う。
そしてそのOSXのサブセットがiOSなんで
実はiPhone、iPadはUNIXマシン。
なんちゃってLinuxとは違うよw


323:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 23:23:52 i68t6kD0
>>319
よく知らない分野については触れない方が吉かと。


325:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 23:31:22 oBWFYU0v
>>323
どゆこと?
なんか間違ったことカキコしてるか。
この件については今まで何度も議論に
なってるが。


310:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 20:53:02 z9kFpJ3N
ソース読んだら意外とまともなこと言ってた

314:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 21:23:28 yrvzeluN
>>310
ソースどこ?
俺も見てみたい。


316:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 22:04:58 z9kFpJ3N
>>314
ソースは>>1に書いてあるけどネットで真実のミステリー感は異常


328:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 23:47:15 yrvzeluN
>>316
> ソースは>>1に書いてあるけど

みおとしてた、ありがとう。

見た感じそこそこまともなこと言ってるように思うが、Kinect の辺りははぁ?って感じだし、全体通しては HONZ とやらのステマにしか見えない。


330:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 00:01:08 kQ+cieRF
Linux は UNIX を持てない層が見様見真似で作ったもんだから実装上の間違いやら非互換がちらほら

334:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 00:40:21 j3e89U28
次に聞いたらまったく別のこと言ってるだろうよ。ホリエモンの周りってこんなのばっかだな。

335:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 01:05:01 9GKSOU7C
>>334
カメレオンなんだけどKYで周囲と違う色に変化して顰蹙をかうタイプだな。


341:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:10:17 nWZe3bqr
>>1
>まつもと XboxのKinectなどがそうですね。確かにあれでWindowsを操作できれば良いのに、

出来るよ、バカ。
批判するなら、勉強してからしろ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
