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1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/19(金) 12:39:11
ホンダは19日、燃費性能がガソリン1リットル当たり36・4キロと
世界最高水準を達成したハイブリッド車(HV)の新型「フィット」を
9月上旬に発売すると発表した。
競合車種となるトヨタ自動車のHV「アクア」の燃費を1キロ上回る。

排気量は1300ccと1500ccで構成し、ガソリン車も用意するが、
主力はアクアと同じ1500ccのHVとする。
価格は最終調整中だが、HVは競合するアクア(169万円から)並みに
抑える見込み。
2代目の現行車種は初代のデザインを踏襲したが、
3代目となる新型フィットは外装、内装とも大幅刷新した。

ホンダは1999年にHV「インサイト」を発売以来、HVの販売を
続けてきたが、今年3月末時点の世界販売累計台数は108万台と、
トヨタの512万5千台に大きく水をあけられている。

ホンダは、今回のフィットHVの発売で、6月に販売を開始した
燃費性能30キロの「アコードHV」(排気量2000cc)と合わせ、
HV市場で独走状態だったトヨタを追撃する。
ホンダの開発担当者は、新型フィットについて、
「形を変えるなどすれば、燃費40キロは達成できたが、バランスを
考えた」と話している。

ホンダ独自のハイブリッドシステムを刷新。「燃費も走行性能も大幅に
進化させた」(ホンダ)自信作で“打倒トヨタ”を目指す。
バッテリーには高性能リチウムイオン電池を採用し、モーターの出力も
高めるなど、現フィットの一部車種に採用しているHVシステムとは
抜本的に刷新。燃費は現行車種比で38%向上させた。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130719/bsa1307191100002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130719/bsa1307191100002-n2.htm
ホンダの新型「フィット」
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130719/bsa1307191100002-p1.jpg
http://www.sankeibiz.jp/images/news/130719/bsa1307191100002-p2.jpg
■ホンダ http://www.honda.co.jp/
 2013年7月19日 新型フィット ハイブリッドが国内ハイブリッドモデルとして最高燃費36.4km/Lを達成
 http://www.honda.co.jp/news/2013/4130719a.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7267


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】ホンダ、世界最高燃費のHV「新型フィット」発表 打倒アクアへ36.4キロ[13/07/19]

【関連リンク】

Wikipedia 【 フィット


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 79(1001中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:42:30 zKcka4hK
今回もMTは出すのだろうか?

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 13:03:07 h3pPGliQ
昔のホンダのHVは、ただの電動アシスト自動車。エンジンFFに後輪にモーター
使ってエンジンを後押しする方法。今のはエンジン内にモーターがあって制御
されてる。CVTじゃなくDCTってのも燃費を伸ばす要因になったのかな。

26:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 13:11:05 9RiwrT3M
近所の公務員のオヤジは外車ばかり買い続けている。
国民の税金が給料になっているんだから、国産を買って日本を買い支えるのが公務員の義務だろがw

508:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 10:08:42 iy+k7hlW
>>26
外車は国産車より故障しやすく、修理代も高いし時間がかかると聞いた。


39:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 13:30:00 qh7xQdPk
だが、惜しい事にFRでは無かった

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 13:58:15 D4BcMkTp
>>39
ホンダもフィットも好きじゃないけど、FFの利点を追求して最大限キャビンに割り振ったパッケージの代表みたいなフィットにFRがどうとかトンチンカンすぎる。
だいたいこのサイズで5人乗りを作ろうと思ったら絶対FRなんか採用しない。逆にスペースが広くても貨物のFFは糞。


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 14:05:33 vfv3wyyO
i-DCD搭載の7人乗り5ナンバーストリームHVカモン!!!

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 14:27:29 xS5Nq5PQ
外国製の部品の比率を教えてください

外見かっこわる 三菱のコルトに似てる気がする。

97:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 14:35:00 1Ny6HhHx
>>1

女性受けしないデザインだな

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 14:42:00 +xhrhuIO
>>97
>女性受けしないデザインだな
そういうユーザーはN箱などの軽にシフトさせたいんじゃないの?ホンダ的には。
んでもってフィットはデザインを男向けにしたんだよ。


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:12:37 QNbRFXcI
ホンダって燃費検査の時にエンジンにサラダ油入れるらしいじゃん。抵抗を少なくするために。

あのトヨタが閉口してた。

131:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:17:35 SJp/nWzS
>>1
今やハイブリッドと軽って殆ど実燃費変わらないんだな。こりゃ軽が売れるはずだわ。
http://carlifenavi.com/enenpi/

136:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:24:21 OdCDEyQT
>>131
新型のみならず、平成15年くらい以降に製造された軽はECUアップデートのみで著しく燃費が改善するよ
流れに乗って走ったとしても、ユルユルアクセルにさえ徹すれば、即リッター20km近く行く


164:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:05:40 0cy9F6/8
>>136
軽ってリッター20キロしかいかないのか・・
俺のプリウスは実走でリッター23は軽く出せる。

軽で20程度ならプリウスの方が断然良いな。


133:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:19:45 BkVMXheE
デザイン以外を叩けない欧米厨
「実用車を購入する」一般人の選定基準ではデザインなんか三の次なのに、一般社会に出たことの無い奴にはわからないんだろうね

135:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:24:12 4sdgDaVn
>>133
アクアもデザインボコボコに叩かれてたけど売れたしな
これも売れるだろう


143:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:34:09 OgJARTIF
こんなコストのかかるHVは普及しないだろうな
値段がアクアと同じくらいなら、ものすごく簡素な仕様か
それともコストダウンのしわ寄せがどこかに行ってるはず
中国製の部品満載とかw

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:40:34 OdCDEyQT
ドアのギミックなプレスライン以外は、良いスタイルだと思うけどね・・
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/73.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/74.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/66.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/63.j

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:39:49 OdCDEyQT
内装はキャリーオーバーだな、かなり期待はずれ・・
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/16.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/17.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/18.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/19.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/20.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/21.j

201:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:50:23 FL81ihwf
これHV無しなら120万円くらいだよね。

50万円の元取る為にはどのくらい運転すればいいんだろ。

207:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 16:58:56 +VNxPmGc
リアバンパーの穴いらん

214:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:12:47 oafemesd
ハイブリットって何年前の技術?

もう16年も前の技術ですよw

電気自動車さっさと作れよばーか

234:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 17:47:03 yecmOhLL
明らかにデザインがダサすぎないか?
初代が最強で次はまぁまぁで3代目のデザインは駄目過ぎだろw

361:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 22:43:10 6RDxJjcx
このフィットはチョン絡むのかな?
ちょっと前に購買部門をチョンにどうのこうのとか言ってたけど…?

363:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 22:45:00 Rl31Q0Qz
比較すると可哀想になってくる
http://i.imgur.com/6E9tqY9.j

482:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 08:59:04 Xkd7QUjJ
>>363
新型アクセラの内装はすごく良くなってる。


564:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 13:50:09 A72nLgib
>>363
しかし不思議だな
ホイールが黒くなってるだけで糞カッコ悪く見えるな右のアクセラ

本当はデザイン自体たいしたことなくて大きなホイールに騙されてたわけか?


382:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 23:30:06 Rl31Q0Qz
意外にも女性からの評価が高かったのは左
http://i.imgur.com/KFpCgba.j

395:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 00:11:54 XFpVOHxc
モーター搭載数はトヨタ2個に対してホンダは1個、これは未だに変わらない?

399:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 00:16:53 Wu9peuaG
DCTの説明はこれが分かりやすいぞ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130719_6.html

422:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 02:22:48 M7tfXbj/
アクアに勝ってるとこなにがあるの?

435:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 04:25:27 d99BtqHX
〜2chあるある〜


新車が発表されるたびにデザインにケチつける奴が必ず沸く

438:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 04:35:13 i+Gukxpp
>>435

基本的に日本人ってのは変化が嫌いなんだよ。
外敵も少なく同じ周期で同じ事を繰り返す村社会に生きてきた島国かつ農耕民族の特徴だろうね。

だから新製品はともかく、旧来の製品を一新するような事をすると極端に反論が出る。
戦前の憲法も、戦後の憲法も、一度出来た妙なルールや規制も、
今の状態で極端な不便が無いなら『変えないことが望ましい』と考える。

それは2chあるあるではなく、本質的な日本人の行動原理だと気がつく。

それでも、優れた製品や優れた味、人々に定着してしまえば手のひらを返したかのように
絶賛しはじめたりもする。
定着してしまえば、こんどはそれを『変化』させる事を日本人は嫌うんだよね。


441:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 05:16:29 0X0y880Q
>>438
ドイツ車のデザインがなんで評価されてるか考えてみ


449:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 06:48:25 JmEGqkYK
殆どの日本人は、燃費と室内広さと価格しか見てないから。

外観とかどれも似たようなものばかりで、どうでもいいし。

585:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:27:44 AUREjiQN
>>449
それを知ってか知らずか自称評論家サマたちは
「質感」と「剛性」と「足回り」と「フィーリング」
やらから外車やスポーツカーを絶賛し、国産車を批判するのが大好きだね。


588:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:34:47 DbBxYfjY
>>585
あいつらは鉄道オタクといっしょで
手段を目的化しちゃってるオタクだからな
レーサー上がり
走り屋あがりが多いから後輪駆動じゃない車は
評価低くなるしなw


595:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 15:42:29 5h0sNjkA
>>588
鉄ヲタは単語並べてれば勝ちみたいなアホしかいない
鉄道屋の俺が断言する
技術的な深みについて全く話せない
自分でいじくれるカーヲタと全然違う


455:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 07:16:00 tuhvSVo+
ディーラーが寂しがってたな。
こういう車はカタログ燃費で客は買ってくから試乗どころか実車も見ないし
色とオプションだけ決めて電話注文してくるってさ

468:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 08:37:22 Tq8MKJNc
しかし必死だなおまえらも
デザインでしか叩けなくなってきたもんな

492:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 09:22:47 KMMVDTyV
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/16.j
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/32.j

余計な線がありすぎ飛び交いすぎで目が疲れるって考えがないのかね。

496:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 09:27:53 8uZXjRod
>>492
高級感、スポーティの解釈によってはこうなる
という残念感漂う見本
ごてごて感がトールワゴンスポーティグレードみたいでびんぼクサイ

どうしてユーザーは小さい車にそういうものを求めるのか
も問題だとは思うが

メーカー側としての回答がこれならば
デザイナーはもっと仕事しろっていわれるのは当然だな


522:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 11:06:28 VL8KpoN/
>>492
>>496
ttp://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/16.j
どこがゴチャゴチャしてるのかと?
至ってにシンプルに見えるが。

533:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 11:50:53 qIA9XV62
>>492
線って言うより、エッジ効かせすぎなんだよなw


543:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:31:39 XbaEKp3I
>>492
30年ばかり退化したかんじがするな

http://www.corism.com/files/node_2012/1331795976.j
http://www1.seaple.ne.jp/ssms/ca_ys4-3.j

http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/608/263/16.j


532:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 11:48:59 qIA9XV62
>>522
ごちゃごちゃって言うより、どこか昔のラジカセ風のデザインなんだよな


540:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:18:20 etyLwXvz
フィットハイブリッド開発者インタビュー
 ↓
http://www.webcg.net/articles/-/28909

——9月に3代目フィットが発表されると、ユーザーは「じゃあ、
トヨタの『アクア』とどっちがいいの?」という点に興味を
持つはずです。


楽勝でしょう(笑)。インテリアも走りも後席の居住性も、
勝負にならない。断言できます。


 (; ・`д・´)  すごい自信だ。

604:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 16:15:07 0xBmMN2U
>形を変えるなどすれば、燃費40キロは達成できた
やれよ。売れるぞ。

623:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 18:00:39 2evUj1cP
初代も出た当初は好き嫌いの別れそうなデザインと言われていたし
無難でないデザインを今回は選んできたな
個人的には悪くない

669:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 21:19:39 HmvSwrfd
ゴルフを自慢げに乗ってるのは日本のユーザーだけだね。ヨーロッパじゃただのファミリーカー。

695:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:17:19 TDsTxN3N
デザインでデミオと遜色がない?

ホンダ信者には幸せ回路が標準装備なんだねw

698:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:22:24 /ctID1bK
現行のFIT、じっくり見てみ 
デザインは新型より絶対上質

700:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:25:04 h9DObCLJ
>>698
新型が出ると必ずソレ言う人居るけど、
時間が経つと先代が物凄く古臭くて野暮ったいのが分かる

ブサイクなのには変わりないけどそれが受けるケースもある


705:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:34:35 L5T7rHX0
三菱コルトと比べるとフィットはカッコいいと思うんだが

729:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 05:30:30 muZnUnZL
>「形を変えるなどすれば、燃費40キロは達成できたが、バランスを考えた」と話している。

それ欲しい。燃費特化車出してよ。2名乗車でも良いよ。

740:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:22:35 0OIxo2XB
36.4km/Lって社内測定値だからなぁ。
さすがにこういう記事の後にアクアとモード燃費が変わりませんでした(最悪負けました)なんて言える訳もないから、
公式でもこれに近い数字を出してくるんだろうが。

759:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 10:36:32 iiPoF42k
このデザイン責任者は後世に語り継がれるだろうな
ホンダの黒歴史として

http://s.response.jp/article/2013/07/19/202477.html

774:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 12:19:34 LnUX9hgx
なんでボルボV40やAクラスや1シリーズみたいな鉄板感だせないんだろな 国産コンパクト

プラスチッキーで見るからにチャチい

804:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 21:11:25 78dtcbIT
>俺は高速を長距離走るんでCVTよりDCTの方が良いなあ。


とりあえず警察に連絡しておいたww
DCTがCVTに勝つのは速度違反で免許取り消しの証拠ww

809:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 21:28:42 5fPjKLaK
>>804
何を言ってんだキチガイw
CVTの高速走行は伝達ロスがデカイだろ糞馬鹿。そんな初歩的なことも分らん白痴はレスするな。


815:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 22:25:21 kyOYd7FT
>>804 >>809
高速道路を一定速(時速100キロ) で走っているのなら、CVTもロックアップしているから
CVTもDCTもたいして効率には差はないんじゃあねえか ?
DCT の良さは、エンジンのダイレクト感だから、加速している時とか気持ちいいと思う
CVT の良さは、低速でのスムーズな加速。

ハイブリッドの DCT は、DCT の欠点を隠しているから、理屈の上では良いと思うよ。
実車で、どれだけスムーズに鳴るのかは試乗してみないとわからないけどね。

816:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 22:39:06 0v4iokpL
>>815
ロックアップするのはトルコンであってCVTじゃないだろw
まぁ実際の高速燃費はギア比で決まるが、今回のDCTの7速は
かなり高めの設定なんだろうな。


818:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 22:47:27 kyOYd7FT
>>816
ttp://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200710/10.html
広域ロックアップクラッチを採用。

ホンダのCVTはロックアップする


839:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 23:53:45 lZGCcUV8
cvtなんてどんだけ進化しても
効率的にはdct的デュアルクラッチには敵わないので
ベルトを油圧で挟むなんていうガラパゴスミッションは
さっさと捨て去ったほうがいい

あと、アトキンソンサイクルを今頃採用とかホンダの
エンジン技術は一体他社に何週遅れてんだろな

初代プリウスの基礎技術の一つをようやく採用した程度
それがホンダの限界ってことか。悲しいノゥ

840:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 23:59:58 5fPjKLaK
>>839
ホンダはCVTも捨てないで進化させると明言してるぞ。
アース・ドリーム・テクノロジーの中核技術のひとつとしてるし
新型アコードはCVTだったはず。

ttp://response.jp/article/2011/12/01/166345.html


845:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 00:04:29 0v4iokpL
>>839
エンジン屋のホンダがそんな訳無いだろw

まぁアトキンソンと言いながら実際はミラーサイクルなわけで、ホンダには技術者の
プライドを持ってミラーサイクルエンジンと言い切って欲しかったな。
まぁ実際は営業サイドに押し切られたんだろうけど。


844:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 00:03:05 UpHu3frO
>>840
アコードにミッションなんて付いてないよ
便宜上CVTって名前つけてるだけで


853:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 00:42:00 UpHu3frO
CVTも結構だけど、トヨタ、日産、マツダが出してるような
広域ロックアップ・トルコン+多段ATはやんないんかねぇ・・・

869:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 04:21:36 MMm4mxKX
DCTは、通常のマニュアル車と同じ。
クラッチが2つあり、変速速度が早いだけ。

CVTと違い、エンジンの効率のいい回転数をピンポイントで使えない。

そして、バッテリーが切れれば、エンジンのみの走行となり、
効率は、ガソリンCVT車よりも低下。


トヨタのTHSは、2モーター電気式CVTなので、エンジンの効率のいい回転数で発電させたり、走行させたりできる。
バッテリーが切れても、渋滞路で発電しながら低速走行で充電し、充電完了後はすみやかにエンジン停止できる。

つまり、シリーズとパラレルを効率良く使い分けて使用できる。

そして、電気式CVTは、ベルトがなく、プーリー側圧力によるロスもなく、
また遊星ギアなので耐久性や信頼性も高い。

はっきり言って、ホンダの1モーターのDCT式ハイブリッドは、燃費ですぐ抜かれるし、
耐久性でも、油圧クラッチを持つDCTは不利となる。

871:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 06:12:54 NdofA0ui
ホンダの主力だからネガキャンも凄いなw
これだけデザインガーデザインガーってゴミクズのセンスの2ちゃんで出るって事は
バカ売れ決定ですわ。

女受けは悪そうだけど明らかに先代より圧倒的にデザインも良くなってるだろ。

903:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 12:58:44 KRsg11qZ
ホンダのはクラッチが付いて、エンジンと切り離せるようにはなったけど、
所詮は、1モーターのパラレル方式


シリーズ、パラレルの両方の性質を持つ、2モーター式のTHSには効率ではかなわない。
THSはあらゆるシーンで、最適な方式に変化させることができる。


理解できない人は、ハイブリッドのシリーズ式と、パラレル式を正しく理解し、
それから、THSとホンダの新型ハイブリッドを見たら、一目瞭然。


アクアの次期型はゆうに40km/Lを超える可能性を持っている。

短期間のうちにホンダの優位は崩れ、すぐにトヨタが優勢の状態に戻る。

909:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 13:24:20 mmONlqkQ
ホンダの1モーター式ハイブリッドは、停止時に発電できず、駆動用のバッテリーに充電できない。


なぜなら、エンジンとモーターとの間にクラッチはあるが、モーターと駆動軸との間にクラッチはないし、
例え、クラッチがあってもモーターは1つしかないから、発電しながら駆動させることができない。


例えば、夏場の長く続く渋滞路で、駆動用バッテリーの残量が低下した場合も、
渋滞で車は長い距離を走れない。

ゆえに、少し動くたびにエンジンを始動させる、アイドリングストップ付のガソリン車と同様になる。
おまけに、なかなかバッテリーの充電量も回復しない。

THSなら、車が停止していようが、ガンガン発電しながらバッテリーを充電し、その間でも、
もう1つのモーターで問題なく走行できる。

すぐにバッテリーの残量は回復し、渋滞路で、少し進んでは止まるようなところでは、
モーターのみで走行でき、無駄なエンジン始動を防ぐことができる。

渋滞の多い、日本では、2モーター式のTHSが有利となる。

914:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 13:47:37 UpHu3frO
>>909
DCTってクラッチ繋いだままニュートラルにできないもんなの?


916:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 13:50:23 qbcQFuEm
>>909
THSならってまるで違うように書いてるが、結局発電するのにエンジンを始動するんだろ?
だったら同じじゃねーか
しかもガンガンエンジン廻して発電してモーターで走行するっって、それじゃ意味無いだろーがw


935:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:52:21 WH6BVBXq
発進時にはモーターのみで動いて、
途中からエンジン動力っていうトヨタのTHSがすごくいいの^^

ホンダなんて絶対買いません^^

946:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:29:01 +9iVa4OT
【フィット プロトタイプ】名機ZCエンジンの再来か…新開発1.5リットルは6MTで爽快感抜群
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=32159/

948:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:56:53 3MGxHTEt
ttp://s2.gazo.cc/up/15508.j
Zの1000CCつくれっつーの

961:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 20:34:56 mmONlqkQ
■新型フィット まとめ

●渋滞時の実燃費は、アクアより悪くなる傾向
エンジンとモーターとの間にしかクラッチがなく、モーターと車軸は直結されている。
なので、走行しないと発電できず、渋滞時はいつまでもバッテリー残量が回復せず、
アイドリングストップ付のガソリン車と同じく、エンジンの始動回数が多くなり、
燃費悪化。


●モーター出力

新型FIT:22kw(30ps)-160Nm (旧型FIT:10kw(13.6ps)-78Nm)

アクア:45kw(61ps)-169Nm

プリウス:60kw(82ps)-207Nm

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