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1:つくび @筑美憧嬢φ ★ 2013/07/20(土) 17:05:30
 JR北海道は19日、特急列車からの出火トラブルが相次いでいる
ことを受け、国土交通省に安全対策を盛り込んだ文書を提出した。

車両メンテナンスが十分に行われていない結果、トラブルの多発を招いていると
分析し、余裕を持った車両の修繕体制を構築するために特急列車の運行本数の
削減や、トラブルの原因究明の際に専門家の意見を聞くことを検討する。

 JR北海道の小山俊幸常務が同日夕、国交省を訪れ、滝口敬二鉄道局長に文書を手渡した。
小山常務が「お客様に大変な迷惑をかけたことを改めておわび申し上げたい」と述べると、
滝口局長は「全社一丸となって取り組んでいただきたい」と対策の着実な実行を求めた。

 同社では、今月6日に特急「北斗14号」のエンジン付近から出火し、15日には
特急「スーパーおおぞら3号」の配電盤から出火するなど、トラブルが相次いだ。
このため、国土交通省が安全対策を19日までに提出するよう求めていた。

■記事:読売新聞社 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20130720-OYT8T00049.htm
■写真:JR北海道  http://www.jrhokkaido.co.jp/images/top/main.jpg
■関連:JR北海道  http://www.jrhokkaido.co.jp/
■関連スレッド

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  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371725292/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】<JR北海道> 「特急列車」の運行本数の削減を検討…余裕を持った、車両の修繕体制を構築するため [13/07/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:08:22 zxgy8m7D
不可解な会社体制

前社長の謎の自殺 数々不可解な車両不備、車両炎上騒ぎ

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:41:35 btYuBX6R
>>3
左翼が牛耳っているという事で良いのかな?


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:08:49 j6hKsRaZ
車両を韓国から輸入すべきですね

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:09:57 mL+v9l0O
札幌-千歳空港以外は高速バスに任せたら

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:13:50 3uDe+nLv
JRの労働組合員なんて過激派テロリストなんだろ?
JRは組織内部に過激派テロリストを抱えてるんだろ?

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:14:52 yu6Rv+OB
>>7
だから千葉に固めたよ!


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:17:55 wkywgpbL
>>7
組合は東日本が一番酷い

北海道の件は整備の費用ケチったのが響いてるねぇ


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:33:25 scf2mwKV
そもそも、JR北海道の全車6両でも半分しか乗車していない特急って
高速バスでいいんじゃね?

11:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:33:38 PILfSoV4
この様子じゃ北海道新幹線が完成したら、
日本の新幹線の安全神話が崩れるような悲惨な事故を起こすね。

14:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:41:57 oceeMual
>>11
北海道区間もJR東が管理・運営すればよい


32:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 21:43:29 KLX6Kalh
>>11
安全神話って何?


33:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 21:52:44 pmRC5Kka
>>32
日本の原発が爆発したり放射能漏らすことなんて絶対ないとか信じるみたいなもの。


34:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 21:57:50 pOXzyk7Y
>>32
事故率極めて低いから。
ほとんど神話の域に達してる。


15:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:44:15 iUlbhdUH
キハ283系は当初設計時点ですでに欠陥があると思われ
もう撤退したけど冨士重工業に全車両送り返せ

25:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 19:36:56 yvTlAdcB
運賃値上げして、新しい車両導入してください。

文句ばかりのガキどもも応援してます。

よろしく、お願い申し上げます。

29:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 20:28:13 VzuTPLl4
特急料金払っているのに立ちっぱなしでぎゅうぎゅう詰めか
こんなんじゃ二度と北海道なんて行こうと思わないだろうな

今するべきことは不要不急の北海道旅行は自粛するように
アナウンスすることだ

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 21:16:14 V4LyeiEB
>>29
指定席買えばいいじゃん


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 22:07:04 TV5uUnij
JR北海道はとてもじゃないけど独立して経営やっていける会社じゃないんだよね。
完全民営化は完全に諦めて、国や地方自治体が堂々と公金入れて支える体制に持っていかないといけない。
まあそれやると国鉄民営化の失敗を一部でも認めることになるからやらないだろうけれども。

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 22:28:55 4wCNkCzI
>>36
JR北海道は今でも純然たる国営企業(全株を国が保有している)。経営不振と早期に
手を挙げて間接的に税金投入しているJR四国(ここも国営)もあり、国民を含めて何が
何でも赤字はいけない、儲からなければダメ、、、なんて風潮は「今のところ」ない。
 だからこそ赤字でも真面目な仕事ぶりでなければいけない。


42:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 22:37:04 V4LyeiEB
>>40
税金の投入という言い方はおかしい
経営安定基金渡して、それの利回りで赤字はなんとかしろ後は知らんってスタンス
しかも利回りは最低でも5%で回さんと赤字を相殺できない無理ゲー
分割民営化時の想定では7%で回す予定という狂った計画
そんな利回りで毎年回せる奴は外資トップトレーダーでもいない


44:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 22:50:09 TV5uUnij
経営安定基金は運輸機構に貸し付けて、利息が5〜7%ぐらいなんだわ。
その利息の源泉はどこかと言えば、税金なわけだからねえ。

まあ尼崎のようなことが起こればさすがに目が覚めるかもしれんが、
その可能性は北海道に限って言えば高いとは思う。

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:12:33 V4LyeiEB
>>44
その救済措置はそろそろ終わり。しかも機構貸し出し分の利回りは3.73%
今は基金の増額をしてそれを特別歳という形でJR側が貸し出してで2.5%
それを除いても自主運用分がすでに半分超えてます
ちゃんと調べてから書きましょう


49:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 00:38:18 hSp2OCy2
ここは韓国系の会社にメンテをアウトソースでもしてるのか?

53:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 03:51:39 pHjxg0JB
高速道路が国土強靭化(笑)でどんどん延伸してるのにもうダメだな

北海道新幹線って推進派の超ポジティブ試算ですら収支ギリギリだったはず
(運賃が)高い、(所要時間が)長い、(運転本数が)少ない、(トンネルばかりで)つまらない、のクソ路線になるのに誰が乗るんだって感じだが
だいたい札幌まで開通するのリニアより後だろ
それまで山線とか維持する気なのか?
北海道経済の酷さと人口減少率からいって、事業環境どんどん悪くなってくぞ

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 06:56:09 uRzCkmYM
三島会社みたいに最初から経営成り立つわけがないのが分かりきってる会社作れば
安全対策がおろそかになりこうなるのは目に見えていた

国鉄分割民営化のとき、当初計画されていたのがNTTのように東西2分割すること
ところがこの案だと東海道新幹線が西日本会社の管轄になって西日本会社のほうが
規模が大きくなる
東京の役人や三塚等東日本の政治家はそれが気に入らずさらに細切れ分割することにした
西日本会社から東海道新幹線を取り上げ、さらに東日本の利益を大きくするために北海道切り捨て
その結果出来たのが今のいびつなJR

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 07:35:40 LDfzDqGa
>>58
東は北海道
東海が四国
西日本が九州
を助ければ良いと思うんだ。

四国に東海の役員が行ってるみたいだけど。


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 07:20:25 x2gl2W8S
>>59
九州は3年以内に株式・東証一部(この頃には大証と併合してるから、株式市場)上場をするらしいよ

九州・沖縄は政治家、893が多い分いろいろと先行される。

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:08:00 uRzCkmYM
>>59
本業の鉄道がダメっぽいので必死に副業やってそれが成功してんだよ
鉄道事業はずっと赤字、それも新幹線開業で黒字転換
北海道も新幹線が出来たら収支トントンくらいにはもっていけるらしい

絶望的なのは四国


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:28:52 Kwg2E5ec
>>59
九州はメンテコストがさほどかからないし、政令市が3つある、
そもそも人口が1300万ぐらいで福岡市と各都市の流動も大きい、
だからまあ鉄道事業は安定して黒字出せる(但し何かあれば赤字になる)
ようにはなってるけどな。
ただ上場した時の安定基金の扱いをどうするかでしょうな。
4000億キャッシュで持ってるってのは大きくて、外資なんか狙いまくりしょ。


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:44:26 8YW4mCPE
283系は維持費が掛かるのよ。
パワーを出すためディーゼルエンジンを二機搭載。これはエンジンのトルクを打ち消すためだそうだが部品数は倍ににたるだけ。しかも伝達はオイルによる伝達に変速機もある。
諸外国はエンジンで電気を作りモーター駆動だ。今やガラtrainで時代遅れも甚だしい。次世代に残るもんじゃない。
こんな五月蝿い車輌に乗る人その内居なくなるよ。

68:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:54:50 UiIfbF+C
>>67
振り子って知ってる?


94:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 13:24:43 IPYxikcA
>>68
振り子車両でも2エンジンが必要ないことはICE-TDで証明済み。


70:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:56:52 Zg+CsShi
北海道みたいな僻地にできるぐらいだし、四国にも新幹線が作られて良いと思うんだがね
たしかに人口は少ないけど、その分ずっと狭い島なんだし

(大阪〜兵庫〜)香川〜徳島〜愛媛〜高知
こんなルート
┌─┘


(福岡〜広島〜)愛媛〜高知〜徳島〜香川
こんなルート

└─┘

2つ合わさってこういう感じ(香川〜徳島と愛媛〜高知は線路共用)
┠─┨
┗─┘

71:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 08:58:58 Zg+CsShi
>>70>>62へのレスな

72:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 09:02:22 m56gzjpY
高速道路が札幌から帯広まで開通したし
函館までもう一息で繋がる
特急で採算とれていた区間は全て高速バスが競合するのが現状
もう北海道も公共交通は鉄道だけの時代じゃないんだ

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 09:07:57 d885wEsN
いや函館まで高速道路で繋いでも、それだけだったら単なる人口の少ない半島の端まで繋いだだけのことやん。
能登半島の有料道路とかと同じだ。何の意味もない。

函館から本州に向けて繋いで初めてそれは意味がある。
フェリーの便数も減ってるので鉄道貨物は大切だよ。

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 10:01:53 d885wEsN
別に無駄なコストかけて無理して根絶やしにする必要なんにもないし。
そもそも大型運転手の高齢化で、トラック輸送の先々も危ぶまれてるんだから。

80:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 10:49:56 9jVzTr54
こんなに立て続けに事故を起こすなんて、中国でも韓国でもあり得ないよ。
中国の正面衝突も、韓国の地下鉄火災も、一度事故を起こしたらしっかり対策してそれ以来一度も事故を起こしていない。

失敗に学ぶ中韓と、失敗を繰り返す日本。こんな国に生まれて本当に恥ずかしい。

83:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 11:01:52 2YZjDEth
>>80
けが人がいない機械故障がいちいち報道されると思っているのか?
欧米なら故障部分を交換したと機械的に発表しておわり。
中韓なら故障は無く人為ミスと現場の人間を処分しておわり


82:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 10:57:43 Bu9ADdX/
JR北海道をJR東日本に吸収させたら北海道管内は経営分離されまくりだなw

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 14:21:28 x2gl2W8S
3セクになるとディーゼルにして苫小牧から先の架線を取っ払おうみたいな話もあるそうだが

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 14:31:27 Zg+CsShi
>>96
新幹線が札幌まで延伸されたら、東室蘭〜長万部は電化が必要になると思うがね
北斗に代わる新幹線リレー特急が必要になるだろうし


101:ベテルギウス 2013/07/21(日) 14:56:06 b2QBHnzF
>>96
大して利益でないのなら架線とっぱらって保守費用を減らしたいんだろうな


137:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 22:46:45 /FOpX2wk
>>96
今でも、苫小牧から室蘭へ行く電化区間の普通列車はディーゼルだ。
電車時代から編成が減って、朝夕の乗り降りが大変とのことだが。


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:02:47 yRDR/Oxp
>>96
貨物ドーすんのよ(´・ω・`)


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 14:50:59 x2gl2W8S
>>98
僕も同意見だ


102:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 15:06:19 H7f2HXc2
>>68>>94
そもそも自然振り子がオワコン
時代は車体傾斜装置

103:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 15:16:11 qM8qBYjm
以前走っていた夜行おおぞらみたいに
ゆっくり走行していたらエンジンから火を吹くことも無かっただろうになぁ

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 15:38:58 d885wEsN
えっ苫小牧の辺りなんて電化してたっけ
うっかりディーゼルだとばかり思ってた

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 15:41:06 4aa3uegP
>>105
確か
小樽-札幌-旭川
札幌-苫小牧-室蘭
が電化してたかな。他は忘れた


108:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 15:46:46 4VngZm1O
そもそもJR北海道なんか整備が疎かになるほど過密なダイヤじゃないだろ?

123:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 17:45:12 vWvLg1ly
>>98 >>100
架線を張るためにトンネルを広げるか掘り直す必要があったと思う

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 03:29:53 OklTEeJx
どっかのJRに余ったデイーゼルカーは無いんだろうか
それか客車で130キロ運転って出来ないんだろうか

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 06:50:16 xqwWB4RG
>>139
本州の気動車なんて真冬には使い物にならない。


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 11:06:22 OklTEeJx
>>141
あ そうか 寒冷地仕様なんだ
そういえば窓とか2重だったな
昔キハ80とか北海道を走ってたけど本州とは仕様が違ったのかな?
北海道は不利だなあ・・・


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 06:52:36 zb70kDx7
吹雪いて高速道路閉鎖とか日常だから、バスはちょっとね。
やっぱり安全を考えると鉄道かな。

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 10:54:01 xkDOaQp9
北海道に限らず、田舎だと普通列車の本数より特急列車の本数の
ほうが多いようなところがちらほらある。

149:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 10:56:08 I11g6Hwe
>>148
大都市圏の私鉄でも、各停より優等が多い路線はある。


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 11:30:43 2D+Wuqwu
>>149
でもそういうところの優等って料金不要の列車だろうし、日中でも各停が
1時間3本程度は走ってるだろう。
田舎のJRで特急のほうが多い路線ってのは地域輸送の足としては
終わってて、都市間輸送のために残ってる感じだもんな。


167:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:49:42 hOQeKXqu
新型の電気ディーゼル機関車が有るじゃんか
あれを量産して牽引させなさい

172:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 17:46:43 I11g6Hwe
エンジンのメーカーはどこよ?

174:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 17:48:52 V8UO8n6W
>>172
コマツ


175:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 17:54:40 I11g6Hwe
>>174
thanks. >>1読んだらエンジン周辺部が問題なのね。


173:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 17:48:19 GegnDcvq
>>5
つ 山鹿温泉鉄道 キハ101

動画(2つ共同じもの)
ttp://www.youtube.com/watch?v=NYr-Ye4ptls
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9933753

>>141
まぁ、夏だけ借りるとか

176:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:24:11 hOQeKXqu
構内用?
あちこち走り回ってるのを見掛けるがなあ
タマネギ列車もあれが引っ張るようになるとの噂が

179:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:29:34 2dszyUIL
>>176
タマネギのは普通のディーゼルや・・・


181:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:45:21 V8UO8n6W
>>176
エスパーでいくよ〜レッドベアのことだよね
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9a/JRF_DF200-52_20091024.j


210:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:51:56 ezNPYNM6
>>176
石勝線は
軌道の軸重制限で赤熊は乗り入れ不可能だとか
どこかのブログでよんだよ


180:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:39:02 SHCSKbOk
四国みたいに短編成で運用したらいいじゃん
基本2両デフォで。宗谷でも直通を3両とかにするから・・・

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:51:13 eEMYU3a1
もう電気式ディーゼルしかない!!
最近はインバータ技術が進んでるしね。

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:56:23 sFlxhfIH
>>185
ハイブリッドの新型はいま開発してるんだけどな


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 19:05:14 eEMYU3a1
>186>187
いや、130km/hの連続走行に耐えられる動力分散型。

液体式ディーゼル振り子はいかにも日本らしい変態で好きだったが、
北国の気候にはどうやらアンマッチらしいな。

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 19:30:45 V8UO8n6W
>>188
本当だスゲエwww

「JR北海道:MA式ハイブリッド車両を公開」
《毎日新聞Web版(毎日jp)・2007年10月24日付け掲載記事》
 JR北海道が世界で初めて開発した「モーター・アシスト(MA)式ハイブリッド車両」が23日、報道関係者に公開された。
ディーゼルエンジンに補助動力の電動モーターを組み合わせた動力システムを持ち、発車時はモーターだけで、時速45キロを超えるとディーゼルエンジンが自動的に始動して加速する。
従来の気動車に比べて燃費が15〜20%改善されるといい、試験走行を経て3年以内の実用化を目指す。
 北海道新幹線が部分開業する2015年に、新函館(仮称)−札幌駅間の在来線に投入する計画。
 
 MA式ハイブリッド車両は気動車にバッテリーと整流器、モーター、歯車式の変速機を新たに搭載して、エンジンとモーターのどちらでも走行出来るようにした。
線路の傾斜など、条件によってはエンジンとモーターを同時に駆動させて、よりスムーズな走行が可能という。モーター併用でエンジンも小型化した。
 モーターは発電機を兼ねており、エンジン走行中はブレーキをかけた際に生じるエネルギーを電力に変えて内臓バッテリーに蓄積し再利用する。
モーターとガソリンエンジンを組み合わせた乗用車は既に実用化されているが、駆動用モーターと発電機は別になっている。MA式はモーター1台で駆動と発電両方の役目を果たすのが特徴だ。
 同社は02年にプロジェクトチームを作り、05年からMA式ハイブリッド車両の開発に取り組んでいた。
JR東日本も既にエンジンで発電機を回し、モーターを駆動する仕組みのハイブリッド車両(シリーズ・ハイブリッド)を開発している。
東日本のシステムについて、JR北海道は「エンジンやバッテリーなどは東日本の装置の半分ほどに小型化出来た」と説明している。【斎藤誠】


197:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 21:34:37 B4IZIDNk
早くJR四国に頭を下げてキハ185系を貰ってきなさいw

201:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 03:26:58 WFTIK1XQ
北海道なんだから夏は冷房いらんだろと、
窓も開かないのに冷房なしやらかした、伝説のゲロ電

北海道人ってかなりアホ?

202:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 06:52:31 nn3lbVNE
>>201
そんな前例があるのに、冷房があるからと窓を開かなくしたら故障したときに大変だからとかで
結局後で窓が開くように改造した東京人もどアホだよねw


206:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 08:28:54 k1rPYly7
>>201
このゲ○電、最初の時点で既にエチケット袋が車内に備え付けられてたんだよね
公式パンフを見て、思わず苦笑した…どういう設計したんだよ、と


204:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 07:46:33 tFf+K2U8
>>202
地域や路線によっては窓の開かない電車も走ってるからなぁ。
元祖走ルンです209系は信頼性の低さが問題だった。

寿命半分というコンセプトは経済性を打ち出したものだが、本当に
寿命半分でくたばる車両が多数出るとは開発車も思っていなかった
だろうな・・アホだったのは間違いない。


208:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 08:47:48 XsMQX1Ga
北海道は暑くても湿度が低いから割と平気だよ

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