1:本多工務店φ ★ 2013/07/23(火) 01:06:24
22日付の中国紙、毎日経済新聞によると、中国湖南省長沙市で20日、
完成すれば高さ838メートルと世界最高になるビル「天空都市」の着工式が行われた。
わずか10カ月で建設する。
中国で景気が減速する中、プロジェクトの先行きを不安視する声もある。

ビルは地上202階、地下6階で、オフィスや高級マンション、ホテルが入る予定。
空調機器製造や不動産業を手がける地元の複合企業「遠大科技集団」が建設する。
アラブ首長国連邦ドバイにある世界最高の「ブルジュ・ハリファ」(828メートル)を10メートル上回る計画だ。

ソース:47news
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013072201001901.html


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【建築】中国で高さ838メートルの世界最高層ビルが着工:わずか10カ月で建設 [13/07/22]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(265中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:07:21 kjlSQZGO
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

3:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:07:44 szUyGXt7
そしてわずか10日で崩壊

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 06:06:56 L5z9uxIz
>>3
完成してからじゃ無く基礎を作り始めてから10日ってところがチャイナクオリティ


4:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:08:53 MFj8Avly
((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:09:49 OpeHI59T
期待してるよw

9:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:12:03 G9cheCfP
エホバくだりて かの人々の建つる 街と塔を見たまえり。
いざ我らくだり かしこにて彼らの言葉を乱し 互いに言葉を
通ずる ことを得ざらしめん。

241:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:08:42 SzxmZV1I
>>9
創世記第十一章第五節第七節
ヱホバ降臨りて彼人衆の建つる邑と塔とを觀給へり (中略)去來我等降りて彼處にて彼等の言葉を淆し互ひに言葉を通ずることを
得ざらしめんと


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:12:07 r8sXflQK
バベルの塔

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 06:53:56 UOvL0PcY
>>10
だな。とうとう1,000年間の長い旅が始まるのか。


11:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:15:22 Y7WgNzp+
どう転んでもゆかいな場面しか頭に浮かばないが

1.建築中に崩壊
2.やり直して完成したけどテナントはガラガラ
3.数年後には経済崩壊で維持管理すら出来ず廃虚化
4.そのさらに数年後に地震もないのに倒壊

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:57:52 c1H1xf3s
>>11を使ってtotoやりたいな。いくつ当たるか、賭けよう。

4つ: 1.2倍
3つ: 3.1倍
2つ: 6.5倍
1つ: 15.8倍
0: 320倍

こんなとこか?


80:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 05:37:15 m3IZxY34
>>11竣工祝いの花火で丸焼けになった高層ビルがあったな。3日位燃え続けた。


130:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:11:15 zMpApV1h
>>11
どう転んでも人死がでそうだが >ゆかい?


139:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:20:47 Nlpj/yIV
>>11
爆発を忘れてるぞ


14:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:17:17 BHJCRAZw
これは凄いよね
中国が偉業を達成すると俺たち小日本にも恩恵あるしね

欧州では日本は中国の省の一つ程度の認識であって国とは思われていないからね

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:23:27 zFMzQ4BT
>>14
欧州に日本より大国は無いけどなw


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 04:33:53 pAWxAfvL
>>14
欧米では日本はアジアとはみなされず独立した市場と思われてるが。


22:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:29:46 ayrQavT+
プレファブは傷みやすいんだよなぁ。
日本でも、鉄筋コンクリートとプレファブ見ればすぐわかる。

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:41:51 UBb1VZUX
>>22
この高さで鉄筋コンクリートはありえないのでは


31:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:43:46 DWVXf62p
ブルジュ・ハリファって6年くらいだっけ?
中国の技術は凄いなあ

33:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:46:36 2gz7zV4s
雨漏りや不具合が多発して
テナントが入らずに廃墟になるのでは
中国も廃墟が増えてるらしいし

44:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 02:03:21 6fS9z9Zx
うーん。最近は日本でもかなり工期も短くなっているからなあ。
モジュール化されているのなら、実現可能なのかも知れないよ?

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 02:33:46 AJRU8xku
>>44
最近は家の大半を工場で作るハウスメーカーは珍しくないもんね
それを現場で組み合わせるだけだから基礎とか配管とか除けば1日で家が出来上がる
それでいて現場で一から一生懸命作るより品質もいいっていうね


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:37:36 gfBuxraW
>>44
上層階のモジュール乗せるときに
下層階がつぶれなきゃいいけどな

上手くいくわきゃ無いと思いつつ
上手くいならいろいろ応用が利きそうで
続報を何となく期待している

……地震でジェンガになる可能性はないんだろうな?


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 03:00:00 WFTIK1XQ
>>49
寸法どおりに組み上げられれば、ね。
日本のハウスメーカーはともかく、中国がそんな精度出せると思うか?


68:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 04:50:17 26QahoLt
中国だからどうでもいいや。
頑張って建ててくれ。

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 04:56:59 8OW5jxpY
普通どのぐらい掛かるものなの?

70:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 05:07:08 b7lQnJ/X
>>69 日本なら基礎だけで半年。


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 05:29:07 7hVTQEnk
>>1
> わずか10カ月で建設する。
これはやっぱり、あのシリーズの一貫か?

78:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 05:31:08 SS2QzXMX
>>1

 × 景気が減速する中、プロジェクトの先行きを不安視する
 ○ 手抜が横行する中、建築物としての安全性を不安視する

87:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 06:41:06 4ThyqPSJ
中国 15日で建設された30階の高層ホテル
http://www.youtube.com/watch?v=im9M7-LAR7c

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:10:30 1/+c1MLb
>>87
これ、今どうなってるの?
使ってる人居るのかな?


96:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 07:02:01 6LQudclT
新築の廃墟とか

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 07:16:34 a0mpn83f
>>96
柳京ホテル


98:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 07:06:59 rhX0AiHB
>中国で景気が減速する中、プロジェクトの先行きを不安視する声もある。
このビルが不安なのは景気とは関係ないわw

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 07:26:24 pvS2ds37
中国って不動産バブルで建物を作り過ぎて6500万戸の空き物件があるんだろ
でも中国人は勇気があるからやってくれるはず
楽しみにしとくわ

116:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 08:05:59 aeTSez6z
こんな場所に建てる理由が分からんなぁ。
地方業者の事故満足か?

118:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 08:22:10 +Qn7FL17
>>116
中共の定めた成長率維持には建物を建て続けないといけないから。


119:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 08:30:12 /2rOy96F
理解しがたいチャイニーズジョークはさておき

ヒラリー国務長官がハーバード大での講演で言ってるが、

中国官僚や共産党幹部の家族や富裕層の八割から九割が

すでに移民申請済みか その意向だそうだ。国際社会の忠告も

聞かずに好き勝手やって目茶苦茶にしておいて国を捨てるワケさ

これが中国の現実だよ

※実際中国では「裸官」つまり家族や財産を海外に移して
高級官僚や共産党幹部本人だけ中国に残っている
という意味の言葉が浸透してる

社会の構成員としての国家や社会に対しての義務や責任をまるで

理解していない中国人が、国際社会への責任など理解出来るワケがないし

こんな金権崇拝の自己中な連中が国際社会の尊敬を得られるはずもない

ヒラリーの予言によれば環境破壊と内乱の結果、20年後には

中国は世界最貧国にまで落ちぶれるのだそうだ

131:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:13:06 FEHvWuYG
>>119
>中国は世界最貧国にまで落ちぶれるのだそうだ

そんな中国に最近擦り寄ってホルホルしてる国が有りましたねw
どちらが先に落ちるか分からんが他国を巻き添えにだけはして欲しくない。


122:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 08:34:34 zQzUPRPJ!
別のソースによると
> 工期は地下部分が6カ月、地上部分が4カ月で、外観は2014年4月に完成予定。
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013072200563

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:10:46 LjicqZcB
>>122
つまり基礎以外の地上部分202階を4ヶ月で作るってことかw


126:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 08:52:34 49yy2Yw9
中国ではゴーストタウンを”鬼城”と書くそうな・・・

多分このビルも鬼の城になる

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:14:55 Zu0MYcy1
http://amd.c.yimg.jp/amd/20130722-00000029-jijp-000-2-view.j
いつ崩れても良いように、周囲は公園で囲ってある
さあ、遠慮なく建設を進めるがいい!

まるで壮大なジェンガだ...

135: 2013/07/23(火) 09:16:43 LaMOS2na
>>133
中国に「崩れたときに備える」って考えがあるとは


144:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:29:33 jvZuRtqZ
>>133
ジェンガ ジェンガ ジェンガ ジェンガ ジェンガ ジェンガ ジェンガ ジェンガ
ジェンガ ジェンガ ジェンジェジェンガ〜


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:37:03 r94T+5DM
>>133
1ユニットごとに精度補正かけたらジェンガる気


134:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:16:18 jhAWdVjK
鉄骨鉄筋コンクリート造って、コンクリートの強度が出るまで上の階の
施工しないんじゃなかったの?だから、工期がかかるって聞いたんだけど
新工法または画期的な速乾性・高強度の生コンの開発に成功したのかな?

建築に詳しい人、教えて。

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:22:37 gGoRNkNm
>>134
ユニット式で作るんだよ
レゴと同じ


148:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:40:34 gfBuxraW
>>134
超高速乾燥セメントなら
こないだどっかのダムで使ったんじゃなかったか?
もちろん中国の話だけど

化学反応使って固めてる以上
ある程度以上は無理があるというのに
ダムなんかで使っちゃって、と思った


239:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:03:21 oU0GW7PE
>>134
レゴは自重に比べ非常に大きな強度を持っている。一方建築モジュールは経済性を考え必要な強度しか持たせない。

例えてみれば豆腐を積み上げるようなもの。高く積み上げ過ぎれば底のモジュールは自重でつぶれ、やがて全体も崩壊する。超高層ビルを下層から上層まで同じモジュールを使うなんてありえない。

鉄骨構造の枠組みに軽量モジュールを差し込むならあり得る。


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:17:54 Fqo3kdDx
>>1
映画撮影用か?

138:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 09:20:18 gGoRNkNm
>>1
へえ、まあ頑張れ

俺は近づかないけどw

154:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:06:44 XEn1RHei
日本の新幹線をパクリながら中国独自の技術だと嘘を平気でつく
そして大事故を起こした中国新幹線このビルもどうせパクリ技術
いる倒れるか解らない恐ろしい

159:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:30:38 FFW8r5Tk
「中国へ好感が持てる」 日本は39ヶ国中最低の5%だったことが判明www

http://gurumigu.com/c/1/8/

161:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:52:43 LLEdv4at
中国人のスケールの大きさを感じるな。
今は無駄でも、百年後に東洋の「ピサの斜塔」として観光客を呼ぶつもりなのだろう。

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 10:55:51 UhZV+lgx
10ケ月で完成とな。どんな技術使っているのか気になるな
そもそも中国人は物作りに適さない人種だろ

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 12:43:05 cgPBYjcw
中国らしく爆発して、成層圏まで到達した人類初の建造物になる

194:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 16:25:34 zMpApV1h
設計施工全て中国内の企業なんだろうな

こんな地雷に手を出す外国企業がいたらアホ

197:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:22:19 TWaziaB0
中国だろ? 真っ直ぐ立つか?

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:30:36 DR0uAI4x
お前ら分かってると思うけど
倒れたら日本のせいだよ

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:36:11 RtGRrqtY
>>198
中国人が立派wだなと思うことは、失敗しても隠したり無かったことにしたり
明らかな失敗なのに成功だの完成だの言い張ったりするけど、決して失敗の理由を
他人に押し付けたりしないことだ。
故に何かの弾みで素晴らしい発明がなされたりもする。

ここが朝鮮と大きく違う。


201:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:40:24 ooPP5oDe
多分、完成時くらいは立っていられるよ。
中に人とかが入りだすと振動が…

211:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 18:29:15 fMdO0UZf
>>201
人は入らないでしょ。
無人ビルがまた一つ増える。
ま、それでも倒れると思うけど。


202:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:42:13 0VZ4+P0G
はやくプラモデル発売してくれ

210:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 18:25:26 wCrZrYXA
>>202
おれは マリンベイサンズのプラモが欲しい


206:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:55:38 gfBuxraW
>>161
百年要らないんじゃないかな

>>199
淡々と担当者が絞首台に送られるのみ
これはこれで怖いな

218:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 18:55:38 tq7jWU8W
中国の建物は、テナントや購入者が風水に拘るから基本躯体渡しで内装工事は無いから
早いちゃ早いんだけど地下6階もあるなら10か月では無理だろうな

223:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 19:29:12 u/Hy4bi3
そこいらの遊園地のジェットコースタより恐怖満々で、結構楽しいと思う。
横にすればそのまんま長屋になるし、爆発すれば花火にもなる。
さすが中国、格が違う。

225:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 19:35:29 zMpApV1h
単純な疑問なんだけど、中国には建物にかける保険てあるのかなぁ
そしてこのビルに保険を掛けることは可能なんだろうか?

229:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 19:40:15 kdndKym2
1日あたりで3階くらい建設しないとダメなペースだな
ギネス入りを狙っているのだろうか

230:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 19:41:05 kdndKym2
>>229
大間違いだった
3日で2階のペースか


237:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 20:46:25 0KYdZWpr
宣伝動画見つけた

http://www.broad.com/video.html?2

72.5MB、最後までゲットするのに20分ぐらいかかっちゃったよ

「9級地震不倒」と謳ってますわよ

243:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:18:12 XEn1RHei
>>237
倒れないとは言ったが○○とは言っていない

何が入るか考えよう


245:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:30:45 vzo6LGxm
ガンガレ中国!!w
史上最大のビル倒壊ショーにムネアツwww

253:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 22:23:20 1C+o94/q
配管ミスと鉄骨の接続ミスは必ず出るだろうな

262:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:56:03 aEDaKAaQ
>>253
何気に電気系統も線が間違ってたりなかったりしてそう


254:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 22:27:41 KFprz0YH
何かスゲーワクワクするwww

何日もつんだろう?w

255:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 22:33:18 sFufglPA
>>254
実際、あっさり崩壊したら

かなりの犠牲者が出ちゃうよな?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
