上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/23(火) 13:37:34
ダイハツ工業は22日、軽乗用車「ミライース」を一部改良して8月に発売すると
発表した。
燃費性能はガソリン1リットル当たり33・4キロ・メートルで、
スズキの軽乗用車「アルトエコ」(燃費は1リットル=33キロ・メートル)を
抜いてガソリン車で最高となる。
ハイブリッド車(HV)との差がほぼなくなってきており、低燃費競争は一段と
激しくなりそうだ。

ミライースはエンジンの燃焼効率を高めたほか、エンジンの自動停止機能を改良して、
早めに停止することでガソリンの消費を抑えた。
これにより、現行の車より燃費性能は約1割良くなった。
ダイハツは販売価格を公表していないが、最低価格は80万円以下になるとみられる。

ミライースは2011年9月、1リットル=30キロ・メートルの燃費を実現した
初のガソリン車として発売され、HVと同水準の燃費性能と低価格を兼ねる
「第3のエコカー」人気のきっかけとなった。
HVと比較しても、ホンダが9月に全面改良する小型車「フィット ハイブリッド」
(36・4キロ・メートル)に迫る水準まで軽乗用車の燃費性能は良くなっている。
新型ミライースやスズキのアルトエコは、トヨタ自動車のHV「プリウス」
(30・4キロ・メートル)を上回る。
ダイハツは「1リットル=35キロ・メートルが当面の目標」(三井正則社長)
としており、さらなる燃費の向上を進める方針だ。
「1リットル=30キロ・メートル台」の低燃費競争は、さらに高い水準で
繰り広げられるとみられる。

6月の国内新車販売台数に占める「軽」の割合は40・8%と、6月とし
て最高となった。安さなどで人気を集める「軽」と、エコカーを代表するHVの争いは
今後も続く可能性が高い。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130723-OYT1T00283.htm?from=ylist
燃費の表は
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20130723-682115-1-L.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【自動車】リッター30km台の争い…軽の燃費「HV級」[13/07/23]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 74(245中) 】


3:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:41:40 q5UoMLiW
軽だと、積載重量で随分変わりそうだな・・・
デブが運転すると20kmそこそこしか走らないとか・・・

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:44:56 KyWr4KTv
>>3
燃料タンクを小さくして積めなくしてるくらいだし、十分ありえるだろうな


6:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:45:04 zeZ/SkBd
エアコンもやっぱり止まるのかな?

7:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:45:53 +ORClZvw
軽の燃費はもう大嘘過ぎてうんざりするね
誰も得しない

12:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:49:57 Ul5e1/jv
>>7
そもそも燃費なんて走行パターンで大幅に違いが出るのだから、カタログ燃費を競うなんてユーザーを馬鹿にした話でしかないよな


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:47:09 YkmV/0wQ
実燃費と三割違ったらもう犯罪だと思う

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:25:00 fSARXLGG
>>9
この種の話題だとかならず出る話だけど、カタログ燃費はお上の基準で計測して発表されているので、
実燃費との落差についてメーカーに文句言うのは筋違い。


33:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:31:07 KeTTR0ti
>>28
モード燃費の問題点を知りつつも、車の宣伝材料にしれっと使うメーカーの姿勢にも問題があると思う。


11:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:48:05 eVqVXI5m
3リッターカーなんて10年前なら冗談でしかなかったのに、実現するもんなんだな

16:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:59:06 zWrB3oG4
考えてもみろよ。
30km/lってことは、30m/mlってことだぜ?
小指の先ほどのガソリンで、1t近くある車を30m移動させるんだ。

19:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:04:45 WaD6yeWl
>>16
一粒300メートルでグリコの勝ち


25:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:19:59 2DBGX3dV
出そうで出ない1リットルディーゼルターボ

26:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:22:59 T0JTwAUS
30kmでないって高速でもでないの?

27:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:23:18 kBj3IvpU
俺のカブがリッター35キロなのに同じくらい走るわけがない。
実走との乖離がありすぎ。

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:39:58 oG0a3yi9
>>27
以前乗ってたゴリラで50km/lくらい簡単に出たぞ


41:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 14:52:14 zFMzQ4BT
JC08は詐欺だからな
信号が無い田舎だけ走ってもJC08ほどは出ない車がほとんどw

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:08:48 kBj3IvpU
街乗りオンリーでクレスタが12キロ
乗り換えた中古のパジェロミニが同じく12キロだった。
初めての軽だったんで20キロ?期待してたけど甘かったな。

47:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:09:53 X+d/O5qc
小手先でモード燃費を誤魔化すような、JC08特化の制御パターンばっか追求してねーで
NOxをがっつり処理できる排ガス浄化システムでもとっとと開発すりゃいいんだ

いつまでも三元触媒に頼ってるからストイキ燃焼に縛られたまんまで
モード燃費の測定方法までおかしな事になってるんだし

53:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:27:35 fSARXLGG
>>47
排ガス計測との連動を止めて、純粋な燃費計測をやればいいのにと思うよ。
20km/h刻みの定地燃費&登坂降坂モード燃費みたいな。


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:26:05 42j8zDm2
排気量1リッター燃費表ってのを誰か作ってくれ



トヨタプリウス L 排気量1800 燃費32.6 =58.68
トヨタアクア  G 排気量1500 燃費35.4 =53.1
レクサス600h    排気量5000 燃費11.6 =58

スーパーカブ50   排気量50  燃費110  =5.5



お願いします。

55:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:35:13 S9sx39/O
軽でも1ボックスの燃費も考えろや、メーカーのぼけなす共
12キロ/1Lくらいだぞ、普通車より燃費悪い

56:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:36:11 6bO1yMiJ
1000ccディーゼルなら
HVに比べて構造も簡単で世界一燃費がいい。

59:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:43:50 VJlxwFVR
アイドリングストップ搭載車のバッテリーって大容量で交換の時に高額になるって聞いたけど?

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:56:04 eawgLnt7
いくら燃費が良くてもセコ四には乗りたくねぇな。あのエンジン音が「いじめないで〜」
って聞こえて悪いことをしている気分にさせられる。

66:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 16:08:09 iXROYKlJ
去年イース買ったけど
街乗りメインでリッター20〜21だぜ

80:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:18:54 ilPY12qG
ちょっとした坂でヨタヨタになるん、軽のリーンバーン

85:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 17:33:34 R57A/EM+
HVとか乗ってるやつはセコすぎるw
混んでる時に惰性運転とかすんな ちね

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 18:02:23 4YpsBL6P
>75
統計の取り方次第だな

年間の死亡事故のうち普通・小型乗用車と軽自動車の比率なら60%対7%で
圧倒的に軽の方が少ない、走っている絶対数の問題か?

これを走行距離1億キロあたりにすると軽の方が30%ほど高くなる

97:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 18:19:54 FxrEEb7W
軽なんてこの暑い時期だとエアコン入れただけで燃費がた落ちだからな

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 19:21:05 vObgy2RF
未来はもっと凄いの出来るんだろ 原子力自動車とか燃料いらず

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 19:49:05 23bqx6ZD
そんなに燃費気にするなら原付二種乗れよ。リッター40以上だぞ。

112:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 20:11:38 xgUlgEPo
>>107
単車は停めるところ無いから意味ない
アシスト自転車のほうがマシ


115:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 20:34:13 dj7+IOLY
燃料タンクは25Lです
田舎じゃゴミです

スズキはゴミ

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 20:45:10 1JWZ58t2
>>115
でも25km/L走るなら625km行くぞ。俺のオデッセイなんか60Lのタンクで500kmしか走れない


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 20:46:48 Uz1uOzpS
>>117
オデってそんなに燃費悪いのか。
日産車にしてよかった。高速なら2Lエンジンで17km/L走る。


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 20:42:52 dj7+IOLY
フィット ビッツ ワゴンr
全部税金が同じ額なら
普通自動車乗るだろ
そういう事だよ

121:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 20:52:03 +9q4bwOW
軽自動車のハイブリッドを作れよ
ディーゼルなら尚可

124:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 20:53:35 XFY4pnvr
フィットHVを軽規格にしたら、JC08で40km/Lは軽くいくよな
実燃費30km/L

131:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:13:53 sFufglPA
今の日本市場って完全に燃費至上なんだな

車好きが輸入車に行くはずだわ

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:15:24 sGSE2jYY
貧乏くせぇ世の中になっちまったな・・・orz

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:16:37 Uz1uOzpS
実際に貧乏なんだからしょうがないじゃん。
先の希望もないしさ。
A12ぶん回してた頃は良かったなあ。

136:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:24:57 aoFgjrox
給料下がる一方だし、出張代も先払いさせられるし、年金支給も下がるのに
だれが好きこのんで、高い車を買いたいものですか。
そこら辺においといたら、傷つけられるかもしれないし。
安い車に乗ってる方が、みんなの受けもイイだろうからね。

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:48:29 uuJbZpdH
航続距離もうちょいのばす為にタンク容量でかくしてくれ

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 22:13:29 6sinwheC
>>141
満タンで500近く走るのに、北海道の人?


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 22:20:00 zZNixwpg
こういうのって町乗りで信号とかあってストップアンドゴーだったり、
アクセルをちょっとぐいぐいと踏んだら燃費はリッター18kmとかまでおちこむんでしょ?

152:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 22:48:13 9WpYBePq
>>131-133
車の話題になると二言目には「君の車、燃費はどれくらい?」だもんな。

156:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:07:51 9WpYBePq
30年前の軽自動車なんてエアコンもなくひどい振動や騒音で1時間も乗るとぐったり。
優遇税制も納得のシロモノだった。今の軽は普通車と遜色があまりない。
税金はもうちょいあげても大丈夫だと思う。

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:35:39 23bqx6ZD
>>156
乗り心地で税率決まると思ってるのかね。


166:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:37:14 ahruQQhH
>>164
じゃあどういう意味があってあの排気量とか大きさで税率決まってるの?


168:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:41:29 v7AuoE7y
>>166
税率も何もそういった規格だし
普通車は何の制約も無く排気量で区切られてるだけ


173:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:54:55 ahruQQhH
>>168
排気量変えたら税率変わるのかよw


175:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:59:12 v7AuoE7y
>>173
僕はクルクルパーですって分かり易いコテ付けとけよ池沼


160:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:21:38 6/J6XLsP
自動車会社の社員の贅沢な生活のために新車買えクズども

171:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:53:32 D5gV/XyV
>>1
通勤車として買ってもいいんだけど、ミラもアルトもかっこわるいんだよな。
かっこよくなくてもいいけど、かわいくもない。
かっこわるいんだよ、顔が。。。
どーにかならんもんかね???

180:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 00:25:45 z+sy8OCX
ちっちゃな軽自動車が、日本中 うじゃうじゃ走りまくる
日本国として、これじゃダメだ
軽の規格を、少し大きくしようぜ

車幅2.5cmアップ 全長5cmアップ

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 00:38:58 eVvJsOdF
>>180
外寸はそのままで排気量上限800ccでいいんじゃね
一昔前に蹴られた条件再提示しようぜw


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 00:45:38 s2zJ+X0i
ガソリンを満タンにしない事。
エアコンをあまり強めにかけない事。
不要なものは車に載せない事。

これだけでだいぶ燃費は良くなるよ。

201:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 08:34:51 L6MYdEkS
>>183

言いたいことはわかるが、数百キロ〜トンレベルの車重の乗り物に、
トランクに乗る程度の荷物の重さで燃費なんて差ほど変わらない。

燃費を大きく左右するのは、信号待ちや曲がり角のストップアンドゴーの頻度、
急加速、回転数2000回転以上のスピード維持。


190:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 06:37:24 DXbDpP8u
日産のDAYZは走り出しが糞遅くて笑った
(走り出しでノッキングする不具合を対策したECUに書き換えてるって話だったが)
DAYZを作った三菱の軽は他社より一世代遅れていて
他社並の燃費にするにはそうするしかなかったんだろう。

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 07:56:29 +uktdVGY
どうしても軽自動車に乗るなら
生産撤退する前のスバルの軽自動車に乗るのがいい
あいつら真面目すぎて軽自動車にもコストをかけ普通自動車並の剛性で作ってる
燃費も20年以上前から軽自動車にCVTを採用していて当時はトップクラスだった
今は中身がまるごとダイハツ製なので別物だが

209:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 09:25:37 h44+1Rqe
基準による数値から実燃費を出す経験式みたいなのはないの?

213:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 09:47:14 B+1CKZFu
>>209
普通車のHVは公表数値×0.6が実燃費だけど、軽は非力なせいで使用環境で凄いバラつく。
ミライースは満タン方で良くて16km/Lくらいだと思う、非力で一気筒死んでるのかと思う加速とプアなブレーキを考えるとこの燃費とは
ストレスが大き過ぎて、とてもトレードできる範囲ではないと思った。
年間5000km走るならフィットの1300の方が燃費もよくて経済的で安全。


221:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:26:18 WMOZWXpo
>>213
俺は現行フィット乗ってるけど
使用状況が悪いから11〜12kくらいしか出ないw
通勤で20分くらいの通勤時間に50mごとの信号
エアコン常時、これじゃ燃費上がらんなとは思ったw


212:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 09:46:06 YrdkXPcx
>>1
タイヤの外径を大きくすればいい。

219:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:20:29 nlM+tLvy
燃費が良くなる→ガソリン売れなくなる→ガソリン値上げ
以下ループw

220:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:22:33 alWBJ5Ww
JC08はパワー空燃比を避ける加速パターンで燃費計るなっての

パワー空燃比で走っても合格できる、まともな排ガス規制になってれば
2stもロータリーも死なずに済んだし、エコカーのカタログ燃費も実燃費に近くできたのに
お上は何考えてるんだか

222:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:29:31 aq6stxbb
>>220
ないから
夢見てんなよ


226:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:48:20 QcY2JzKK
マツダの新型アクセラと新型デミオ
とくに新型デミオは当然リッター30越えないと魅力的じゃないな

231:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:22:26 MC3DtnZu
自動車ディーラーのお見送りて嬉しい人いるのかな?レクサスの店や外車デラなんかでも見るけど、
端から見てても気分の良いものとは思えないんだけど

232:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 17:29:29 ji5oT5l6
>>231
某所に有るBMWのディーラーに客として出入りしてるけど、担当営業には、見送りは要らないって言ってる。


244:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 23:33:26 MC3DtnZu
>>232
そおゆう人もいるんだ
なんかいいね


237:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 18:51:40 XXDZk8Yn
みんな騙されるな
実はそんなに燃費良くねーぞ!

241:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 21:13:48 q0Lvihha
自動車会社正社員のぜいたくな暮らしを支える為に新車買えクズども

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。