1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/24(水) 08:19:42
[サンフランシスコ 23日 ロイター] - 米アップル の第3・四半期(2013年4─6月)は、
利益が減少した。ただ、スマートフォン(スマホ)「iPhone」の販売が米国や日本で伸び、
アナリスト予想を大幅上回る強い数字となったため、株価は上昇した。
4─6月利益は前年比22%減少。前年同期は42%超だった粗利益率は37%を下回った。
iPhoneの販売台数は3120万台。4─6月期としては過去最高で、アナリスト予想の
2600万台、タブレット端末「iPad」の1460万台を大幅に上回った。
オッペンハイマー最高財務責任者(CFO)はインタビューで、iPhone販売が米国で
前年比51%増、日本は66%増加したことを明らかにした。
スマホ市場の成熟化に伴い競争が厳しくなり、iPhone需要の減退が懸念されていただけに、
4─6月の販売好調は好感された。
23日の通常取引を1.7%安で終えていたアップル株は、決算を受け時間外で5%上昇した。

クロス・リサーチのアナリスト、シャノン・クロス氏は「iPhone販売数は、スマホ需要を
懸念していた投資家に一定の安心材料となるだろう。株価が上昇しているのはそのためだ」と
述べた。

4─6月利益は69億ドル、1株あたり7.47ドル。前年同期は88億ドル、
1株あたり9.32ドルだった。
売上高は353億ドル。前年同期は約350億ドルだった。
トムソン・ロイター・エスティメーツがまとめたアナリストの予想平均は、1株利益(EPS)が
7.32ドル、売上高が350億2000万ドルだった。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPL4N0FT44X20130723


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【決算】 アップル(Apple) 4-6月期は減益、iPhone販売は日米好調で予想上回る[13/07/24]

【関連リンク】

Wikipedia 【 iPhone


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 70(275中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 08:21:57 erQtQMq7
日本ではすごい売れてるからな
ハゲが天才なのか電通にすぐやられる日本人がバカなのか

3:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 08:23:22 Pc3iDBDZ
>売上高は353億ドル。前年同期は約350億ドルだった。

これなのに減益。アップルやばすぎ。

10:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 08:39:51 BI+G4uoh
iPhoneはノルマがあるから、定められた数を必ず売らなきゃいけない

44:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:18:52 J+gmpWnj
>>10
それで実際に売れてるんだからすごい


12:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 08:47:58 P4KCqbDM
iPhone好調って、
この前、0円でもらったけど大丈夫なの?

33:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:24:58 1hhOf8CV
2013年Q1のスマートフォン世界シェア、Androidのシェアが74.4%に上昇(ガートナー調査)
http://getnews.jp/archives/340136

>OS別シェア。トップはAndroid(約1億5619万台)で、シェアは前年同期の56.9%から74.4%上がっています。2位はAppleのiPhone(約3,833万台)で、
>シェアは前年同期の22.5%から18.2%に下がっています。

>メーカー別シェア。トップはSamsung(約6,474万台)で、シェアは前年同期の27.6%から30.8%に上がっています。
>2位はApple(約3,833万台)で、シェアは前年同期の22.5%→18.2%に下がっています。3位はLGZ(約1,008万台)で、シェアは前年同期の3.4%から4.8%に上がっています。
>4位はHuawei(約933万台)で、シェアは前年同期の3.6%→4.4%に上がっています。5位はZTE(約788万台)で、hUAWEIと同様にシェアは前年同期の3.1%→3.8%に上がっています。

日本ぐらいかiphoneが強いのは
そいて日本のスマホメーカーはたくさんあるのに頑張ってるはソニーだけだが
去年は携帯部門は1000億の赤字だしな
これでドコモがiphone扱いだしたら日本メーカー終わるぞ

51:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:45:04 MlAhjHjx
>>33
ヨーロッパは今、貧乏だからね

世界ではiPhoneはAndroid端末の何倍(中には10倍)もの値段がするからな
その中で、一定の売り上げがあるんだから、やはりアップルブランドは強いよ


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:34:59 s08EnK/0
ソニーって世界市場でもそれなりに売ってるのになんで赤字なんだろうな

38:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:49:48 typXJetw
日本人は元々ブランドに弱いってのもあるんだろうけど、
日本でアンドロスマホが売れないのは完全にキャリアのせいだわな。
余計な事ばっかしやがって。

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:52:46 s08EnK/0
>>38
日本でもアンドロイドは売れてるんだよ
iPhoneの倍売ってるんだよ
ただ儲けてるのはキャリアだけでメーカーが儲かってない


43:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:16:03 1o+T1eJm
>>39
いやいや、売れてないだろ(笑)


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:55:26 1hhOf8CV
ソフトバンクがiphone5の発売日初日からMNPや新規0円(近所は違約金当社持ちと書かれてた)で販売してたけど
あんなんされたら日本のアンドロイドなんて売れるわけがない
なんだかんだ言って今の家電業界で売れないといけないのはテレビではなくスマホなんだし
頑張ってもらいたいんだけどね

52:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:46:06 EmKpnOR8
貧乏人向けのAndroidが日本で高いのはなぜ?

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 12:02:34 AXCP4JwD
iPhoneが日本で売れてる×
iPhoneしか売れないようにしてる○
あうなんか販売割合維持に夏機種一つだけとかやらかしてるし

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 12:36:25 vqCNy2g2
販売数量ノルマがあるから
でもそろそろそれも終わるな
契約条件が見直されていく

62:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 12:53:40 bm4lxw0v
>>60
そこで廉価モデルの投入だな


70:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:38:22 MlAhjHjx
>>62
廉価版はすごく安くしないみたい
後進国では、むしろブランド価値が保たれていんじゃないかな
しかし、手にはいる値段ってことで売れるかも

日本では廉価版は売らないみたいだけど、中国ではきっと売れると思う


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:17:26 0WG3jFJs
スマホしか収益源のない林檎と三星は長期的には売りで良さそうだ

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:34:49 MlAhjHjx
>>67
iTunesとか、ソフト面でも収益あるけど
日本のメーカーの方がまずいんじゃないかw


74:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:47:53 0WG3jFJs
廉価機を売ってコスト戦争に足を突っ込むのは愚の骨頂
同質的な戦略グループに何社安売りメーカーが存在していると思っているのやら
ソニーもスマホに未来を託してるようだがアホだな、この市場はテレビと同じく焼け野原になる

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:49:38 G63RqdMA
>>74
たとえ廉価版のiphoneで馬鹿みたとしても
Iwatchでデータも連携して
価格もそっちは上げて稼げば?


78:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:55:25 0WG3jFJs
>>75
同質的な戦略グループの他社が同じ物を更に安く提供する事で更に収益が悪化するだけ
こういった市場でコスト戦争しても死ぬだけ
こういう場合は経営資源を異業種に分散していくのが正解だがSCMしかやってないクックには無理だろうな


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 14:09:05 G63RqdMA
>>78
レスが前後するけど、同質化戦略されるのはアップルよりカネもってる奴がいる場合で
いまはそんなのほぼ居ないから警戒することなくない


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 14:17:26 0WG3jFJs
>>83
同質的な戦略グループに突っ込んでるのはアップル自身
正直アホだなとしか言いようがないが自分から食われに行っている
ボストンからまともなコンサルを呼んだほうが良い


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 14:19:22 G63RqdMA
>>87
自身でアップル製品たしかめた限りでは
どれもこれも不完全にわざとしてて
結局すべて購入させるように
巧妙にしくまれてる
と思いますよ、いまのところ


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 14:20:39 8VzAMfTg
>>89
iphoneの音が昔のipod shuffleより悪いのってそうなのかね


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:53:06 G63RqdMA
クックさんへ

padかホンかなんでもいいから
指紋認証できるようにしてクリ
それだけでおかしな需要がほりおこせるよ

79:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:58:49 8VzAMfTg
>>77
IDとかパスワードが面倒だと思ってたけど指紋認証とかでなんとかなんのかな?


82:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 14:06:58 G63RqdMA
>>79
めんどくさいよなあ
いまの画面ちょっと改造すればできそうだけど、でけて無い


84:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 14:10:12 8VzAMfTg
>>82
ちょっと怪しいくらいで警察が欲しがるような指紋データをどっかのサイトに登録するとかあり得ないんじゃないかと思ったけど
それ以外だとアプリやファイルのロック解除程度で普及するほどの使い道じゃないようにも思える
で、あんまりニッチ過ぎるとアップルくらいの会社じゃ手を付けないんじゃないかな・・・


106:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:30:06 zUEjkZre
アップル:10〜12月
純利益は131億ドル(約1兆1600億円)

米アップル1─3月期
純利益95億4700万ドル(約9490億円)

米アップル4─6月期
純利益69億ドル(約6860億円)

まあ減益といってもウンコ製品しか生みだせない倭人企業はアップルの足元にも及ばないわけで

107:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:35:21 SGNS7JGF
>>106
それが正しいなら、すごい勢いで減っているんだが
たった半年で半分くらい
お前自分で書いてて気づいてないの?


108:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:43:53 0WG3jFJs
>>107
半年で利益が半減してるということはビジネスモデルが崩れてる証左
シャープ、Nokia、任天堂の凋落と重なる


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 17:37:48 ljhrmjp1
>>108
iPhoneの発売日により四半期の業績はされる。
端境期のこの時期は当然利益も落ちる。


125:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 18:26:43 3YzkbHQ/
やっぱもうダメなんだな

129:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 19:34:40 MlAhjHjx
>>125
7000億の純利益だけど
日本みたいに赤字とは違うよう


133:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 20:16:08 4GRiD7kF
Androidはウィルスが怖いよね、アンチウイルス入れてたんだけど
OSレベルまで感染して、結局駆除できなかった
仕方なく新しいのに買い換えたけど、えらい出費だったよ

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:10:20 SftSaPb/
半年で利益半分も減ってるのにむしろ凄いという意見が出る事に驚く

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:46:01 Lljk7PnS
>>140
利益半分減ったってどのデータ?


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:21:05 bm4lxw0v
>半年で利益半分も減ってるのにむしろ凄いという意見が出る事に驚く
なんで一番売上の上がる年末期と比べてるの?

143:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:40:07 SftSaPb/
>>141
それだけで半分も減ると思っているのか?


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:44:56 s08EnK/0
>>143
Apple vs Microsoft vs Google:2011年からの利益の比較グラフを公開
http://rbmen.blogspot.jp/2013/07/apple-vs-microsoft-vs-google2011.html

物凄い減り方するのは去年も一緒だよ


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:56:59 SftSaPb/
>>145
"むしろ"、そんな減り方をする年が異例だと分からないのが驚き


152:叩く人 2013/07/24(水) 23:06:51 UryiMYzc
廉価版iPhoneでどこまで挽回できるか?
値段は今より6割になるみたいだが
これでサムスンを越える売り上げが出せるかどうかだが

後はパドフォンやらんかな?
世界のかなりの人間はiPhoneとiPadの二重の通信料金は払わない
だからこそ使えるシステムなんだがな

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 23:16:50 yD/KmFIU
>>152
パドフォンはやらないでしょう。少なくともジョブスが生きていたら絶対にやらなかったろう。
Apple的じゃない。


161:叩く人 2013/07/24(水) 23:25:55 UryiMYzc
>>157
無線の奴なら別にアップル的に問題ないと思うけどなあ
むしろ、特許の方が障害のような


164:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 23:32:38 yD/KmFIU
>>161
Appleの商品というのは、粗利率を常に考えて開発している。パドフォンのような商品はそれに逆行する。

またテクノロジーから言えば、アップルはできるだけ機能をシンプルに軽量化、小型化して、必要な性能だと思うところにハードウェア性能を注力させるような設計を好む。
この面から言っても、ドッキングというようなやり方は、シンプル性を犠牲にして、


154:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 23:08:11 SftSaPb/
数字の増減の意味が分かってないな
短期間で極端に減るというのは、人気があってもすぐ廃れる製品寿命だという事です
Appleが末期状態なのを当然の事として受け止めているから、半分も減っても驚かない
という考えならその通り

160:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 23:24:20 0WG3jFJs
>>154
売上自体は旧機種の販売で増加してるからな
にも関わらず利益が半減してるのはPLC後期に入った証左
ここからは利幅が底付いて穴開くまでスグだな
アップルに必要なのは新しい成長ドライバだがクックにはそんなものを作り出す力は無いね


162:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 23:27:40 SftSaPb/
援護している人はフォローがフォローになってない
その事にも気づいていない
もっとまともに見れないのか
159なんか自分で支離滅裂なことを書いている事に気付かないのかな

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 23:37:35 yD/KmFIU
>>164のつづき
Apple的でない。

>>162
俺の意見が支離滅裂だと思う時点で、お前のコンピュータに対する知識が不足している証拠。

>>160
iTMSなどの収益は堅調だから、赤字転落はないよ。

189:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 00:03:43 9RTDgwR8
新製品を出しても実際に多く売れたのは旧機種なのに、
新製品が出なかったせいとかどこを見ているのだろう
新製品投下がAppleの生命線だと言うなら、延び延びになっている状況にしても、
新製品が効果をなくしている状況も存在価値を揺るがす状況じゃないですか

それにiPhone以外は軒並み販売台数減少ですよ

iPad:1461万7000台(14%減)
Mac:375万4000台(7%減)
iPod:456万9000台(32%減)

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 00:15:43 CfMZ9gjW
>>189
一年前のiPhone5が、3000万台超えてるからね
十分でしょ
iPadと1500万台弱、十分でしょ

あんたのご贔屓のメーカーは、何台売ってるんだい?
そちらの心配しなさいなw


217:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 00:42:21 8qDwDEIk
利益の増加率が約50%というのは理解に苦しむところか
アップルとの差は生産プロセスイノベーションの差だろうが
まぁスマホ自体が縮んでいるし落ちぶれるのももうすぐかな

221:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 00:46:37 CfMZ9gjW
>>217
まー、
確かにハイエンドのスマホは行き渡ってるね
鈍化するでしょう

しかし、赤字垂れ流して退散するのは、アップルより他メーカーだろうね


227:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 00:54:02 6V1ANj4a
>>221
その通り。

結局、iPhoneはOSXを採用するオリジナル商品。アンドロイド携帯とは自然と差別化が出来る。
一方、サムスンの携帯は、新興国の安物携帯に追いつかれる可能性が出てくる宿命を持っているからね。


229:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:02:36 CfMZ9gjW
>>227
そうなんだよ

中華やインドの安いスマホを作るメーカーが、出てきてるからね

どちらかというと、それらに食われるのはローエンドのスマホをたくさん販売してきたサムスンなんだよ


235:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:06:31 8qDwDEIk
>>229
iPhoneの販売を支えてるのが旧世代の機種だという事に関してはどう思われますか
サムスン同様に安売り大魔王に負ける未来が見えるでしょう
見えないなら何らかの色眼鏡が掛かってますね


237:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:10:17 qYH8DPN+
>>235
旧機種支えのソース記事ってある?


243:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:21:59 qEBTDvS0
>>235
パソコンの例から考えればiPhone/iPadは不滅だろうね


239:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:12:11 8qDwDEIk
>>237
決算書読めば分かるけど英語だからしんどい?
それならアップル 決算でGoogleニュース検索すればいっぱい出てくるよ!


241:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:21:30 qYH8DPN+
>>239
プレスリリースには載ってない?
http://www.apple.com/pr/library/2013/07/23Apple-Reports-Third-Quarter-Results.html


244:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:24:33 8qDwDEIk
>>241
統合報告書の方だね
まー長ったらしいからロイターにタブレットの廉価機とスマホの旧機種が好調〜って記事あるからそれ読めば良いと思う
URL貼ってやりたいがレベルが足りんらしい


253:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:44:38 qYH8DPN+
>>244
これかな?
techcruntchの記事
http://techcrunch.com/2013/07/23/apple-asp-iphone-trending-down/?icid=tc_aapl13q3_art%26tag=aapl13q3

Apple said on its earnings call that “iPhone 5 remains by far the most popular iPhone,” but also noted that they “were also very happy with our sales of iPhone 4 and 4S.”

だとすると殆どがiPhone5なんじゃないかな
そんな中でも旧機種が売れてる事に喜んでるとなると
廉価モデルの布石とも思えるかな


225:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 00:52:42 Vm3X8uKt
アップルもサムスンも本当はハイエンド機売りたいんだろうけど売れなくなってるしなあ
チップの性能が上がって廉価版でも十分な性能あるからね。PCと全く同じ歴史をたどってる

228:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 00:58:47 8qDwDEIk
>>225
iPhoneも旧世代の機種しか売れてへんからな
サムスンも廉価機撒いてるだけやしね
サムスンは生産プロセスイノベーションで原価率を下げまくってるけど、そのカイゼンも中国の安売り大魔王にはおつか負ける


238:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:11:02 jKnsvFnS
とにかく中国メーカーは100ドル以下でそこそこの性能のスマホを大量出荷してるからな
出荷台数世界シェアでもファーウェイやZTE、TCLなどが急速にシェアを伸ばしてきてサムスンやアップルのすぐ背後まで迫ってきてる

246:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:27:56 jKnsvFnS
アップルも秋にはiPhone5Sだけでなく、廉価版iPhone(旧モデルの割引ではなく新たにデザイン・製作してる)
も同時発売するという話があるな
例によって噂話だが
ただ本当に廉価版を発売するなら、アップルにとっても両刃の剣で危険な賭け
利益率が下がろうとも、それだけ危機感があるってことなのかもしれない

254:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 01:48:58 qEBTDvS0
>>253
これが一番わかりやすい
http://appleinsider.com/articles/13/07/22/iphone-5-accounts-for-half-of-apples-smartphone-sales-iphone-4s-takes-30

まあ廉価な旧機種にも需要があるのは確かだけど、

>>228
>Phoneも旧世代の機種しか売れてへんからな

ってのは嘘八百

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
