1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/24(水) 10:22:39
喫茶店チェーンの「カフェ・ベローチェ」を雇い止めになった有期雇用の女性(29)が
23日、従業員としての地位確認を求めて東京地裁に提訴した。
会社側から「従業員が入れ替わらないと店の新鮮度が落ちる」と言われたとして、
損害賠償など227万円の支払いも請求した。

訴状などによると、女性は2008年7月以降、千葉市の店舗で計4年11カ月勤務。
3カ月ごとに契約を更新していたが、12年3月に会社から更新の上限を15回にすると
通達があり、13年6月に雇い止めを通告された。

女性が加入する首都圏青年ユニオンとの折衝で、会社側は
「定期的に従業員が入れ替わり若返った方がよい。これを『鮮度』と呼んでいる」と
発言したという。

ベローチェを運営するシャノアールは「訴状を見ていないのでコメントできない」
としている。

ソースは
http://mainichi.jp/select/news/20130724mog00m040005000c.html
(株)シャノアール(カフェ・ベローチェ) http://www.chatnoir-jp.com/veloce/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【裁判】「若返った方がよい」「鮮度落ちる」と雇い止め 「カフェ・ベローチェ」、女性が地位確認求め[13/07/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:29:04 rADpwM/s
>ベローチェを運営するシャノアールは「訴状を見ていないのでコメントできない」
コメント求められてるんだから訴状見ればいいのに。

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:51:30 ud1L/t8W
>>7
マジレスすると見たくても見れないんだぜ。


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 08:42:15 3mQbrD9Z
>>7
裁判外でコメントするアホがあるか


31:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:55:05 rADpwM/s
>>28
ん?原告が提訴したら裁判所から被告に訴状届くよね。


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:35:56 ZdREjqWI
>>31
提訴した日から訴状が届くまで2週間くらいかかる。
だから「訴状が届いていない」「訴状を見ていない」のは至極真っ当。

方法としては訴状を原告が被告に速達で送りつけるしかないね。


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:29:50 w95cVvDj
口に出してしまう担当者は馬鹿じゃないの?

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:23:49 G6WTJMMg
>>9
口に出したのか!口内発射!?


111:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:37:44 wU+6Xz/e
>>9
多分、この女の代わりに担当者のクビ切った方がいいと思う。


14:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:35:30 o3zE6rd2
この女性は飲食に勤めてたのに、いかに鮮度が大切か理解してないんですね
飲食業界では当たり前です
嫌なら誰でも雇うマクドナルドにでもバイトすればいい

63:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 12:50:52 wKpMJb41
>>14
愛想にもよるな
無愛想だったり、ノロノロもたもた接客されちゃ
女子高生でも嫌だわ

カウンターに若いバイト、裏にそれなりに経験積んだ婆を
配置するぐらいがちょうどいいんでないの
あーでも、若いバイトがイビられて辞めそうw


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 12:58:20 /rM5Vlde
>>63
メイドカフェでカウンターのスタッフが全員おばちゃんだったときは
さすがにキツかった。おばちゃんメイドはせめてロングメイド服にしてくれ…


23:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:43:11 fmRkFtFR
店長もオッサンおらんのやろうな...

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:03:06 N/7P7vtA
>>23

あんたの母ちゃんもな


26:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:46:26 REgi4cNU
>>1
>訴状などによると、女性は2008年7月以降、千葉市の店舗で計4年11カ月勤務。
>3カ月ごとに契約を更新していたが、12年3月に会社から更新の上限を15回にすると
>通達があり、13年6月に雇い止めを通告された。

5年になる一ヶ月前に解雇wwwww

ブラックそのものの、あからさまな改正労働契約法逃れだから、この訴えが認められたら非正
規は正規になり易くなる

が、役所の非正規も同じことされてるから、認められるかどうかは微妙だな

30:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 10:52:32 rADpwM/s
>>26
ほんと露骨だわな。

>「定期的に従業員が入れ替わり若返った方がよい。これを『鮮度』と呼んでいる」
この発言もユニオン通した団体交渉の席での発言だろ。100%記録されてるわ。


75:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 14:19:21 ww+e4DrG
>>26
そういうのって何の意味もないよね
そんなことしたら結局全部有期の派遣に代わるだけじゃね


167:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:17:05 zsGy1MhQ
>>26
じゃあ4年11カ月は駄目で4年10カ月ならOKなのか?

ってなことになって、結局1カ月でも駄目ってなるだろ。
現実に5年で線を引いてたんだったら、4年11カ月はOKってしなきゃ駄目じゃない。


47:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:26:26 AMvRXzW+
うちは接客業じゃないB2Bの会社だけど、5年前から男女ともルックス重視で取るようになってから
クレームが目に見えて減ってる。
仕様打ち合わせ時点から相手の担当者が協力的だしw

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 12:12:26 dDZfI7xT
>>47
うちは事務職の派遣さんを採用するとき、能力一切無視で見た目だけで決めてる
勝手に男連中のモチベーションが上がって結果的に業務成績が良くなるよ
そういう外見的な効用も立派な女性の価値だと思うんだが、公の場で言えないのはおかしいな


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 12:59:15 wKpMJb41
>>58
事務の女の年齢・容姿で、男連中のモチベは
まったく違うよなw
なんであんなわかりやすいのか、ってぐらいテンションと態度違う

あれ見てると、女はどんだけ仕事で頑張っても無駄だから
若いうちにサッサと金持ち捕まえて結婚・退職したほうが
幸せなんやろなと思う


84:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 15:04:33 VQ9/7Y3D
>>58
しかたないね。
デパート、化粧品会社なんかは、女性社員のモチベーションあげに、露骨にルックスのいい男を採用しているし。

総務と人事もルックスのいい男性の新人社員をほしがるんだけど、あれなんで?


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 15:08:35 /rM5Vlde
>>84
中高年のクレーマーおばちゃん対策じゃないか?


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 15:27:17 VQ9/7Y3D
>>87
化粧品会社は、美容部員で成り立ってるところがあるので、見栄のいい男じゃないと駄目だそうだ。
同期で採用された男は、確かに美形だった。

新人のときに採用後の研修を受けたんだけど、
研修後に、配属が決まったのよ。
美人2人が秘書室、広報てのはだれもが納得したが、
イケメンが総務、開発室となって、ブサメンは工場管理と在庫管理だった。
(その他は営業など)
ブサメンの1人が営業を希望してたのに工場に回されたんで、凄い怒ってさ、
開発室配属のイケメンにケンカ腰になったんだわ。

こういうことじゃないか。
女は容姿で差別され慣れてるから容姿理由はすぐ諦めるが、年齢で切られた場合は怒る。
男は年齢で切られた場合すぐ諦めるが、容姿で差別された場合は怒る。


82:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 15:00:48 JmtXPZKn
>>65
会社のレベルが低いからだって


マトモな会社じゃ
そんなん無いって


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 15:16:20 mKZyiIeU
>>82
大手企業も接客する部署はあからさまに見た目重視なんですが。


48:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:34:39 JmtXPZKn
でも、その程度の仕事なんだよ

53:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:54:53 AMvRXzW+
>>48
世の中その程度で回ってるんだよ。


50:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:43:19 VmbCpm/t
モスとかでたまにおばちゃんが働いているけど、
丁寧な接客の人が多くて結構気持ち良いけどな。
若くて対応悪いより、ちゃんと対応してくれる人の方が良い。

100:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:09:59 yPOpBA/7
>>50
モスバーガー五反田駅前店は凄いぞ


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:21:23 1Tvg5e2U
>>100
それは耳寄りな話。こんど行ってみようかな。


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 11:54:16 00MGWAyW
この女の人も現実を知るのが遅かったか

オシャレなお店で働いている私みたいな認識だったら仕方なかろう

101:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:18:23 87zU41pu
>>52
30過ぎたら自分で作らなくちゃダメだわな
働いてるのは備品だから


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 12:17:56 Aqt9r0pG
>>1
これ、いわゆるAKBシステムだろ

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 13:49:50 jv58FQ7w
 カフェ・ベローチェで働くパート社員は使い捨て。「無期雇用転換」阻止のため。
 理由として、従業員を野菜や魚と同じように賞味期限切れ。
 「若い方がいい」「『鮮度』が必要」と年齢差別・女性差別!
 ブラック企業そのもの。

102:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:20:03 87zU41pu
>>69
そして無期雇用になった途端、会社自体が沈むwww


106:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:24:11 ww+e4DrG
>>102
その程度で会社が沈むならコーヒー屋じゃなくてただの風俗だったってことだろw


113:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:42:36 wU+6Xz/e
>>106
江戸には昔「水茶屋」というのがあってな。
今で言う喫茶店なんだがそこには看板娘がいて、男共は茶なんか飲みたくもないのに
看板娘目当てに通ってきたもんだ。


114:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 17:04:39 VQ9/7Y3D
>>106
江戸時代は、女は芝居にでてはいけない決まりだった。

なので素人の美人は、水茶屋に勤めたんだわ。


108:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:26:58 zJCW9cEV
>>102
他のブラックも全部規制したら、条件は同じだっての


76:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 14:25:55 ww+e4DrG
結局これがサービス産業の限界なんだよ
そんなもんいくら増やしたところで何の意味もない
サービスなんて言ってるけど早い話奴隷産業だしな

91:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 15:31:58 jv58FQ7w
★一層の雇用不安に…労働契約法改正の悪影響《更新上限》問題
■「無期雇用・転換条件(申し込み権)の勤続年数が通算5年」の5年は、『2013年4月の施行後から契約年数が計算され、過去の分、施行前の勤続年数はカウントの対象にならない』
◆改正労働契約法
 2012/08/10から公布・一部施行されていた改正労働契約法について、残りの部分が2013/04/01から完全施行された。
(1) 同じ企業で契約を反復更新し『通算5年』を超えた人は、企業に『本人が申し込む』ことで期間を定めない雇用『(無期雇用)に転換できる』。
 『但し、この通算5年は、2013年4月の施行後から契約年数が計算され、過去の分、施行前の勤続年数はカウントの対象にならない』。要するに、2018年4月まで有期労働者は無期への転換を申請できない。
(2) 契約が何度も更新されて長く働いている人は、正社員の解雇と同様、合理的な理由がなければ雇い止めにできない
(3) 有期契約労働者と無期契約労働者との間で、有期雇用を理由とした、不合理な労働条件を禁止。
 賃金や福利厚生などの労働条件は、仕事内容や責任の程度などで、合理的な理由がなければ、正社員と差をつけてはならない
■参考
◆有期雇用 4月新ルール 改正労働契約法 5年超で「無期」転換可能だが 「雇い止め」増の懸念も[西日本新聞 2013/03/23] http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/18275
◆正社員と同じ仕事で給料半分。なんとかならないか[PRESIDENT 2012年12月3日号] http://president.jp/articles/-/8850

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 15:35:56 jv58FQ7w
オマイラ、本当の理由は無期雇用転換阻止だぞ


>>91
■労働契約法の改正は本来、有期労働を制限し、無期契約労働者への雇用の安定をはかるのが目的。しかし、それが雇い止めの口実に…
 ▽改定・労働契約法…有期契約労働者が「5年を超えた場合」、「本人が申し出れば」期間の定めのない「無期契約」に転換できることを明記
 ところが、「就業規則」を一方的に変更し、『「更新回数の制限がない任期付き労働者」をはじめ、「上限が6年や10年とされていた短時間労働者」も、一律「5年を超えないものとする」と変更』。
 『網の目をかいくぐり、「無期転換の申し込み権」(申し出の条件は、契約が5年を超えた場合だから)を最初から奪い、非正規から正規への転換の道を断つもの』。
■共産党は「契約更新に上限を設ける」ことに反対
 法改定の際、共産党が「《契約更新に上限を設ける》ことに歯止めをかけなければ、5年未満の雇い止めが今よりも横行する」と厳しく指摘したが、その通りのことが起きようとしている。
■『「非正規から正規への転換の道を断って良い」という趣旨を、雇用を司る田村憲久・厚生労働大臣(自民党)自らが発言』
 「何度も契約を更新している場合は、(契約更新への)合理的な期待を持たせることになり、雇い止めが無効になる」という《雇い止め法理》の判例を持ち出して、『あらぬ期待を持たせぬように「雇い止め」を容認』。
■参考
◆論戦ハイライト/参院予算委 共産党の田村智子議員の質問[赤旗 2013年02月22日] http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-22/2013022202_02_1.html


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 15:46:00 jv58FQ7w
>>93
★《雇用のクーリングオフ》
 「無期雇用・転換条件の勤続年数が通算5年」に達する前に一旦解雇し、6ヵ月後にまた再雇用する手法。
 一旦、契約が途切れれば、企業は無期雇用にしなくて済む。
 しかし、パートや派遣社員にとっては馴染んだ同じ職場で働くためには、半年も失業しなくてはならなくなる。
 また、『雇用安定という法の趣旨に反する。厚労省発行の「労働契約法改正のあらまし」には…「あらかじめ労働者に無期転換申込権を放棄させることはできません」とある』。
■狡猾。早稲田大学が、非常勤講師に対して5年の契約更新による無期雇用転換を回避するため、半年間休職させて契約期間をリセットする「クーリング期間」偽装の脱法行為を計画。
◆早大が労契法を脱法/非常勤講師の無期化回避狙う/労組が記者会見[赤旗 2013/07/11] http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-11/2013071114_01_1.html
 『早稲田大学が、非常勤講師に対して5年の契約更新による無期雇用転換を回避するため、半年間休職させて契約期間をリセットする「クーリング期間」偽装の脱法行為を計画していることが分かりました』。
10日、首都圏大学非常勤講師組合が東京都内の記者会見で明らかにしました。
 同大学法学部の非常勤講師に、「今後の授業計画に関するアンケート」が配布され、「5年間継続して勤められたならば、1学期の間お休みしていただく」として、2014年度〜18年度の前後期で授業担当の希望を聞き、休職へ誘導しています。
 改定労働契約法では、5年間契約を継続すると有期雇用から無期雇用へ転換できる、という規定が導入されました。
厚労省発行の『労働契約法改正のあらまし』は、『「あらかじめ労働者に無期転換申込権を放棄させることはできません」としています』。
 『非常勤講師組合は、早大の行為が雇用安定という法の趣旨に反すると批判』。非常勤講師に対して、アンケートにはすべての期間で「授業担当を強く希望する」と回答するよう呼びかけています。
 早大は、さまざまな無期転換回避策をこころみており、4月には就業規則改定を強行して、契約期間5年上限で雇い止めにすると決めました。非常勤講師と組合から労働基準法違反で刑事告訴・告発をうけています。


98:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:01:12 q5ORc3vu
秋葉の駅前にあった水出しコーヒーがうまかった喫茶店はババアだったけど
品のある良いババアで雰囲気が出てた

店名変更と同時に若い子に変えたらしく興冷めした
ババアがいい時もある

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:23:26 87zU41pu
>>98
うちのそばの喫茶店はおじちゃんが水出しコーヒー淹れてるけど
持ってくるのは若いねーちゃんだ
ユニフォームの黒いTシャツの上の膨らみが食欲をそそる
来てもらいたくてついついおかわりしてしまう


109:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:28:11 s4FJ+XZ1
>>98
高級品、マニュアルがない個人店の場合は
おばさんのほうが絶対いいな。


99:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:04:22 W6/Oorms
>>1
>定期的に従業員が入れ替わり若返った方がよい。これを『鮮度』と呼んでいる

テンプスタッフだっけ、女社員の鮮度をランキング付けしてたのw

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:33:40 3yEY2HoH
学生時代からベローチェで一服、は毎日のささやかな楽しみだった。
店内は落ち着くし、店員さんは感じがいい。そして何よりリーズナブル。
でも、もう行かないわ。さよならベローチェ。

202:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 17:01:23 w+d1aLz6
>>110
学生時代からベロチューで一服、ささやかじゃない楽しみだろうとオモタ


112:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 16:42:23 3yEY2HoH
バイトをバカにしすぎなんだよ。
優秀なバイト、派遣は、大抵の社員より優秀だぜ。
正社員が既得権だと言っている時点で、その組織は衰退していく。
バイト出身叩き上げが社長の、吉野家、ブックオフを見習えよ

Byイソ弁

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 18:08:45 I6qz/E60
>>112
「優秀な」バイト、派遣は、、、

定義からして当たり前なんだがw


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 18:17:00 3yEY2HoH
>>117

文脈から、優秀なバイト、派遣が多いこと
、社員と非正規の別は能力に比例してないことが読み取れると思のだが。。。

バカなの。。?


121:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 18:25:16 Ba3gK8Xf
アメリカだったら億単位の賠償ものだぞ。
年齢差別、性差別には容赦ないからな

165:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:03:23 gJTv5EA7
>>121
「ここは日本だよ いやなら出て行け」
という層がいる間はズブズブ日本海溝に下に国が沈んでいくよ


129:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 18:56:00 htk6NJ/q
18歳のブスより36歳の人妻美人の方がいい。

133:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 19:02:30 XXlgMp5s
>>129
18歳の美人2人の方がいいよ。


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 19:12:29 3yEY2HoH
いや。雇い止めは違法だよ。
5年で無期雇用にしなければいけないという法を回避するための
ギリギリでの雇い止めだから。

142:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 19:37:28 fdaA4R9p
>>136
??
5年未満なら合法でしょ?


145:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 19:42:21 uOKSILKd
>>142
契約更新時に
雇い主は一方的に更新打ち切りはできない
ソースは立ち読みした「商業界」の雑誌

雇われる方も知識持って理論武装しないと
ブラックにいいようにやられるから気をつけろ


147:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 19:49:00 ojHKWLsV
この人は3ヶ月契約
この契約が最後と言われてから、最後の3ヶ月契約を締結したのだから、問題ないのでは?

それとも勤続年数が関係するの?

151:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 20:00:45 uOKSILKd
>>147
その条件付き契約が
無効かどうか判断されるのが今回の裁判じゃない?
今後の行方次第でまた雇用主の首がキリキリ締まるね


156:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 20:09:56 pYxJwVbS
女社長じゃフェミには一切期待できないなw
女の格差社会もシビアだねー

158:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 20:28:19 uOKSILKd
>>156
いや、本当のフェミは厳しいよ
あの人たちが望んでいるのは「誰にとっても平等な社会」なんだから
ほら、思い出してご覧?
あの帰りの会の女子たちの糾弾を・・・

まあ日本のフェミ団体はのきなみ
毎日変態新聞騒動の時に
何の抗議文も声明も出さなかった役立たず団体なんだが


163:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 21:56:17 6/Nt+3eq
>>158
>あの帰りの会の女子たちの糾弾を・・・

俺の学校だけと思ってたけどオマエラもそうなの!?


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:28:21 VQYleYyj
永浜いりあを釣り番組で見なくなってしまったのも同じ理由なのか。俺好きなのに。

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 09:47:05 1tTEoav+
>>170
いや、彼女の場合はやらかしてしまったからだ。


171:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:31:18 TK8Ek62p
住んでるとこのマックで、
70近いおばちゃん(おばあちゃんと言った方が正しいんだろうけど、すげーハキハキしてて若い)が楽しそうに働いてて好感持てるけどなぁ。
少し前に新聞でそのおばちゃん記事になってたわ。「輝く高齢者」的なやつで。

173:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:43:20 OJtOM3Dk
>>171
そりゃばあちゃんだからだろうなー
若い女子の客からしたら
母親世代は目の上のたんこぶでいわば敵
ばあちゃん世代はその母親の敵
敵の敵、だから味方


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 23:23:30 VGi4vX+I
 「店の鮮度」っちゅーわりには、何処の店に行っても期待を
裏切らずに、煙草のヤニが酷くてどんより曇った室内ですね。

 そうそう、どこでも「お湯で埋めているんじゃ無いか」と
思うぐらいのうっすいコーヒーを出しますね。

177:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 00:01:35 wEOvw44O
>>176
首都圏のように路上喫煙が厳しい地域だと、喫煙者がタバコを吸う
目的で入ることがよくあるからな。
ドトールもそういう目的での利用が多い。


184:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 07:08:03 a1rE6em1
法律が変わったんだから、5年で雇止めにするのは当然のこと。

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 07:22:57 iGN2fKG5
いかにもアジアって感じだな

年齢で切るとか
欧米じゃありえん

頭わるいんだよアジアンは

190:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 09:32:02 MhaAePdu
>>185
ここは日本だよ
嫌なら欧米行けよw


187:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 07:32:40 Jai/AgMn
>>184

>>93
雇用安定という法の趣旨に反する。厚労省発行の「労働契約法改正のあらまし」には…「あらかじめ労働者に無期転換申込権を放棄させることはできません」とある

189:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 09:03:53 fXkmxehC
セブンかサンクスの100円コーヒーで十分

194:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:41:01 t0DT7Z13
>>189
セブンのコーヒーは場所代が含まれてないからなぁ。


193:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 11:34:09 znC+ouid
>>136
改正労働契約法は、改正前の雇用には遡及しないから、その意味では違法じゃないけど、今
後を見据えての雇い止めだろうな

もちろん、裁判所がまともに機能したら違法認定されるけど、ワタミwwwwwwwwwwww

>>147
>この人は3ヶ月契約
>この契約が最後と言われてから、最後の3ヶ月契約を締結したのだから、問題ないのでは?

3ヶ月契約で4年11ヶ月って更新19回だから、判例だと余裕で無期雇用に転換だろ


雇い止めの法理としての落とし所は、「(事実上の)同一職種で新人募集するなら雇い止めは
違法」ってとこだろうな

会社側が「新人のほうが適性が高い」と言っても、「1年以上も雇ってたなら、適性は十分高い」
となる

198:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 14:52:08 /7LS05hq
「鮮度」という言葉狩りをしたい人がいるようだけど、仮にこの店で10代から働いて今20代でも同じ事だと思うよ。
一人の古株が居ると、場がその人の空気で染まってしまうんだよね。
元々自分の都合で短期で辞めて行く人が多い業種でしょ。新人バイトから見て何でも出来る先輩は頼りになるが、同時にプレッシャーにもなる。
それは客にも言えること。常連が居る店は一見が入り辛い。
そういう意味での「鮮度」なんだよ。担当者がそれをマニュアル通りに伝えたので癇にさわったとw

裁判で勝ってお金貰えればいいけど、業界のBL入りは免れないだろうね。

200:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:28:25 Jai/AgMn
>>198
だから、そんなのただの後付け理由
本当の理由は、無期雇用転換阻止のため


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
