1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/25(木) 10:28:00
ソースは
http://www.j-cast.com/2013/07/24180098.html?p=all

日本IBMは解雇を告げたその日から会社に来させないようにするロックアウト解雇を
今も続けていると、労組側が取材に明らかにした。
IBMでは、「訴訟中なので、コメントは控えたい」としている。
業績不振が続く電機業界では、リストラの報道がここ数年相次いでいる。
日本IBMも、2012年5月に社長が外国人に代わると、さらに徹底したリストラの可能性が
報じられた。

■労組は、組合員だけで26人解雇と明かす
ロックアウト解雇については、全労連系の労働組合「JMIU日本アイビーエム支部」が、
その2か月後に組合員1人にあったとサイト上などで報告して明るみに出た。
その後は、同様に解雇される社員が相次ぎ、12年10月15日には、3人が解雇の撤回を求めて
東京地裁に提訴した。
しばらくは解雇がなくなったが、13年5月になって再開され、社員2人が6月20日に
2次提訴した。この時点では、23人がロックアウト解雇され、うち19人が組合員だったことが
分かっている。

JMIU日本アイビーエム支部では、取材に対し、6月末にさらに組合員7人が解雇されたことを
明らかにした。
サイト上の報告によると、その解雇の仕方はほとんど同じだった。
まず、対象の社員は、17時ごろに進捗報告などの名目で上司に会議室などに呼び出される。
すると、人事部の人が入ってきて、いきなり解雇予告通知を読み上げる。
社員がもし自主退職すれば、解雇を撤回して退職加算金を用意するとも告げる。
そして、荷物をまとめて置いて、IBM終業時間の17時36分までに会社を出なければ
ならなかったというのだ。荷物は宅配便で自宅に送られている。

どの社員も、解雇の理由は、次のようなものだった。
「貴殿は、業績が低い状態が続いており、その間、会社は職掌や担当範囲の変更を試みたにも
かかわらず業績の改善がなされず、もはやこの状態を放っておくことができないと判断しました」

■日本IBMの広報「コメントは控えさせていただきたい」
日経の記事によると、米IBMは、2013年7月17日に4〜6月期の決算を発表し、純利益が
前年同期に比べて17%も減少したことを明らかにした。
こうしたことから、JMIU日本アイビーエム支部では、今後もロックアウト解雇が
増える可能性があるとみている。書記長は、取材に対し、「組合員はみな、勤務時間は
仕事に専念しており、解雇されるいわれはありません」と会社のやり方を強く批判した。
これに対し、日本IBMの広報担当者は、
「訴訟中ですので、コメントは控えさせていただきたい」と取材に答えるに留まった。

ネット上では、ロックアウト解雇について、賛否両論が出ている。
「日本のよき終身雇用も無くなったな」「外資のような使い捨てが横行したらどうなることやら」
という声の一方で、「外資はどこもこんなもんでしょ」「即クビになったほうが再就職先探すのが
楽じゃない?」と理解する向きもあった。

-以上です-
dat落ちしていますが、関連スレは
【雇用】日本IBM、即日指名解雇の一部始終 25年以上働いた社員に30分で退社迫るロックアウト型 [12/10/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1350475575/


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【雇用】解雇告知当日、会社から即締め出し、荷物は宅配便で 日本IBMはまだこの方式を続けているのか (J-CASTニュース)[13/07/24]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(214中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:28:58 qbq3ybyI
>>1
> 日本IBMは解雇を告げたその日から会社に来させないようにするロックアウト
> 解雇を今も続けていると、労組側が取材に明らかにした。

これってアメリカ式だよね?

3:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:30:13 VutAFjMZ
アメリカの会社だからなぁ・・・第一、契約でもその旨明記されてるみたいだし、
その分の給与も貰ってんだから、しようがねえだろ。

5:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:30:17 4c6FHg4v
>「訴訟中ですので、コメントは控えさせていただきたい」

訴訟が起きてるからコメントを求めてる、いい加減にこの決まり文句は廃止しろ。

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:31:19 JM1M/wT0
ibmって中国じゃねーのかよ今
中国に言えよマスゴミ

13:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:42:31 oc6R657n
日本の場合、簡単に解雇できないから雇用に慎重になる
解雇規制を緩めて、まずは働いて実力を示せるチャンスを与えるべきだ

88:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:39:50 rmGq2zsg
>>13
馬鹿にはこれが分からんのだよね

今の制度でドンドン雇う、なんてのはひとつまみのプチバブル企業だけ


89:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:40:09 bHJxpPR9
>>88
馬鹿のオンパレード


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:48:46 eS3wjNp4
日本国内の通常雇用でこんなのやったら営業停止食らうレベル

契約雇用なら仕方あるまいに、もんくいうやつが頭おかしい

18:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:50:32 YK9ED0a9
>>17
日本国内の話だろうよ


20:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:52:29 eS3wjNp4
>>18
通常雇用じゃないだろと
仮に通常雇用なら裁判にも余裕で負けるし、システム知らないやつがバカやった感じだぞ


21: 2013/07/25(木) 10:55:29 2qBacMGQ
「業績に貢献できない社員を客観的な数値評価により選別し」、「当該社員の雇用維持のために必要な相当の努力を会社が行った場合」は解雇もできるよ。

IBMはその点で抜かりはない。

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:58:02 eS3wjNp4
>>21
実際に相当の努力を払ってればね

文章で○○やりましたーっていっても説得力はねーよ


30: 2013/07/25(木) 11:13:58 2qBacMGQ
>>23
オマイに対する説得力がなくてもお役所は説得できたわけだからIBMの勝ちぢゃん


22:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:57:12 A/A29RKA
就活中の優秀な理系の学生は 明らかに 日本IBM を避けてます

24:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:59:11 ClXR3Vc0
あくまで一ヵ月後に解雇しますっていう予告なんだろ
裁判とか無理っしょ

25:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 10:59:45 8ifQlmlA
こういう会社に優秀な人間が大勢集まっていた不思議

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 11:10:53 NslpEVej
>>25
昨日も店舗用アイスクリーム冷凍庫に入り込んでがバカがいたが、
ちょっとのことでは大したことにはならないと舐めたゆとりなどには
やはり速やかな対処が必要だろう。


32:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 11:15:20 fpU1z9f4
一定のルールの下で指名解雇できるような制度が絶対に必要

37:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 11:24:26 J6v1vaPT
引き継ぎとかどうすんだろ、まぁ会社も事前に業務から外し始めるだろうから
本人も薄々気が付きそうだけど

38:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 11:45:55 JYiLNk+/
自宅FAXにYou are fierdと送りつけられるのと
どっちがいいのかな

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 11:55:38 Y3G2jALl
クビでもせめて有給ぐらいは消化させてやれよ。

44:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 11:57:54 znC+ouid
>>3
>アメリカの会社だからなぁ・・・第一、契約でもその旨明記されてるみたいだし、

そんなの、無効

>その分の給与も貰ってんだから、しようがねえだろ。

貰ってねーって

>>21
できねーよ

http://labor.tank.jp/kaiko_etc/seirikaiko.html
整理解雇の4要件
1 人員整理の必要性
2 解雇回避努力義務の履行
3 被解雇者選定の合理性
4 手続の妥当性

お前の言ってるのは2,3だけだが、1は減益程度じゃ認められないし、4も即締出しだから満たしてない

61:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:36:39 AgQGSxj2
>>44
自分の間違いかもですが少なくとも”自主都合退職”に同意した人は即締出しに文句言えるのでしょうかね
その日の勤務終わった後に明日から来ませんと従業員が宣言、実行するのは合法でしょ?
会社都合の場合より余計に金貰ってそういう扱いされるのに同意したのでしょうにと記事が読めて


47:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:10:23 aqdBURzs
解雇当日からと言うのはありかな。
だって、解雇通知が有ってから数日会社の出入りが出来る状態なんて
会社としては何をされてしまうかわからないから怖いじゃん。

盗聴、バックドアなど仕組まれたらやばいし。

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:12:51 eS3wjNp4
>>47
そういうやつは解雇関係なくそういうことするだろ
どっちにしろばれたら刑事罰なんだし


57:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:34:12 AzxYpEAT
>>48
いやいや、解雇宣告受けたらなんでもありと考えるやつはそれなりにいるだろ。


60:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:36:16 eS3wjNp4
>>57
解雇宣告受けなくても何でもありと考えるやつだったって落ちだろそれは
なんで解雇宣告受けたらはじけるのかがわからん
リミッター軽すぎだろ


107:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:48:15 AzxYpEAT
>>60
> なんで解雇宣告受けたらはじけるのかがわからん
> リミッター軽すぎだろ

すまん、無職のやつにはわからなくて当然だったな


110:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 16:26:52 bHJxpPR9
>>107
社畜の理解は素晴らしいな


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:30:24 M0iyPiHf
現行法だと1月前に予告すれば解雇できちゃうんだよな。
ただそれだとあまりに酷いから、裁判所が認めない。
で、2年分の前払い給与払えばOKな法律に改正案がでてるんだっけ。
実質年収の1.5年分から1年分ぐらいだろうけど。

56:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:31:15 eS3wjNp4
>>55
できるのかできないのかどっちなんだよww


59:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:35:31 jVVBQEyB
いやNECでも同じだったからw

AM10:00
ワークステーション事業部の某技術者が日立総務部へメール
「次期サーバーExpress5800の開発資料を500万円で買いませんか?
 OKならこの銀行口座へ振り込んでください 」

日立総務から連絡受けたNECが口座をチェック。
給与振り込み口座と一致し社員と確認

AM10:30
当人に確認、認める。その場で解雇処分

私物のみ持ち出し、社外会議室へ隔離

当日午後
隔離室で解雇手続き。そのままサヨナラ
当人の机の荷物資料を検分し、個人資料のみ宅配便で郵送
 

 

64:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:44:12 M0iyPiHf
>>56
解雇の要件は>>44が書いてくれている。ただこれは司法の後付けの側面が強い。
労働基準法にそんな細かく書いてないし、労働契約法は客観的に合理的な理由がなければ解雇
できないとしか書いてない。使用者側からみれば、業績アップのために使えない使用人を解雇する
という行為は合理性があるよ。

条文では許可しているが、運用面では不許可というまことに不明朗な状態だよ。

68:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:48:46 TuYKnJDQ
かもですが の時点でお察し

69:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:52:31 TTqDC3+R
でも、解雇なら予告解雇手当の給料1か月分に加えて退職金と失業保険も即支給開始になるが、
自主退職だと最低3か月は失業保険出ないぞ。

70:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:53:20 znC+ouid
>>64
>解雇の要件は>>44
>整理解雇の4要件
>1 人員整理の必要性
>2 解雇回避努力義務の履行
>3 被解雇者選定の合理性
>4 手続の妥当性



72:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 12:58:55 TtZnbuL0
>>70
裁判所が勝手に条件を決めたせいで本来できるはずだった解雇ができなくなってるんだよね。だから日本企業は追い出し部屋とか作って陰湿に退職に追い込むしかなくなった。


73:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:00:04 M0iyPiHf
>>70
でもその要件を完全に満たそうとすると。黒字の企業は解雇できなくなるよね?
解雇するための条件が、いつの間にか解雇させないための条件にすり替わってない?


78:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:05:28 eS3wjNp4
>>73
解雇には普通解雇、懲罰解雇、整理解雇とあり
4原則が適用されるのは整理解雇のみ

普通解雇は結局交渉ごと、納得しないならまあ裁判だわな


75:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:01:17 V81wZyAi
ロックアウト解雇はうらやましい
後任が決まるまで辞めさせてくれなかったからな
辞めますから3ヶ月も経てば気が滅入る

83:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:30:33 UWE8RqZx
アメリカの会社って、ある日突然解雇を言い渡されて即ガードマンが来て
会社外にボイ出されるという事を海外スレで読んだことがあるけどマジなの?

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:34:50 rmGq2zsg
>>1
セキュリティ対策として当たり前だ
馬鹿過ぎw

87:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:38:06 bHJxpPR9
>>84
馬鹿丸出し


91:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:42:34 rmGq2zsg
>>87
馬鹿はお前

情報システムのセキュリティ問題の七割は内部犯
そのうち解雇者によるテロ、スパイ行為が数割

妄想の中で生きてるお花畑には何を言っても無駄だろうがなw


92:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:43:01 bHJxpPR9
>>91
この低知能馬鹿なんとかしろ


96:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:46:10 eS3wjNp4
>>91
ほほう、ソースがあるとおっしゃるわけ?


93:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:44:12 rmGq2zsg
>>92
事実を突きつけられて馬鹿としか言えなくなって火病かよ

血って怖いなw


94:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 13:44:43 bHJxpPR9
>>93
明日から来なくていいよw


99:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 14:04:09 K64UodXw
TPPで米国企業が日本に進出する際、雇用慣行をアメリカの流儀でやりたいという前哨戦。
解雇規制緩和や解雇の金銭解決だけじゃないぞ。  これも毒見なんだよ。

104:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:01:14 5OT99DHK
解雇当日になってからいきなり上司の部屋に呼ばれて解雇通知、席に帰ったら
PCも何も使えないとかいう絵に描いたようなやり方は国外ではどうか知らないが
外資系金融でさえやらないけどな。いたずらに摩擦を増やすだけだ。日本IBMは
まだそんな事やってるのか。
そういえば日本IBMって昔からトップに君臨していたアンタッチャブルな偉い人が
恥ずかしい罪名で捕まった話がちょっと前に有ったな。

105:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:38:05 1luk8T7M
>>104
やってるところはやってるよ
つか解雇の日の朝には
もうIDカードが無効になってて社内に入れないw

そのまま来客扱いで応接に通されて、
初対面の人事の人とかがでてきて
解雇の手続きの説明を受けるとか、
そんな感じ

机やロッカーの私物は
適当に段ボール詰めされて後日家に送りつけられてくる


106:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 15:40:04 omVnGZUf
>>22
どのみち他の会社も変わらんぜ。
雇用を守るなんか言ってる会社はシャープのように
会社そのものが消滅するしな。
持続可能な制度じゃないんだよ。

>>44
お前はその判例が誤った思考に基ずく誤った判例だと思わんのか?
今、新規採用の3割が非正規で、年々割合が拡大中なんだが、
これは裁判所が労働市場を狂わせたからだと思わんのかね?
労働市場の歪みの分だけ社会は貧困化してるんだぞ。
それ以外にも、解雇されない労働者はスキルを磨くインセンティブなんか
無いわけだから、その結果社会はさらに貧困化してるんだがな。
これが共産主義思想の裁判所の失敗なんだ。

115:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 17:05:35 5OT99DHK
本当に>>1のようなやり方で首にしたら、引き継ぎなしで人が居なくなるって事だから相当混乱すると思うんだが。

136:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 20:51:21 nZrpbG1z
>>115,117
>>1によると
>会社は職掌や担当範囲の変更を試みた
そうだから、とっくに資料整理みたいなリストラ部署へ飛ばされてるんじゃね?


117:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 17:12:13 Ox6ZsONb
客が居る社員をロックアウトして、後任が変わった理由を客に何と述べるのかねぇw

ちょっと興味がある

120:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 17:39:56 kgI+aIYL
人間をもの扱い

こういうのを欧米はやって、日本も真似しようとしている
そして一部の管理職だけ、巨額の使いきれない金を独占

キリスト教なんてインチキだと思う。あれ、みんなに分け与えよとか
そんなんがキリストだよw 

なんで金を独り占めにしようとするんだろう。それも使いきれないほど。
数億だったらまだいい家住むとか贅沢とかで落ち着いた生活って
片づけられるけどな。

世の中ものすごく変だと、このごろ本当に思う。
使いきれないほどの金、一部が独占してどーすんのってね。
なんのため?

212:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 14:46:27 x+n8KDMU
>>120
>>使いきれないほどの金、一部が独占してどーすんのってね。なんのため?

そりゃあ、あんたみたいな小者は、遊んで暮らせるだけの金が手に入れば十分なんだろうさ。
でも、自分で事業を興して会社経営したいと思ったり、慈善事業のためにnpo法人を立ち上げようとしたりすれば、大きな金がいるんだよ。
生活のためだけに金を稼いでる訳じゃないのさ。


125:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 19:23:23 iJOCYUdO
「日本の場合、簡単に解雇できない」と決まり文句のように言われてるけど、こんなの大嘘で簡単に解雇できるんだよね。
解雇日の30日以上前に通告すれば一切の手当も必要ないし、30日切っていれば給与1カ月分の手当だけ払って、はいさようなら。
解雇の不当性を争うなら労働者側が法的手段に訴えるしかない。
地裁で判決が出るまで1年半。仮に不当解雇が認められたとしても、会社が控訴しちゃえばさらに高裁、最高裁まで。
収入が途絶えた状況でこんな争いができる労働者がどれだけいるのかと。

130:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 20:17:14 eM66afFH
>>1
普通にロックアウトでいいだろ。
方法論を怒ってるのか?
むしろロックアウト解雇やらんバカ会社が
ハードディスク毎機密情報盗まれたりしてるんだが。。。

152:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 00:32:14 e7xZ7KtJ
「貴殿は、業績が低い状態が続いており、その間、会社は職掌や担当範囲の変更を試みたにも
かかわらず業績の改善がなされず、もはやこの状態を放っておくことができないと判断しました」

答え出てるじゃないですか
どうせ仕事より組合活動が大事な奴らだろ

154:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 00:59:21 1HIiXPjl
情報システム板から転載。この会社でよく使われるフレーズらしい。欝が増える訳だな、納得。

「ローパフォーマーの居場所は今後ますます無いよ」
「今年のあなたの業績がまるで見えない。毎日何しに出勤してるの?」
「周りの他のメンバーがあなたについてなんて言ってるのか知ってるの?」
「困ったよ。あなたを引き取るラインmgrが社内中のどこを探しても見つからない」
「やっている仕事は今月で終わり。その後アサインは何もされない。で、会社来て何するの?」
「PIPの状況がこのようだと、もはや社内で仕事を探すのは格段に困難。引き取る人がいない」
「だからさぁー!あなたの希望してるそういうCareerというのはもうこの会社に無いんだよ」
「あなたの低Performanceを非難する多くの同僚の声をもうこれ以上抑えきれない」
「当部門の全Mgrがあなたを来年引き取るのをRejectしている、あなたの居場所が無い」
「昔と違い、もうハイ・パフォーマンス・カルチャーの会社なんです。おわかりですか?」
「明日XXという中小ITに面接に逝ってきなさい。これは業務命令です。」
「今後何年会社いてもPBCはずっと"3"以下しかつかない。今後はずーっと降格・減給が続く」
「PBCが毎年低ければ、当然、毎年毎年降格と減給の繰り返しにもなるし。」
「困った。アサインできるProjectがもう無いんだけど...明日からどうする?ん?」
「PBCで"5"というEvaluationがもしあれば、会社の中でつけたい第一号はあ・な・た」
「社外でのキャリアを探す方が、あなたの場合の圧倒的に最善の決断。」
「たとえ会社に残っても、朝来ても仕事は無いし、解雇通知がいつ何時出るかわからないし」
「あなたのSkillだと,やれる仕事が会社のどこにももう無いんだよね..どうする?」
「あのサ、いまどきこれほどの手厚い加算金を出す会社って他に無いのでは?」
「"Smart Career"の時代にあなたのような人がやってけると思えない。心配だから言っている」
「そうでなければ、来週中に、異動先の部門とか転籍先とかをご自身で見つけてきてほしい。」
「このまま会社にいてもBANDが下がる可能性が非常に高い。解雇の可能性も考えていて下さい。」
「加算金は今回限り。会社に残ってもいずれ解雇となれば加算金も貰えない。かえって損。」
「今後、会社はどんどん解雇で望むだろうから、加算金が出る今のうちに決断した方がいい。」

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 01:04:21 /k7es0SQ
>>154
酷い話だが、システム系でやってこれた人なら再就職先はあるだろうに。
どうしてここまで言われるまで会社に残ってたんだろう。
金だけが仕事じゃあるまいに。


158:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 01:10:03 1HIiXPjl
転職板から転載。この会社の不祥事一覧らしい。超絶ブラック認定でいいわw

2005年 ハードウエア取引の不明朗会計により、連結決算内容を下方修正(利益2億6000万ドル減額)
2006年 日本IBMが情報通信研究機構から実際には従事していない研究員の労働時間を含め人件費を請求
2007年 株式会社IXIの架空循環取引による粉飾決算に関して、大阪地検特捜部から強制捜査
2007年 ソフト開発会社のデジタルデザイン社が、日本IBMに対し、12億円の損害賠償請求訴訟
2007年 東京リース株式会社が、販売代金153億4100万円の債務履行と遅延利息の支払いを求め提訴
2008年 スルガ銀行が、システム開発中止の代償として111億700万円の損害賠償訴訟
2009年 福岡銀行でIBM製基本ソフトウェアのバグによる大規模システム障害が発生
2008年 七十七銀行のシステム開発案件の費用超過により、下請の株式会社JCEが債務超過&訴訟
2008年 神奈川県教育委員会から受託していたシステムの個人情報が、下請社員により漏洩
2008年 従業員の15%に相当する1000-2000人規模の退職勧奨(事実上のリストラ)
2009年 株式会社エコミックが給与計算システム開発のプロジェクト中止について提訴
2009年 福岡銀行で日本IBM保守要員の作業ミスが原因で大障害が発生&損害賠償を検討
2010年 神奈川県警のシステム開発に関する議事録が、インターネットに流出。下請社員が漏洩。
2010年 ニイウスコー株式会社の粉飾決算事件に関して、強制調査。同社の社員が循環取引に関与
2010年 国税史上最高規模の4000億円を超える申告漏れが発覚し、三百数十億円の追徴税
2010年 ゆうちょ銀行民営化後最大のシステム障害発生。IBM製磁気ディスク装置の制御プログラムのバグ
2010年 雑誌「プレジデント」誌の特集で、 IT業界部門の働きがいワースト企業
2010年 大阪府吹田市において、日本IBMの契約不履行により7億3558万円の契約が解除
2012年 東京地裁はスルガ銀行の訴えを認め、日本IBMに約74億1千万円の支払いを命じる
2012年 大歳卓麻最高顧問、女子高校生のスカートの中をiPodを使って四谷駅で盗撮を敢行 ←これは記憶に新しいw

159:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 01:26:19 FDL7Psjo
>>158
人を切りまくった結果残った人材は、優秀なわけじゃなく立ち回りに長けてただけなんだろうな。
どこの会社でもそうなんだろうけど。


167:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 03:27:57 mOndw+43
でも欧米は
これがデフォルトで日本より上手くいってるわけだろ

169:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 03:58:02 5mfQl1Xy
>>167
>でも欧米はこれがデフォルトで日本より上手くいってるわけだろ
 業務範囲や責任が契約で明確だからだろう。日本じゃ「それは自分の仕事で
 ありません」といえばもろ浮くし、だいたい申し送りなしで支障無く
 仕事が継続できる組織はまれだろ。ちょくちょく担当者が変わる会社と 
 仕事をするか?IBMのおごりだろ。


168:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 03:51:55 yx3VohiW
ジリ貧ってやつだな。
本業うまく行ってねえのにこんな無駄なことやってる馬鹿。
解雇するんだって金かかるのに。
金を産まない管理職や総務・人事を真っ先に減らしたほうがいい。

174:(  `ハ´ ) 2013/07/26(金) 05:03:49 6QcyKuyx!
会社のロッカーに500万ぐらい入れて証拠写真を取って
500万が郵送されて来ないとダダ捏ねたらどーだろ。

基本的に解雇は問題ないと思うけど、
その場で荷物も纏める時間もロクに無いのは問題だと思う。

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:05:34 RsSfMvjM
3ヶ月給料出せば解雇できるじゃなかったか?

それをできないようにでっち上げたのが左翼マスゴミ。

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:09:51 H076tUET
>>186
そういう法律はない


189:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:23:00 XSXu5NtO
>>186
解雇の条件は日本の場合、1か月前に解雇予告、または、1か月分の給料を
支給すること。
1か月分の給料が出るなら、今すぐ出て行けと言っても、法的には全く問題なし。

むしろ、日本の病巣は、解雇じゃなくて自主退職を強要すること。
こっちの方がはるかに問題なんだが、それについては左翼は何も語らない。


190:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:26:01 Lr3MUhpp
>>186
>>187
俺、社労士。
労働基準法だと、即時解雇は、ざっくり言うと、
たった給料30日分払えばすぐ出来るよ(約1.5ヶ月分)

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:28:46 XSXu5NtO
>>190
わざわざ、社労士とか余計なこと言わなくてもググれ。で済むと思う


192:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:32:12 5WFyVYzR!
>184
そのおまえの言ってる要件が厳しいから問題なんだろバカかおまえ
法的整理までいったJALでさえ相当細かなロジックの積み上げが必要だったんだぞ

194:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:37:08 uAI2eK3h
じゃあどういう方式ならいいんだ?
リストラ部屋に送って毎日「君の能力を活かせる場所を探すべきだ」とか毎日面接するのがいいのか?

200:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 13:00:32 FDL7Psjo
>>194
切らざるをえないなら上から切ってけばいいと思うよ。それこそ欧米スタイルでね。
試合で負けて選手のせいにする監督なんていないだろ。


214:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 15:06:02 pQA4dAB3
>>200
出世していくにつれて激務というかブラックになるのが欧米流

にしても親会社はここ10年で好調なのにどうして日本IBMはこんなにダメなのか


204:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 13:34:59 nTTTuwvT
引継ぎが必要ないほど効率的な仕事のシステムができてるってことだろIBMは
普通の中小企業だったら、事務や営業のおっさんは自分がすぐにいなくなったら困るような
仕組みを作ってる

208:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 14:05:16 7AzYwQpU
>>204 この会社では見える化、スキルトランスファーをしない奴は低評価になる。
ま、巧妙に囲い込みするのが賢い生き方だわな。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
