1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/22(月) 14:42:02
地域別最低賃金で働いた場合の実質的な収入が生活保護給付水準より低くなる
「逆転」状態が11都道府県で生じ、2012年度の最低賃金引き上げ実施後より
5府県増えたことが22日、分かった。
13年度の改定額を議論する中央最低賃金審議会の小委員会に厚生労働省が示した。

生活保護費のうち、家賃などの住宅扶助費が増えたことや社会保険料の引き上げで
働く人の手取り収入が減ったことが影響した。
逆転は12年度の最低賃金引き上げで11都道府県から6都道府県に減ったが、
最新のデータでは改定前に逆戻りした。
最低賃金の収入の方が低いと労働者や保護受給者の働く意欲をそぐとの批判があり、
政府は賃金底上げで早期解消を目指す。8月から実施される生活保護の
支給基準引き下げが今後の調査に反映されると、逆転解消は進みそうだ。

新たに逆転が判明したのは青森、埼玉、千葉、京都、兵庫の5府県。北海道、宮城、
東京、神奈川、大阪、広島と合わせ、計11都道府県になった。

ソースは
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130722/trd13072213530002-n1.htm


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【賃金/社会保障】最低賃金が生活保護下回る「逆転」、11都道府県に拡大 住宅扶助の増加で[13/07/22]

【関連リンク】

Wikipedia 【 賃金


▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(216中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:01:56 HrVaLYak
低所得者への対応なんとかしろって
底辺なんて金入ってもどうせ全部国内で消費するんだし悪いことないぜ

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:06:07 RNkHR0bS
>>7
大半はパチンコに流れ込むから駄目だろ
最低賃金の奴らが、何故「最低」賃金しかもらえないのか考えたほうがいい


11:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:19:30 +rBXJ0Qb
実際には医療費無料、年金保険料無料もあるのでナマポは時給1000円越えます
最低賃金は1200円にしないとナマポを上回りません

12:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:22:46 Mln0z8lL
最低賃金を上げるか生活保護費を下げるか、やり方はどっちでも良いから
労働の義務を果たしている者が報われるようにしてやれ

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:29:21 MxBhpFor
退社時刻
日本 19:08
アメリカ 17:18
フランス 17:33

労働時間(時間/年)
日本 2268=1733+535(無給残業)
ロシア 1982
フランス 1562
アメリカ 1778
カナダ 1702
韓国 2101
オランダ 1377
デンマーク 1542
オーストラリア 1686

労働生産性
19位 イスラエル 74,114
20位 日本 68,764
21位 ギリシャ 66,349

・日本=定時で帰る人は無能
 日本以外の国=定時でおわらせられない人は無能
・無給残業は日本固有の文化 

49:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 17:10:05 VsC29K7q
>>15
数字のマジックだよw

欧米の営業マンとかは専門職の部下が直接つくだろうがw


24:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 15:50:24 HQA5M/k7
京都では

3人子供いて4人目妊娠ちゅうで生活保護くれって騒いで労働・貧困問題に取り組む市民団体「京都POSSE」に泣きつき

女性は昨年離婚し、5〜11歳の子供3人と暮らす。別の男性との間の子供を妊娠中だが、その男性とは連絡が取れないという。
今年2月に失業し、収入は児童扶養手当など月額

児童手当目当てに子供を産みまくり
最低のくず

偽装離婚の可能性もあり
男が行方不明な訳もあり得ない

これは京都市が正しい

27:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:03:49 yBwtqygk
所得のうち、消費に回る割合が高いのは低所得層
同じ額収入を増やすなら、高所得層より低所得層を増やしたほうが消費に回る額が大きくなる。

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:37:21 Pl/dJGtj
>>27
低所得者層より中間所得者層だろうな消費に大盤振る舞いなのは
流行り廃りに弱く、余裕が有るため遊興費に金が回りやすいのもこの層
ギャンブルに興じる率もそれほど多くないから、遊興費は幅広い分野で消費される
分厚い中間層復活ってのは世界各国が目指しているけど手法としては正しい
ただ、日本を含め、大半の国々は口先だけで何もしてないけどね

低所得者はギャンブル・アルコールなど依存者が多く、消費範囲は限定的
高所得者は投資と高級品に限定されているから内需喚起には不向き


44:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:50:42 yBwtqygk
>>40
>低所得者はギャンブル・アルコールなど依存者が多く
それってなんかソースあるのかしら


45:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:55:58 Pl/dJGtj
>>44
WHOが言っとるよ、調べてみ


28:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:09:50 F7k1KI73
お前ら怒るとこを間違えるなよ
生活保護が悪いんじゃなくて最低賃金が低すぎることに怒るとこだからなw
生活保護を叩いても最低賃金は上がらんぞw

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:36:51 1g7LrZHT
>>28
確かに奴隷のように働かせてあまりにも低いものね


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 00:33:13 zeZ/SkBd
>>28
ですな


30:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:13:51 bNscpw8c
ナマポ時給換算、父母子世帯の場合だと400円だぞ
1人世帯なら800円くらいか。
なんだこのクソ記事
騙したいならもう少し頭良い記事書け
叩きたいなら叩く所がちげーよ。
国民騙して楽しいかマスゴミ?楽しいんだろうなぁ。

34:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:20:13 +rBXJ0Qb
>>30
医療費、年金保険料、健康保険料、住民税、NHKなどが無料
水道代減免もあるな
他にもあるだろ?計算に入れろ


35:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:21:55 +rBXJ0Qb
>>30
3人でナマポなら20万くらい貰ってるだろ
家計簿出してみろよ


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:23:54 eauz8m5m
>>1
消費税増税分は年間30兆、
天下り含め60兆円とも言われる
公務員総人件費に使わせていただきます

また生活保護を参考にしている
企業の社会保障費や人件費も削減していきます

ちなみに公務員人件予算から目を逸らさせるため
話題にした生活保護予算は年3兆円ですが、
これの削減を目指しますので
公務員人件費は維持・増額でお願い致します´∀`)v

41:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:39:04 KhX7VSOb
>>1
大学生の仕送り未満にしろよ

どこが健康で文化的な最低限の生活?

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:40:10 v2eSGL8x
自営なんかだと最低賃金どころじゃないぜ

57:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:24:31 nBOM4ZbC
おかしいよね。どう考えても根本的に。
生活保護は自治体ごとに収容所で集団生活させるのが一番経済的。

58:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 18:37:04 sio5UR7M
一応正社員でナスとナマポ以上の給料貰っててもそこから所得税や住民税、健保や年金引かれるとナマポより可処分所得が少なくなる件orz

64:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 19:48:33 5VfEQDbu
賃金上げろと言う声がない不思議

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 19:54:25 LDYJQTp5
>>64,65
毎年春闘やってるじゃん
つーか最低賃金ぴったりなんて仕事は極少数なんだから(人の余ってる地方のパートくらいか)、
最低賃金上げてもらっても仕方ない、って人がほとんどだろ


153:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 20:58:47 23bqx6ZD
>>150
この手のスレでって文脈だろ。ばか。


65:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 20:01:23 Y5q/89IS
同じ違和感を持つ人がいて安心した。
なんで「あいつらの賃金を下げろ」ばかりで「自分たちの賃金を上げろ」と言わないのか不思議だった。

67:叩く人 2013/07/22(月) 20:10:25 RuyHiFC4
>>65
同意


114:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 02:04:26 IxTgBe2d
>>65
俺も同じ事を思っていたよ。
賃金上げろとは言わないで
生活保護費を下げろと言うのはおかしいよね?


71:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 20:58:39 ACKcywqg
日本では勤労は義務として定義されている
義務を果たせるのに放棄してる連中が叩かれるのは当たり前

78:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 21:43:35 Y5q/89IS
んじゃお前ら 働いてもいない受給者がこれだけもらってるんだから、
立派に働いているお前らの賃金はもっと上げてあげる、と言われても断るんだな?w

80:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 22:28:36 uyq/qc7C
>>78
意味不明。
カネは無限にあるわけじゃない。上げるにも限界あるだろ。
ただ、上げてくれるなら快く受け入れるよw


>>65
両方やればいいのでは?

高所得、中所得、低所得、ナマポと、能力や努力で差をつけるのは当たり前。
みんな平等と思うたら大間違いや。

82:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 22:44:45 Y5q/89IS
中間層でいられるなら努力する必要もないだろう。
中間層じゃいやだもっと上流がいいと思う人はほっといても努力するだろ。

>>80
>ただ、上げてくれるなら快く受け入れるよw
だろうな。
賃上げを自分から要求することはしないけど、向こうから上げてくれると言ってくれれば受け入れると。

>カネは無限にあるわけじゃない。上げるにも限界あるだろ。
かっこつけなくていいよ。お前は結局自分より強そうな相手とは戦わずに、
自分でも勝てそうな、弱そうな相手を選んで叩いてるだけだ。


83:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 22:52:27 uyq/qc7C
>>82
努力してもしなくても同じ中間層というのはおかしい。

上位の努力・能力 = 高所得
中位 = 中間層
下位 = 貧民
労働しない = ナマポ・乞食

↑このような差をつけるべき。これが本当の平等・公平だろ。

みんなで手を繋いでゴールはおかしいよね。



そもそも、弱者保護や強者への累進的・懲罰的な重税は、頑張って努力して稼ごうとする
有能な人の足を引っ張る、妬み・僻みの共産主義的な思想。

努力した人が成り上がることを妨害する所得税は、いっさい廃止すべきだ。

85:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 23:06:04 Y5q/89IS
>>83
社畜乙。おまえんのとこの経営者が羨ましいわ。


88:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 23:43:28 kzq8p0Xi
>>83
現実には大企業ほど年功賃金が温存され、実力主義だ成果主義だの叫ばれても
若い間は入社年次で賃金の相当部分が決まる=途中まではお手々繋いで平等状態だろ
ゲームの信長の野望で例えるなら大名=経営トップ、家臣団=役員・上級管理職、その他雑兵=その他従業員
家臣団の中の各種パラメータが飛び抜けて高いごく少数の優秀な人材には、
謀反を起こされたり逃げられたりしたら困るから様々な手段で懐柔しなければならない
ぞの他雑兵1人1人なんて替えはいくらでも効くから集団で一揆を起こされない限り放置でいい
ましてや雑兵数万人の1人1人にパラメータを設定されて
「1人1人能力・実績に応じて処遇せよ」なんて言われたら、
超絶手間とコストばかり掛かるクソゲーになるだろw


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 23:14:08 socxrKwh
民主党が参議院選で 17議席しか取れなかった原因はこれだナ
あべよ! 参院選が終わり“ねじれ解消”したから ナマポを徹底的に洗い直せよ!

民主同様 “ナマポ友達”の多い公明党も気を付けろよ!

89:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 23:44:29 MxBhpFor
上見て暮らすな下見て暮らせ

91:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 23:49:22 uyq/qc7C
>>89
「下」の人が「真ん中」の人をゆすり・たかりで搾取しているのだから、

中流階級サラリーマンが所得税を毟り取られる原因である福祉バラマキ貴族様にたいして

反乱を起こすのは当然の権利と思う。


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 23:47:53 uyq/qc7C
>>88
で?

就職は自由なのだから、高い給料が欲しければエリートになればいい。
努力しろよ。なんで勉学しなかったの???

あるいは、ビルゲイツのように自分で有名企業を作れよ。

能力や努力で、差があるのは当然。


>>87
ナマポ既得権のチャンピオンは共産党ですけどね。

ナマポ費で赤旗献金。


>>85
社畜の意味が分からない。

俺のような高給取りでも社畜なの? じゃあ働かないほうが偉いの?

努力してもしなくても同じ。屑ナマポは自殺すべき。

93:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 00:15:50 HWYgIcjG
>>90
労組入って賃上げ要求してるような人間が自分を棚に上げて
「カネ持ちになりたきゃビルゲイツみたいに自分で有名企業作れ」とか・・・
お前が独立して作れよって話しだろw


94:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 00:16:02 23bqx6ZD
>>90
労組に入ってるってことはおまえ管理職じゃないだろ。
にも関わらず高給取りって、おまえ学生じゃねーの?

>>91
生活保護費引き下げたら所得税が減税されると思ってるのか?

96:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 00:21:06 zFkS5OKx
>>94
毟り取られた税金がナマポや天下りの不労所得になってると思うと
腹立って眠れないうえに勤労意欲が無くなるわ

所得税廃止するからナマポ廃止するか両方かして欲しい

税は消費税で怠け者から取れよって思う。20%くらいでw


>>93
なんで? 労働にたいして報酬を要求するのは当然の権利。

企業が労働者の働きに応じて富を還元するのは善行なのだから問題ない。むしろ正義。

そもそも、「絶対に賃上げしなければ死刑」というのではなく、あくまで企業の方針として賃上げが決まるという話ね。




そもそも、労働に対する神聖な所得と、不労特権所得であるナマポは、次元が違うだろが。

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 00:24:22 23bqx6ZD
>>96
おまえもう頑張んなくていいよw
そのエネルギーを明日の仕事に向けな。


99:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 00:26:44 zFkS5OKx
>>98
税金搾取とナマポ貴族バラマキ制度のせいで勤労意欲なくなった。

あとナマポのくせに病院にくるなよ。

ナマポ専用の低級病院を作るべき。


俺は中流階級以上の良民を診察したいんじゃ。

なんでクズゴミの健康を維持しなきゃならんのか。まじで理解不能。

つかさっさと死ねやwwwwwww


107:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:06:42 J/p5A99a
国民年金は本来農家や自営業の小遣い程度の制度だから
それだけで生活する人間が存在することは想定されてない。

最低賃金は本来学生バイトと主婦パートのものだから
それだけで生活する人間が存在することは想定されてない。

生活保護はそれだけで生活が保障されているという制度の違い。

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 01:16:38 tL+GK7a6
>>107
そうなんだよね


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 02:17:03 /NvhTwzv
>>107
最低賃金はそれだけでの生活を前提にしてるよ


129:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 07:51:46 llGE3j6z
東京都、最低時給850円でも逆転現象
全国には650円程度も多数あるのに
家庭事情など色々あるかも知れないが、生活保護受給者が都内に住んでいるってのはな…

せめて23区内は禁止にしろよ

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 11:03:46 /kzwu3Fd
>>12

「憲法」は「国家に対する制約」です。
国家宛に書かれたものを国民が破ることはできません。
憲法の名宛人は統治権力なので、憲法に義務を書いた場合、
当然国民ではなく、為政者等に対して義務を課すことになります。

国民に対して国には「まともな労働」を提供する義務があります。
(職業安定組織の構成に関する条約:ILO88号条約など)

まともな労働条件でない仕事には就く義務はありません。
(日本国憲法第27条第2項など)

貧困は社会問題であり、それを個人の問題に帰属させてはいけません。
(日本国憲法第25条第2項など)

国民の義務は、国は国民に義務(教育、勤労、納税)を「課すことができる」という解釈、
あるいは、国は国民が義務を果たせるように法行政を整えねばならないという、国に対する制約なのです。
国は生活困窮者が義務を果たせるように助けてやらねばならないのです。

憲法は国への命令書。国民に対しての命令ではない。これ知らずに勤労の義務とかいう人多いよね^^;
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1372984031

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:01:59 J1IOSGCr
>>132
あなたの書いていることはキレイ事ばかり
残念ながらこの世の中はキレイ事では回りません


138:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:06:34 gHgAd2ri
北海道の最低時給を今月働いてたから知ったよ

引っ越しした5月はなんにも見ないでただ単に接客業とさがしてたが、
719円は地方にしては高くね?
東北、山陰、四国も調べたが北海道は異常に高い

141:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:39:31 87QfZhrA
>>138
>719円は地方にしては高くね?
それ以下だと、冬に凍死するよ。


143:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:51:50 8pX9KSbD
>>141
福岡ハ653円だったと思うよ


139:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:24:45 8dG98qZP
そんなに生活保護がいいなら、生命保険も傷害保険も貯金も車もすべてなげうって生活保護をしてもらえばいいだろう?
人生になんの保証も無くなる生活保護より、賃金は安くても仕事があるだけ出来るだけ何倍もましだぞ。

144:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:56:47 0GWdeonQ
>>139
プライドでそれが出来ない人が多いんだよ


151:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 19:58:40 2nUq11m2
>>144
プライドが邪魔して申請しないのは本人が悪いだけだろw
他の受給者もプライドを殺して受けてるんだから
わがままいうなよ


140:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 13:27:56 mbBxy8IY
最低賃金から税金・健康保険・医療費を払ってるだろ
比べるのがおかしい

149:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 19:43:08 LpC61URV
生活保護の基準を満たせば働きながら生活保護を貰える
年収1000万でも借金返済が年900万だと生活保護を貰える

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:02:55 J0movB9W
こういう話を聞くと、この20年間に日本がいかに経済的に落ち目になっていったのかよくわかる

少なくともバブル時代にナマポに対して「働け!」だの「甘えるな」だの「税金泥棒」だのといった
意見は皆無だったよ
むしろ「つましい生活で大変だねえ・・」と憐れむような目で見られてたのに

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:37:53 OEvfa9NS
>>155
たかだか月十数万にまで目くじら立てるほどの収入が増えたってことだよねぇ


171:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 12:17:49 a1EJeeJr
>>155
どっかの板で「ネトウヨは日本が好きなのであって日本人が好きなのではない」という書き込みを見て、なるほどなと思った
その一方、一般人にもその傾向が広がってるような気がするとも思ったが


160:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 21:48:21 Nq+cvK2Q
社会に扶養されている輩が扶養している納税者を敵視するのは理解に苦しむ
納税者はお前らの保護者ではない

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 23:58:59 ilQaDj1O
要するにデフレが悪いんだよ
結果として、公務員をはじめとする給与所得者が不当にいい目を見ることになった
生活保護者も同じこと。
貨幣価値が下がれば同じ給付を受けていても増えていくことになるからね。

インフレにすれば、国が抱えるほとんどの問題は解決するよ!!!!
(国民の生活が苦しくなることを除けば。まぁ、そんなことは国家にとっては些細なことだ)

168:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 09:21:02 WUJNYpVj
アメリカは独身で月収12万以下なら
フードスタンプが貰えるのだよ

177:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 14:05:59 5zFJYjxI
兎に角だ俺らが利用するまでの三十年先までは制度をきっちりとしていてほしい

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 19:43:49 0f1Yg5Lj
生活保護より低いって言うけどそれは8時間労働の場合でしょ?
本当に最低賃金の時給だけで生活してる人間は掛け持ちとかしてるから倍は収入あるよ。
働いたほうが損とはいえない。

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 19:47:10 iJOCYUdO
>>185
ごめん。ちょっと、なに言ってんのかわかんない。


188:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 20:14:04 KXOUd3XC
中国からの留学生に年間300万支給

これは批判しないのね

194:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 15:38:33 EYk/5QL0
そもそも、持ち家があったら生活保護受けられないってのは本末転倒だろ
住宅扶助とか、一番ヤクザのターゲットにされやすい部分じゃん

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 08:08:42 sDmUaRlf
スウェーデンだったか、北欧の人達に勤労意欲が無くてワロタ。
高福祉高負担の国は絶対にああなる。

200:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 10:16:56 jYnYimAY
勤労意欲が悪いわりに、日本よりも時間あたりの労働生産性は高いね

201:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 10:34:00 JnV2nGPR
>>200
労働生産性に対する誤解があるようだわ
勤労意欲と生産性は直接は関係ないよ


203:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 11:07:00 jYnYimAY
>>201
そうなんだ
なら、意欲はあっても生産性低いしさらに非正規雇用の日本人は、何なんだろ?
奴隷根性?


204:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 11:12:18 JnV2nGPR
>>203
国のシステムがおかしいってことだね


205:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 11:24:24 Pd1MIFdH
>>203
>意欲はあっても生産性低いしさらに非正規雇用の日本人
仕事こそ人生の喜び:カルバン派と日本人の2割〜半分くらい
その他:労働は最短時間で、残りの余暇こそ人生だ。


207:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 13:44:55 ESXixLOr
数年前に知り合った人が、生ポ生活をしていると告白してきた。
優雅までは行かないけど、趣味なんかも高級だし、衣服を見ても
到底生ポ受給者とは思えません。
生活費で余った分は貯金してるとも言ってた。(多分タンス貯金)
医療費や公的納付免除がある分、自分なんかより生活に余裕さえある。
こういう場合通報しますか?

210:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 14:36:21 UbE554Zv
>>207
すれば?
そういえば夫婦で戸籍上は離婚してそれぞれが生保受給している人いたな。


212:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 17:36:19 ESXixLOr
>>210
その人は独身です。通報してみようかな。
居住してる市役所でいいんですよね?


209:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 13:55:57 2YW4mdkz
ただでナマポ配るなよ
働けるものは政府が仕事させればいい
市街地の掃除から自警団、福一労働何でも有るだろ
動けない者以外は何らかの労働させるべき

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
