1:きのこ記者φ ★ 2013/07/18(木) 22:08:11
韓国のサムスン電子は18日、記録容量1テラバイトのソリッドステートドライブ(SSD)を発売した。
ハードディスクドライブ(HDD)に取って代わるストレージ技術と期待されるSSDを通じて、急拡大する記憶装置市場を狙う。
小売価格は650ドル。同じ容量のHDDは、最大手米ウエスタン・デジタル製のもので100ドル未満。

SSDはパソコンの多くで使われているHDDよりも高速であることに加え、軽量で消費電力が少ない。
主に高性能な超薄型ノートパソコンに搭載されている。

アナリストの中には、今後SSDの価格が下落することで、パソコンでのHDDの使用率が2015年までに
50%を下回るとみる向きもいる。野村証券は、世界のSSD需要は今年75%伸びると予想している。
SSDが主にNAND型フラッシュメモリーを搭載していることから、半導体メーカーも新たな需要に期待を高めている。

サムスンはNAND型フラッシュメモリーで世界首位に立つ。 現在中国で70億ドルを投じて半導体工場を建設中だ。

http://news.infoseek.co.jp/article/18reutersJAPAN_TYE96H07Y


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【PC関連】サムスン電子、記憶容量1テラバイトのSSDを発売…小売価格650ドル [07/18]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(215中) 】


2:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:09:49 doLP6qA/
中国で・・か・・

3:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:09:50 siUdSdjg
6万5000円・・・

4:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:11:21 Yk7aifyo
右肩下がりで消滅していくのがバレちゃったからね

8:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:12:40 +Bp1j3pz
>>4 いや… タブレット化が進むと、SSDは必須だよ… 小型軽量、低消費電力。


9:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:13:27 2lpBeU+Y
半導体工場で70億ドルってすごいな
どんだけでかいんだ

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 18:36:44 SAu/c2QT
>>9
街一つ作るんじゃね、割りとまじで


16:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:24:49 IkTbfgFm
1TBのHDDが650ドル!?
と思ったらSSDの話ね。

18:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:28:03 4C+8v35g
先週位かな?
アキバでSAMSUNGの128GSSDが8000円位で売ってたな
なんであんなに安く出来るんだ?ってマジ思ったわ

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:32:33 5TW8s8w2
>>18
選手末はSSDのうち一番低品質なものが生産停止で在庫処分キャンペーンやってただけ


21:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:29:38 fuj10jFX
マイク論がエルピーダを買収して、これから
NANDで躍進するんじゃないの。
その結果、東芝は伸び悩みかな。
サムスンはドコモが支援してるから強いな、はやくドコモもろとも
潰せよ。

28:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:41:02 pjytCwwC
>>21
まだそんな白昼夢見てるんか?w


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:51:10 FzvIaZUJ
>>21
どんだけ盲目なんだよ・・・。

サムスンの売上の中で日本市場の占める割合て1%も行かないだろ・・・。


31:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:46:38 hGmI2ntx
最近SSDが突然死してるな
M4とintelはまだ生きてる
kingstoneとPLEXTORとsumsonが突然死した
やっぱシステムはHDDなのかもね

32:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:48:07 AT3a8b+A
MかTか、そこが問題だ
Tだったらマジ産廃

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:06:10 z5Is1QYH
>>32
最近のサムスンはTだよ
だから安い


33:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:48:31 cSONgAeB
>>1
たこ焼きやたい焼きのほうが技術がいるよね。
なぜインテルがマレーシアやフィリピンでCPUを生産するのか
考えたことがあるのかな?

35:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 22:50:16 jqQkn2Jp
>>サムスンはNAND型フラッシュメモリーで世界首位に立つ。 現在中国で70億ドルを投じて半導体工場を建設中だ。
これが出来ずに、いつまでも苦境に立ってるのが日本企業だな。アップルだって製品のすべてを中国で製造している。
工業製品など先進国で内製化する時代ではない。一時期、韓国企業は国内の安い人件費で日本に勝ってるだけ、などと
言ってるやつがいたが、この事実を見てほしい。

145:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 20:48:59 PyrDJmx8
>>35
アホな企業は淘汰されるだけだしな。
シャープみたいに。


180:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 00:01:46 ZxJNQzYq
>>35
昔から中国に投資しているでしょ。


40:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:03:22 51M461Cl
サムスンのはゴミ、マイクロソフトは神の道具、東芝は達人の一品。
このくらいの差がある。なにせマイクロソフトのは毎日20G消したり書いたりしても20年は平気だから。

43:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:07:19 uilCXf7Z
>>40
マイクロソフトのSSD?
何それ初めて聞いた


49:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:19:37 PMXC4CfW
>>43
インテルとマイクロソフトは同じ会社だと思ってるんだよ。可哀想だから
放っておいてやれよ。どうせSSDなんか買ったことはおろか見たことも
ないんだろうし。


98:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 04:20:18 9JW5miJ8
>>43

マイクロソフトじゃ無くてMicronのSSD(Crucialブランド)の事を言いたんじゃないか?
まあ、サムソン安くてもIntelかCrucial・Plextorしか買わないけど


47:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:15:43 fuWMgSi1
ウィルスを仕込んで出荷か、、、

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:25:00 IkTbfgFm
>>47
そんなことしてバレたら会社飛ぶわ


64:名刺は切らしておりまして 2013/07/18(木) 23:58:10 6MavgtH6
>>54
ぱっと思い出すだけでもサムスンがフォトフレーム接続ドライバにウィルス、
PCにキーロガー、ソニーがマルウェア仕込んで出荷してたけど、
事実関係の究明はろくにしてないのに飛んだという話は聞いたことないな。


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:55:46 dRLJzMqU
>>54
ネットブックのおまけのHDDで何処かがウィルス入れて出荷して回収騒ぎになったことがあるw
AcerだったかAsusで有耶無耶になったけどw


66:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:00:15 3YdNlHyT
サムスンは論外かも知れないが
これに釣られて他のとこも安くなっていくからな
そっちに期待

70:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:24:54 g9m3u9N2
生産管理も製品管理もダメダメだから
どんなに試作品でよいものを作っても
サムソンの流通品は信用できないからなあ
そもそも本来は品質上ロットではじかなければならない不良品を
生産時に仕分けるのが面倒だから
クレームが来たときに交換対応しているようなフシさえ見られる
HDDでもSSDでもサムソンの記録メディアの「突然死」率は高すぎるだろ

74:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 00:52:57 N6jaz0+u
>>70
なるほどね…


204:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 18:19:19 OiXAKaE5
>>70
まぁ壊れやすい上に独自仕様全開の
DELLやHP社よりは全然マシ


78:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 01:13:03 wsZv8T46
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%B0%E3%81%8D%E9%9A%8A
↑■New!↑ レイシストしばき隊 と 日本のマスコミ に関する秀逸な記事 ★☆彡

 >>1>>2>>3>7>5>11>16>24>9>13>14>>16>332>28>34>65>4>>8>>9

       日本にはやるべきことがいっぱいある!!!!

まず日本企業に巣食う 身近な在日韓国人をリストアップして、監視せよ!!!

  日本の技術をサムスンに売渡した在日韓国人を監視せよ!!

     君の家の近くにも必ずいる!!在日韓国人が!!

 何故ならば、在日韓国人のパチンコ屋が、必ずあなたの街にもあるからだ!!

    在日韓国人 は 日本人のふりをして 日本を売った

   ● http://youtu.be/eeQ-2MhFda0 ● ← これが在日韓国人暴力団だ!!!★
 ● http://www.nicovideo.jp/watch/sm21315984 ● ← シバかれ隊に総連の有名人が参戦か?

 在日韓国人はゴキブリだ!! 裏切り者だ!!! 在日韓国人は殺人者だ!!! 韓国のスパイだ!!!

  在日朝鮮人はウジムシだ! ダニだ!!! テロリストだ!!! 北朝鮮の工作員だ!!!

奴らを監視せよ!!!仲良くなるふりして、在日韓国人をひそかに監視せよ  あなたの近くにもいるぞ!ゴキブリが!!

  奴らを休ませるな!!奴らを眠らせるな!! 日本人は在日韓国人・帰化韓国人の100倍いる!!!

     ● http://youtu.be/Cafbm0REIqI ● ← 中核派と山本太郎 +『座間宮 ガレイ』(ざまぁみやがれい)
 ● http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/ ● ← 「ざまぁみやがれい!」と東日本大震災を喜ぶ在日朝鮮人

79:叩く人 2013/07/19(金) 01:19:07 s//c72Ex
>>1
件のTLC-SSDの最新版だな
競争相手がいないせいか少し高くなってるが、
いつでも安く売れるようにはなってるんだろうなあ

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:26:22 UMuAEHeU
Cドライブで安心して使えそうなSSD誰かエロい人教えて!

87:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 02:36:50 es+yS5Te
日本じゃあサムスンアンチばっかりだが、実際の故障率が最も低いのはサムスン。

>>84
840proがおすすめ。


92:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 03:17:15 UOux5e/r
>>87

ソースだせよ。


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 03:48:54 es+yS5Te
>>92
http://www.hardware.fr/articles/893-7/ssd.html


93:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 03:18:42 7OKDNSyf
インテルと、プレクしか買わないよ。
どんなに、安くても韓国面には落ちたく無いからな。

99:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 04:42:54 mpjV6Fkf
>>93
今時プレクはねーわ


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 05:32:27 oqv6/5QD
いよいよ、SSDが安くなりそうな気配。 MLCだからサドンデスとの戦いだろうが、
バックアップ前提のシステムに使えるね。

108:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 05:53:36 ++Ibjicn
>>103
TLCだろ?


105:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 05:48:47 AHM6BRVM
韓国ってサムスンしかねーよなーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本ってトヨタホンダニンテンドウとかたくさんあるのにwwwww

109:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 05:57:34 vPSzUw6O
128ギガで8000円弱からあるのを考えると
こんなもんだなと思う
一つにまとまってるのは凄いけどね

112:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 05:59:34 ypS1eF+y
>>109
容量が増えると、単位あたりの単価は下がるものなんだけどな


110:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 05:57:40 ypS1eF+y
>>1
サムチョンのクセに高いな

売れるのか?

114:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 06:05:00 ypS1eF+y
>>92
>>95
ソースになって無い件について

123:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 09:36:06 B8a6n9wW
SSDなあ、アクセスは早いんだけどHDDと比べるとすぐ壊れるよね。

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 09:50:35 qXuPOVzF
>>123
お前、壊れたことあるの?(笑)


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 10:16:43 HArhKEg3
OSの起動時以外では何のメリットがあるんだ

131:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 12:34:24 pq0qRfbI
>>127
ネジ止めしないでケーブルで吊るしただけの手抜き設置とか揺らして無問題なとこ


136:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:31:32 pmKgJ6KK
1TBが突然死すると思うと漏らしてしまう。
1GBのSSD使う位なら500Gx2でミラーリングしたい。

137:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 15:32:17 pmKgJ6KK
>>136
× 1GB
○ 1TB

間違えたorz


142:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:40:24 vqqBBibB
>>137
>1GBのSSD使う位なら500Gx2でミラーリングしたい。
99.99%は賛同を得られると思うがなw


139:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 18:25:05 NC+gWl6V
正直、SSDに容量なんて求めてどーすんの?気がするが・・
パーコスト悪すぎじゃん。

OS+ソフト+αで128Gぐらいあれば十分だろ?
うち、VistaSP2使用で64Gでこと足りてるわ。データは3THDD×2

144:叩く人 2013/07/19(金) 20:31:28 s//c72Ex
>>139
そのデータ用HDDを置き換えようという方向で動いてるわけだが
そのための里程標の1TBだな


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:39:07 vqqBBibB
テラバイトとバッテラって似て…

143:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 19:58:59 8nYwN11A
>>141
アルバイトのほうが似てる


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 20:50:26 PyrDJmx8
まあ、SSDが壊れやすいんだったら、
スマホとかノートPCはSSDだから、
不具合が大量に報告されるはずだけどな。
今のところ、知り合いでSSDが壊れたって奴は聞いたことないな。

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 21:25:28 ++Ibjicn
>>146
> スマホとかノートPCはSSDだから、
スマートフォンに"SSD"は採用されてない。


149:名刺は切らしておりまして 2013/07/19(金) 21:37:55 pmKgJ6KK
>>146
自作PCの世界ではよく報告されてるぞ。
俺も1台突然死したし。
単体売りSSDは性能を求められるので無理してるのかもな。


156:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 02:05:08 rRYK0uUW
SSDだと当然のごとく「耐久性」とかいう奴が湧いてくるが、
一般ユーザーが使用して、数百TBの書き込みによるフラッシュメモリの障害が出たという調査結果があるのか?
SSDのチップを取り出して個別に調べなきゃあ、わかるわけ無いと思うんだが?

フラッシュメモリを使ってないHDDだって障害が発生するが、原因は機械的なものから
基盤、ファームまで様々だろ。

>微細化ってよくないよね?
コンピューターの進化を全否定でしょうか?
あんたには、そろばんと黒電話がお似合いだw

素人が、TLC否定、微細化否定とか、ハッキリ言ってチャンチャラおかしい話だわ。

158:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 07:12:07 nrY1Lcy3
SSDの場合一度壊れると業者でも読み出せなくなるから
ビジネスユースには向かないとか言うけどな

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 21:12:56 h4/H+tMt
>>158
ビジネスユースはむしろ壊れても問題ないようにしてるのが普通。
金出して業者に復旧させてるのはリスク管理のできてない零細だけ。


170:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 00:05:58 8Ts4F9b3
>>167
高価で信頼性が低いものをわざわざ使う理由になってない件。


160:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 12:44:59 xu3pPjkJ
そりゃ速攻で壊れる物もたまには有るだろうな。
だからって何?って話だけど。

161:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 14:11:07 MdY2VlMQ
確かにここのは安めではあるので
raid用に使ったが突然死しまくって辞めた
SSDは大概こうだがここのはお勧めできんな

162:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 17:11:41 1c9mpWab
死ぬ前に
「もう僕は長くないんだ・・・」
と死期を悟るHDD出せよ!!

昨夜漫画と動画全部消えちまったよ!

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 00:20:45 ie9jDaH+
>>162
SMART値で・・・・あんなん当てにはならんか


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 01:26:48 X3/Sf5lq
>>182
当てになるだろ?100%は無理なだけ。


176:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 22:51:34 8TaS4QQx
突然死するのはどっちも一緒だしね
HDDはコントローラーだけ死んだのならデータの引き上げできるけど
1回何十万の世界じゃなかった?
現実的ではないね

185:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 22:38:00 HmRpZDmv
叩いてるネトウヨどもに、そういうのは関係ないんだろうな。
サムスンのHDDも作ってるのはTDKなのに、ブランド名がサムスンなら
叩きまくっていただろ。
結局、同じ日本人でも、韓国に協力する日本人はバッシングの対象なのさ。

190:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 07:58:40 W2+n+E26
Pのガラケーに Panasonic 8GB HC microSDカード入れて、エロ画像をためてたけど、読み出しに5分以上かかることがあって、チンコが萎えてヌキ損じてしまったよ。
記憶媒体は容量より読み出し速度が重要だとオモタよ。
ガラケーのCPUの処理能力がショボイことが原因なの? どうして画像の読み出しに5分もかかるの?

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 16:06:22 PjdW6QKA
SSDに使われるフラッシュメモリーって、書き込み時に素子が壊れる可能性があるけど
読み込みだけなら理論的には素子は壊れないんじゃなかったっけ?

207:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 19:34:41 L9Q4u2b5
SSDは起動ディスクに使うから
125Gあればそれで十分

213:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 20:31:57 b3n96bMx
>>207
ワープロやら表計算やら
仮想PCやらキャッシュやら
ゲームやら
いろいろ入れてるとだんだん足りなくなってくるわ


214:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 20:36:09 NsA2HxH3
>>207には「起動ディスク」と書いてある件....


209:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 19:46:06 m+YYzBtk
ミリ秒単位で必要なDRAM程ではないが、
月単位くらいで必要だよ。

211:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 20:03:18 DpD3Ay9B
>>209
ねえねえ、どこからそんなアホな知識得たの?


215:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 23:39:38 1jKwPI+k
>>209
NANDチップは電気を流さないとビットが固定されるんだから書き直しなんて
必要ない。だったらSSDを外して一ヶ月たったら綺麗さっぱり情報がなくなってる
ことになる。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
