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1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 2013/07/20(土) 23:00:38
 滑走路増設計画がある福岡空港について、国土交通省が滑走路と空港ビルの運営権を
民間企業に売却し、売却益を増設費に充てる方向で検討を始めたことが19日分かった。
財政難の中で国費負担を軽減したい考え。実現すれば運営権売却でインフラの建設費を
賄うのは初めてとなる。

 空港の多くは国や自治体が運営している。6月に「民活空港運営法」が成立し、地元の
同意があれば運営権売却が可能になった。運営権を得た民間企業は航空会社からの着陸料や
利用料、空港ビルのテナント料などを得られ、代わりに運営権料を国に支払う。仙台、
広島などの地方空港も売却を検討している。

 国交省によると、福岡空港の実質的な収支は2010年度で7億円の赤字だが、年間84億円
に上る借地料などを除けば70億円以上の黒字に転換するという。このため、借地料は国が
負担したまま、運営権を売却する手法が有力。売却益を増設費の一部に充てたり、増設まで
民間企業に任せた上で運営権料を軽減したりする方法が考えられるという。ただ、売却先の
候補や売却額などは何も決まっていない。

 計画される新滑走路は全長2500メートル。建設費は1800億円で、うち国負担は
1200億円。増設すれば発着可能回数は、現在の年14万5千回から年18万3千回に
増える。2015年度の着工を目指し、環境影響評価(アセスメント)が進められている。

 福岡県空港計画課は「国交省から正式な方針としては聞いていない」として、週明けにも
説明を求める方針。県幹部は「国管理空港だから国の責任で増設するよう求めているが、
正式に話があれば検討協議に参加することになるだろう」と話した。

=2013/07/20付 西日本新聞朝刊=

ソース
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/27768


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【空港】福岡空港、民間資金で滑走路増設へ 国が運営権の売却検討 [13/07/20]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 50(220中) 】


7:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:12:09 gHJ79wNU
都市高速側に滑走路ふやすのぉ?

14:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:42:19 4neU4rhX
>>1
         ,,,,,,,,,...............,,,,,,,,,,                
       /.........................................\
      /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;彡ヽ、         
     /ミ/´´´´´´´´´´´´´``` `彡;;ミ::;′      
    .i;;;/                彡;;::ヽ        
   . i;;;i                   iミ;; i  
     .i;;i                   i;;; i    
     .i;;i                   i;;; i  
      i;;i  ≡≡≡ヽ    ≡≡≡  i;.i ._
     へi   ,______ヽ    .;,_______ヽ  i;i´ノi  <福岡空港の発展は喜ばしかことやねw
    ヽソ i  ( ●ノ ヽ    .( ●丿  i//
     丶i  `===   |    ===´  .i,ソ
        i     , i   丶      i
       i     . (_  _)        i
         i     .冫______ヽ      i
         丶     ---     ノ ヽ
       / ハ 丶       , ´/   \___、
   --´    ヽ   ` ..--- ´  /       
http://www.youtube.com/watch?v=A5b9IVYcneU
http://www.youtube.com/watch?v=5uF_aN-0fbQ

17:名刺は切らしておりまして 2013/07/20(土) 23:55:32 iP9QQ/hQ
空港ビルは儲かって儲かって仕方がない
ウハウハなんだわ

どんな地方空港も空港ビルだけは黒字

天下り、コネ採用、ファミリー企業へ利益供与なんでもあり

職員の待遇もすごい
平均年収は900万。福利厚生は公務員以上。

叩けばいくらでもホコリが出てくる

18:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 00:02:26 5hKZLkUt
スカイマークの乗り場遠すぎじゃ。

20:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 00:27:54 UT5nM2RT
>>18
だけどドル箱なんだろな
福岡羽田便だけは廃止の噂さえ
聞いたことないし


22:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 02:22:05 Xx0xWueT
7億の赤字でやってる事業を84億の赤字でやりますってかww
滑走路増設なんて公共事業でバンバン作ってただろ、それも日に10便あるかないかの赤字空港作りまくっといて。
福岡みたいに一本の滑走路じゃ足りない高需要滑走路を作る税金はないとか吐かすとは呆れたね。
モロ税金食いモンとしか考えてない連中の遣りそうな事だな。

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 13:20:05 TiP5yziU
>>22
>福岡みたいに一本の滑走路じゃ足りない高需要滑走路を作る税金はないとか吐かすとは呆れたね。
>モロ税金食いモンとしか考えてない連中の遣りそうな事だな。

おまいなあ、福岡には作りたくても作れなかったんだろ、童話だらけでw


66:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:21:25 G8Bgx1gt
>>46
>おまいなあ、福岡には作りたくても作れなかったんだろ、童話だらけでw
童話はそんなに儲かるのか良かったなww


41:名刺は切らしておりまして 2013/07/21(日) 12:12:32 6cykKrNg
>年間84億円 に上る借地料などを除けば70億円以上の黒字に転換する

これをどうにかしろよ
国が負担して運営権売却とか、国が一方的に不利益被っているだけじゃないか

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 01:47:30 h6ZQv2f1
土地をさっさと買ったら良いのに
まああの辺りの有力者が持ってるから手を出せないんだけどな
さっさと死んで相続税払えず放棄してくんないかなぁ

56:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 06:56:36 APMhMyza
借地代などの赤字分は、着陸料や施設使用料などの値上げで確保しる。

60:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 10:04:15 7ThfpbJq
松本組のせいで福岡空港は万年赤字だよ
あんなに繁盛してるのに市民に何の還元もない松本空港だよ

63:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 10:30:29 pP2YZnuY
市街地に落ちれば廃港議論に移転議論ができるさ
便利は危険との隣り合わせだからね
と言っても今の飛行機はそうそう事故では落ちませんがね

65:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:20:18 AoBggYuM
>>1
年間赤字が7億円とは随分少ない気がするけど?

データが2005年と少し古いがフォーラム福岡のサイトでは年間支出221億円で赤字額96億円↓
ttp://www.forum-fukuoka.com/airport/fukuoka/17_0815/

こちらは多少新しいデータで、JC-NET2009年掲載分だと年間赤字67億円
(間接費用分が考慮されていないという話も聞く)↓
ttp://n-seikei.jp/2009/08/67.html

67:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 16:58:01 08Nj6LW4
>>65
それは環境対策費が別腹の奴だろ
あれを入れると毎年200億円も税金が投入されてる
大赤字空港


70:名刺は切らしておりまして 2013/07/22(月) 19:11:47 E8/I7CrX
関空は一応損益分岐点を越えている財務的には日本一優良空港。

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 12:06:11 9dZr818u
新空港なら小倉の沖合いにあるわな
あそこまで電車を通せば十分だ

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 12:23:54 QWCGQzGM
地元福岡は松本組に頭が上がらないので増設を要望したが、
国交官僚からすれば増設なんかしたくなくて、
本当は予算獲得の口実になり利権も生まれる新空港をやりたい。
たぶんこのニュースはそんな国交官僚の嫌がらせだ。

だって、これで費用を調達するなんて無理だもん。

91:名刺は切らしておりまして 2013/07/25(木) 19:16:50 2LtBnrc8
>>77
国交官僚は新空港など造る気なし。
当時の自公政権(麻生太郎首相)は滑走路増設が既定路線だった。
知事が新空港をギブアップする前の年、「新空港がほしい」と
国交省で話した知事に「バカげている」と国交官僚は返答した。


94:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:01:09 ANw7otdF
>>91
官僚個人がそう言ったのか省として見解がそうなのかで
意味合いが違うんで、できればソースがほしいところ。


79:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 12:44:51 o4UddRr9
今がいろんな利権を取り上げるチャンスなんだがな。出来るかな。

82:名刺は切らしておりまして 2013/07/23(火) 15:36:56 QWCGQzGM
>>79
空港地主組合の会長は、
拡張するなら我々の土地を使うことになる
とか言ってて、拡張にかこつけて甘い汁を吸い増す気満々。
土地収用法だって地元の収用委員会に松本あたりが圧力かけりゃ
どうにでもなる=収用させずに賃借化できる。
移転以外に利権を取り上げる方法なんて無いのが現状。


87:名刺は切らしておりまして 2013/07/24(水) 18:20:34 tVG3KytO
地元です。

松本松本言うが松本一族にはもう昔ほどの威光ねーぞ
他の強欲地権者が松本をスケープゴートにしてるだけだ

95:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:37:26 ANw7otdF
一方、世界各地のジョージタウンは…

99:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:30:45 zwnPyJiw
ゴロツキの利権になっているので移転すべき

110:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 10:38:43 aN+nKcpC
空港のようなエネルギー効率の悪いものを一等地に建てる必要はない。1兆かけても移転すべき、というかもうあるのだから即時閉鎖すべきもの。

111:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 10:40:35 oR5+DF26
>>110
不便なところに移ったら、利用者が減るということは考えられないだね。


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 11:57:20 wW5HPHUF
独立採算性にして国が赤字の補てんを止め、相応の着陸料を徴収すれば済む話でね。

150:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 14:49:04 8Y7EubSn
着陸料金って借地料などのコストから導き出された金額だろ

借地料がないなら、料金値下げするが道理だろうが。

政治家・公務員の脳みそ腐ってるのか?

155:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 16:24:22 /56BaBHp
北九州空港は福岡のライバルだとか言ってたが、
生き残る術を探すような空港が福岡空港のライバルだったとは…

156:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 16:27:30 CCE4gpMV
在来線直通でも小倉から運賃800円だっけ?>新北アクセス鉄道案

157:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 16:32:27 oR5+DF26
>>155
だから、本気を出したら怖いのが新北九州空港なんだよ。
立地的に、山口(九州より・宇部空港)と大分側(沿岸部・大分空港)の需要を
奪える可能性がある。

>>156
国が補助金を出して、小倉から運賃10円で行けるようにするべき。
最初の1年は空港利用者は10万円のキャッシュバックもするべき。

161:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 16:53:50 /56BaBHp
>>157
はいはい、じゃあがんばって鉄道運賃10円にして
利用者に10万ばらまいて福岡空港を青ざめさせてくださいな。


165:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 17:18:32 CCE4gpMV
振興策に見合った需要増が見込めないなら、いっそ民間利用を廃止するって手もある。

171:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 19:52:42 unACHh/b
安全保障上の最重要施設である空港の民営化だって?キチガイ沙汰
中国資本に買収されたらどうするつもりだ?

173:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:15:20 LJNMwYKi
こう言ったらなんだけど、
博多駅から新宮沖に鉄道引いても10分じゃ着かない。最速でも20分はかかる。

175:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:28:13 LJNMwYKi
LLC→LCC

184:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 00:15:07 9AMMftzh
それ以前に、上にも書いてあるけど、
福岡空港は伊丹便全廃すれば十分余裕のある空港になる。

203:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 01:06:04 mv6IDwVw
>>184
もはや関西の航空需要はおろか福岡〜関西圏の流動なんて皆無なのだから
伊丹便はもちろんのこと関空便も全廃すべき
関空からのLCCもガラガラのようだしな


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 00:21:50 /vkqJ4wz
このバカどっかで見たことあるわwww
確か15万回がなんとかってスレでもリニアが出来たら
東京〜福岡の鉄道シェアが3割になるとか熱弁してただろw

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 00:23:37 8qrnQlU5
倍数で表現してとんでもなく時間がかかるみたいに言ったり
殆ど影響しない路線の数字を混ぜてあたかも影響が大きいみたいに言ったり、
なんでこうもバレバレなマジックを使うのか…

しかも伊丹が廃止になるとかいう妄想をさも決まったことのように言うし…

189:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 00:38:22 9AMMftzh
>>186
伊丹便な。鉄道で5分の空港でも需要で完敗なのに
鉄道で20分の空港でも維持できるという根拠が知りたいものだが。
鉄道でこれだけ差がでると、バスや自家用車だともっと不便になる。

因みにJALは名古屋→セントレアの移転の時、
新幹線に勝算が無いからと福岡便は名古屋にそのまま残したね。


196:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 00:55:20 9AMMftzh
JR東海の予測値でも2割は需要が流れるのか。それは大きいな。

204:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 01:08:46 9AMMftzh
新空港は夢物語だけど、リニアはかなり現実的だと思う。
少なくとも名古屋までは確実に開通するし。
ここまで具体的に計画と予算が裏付けられていても夢物語と言うなら、
福岡空港の拡張計画も夢物語になってしまう。

207:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 01:17:30 N33tsvRM
>>204
リニアはJR東海の100%自己負担で開通するんだよ。
もしも東京〜大阪が全額国の負担だったら博多への延伸はかなり現実的だったかもしれない
だが現実には国にそんな金が無く、国に任せていたらいつまでたっても始まらないからJR東海が腰を上げたわけだよ。
JR東海が自己負担で大阪〜博多を建設するとは考えられないし、
かといって貧乏なJR西日本にはJR東海と違ってそんな財力はない。


>ここまで具体的に計画と予算が裏付けられていても夢物語と言うなら、
というが、予算がついてるのは大阪まででそこから先は具体的な構想すら無いんだよ。


210:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 01:23:28 bqvQEKbT
これ、どういうカラクリで誰が儲かるの?
神戸、広島、仙台空港も民間に売却するという話だし。

214:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 01:41:33 9AMMftzh
どうでもいいけど、伊丹便ってJAL、ANAどちらも搭乗率50%切ってるよね。

216:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 02:23:33 9AMMftzh
古いな。JAL、ANAのHP行って今年の1月からの搭乗率を調べてみ。

217:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 02:33:15 9AMMftzh
確実に前年より減少しているから。

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