1:やるっきゃ騎士φ ★ 2013/07/26(金) 08:31:04
JR東日本は25日、IC乗車券Suica(スイカ)に関するデータを公表しないまま
社外に販売していた問題で「利用者に事前説明すべきだった。深くおわび申し上げたい」
と謝罪、データ提供を希望しない利用者は対象から除外する方針を明らかにした。

日立製作所が先月末、提供されたスイカの乗車履歴データに基づき駅のマーケティング資料を
作成・販売すると発表したが、JR東は「個人情報に当たらない」として利用者に
説明しなかった。
JR東によると、これまで約150件の苦情や問い合わせが寄せられたという。
田浦芳孝常務は「極めて重く受け止めており、今後は十分に配慮して対応したい」
と話した。

提供データは、個人が特定されないようスイカのID番号を他の形式の識別番号に変換、
乗降駅、利用日時、鉄道利用額、生年月、性別が含まれる。
変換後はID番号が復元できなくなる。
また、データを使われたくない人は対象から除外できるよう配慮し、26日から
受け付ける。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130725/bsj1307252008009-n1.htm
■JR東日本 http://www.jreast.co.jp/
 Suicaに関するデータの社外への提供についてよくいただくお問い合わせ [PDF/17KB]
 http://www.jreast.co.jp/pdf/20130725_suica.pdf
関連スレは
【IT】「行動が監視されてる感じが嫌」…日立の「Suica履歴情報販売」に批判の声[13/07/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372733317/l50
【IT】浮気調査も簡単にできちゃう Suica利用データ販売に懸念の声[13/07/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1374030239/l50


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【鉄道】スイカ(Suica)のデータ未公表のまま社外販売 苦情150件 JR東日本「説明不足」と謝罪[13/07/25]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(202中) 】


5:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:39:21 rl0fNNdH
これ見ると何が問題かよくわかるよ。
http://togetter.com/li/538874

6:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:40:18 6MP+3gW7
「データを使ってもいい」とした人には割引してくれないとな

9:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:49:31 DvQwo/7P
>>6
個人データの提供は料金にふくまれてないから当然だな


7:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:44:55 TqnPf6QR
除外しよう

12:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:51:29 Lef2ifif
>>7
なぜか今度は除外した人の詳細データが流出します


10:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:49:54 jakXc4V9
データ提供を希望しない利用者ですが

どうしろと

14:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:54:02 lHk2IQ3X
>>10
ホームページにアクセスしてSuica番号を入力するか、電話でSuica番号を言う


19:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:07:13 jakXc4V9
>>14
ホームページに本件記載が皆無な件


11:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:50:26 iVJZNCAs
「個人情報の流用けしからん!」とFBやツィッターで言ってるやつが、本物のマヌケだな
FBやツィッターやAmazonがどんだけ流用してるのかしらんのかとw
海外サービスには無頓着で、国内サービスには神経質

ガバガバユルユルのヤリマンが、貞操帯つけて淑女をきどってるようなもんだろw

25:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:28:28 eADWc/Rm
>>11
民間企業なら、「使わない」という選択肢があるからね
実際俺は楽天は絶対に使わないし、
FBも情報は最低限にしている。ただそれでも使っててFBは情報の使い方がかなり危険だと感じるね
アレを信じて使ってる奴らはやばいと思う

問題なのは「公共機関が」「優遇を受けているのに」情報を売ってるところだと思う
税金やその他優遇を全部返上してからやるべきだね
確か実際suicaは公共機関で使われる電子マネーとして他の電子マネーに比べて制度上かなりの優遇を受けていたはず


105:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 07:17:48 m5DhA6nK
>>25
切符を買えばいいじゃないか


27:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:37:47 rl0fNNdH
>>11
Amazonは流用なんかしてないだろ。いいかげんなこと言うなよ。
AmazonはAmazonでしか使ってない。購買履歴を他社に出すなんてしてないぞ。


37:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 10:00:26 iVJZNCAs
>>27
Amazonで物販してる企業にガンガン、二次利用されてるよ
色んなレコメンドが届くだろ?
あれ一人一人、全部違うんだぜ
あなたの購買履歴や検索履歴から、あんたのプロファイルや嗜好がとことん解析され
あなたに「最適のお薦め」が届く

海外企業は遥か昔から、個人情報を したたか且つ上手く流用してる
国内企業にだけやかましくいうのがなんとも滑稽、って話


13:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:53:17 lHk2IQ3X
携帯会社とかもGPSとか基地局が拾う電波でマーケティングやってるよね。
こういう細かいことで別に気にしなくてもいいと思うけどキチガイは個人情報ガーってうるさいのかな。
別に個人が特定されるわけじゃないし。

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 08:55:41 Lef2ifif
>>13
いろいろなデータを合わせると個人特定できるよ


21:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:13:45 rg6RxUrW
無記名Suicaしか使わない
記名Suica定期券を使わざるを得ないのなら、所定ルートの通勤通学以外の用途に一切使わない

個人情報は簡単に漏れる

23:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:25:06 GLFqt4P7
この文、わざとミスリードしてるだろ

スイカ履歴販売「説明欠けていた」JR東陳謝
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130725-00001172-yom-sci

>利用者から履歴の使用を拒否する申し出があった場合、
>既に販売したデータは廃棄するという。

>このため、JR東は25日からサイト上で販売内容の告知を開始。
>既に販売したデータはいったん廃棄した上、9月下旬以降、
>履歴使用を拒否する利用者のデータを除外した上で再度、販売する

オマイラ、自己申告しないでそのままにすると
9月下旬以降データそのまま使われるよ。

57:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:25:25 GnjggB4i
>>23
こんなもん各会員に個別に連絡して確認ない限り
殆どの人が、こんなことが起きているとか
知る由もなずで、勝手にデータを使われるだけで
無意味な事じゃん


26:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:34:08 qr0MPRdR
>>1
PDF読むともう販売されてんのな。
んで消去求めると過去の分まで遡って消去してくれると。

んじゃ、スイカIDから元に戻せるってことじゃねぇか。

>変換後はID番号が復元できなくなる。

どういうこった。

それより許諾求めろよ

29:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:40:38 eeyKcx3v
>>26
もう一度IDから変換する
そうすると同じ識別番号になって
その識別番号を削除する事にするのでは?

しかし、その番号をほんとに削除したかってどうやって確認するんだ?
既に外に販売して、それらの情報が何処まで拡散しているか分らないだろう


36:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:59:42 xTf0YGdp
>>26
変換した文字列からもとの番号は生成できない。
ただ変換時に変換前後の対応情報を残していれば、ひもづけることはできる。
遡って削除できるのなら、この対応情報はあるってことだな。


35:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 09:54:19 qr0MPRdR
>>29
データ変換の過程が同じならその識別番号削除でおkだろうけど。

確かにこっちからは販売先に確認なんて出来ないし、データから削除しますって
言われても今日10件、明日は2件なんてパラパラ逐次変換して客先に持って行くなんてこと現実的じゃない。

削除とかってパッケージで販売してるんだろうから
メディアには残ってるだろうし、サーバだってバックアップとってるだろうし。

いつ客先のデータが削除されるのか
削除後の検証はどうするのか
販売されてるから削除されるまでにソフトを利用できないように出来るのか

説明が糞だよな


43:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 10:17:14 eKrV6rkT
メールってことは担当者がいちいちチェックして
削除すんのか。
大変そうだな。

45:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 10:27:58 ItEdwo+I
>>43
自動処理とあるからスクリプトでやるんだろう。
除外されたか(正しく受け付けられたか)が良くわからないので
電話しようと思ったら話し中でつながらないね。


47:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 10:44:39 azk1A3gY
生年月日と性別、乗降駅、時間でほぼ個人が絞り込めるな

48:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 10:51:19 lHk2IQ3X
>>47
どうやって?
日は提供されてないから、2000年3月生まれの男性が東京駅から上野駅に10時にのって10時15分に降りました。
これで「あ〜これは鈴木さんだー」って分かるの?


50:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:06:18 eyR72CZA
>>48
>提供データは、個人が特定されないようスイカのID番号を他の形式の識別番号に変換、
>乗降駅、利用日時、鉄道利用額、生年月、性別が含まれる。

>利用日時
>利用日時
>利用日時


56:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:25:05 ItEdwo+I
>>48
最初に出たの記事みたいに浮気調査的など特定の個人の行動を
調べるような使い方でしょ。

7/25 大岡山駅9:00入場、西新宿駅9:50出場
7/25 西新宿駅19:30入場、渋谷駅19:55出場
7/25渋谷駅21:30時入場、西新宿駅21:55出場
にヒットする1980年10月生まれの男性
ぐらいで検索すれば識別番号の特定までできる。
浮気調査なら入出場が一致する頻度の高い女性を検索してみて
その行動を把握するとか。
婚姻前調査だったら識別ID調べて過去データで
電車通勤のはずなのに帰路の利用記録がない日が多くないかとか。
探偵業とかは欲しいだろうね。


51:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 11:12:13 e62Bpmwl
これってデータを使われたくないと意思表示した人を除外するのではなく、
データを使ってもいいよ(気にしないよ)と意思表示した人のデータだけ使うようにすべきだわな。

データ使う代わりに割り引きなり特典を与えることにすればいい

63:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 12:35:11 GLFqt4P7
これ個人情報保護法違反っぽいから
他人数で少額訴訟されたらアウトなんちゃう?

64:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 12:55:36 lawuDlib
>>63
あの


訴訟て「損害額」を具体的に算定すんだよ



一人あたりいくらの「損害額」なんだ?www


66:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 13:30:19 GLFqt4P7
>>64
少額訴訟はそいうのが目的じゃない


69:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 14:04:09 lawuDlib
>>66




は???




訴訟だろ?www


71:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 15:03:02 eE2EJ7nI
Suicaは田舎の駅でも利用できるから。

乗降客が数百人程度の小駅なら
利用区間、利用日時、生年月日、性別
で簡単に特定個人を識別できそう。

76:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 18:54:09 2xmFgSNf
>>71
数百人どころじゃないよ
単純に平均寿命(79)x日数(365)x性別(2)で57670通りの組み合わせがある
都市部でも毎日電車通勤してる人に絞れば、人数は減るから更に絞れる

例えば利用者の多い秋葉原の1日辺りの平均利用者数は約540,000人、乗降別々だから
往復使うのが大半として、2で割ると270000、それを57670で割ると4.6人に絞れる
単純計算、机上の空論だけど、ここまで絞れる乗降駅のもう一つの駅と組み合わせるとほぼ特定できるよね

実際は平均年齢の下限と上限付近は駅の利用がほぼないだろうから、ここまでは行かないだろうけど
手のひらで数える程度までは絞れるだろうね


77:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 18:59:34 2xmFgSNf
>>76
この乗降別々ってのは540000っつー統計が乗降別々にカウントしてる、って意味ね
秋葉は全国でもトップレベルで乗降人数が多い。その駅だけで4.6人まで絞れる
実際の所、駅の利用年齢はある程度の層に偏るから実際は10人〜20人程度までだろうけど
それでももう一つの駅と組み合わせればほぼ絞れるし、利用日時がある程度わかれば完璧だよね


152:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 08:26:21 s8lG+Gpz
>>76
それでどうやって特定できるんだよ
企業が住民の名簿を持ってるとでも思ってるのか?
その名簿には誰々が何線を何時に利用してるとでも書いてあるのか?


156:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 09:40:01 aeEP8vBm
>>152
JRのデータにはそれが書いてあるわけだけど、名前と住所以外
調べたい対象の生年月日、住所、名前が揃えば
JRのと組み合わせて大体個人特定まで行けて行動まで把握できちゃうって話
探偵やストーカーなら名前、住所、生年月日くらい楽勝でしょ

今回のJRデータは基本データさえあれば、効果的な悪用が可能ってのが恐ろしいの
想像力を働かせてきちんと考えてみなよ


158:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 10:17:26 oTz+9fsa
>>156
電波過ぎw

おまえ2年前は放射脳発症してたでしょw


159:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 10:44:15 s8lG+Gpz
>>156
どうやってJRのと組み合わせるんだよw
JRがそれを流出したら、個人情報の流出でとんでもない問題になるだろ


82:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 20:17:52 fnC5GAtr
個人情報って個人が特定できる情報だからこの件では問題ないのでは?

94:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 21:41:02 Qm0sxgvh
>>82
個人を特定できなくても
あんたがいつもどこに行って何かって来るか知っている
データもらった企業が広告とかダイレクトメールとか送ってくる

あんたのSuicaを盗んだ奴が、特定の薬を買う
すると、その薬に関連した企業が
ぞくぞくと自宅にセールスに押しかけてくる

ネットで買ったものや通院記録とかと紐付けて
知らない間に人格がプロファイルされて、どこにいっても
そのプロファイルに基づいた情報で判断される

…まだ続けたいか?


99:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 00:15:20 VVlGqC0a
>>94
どうやって自宅を特定するんだ?
スーパーハカーか?


100:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 00:38:38 Bxj/+S0b
>>99
何か購入時に会員カード作るとか理由つけて
住所書かせてもいいし
まあなんでもいい

一気に紐付けられる


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 02:16:49 wr+VLGgr!
>>100
そういう迂遠なことやってもアマゾンや楽天がもってるデータにすら及ばないし、
そんな飛び込み営業したってペイしないどころか不審感もたれて即終了
大規模データから個人を特定しても意味ない


90:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 21:23:45 rSvvqhOB
てか、これにぐだぐだ文句言ってる人は、何を気にして文句言ってるんだ?
毎日電車に乗らなきゃいけない階層の個人情報なんて、100万人分ぐらい集めてようやく
価値が出てくる程度のゴミデータなのに。

92:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 21:32:29 azk1A3gY
毎回出てくるな>>90みたいな気にするほうがアホ厨、下層の個人情報なんて厨
データが悪用されればいろんなことに使える。ストーカー、探偵、悪徳セールス、泥棒、誘拐
なんてったって個人の行動パターンがわかるんだから

思考停止して自分のデータなんて・・・で終わるのは恥ずかしい
ここでそういうこと言ってるのはバイトやビッグデータを扱う企業なんだろうけど


96:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 22:04:05 suq2qesz
スイカ複数持てばいいじゃん。

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/26(金) 23:37:35 5J7LDYZ6
>>96
買う時個人特定情報記入するでしょ?w


109:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 11:13:40 gitPkmNX
あれsuicaって電子マネー始めた頃に
いったん交換回収してなかった?あれは何だったの?
カード容量不足とか?

148:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 00:57:23 4j4icjSI
>>109
確か電子マネー機能をつけるために回収してたはず
初期のSuicaだと運賃以外の支払いができなかったはず


116:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 12:58:17 aCy6SYN1
いざというときのアリバイ証明を補強する材料にならないかな…事件に巻き込まれたときとかに

117:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 13:43:01 /Eq5xoMv
>>116
suicaを利用したのが本人だと証明できないだろ。

性別と生月日を除けば個人の特定はいらなくなるだろ。
人の流れを調べるだけなら乗降時と駅だけのデータがあれば十分だし、
ってか性別って必要か?


124:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 15:16:49 E19z5g64
Tポイントもやばいんでしょ?

ジャップはこれだから土人なんだよなぁ

125:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 15:53:18 9JH1P/QC
jogaiyobo@jreast.co.jp

126:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 15:55:42 9JH1P/QC
>>125
データ提供を希望しない利用者は
jogaiyobo@jreast.co.jp
に送れと書いてたが、なかなか、このアドレスを探すのに苦労したよ。


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 17:00:43 E19z5g64
>>126
普通逆だよなぁ
周知されず説明不足を感じて怒る人が出ているのだから

データ提供を望む者はメールを送る
知らないやつ、わからない奴、嫌な奴はメールを送らない

と、するのが誠意ある対応ってもんだよな。
知らない奴は利用するという態度が顧客の信頼より、金儲け優先主義を証明している。


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 17:08:38 /Eq5xoMv
記名式のsuicaの利用者の情報を持ってるなら、
全利用者に電話確認してからデータを売れよな

132:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 18:38:22 W8axwfJR
JRが販売した相手は日立だけで、日立はデータを元に作成したレポートを販売するんだって。
だから、私立探偵とかストーカーが生データを購入する可能性はないから、そんなに心配はいらないはず。
JRか日立の担当部署の人が買収されないかぎりは、個人の行動履歴が悪意ある人に漏れる可能性はないよ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130724/493665/

134:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 19:31:57 t256hm/h
>>132
今までは流出の心配をJRだけにすればよかったのが、
データを販売されると日立に対してもしなければならなくなるのが問題


138:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 21:45:29 haLnxQG9
購入時の規約に全部書いてあるもんじゃないの?
鉄道とかほぼ使わないど田舎だから実物知らんのだが

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:02:30 /Eq5xoMv
>>138
規約にあるのは個人が特定できない範囲で提供することがあるってだけであって、
今回の場合は個人が特定できるかもって話だから問題になってる


146:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 23:17:17 TnnoV2o4
>>140
どういうケースで特定できそうなの?


141:名刺は切らしておりまして 2013/07/27(土) 22:04:15 oUzVjpIf
スイカって割引がないのな。
マナカやピタパ、パスモは割引あるのに。

147:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 00:55:04 cd54ZiJ9

151:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 07:54:13 C8fIe6Ue
個人名が漏洩しているわけでもなく、住所にDM来るわけでもなく
迷惑な勧誘電話あるわけでもなく、迷惑メールが送られて来るわけでもない。
楽天みたいに山のように迷惑メール送る企業よりかは、マシな事案だけどなあ

153:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 08:56:10 HR9YQUWq
個人を特定うんぬん言ってる奴が居るが、
犯罪者にとっては別に個人をきちんと特定する必要なんてないんだよw

特定曜日に深夜に帰宅する女子高生とか、
官公庁オフィス街から深夜に一人で帰宅する金を持っていそうなサラリーマンってだけ判ればいいんだからw

163:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 11:13:27 TSkYZqgG
あれだけ無理やり騒いで抗議はたった150件かよwww

167:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 11:57:26 C8fIe6Ue
ローソンやTSUTAYAとかも個人情報を影で悪用してそうでなんとなく怖い。

169:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 12:13:56 oTz+9fsa
> では?


想像なの?

181:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 17:41:38 fgsO31au
あなたの会社で
・同じ駅から乗車する人はいますか?
・同じ年齢の人はいますか?
・同じ性別の人はいますか?

一つでも自分だけなら、そのIDはあなたです。

さらに、意図して特定しようとすれば、企業の就業時間、休日や夏休み、有給などから絞り込めますよ。

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 17:55:42 gfDOKzia
>>181
「個人を特定できるのが個人情報」だと勘違いしてる人が多いから、話が混乱してるが、
それ以前に、今回のケースの問題は、規約になかった利用を無断でやろうとしたこと。


183:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 19:21:27 8bASfRCl
データ売った会社より、データ買った会社のコンプライアンス体制が問題だ。

廃業レベルの大失態だよ。

186:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:21:48 T4W/yWU4
>>183
売った方もおかしいわ。
統計処理データとして使うなら生年月日は年齢だけにするとか加工の仕方あるだろうに。


185:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 20:14:20 gfDOKzia
>>182
補足すると、「無断で」というのは、ユーザーへの説明が無かった事じゃない。
>>5のここがポイント。
@daisuke_kawada 3要件を満たせば、利用目的の変更ができるから便利でしょ。わざわざそうやってビッグデータ利用ができるように道筋つけてるのに、何をやってるんだと言ってるわけです。いちゃもんつけるんなら、利用目的の点を突くでしょうが。 @nikkeibpITpro

190:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:21:55 AmW4wSI4
>>182
>「個人を特定できるのが個人情報」だと勘違いしてる人が多い
じゃあ、個人情報って何?

>>183
>個人の特定できなきゃいいんじゃね
住所と氏名抜いたとしても、特定できる可能性があるから問題になってる

一応ID番号変えてるとはいえ、生データ渡してるのか
>>186の言うように、統計的に処理した上で提供していれば、
これまでよく行われてきたことと何ら変わらなかったのにな

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:36:47 gfDOKzia
>>190
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html
個人情報の保護に関する法律
(平成十五年五月三十日法律第五十七号)
最終改正:平成二一年六月五日法律第四九号
(定義)
第二条  この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、
当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することが
できるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別
することができることとなるものを含む。)をいう。


個人の特定(最終的には個人名と連結)が出来なければいいという誤解が、マスゴミにも多い。
実際には、「識別(個人名に連結できなくても、例えばあのサイトをxx時xx分xx秒xxに
利用した人物と同じ、など)可能か」だから、もっと慎重な取り扱いが必要。


196:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 06:18:06 e6Vz23K1
>>191
条文ぐらいとっくに確認したよ

>「個人情報」とは〜(略)〜特定の個人を識別することができるもの
が定義のはずなのに、>>182
>「個人を特定できるのが個人情報」だと勘違いしてる人が多い
なんて言うから、個人情報をどう定義してるのか聞いたのだが

197:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 09:13:49 Ca3GcyRS
規約かなんかに書いてあったらセーフだろ。
買いてなかったら、わび料配るレベルじゃね?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
