1:きのこ記者φ ★ 2013/07/28(日) 22:29:56
東海エリアで絶大な人気を誇るラーメンと甘味の店「スガキヤ」。店舗数は実に350店ほどにのぼる。
名古屋人が子供の頃から親しむ、正真正銘のソウルフードだ。
かくいう筆者自身、物心ついた頃からこの味にどっぷりつかって生きてきた。

・始まりは「甘味の店」
さっぱりしたとんこつ味に和風のダシがきいて、子供から大人までなじめるスープ。
適度にもっちりした麺、意外とあなどれないチャーシューやメンマの味わい。
ここにコショウをかけてツルツルっといただく。うん、やっぱこれだ!

どんなに高級で抜群にうまいラーメンを食べても、最後に行き着くのはこのスガキヤラーメンの味だろう。
価格も290円とリーズナブル。食事としてはもちろん、おやつ代わりに食べられるのがいい。しかし、常々不思議に思っていたことがある。
「なぜ名古屋なのにとんこつスープ?」「なぜラーメンと甘味のコンビなんだろ?」そんな疑問を解決すべく、スガキヤに話を聞いた。

・卓上には「ラーメンこしょう」が
「まず当社のラーメンは和風とんこつと言われていますが、社内的には決まった呼び名はないんですよ」。
そう答えてくださったのはスガキヤ広報担当の吉田学さん。「もともと当社は、『甘味の店』として昭和21年(1946)に創業しました。
でもお客さんから『食事ものも欲しい』という声が出てラーメンを出したそうです」。

初めて知った! 店としては「甘味」が本業だったのか!? ちなみにラーメンのスープは、創業当時そのままを継続しているそう。
それにしても、どうしてとんこつ味なのか?
「当時周辺の飲食店では、とんこつ味のラーメン店が多かったようです。その風潮をくんで、当社もとんこつ味にしたんです。
更に他店との差別化のため、今のような和風味を強調した味にしたようです」。
なるほど。今の常識ならとんこつ=博多風だろうが、終戦直後には名古屋でも普通にとんこつラーメンがあったということか。
(中略)

>>2以下に続きます)
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/28/030/index.html
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/28/030/images/001l.jpg


スレッド関連情報

【元スレッド】
2ch 【 【外食】一杯290円!愛知県名古屋でラーメン・甘味の「スガキヤ」が愛される理由 [07/28]

【関連リンク】



▽以下は2ちゃんねるのダイジェスト 【 抽出レス数 = 80(256中) 】


2:きのこ記者φ ★ 2013/07/28(日) 22:30:04
(続き)

スガキヤでラーメンとともに外せないマストアイテムが「甘味」だ。中でも「クリームぜんざい」(200円)は不動の人気を誇る。
ラーメンを食べて少し口が塩辛くなったところで、このクリームぜんざいを食べる。さっぱりして本当に「おいしい」の一言に尽きる。
この「ラーメン後の甘味」という黄金率は、いつ頃から成立したものなのだろう。

「当社は甘味店から始まっています。ですから甘味があるのは当たり前のこと」と前置きする吉田さん。
そして、「開店当時から、温かいぜんざいはあったようですね。その後、アイスクリームもメニューになりました。
どこかのタイミングで、ぜんざいとアイスクリームが合体したんでしょう」と、吉田さんも疑問に感じているよう。

ちなみに「クリームぜんざい」は看板商品のひとつとして位置づけており、北海道産の小豆を使うなど品質にこだわっているそうだ。
確かに店内を見回すと「クリームぜんざい」率はかなり高い。シンプルだけどくせになる味だから、毎回注文する人も多いのかもしれない。

スガキヤの大きな特徴のひとつにラーメンフォークがある。「割り箸の大量消費がもったいない」という理由で、
今から35年前の昭和53年(1978)に導入されたもの。 フォークのついたレンゲという形で、割り箸の全廃を目指した。
エコの走りだが、「やっぱり箸の方が食べやすい」と結局レンゲとして使われている。

そして、2006年には華々しくリニューアル。フォーク部分が中央になったシンメトリーな形になり、
「右利きでも左利きでも使えます。工業デザインとしての評価はすこぶる高く、ニューヨーク近代美術館のショップでも
販売されているんです」とのこと。
吉田さんは「ラーメンフォークは当社のシンボルのひとつ。実際ラーメンフォークでラーメンを召し上がるお客様も増えていると思いますよ」。

おなじみの味に加え、「ざる担々麺」(390円)など新しい味にもチャレンジしているスガキヤ。これからも名古屋人のソウルフードとして
その地位を守り続けてほしい。 

(記事終)

3:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:31:44 UAmpXvyK
すがきやの一番高いメニューが「特製ラーメン」210円か220円くらいだったぞ

75:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:13:56 v0ZCNuzp
>>3
昭和46年ごろは、
 ラーメン90円、
 肉入りラーメン120円、
 特製ラーメン130円、
 ソフトクリーム60円
だった。


7:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:39:30 /3J4whwB
普通にうまいからね 名古屋は高くてまずい店多いから

15:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:46:43 9FcJ9qo1
>>7
意外かも知れないけれど、名古屋にも美味しくて安い店があるよ。5年は住んで店を探さないといけないけど。
観光もしくは仕事のついでに行ったくらいでは美味しいお店には名古屋では辿り着けない。


17:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:48:35 6jY3Ehz9
名古屋で上手いのはひつまぶしとスガキヤだけ

19:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 22:50:47 UyXye2Mz
>>17
ミソカツと名古屋コーチンもあるよ。


91:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:47:25 wfnWot7l
>>19
ミソカツ食うならウンコ食う


127:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 05:23:28 QYdsGBXf
>>19
素人は世界の山ちゃんでも行ってろ


92:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:50:27 e4HJXn+j
>>91
黙ってろ


26:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:07:41 uAEM3eld
名古屋って言うよりイオングループの店では?
胡椒振りまくりで味美なのは、納得する。
魚貝っぽい出汁もまぁ、良い
けど、あのスプーンだかフォークだか解らないのは改善すべきだろう。

40:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:29:29 nnlUaICa
>>26
イオングループではない
俺にとってはユニー(アピタ/ピアゴ)にあるイメージ


29:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:12:36 I6sbuRuF
まずいし、えらく、しょっぱい、以前薄くしてと、お願いしても、水しか入れられないと
言ったのに、それでもしょっぱい。
愛知県人は味覚が壊れてる。

31:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:21:56 sLwO3vpG
>>29
愛知県民みんながおかしいってのはちょっと考えられんわ。
ふつうにお前のほうがおかしいんじゃねえの?いや食ったこと無いけど。
そういうお前がこんなジャンクなラーメンを食いに行った状況も良く分からんし。


33:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:22:51 WFxppaFJ
これはまだ食べれる。
同じ名古屋名物でも、味噌煮込みうどんの名店と言われているところは
やたらと麺が固くて食えた物ではない。
最初食った時は作りかけだと思った。

35:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:26:10 ID00QTBA
和風豚骨の意味がわからない。
和風じゃない豚骨ラーメンってあるか?

39:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:28:52 mfJMHb2r
和風のダシというが、あれはダシじゃない。
カツオ節の粉がそのまま入っているだけだ。
すがきやに限らず名古屋にはダシをとるという概念がない。
きしめんにも削り節がバサッと入っているだけで汁そのものには味はない。
名古屋にきて十年になるがこれだけはどうしても馴染めない。

46:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:34:30 sLwO3vpG
>>39
>名古屋にはダシをとるという概念がない。

そうなの?醤油をお湯でわって薄削り節いれるだけ?


150:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:31:28 grOVPIxx
>>39
それはお前の舌が不出来なだけ。10年で名古屋の何万店回ってその結論に至ったか知らないが、
味覚障害じゃなければ脳の病気。味を語る資格なしの欠陥品。はよ郷里のへ帰れ名古屋にいなくてよろしい


113:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 02:14:06 BDEx//0F
>>46
まさにそんな味。
不思議なのは誰もそれを指摘しないこと。
あきらかにダシじゃないのに。


41:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:30:00 BVNJjuxN
何故名古屋人は田舎臭く、頭が悪い猿なのか?
「先祖代々骨の髄まで百姓、万年パシリの田吾作だからでつ(笑)」 

尾張の歴史

◆平安時代◆
・藤原季兼(別称:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)が尾張目代(遙任国司の代わりに地方官吏を監督)としてにらみを利かせる。
・熱田大宮司職を藤姓熱田大宮司一族(本貫地:三河国額田郡)に乗っ取られる。
・以後、荒廃していた熱田神宮は、藤姓熱田大宮司一族の血縁である源氏(鎌倉将軍家、足利将軍家)と結びつき発展する。

藤原季兼(別称:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原季範(額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→女子→源頼朝
藤原季兼(別称:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤季李範(額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→女子(足利義康(初代足利氏)室)→足利義兼

◆鎌倉時代◆
・三河国高橋庄の地頭職が支配する。尾張守護職を兼務。
・鎌倉幕府の尾張国の守護所が不明なのは、守護が尾張に住んでいなかった為。

◆室町時代◆
・斯波氏(本貫地:三河国碧海郡矢作、尾張守、尾張守護)、今川氏(本貫地:三河国幡豆郡今川、尾張守護)、一色氏(本貫地:三河国幡豆郡一色、尾張分郡守護、地頭職)が支配する。

◆江戸時代◆
・尾張の支配層は追放され、尾張徳川家が支配する。
・附家老は成瀬家(三河国加茂郡)、その他平岩家(三河国額田郡)、渡辺家(三河国額田郡)、中根家(三河国額田郡)、鈴木家(三河国加茂郡)。

◆現代◆
・トヨタグループのパシリとなる。

42:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:30:07 wsoBpbK5
> 東海エリアで絶大な人気を誇るラーメンと甘味の店「スガキヤ」。店舗数は実に350店

にも関わらず豊橋人の俺は食ったことがない幻のラーメン店。どこに店があるんだよ。
道路走ってても見たことねえ。

44:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:32:06 ID00QTBA
>>42
フードコートに入ってるよ。


195:東三河人 2013/07/29(月) 19:31:05 i1CWxuu+
>>42
豊橋市民でスガキヤを知らないことに驚いた


216:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:25:13 GYKwIZ3o
>>42
あれはスーパーとかショッピングセンターの中にあるものだ。
アピタか大きめのピアゴには必ずと言っていいほどある。


197:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:37:24 Mq2C4POg
>>195 田原側か太平洋側だと縁が薄い


52:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:36:23 6P4L97h0
関西にも店ないような気がするが…?

54:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:39:16 NOTTuwYx
>>52
あるよ。
イズミヤの地下食堂とかに昔からあった


67:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:03:12 z45Hg2lF
>>52
お前の目の前の装置はゴミかw


53:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:37:55 N9WmtWuf
昔名古屋に行った時に、駅地下にあったご立派なスガキヤを見て「こんなのスガキヤじゃない」と思った。
やっぱりチープな内装とソフトクリームがないとダメ。

関東地方にまだあったっけ?

84:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:36:26 HTw8xjjK
>>53
10年ぐらい前の高田の馬場にできたけど、
なんか変にアレンジされてて、コレジャナイ。。。感バリバリだったような

ユニーにあるスガキヤじゃないと!!!


55:名刺は切らしておりまして 2013/07/28(日) 23:43:26 Ufs7tWpy
名古屋なのに何で味噌ラーメンじゃないんだ?

73:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:10:43 AN4x56VA
>>55
マスゴミの言うことばっか
信じてるバカ
テレビ観すぎwwww


68:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:04:53 f0jikKKk
名古屋人の一日
朝、コメダのモーニング
昼、スガキヤのラーメン
夜、山ちゃんの手羽先

77:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:16:56 AN4x56VA
>>68
それしかしらないの?
wwww


71:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:07:48 /ievjX36!
>>66
スガキヤはラーメンは麺が勝負だと思ってるから、、冷凍しないし、、
その日に麺配達できない地域からは撤退した。まじそれでいいと思う。

スガキヤの麺は旨い。その日の生麺のみ。

89:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:44:30 z94WHyHp
>>71
確かに麺は旨い、でもスープが薄すぎて合っていない。
あと薄味なのになぜか胸焼けする。個人的には少し。


81:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:31:36 /ievjX36!
俺は子供の頃うどんが嫌いだった。理由は尾張うどんは太くて硬くって子供の
喉を通らない。実家が尾張でも有名な観音寺、、うどんと言ってもうどん屋が
あるわけじゃない。お寺の行事の日に百姓やさんが造って持ってくる。
いわゆる山本屋のうどんと同じ、、塩ぬきで練ったコリコリ麺。

今はそれが懐かしく自分で練って時々つくる。
文化の違いだね、、今の日本人は讃岐うどんみたいに塩いっぱい入れた
やわらかいうどん好む?

87:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 00:37:52 z94WHyHp
>>81
他のうどんみたいに大量の塩を入れないんだよな。
うどんブームの時に健康ブームに合わせて有名になると思ったが、
あんまり有名にならなかったね。


95:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:11:22 z94WHyHp
首都圏だと280円でラーメン1杯だと割安感がないよな。俺なら吉牛だな。
200円にして首都圏再進出したら流行るんじゃないかな。

99:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:22:00 mj323fsi
>>95
東京だと1000円のラーメンなんてざらにあるだろ
幸楽苑でも290円くらいか?
うち地元の定食屋だと、260円だな


103:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:30:42 z94WHyHp
>>99
東京は安い定食屋が多いから
280円であの味、あの量では割高感がある。


101:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:24:43 4H6Wvhwl
>>95
> 首都圏だと280円でラーメン1杯だと割安感がないよな。俺なら吉牛だな。

ありまくるだろ。チャーシュー5枚の喜多方ラーメン580円で激安レベル。


97:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:12:47 ZAGAp/Hf
インスタント麺とかの「寿がきや」とは全然別の系列なの?

寿がきやの味噌煮込みうどん、安くていいのに
さすがに東北地方では売ってない

98:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:18:49 J6Ep1fuT
>>97
同じだよ。
確か社長も同じ。
店は(株)スガキコシステムズになってるかな。
本店の味ってのもあるよw
メンマとコーンの醤油味w


104:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 01:32:26 k9lEOKuM
小学生の時に近所のショピングプラザにスガキヤがあって、ドムドムと共にお小遣いで小学生同士で入ってよく食べた。
関東地方だけど。

いつの間にか無くなってたな。

114:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 02:15:25 svHfnEW6
名古屋人カネ持っているくせにケチな店使うんだな。

116:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 02:26:31 r5H9E2Lf
>>114
ケチるから金が貯まるw


118:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 02:46:14 nG+P0dn3!
>>1
> 適度にもっちりした麺、意外とあなどれないチャーシューやメンマの味わい。
> 価格も290円とリーズナブル。

こんなのリーズナブルといわないんだよ。
この値段に見合う材料をどこから調達しているのか疑問に思うべき。

人件費や家賃もかかっているというのに、ダシの元の肉や骨類、
チャーシューやメンマはどこから仕入れているのか。不気味。

121:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 02:56:23 xBGGXSEj
>>118
まあ間違いなく中国産だろうね。
愛知土人は目の前の銭をケチって
こんなもんありたがって食ってるんだから
実に非合理的だw


128:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 06:05:49 9QC9rTcE
ココまで蛇の話なし
時代が変わりましたな

139:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 07:49:21 8eYxXBAQ
一時期全国展開がんばってた気がするけどね
いまだったらもう少し成功してたんじゃないのかな

140:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 07:49:54 NhfLhy4M
寿がきやのバイトは高齢者かあか抜けない若人しかいない
マックの店員みたいな洗練されたカワイイ若い女の子に出会ったことが無い
このあいだの店は完全な爺さん婆さんが調理しててちょっと萎えた

151:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 08:32:28 7oBHz8QF
福井の八番ラーメンみたいな感じ?

158:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 10:50:02 FgmgaIJ4
親から名古屋人民だけどスガキヤラーメン好きじゃない

161:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:14:53 jdPvoU38
名古屋飯の話になると、ちょっと何か言われただけで既知外のように罵詈雑言投げつける
奴が必ず出る。このスレなら>>150がまさにそれ。近くの国に、コンプレックスが余りに大きく、
かつ肥大妄想化した自我のせいでひたすら相手に絡むという民族がいるが、こういう奴も
同じなんだろうと思わざるを得ない。

>>35
自分は博多っ子なんだが、自分の中で絶対に許せないのが白濁豚骨+魚介系だな。
スガキヤはまさにこれ。人の味覚をけなすつもりは毛頭ないが、こういう味覚の人も
いるってのは知っておいたほうがいいんじゃないか?

164:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:27:25 kluBIflV
>>161
で、>>39のレスについてはどう思う?

168:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 11:57:29 jdPvoU38
>>164
まず自分が>>150かどうか答えてからだ。

182:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 14:12:33 kluBIflV
>>168
違うよ、名古屋出身だけど。


174:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 12:37:33 mlG7VwKc
嫌なら喰うなだけで終わるだろいちいち290円に文句言うのもどうかと思うぞ

180:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 13:31:46 wOSwatjo
つか、カップ麺の方が旨いんじゃね?

187:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 18:23:21 ME37o5tg
>>1
厨房の頃から食べ続けてるけど
寿がきやのラーメンを美味しいと思った事は一度も無い

191:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:06:34 465IKtCN
ラーメンにソフトクリームを入れて食べるとおいしいよね。

196:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:32:28 SsxwceyD
>>191


え? ちょっと待て

199:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:41:35 ZDIgfjSb
>>196
うな丼にマヨネーズ載せると同じだよ


201:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 19:48:34 SsxwceyD
>>199
まぁ、ピザなんかも、
炭水化物+乳製品
だから、合うのかもな。


209:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:04:58 FDS/0n/H
味覚音痴の名古屋スレらしいなwww

211:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:10:08 RWI2T3Ez
>>209
ドケチだしなwwwwww


214:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:18:20 EMXDs0E+
>>211
ワンパターンすぎね?


217:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:30:20 sB7vIIQF
俺が学生だった頃は
スガキヤの一番安いラーメンは
200円切ってたんだが、結構高くなってるんだな

219:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:35:29 NJ5V5yIB
また東京に出店しないかなぁ。
子供の頃から親しんだ石川県民としてはw

224:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:47:04 TtWmG4cY
味噌煮込みは美味かったけどな。あとあんかけスパも。

うなぎは関西風と関東風があるが、名古屋のうなぎは関西風ね。
関東はうなぎの調理法も違うし、たれも濃厚で甘ったるい。

227:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:00:59 ZaKBZ110
>>224
味噌煮込みもあんかけスパも確かに美味いが、好みが別れるからな。
味噌カツも同じ。
ちょっと冒険してみろやってノリで親しい人に薦めるならいいけどね。

とは言いつつ、名古屋に住むようになって10年近くなるが、名古屋フード最強は実はあんかけスパかもと最近思う。
特別好きってわけじゃないけど、週1でランチで食っても構わない感じがある。


226:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 20:51:46 UwSouumC
>>1
ソウルフードなんて食えるか!

232:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:21:00 ZCjkSYvZ
名古屋は下手な田舎より田舎

235:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 21:33:53 TtWmG4cY
京都は上手な田舎かな?
あの、排他的な孤高さが京都だよなw

…京都発のラーメンって、ドロドロで味が濃いよな。

239:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:08:12 TtWmG4cY
都会=東京・大阪
上手な田舎=京都・横浜
下手な田舎=福岡・神戸
ただの田舎=名古屋

異論があるか?

242:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 22:43:16 E9ultbhW
>>239
えーー!?
ただの田舎だけ貿易黒字で他全部大赤字って!?

みんな起きろーー!!
このまま沈む気かぁーー!?
赤字が8兆円を超えちゃったぞーー!!


247:名刺は切らしておりまして 2013/07/29(月) 23:12:37 AN4x56VA
>>239
すごいバカ臭がするわww


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
ブログパーツ
